編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

はあちゅう氏が『「なんか意味もなく大学通ってるなあ」って人は大学行かなくてもいい』っておっしゃってますけど、凡人なら学校行くべきだと思うよ。

「やることが見つからないから大学に行かない」のではなく、「やることが見つからないから大学に行く」ほうが明らかに人生におけるリスクを減らします。やることが明確なやつは学校行かなくていいけど、そうじゃないならできるだけ行った方がいいよ。
大学 キャリア 教育
4107view 43コメント
5
こらぴ @koratta4545
はあちゅう氏が『いろんな選択肢のある時代だから「なんか意味もなく大学通ってるなあ」って人は大学行かなくてもいい』っておっしゃってますけど、これに対して福本伸行御大がパーフェクトなアンサーを返している。中学と大学の違いはあれど、凡人なら学校行くべきだと思うよ。 pic.twitter.com/Sg9I8sqfxe
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
こらぴ @koratta4545
「やることが見つからないから大学に行かない」のではなく、「やることが見つからないから大学に行く」ほうが明らかに人生におけるリスクを減らします。やることが明確なやつは学校行かなくていいけど、そうじゃないならできるだけ行った方がいいよ。
こらぴ @koratta4545
はあちゅうさんは上記の通りおっしゃってますけど、はあちゅうさんご本人は慶応出て電通入ったバリバリの人なので、あんまりこういうの間に受けない方がいいと思います。
っとむ @TTOMU
@Koratta4545 個人的な意見ですが、お金があるなら大学は行った方がいいとは思います。 が、目標も無いのに奨学金という名の借金を背負ってまで大学は行かない方が良いんじゃないかと。 大学を就学中に目標が見つかる事があるかも知れないので一概には行かない方がいいとは言えませんが。。。 失礼しました。
かにやま @Taraba_doll
@TTOMU 奨学金とは別に、国公立なら家庭環境による授業料減免制度もあるし学生寮もある。 目標を見つけられない程視野が狭い段階で社会に出るより、四年間色々なバイトするなり沢山の人や本と会って知見を広げたほうが人生トータルで見るとお得だと個人的に思います。大卒が高卒と労働は可能だけど逆は無理。
っとむ @TTOMU
@Taraba_doll 自身の能力を高める意欲のある人なら、そちらの方がいいと思います。 ただ、目標が無いと人って怠けやすいですから。。。 結局、個人の意欲と周囲の環境の問題になってしまうのが辛い。
空弁者 @scavenger0519
@TTOMU @Taraba_doll 大学に通っている4年間では見つけられなくても、大学に通ったことである種の感性が磨かれたり知識の器が大きくなったりはあると存じます。高卒時点で同じポテンシャルの人が、大学に行ったか行かなかったかで数年後・数十年後に差がでる出るしょう。これが大卒と高卒のポテンシャルの相違でしょう。
気分屋 @kibun8_game
@scavenger0519 俺がまさにソレ。 高卒までは勉強や学問なんてものは皆無のゲーセン通いだったが、大学1年目にそれまでの人生ですっぽかしてた学勉を全て掘り起こしても意味不明の講義ばかりの地獄絵図だったが、遊ぶ感覚で出る「楽しさ」の感覚を勉強や学問に向けたらどうかという天才的な機転により勉強する楽しさと
気分屋 @kibun8_game
@scavenger0519 学問する重要性に気付き、日常生活を全て学問してみたらやたらと楽しくなってしまって収拾がつかないレベルに(笑) 今ではそんな感性のおかげ+大卒後にいきなり就職は勿体無いと始めた苦手な分野のバイトから始め、それまでも克服したので一流プロ農民として最強で最高の人生を送っているよwww
空弁者 @scavenger0519
@kibun8_game 人生でやりたいこと、なんて22歳までに見つけられない人も多い。20代後半、30代半ば、もっと言うと40代になって見つける人もいます。でその時に実現可能性を高めるものは知識や知恵の引き出しの多さ。大学4年間で知識の器だけ大きくなって中身がなくても、その後の人生で器を埋める限界量は大きい。
気分屋 @kibun8_game
@scavenger0519 世の中で善い意味で活躍したいと考えるタイプの人なら共通事項だと思うけど、そんなタイプは大学生活では、あくまで周りの環境の善し悪しにかなり左右されるだろうが、周りの環境に惑わされながらも己の芯を曲げずに貫くのが重要だと思う。 平凡に生きたい人は、大学生活で周囲に流されると無難www
気分屋 @kibun8_game
@scavenger0519 全くその通りですね 今34になって、今の現役学生生活を送ってて鬱になっている人がいるなら、そうであってもとりあえずは色んな講義に出て色んな教授の夢中に話しているネタを聞いたりレポート課題をやりまくれば良いと思う。 それがいずれ、いつか自分のやりたいことが見つかったときに絶大に役立つw
もりりん @moririn73jp
@Koratta4545 @katomayumi はあちゅうさんもそうだけど、昔のCMを思い出した。「学歴なんて関係ない、って東大出てから言ってみたい」って予備校のCMのやつ。学歴なんて関係ないと言いながら本当に東大出て結果残した人は、結局東大出なくても結果を出せる人なんですが、結局自分で学べる人なんですよね。だから、凡人は大学に、

 

にんにく@DQX&FF14&刺青愛好家 @DQX42736102
@Koratta4545 中学もろくすっぽ行かなかったけど、28で企業してなんとかやってる。 でも、もし大学まで行ってたら違う未来があったのかと思うとちょっと後悔もある。 結局何が正解かは臨終までわからないのかも。
空弁者 @scavenger0519
「企業」との語を「起業」の意味で使用しているのなら、やはり行っといた方が良かったのでは? twitter.com/DQX42736102/st…
にんにく@DQX&FF14&刺青愛好家 @DQX42736102
指摘されて気付きましたw「企業」ではなく「起業」です。 やっぱりど阿呆やなぁ、俺。

 

空弁者 @scavenger0519
ほぼ擬似義務教育化している高等学校の時代になっても、大学に進学する人口は同世代の半数。来年の3月に高校卒業するその半数は大学へ進学しない。 togetter.com/li/1270597
空弁者 @scavenger0519
大学へ進学しない理由は①学力がない、②資産がない、など様々だろうけれど、学力もあり学費も出せる試算があっても進学しない人たちもいる。 舞田先生のグラフ・表によると、親が高学歴なほど子も高学歴になる傾向があることがわかる。 togetter.com/li/836767

※「試算」:多分、資産の間違い。

空弁者 @scavenger0519
また、親が高学歴な世帯ほど所得も高くなる傾向がわかる。 また、高所得な世帯ほど子の虫歯が少なく、体力もあり健康であるとの傾向がある。 そしてこの傾向は、生活習慣病死亡率・孤独死の低さが低いとの傾向と重なる。 そしてこの傾向は、早期婚の少なさ・自損行為発生率が低いとの傾向と重なる。
空弁者 @scavenger0519
相関していないのは公立図書館の児童の利用登録率ぐらい。 togetter.com/li/836767?page…
残りを読む(1)

コメント

しゅいろ @syu16aka 2018-09-26 08:09:35
大学に行かれて下手に知恵や常識を身につけられると搾取できなくなるからね。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-09-26 08:24:54
ナイナイ。大学に行って知恵や常識を身につけられるなんて幻想だよ。カルト宗教がどれだけ根を張ってると思ってるんだよ。
nob_asahi @nob_asahi 2018-09-26 08:25:47
「やりたいことがあるなら、それをやれ。やりたいことがないなら大学へ行け」ってのは至言だと思う。やりたいことが見つかってないなら、選択肢を増やすのが得策だろう。
@onpu_original 2018-09-26 08:30:49
女性と男性でだいぶ違いますよ。大学は学ぶところよりも就職のための側面の方が強いので。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018-09-26 08:32:54
行ってる最中は意味なくても行き終わった後には意味があるから。
たし @punimuchiya 2018-09-26 08:33:49
次は高卒いじりで炎上しようぜ!
権力の狗 @daken3gou 2018-09-26 08:54:35
大学に幻想持ちすぎだろ、「四年間色々なバイトするなり沢山の人や本と会って知見を広げたほうが人生トータルで見るとお得」ってバイト以外は大学に行かなくてもやる気になりゃできる話だし。労働者と比べて自由時間が多いので色々とやり易いと言えばやり易いが、その自由時間をただ漫然とドブに捨てるような使い方したら意味が無い。
空弁者 @scavenger0519 2018-09-26 09:01:09
「大学に通っている4年間では見つけられなくても、大学に通ったことである種の感性が磨かれたり知識の器が大きくなったりはある」との僕のツイートが収録されているにもかかわらず「大学に幻想持ちすぎだろ、「四年間色々なバイトするなり沢山の人や本と会って知見を広げたほうが人生トータルで見るとお得」ってバイト以外は大学に行かなくてもやる気になりゃできる話だし。」とか書いている人って飛ばし読みをしているのか読解力がないのか・・・
空弁者 @scavenger0519 2018-09-26 09:05:44
コメ主が大卒者なのかどうか知らぬが、最終学歴が高卒以下でそのコメを言っているのなら「学歴なんて関係ない、って東大出てから言ってみたい」の意味も判るまい。勿論、最終学歴が大卒者でなく高卒者でもその意味を理解する人の方が多いとは思う。またそうであって欲しいと思う。行く学力がなかった・行かれる資産がなかった、で行かなかった人がホントの理由を隠して「大学なんて意味がない」を言っているのかな?
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-09-26 09:16:24
ほかに目的があって行かないとかやめるとかは良いけど、意味もなく大学をやめたり行かないのは意味もなく大学いってるより色々ヤバイと思う
kyk @0_kyk 2018-09-26 09:21:16
行こうが行くまいが後になれば「あの時こうしてたらよかった」と思うのが人情ってもんで、別にどっち選んでも大差ないとは思いますかね
権力の狗 @daken3gou 2018-09-26 09:30:24
scavenger0519 「大学に通ったことである種の感性が磨かれたり知識の器が大きくなったりはある」はその通りだと思うけど、それって漫然と通っただけで自動的に身に付くものなの?違うでしょ?
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018-09-26 09:31:03
「世の中には変なヤツがいっぱいいる」という認識を育む意味でも大学は行った方がいい。ただし、いじめ等で高校までいた地域に後ろ向きな感情があるなら、そこにある大学を選ぶのはやめとけ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-09-26 09:33:35
daken3gou 働き先で納得出来ないことが身に降りかかったとき、専門の知識を持ってる人に意見を聞けるし、自分の考えがどうなのかの客観的見方も教えてもらえることがあります。ボッチは知らん。
権力の狗 @daken3gou 2018-09-26 09:37:21
tiltintninontun 知り合いに「専門の知識を持ってる人」がいれば学歴関係なく聞けるんじゃ…貴方が言うとおり大卒でもボッチならできないし…
カオル @moegikaoru 2018-09-26 09:45:50
『大学行くのに意味見出せなくて辞める』ってのが通用するのって、大学以外の選択肢が見えてる人だけじゃないの? そうじゃなくて漫然と『流されたくないから』とか言ってる人は、大学辞めたところで意味を見出せない生活から抜け出せないと思うぞ
ヘルヴォルト @hervort 2018-09-26 10:13:57
nob_asahi やりたいことがあっても今しかできないなら今やることも重要だと思うよ。まえにどっかのツイートで売れっ子ではないにせよプロの漫画家になった人がもっと勉強しとけば良かったなぁみたいなこと言ってたし。 動き出したらなかなか止まったり戻ったりできないのは辛いところだね。
やし○ @kkr8612 2018-09-26 10:16:27
はあちゅうやイケハヤみたいに名門大学出て「一応」インテリ扱いされる分野で食ってる人間が大学意味ないとかこいつら頭おかしいだろ、と思える程度の思慮は大学行っていようがいまいが持っておきたいものですね
わななき @wananaki 2018-09-26 10:16:32
大卒という肩書がもらえるだけでも意味があるんじゃない?何したらいいんだろうって人は大学行かなくても、いやむしろ大学行かなかったら余計に何したらいいんだろうって思い続けるよ。
いもQ @imoq_tw 2018-09-26 10:33:17
意味もなく大学に通う意味のない社会になった方がいいと思いますけど、現状はそうではありませんから個人で反旗をひるがえしても押しつぶされるだけでしょう。そして、煽った人は見て見ぬふりをするでしょう。
Changeback-Kang (강창박) @changeback_kang 2018-09-26 11:01:21
貧困家庭の子ほど、出来れば頑張って大学に行った方がいいと思う。うちもそうだったけど、貧困家庭や地域の子は、金銭以外にも、親の知識・情報・視野・交友関係の貧困によって、すごく狭い世界で生きていることが多い。家から離れて大学で、育ちの大きく異なる様々な人間と触れることによって、すくなからず将来の可能性が広がることはあるよ。最終的には本人次第だけどね。
ポテコ @poteccco 2018-09-26 11:08:10
慶応出て電通に入ったような人は高卒のリアルなんか分からんし、逆もまた然り。中卒高卒でも才能やバイタリティでバリバリ成功してる人はもちろん沢山いるしそういう人らを多く見てればそう思いたくもなるが、そういう人がいるからって大学、大卒の価値が下がるわけじゃない。一度入った大学を辞めてまでやるべき他の何かがあるならまだしも、「なんとなく意味ねー感じすんなー」程度で辞めたら、凡人には後悔に打ちひしがれる未来しか待ってないと思う。
柏木彰二 @GmailShoji 2018-09-26 12:07:27
このコメ欄の長文コメントの乱立が学歴コンプレックスの発露にしか見えない
Kodox @kodokujinsei 2018-09-26 12:29:32
誰かが、『いろんな選択肢のある時代だから「なんか意味もなく大学通ってるなあ」って人は大学行かなくてもいい』と意見表明するのは自由だろう。それを受けて、「では自分はどうするか」と考えて意思決定する事が大切だろう。それぞれ人生の文脈が異なるので、自分に沿った生き方が求められる。
冶金 @yakeen4510 2018-09-26 13:08:15
大卒と高卒で給料違うんだから、行くしかないだろう。ただ現状大学はあまりにも門戸が広すぎて「大学出」が軽んじられる結果になってる。原因は推薦入試にあると思うので、すべての推薦入試を全廃するべきだと思う。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-09-26 14:02:27
「意味もなく大学通う」のと「意味もなく何もしない」なら前者の方がマシという、それ以上でも以下でもない話だと思う
吐誤射 @Togosha_tw 2018-09-26 14:05:02
それ以前に、じゃあなんで大学受験したのと言いたくなってしまう…。
trycatch777 @trycatch777 2018-09-26 14:19:09
数年間、学生の身分を持って学生の特典を使え、勉学以外は自分の自由に使える時間があるというのを経験しておくのは何も悪くないと思うけど。その時間をどう過ごすかは確かに人それぞれだけど、行かなければ機会を得ることも選択肢や人脈が増えることもないわけですし。
グラコス @imasaramasarai 2018-09-26 14:44:46
一度、学歴が通用しない建設業に勤めてみなよ。 色々な人間に会えるよ。 色々いるけど、どいつもこいつもハッタリばっかだけどな。 学歴がないならないでないなりのくだらん社会で、あるならあるなりのぐだらん社会があると言うだけ。 ただひたすらに隣の芝生は青いだけ。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-09-26 14:58:28
かたやぶりが持て囃される時代だけど、規定のレールを外れて生きていける人って成人発達の4段階(利己的→他者依存→自己主導→相互発達)中3段階以上の人間だけだと思う。割合は1:14:4:1らしいから大学生相当の年齢で全成人の上位25%以内にはいるくらい人間できてる訳で、そんな奴わざわざレール外れなくても重宝されるし成功しやすいよね。という訳で凡人は素直に流されて漫然と通って卒業した方がいい。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-09-26 15:10:00
GmailShoji 学歴コンプというよりは頭悪いコンプですかね。なんか偉そうに言いたいけど簡潔に要点を述べる能力がないのでダラダラ長文を書いちゃうんです(自己紹介)
風呂メタルP @hurometal 2018-09-26 16:16:31
電通入れるレベルの潜在能力があるなら高卒でも成功できるだろうな。
み(Togetter) @Togetter11 2018-09-26 16:22:52
借金しないで行けるのなら大卒という肩書きだけを何百万かで買って4年間ぼんやり暮らすのもいいと思うよ。借金しました4年間ぼんやりしてましただったら、いや借金返せるだけの身になる勉強やるか大学行かないかの二択しようや!遊んでてホワイトに就職できるほど世の中甘いかよ!って言うけど
コン蔵 @konzopapata 2018-09-26 17:07:40
neeter810 型破りな人が破る為の型を維持する側の人でいたい
空弁者 @scavenger0519 2018-09-26 20:01:32
daken3gou 全員ではないにせよ、意識してか無意識にてかそれぞれに、程度の差こそあれ、漫然と通っただけで自動的に身に付く傾向はあります。籍だけおいてて講義に出ず、駅前パチンコや渋谷等の盛り場で遊んでばかりなら当然に当てはまりません。
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2018-09-26 22:14:57
バイトやインターンを含め世界見て学ぶ事を見つめ直してから改めて学べ、って、そんな寄り道した奴の評価や扱いも怪しいからなぁ…
ひろ@猫もふ欠乏症 @hiro_h 2018-09-26 22:17:26
scavenger0519 ソレ、学びの密度が低くて、時間も金も勿体無い部分はありますね… 大学に行くなと言う気は全く無いですが。
空弁者 @scavenger0519 2018-09-27 12:09:22
hiro_h 「学びの密度が低くて、時間も金も勿体無い」との御指摘通りの人もいるでしょう。これも程度の差で「その程度でも為になる」人もいます。少なくとも「行かない」よりはましなのです。費用を支払う立場なら「投資対効果」を考慮したい向きもあるでしょう。その価値観は否定しません。しかし、一部を指摘して全論を否定することは出来ません。意識して通えば効果は上がりますが、漫然と通っても効果は低くなっても"0"ではないのです。
空弁者 @scavenger0519 2018-09-27 12:12:52
日本の小中高校の一クラスは40人学級が基準です。下位1/4の学力順位の人だと効果が現れず理解できないでしょうが、上位3/4程度に入る学力順位ならば漫然と通っても効果はある程度はでるでしょう。学校教育とはそう言うものです。勿論、学力順位が上になればなるほど、漫然と通っても効果はでるでしょう。
空弁者 @scavenger0519 2018-09-27 12:20:56
反発されることを覚悟で書けば、大学に進学可能な程度に学力がある方は理解できるでしょうし、その学力がない方には理解は難しいでしょう。明記はありませんが、少なくとも、元ツイの対象は、凡人と言えども、クラス内学力順位が底辺の方を対象にはしていないでしょう。頭が悪くて大学に進学できなかった人は「行かなかった」のではなく「行けなかった」のです。それをあたかも「行かなかった」といいたい人もいるでしょうが。勝手に言ってなさい、です。入社試験の出題・採点担当ではありませんから、学力の確認はしませんから。
Megatherium @Dairanju 2018-10-27 10:41:39
大学へ行かなくてもいいと断言できるケースは限られる。昔より、高卒の仕事が少ない昨今は猶更。
Megatherium @Dairanju 2018-10-27 10:50:15
やりたいことがあるなら、それが入口と中身の両方で大卒の学歴や大学教育が不要であり、有利に取り扱わる事もない(高卒時点で能力を確認できるのが望ましい)、やりたいことが特にないなら、高卒でメンバーシップ型の安定雇用にありつける、と言い切れない場合は、大学に行った方がとなる。学ぶ側に、相応の能力は必須だけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする