カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
22
なべ@あぎりさん @zero_image
クッパ姫の署名始めたの日本人じゃなくて外国人やったんやな だけど少なからず日本人も賛同してるやろうなあ pic.twitter.com/C7PCNTpd6h
 拡大
ウタカタ*雑多 @u_taka_ta___rin
#クッパ姫 などが大流行 ↓ 署名サイトで「クッパ姫公式化運動」をする者達が現る (サイトの一例👇) change.org/p/nintendo-add… change.org/p/nintendo-mak… ↓ 現在 炎上中 これは恐ろしすぎることを…やってくれたなぁ… pic.twitter.com/KHD1gGYmvK
 拡大
 拡大
 拡大
リンク Change.org 6 users 739 Sign the Petition Nintendo: Make Browsette Canon
リンク Change.org 6 Sign the Petition Nintendo: Add Bowsette to Super Smash Bros. For Nintendo Switch
タク@C963日目(日)西ゆー33b @takukuroneko
何気にこのクッパ姫公式化署名、 事実上クッパ姫を最初に描いた人から、さらっとクッパ姫を取り上げる運動になってるってのが最高に腹ただしい。
タク@C963日目(日)西ゆー33b @takukuroneko
ただただクッパ姫を最初に描いた人が、自分の作品を自ら消してしまうような悲しい未来にならない事を祈るばかりだ。
森本鰆 @sawara_m
クッパ姫公式化運動に言及されてるRTネタのソースはここ dic.pixiv.net/a/%E3%82%AF%E3… で、 署名サイトは これ change.org/p/nintendo-mak…
リンク ピクシブ百科事典 331 users 45 クッパ姫 クッパ姫とは、『スーパーマリオ』の敵役クッパが「スーパークラウン」によってピーチ姫化(擬人化+女体化)した姿の二次創作。公式作品に登場する「クッパ女王」「クッピー」「合体魔王ピッパ」等も、クッパ姫と呼ばれることがある。
れぞん@しばらく静養してます @R9ruel
うっわぁクッパ姫署名云々書いてたサイト、ピクシブ大百科だったけど外国勢のコメントこれは… pic.twitter.com/hWW4pgL7qF
 拡大
 拡大
 拡大

任天堂は「インターネット上の書き込みなどに関しては、コメントは控えさせていただきます」

リンク J-CASTニュース 20 users 22 「クッパ姫」Twitterで大ブーム 非公式キャラ流行...任天堂「コメント控える」 任天堂の「スーパーマリオ」シリーズに登場する敵キャラクター・クッパを女性化した「クッパ姫」という二次創作キャラが、ツイッター上で大ブームを巻き起こしている。話題の発端は2018年9月20日のツイート。それからわずか数日で、多くの人気漫画家がイラストを投稿したり、コスプレに挑戦する人が出たり、同人誌の販売イベントが企画されたりするなど、爆発的な勢いで人気が広がって..

コメント

たろしち @la20040melon 2018年9月26日
実際に公式化されたとして、その頃には署名した奴も飽きてるんだろ…
ドン77777 @zaku101010 2018年9月26日
なぜここまで入れ込んでるのか理解できない。そこまでのネタにも思えないが。
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2018年9月26日
この前オーバーウォッチで見たようなムーブしてんな
nekosencho @Neko_Sencho 2018年9月26日
採用するしないは任天堂の自由だし、署名くらいいいんじゃないの。 ただ、権利が多少でも外部にあるともいえるキャラ(自社キャラが元の二次創作とはいえ二次創作の作者にも著作権は発生する)を、巨額が動くだろうゲームで採用するとは思えないけどな、個人的には
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年9月26日
非公式でワイワイやるの楽しいけど、それで公式にして貰おうってのは何か違うんだよな
たろしち @la20040melon 2018年9月26日
[c5450225] そもそも元のテレサが可愛いですからね
タム @inthe7thheaven 2018年9月26日
見てるだけ、生み出すだけで済ましてるうちが平和なのにな。それを他人に生み出せとか使えとかを要求しだすといつまでも平和じゃいられなくなってくるぞ。
坂人 @Kemosaka 2018年9月26日
流石にやりすぎな行為だと思う。二次創作はあくまで公式の黙認、公式に凸るなんて以ての外。 なのにそれを無視して公式キャラにしてもらおうなんてちゃんちゃらおかしいやろ…そりゃ炎上もするわな。 最初に描いた方が泣く泣く消す羽目にならないことを祈る。あと署名した奴ら絶許。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年9月26日
断言してもいいレベルで「ノーコメント」しか返って来ないだろ。余計な事をするな。くたばれ。
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2018年9月26日
それだけはやめて、お国違えど二次創作を嗜む人なら、分かるでしょう……
@nekooka 2018年9月26日
海外勢がメインなのか。署名くらいいいんでないの? 昔のキャラの葬式みたいなノリなんじゃないかな。ガルマとかマーグとか(他にもあるか知らんが)。 こんなにファンがおるんやで公式やつ知っとけや的な。
マクガン @Makugan32 2018年9月26日
ただ、まあ、任天堂の法務部が、史上最強と言うのが伊達ではないのなら、こういう時に、その実力なんかを見せて欲しい気もします…誰もが、幸せになるような決着だとか…
九銀@半bot @kuginnya 2018年9月26日
公式にどうするかは任天堂が決める事だから好きにすれば良いと思うよ
🎶☀️くろえ🌈 @taterool 2018年9月26日
まぁノーコメントだとは思うけどヘタしたら公式化→公式キャラの二次創作の禁止令のコンボとか想像できんかね
タム @inthe7thheaven 2018年9月26日
nekooka しかしキャラを死なせたら作者や作品の会社にカミソリが届いた、みたいなこともあるでな。あまり過激化しないに越したことはない。
キキモラ卿 @kkmrr42 2018年9月26日
チッ、バカじゃねえの(嘲笑
abc @ooaappii 2018年9月26日
MoHaTaRo_Pa 海外の人はわかりません。公式との距離感が日本と違います。コンテンツ企業は消費者を楽しませるために奉仕するものだという認識が強く、公式にワガママを言えば結構叶えてくれるものだと思っていて「公式認定」にすごい執着がある。また著作権意識も日本とはだいぶ違って希薄だから無断転載やコピーなどに遠慮がない。その署名ページがファンアートだらけなようにね。グローバル企業はそういうものとして対応してるし、こっちが気を揉んでも無意味。
a @icebox_xxx 2018年9月26日
バカ!!!!お前らバカ!!!!やめろやめろやめろ!!!!!!
@nekooka 2018年9月26日
inthe7thheaven公式には生まれたからにはどんな些細なキャラにもファンはつくことを忘れて欲しくない。30年前のガルマやマーグと違って今なら生まれる前から死んでるキャラに日本がどう対応するか楽しみでもある。
asada134 @asada1236 2018年9月26日
やめろって言ってるひとは何者なのかとあなたは著作権者でも何でもないんですよ?
きたあかり @kita_akari0420 2018年9月26日
発起人自身が注目されたいだけなんじゃないでしょうか
Kodox @kodokujinsei 2018年9月26日
クッパ姫に癒やされ、人生の拠り所にしている人もいるかも知れないか。
タム @inthe7thheaven 2018年9月26日
nekooka そもそも公式が生んだキャラじゃないんだから、公式にとってみりゃそのファンを忘れるも扱いが酷いもないんだよ。非公式なのを忘れて公式に何かを求めちゃうそのノリがすでに危ういんだ。
是木守バル @64_11_ 2018年9月26日
「二次創作が公式に逆輸入されてほしくない」って意味のやめろならわかる それされたら萎えるよな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年9月26日
64_11_ 公式規定が無いからこそ、自由かつ幅広い解釈が可能なんだよな。公式化されたクッパ姫が現状の姿ではなかったらどうするんだよというのもあるし。
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年9月26日
のまネコ問題とか、もう知らない人の方が多いのかな 誰かの権利になるのっていい事だとは限らないと思うんだけどな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年9月26日
あと単純に、こういう行動を任天堂は快くは思わないだろうというのがある。公式がキャラ改変したからといって、同じ文脈とは言え、二次創作が勝手にやったものを公式相手に押し付けるのはどうなんだよ。なんというか恥ずかしいよ。
全国の蟹座に謝罪 @kicchom_san 2018年9月26日
こんなん認めたら他のキャラも女体化しておっぱいデカなった二次創作キャラ作られるやん。調子乗って他のゲームにもやらかすかもしれんよな
@nekooka 2018年9月26日
inthe7thheaven そうそう。だから生まれる前から死んでるキャラにもファンはおるんだぞって署名活動くらい許してやれや。実際に公式化されたとしてもその頃には署名した奴も飽きてるだろうし公式が悪乗りすると冷めるし。
jpnemp @jpnemp 2018年9月26日
DaisyAdreena 決めるのは任天堂だし、社長も変わったばかりだしどうなるかはわかりませんけどもね。私個人としては、アナ雪でアナに女性の恋人を!運動と同様、勘弁してくれ……って感じですが
タム @inthe7thheaven 2018年9月26日
早い話、逆輸入するにしても今のクッパ姫ブームと同等かそれ以上のムーブメントを期待されるわけで。数々の伝説を生んだ任天堂ならもしかしたらやりかねないかもって思いもゼロじゃないけど、天才の仕事には凡人は口出しせず好き勝手にやらせるのが結果として一番いいんじゃないかな。
RGB000 @19666_61 2018年9月26日
やるにしても数シリーズ後の「あったなぁこういうの」ぐらいのときが多分一番いい
タム @inthe7thheaven 2018年9月26日
っていうか変な話、まだ公開されてないだけでクッパもクラウンでピーチ化しますって要素が実際にゲーム内にあったらどうするんだろう。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年9月26日
アナ雪で懲りてねーんだな
茨木自動車 @shinato56 2018年9月26日
なるほど、これが無能な働き者か
パワードたぬき @powered_tanuki 2018年9月26日
これを公式にしても任天堂に何もメリットないだろう…
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018年9月26日
二次創作の逆輸入自体は艦これとかアラサーマミさんとかあるけど、あくまで公式次第だからなあ。
DWIW@柿食えば_鐘がなるなり_モドリッチ @IWDWIW 2018年9月26日
確か「キャノナイズ」っていうんだよな。こういうの。
清和也 @SpQO97DPPWGGk4C 2018年9月26日
海外じゃ止めようなくない?
ミカ @spyspicec 2018年9月26日
この件既に通報されてるしどうなる事やら
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年9月26日
こんだけ違えば仮に任天堂が訴えても著作権侵害とは言えないんじゃないかという気がする。
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2018年9月26日
仮に任天堂が署名を好意的に受け止めていたとしてもそんな愚行は止めて欲しい そんなレベル
平井 @towa0201 2018年9月26日
近年二次創作原則が薄れてきてる
@nekooka 2018年9月26日
仮にも任天堂が好意的に受け止めるとは思ってないけど忖度を知らないファンの行動をどう受け流して何を取り入れるかは楽しみ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年9月27日
二次創作の設定をウェルカムして本家に迎えるような「艦これ」みたいな作品ならともかく、二次創作っつーのは明示的にOKが出てない限りは常に著作権的にはグレーゾーンなので普通は自重するもんだが、無能な働き者の典型ですな。
abc @ooaappii 2018年9月27日
そもそもさー、これマレーシア人が始めて4chan住人が拡散して日本人が後乗りしたものなんだから、海外勢が何しようが勝手じゃない?それとも悪い方に転がって「任天堂のキャラでエッチな絵を描くの禁止!」とかなると思ってる?
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年9月27日
あんま言いたくないけど純粋にこういうの嫌がってるファンだっていると思うし、万一公式が下手を打つと面倒なことになるのでは。まあ任天堂はそんなにアホではないと思うけど。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年9月27日
ooaappii それ言い出したら最初の作者以外はみな後発だろそんなもん。で、悪い方に転がる事がないとは言えない。任天堂は公式非公式の場を問わず、必要に応じて、「そのファンアートが」自社製品の価値や品格を損なうかどうかにこだわる旨の発言をし続けている企業だからな。
みおな @SheemaClassic 2018年9月27日
二次創作は、あくまで原作とは別物として楽しみたい
ぽこ @igashiga 2018年9月27日
おいおい、せっかく任天堂がお目こぼししてくれてんのに何やってんだコレ。
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年9月27日
自殺行為をすっ飛ばして「表ざたにして叩き潰すことが目的の運動」と考えた方が筋が通るレベルな件について。首謀者というか発起人がはたして『何者であるか』については今一度冷静になってバックグラウンド諸々チェックした方が良いかもしれんぞ。それこそ、“不自然なレベルで何も分からないし、特段これまで二次創作界隈での活動経歴も見られない、急に湧いて出てきた人物”なんて攻殻機動隊でもないような事実が出てくるかもね。
やまぬこ @manul_0 2018年9月27日
皆さん大好きな海外の方たちの活動ですよ!
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年9月27日
発案者が日本人なら100%アンチの仕業と言い切れるくらい頭がおかしい。外人なら文化の違いで済む。いや済まないなやっぱり頭がおかしい
PYU(抽選洩れ) @PYU224 2018年9月27日
馬鹿がのさばり過ぎたから規制した方がいいね。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2018年9月27日
海外は日本以上に対応がケースバイケースで、実例でディズニー二次創作で有名だった人がその活動がきっかけでディズニーオフィシャル作家になったりしてますし、勿論逆に公式から「オフィシャルに見えるから描かないで」等個人が直々に言われるというのもあります。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2018年9月27日
総じて海外の権利関連は日本より厳しい場合が多い感じがしますが、例外的な二次創作の対応のケースがあって、署名を始めた人もその辺が念頭にあったのかもしれません。
犬丸@かんたんパース本発売 @kuroinusha 2018年9月27日
まあ擁護する訳じゃないですけど、海外からみたら日本って大々的にマーケット(即売会)で二次創作を売っていて、ネット上でも企業(虎の穴やdmmなど)を通してDL販売している訳で、暗黙の了解みたいなのはわからないだろうし、かなり寛容に見えるだろうなとは個人的に思ってます。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2018年9月27日
出羽の守じゃあ無いですが、見方を変えれば海外のほうが権利者に対しての誠意があるともとれるって感じですね。日本の二次創作に対する意識は極論かつ悪い言い方をすると「俺たちがやりたい放題するために権利者に言うな権利者に言わすな見てみぬ振りさせろ」ともとれるし。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2018年9月27日
cabe_cave めっちゃたちの悪い虐めじゃんこれ(自己レス)
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018年9月27日
https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AF%E3%83%83%E3%83%91%E5%A7%AB#h2_8 ここにちょろっと書かれてますが、どうやらアメリカの著作権事情が絡んでいるようです。なので、日本のオタクが言う「公式化されないかなぁ」とはだいぶニュアンスが違うのではないかと思われます
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018年9月27日
まぁジャパニーズでもそういう権利に敏感になったのがここ数年からだしなぁ… 海外だとそういう認識も薄いんだろう 任天堂おじさんもなんとかスルーしてくれないものか
エルール @Ehroeulu_tX 2018年9月27日
メカクレなパックンフラワー姫のほうが可愛いぞ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年9月27日
「任天堂に言及されたら終わるから署名やめろ」なんて、フェアユース規定のない日本の同人屋ならではの主張だな。そら外人には通用せんわ。フェアユースのある国では、任天堂がピーチ姫に言及したところで、ユーザが趣味の範囲でピーチ姫を楽しむ権利が保証されてるから関係無い。日本にもフェアユース規定ができれば二次創作界隈もコソコソせんで済むんだけど、霞ヶ関での議論をコンテンツ業界各界が妨害しやがるから話が進まんのよな
ヘルヴォルト @hervort 2018年9月27日
署名が集まったって任天堂は蹴ることができるし、そうされて任天堂に逆ギレかまさないなら別にいいんじゃね。やるかやらんかは文化の違いでしょ。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年9月27日
kuroinusha 日本でもそういうケースは幾つかありますよ。ただそれはあくまで権利者側が決める話であって、二次創作側が権利者側に求めるのは何か違うと思いますけどね。
ばんくるM @bunkle_m 2018年9月27日
公式化できなかったとしてもどうせ二次制作として自由勝手にやるし署名は意味あるんだろうか、むしろ賛同側はその方に使いたい連中が多いだろうし逆効果だと思うんですけど
ドクダミ @Bp6a8wLsqkhXFTr 2018年9月27日
署名活動そのものに文句言うのは 日本人特有の保守的、事なかれ主義ですな。 単純に公式化反対って言う人は 「何故反対なのか」って冷静に考えてみると良いよ。
OfTooN @OfTooN_ 2018年9月27日
どの界隈がそんなアホなこと抜かしてるんだと思ったら外人かー……。アニメの海賊版ばっか見すぎて著作権って言葉も忘れちゃったのかな?
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2018年9月27日
OfTooN_ 逆に著作権に 厳しいからとも取れるみたいですよ。詳しくはSagiri_Amen0 さんのを参考に。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年9月27日
cabe_cave それ言っちゃえば「ここ日本だし、任天堂も日本企業だからねー」で終わっちゃうし。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2018年9月27日
tubu8kiya まあそうでしょうね。個人的には自分含め日本の二次創作に関して、権利者に対する甘えっぷりがより際立ったという点ではこのちゃんげには賛同せずとも評価をしたいと昨晩から掌返しです。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018年9月27日
署名ってそんなに効力あるの? スルーでいいんじゃない?
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018年9月27日
アメリカ人はライブで堂々とスマホ撮影しまくるのが当然なくらいの著作権意識だからな。まじで意識低いぞ。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年9月27日
cabe_cave そうですか? 「包括的なルールを変えてくれ」と国や行政に訴えるならまだ理解出来ますが、個人的には一企業に対して「俺らのルールに合わせろ」と詰め寄ってるようにしか見えないですが。 道交法で例えれば時速60キロ制限の道路に対し「俺の国ではこんな道路は時速80キロまでオーケーだから問題ねー」と時速80キロで走り回ってるようなものじゃないかと。
alan smithy @alansmithy2010 2018年9月27日
公式なのにワルイージにポジションを取られて誰も思い出さないブラッキーの身にもなって下さい
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018年9月27日
Sagiri_Amen0 そんな事情があるのか となると任天堂は向うでは公式にファンアートのガイドラインを公開してるんですか? 今回の件で「ポケモン同人誌」の話題も出てましたけどもその話は全く見なかったので
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年9月27日
[c5450398] 導入してもいいけど、壁サークルになると「フェアユース」とは言えなくなるから、下手すると同人活動萎縮するかもね…
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2018年9月27日
tubu8kiya それを言ってしまえば国内の二次創作事情は集団で信号無視している中、信号守ろうとする人らが「余計なことすんな」と叩かれている状況ではないでしょうか?
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年9月27日
nakamura1972101 そんなものはない(ただ言えるのはアメリカで同人誌のような二次創作はそこまで盛んではない)
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018年9月27日
DekatyouNy ん?じゃあ彼らは何を求めてるの?日本人が思う「公式化」との違いってなんでしょう?
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年9月27日
以前、別のまとめで納得した言葉だけど「メーカーが認めるってことはメーカーに金を払う義務が生じる」ってこと。だから同人とかは常にグレーゾーンで見過ごされている。ようするにこいつらはまさに無能な働き者の典型。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年9月27日
00kajiya00 こっち側はその事をよくわかっちゃいないな・・・
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年9月27日
「無関係な人間が騒いでLGBTトイレを設置したけど当のLGBTからはこんなのいらないと突っぱねられて設置したものと騒動になり、騒いだ本人はそのまま雲隠れ」という画像があったけど、まさにこいつらがやってるのはこれ。どうせこれで仮に当の任天堂が動いて騒動になったら、こいつらはそのまま何事もなかったかのように他人の振りをするだけだ。
こねこのゆっきー @vicy 2018年9月27日
yoti4423yoti 義務を課すかどうかを決めるのは著作者だろ。 勝手に第三者が「義務だ」とか言うのは著作権を踏みにじってる
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2018年9月27日
LGBTトイレとはまた全然別の話ですけどなにいってんのかな
kame4477 @kame4477 2018年9月27日
これは海外のほうが正しい。日本のグレーゾーン二次創作がいびつなだけ。わけのわからない同人マナーが海外に通用するわけないだろ。
kame4477 @kame4477 2018年9月27日
少し引いた目で見ればわかるが、ある公式キャラをモチーフにした良い新キャラをファンが生み出したんだから、公式化してほしいと要望する海外の発想は自然。あるサービスにこういう機能があると良いというのと全く一緒でしょ。二次創作が半端ない発展をして一つのジャンルを形成している日本の感覚では理解できないという話。二次創作と公式は全く別のものというのはただのローカルルールだろう。
ECHO @echo2944 2018年9月27日
グレーゾーン綱渡りが大好きな日本の同人村の掟なんか海外オタクが従う理由なんてないだろ
kame4477 @kame4477 2018年9月27日
yoti4423yoti つーか他人の著作物勝手に使ってんだから、本来はライセンス料支払うべきなんだよなぁ・・・いろいろ事情があってできないだけの話で、本来は二次創作の売り上げだって一次創作のクリエイターに還元されるべきものだ。
はくしんかわ @sato231031 2018年9月27日
ただでさえ版権の厳しい任天堂がそんなバカな署名を認めてくれるわけがないだろ。頭バカなの?
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年9月27日
この署名の首謀者の独りよがりのオナニーを見せつけられているような感じしかしない ただただキモい。
あれ @alexei_fpremktn 2018年9月27日
Switchの7割以上を海外で売ってる任天堂をもって日本企業だしーで通るわけはないだろう。
にににry⋈ @for_registratio 2018年9月27日
kame4477 自然なはずねぇよ(笑)擁護無理筋過ぎるやろ。「貴方の創作のこのキャラ、TSしたらすごい魅力的なので公式キャラにしてください!」が自然か?→『ある公式キャラをモチーフにした良い新キャラをファンが生み出したんだから、公式化してほしいと要望する海外の発想は自然。』
マシン語P @mashingoP 2018年9月27日
聞いた話だけどゲームメーカーのメールアドレスに英語で「ゲームディスクからデータをぶっこ抜いて、配布用MMDモデルにしたいがいいか?」と許可を求めた奴が居たらしい。メーカー側が無視して何も返さなかったのを「ダメとは言われないので許可された!」として大手を振ってモデルデータを配布したそうな。黙認とか黙殺という概念がない文化というのを痛感する。
はくしんかわ @sato231031 2018年9月27日
この署名の首謀者「敬 平」は署名を自分のオナニーにしか使えない可哀想な人なのかな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年9月27日
まあ…二次創作の在り方も時代と共に変化するってことなのかねぇ。海外ヲタの価値観は、多分日本人には理解出来ないだろうし、ましてや日本のヲタからしたら、ウェイ系と変わんなく見えるだろうから、「盛り上がってんだからイイじゃん」的な発想にはついていけないのもわかるが、一概に悪いことだとも思わないんだよね。任天堂も「忖度しろ」とも言えないだろうしなぁ。
じぇにー @JennnnyHaniver 2018年9月27日
署名は自由だろって企業に提出されたら対応するのも手間なんすよ 特に海外勢からだと無視で済ますわけにも行くまい
kame4477 @kame4477 2018年9月27日
for_registratio TSっちゅーか別キャラとして考えてるんやろ。女体化自体も日本のオタク文化の中で生まれたジャンルだし。
kame4477 @kame4477 2018年9月27日
mashingoP 海外ゲームもユーザーがMOD作ってsteamなりで配布が当たり前やからな。結局ファン活動の文化が全然違うんや。客観的にはグレーゾーンとかいう日本のほうが理解不能やろうね。
深月 慧🌧️巡星レイヴンと化したにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年9月27日
そういや聞いた話だとこの署名はアメリカの著作権の厳しさが起因してるんだそうな。
ヾ(zxcv)ノ @zxcvdayo 2018年9月27日
tubu8kiya 海外オタクに関しては現地法人と現地の法律が問題では?
trycatch777 @trycatch777 2018年9月27日
まあ昔から海外のゲームファンは先に既成事実を作ってメーカーに認めさせる動きをすることが多いよねえ。オリジナルのゲームしかりMODしかり。メーカーからダメ出しされたら潔くあきらめて他に行ったり、モデルだけ差し替えてオリジナルのものにしてリリースしたりするから。
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年9月27日
これで公式から似て非なるものが作られてコレジャナイ言い出すまでが流れになるのかな アンテの翻訳がそんな感じだと思うけど
にににry⋈ @for_registratio 2018年9月27日
kame4477 別キャラとして考えてる→その解釈も無理じゃね?もし別キャラだってんだとしてもマリオとクッパのピーチを巡る戦いっていう大前提から崩すような生まれになるやろがぃ…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年9月27日
偶然か逆輸入か知らんけど、ネットの一部界隈で呼ばれてたアッフンの名称だけ公式になったことはあったな(メイドイン俺)
kame4477 @kame4477 2018年9月27日
for_registratio ワリオ・ワルイージとかおるし何とかなるんじゃない?知らんけど。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年9月27日
一応、作中の敵キャラが姫(デイジー)に化けるというのはマリオランドで昔にやっとるね。
ドクダミ @Bp6a8wLsqkhXFTr 2018年9月27日
この話をよく過去の事例を持ち出して 「公式に凸するな!!」っていってる人多いけどさ その過去の事例とやらはこれだけの規模でバズッた事があるのかな?? 今まで許されなかったことでも規模がデカいとルールが変わることはあるよ。 コミケなんか正に"本当はアウトだけど規模の大きさで許されてる"事例の一つじゃない。 単純に過去の例を持ち出すのは規模の比較から見て相応しくない。
星川月海@コミケ落選ティア集中 @hosikawatukimi 2018年9月27日
色々おかしな方向に飛び火してんなクッパ姫
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年9月27日
なにが引っかかるって、結局マリカーを認めろと言ってるのと何が違うの、って思えてしまうところなのかもしれない
fukken @fukken 2018年9月27日
こういう事言い出す奴、往々にして絵師ですらないんだよな。
kame4477 @kame4477 2018年9月27日
Bp6a8wLsqkhXFTr もう二次創作なんて誰もが知ってるし、おおむね「ファン活動の範囲ならなんも言わない、問題と思ったら個別対応」がコンセンサスなんだから「公式に凸ったらジャンル全体がつぶされる!!!111!」みたいな伝統芸能はもうやめたらいいと思うんやけどな。そもそも一般論として、知的財産権の権利者に問い合わせることはどう考えても悪いことじゃないし、批判する方が道理に合わない。
タム @inthe7thheaven 2018年9月27日
一般論で道理に合わないことを趣味にしてる人にも守りたいと思うものはあるんだよ(守れるのか、守っていいのかは全く別として)
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年9月27日
「公式化」って具体的になんやねん?次回のマリオに出せってこと?
kame4477 @kame4477 2018年9月27日
inthe7thheaven 別に二次創作エロが「道理に合わない」ことはないでしょうが。権利者に何も言われてないなら好きにしたらいいじゃん。「著作物について、権利者に何か問い合わせる/要望する」ことを批判することが道理に合わないだけ。どう対応するか権利者が勝手に決めたらいいだけでしょ。
lwsyhz @lwsyhz 2018年9月27日
日本勢の急な手のひら返しに笑った
縞工作 @joqufutyqec 2018年9月27日
yoti4423yoti 逆も考えられると思うよ。なんせモチーフは任天堂キャラだけど、デザインは一般ファン。権利的には元々は任天堂のものでも、かなり独自創作要素が入ってるから任天堂が勝手に「うちのにします」とは言えない代物。最初に考案したひとと契約しなくてはまずいし、なんなら買い取り料でも払わなくてはいけないパターンでは。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2018年9月27日
「絵師ですらない癖に」ってある意味敗北宣言よね。創作者じゃなかったらなんなんだろう
良@漫画家志望 @mangaz_555 2018年9月27日
二次創作は見逃してもらってるんだからこっそりやれ!(同人イベント参加ツイpixivアップで多数の人目に晒す) こっそりとはいったい…… で、ついでにいえばこれで金も動いてんすよね こっそりとか影でやれいいつつ人目に晒すとかダブスタ全開だと思うんすけど 見逃してもらってるから侵害しても良いってわけでもないんだよ?
セイ @gofin20 2018年9月27日
非公式MODを公式が採用なんてよくあることでしょ。なんでこんなに叩かれてるのかわからん
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018年9月27日
ヲタに二次創作の歴史的に見れば図々しいことこの上無く、叩きたくなる気持ちもわかるが、Steamを生み出したMODによる海外のゲーム二次創作の価値観から考えれば、割と王道な動きだったりするんだよなぁ。クッパ姫がカウンターストライクになれると思わないが、時代が変わってきたなぁという機運自体は感じざるを得ないな。任天堂がどういう結論を出すのか…注目って感じかな…まあ…認めないって言っても任天堂を叩く気にはならんけど、海外ではめっちゃ叩かれるだろうなぁ。MODももう10年以上の歴史があるし。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年9月27日
cabe_cave 速度規制の例えで言えば、二次創作活動をしていて反対している人の主張は「時速60キロ規制区間だけど、今まで時速70キロで走っていても検挙されたことがないんだから、堂々と公言するな」であって、関係無い人から見たら「いや、どちらも速度違反は変わらんでしょ」となる感じですかね。 二次創作に関しては日本の考えが正しいのか海外の考えが正しいのかは何とも言えないけれど、個人的には各企業がガイドラインを設けてくれたほうが活動しやすいんだろうなー、とは思ったりする。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年9月27日
zxcvdayo 海外は海外のルール、日本は日本のルールがあるのなら、お互いがそれを踏み越えちゃダメじゃないのかなーと思うんですよ。ならばルールを変えてから動くべきじゃないのかしらと。
けいぶかべ🔞 @cabe_cave 2018年9月27日
tubu8kiya 国外のとは言え明文化されたルールに則って活動してる人が日本の「暗黙の了解」に従う必要あります?
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018年9月27日
同人のしたさのあまりに公式化を要求するのはどうなん?という感じなんだが。二次ネタ安易に取り入れる公式への忌避とかは海の向こうにはそんなにないのかな
jpnemp @jpnemp 2018年9月27日
NewName_NoIdea そういえば「ドラマのストーリー展開を視聴者からの投票で決める」なんて文化があちらにはあったなぁと思い出した。根本的に考え方が違うのかも。
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018年9月28日
maochin39blue たとえばPUBGで有名なPLAYERUNKNOWN氏も元々はDayZのMOD製作者ですし、そのDayZもディーン“ロケット”ホール氏が制作したARMA2のMODで、DayZは最終的にARMAシリーズのメーカーのもとで独立作品化したりしてますね
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018年9月28日
あくまで推測ですけど、主にアメリカのオタク層って「公式に認めてもらうことでコンテンツがさらに発展・拡張される」という考えが多いのかもしれませんね。逆に日本は「公式化すると逆に自由度が下がる」という考えが支配的なのでこの署名に反発的な人が多いのかもしれません
Ship5の鴉天狗@天久乃サギリ @Sagiri_Amen0 2018年9月28日
「公式化すると逆に自由度が下がる」に近い現象だと「ニコニコユーザーの間で扱われていたネタを運営が取り上げて公式化したら関わってた大多数が白けて居なくなりオワコン化」とか、「好き嫌いの分かれる、大きな改変や拡大解釈を伴う二次ネタを公式が取り上げてアニメ化して炎上」とか悪例があって、それが原因で二次ネタの公式化に対して否定的な人も多いんじゃないかなーと
アゼリア @Azelia_BB 2018年9月28日
やってる事は実際黒だけどお目こぼししてもらってるので 建前上でもこっそりやろう 本家には見て見ぬふりをしてもらってって文化だよなと思ってここまで考えると 神様の祀り方に似てるのかって気がしてきた。
abc @ooaappii 2018年9月28日
海外ゲーマー文化の「公式への直訴」のひとつだと思う。「病気で発売まで生きていられないからその前に遊びたい」って公式に直訴したら開発中のゲーム持ってきてくれる話から「ゲームに自分や親や恋人を出して欲しい」「ゲーム内にプロポーズの文言を仕込んで欲しい」「ゲーム内での通貨のコーラのキャップ集めたらからゲームソフトと交換して欲しい」など彼らは単純に自分が公式にしてほしいことを直訴し公式はできる限り応える。二次創作がどうとかじゃない、ただクッパ姫がゲームに出てるところが見たいだけ。
mrak @mrak_mt 2018年9月28日
MODを例にしている人がいるけど、基本的に元のゲームを持ってないと動作しないし、元ゲームの絵素材素材を使う場合にはオリジナルのディレクトリから参照するだけで勝手に配布とかしているわけじゃないし(他のゲームの素材を勝手に使っているのは別。当然問題になる)この件とはぜんぜん別の話だと思う
tksound21 @tksound21 2018年9月29日
海外だと二次創作を公式に了解、許可してもらおうという署名ではなく 公式化させよう!という感じになるのですな なるほど距離が近いってのはこういう点に表れてるのかなと思ったり
くらげ翔鶴ΦωΦ首猫 @showkaku 2018年9月30日
実は公式の没案に存在してたもよう、これはワンチャンあるで 参照まとめ https://togetter.com/li/1271431
まとめサイト評論家 @maidscarlet 2018年10月19日
東方神主「二次創作は見ません」
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする