編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
102
リンク www.mhlw.go.jp 2 users 8 発達障害|病名から知る|こころの病気を知る|メンタルヘルス|厚生労働省 こころの病気といっても、種類も症状も様々。病名をつける方法は体の病気とは考え方が異なり、主に症状や持続期間、生活上の支障などから診断名をつけます。
こちらの記事には、発達障害のわかりにくさについて表記があります。
リンク www.tokyo-jinken.or.jp “発達障害”とは何か、そして必要な支援とは? | 東京都人権啓発センター 人権問題の啓発・教育、冊子発行、講師派遣、イベント、ラジオ番組等で人権の理解を促す活動を推進。
たとえば、図にするとこんな感じかも。
子育て模索中 @kumokun8
発達障害を世間一般の人に知ってもらわないと、どんどん誤解されて生きづらくなりそうなので、公開できる情報は限られてしまいますが、微力ながら親の一人の立場から情報を発信して行きたいと思います。 pic.twitter.com/IYXnJJ6OJy
 拡大
 拡大
temjin747es(テムジン).jp @temjin747es
@kumokun8 早い話が6角形グラフで見た時ある限られた部分だけ恐ろしいくらいに尖ってるがそれ以外がすべて0に等しいレベル
黒桜 @kurozakura000
@kumokun8 何事にもどこか尖った性能してるものは優れたところ以外は平均未満だというのに人に限っては平均+どこか特化だと思って接してるのはなんでなんでしょうね? 空高く飛ぶ鳥は体が大きく機動性が低く森の中を飛ぶ鳥は体が小さく機動性が高いのに
とわさん @Denialmoon_towa
あ、なんかこれ聞いたことありますね 発達障害の少年がピアノの天才で、どんな曲でも一回聴いただけでピアノで完コピしてるのをテレビで見ました
クソリプ将軍精鋭のクソリプ侍 @OZp9arShFN8S64u
@kumokun8 そもそも周りに言わなかったり、本人が気づいて無かったりするのがほとんどだから、ここで言ったところで無駄なんだろうな
あらかわ(荒川)@bay @39dayzero
@kumokun8 これを見比べると、どちらも別種のサポートが必要であるという認識と持つこと、サポートがある状況を目指すこと、などが誤解や断絶を減らすのに必要だと感じます。
ぽんちゃん @kayanba101328
発達障害の知識を少しでもいいからたくさんの人が知っていたらなと思います・・・
当事者の方は。
あがつま ゆい@各種小説投稿サイト @agatuma_yui
@kumokun8 ADHD+アスペルガー当事者として ものすごくわかる。
陽蜂@町会議出演済 @aoi_harunasi
@kumokun8 @teto_rimino アスペルガー(3級)です。まぁこの程度では気づかれにくいのなんの
ボグチ・マトーラ @yusai627_yuu
@kumokun8 普通を維持するのがどれだけ大変か
もいもい @c6dqA5VToEJQE4E
@kumokun8 私も当事者としてすごくわかります。 親や教師から何度「あなたはこれができてこれができないのはおかしい」等、言われたことか。
黒猫道 @sh1naku6
@kumokun8 @cheatsun 発達障害理解しろ?フザけんな迷惑やろう。お前らのせいでうちらが我慢してんだって 言われそう。だからこうだよってあまり言えない
猫教授 @5RBR9v79VawfsJv
@kumokun8 @sakashira9 僕も発達障害となかなか理解されず困っております 都庁受かったんだから 発達障害なわけがないと それとこれとは別問題じゃー
柳也@信on @mi_zakura
@asagiriayami @kumokun8 うちは上の子がまぁこれだわ。 今の所は周りの理解と寛容のお陰で温く生きてるけど、いずれは何かしらの修羅場は待ってると思う、、、
atuyosh! @atuyoshixbox
@kumokun8 @shion_0990 一生懸命にやってるよ でも結果が出ないと 怠けているだの 言われちゃうんだよね。 頭ん中好きな曲が絶え間なく流れっ放しで周りの声なんて聞こえない。 停止ボタンが欲しかった。
@ria88073762
@kumokun8 @wagaoaigo25nmk 小さい頃とか、この子行儀悪い!親の育て方が悪いんだ!みたいな感じで親が白い目で見られることがあるのも辛いところですね。 私は当事者じゃないけど、兄弟にいるので祖母とかがめっちゃ白い目で見てきます……
一方で。
ナウゼりん @nauselin
@kumokun8 凸凹ってまさにこういう事なんですよね。 発達していく順番も構造も違ったりするので、 「これが出来るという事は、これも出来るはず」 「これが出来ないという事は他のこともこのぐらい出来ない」 という予想を悉く裏切るんです。 まぁ予想を裏切るという事は「使いにくい」には他ならないですが。
雨水ぱぴら@リトでびッ☠️ @littledevilecho
@kumokun8 今は、無理をして同じクラスに行けなくても良い、同じ境遇の子達と楽しく笑顔で過ごせるのならならその方がいいなぁと感じています。 理解はしても、仕事などのパートナーとなると正直に、難しいこともあると思います。 どちらか片方がではなく、 お互いに辛い部分が出てきてしまうのではと思います..
みみ(μ傾噺右スノ部垢) @account_miu
@kumokun8 @Naki_222 社会の余裕が失われていく中で顕在化したのも悲劇ですな…可視化しにくい内面を『個性』として尊重して対応するのは他人からするとコストが高過ぎる。綺麗ごとは何とでも言えますけど、無理に資本主義社会の歯車に組み込むより、枠外で生きてもらった方が社会的にもご本人的にも負担が少ないような…
残りを読む(7)

コメント

Kodox @kodokujinsei 2018-09-23 09:15:44
個人的には発達障害に限らず、他人に偏見・先入観・固定観念等を抱かないように意識している。人それぞれ、事情が異なるからだ。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-09-23 10:19:53
大勢の人より何かしら優れている部分がある「こともある」なの、広まらないかな。一時期サヴァン症候群がテレビ等で取り沙汰されたの見たのか勘違いしてる人がたまにいる
Licorice @Licorice_90 2018-09-23 10:26:52
発達障害の人も他の発達障害の人に対してきっと誤解してると思う
🚮 @recyclebin5385 2018-09-23 10:36:15
発達障害者は定型より優れたところがあるという誤解が広まって凡人並みの能力しかない発達障害者が地獄を見る未来が見える
節穴 @fsansn 2018-09-23 11:37:59
全ての人間に理解しろと言うつもりもないけど、少なくとも近年の教員においては教員免許取得の際に発達心理学等々で必修故に必ず勉強している筈な訳で、それを持っているにも関わらずあからさまにトンチンカンな事を言う人間は「おめー今まで何勉強してきたんだよ誰が何処を見て採用してんだよ」とは思う
ちょちょまる @sakuya_little 2018-09-23 11:53:37
理解したところで目の前の現実は何一つ変わらないわけで
K2 @K__R_K_ 2018-09-23 12:10:09
sakuya_little それが変わらなくても自分の認識が変わるってのは重要じゃないでしょうか
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-09-23 12:24:17
普通の人より優れた点がある発達障害者が、そうではない発達障害者に対し「努力が足りてない!」って叩く地獄を想像して、そっとその想像にフタをしてなかったことにしました。
わんわん@煙管愛用者 @wanwan177 2018-09-23 12:30:44
これなー、当事者の子のご両親がこの認識していてその子が凄い可哀想。
gaheki @gaheki 2018-09-23 12:49:21
大抵特化してる事はあるんだろうけどそれが実生活や仕事の役に立つ事であるとは限らないってのがね
栖衡 @giorogiorogior5 2018-09-23 13:40:30
発達障害者の社会的包摂の上で最大の課題は、発達障害がどういうものかという知識的な理解以上に、そういう存在を心情的に受容・許容できるか、という感情の問題だと思う。発達障害についてレクチャーを受けたこともある、ひごろ多様性の尊重を持論としていたはずの人が、現実の発達障害者を前にして、理性と素直なお気持ちの間に深刻な葛藤が生じ、バグったあげくに「甘え」「怠けている」的な評価を下したり、露骨に差別発言をして見下したり、コミュニティから排除しようとしたりする光景を何度も見てきた。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-09-23 14:22:58
でもね、発達障害の当事者だって、頼るなら「ひとつのことだけ際立ってできる人」よりも「なんでもだいたい適当にできる人」を頼るのです。尖った者同士では補い合えないんです。
かつらぎ17 @katuragi17 2018-09-23 14:27:21
発達障害が年取ると詰むっていうネットでよくある言葉も間違い。人より発達が遅いのだからそれが人の半分だとして40才なら平均的20才の、60才になれば平均的な30才の人間の分別やコミュ能は手に入れられている。身体障害のようなゼロとは違って遅いがじわじわと土台は高くなるので加齢はむしろ有利
かつらぎ17 @katuragi17 2018-09-23 14:28:36
今まで仕事もってた発達が年取って仕事から脱落するというケースより、仕事すらできなかった若い発達が、年取って単純な仕事だけでもできるようになるというケースのほうがはるかに多い
ゆゆ @yuyu_news 2018-09-23 14:48:00
「世の中いろいろな人がいます」で終了する話でしかないと思うんだが。定型だって、知性にもそれまでの経験にも性格にも個体差が大きいだろうに。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-09-23 15:00:26
発達障害自体がまた千差万別だもんなー。突出した能力を何か持ってることが多いといって、それが役に立つ能力であるかどうかは別。
gr @gr_coment 2018-09-23 15:07:06
発達障害どうこう関係なく、そもそも自分の想定どおりの動きができない人を短絡的に怠けてる認定すること自体をやめてほしいと思います・・
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-09-23 15:10:43
他の人にしわよせが行く以上、怠けてると思われたりいやがられるのはなくならないでしょうね
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-09-23 16:02:40
_Vorador_ それを不当な皺寄せととるか、お互い様として支払うコストととるか、さて?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-09-23 16:11:23
こっちができないことは容赦なく「なんでそんなこともできないの?」って言われるのに、こっちができて向こうができないことを言うのは憚られるのはなんでなんだろうな?というか定型ってなんであんなに横暴なんだろうな?
たちがみ @tachigamiSama 2018-09-23 16:39:13
ネットの自称発達障害の人が定形を異様に敵視してるの、何なのだろう 発達障害の人も定形を全然理解できていないだろ? 定形にも得手不得手はあるし、個人差は大きい 自分らには困難だが定形なら容易なはずだ、だのに意地悪ばかりするみたいなこと言われても困るぜ
たちがみ @tachigamiSama 2018-09-23 16:45:03
定形も成果が出なければボロクソ言われたりするので、発達障害だからこんな理不尽に扱われるのだ、という認識からしてズレているのではないかな
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-09-23 17:17:00
心情的に寛容になる事も大切だけど、例えるなら「一度誤学習すると癖がどうやっても抜けず、何度・どういう指導や講習を受けても、無意識で(あるいはよかれと思って)手榴弾の安全ピンを抜いて人に向かって投げちゃう」みたいな人も居るには居るので、そういうのには一定の“隔離”も止む無しだと思う。無理して分け隔てなく「注意すれば直せる人」と同一に扱って爆死者出し続けても発達障害当事者含め誰も得しない。
RIP豚@キング破産(鍛え直し中) @RIPton_buhi 2018-09-23 18:04:01
わかるわー普通じゃないことは普通に出来て普通なことは普通に出来ないことの多いこと
がそ @gaso 2018-09-23 18:17:22
オタク界隈だと世間一般の比率よりは高い確率で出会う。みんな楽しそうにしてるよ。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-09-23 18:23:50
nyalrathottep 得手不得手があるという程度ならお互い様になるだろうけど、特定のこと以外出来ないとなると負担が偏りすぎるのでは。
無性別アルーネちゃん @Alnequhlan_X 2018-09-23 18:38:45
甘えてるだとかサボってると言われて何もかも諦めた結果が私でございます。 どうも!
denev @_denev_ 2018-09-23 19:11:38
説明が抽象的すぎて、さっぱりわからない。何ができて何ができないの?
denev @_denev_ 2018-09-23 19:13:11
単なる仕事できない奴とかコミュ障とかも、発達障害と名乗っていいわけ?
創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2018-09-23 20:15:23
自分は発達障害の人に対しては「本人ができる、知っていると主張することがら以外は何もできないし関心もない」と思って接してる。その方が期待しなくて済むし楽だからね。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-09-23 20:22:02
この図だと得手不得手の激しい人としかわからんので具体的にどうしてほしいのかさっぱりわからないし、よくいるコミュ障のオタクとかも発達障害にカテゴライズできそうだし
平島ともみ @cbw_hirashima 2018-09-23 20:38:19
同人誌界隈で一部のジャンルにはそれが多いような気がする。後に本人から発達障害を持っているのを知る例もあるので
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-09-23 20:42:56
_denev_ 一部を除いた一般的な社会生活全般(一部となる範囲及び程度は当事者により異なる)
ゆーすけ@12/11戎橋 @yusuke5011 2018-09-23 20:43:06
定形だろうと非定形だろうと、努力を止めてしまうことは、それ以上成長しないことを意味するのよね。
denev @_denev_ 2018-09-23 20:49:26
Negative_IsGood 説明が抽象的すぎて、さっぱりわからない。 具 体 的 に は 、何ができて何ができないの?
denev @_denev_ 2018-09-23 20:51:52
発達障害について聞くたびに、今みたいな煙に巻くような説明ばっかりされて、結局いまも発達障害が何なのかさっぱり理解できない。こんな説明しかされないようだと、単なる無能や怠け者と同一視されるのも当然だよ。
まりえ @chick_bom 2018-09-23 20:58:33
何ができて何ができないかなんてそれこそ人それぞれで、説明のしようがないのでは、、、
ふじこ @hujikodesu 2018-09-23 21:06:09
発達でもどこも尖ってない人がほとんどだから勘違いするな。
ヴァラドール @_Vorador_ 2018-09-23 21:09:17
定形の人というジャンルの人でもできないことはいっぱいありますからその説明ですとそういうところの区分けが難しいのでは
denev @_denev_ 2018-09-23 21:09:45
chick_bom なら、頑張って生きてくださいとしか‥。たとえば耳が聞こえないとかなら音声以外の方法(手話や筆談)で意思疎通を図るとか、対処のしようも考えられる。でも説明のしようがないから察してというのは無理。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-09-23 21:34:01
私らからみた定型発達者は「社会というものを体で理解してて、理解に必要な知性はきわめて少なく済み」「同じ定型発達者同士が集まればヒトが効率的に価値を生産できる社会を作れて」「"察する"のを8割くらい成功できるからコミュニケーションの負担を抑えられて」「その条件に合致しないイレギュラーを排除する」という、発達サイドからしたら本質は一生理解できないであろうレイヤーで物事を見られる人たちです
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-09-23 21:42:21
発達障害者もまた数万の失敗経験を全て忘れずに、積み上げ、対案を考えられるくらい血ヘド吐けば 「社会への順応」やら「人の気持ちを考える」やら「苦手分野の最低限の克服」は、不可能ではありません。ただし、それはまとめ主画像のように額面通り血ヘド吐いてやっとスタートラインに立てるレベルで、殆どの発達障害者はそこにたどり着けていないのが現状です。定型発達者が発達障害者を毛嫌いするのもこれ(当たり前の△△が出来ないを普通にしてるから)か理由と考えています
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-09-23 21:49:44
定型発達者の方々の主張をニュートラルに要約すると「この十数年で増えた発達障害者のために、自分たちだけが理解しろ配慮しろとコスト負担を当たり前に求められるのは不平等だ」となります。この「定型発達者は配慮を強いられる」「発達障害者は定型社会への順応を強いられる」という2つの行き違いを克服できるよう、コミュニケーションの訓練を重ねています…いくら発達サイドでも無用な迷惑かけるのは嫌ですし…
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-09-23 21:51:06
_denev_ 人間相手なのに機械と同様に事細かに命令を正確に入力しないと結果を出力しない人たち。https://togetter.com/li/1097061 (申し訳ないが俺も困ってる側なんでうまく説明できない。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018-09-23 21:52:56
_denev_ これ健常者の反応としてはそうならざるを得ない<説明のしようがないから察してというのは無理。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-09-23 21:57:13
nagoshimaru 「普通のことが出来るのは当たり前」で「出来ない」のは「怠けているに違いない」と思っているからだろうな
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-09-23 22:14:11
どっかしら尖ってりゃいいけどさ こっちゃ全体的に今一歩低スペックなんだよクソが
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-23 22:20:43
得意不得意とか、苦手とかの凸凹が激しいのよね。 理系文系体育系とかって昔から分けてたように。 で、これも理解されるのに時間がかかるのさ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-23 22:23:31
「過集中」も「集中力分散」も同じ発達障害扱いになるんだよ。  一つのことに囚われ過ぎるのも、いろんな方面に手を出すのも。 こう言うのは心療内科でテストすると解るんだけど、なかなか難しいのよね。 で、それを自分で理解して、相手に説明して、協力を求めるのは更に難しい。
moxid @moxidoxide 2018-09-23 22:42:32
異世界転生でよくあるステータスオープンが使えりゃ誰でも理解できるようになるだろうなとは思わんでもない(そのことで生まれる別の悲劇は考えないものとする)
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-09-23 23:03:25
異常に燃費が悪い車だと思ってもらえれば…。定型発達者の脳が1の労力でできることが、10使ってやっとできるくらい。 それに比例して心身の疲れやすさ、回復しやすさも差が出る。 脳のフィルタリング機能が弱いので、定型の人の脳が自動でノイズカットしてる視覚・聴覚情報もフルで入ってくる。 だから余分なものが脳にいっぱいで、効率が悪い。 発達障害者に短期記憶が弱い人が多いのも、記憶領域がノイズで埋め尽くされるからなんじゃないかな。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-23 23:03:28
過集中ってメリットもあるのよ。 「一つのことに没頭すると周りが見えなくなる」って言うのを「xxキチガイ」って言うと問題だけど。 例えば「釣りキチ三平」とか「キャプテン翼」とか「イニシャルD」とか「これをやらせれば誰にも負けない」って利点を持っていれば、戦える訳で。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-23 23:07:00
「注意力散漫」もそうで、普通の人だったら何気なくスルーする事を「広い視点で細かくチェック出来る」って言うメリットに変えれば良いの。 まぁ、今の御時世だと「そんな細かいことにネチネチ拘るな!」で終わるんだけど、上記の「過集中型」の人と組み合えば「上手くその集中力をコントロールして、その人に足りない所を補える」って言う最強のペアが出来る訳で。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-23 23:11:25
例えば「漫画家」「チーフアシスタント」「編集者」がそれぞれの欠点を上手く補えるようになるとか。 手塚治虫さんに「仕事量のコントロールをさせるマネージャー」が付いていれば… って良く話が出るし。 田中芳樹さんには「らいとすたっふ」って言う「マネジメント会社」があってようやく「コンスタントに新刊を出せる」ようになった訳だし。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-09-23 23:12:51
Kyrie_u_eiryK 書き忘れたけど、私の診断名はADHDです。個人的に、1番の問題点はフィルタリング機能の欠如・暴走だなと感じています。 過集中の時は暴走なのかも。そういう時は、周囲の環境の変化や、喉の渇きなどの不快にも気づかない。
ゆゆ @yuyu_news 2018-09-23 23:24:07
発達障害の側から「ああして欲しい、こうして欲しい」という要望が出るのはとてもよくわかるんだけど、その要望の影に「定型だったらこのくらいのことできるんでしょ?」っていう思い込みがあるんじゃないのかなって気がするんだよね。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-09-23 23:35:07
yuyu_news 発達サイドの意見は、概ね"文面通り"に考えておくと、発達サイドも受け手も負担を大きく抑えられると思います。定型発達者の方々は"察する"という技能を標準装備していて、行間を使って物事を考えられます。なので、曖昧な言葉できちんとコミュニケーションが取れるのですが、発達サイドにはその技能がほとんどありません。そのため「自分の気持ちを文面通り伝える」という方法でしか、対外的なコミュニケーションが取れないのが実情です
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-09-23 23:40:19
yuyu_news これらは私個人の意見ですが、自分が発達だからといって、定型発達者を批判的に見たり、ましてや「言ってない部分も理解してほしい」とも思っていません。定型と発達は全く違う目線で社会を見ているのだから、言わなきゃ伝わる可能性すら無くなるという考えでいます。対外的なコミュニケーションでこういった摩擦や心労を背負わせないような文を書けないのが心苦しいです…
ゆゆ @yuyu_news 2018-09-23 23:58:33
>「定型発達者の方々は"察する"という技能を標準装備していて、行間を使って物事を考えられます。」 これが「発達障害の人には突出してできる分野がある」レベルの思い込みでは?ということです。そもそも定型と発達障害はきっぱりわかれるものでもなくグラデーションだし。
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-09-24 01:03:39
yuyu_news なるほど、"察するは存在しない"…という考え方もありましたか。行間を使うという言葉を一例にあげた上で非言語コミュニケーションと察するの事例と対案をお話ししたのですが、確かに"定型発達者だろうが、誰も人の気持ちは察していない(0%が察してる)"、"定型発達者でも人の気持ちを察せない奴はいる(1-99%が察してる)"は明白に否定できません。標準装備という言葉が突出〜は思い込みと同列の100%を想起させ、明白に否定し得る原因を作ってしまいました。こちらの文章がへたくそでした
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-09-24 01:12:11
yuyu_news グラデーションという概念を加えて書き足すと、「定型発達者の方々は【概ね】"察する"ことができて、行間や話してる人の気持ちを考えることが【概ね】できる。そのため曖昧な言葉で【たまにある一部の例外を除いて非言語】コミュニケーションが取れるが、発達障害者の⦅殆どが⦆その察する技能がなく、⦅非言語コミュニケーションは有意に⦆苦手であり、トレーニングしても【スミカッコ相当のレベルに】追いつけない」という感じになります。必要な部分までも削ってしまいましたね…失礼しました
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-09-24 01:18:55
そもそも「定型と発達は全く違う目線で社会を見ているのだから、言わなきゃ伝わる可能性すら無くなる」という目線で物事を語ること自体、(全く違う目線で相手は文章を読んでるのだから)正確に思ってることを伝えるのは1題に100万文字使っても無理で、500文字くらいという十分長い文字数でも定型発達者側に不用な誤解を招いてしまう致命的矛盾があるんだよな……つらい……
denev @_denev_ 2018-09-24 02:30:34
空気読めないとかコミュ障とかも発達障害を名乗っていいの?
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-09-24 03:44:27
もし「定型」が察する能力を本当に有しているのなら、発達障害者が何に苦しんでいるのかとかも瞬時に察してくれるはず。それが無いと言うことは?
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-09-24 04:53:44
_denev_ まずは専門医の診断やWAIS-IIIという検査を受けてください。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-09-24 08:09:45
mtoaki すまぬ見落としていた。一方的にそれをしなければならぬと言うなら介護であるし、出来もしない仕事を割振るのなら監督側の無能であろ。そも、不公平と感じる自体「普通ならできるはずだろ」があるのでは? 難病治療の補助に税金が使われているが、それも「不公平」かね?
たちがみ @tachigamiSama 2018-09-24 08:19:31
定形の察する能力とやらも人によってはそれこそ血反吐吐き、数えきれない失敗の果てに獲得したものだったりするので、(生まれつき)標準装備してんでしょ?って言われるとハァ?ってなったりするよ
たちがみ @tachigamiSama 2018-09-24 08:26:58
以前他のまとめでも言ったけど定形の曖昧な指示や察して文化に辟易としていると言いながら、自分らのことはちゃんと調べて理解し言わずとも察して欲しいと要求されているようで仕方無い事かもしれないが、感情的には反感を覚えたりする 内面に留めるけどね
akiran @akiran32748624 2018-09-24 08:32:37
定型発達者が「察する」能力を有しているのだとしても、それはあくまでいままでの人生経験上で多く接していた「定型発達者の人のことを察する」能力であって、「接する機会の少ない発達障碍者の人のことを察する能力」は有していない人の方が多いと思うよ。 もちろん、長く接した上でその人のことをわかるようになろうと思っているならば徐々に察することはできるようになるだろうけど、関わりたくないな、と思えばいつまでの察することはできないままになる。
denev @_denev_ 2018-09-24 08:51:20
発達障害が仕事で配慮されるなら、単なる無能も配慮して欲しい。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-09-24 08:54:36
おい、わかってるよな?(普通の人ならわかるらしい上司の質問)
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-09-24 08:59:11
_denev_ 近年稀にみる有能さの滲み出るコメント
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-24 09:15:27
「同じ境遇の子達と楽しく笑顔で過ごせる」ってことあるのかなあ?それぞれ違うんだから、全員が思うとおりに行かず、お互いがお互いを疎んじ続けてる施設になるんじゃなかろうか?そして弱いものから淘汰される・・・・
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-09-24 09:16:45
ヘレンケラーは大成したから言えるんであって、普通は不便で不幸で不自由で不満足で不運で不遇じゃないのかな・・・・当人にも周囲にも
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-09-24 10:22:20
FluoRiteTW クローズ就労の発達障害者同士でかち合うと、定型に近い方が職場を去るハメになることがあります。 疎まれても気づかない、自分のやり方を貫く無意識な図太さがある方が圧倒的に強い。 そうした人を嫌う自分がいるので、私は定型発達者に、発達障害者を100%受け入れろとは言えないです。同類の自分でも無理だから。 でも身体障害者と同じように、努力で治せない機能の欠損を(脳に)抱えているとだけ、最低限理解してほしい。
くらっく🎍 @crazyslime 2018-09-24 11:09:50
世の中はジェネラリストしか求めてないからな
かつま大佐(オホホどアホウ甲子園) @kamiomutsu 2018-09-24 11:29:40
「資本主義の歯車に無理に組み込まず枠外で生きてほしい」って言ってる人がいるけど、社会の仕組みそのものである資本主義に枠外なんてないし、発達障害の人みんなが枠外で生きるための費用は資本主義社会全体として担うしかないんですけど、意味分かってるのかな…。
たぬさく@ダイエット中餌を与えないでください @tanust 2018-09-24 12:40:05
妙な喩えで申し訳ないがどうかご容赦、いわゆる「専用機」なんだと思った。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-09-24 13:41:23
発達障害者=何かしら天才的な特技を1つは持っているみたいな勘違いを引き起こしそうだな、発達障害者はザックリ言うと定型発達者にマイナス特性を付与しただけに過ぎないので、もちろん天才的な才能の持ち主も定型発達者の中のそれと同じくらいの割合しかいない、凡人やそれ以下の才能しかない大半の発達障害者の存在が無視されてるよこの漫画の内容では
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-09-24 13:50:48
kamiomutsu 社会の枠組みから追い出すってだけでもなかなかなのに、その上枠外で生きるためのコストは枠外の人間だけで賄えとまで言い出すなら、中世…いや下手すればそれ以上に原始的な考え方ですよね
Takashi Suzuki @agkfreak 2018-09-24 14:20:40
さんざん言われているけど発達障害で特に得意分野もない、みたいなパターンが非常にしんどいね。特に今の日本みたいに単純労働の価値が下がっていく&経済衰退中の国では完全な社会的弱者になりかねない
和菓子 @nkltsl2 2018-09-24 17:46:16
Penicillium_ch 残念ながらその事態は既に複数耳にしてまして、私の元友人曰く「私はADHDだが薬は副作用が酷くて使えなかったので死に物狂いで克服した。発達障害で生きづらいとか言ってる奴は甘え」だそうで。
ふらっと@自閉症スペクトラム @flatASD 2018-09-24 19:58:39
種類や度合いが人それぞれな以上、結局は自分のことを自分で詳しく説明していくしかないのですが、そうなると自己弁護的な「甘え」という印象を与えてしまいやすいことや、理解してもらうためのコストを相手方にどこまで求めていいのか、という様々な問題にもぶち当たったり…。コミュニケーションが苦手であることを伝えるためのコミュニケーションに難儀してしまうという頭の痛さもあります。理解を求めようと動くことが逆に理解を妨げてしまっているような悪循環的な…
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-09-24 20:15:16
kamiomutsu 多分枠外で生きられないなら自然淘汰の対象だろ、淘汰されればいいって思ってるんじゃないですかね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-24 21:07:43
「広汎性発達障害」って診断されてるんだけど、これって「定型的な発達障害(ADHDとかアスペルガーとか)じゃないその他の障害」って事で、現状の所「対処不可」なのよね。 「個人差のある発達障害」だから「自分の発達障害部分は自己分析して、対応方法は自分で考えろ」って言う、非常に悩ましい状況。
uki @netgameneet 2018-09-24 22:39:07
誰がどう周知しようと頑張っても結局本人がまわりにはっきり伝えなきゃ意味ねえんだよ
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-09-25 14:17:40
テスト勉強だけは抜群にできる発達障害の人と一緒に仕事したことあるけど、それくらいわかりやすい長所がある人でも仕事にはまったく活かせてなかった。「長所を活かせるように~」ってのは言うは易し行うは難しの典型だと思う
ながいずみ(個人用) @nameriizumi 2018-09-25 18:55:16
本まとめに投稿したコメントについて、私の目線で物を語ってしまったがために、非常に多くの定型発達者の当事者に不快感を与えてしまいました。大変申し訳ありませんでした
denev @_denev_ 2018-09-25 19:35:00
masano_yutaka 発達障害の診断って、そんないい加減でいいの?ますます単なる無能と、どう違うのかわからない。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-09-26 00:41:58
_denev_ だから、疑いがある人はまず、専門医の診断やWAIS-IIIという検査を受けてくださいってば…。 どうして何度も強引に、診断基準が曖昧な印象に誘導したがるんですか? また広汎性発達障害は、現在アスペルガーと共に自閉症スペクトラムに統合されています。 診断を受けた時期によって、旧来の診断名を自認している人もいるのでしょう。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-09-26 04:56:05
nkltsl2 それ、最後には乙武が出てきそうだな
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-09-26 15:55:58
定期的に出る話題だが難しい話。発達障害の方々は持ち合わせている能力の凸凹具合によって個人個人の特性が全然違ってくるのでそれぞれの要求が違う。要点だけ抜き出すと似たような事を言っているまとまりになるのに個人に焦点を当てると別物になる。そこが支援を難しくしていると思う。
denev @_denev_ 2018-09-26 20:50:42
Kyrie_u_eiryK その検査に合格すれば、社会的支援を受ける資格を得られるということですか?また、その検査に不合格だった人(単なる無能)には、社会的支援が不要だということでしょうか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-27 01:16:07
Kyrie_u_eiryK https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000211217.html ICD-11が発表されたのは3ヶ月前か。 確かに診断受けたのはそれより前だけど、この基準に基づいた試験ってどうやったら受けられるんだろう。 行きつけの心療内科医に相談してみるか。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-27 01:20:26
_denev_ 「検査に合格」って、プラスイメージ持つような言い方しないでくださいよ。 「診断した結果、その病気を持っている事が解った」んであって、それは「合格」じゃない。 その病気として診断される結果が出たって事だよ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-27 01:22:10
「内視鏡検査の結果、ガンが見つかりました」 よくガン保険のCMで「おめでとうございます」って言われてたりするけど、当人病気なのよ。 その「医療費を心配しなくても良い状況を作るために、日頃から保険に加入しましょう」って意味だからね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-27 01:23:37
masano_yutaka で、難病指定受ければ当然、国から補助が出るけど「そう言う病気にかかりたい?」の。 普通の人は「健常で健康な体でいたい」って思うんじゃないかなぁ。
denev @_denev_ 2018-09-27 21:39:21
masano_yutaka できれば仕事のできる人間に生まれたかったけど、残念ながら無能に生まれてしまったので、働く上でも周囲の人間に配慮を求めたいですね。たとえ発達障害でなくとも、そうした要求をしてもいいはず。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-09-27 23:30:03
_denev_ 「自分は発達障害だから配慮されて当然」なんて態度だったら、採用されないよ。 例えば企業に求められている「障害者雇用枠を埋める」にしても「自分のどの部分が劣ってるか?」は医師も心理士も解らないんだよ。 だから、その診断を受けてから「自己分析をして企業に『自分はこう言う障害がある』って説明して配慮してもらう工夫」が必要なの。 今はそう言う「訓練校」に通ってるけど。
denev @_denev_ 2018-09-28 00:16:38
masano_yutaka 単なる無能も配慮が欲しければ、無能を障害として認定してもらって、障害者という立場を獲得するところから始めなければならないわけですね。それには医師の協力が不可欠ですね。なかなか大変だ。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-09-29 19:46:45
masano_yutaka そうですね、主治医に相談するのが1番です。 ただDSM-5とICD-11でも発達障害の細かな分類に違いがありますし、主治医がどの分類を用いてるかによって、診断名は左右されそうですね。 ICD-11は来年からの運用となるようです。 また患者に説明する際に、便宜上、統廃合前の診断名を使っている医師も珍しくないようです。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-09-29 19:51:10
私は自分の障害を自らと周囲へのお荷物としか思ってませんし、障害者として生きたいという健常者に譲れるもんなら譲りたいですよ。 その際、どうせなら生まれた時からやり直して、どんな困難があるのか体感してみてほしいですね。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-10-01 16:09:01
_denev_ 特に精神障害はね。 身体障害だったら、まだ何とかしてくれやすいのよ。 下肢障害で車椅子なのでラッシュ時の通勤が不可なのでフレックスにしてくださいとか、トイレに手すりをとか、バリアフリーとか。 「精神障害を認定して貰って、それに対応するスキルを身に付ける」が終って、初めて健常者と同じスタートラインに立てるので。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-10-01 16:17:24
Kyrie_u_eiryK 精神保健福祉士さんや臨床心理士さんとも相談してます。 実際にちゃんとしたテスト受けないと、自分がどの分類に入るかも解らないですしね。 知的障害とかで子供の頃からIQが低いとかならともかく、学生時代じゃ問題なく過ごせたのに、社会人になってから初めて解った事ですから…。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018-10-01 16:27:20
masano_yutaka 今僕が通ってるのが https://dd-career.com/ ここなんだけど、ここに通うまでには市役所の保健福祉課と生活支援課経由で、障害者生活支援センターに「支援計画書」を書いてもらいに通って、ようやくだからね。 凄い量の書類書かされたし、「これだけの事が日常的に出来たら、そもそも精神障害じゃないじゃないか」って自分で思ったくらい大変だった。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする