編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

NHK クローズアップ現代+ “息子を檻(おり)に監禁” 父の独白

●2018年9月20日(木) 兵庫県三田市で発覚した「障害者監禁事件」。重度の知的障害のある長男を25年以上にわたってオリに監禁してきた父親が逮捕された。保護された長男は片目を失明、もう一方の目もほとんど見えない状態だった。裁判で父親は「市に相談していた」と供述。市は、第三者委員会を立ち上げ、調査を進めてきた。その委員会に密着し、さらに父親もカメラの前で初めて監禁について語った。事件の深層に迫り、今後どうしていくべきか考える。 出演者 香山リカさん (立教大学教授・精神科医) 武田真一・鎌倉千秋 (キャスター) 続きを読む
私宅監禁 知的障害 座敷牢 障害者支援 監禁 クローズアップ現代 NHK 障害者 医療
33286view 77コメント
72
alnc @Axel_Nico
#クローズアップ現代+「“息子をオリに監禁”父が独白・衝撃の事件▽障害者家族は」 <父親が息子を20年余り閉じ込め逮捕された。追い詰められる家族の姿、支援をせず放置してきた行政のあり方…> 父親は執行猶予3年か。息子の人生を奪ってしまったけど、事情があるから仕方ないという判決だろうか。
alnc @Axel_Nico
「大工に相談して座敷牢を作ってもらった」 ある時期から息子は突然暴れるようになり、家族の怪我が絶えなかった。自分がいないときには檻に入れるようになった。 三田市が自宅を訪問し、鍵をかけて閉じ込めている事実を知ったが、問題視しなかった。 #クローズアップ現代
alnc @Axel_Nico
スタッフ「監禁罪を犯した自覚はありますか」 父親「善いこととは思わない。 じゃあ1人の障害者のために、他の(家族)5人の生活を犠牲にするんですか?」 障害者支援団体は、「社会は加害者である家族に同情的になってはならない」と主張している。#クローズアップ現代
alnc @Axel_Nico
当時訪問した職員 「申し訳ないが覚えていない。鍵をかけたところに入れている人はたくさんいた」 市は対応に問題はなかったとしている。当時はそういうものだったと。 こうした障害者を抱える家族の約7割に抑鬱症状が出ているという調査も。#クローズアップ現代
alnc @Axel_Nico
家族が面倒を見ている限りは施設に入所させず、家族が鬱になり入院して初めて、市は施設に入れる措置を取った。 行政の問題点が分かりやすいケースではあるのか。 ただでさえこの状態なのに、自助・共助という例のスローガンは家族をさらに追いつめるものになるんだろうな。 #クローズアップ現代
金正則 @kin_kim
テレビつけたら香山さん。 息子を20年余り檻に閉じ込めてしまった父親。障害者と共倒れする家族。受け身の行政。社会で支えることが必要。 twitter.com/rkayama/status…
看護メン @nursemens4321
#クローズアップ現代 、知的障害で暴行加えてた息子を25年間監禁した話で厳しい気持ちになる pic.twitter.com/GHvALMv9kq
 拡大
 拡大
 拡大
看護メン @nursemens4321
頻回に暴れる知的障害(27)と暮らす人、生き地獄みがある pic.twitter.com/pyO8bOZdhg
 拡大
 拡大
 拡大
看護メン @nursemens4321
障害者抱えて壊れそうな家族の連絡を2年間無視して NHKの名前出したとたん連絡してくる豊田市すごくない? 問題なく暮らしてるだろって強弁して支える家族がうつ病で壊れてからようやく施設入居させたってサイコパスすぎない? #クローズアップ現代 pic.twitter.com/bJZZp4oJV4
 拡大
 拡大
 拡大
看護メン @nursemens4321
“地域で支える”と“家族に丸投げ”の違いを教えてくれ 不穏強いと拒否されるサービスに何の意味があるんだよ #クローズアップ現代 pic.twitter.com/GyKDLxVy7P
 拡大
リンク NHKハートネット 福祉情報総合サイト 18 users 302 精神障害者と家族 三田市の監禁事件から考える - 記事 | NHK ハートネット 今年4月、障害のある40代の長男を監禁したとして70代の父親が逮捕されました。この事件に対し、精神障害者を家族に持つ人や障害に苦しむ当事者本人から、番組にはさまざまな声が寄せられました。このような事件が起こる背景には何があるのか。家族という閉ざされた関係性の中にある問題を考えます。
看護メン @nursemens4321
行政、責任感が強くて面倒をみなければと思う家族がいると安心して支援を切ってくる
☆yossy☆ @bbugyossy
本人も家族も納得できるまで支援してくださる場所はあるし、諦めないで助けを求め続けてほしい。出来るだけたくさんの場所に行って欲しい。病院、役所、NPO、障害者支援センター、当事者会、家族会。どこかに誰かがいる。私みたいな障がい者が居たら家族は本当に大変な思いをする。 #クロ現プラス
リンク www.mhlw.go.jp 障害のある人に対する相談支援について|厚生労働省 障害のある人に対する相談支援についてについて紹介しています。
ツイートまとめ #NHK 災害時障害者のためのサイトの紹介 ●このサイトについて このサイトは、大災害(だいさいがい)が発生(はっせい)した時とき、支援(しえん)を要(よう)する障害者(しょうがいしゃ)や 高齢者(こうれいしゃ)への情報(じょうほう)を掲載(けいさい)することを目的(もくてき)にしています。 また、日頃(ひごろ)からどのように災害(さいがい)に備(そな)えればいいか、防災(ぼうさい)や 減災(げんさい)のためのヒントを障害等別(し.. 936 pv 20 3
リンク TVでた蔵 クローズアップ現代+|「”息子をオリに監禁”父が独白・衝撃の事件▽障害者家族は」|2018/09/20(木)22:00放送|NHK総合|TVでた蔵 TVでた蔵ではテレビ番組の放送内容を掲載しています。クローズアップ現代+(NHK総合)2018/09/20(木)22:00で紹介された情報(1ページ目)です。
リンク gooテレビ番組 [クローズアップ現代+ 【「”息子をオリに監禁”父が独白・衝撃の事件▽障害者家族は」】 ]の番組概要ページ - gooテレビ番組(関東版) gooテレビ番組(関東版)は[クローズアップ現代+]の詳しい情報がいち早く分かるお役立ちサイトです。出演者はもちろん、番組で取り上げられた商品や場所に関する情報がいち早くわかるgooテレビ番組です。

三田市/陳情・要望の公表

件名 障害者男性監禁事件に関する質問と要望

陳情者・要望者 社団法人自立生活センター三田、リメンバー7.26神戸アクション

分類 その他団体 受理日 4月12日

要旨 障害者の支援・救済という目的で、また事件への対応を目的として、兵庫県の精神障害者継続支援体制、精神保健福祉法改正案のような障害者の人権の制限・監視の強化を行わないでください。
今後の施策の検討において、障害者の支援・救済の手段として施設入所のみを前提としないでください。また、支援において障害者本人の意向確認作業を必ず行うことを明記してください。
事件の検証のための第三者委員会招集において、また障害者施策の策定・実施の全段階において、障害者権利擁護に携わる障害当事者をその中心に据えてください。
市長・市議会議員・市職員が障害者権利条約および障害者の権利を守るための国内法を熟知し理解するよう徹底してください。

要望書 障害者男性監禁事件に関する質問と要望書(PDF:64KB

回答書 障害者男性監禁事件に関する回答書(PDF:100KB


件名 4月25日付三障第100号「障害者男性監禁事件に関する質問と要望(回答)」を受けての再質問と再要望

陳情者・要望者 社団法人自立生活センター三田、リメンバー7.26神戸アクション

分類 その他団体 受理日 5月8 日

要旨 「適切な支援を届けることができるようにすることが重要 」とあるが「適切な支援」とは具体的に何を指しているのか。人種の制限や監視の強化を行うものではないとあるが、行政の施策によって人種の制限・監視の強化が起こるケースは具体的にどのようなものと考えているか示してほしい。
個々の状況に応じた対応を行うとあるが、個々の状況についてその状況と具体的な支援について示してほしい。障害者を施設入所させる時に意思疎通が困難とされる知的障害者の意向確認をどのような形で行なっているか、またそれを行わないことが障害者権利条約に違反することを知っているか。
委員会設置の趣旨にそって選任するとあるが、その趣旨とは具体的に何か。障害当事者を参画させないことは障害者権利条約に違反することを理解しているか。
「市職員対象の研修」とはどのようなものを考えているのか、その研修の日程・頻度・内容・講師を具体的に示してほしい。また、その講師においては障害者権利条約を守り障害者権利擁護活動に携わる障害当事者を選任することを強く要望する。

要望書 4月25日付三障第100号「障害者男性監禁事件に関する質問と要望(回答)」を受けての再質問と再要望書(PDF:390KB

回答書 4月25日付三障第100号「障害者男性監禁事件に関する質問と要望(回答)」を受けての再回答書(PDF:135KB


件名 三田市障害者監禁事件に関する要望書

陳情者・要望者 特定非営利活動法人DPI(障害者インターナショナル)日本会議
分類 市外団体 受理日 4月26日
要旨  速やかに三田市と兵庫県の担当責任者は被害者本人を見舞い、誠意をもって謝罪すること。また、市の対応の不備の原因について究明し、公に説明と謝罪をすること。
事件検証のための第三者委員会の構成委員については障害当事者を中心に据えること。
「兵庫県の精神障害者継続支援体制」、「精神保健福祉法改正案」のような、障害者への管理・監視システムを強化し障害者の地域移行を妨げる人権侵害を行わないこと。

要望書 三田市障害者監禁事件に関する要望書(PDF:47KB

回答書 三田市障害者監禁事件に関する回答書(PDF:41KB


件名 三田市の障害者自宅監禁・虐待事件についての要望書

自立生活センターで活動する精神当事者の有志一同

分類 市外団体 受理日 4月27日

要旨 20年以上前の市の対応が適切であるなら、なぜこのような事態になったのか考えをお聞かせください。
被害者が精神障害者保健福祉手帳を取得していたなら、2年ごとの更新時に診断書の提出などがあったはずで、そのときになぜ発見できなかったのか、その理由を説明してください。
手帳を発行し、さらに父親から複数回相談があり、またその時に相談員が 自宅に訪問したにも関わらず具体的な支援を行わなかった責任についてどうお考えですか。
今回の被害者は報道では精神障害とされていたり、知的障害とされていたりまちまちです。障害者手帳を取得したとありますが、どの障害にあたりますか。市民に正確な情報を開示してください。
今回の事件を踏まえ再発防止のためにどのような対策をするか具体的にお聞かせください。
障害者の命の保障、人権の保障のために同じようなケースがないか調査することを求めます。
また対策や調査を実行するうえで、治安を守る警察にその調査を委ねるのではなく、障害者の人権と生活を守る障害福祉の責任で行うことを強く要望します。
精神障害者、知的障害者に対する偏見は市民のあまりに深く刷り込まれていて、多くの人が差別や人権侵害について意識することすら出来ていません。兵庫県としてこれらの問題をどう捉え、どのような取り組みをするか具体的にお聞かせください。
今回のケースで本人が保護され入所できてもそれが精神・知的障害者の人権問題の解決ではありません。入所した方が出来るだけ早く地域で安心して暮らせるよう、退院支援、生活保障、住宅保障、介護保障などの地域生活の充実を求めます。

要望書 三田市の障害者自宅監禁・虐待事件についての要望書(PDF:87KB

回答書 三田市の障害者自宅監禁・虐待事件についての回答書(PDF:87KB

事件の時系列
残りを読む(82)

コメント

島村鰐 @wani_shima 2018-09-21 00:54:26
こういうものを助けられんで何のための社会、制度かと言いたいがこの事例を見ても「家族の面倒くらい見ろ」「甘えるな」とかいうのは湧くんだろうな
すっぱいぶとう @RefurRusantiman 2018-09-21 00:57:50
暴れまわるような人を家族だけでどうにかできるわけないじゃん。何のための行政だよ。
Kodox @kodokujinsei 2018-09-21 02:20:39
生まれ落ちた境遇を選べないのが人生とは言えど、惨たらしい。
かなだらい @kndri 2018-09-21 02:59:01
他害あると余計一般障害者施設には入れにくいのでは。他の入所者にも他害するからね… しかし、これは家族辛すぎるし行政役に立たなすぎる
イチロージロー @ichirotojiro 2018-09-21 04:37:43
「自分には出来ません」って言っても「何でですか?出来ますよ!がんばりましょう!みなさんやってますよ?」って諭し続けるんだよな、「がんばります(棒」っていうまで。体力・性格・経済力等で「みなさん出来ること」ができない人もいる。それができないことを絶対に許さなければ、各人が「自分でもできる技」を独自に編み出していくしかないんだよなぁ。
重-オモ- @__oMo__ 2018-09-21 05:47:00
自分を制御できず他人に配慮できず暴力を振るう成人を、閉じ込めたり縛り付けたり、あるいは鎮静剤等を使わずどうにか出来るものだろうか?施設も人手や場所の問題で受け入れを避けたいのかもしれない。もし自分が同じ状況に陥った場合、逮捕された父親と同じことをしないと言い切れないのが恐ろしい。
56号 @56gojp 2018-09-21 06:24:47
出演:香山リカさん。このハードルを乗り越えることが出来なかった。
愚者@C95土東Q60a @fool_0 2018-09-21 06:25:22
救いようが無さ過ぎて溜息しか出ない。障害者も人間なのは違いないのだけど、同時に家族がその犠牲にならなければならないという道理もない。少なくとも当局には、檻に入れた父親を責めることはできないですね……
かーぽ @xi8442 2018-09-21 06:37:47
しかし檻に入れるのを認めてしまうと、今度は他の家族に対しても「檻に入れればいいじゃないですか。家族が犠牲になってもいいんですか?」というような、家族への社会からの断絶がさらに苛烈さを増すことになる。「お前が始末しろ」と言っているに等しい。 こうした行為を許さないことが家族に私刑を強いずに、家族を救う一歩だと思う。 この家族だって暴力受けたり鬱になったり、監禁しても解決できていない。やはり行政のシステムが必要と思います。
かつ丸 @katumaru8000 2018-09-21 06:58:03
この件でも、高齢の親とかでもそうだけど、家族に介護の義務はあるとはいえ、人生を捨ててまで負う義務なのかなとは思う。
冶金 @yakeen4510 2018-09-21 08:56:02
これは近い例を知っている。かなり重い知的障害があって、攻撃性もあり家の中がメチャクチャにされてしまっていた。言葉すら理解できない。結局ある段階で施設に預けられたと聞いたが、そこで数ヶ月も経たないうちに亡くなったときいて内心「もしや…」と思ったりした。これは仕方がない。
星川月海p@C95 土曜日 東 W-10b @hosikawatukimi 2018-09-21 08:56:17
去年だか娘を長い間監禁してて凍死させた話もありましたよね
ヤクシ @w4VC4TFxzydl6N7 2018-09-21 09:36:14
双子育児をしていてもけっこう思ったが、少しくらいなりふり構わないクレーマーにならないと、ダメかなぁということが多い。 ポリオの予防接種で、生ワクチンなので飲ませたあと30分赤ちゃんの手を押さえながら抱っこしていないといけないので、双子の場合は大人が二人来て下さい、帰された。そうでなくても予定日に二人とも元気でいるのが大変なのに。ちなみに順番に発熱してくれて4ヶ月検診に2回欠席したために虐待を疑われ、突撃家庭訪問を受けたが、大変さを訴えても実家の母を頼れとしか言わなかった市職員。
こねこのゆっきー @vicy 2018-09-21 10:13:28
つーか、健常者だろうが障害者だろうが、人を殴ったら犯罪だろ。監禁の前に刑務所にぶちこめなかったのか
ephemera @ephemerawww 2018-09-21 10:21:27
これは知的障害者の話だが、老人介護の壮絶さ、殺伐さだって似たようなものだ。完全責任能力のない大人の行動を他人がフォローしきれるわけがない。行政がなんとかしろといってもそれも人間の手でやるしかないことで、サポートに限界があるのもわかる。こういう問題を論じる場を立法府議会は設けてほしい。他のまとめでも言ったが、だから幸福についての社会哲学を構築すべきだし、先天性障害の堕胎処置や老人や障害者の尊厳死の法制化議論だってやるべきだ
ephemera @ephemerawww 2018-09-21 10:23:02
だいたい昨今、幼児をリードにつなぐことに賛同する人が多いのだから、暴れる障害者を檻に入れることにも社会の理解は得られると思うんだがな
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-09-21 10:28:17
vicy 本人の考えるイデオロギーは抜きにして、心理のエキスパートとして呼んだんだろう。どれか秀でていると、どっかはダメだったりする。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-09-21 10:32:35
ephemerawww でも突き詰めれば、相模原の事件のように障害者は生きてはならないと偏った末に凶行に及ぶこともあるから、模範解答というのは存在しないと思う。
CD @cleardice 2018-09-21 10:35:11
とはいえ迂闊に政治家が「知的障碍者を隔離する施設を作ろう」なんて言った日にはどんな叩かれ方するかだいたい想像つくからなあ
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018-09-21 10:39:18
良い番組なんだろうけど、「クロ現+出演:香山リカ」の両班縛りで観れなかったよ・・・・良い番組なんだろうなぁ?
腹デカM @haradekaemu 2018-09-21 10:49:22
終わりのほうしか見なかったけど辛いわ。きょうだいに障害者がいるが、自立支援法には腹立ったもんだ。しかしうちのは他害もなく、家に引きこもってるのが好きで家に一緒にいたくない人間がいなくなったらのんびり居間で落書きしたりドラゴンボールの録画見たりしてる。穏やかでありがたいよ。
腹デカM @haradekaemu 2018-09-21 10:50:25
しかし医療的ケアで少しでも緩和できなかったのだろうか。まあ、精神薬は使いたがらない医者もいるけどね‥。
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2018-09-21 11:29:24
18日のクロ現で突然の香山リカだったの、もしかしてこっちのついでに同日収録したパターンだった?
ephemera @ephemerawww 2018-09-21 11:39:02
manaby76 それもその通りで、難しい。具体的に詰めていくにはまず、当事者の意見を多く集める必要があるだろう。そこから方針が見えてくるかもしれない。個人的には障害者は肉親に抱えていないが、老人介護の問題は多くの人にとって他人事ではないし、高齢化の始まっている社会で、議会で介護家庭へのケアや尊厳死の議論が盛んに起こっていないのはおかしなことだと思う
ephemera @ephemerawww 2018-09-21 11:42:24
cleardice だから政局作りしか考えていない野党やマスコミの存在は邪魔なんだ。彼らは国民生活より倒閣の材料によだれを垂らすだけ。そんなのがいるから、政治がデリケートな話題に踏み込むことを躊躇する原因になる
ハイホー @Ho__Hi 2018-09-21 11:46:21
cleardice いや、そんな昔に逆行したようなことしたいと思わないからコメ欄に書き込んでる人も悩んでるんだと思うが。
fai into VR @faifx 2018-09-21 11:55:59
孫悟空の緊箍児(きんこじ)みたく、暴れると頭を締め付けて行動不能にさせる矯正装置みたいなのが欲しい。
すめらぎ @eCh00HcE 2018-09-21 11:59:28
この番組リアタイで真面目に見てたけど香山リカ出てきた瞬間はぁ?ってなったしTwitterも荒れたし番組自体が説得力なくしてて草って感じだった。せっかくテーマもまともで珍しく丁寧な取材してたのに……
福耳 @sagamiriver1997 2018-09-21 12:03:34
manaby76 他にもいるでしょう?という疑問は少なからず残りますが。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-21 12:14:48
家族を守るために悪いとわかってて息子を檻に入れた父親の話が切実でなぁ。障害者団体の主張が父親の行為を責めることがメインになっているのがあまりにキツい。そりゃそこを認めたら終わりなのはわかってるが、じゃあ誰が助けてくれるのよ?っていう。あと、香山リカの話なしでも十分いい番組だったよ。出た瞬間に説得力なくなるとか言ってるのはバイアスかかり過ぎじゃね?
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-09-21 12:15:15
56gojp Twitterで気に食わない人間は叩き潰すって行動してる人間が綺麗ごとを言ってもね…って感じだよな
ピンキー @pinkii335 2018-09-21 12:15:59
まともにコミュニケーション取れない人間もどきの人権主張してるやつおかしいやろ 知性もないし義務も守れない動物を人間として扱うな
oukasei27 @oukasei27 2018-09-21 12:24:39
相棒の「特命」思い出した。重い
吉田D @Yoshida2014 2018-09-21 12:50:17
相模原の事件では犯人が入所者を助けた時に家族に言われた言葉が動機の一つになったみたいだし、綺麗ごとだけじゃやってけないことを表に出していかないとまた爆発するんだろうな。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2018-09-21 12:51:31
昔だったらこんなん山に捨てるなりなんなりしたんだけど今じゃそういうの許されてないからね 捨てるなって社会が言うなら社会がしっかり対応しなきゃダメでしょ 家族が言ってる通り1人のために他の皆んなが被害被るなんて馬鹿馬鹿しい
ざわ @zawayoshi 2018-09-21 13:03:44
情報が発達されてない時代だったら間引かれたりしてた例だったのかもしれないな。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-09-21 13:19:44
で、行政が引き受けて誰がどう面倒見るの?暴れ回るガイキチ様をさ。「社会が面倒を見れば良い」ってどうやって?24時間年中無休で複数の人間が監視し続ける?暴力を振るうこともなく、監禁することも拘束することもなく、話の通じない、脳みそのリミッターが切れたパワー系池沼様を?一体いくらのお金が掛かるんだろうね。私は1000万貰ってもヤだよ。「どうにかしてできるはずだ、(私以外の)みんなで考えよう」なんて、この家族の相談に乗ってた行政の担当者と同じ事は言うなよw
ヤクシ @w4VC4TFxzydl6N7 2018-09-21 13:25:02
アマラとカマラは障害児の捨て子だったと言われているのを思い出す。また、狐憑きの話なんかも。 医療と行政能力が向上したように見えて、家族でどうにかせよと言われる個々人のレベルでは状況が昔とあまり変わっていないどころか、拘束するな監禁するな放置するな捨てるな、何か起こしたら賠償金を払えと言われてしまうぶん、現代社会の方がキツいかもしれない。
かなだらい @kndri 2018-09-21 13:32:32
ephemerawww 尊厳死って言うのは本人の意思が大前提なのでは?暴れる人に対してはお薬漬けで大人しくして頂くしかないかと。
すいとう @mizum0m0 2018-09-21 13:33:57
この相談者なんかを見ていると https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13168705428 他害のある重度知的を持つ者を施設に預けられたとしても、施設や社会の力でどうにかするのもなかなか難しいのかもしれないな…と思ったり (投薬でどうにかならんのかなと思っていたが、効果的でない事も多い上に投薬耐性がついたりして難しいらしい) どうにか良い方法はないものか。
tomo@前向きになりたい @JINbeyJIN 2018-09-21 13:37:41
zawayoshi まあ2つ目の話に出てきた自閉症の弟と二人暮らしの兄のケースなんかは、取材が入らなかったら行政に間引かれたに近い形だったと思う。家が半分廃墟になるくらい弟が暴れるのに相談してもスルー、取材が入ったらいきなり市からリアクションあって面談したけど現状動かず、兄がうつ病で入院してようやく弟が施設入所って悲惨すぎるわ。
うまみもんざ @umamimonza 2018-09-21 13:40:29
vicy すぐに暴れる人だからじゃないでしょうか
Azumaru @Azumaru91 2018-09-21 13:44:16
豊田市の兄弟はまさに共倒れで見ててしんどかった…。家族が倒れるまで何もしてくれないとか絶望的すぎる…。障害のある家族がいて、見れる人が自分しかいなくなったら死ぬしかないじゃん。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-09-21 13:49:44
部屋に入った途端、噛みつかれるかも知れない、飛びかかられるかも知れない、殴られるかも知れない(実際にそう言うことをした経験あり)だけど、決して暴力は振るってはいけない。不可抗力であろうとも怪我をさせてはいけない。そんな人間に食事を与えて散歩にも連れて行って、時にはお風呂に入れさせ、暴れ始めたらどうにかして止めさせる。それを1日8時間みっちりし続けるお仕事……年収いくらなら引き受ける?1000万貰えるって言われても考えさせて貰うよ、私は。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-21 13:57:09
そりゃNHKにはしばき隊の身元であることを隠した、プロヂューサーがいるからな、ソレのコネだろ、香山リカ、ソレについての見解はNHKはうまくごまかしきったのか?その人物のクレジットが表立って出てくることはなくなったが、潜在的にNHKの職員内にしばき隊コネクションが存在するんでしょうよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-21 14:05:49
で、国は「劣悪遺伝子排除法」ということをやっていた国だから、国レベルで障害児を排斥したいという根の部分、本音は変わらない。問題を扱うのは自由だからとて、NHKはだったらソレに金を出す事をしない。所詮この問題も視聴率を稼げるからという理由で問題にしているのであって、ソレが発覚したら?NHKはそこからそういう方々に金を出すとか言うと?しないでしょう?、所詮そういう弱者を題材、金のネタにしているだけであって、マスゴミの偽善でしか無い。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-21 14:10:40
よく、ソレをスクープにしたから世間が動き。といえるのは弱小か中堅のマスコミまでであって、潤沢にお金をもっているNHKが問題に口出しはするが、ソレ移行は無関心というのは、単にその番組を作り続ける理由を捻出し、番組のスタッフを継続させるための理由がメイン。いい加減ネタが尽きていることは、クロ現については元スタッフの池田信夫が汚く言ってたから。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-21 14:17:50
単純に障害者を家族に持った家族の苦しみ、苦労は当事者たちしかわからない。それと同等なのが介護、私は介護は経験しているから。 障害者、介護される側は人権は確かにあるよ?それでも その面倒を見る介護者は地獄なのは、相当な金と他人の助けがいるからで、ソレができる金持ちと貧乏人には天と地の差がある。 その経済格差を国が埋めるなんてことは日本では起きない。それが民主主義国家での限界。そこから起きた現実の悲劇だからねこれは。口だすのなら、出したあんたはたすけるかい?って話。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-09-21 14:23:55
中途半端に、 助ける覚悟がないものが、関わっちゃいけないって話。 関わるのならとことん面倒見なさい。 ソレができないなら、話題にすることもしてはいけない。  だからそういうことを口に出して言ってる人は ファッションでやっていないか?感動ポルノじゃないだろうね?と私は厳しく見させていたきますよ。以上。
せるりあん @kdkwshine 2018-09-21 14:40:22
知的障害者をどうするかの意見は留保するが、他人を中傷して憚らない香山リカは檻にいれて隔離するべきだと思う
星夜輝/✨💎⛵/μ'sic forever @hoshiyo 2018-09-21 14:48:04
これ見てて「『社会は加害者である家族に同情的になってはならない』と主張する『支援団体』」にすごい反発を覚えたんですけどね。そこは「大変でしたね。これからは支援するので一緒にがんばりましょう」って言ってあげるとこなんじゃないの? 障害者本人への支援だけで、周りで苦しむ人はほったらかし、お前らは犠牲になれ、って態度でいいの? って。
せるりあん @kdkwshine 2018-09-21 15:04:54
しっかしまさに「樽いっぱいのワインにスプーン一杯の汚水」だよな。香山リカが出てきたせいで全部台無しだ。だいたいこいつイデオロギー的に偏ってる上に、専門家とは言うが精神保健指定医とか持ってないじゃん。その辺の精神病院のセンセより明らかに腕が劣る証拠だろ。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-09-21 15:36:03
zairo2016 いつの間にか銀河帝国が成立しているんですが。
カミ @kami2805 2018-09-21 16:12:07
社会がしっかりしろとか行政がしっかりしろって言い分は、他人任せの綺麗事すぎるわ。 国民からランダムに選ばれた何百人かは必ず障害者施設で介護の仕事をするとか、税金を倍にして障害者支援のための負担金を多く集めるとか、そうなっても受け止める覚悟あるのかと。
yadamon @yadamon11 2018-09-21 16:30:49
理想しか言わないけど、代案はないけど、行政が悪いと文句だけは言う。どこかの国の野党みたい
BUNTEN @bunten 2018-09-21 17:29:24
扶養義務に従えと家族に通知してあわよくば逃げようとする生活保護行政の闇と地続きに見える…。
BUNTEN @bunten 2018-09-21 17:31:16
「劣悪遺伝子排除法」この国での名前は優生保護法だったっけか?
九銀@半bot @kuginnya 2018-09-21 17:51:33
結局相模原の犯人がやった事は正しかったんだな
m232796 @m232796 2018-09-21 19:10:11
病院だって拘束したりもするし、暴れる者を取り押さえる方法が手か道具(檻)かの違いでしかない。 見栄えは悪いが、乱射魔を射殺するのだって見栄えは悪い。 そもそも責任者は責任範囲に置いての監督権を持つ。 責任能力の無い人間に対し、代わりに責任を負う者が「責任を果たす為の権限」の範疇。 責任能力と監督権を認め自由させても何かしたら速収監で結局は檻。 檻の中での人権的には収監の方がいいかもしれんがね。
わななき @wananaki 2018-09-21 19:19:39
植松の考えさせられるところはあいつ自身が障碍者施設で働いてたってことだよな…。まあその発露は最低だったけど思うところはあったんだろうな。
にゃあ @kirikami 2018-09-21 19:59:36
まとめを更新しました。
黒猫 @blackcat_ab 2018-09-21 21:02:11
多分、16歳の頃は健常な男子でも精神的に不安定だし、体力も性欲も持て余して、それで暴れてたんだと思う。 そこで施設や専門家の協力があれば思春期を乗りきれて、そのうちましな生活ができていたかもしれない。 でも家族には知識がないし、監禁以外に方法がなかったんだろう。 この男性と家族の人生を滅茶苦茶にしたのは半分は行政に責任があると思うよ。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-09-21 21:09:59
折に触れ「福祉予算が足りないなら高齢者から切り捨てろ」と主張してきた私は綺麗事を言う資格がないし言うつもりもない。行政を頼っても面倒が見きれない、金も人も足りないなら尊厳死というか「殺処分」しかないだろうね。残る問題は「何処で線を引くか」と「誰が線を引くか」だけど。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-09-21 21:35:26
例えば重度知的障害者と認知症患者のうち、他害性の強い人を「処分対象」にしたとする。その場合医師の診断が実質的に死刑宣告となる。現状医師にそのような権限は無いし、同時に責務も無い。ならば誰が適任なのか。家族なのか裁判官なのか、それとも国民投票でもするか。
百笑@単細胞悪魔 @hundred_smile 2018-09-21 21:49:13
この辺の議論はどう転んでも地獄の釜の中を泳ぐ羽目になる。何しろ「誰を切り捨てるのか」と同時に「誰に手を下させるのか」も決定しなくちゃならない。「処分対象」と「汚れ役」の押し付け合いだ。先送りにできる間は先送りしたいって人が一番まともなんじゃないかな。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-09-21 23:02:41
sagamiriver1997 今のところ、平易に噛み砕いて説明できるTV受けのちょうどいい心理学者は香山さんぐらいしかいないのが現状だろうねー
にゃあ @kirikami 2018-09-21 23:43:53
まとめを更新しました。
にゃあ @kirikami 2018-09-21 23:48:29
まとめを更新しました。
ephemera @ephemerawww 2018-09-22 05:37:21
kndri 障害者については主に先天性障害者の堕胎処置だろう。現在は脱法的に個々人が対応しているが、出産してしまったら殺人罪が適応される。だが昔は産婆が処置していた。こういうところもきちんと法制化すべきだと思う。そうした制度の指針を作る上でも幸福の社会哲学が必要だ。この問題は幸福追求権と他の諸権利との衝突の問題と言えるが、幸福追求権は、人が生きていく上での理由、目的としてもっと重視されて良いと思う
ephemera @ephemerawww 2018-09-22 05:55:58
家族にこういう未来が待っていると思えば、優生保護法が悪いとは自分には言えない。優生思想は悪とされるが、個人的には、それでも遺伝的に優れた人間を生み出すことと先天性異常を排除することの間には一線があっていいと思う。障害者差別だと批判されるが(障害度にグラデーションがあるのはおいておいて)それなら自分の生活を自分で全うするのが筋だと思う。それができないのは、このように世話をする他人の人権を蹂躙するのだから
アルリルラルル @aruriruraruru15 2018-09-24 02:40:37
やっぱり安楽死の法制化は必要だよなぁ。めちゃくちゃ難しいけど。
uniuni @wander__wagen 2018-09-24 03:17:11
『社会がしっかりしろとか行政がしっかりしろって言い分は、他人任せの綺麗事すぎるわ。』 そうは言ってもじゃあどうするって感じ。施設にも入れられない、障害者だから傷害罪で刑務所にブチ込むこともできない。最終手段を取らず檻に入れてたってのはめちゃくちゃ人道的だと思うけどな。心まで壊しちまって。
てん @ten_togetter 2018-09-26 01:04:18
この手は終りや大きな改善が見えないし、家の中で対応すると1人のために関わる家族や親族数人分の人生潰すからね…。結局行政とか病院が対応するにしても負荷でかいって事でもあるけど。
限界 @number___i 2018-11-13 16:58:53
父親のしたことは決して許されることではないんだけど、そうなんだけど痛いほど気持ちがわかるんや じゃあ暴力振るってくる相手にどう対応すればいいんだよ、家族がおとなしく暴力振るわれてればいいんか?家族の人権はいいんか?ってなる… 人権を守るために他人の人権奪わなきゃいけないってどうなんだろうね、どうすればいいんだろう わかんないや
ログインして広告を非表示にする