2018年9月22日

クリーニング屋さんに「舎」が多い理由を調べたら衝撃の事実にクリーニング屋さんもビックリ! #タモリ倶楽部

185
鈴木官房長官 @S_kanbochokan_

クリーニング業界に「舎」が多い理由とは? 様々な「白○舎」の店主が勢揃いして真相に迫る 【出演者】タモリ,カンニング竹山,鴻上尚史,安斎肇 #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:23:04
あなる @ty0012

今夜解決‼︎クリーニング業界に「舎」がつく理由 #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:25:59
rieco @rieco_maracas

クリーニング業界に「舎」が多い理由を洗いざらい徹底調査 #タモリ倶楽部 pic.twitter.com/er7g2EWvDz

2018-09-22 10:45:58
拡大
拡大
拡大
拡大
すけ @SUKEgdgd

「クリーニングといったら、~舎」 「本屋といったら、~堂」 「ヘルスといったら、~学園」 流石である #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:28:21
肉うめえ @hammerstein029

クリーニング屋はコンビニの2倍の店舗数 #tamoriclub #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:26:25
酒上小琴【サケノウエノコゴト】 @raizou5th

やはりクリーニング店の屋号は「白」「洗」「光」といった清潔感を全面に押し出す名前が多い。「舎」を使うのは老舗「白洋舍」が会社組織ではなかったから小屋の意味の「舍」を使ったのを真似たため。また、のれん分けで広がってきたからみんな似たような名前になっている。 #タモリ倶楽部 pic.twitter.com/BJDxP6xe5H

2018-09-22 00:35:49
拡大
ばらかん @tbarakan

暖簾分けで名前の一部が受け継がれてきてるのか。 #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:29:16
rieco @rieco_maracas

白洋舍からのお手紙によると、まだ会社組織ではなかったので「社」ではなく「舍」を使った #タモリ倶楽部 pic.twitter.com/f20ouddJG9

2018-09-22 10:46:01
拡大
拡大
拡大
拡大
rieco @rieco_maracas

そして白洋舍さんは「舎」ではなく旧字体の「舍」を使用 #タモリ倶楽部 pic.twitter.com/XVDcbCWUrZ

2018-09-22 10:46:06
拡大
拡大
拡大
拡大
bit_tours @bit_tours

白洋舎、会社組織じゃなかったから「社」ではなく「舎」、そして字は旧字体の「舎」 #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:31:14
rieco @rieco_maracas

舎のつくクリーニング屋さんたちも知らなかった事実 #タモリ倶楽部 pic.twitter.com/EX1dfE8aBS

2018-09-22 10:46:20
拡大
拡大
拡大
拡大
はやと🌔 @HYTXYZ

揃いも揃って何十年も間違ってた #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:31:36
peri @kaname_mochi

白洋舎さんの舎から多くのクリーニング屋さんは名前を取ってるのに、本家・白洋舎は、旧漢字の『舍』を仕様。上に突き出さず謙虚にお客様のために商いをする意味を込めてると。ためになるわ。 #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:33:34
rieco @rieco_maracas

タモリさんの素朴な疑問 「ドライクリーニングってなぁに?」 #タモリ倶楽部 pic.twitter.com/yqK2GzNn4f

2018-09-22 10:46:25
拡大
拡大
拡大
拡大
T.Mura @Dorick_s63411_t

有機溶剤を使うからドライなのか #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:32:41
rieco @rieco_maracas

ドライクリーニングは水じゃなくて有機溶剤を使用した選択法。 なのでドライ表示の衣類を自宅の洗濯機のドライコースで洗っちゃダメ! 知らなかった! #タモリ倶楽部 pic.twitter.com/ZfIIzRLRSN

2018-09-22 10:46:30
拡大
拡大
拡大
拡大
はやと🌔 @HYTXYZ

洗濯機のドライは紛らわしいからやめてくれ #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:33:30
あなる @ty0012

ドライクリーニングって一体なんなんだwww #タモリ倶楽部

2018-09-22 00:34:52
rieco @rieco_maracas

洗濯糊をした襟の外側をアイロンするひと手間でネクタイの滑りがよくなる #タモリ倶楽部 pic.twitter.com/rBLP2nErD0

2018-09-22 10:46:39
拡大
拡大
拡大
残りを読む(38)

コメント

ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年9月22日
幻冬舎もクリーニング屋だったのか…(違う)
48
moxid @moxidoxide 2018年9月22日
鐘の音でおなじみの祇園精舎 ショッギョムッジョセール開催中
19
Kodox @kodokujinsei 2018年9月22日
近所のクリーニング店、どれもチェーンばかりの為か舎が付くものは見た記憶が無い。地域差もあるのだろうか。
2
冶金 @yakeen4510 2018年9月22日
やっぱ教養ある人はいいね。ゴミ同然の「お笑い」がすごいと錯覚してる有名タレントとか、いるからなぁ……。
14
づき🌨🤍 @duki_6 2018年9月22日
なぜかクリーニング屋兼ねた駄菓子屋のイメージ
0
Ornithomimus似鳥龍スー・ニャオルン @_2weet_sue 2018年9月22日
所有権は出した客にあるから何十年たっても預かってなくちゃならないって店に拠るのでは?よく慈善バザーとかリサイクルショップで置いてる古着にクリーニング店のタグ付いてるの見るもの。何百円で売ってる中古衣類わざわざ販売のためにクリーニングしたとは思えずクリーニング店に長く預けっぱなしだったのが流れて来てると解釈してる。たぶん◯年以上たったら処分と規約に書いてる店があると思う。
0
blade0@オッ㌠_モ💉モ💉(未)💉 @blade0 2018年9月22日
_2weet_sue クリーニング戻り → そのままクローゼット → (x年経過) → もう何年も着てないしいいや → そのまま放出
41
ドラゴンチキン ネリウマ⭐︎いさお @dragonchicken19 2018年9月22日
マスコットキャラクターのクリちゃん「ギリギリじゃないですかー!」
0
文里💉💉 @wenly_m 2018年9月22日
こういうのは、東はタモリ倶楽部、西は探偵ナイトスクープという印象。なぜか両方ともテレビ朝日系ww
4
みま🦋 @mimarisu 2018年9月22日
引っ越ししたあとすっかり忘れてしまうことあるし、気づいたら電話一本は入れたほうがいいです。 薬局も患者さんから預かった薬があるので近親感を覚える。
3
伍長 @gotyou_H 2018年9月22日
〇洗舎の最後の大洗舎って、たぶんその系統じゃない気がする
2
伍長 @gotyou_H 2018年9月22日
クリーニングの超長期保管問題は、保管料徴収する方向にしたからダメなんだと思う。 もう来てらんない(いろんな意味で)服を余計な金払ってまで引き取りにいかないよ。 預かり時に多めにとって引き取り時に返すデポジット方式とか、一定期間(年単位)経過したものは服の所有権放棄とみなすとか、そういう方向にできないものなのかな?
6
飴ママ@休みたいとはおもわんかね? @image_initium 2018年9月22日
舎、って聞いて頭の中に出てきたのはぴょんぴょん舎でした… クリーニングちゃうやん…
2
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住 & リモートワーク) @hirayasu 2018年9月22日
gotyou_H 業界団体が決めた「クリーニング事故賠償基準」が広く使われていて、「1年以上経った場合には賠償しない」と決められています。
7
neologcutter @neologcuter 2018年9月22日
ここまで人力舎の話題ナシ。
0
甘党猫が通りますよ @Future_Men 2018年9月22日
確かに「薄幸そうな母子家庭の(生真面目な)お母さん=クリーニング屋さんの店員」のイメージがあるな。何の影響だろうか。
0
鳥公 @crow_tori 2018年9月23日
確かにクリーニングの貧乏設定はなんだろうな……w
0
noname @Hipsta_gram 2018年9月23日
タモリ倶楽部かナイトスクープで、日本で一番長くクリーニング屋が預かってる服選手権やってほしい笑
6
きたあかり @kita_akari0420 2018年9月23日
「土」を付けずに「干」すなら理に適ってるね!
10
mikunitmr @mikunitmr 2018年9月23日
白洗舎 だと出版社みたいだな
0
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年9月23日
mikunitmr 夫婦でエロいことやりまくって汚したり、でかい剣でぶった斬りまくって血で汚れたりしそうですね。
0
まんりき @manriki 2018年9月24日
大阪では白洋舎以外で舎の付くクリーニング屋はほとんど見かけない(というか見かけたことがない)。白洋舎自体は古くからあって、昭和30年の「ゴジラの逆襲」のミニチュアセットで淀屋橋店が現在と同じ場所に見える。
1
閣☆下 @kyougakunokakka 2018年9月24日
血まみれの服見たら通報するのは、傷害事件の返り血なのか、事故なのか、ただ単に包丁を指にあてちゃってブッシャーしたのか判断できないからかな
0
藤堂雷鳥🖖♌ @CHICKEN_TODO 2018年9月25日
ナイトスクープコラボいいなあ(´▽`)
0
せりかざんまい @selica_akeno 2018年9月25日
そうか。要するに〇〇舎系はみんな「舎弟」だったのね。
1
鼈甲 @tortoisebekkou 2018年9月25日
頑なに線を突き出す古舘伊知郎(こら
0
佐藤 誠 @madao007madao 2018年9月25日
これ保管コストもバカにならないし、クリーニング時に一筆サインしてもらって、保管期限過ぎたら破棄またはリサイクルするよーって書けないのかな?あれか、処分のコストの方が高いのかな。
0
伍長 @gotyou_H 2018年9月25日
hirayasu 「賠償しない」ってのがまだ遠慮があるというか、無くさないのが前提みたいなところの上に立ってる感じがするので、「クリーニング屋(店員含む)のものにします」「売れそうなら売っちゃいます」「古布リサイクルに出します。手間賃でしたらご心配なく、すでに十分すぎるほどいただいております」みたいな、もうちょっと攻撃よりでいいと思う。
1
うり/多摩 @woory_tama 2018年9月26日
「ヨーヨー舎」って店を見たときは腰が砕けた
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年9月26日
出版社は返本制度のおかげで中小規模のところは倒産が多いのだけど、倒産からまた再建することも多くて、その場合に旧社名に「~新社」とつけるところが多い。
1
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2018年9月27日
大量血痕は事件性以外にも感染症がおっかないんだけど日本割と流血の感染症リスクはザルだよね…ノロ系は流行るとクリーニング屋さんでも「受付拒否します」ってアナウンス見るんだが
0
堂嶋大輔『マンガ生物学に強くなる』 @dojimadaisuke 2018年9月29日
「映画やドラマでのクリーニング店店員の扱いがひどい」ってステレオタイプ,自分は具体例が思い浮かばないけど,ありそう。当事者はすごく気になるだろうね。 自分の場合は,「生物教師は必ず陰キャラか変人にされる問題」が長年のあるある。
0