カテゴリー機能は終了いたしました。まとめ作成時にはタグをご活用ください。
57
小路参 @kacyoufusetu
高速走っててコレやる人少な過ぎてまじで危ない pic.twitter.com/KhOcGEKRyK
 拡大
ヅッキー @Ducky_43
普通にやるもんやと思っててんけど…? ハザード出してへん人がいることにビックリ
rei@バイクに乗れば元気!🏍️🐍🐈🐟 @rei_alo
んー…結構やってる人多いと思うんだけど…地域とか平日休日、時間にもよるのかしらtwitter.com/kacyoufusetu/s…
やらない人も多いもよう

曜日や地域や職業にもよる感じか

ありクロ @gratiblabbit
たしかにそんなにやってる人多くはないな
UMAになったよしりんw @yoshirin07151
渋滞時のハザード、平日は仕事系のプロドライバーが多いせいか、やっているのが多いけど、休日は下手くそなペーパードライバーが多いせいか、出すのはあまりいないよな。
しゆぎん @shiyugin
常連の運転手さんはやってるけど、遠征のときはたしかに全員がやってる印象は薄かった
ばかなだ @vacanada
和歌山の御坊湯浅あたりはマジで誰もやらんからビビった
まさちき🐣 @masachikimini
これ、東名高速とか中央道ではみんなやるのに京葉道路とか東関道ではやらない人多いのなんで? twitter.com/kacyoufusetu/s…
シエラ @sierraAdam
趣味性の高い車、名前の入った営業車は一般道の工事規制でもやってるイメージ。 まあ、周りの車を信用できるかどうかだろうね、やるかやらないかの分かれ目は。 twitter.com/kacyoufusetu/s…

「初めて知った」「最近まで知らなかった」という声も

軍鶏(ちょっと忙しい) @7g5vbWHzmPstogu
こんなのがあるんだ…ハザードランプは車道に入れない時に後ろの人が入れさせてくれて、ありがとうみたいな感じで押してたのは知ってたが… twitter.com/kacyoufusetu/s…
yamamu@TDD勉強中 @Tadahiro_Yamamu
へー、知らなかった。 確かにこうした方が安全だよね。 twitter.com/kacyoufusetu/s…
リョ( ˘ω˘ )-タ @1031_ryo
これ最近まで知らなかったからかなりやばいと思った twitter.com/kacyoufusetu/s…
ちょりくん©【IQ19】 @CHORI_CHANNEL
ハザードで減速を知らせるということを知らなくてこの情報に感謝してる twitter.com/kacyoufusetu/s…
クロ @kuro_Service
まぁ嫁さんも知らなかったからなぁ。彼女に限らず、私の周りには知らない人が一定数いる。
教習所で必ず教えられるわけでもないもよう
吹雪🦋 @8tea_with_milk8
まさかこれ知らない人いるとか??って思ったらマジでいるのか。で、調べてみたらこれ道路交通法で定められてるわけではなく、高速道路会社が推奨してるらしい事だからもしかして教えない教習所があるとか?いや知らんけど。
そうこど @sowcod
これ教習所で習った記憶が無いのだけど、高速道路でやってる車をよく見るから自分もやるようになったという感じです。
のび太ートル🕶 @Higashi38
そもそも田舎の教習所だと高速は渋滞しないもの扱いされてるからねtwitter.com/kacyoufusetu/s…
だいきち @DaikichiCH
トラックの運転手さんから広まったとされてるやつですね💡今は分かりませんが、自分が免許取るときは教えてもらいませんでした😅 父親から教わりました💡 あと、ハザードいつまでも点灯してる人もいるけど、たぶん意味わかってないんだなって思ってしまう😅 twitter.com/kacyoufusetu/s…
芋。 @sasumon405
教習所で教えてくれないのは、これをやらなくても別に違反ではないから。 でも今じゃパトカーや道路公団の黄色い車両でもやってる。 トラックなんかは乗用車よりも遥かに先が見えてるので、いつもかなり手前から自分は出してます。 ぶっちゃけブレーキ踏み始めてからハザード出すのはあまり意味ない twitter.com/kacyoufusetu/s…
一方でこんな声も↓
🐦💚🦄🍵🍨🍒🍚さく🇫🇮たろ🍅🥕🐰🐿️🥀🍞🍓 @swing_out020813
これなあ、もう少しハザードのスイッチが手元にないとやりにくいんだと思う twitter.com/kacyoufusetu/s…
残りを読む(20)

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2018年9月27日
メーターの前にハザードのスイッチあって、サンキューハザード出すのが難儀な車だって有るんです。(渋滞のハザードは出すけど)それより追い越し車線を80kぐらいで走行して緩いカーブでブレーキ踏むやつとかマジで高速乗るべきじゃない、あれの方が事故の元な気がする
inu @inu1122 2018年9月27日
サンデードライバーだけど、タクシーの運転手さんに教えてもらった。 高速の出口で渋滞してるときにこの前使った。
もこ @mocomb 2018年9月27日
時速100キロやなんかで流れてるはずの高速道路で渋滞してて、そこに減速しながら並ぶのは割と緊急事態だからハザードランプは正しいのよね。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年9月27日
田舎民にはなあ、「高速が渋滞する」なんて概念は無いんだよ!!
白鷺 @helsigh 2018年9月27日
口伝で知ったなー「なんでカチカチしてんの?」「渋滞だから」「へー」みたいな。 高速で渋滞にかかると周囲の様子があからさまに渋滞の雰囲気になるからあえて追い越そうとする人がいるということが信じがたい… ちょっとした隙間見つけて右に左に入り込んで少しでも前に行こうとする怖い努力家はよく見かけるけど。
kyk @0_kyk 2018年9月27日
暗けりゃブレーキランプでなんかあるなってのは察せますけど、日中は見えるもんじゃ無いんでやって欲しいですかね。感謝のハザードはわりとどうでもいいですけど、こっちは割と切実
ガンタンク南雲@ゴッ太郎 @RX75GUNTANK 2018年9月27日
まぁ、そもそも自動車自体に意思疎通の手段が少なすぎるという自動車はコミュ障問題。ハンドルコラム回りに、「駐停車ボタン」「高速渋滞時ボタン」「ありがとうボタン」「てめぇコンチクショウボタン」とかいろんな音と光を出せてもいいんじゃまいかと常々。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年9月27日
ハザードランプ付け無い人は、予測運転をまったく意識しない人か?もしくは 変にソレがかっこ悪いと日常行動を考えてしまう極めて少数の人間とか? ぶつけられたら嫌だなあと考えれば、1秒で出来る注意だから、前方が詰まってるの見えたら、ハザードつけゆっくり減速しましょう。コレは高速運転の基本中の基本です。
intiki @intiki 2018年9月27日
つーか流れ方とか前の様子も確認しないで脊髄で「ハザードだ!追い越せ!」ってなるのがわからんわ。
CAW=ZOO@喪中 @CAWZOO 2018年9月27日
もう自動車は全部コントローラー操作にしような。ボタンで全部解決。
点面悪鬼百之助 @x743 2018年9月27日
人によって微妙に解釈が違うのが怖い。教習所で教わった記憶はないですね
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年9月27日
ハザードつけると追い越ししようとする馬鹿が出てくるから ← つまり日頃からこのように少しでも抜かれると 腹が立つ競争意識の多い人間は若い人に多いのは、事故経験もないし想像力もないから。 ぶつけられることへの事故への想像力がほんとに欠如(欠落)している、経験&想像力不足なんです。若いドライバーに多いのはやむをえないけど、本と事故は嫌なものですから。 こういう人には高速道路での事故のビデオと防止の映像を見て疑似体験を重ねて欲しい。危険意識を身につけてほしいものです。
kame4477 @kame4477 2018年9月27日
NEXCOだけじゃなくて警察も推奨してる 「渋滞最後尾のハザード点灯」高速隊も呼びかけ 追突防ぐ点灯のタイミングはhttps://trafficnews.jp/post/80034
kame4477 @kame4477 2018年9月27日
最近は”この先渋滞 追突注意”って案内が出てるからハザードで誤認されるリスクはほとんどないけどな。ボケっとして追突されるリスクを少しでも小さくするための、自分の身を守るための行動や。後ろから追突されるかもしれないと思って運転して、万が一突っ込んできたら端に逃げるんやで。
Gakuou @gakuou 2018年9月27日
確かに点けないやついるね、常識だと思ってたけど今知ったってツイもあったよね。教習所で教えないのかな?
HANATARAY @hanataray 2018年9月27日
こないだ妻になんですかそれって言われて驚いた。普段軽自動車で近隣しか運転しないし自分で高速乗ったこと無いって言ってたからなあ。高速教習ってオプションなんでしたっけ?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018年9月27日
本当に絶句するような馬鹿思考の持ち主が、まとめられたツイートの中に、こんなにいるの見本市にもなっていますが(苦笑 私は危なさそうだな?と危険察知したら、粛々と周囲に危険を知らせる事をするだけ。何も惜しくないし、そういう余裕が何よりの安全意識だと思ってますので。
アナルファックちんぽこハメ太郎 @BKGMU66JS 2018年9月27日
ワイパーレバーを上に引き上げるとハザードが点灯するのは大型車。勿論乗用車でも改造キットを使えばそうすることはできる。
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年9月27日
サンキューハザードのせいでハザードの本来の役目(緊急のため、停車もしくは低速運転をしています)が知られていない事がでてくると主張していたが、まさにその事が事実であることが証明されてうれしい。サンキューハザード撲滅運動をやろう!
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018年9月27日
え、田舎は事故でも渋滞しないんか...うちも大概田舎だと思ってたんだが
エルコン@国語教室 @hidelcondorpasa 2018年9月27日
首都高速とかの様に、両側が遮音壁で先が見通せない高速道路では非常に有効だよ。お陰で追突免れた時もあったし。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018年9月27日
バイク(多分軽自動車も)だと突っ込まれると確実に死ぬから、絶対点ける。んで、後続車がハザード点けるかまで確実に確認する。『自分の命がかかってる』から。
やすだゆういち @forth83 2018年9月27日
自動車運転しない外野だけど、ハザードランプについては諸説ありというかマイルール蔓延というか、とにかくよくわからない。
柳瀬悠 @yanaseyou 2018年9月27日
ハザードなくても渋滞わかるなーと思いながらいつもハザードつける
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年9月27日
ハザードランプと呼ぶ以上確かにこの使い方は正しいと思うのだよね。かといって道交法で義務付けられていないようだし強制しようとは思わんけど。あとサンキューハザードとやらは訳がわからない。まあやりたきゃやればいいけど、やらなかったからといって責められる筋合いはない。「なんでやらないの?」と助手席から手を出してきた大バカ者と縁を切ったことがある。
kyk @0_kyk 2018年9月27日
forth83 あれがついてる車が居たら何かあるとだけ認識してたら十分ですよ
ฅ^•ω•^ฅ(ねこのひと)ᓚᘏᗢ @nyagonya_ 2018年9月27日
数十トンの塊が半覚醒状態のドライバーによって行き交う高速道路で、渋滞・停車時に追突される可能性の高さを知らんってホント怖いと思うんだ。
56号 @56gojp 2018年9月27日
これってマイナールールだと思ってたけど公式公認なんだ。
Hornet @one_hornet 2018年9月27日
ブレーキランプ5回点灯でいいじゃないか
もこ @mocomb 2018年9月27日
いってもサンキューハザードって一回二回の点滅じゃん。停車中や低速走行中みたいな緊急時のハザードはずっとつけっぱなしにするわけだからいうほど混乱するかな。
文里 @wenly_m 2018年9月27日
easyiizi1111 それは片側1車線の高速道路が「暫定開通」している本当の田舎には言ってはいけないセリフかとw 長いトンネルを先頭に渋滞することが多々あるよ。渋滞に追いついてしまうと、後続者が来るまでハザードを点灯するのは一般道でも心掛けてるなぁ。それまで信号の間隔が長い所から短い地点に突入するとまず渋滞するし。
I-zy @digitaleazy 2018年9月27日
うしろから100km/hの車が接近してきてる…と考えたらつけないと怖い。
musyokunin @musyokunin 2018年9月27日
見晴らしが良ければやらない事が多いかな。カーブで前方が見えなかったりトンネルの中だったらハザードを点けている。
いかおとこ @mororeve 2018年9月27日
後ろの車がどんな状態かわからんので絶対つける。点滅って凄く目に入る。高速道路で人間がどうなるかはAC部がNHKで解説してるよ! https://youtu.be/gimBE12eAYA
てのひら @TOan_canth 2018年9月27日
日常的に高速を使って走ってますが、ハザードつけない人が増えてきた感じですね。これは渋滞を後続車に知らせるために安全のために着けるので、前の車のハザード点灯に気付いたら積極的に倣って着けて欲しい。後続車がハザード点灯させたら、前の車は止めるので。安全意識のリレーです。
いっすぃ〜 @haruna_issy 2018年9月27日
遠出する際に使う国道で、カーブの先に土砂崩れの復旧工事してる箇所があるんで、そこではハザード点けてる。あと、後ろの車にリレーしていくの見るのが楽しい。
こめこめ @Kome0Come 2018年9月27日
こういう、「安全の為にやるべき事」は明確にルールとして定めてほしい。せめて教習所で必須で教えてほしいです。自分は教習所ではなく親に教わりました
いくら @YamadaIkra 2018年9月27日
警察推奨になったのか。それは知らなかった。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2018年9月27日
工事などで車線規制されてる区間に差し掛かったらまず減速時にハザード点けてそれから規制区間通過中はずっと点けてる。殊に高速道路はぶっ飛ばして突っ込んで来る奴が多いからね。でも規制区間はすぐそばで人が作業してるから一般道路と同等以上の危険性があるし、工事箇所だと石ころや場合によっては工具や作業員の私物が落ちていないとも限らない。弾いたり急制動になったりしない為にも規制速度まで減速しておかないとやっぱり怖いよ。
ふれーりあ @_dmp 2018年9月27日
zairo2016 本文読む能力も読む気もねえのかお前は。いやあるとは微塵も思ってないけど一応言うね。 抜かされることの是非じゃなくて「もし渋滞告知のつもりでハザードをつけて、それを見た後続車がこっちが停車すると思って追い抜く姿勢に入った場合どうなるでしょうね」って話をしてるの。若者がどうとか抜かれるのを嫌がるとか一ミリも関係ない。
福耳 @sagamiriver1997 2018年9月27日
普通にやってきた身からすると、自分も歳をとったなぁと実感する。
ひょんひょん @hyonhyon321 2018年9月27日
道路情報(1620Hz)で「渋滞の最後尾ではー」って流れてるんすが、高速走行中にラジオ聞かないのか…。
ミキオタナカ @maniaxpace_mt 2018年9月27日
そもそも常磐道で渋滞に巻き込まれたことが無い
ふじこ @hujikodesu 2018年9月27日
中央道ぐらいしか使わんけど8割以上やってる感じ。そんなにやらない人増えてるんだ?
ふれーりあ @_dmp 2018年9月27日
ハザードの最大の問題点は「結局それが何を指したハザードなのかの判断が難しい」ってところだよね。たっぷり3秒くらいかかるんじゃないか?高速道路くらいの速度出てると誤差じゃすまない距離になりそう。でもこれどうやって啓蒙を……いや難しいなあ!
Hornet @one_hornet 2018年9月27日
高速道路で止まる場合はハザードの前に路肩に寄るべきでは
いぬだわん @InuWang 2018年9月27日
ローカルルールだと思ってたけど米国出張中に高速で見た事ある気がしたからちょっとググった。 https://drivinglaws.aaa.com/tag/hazard-light-use/ 減速中や交通事故の恐れがある時にはOKの州もあるね。 とは言え、半分くらいの州は動いてる時は駄目みたいだ。
田村知樹 @Mr_tamura 2018年9月27日
流れ見て、先のほう見て、ブレーキランプ見て、それでも渋滞わからんときなんてあるの?
@ksnnr3 2018年9月27日
免許取って1年ぐらいしか経ってないんだけど、教習所では習わなかった。知ってるだろうと思って教えなかったのかもしれないけど
ひろ @hr_togetter 2018年9月27日
前の車がハザード焚いたら「直進する」以外の何かをするから気をつけよう、と思っておけばいいのだろうね。ハザードつける方も注意を促す意味でつけるんだろうし。
たけ爺 @take_ji 2018年9月27日
Mr_tamura 前方の車両が"車高の高い車”の場合は前方車両のさらに前がまったく見えないから渋滞かどうか判りづらい。> ”だから”大型トラック等はハザードで後方に異常事態(渋滞)を知らせるようにした、が最初の流れ。 これが一般の車両まで普及しつつあるのが今の高速渋滞のハザード状況。
しののぶ @shinonobu795 2018年9月27日
[c5453160] ハザードランプ(非常点滅表示灯)は周囲へ危険を知らせるもので、停車合図は左(路肩への)方向指示器、停止合図は制動灯か夜間は尾灯って教わったような?
まーく @makiku 2018年9月27日
2台以上先の車を見てる人ならサンキューハザードと渋滞告知は区別できるはずだし、自己防衛上は付けたくなるな。
きさらぎ♒ @bubassmc 2018年9月27日
zairo2016 教習で教えられる訳でもないし、純粋に知らない人でしょ
jpnemp @jpnemp 2018年9月27日
one_hornet 教習所ではこう習ったな。ハザードつけるってのは初めて知った。確かにそっちの方がブレーキベダルポンピングするより楽かも。まぁ高速乗ることはないので使う機会はないけど。
@Q_fever 2018年9月27日
zairo2016 ハザードの意味を読み取らずに追い越していくドライバーの話がなぜ最近の若者は系ドライバーバッシングになるのかがよく分からないのですが…脱線ついでに個人的経験を言えば、やたらと車線変更して追い越したがるのはプライドの高そうなおじさんが多いですね。
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018年9月27日
故徳大寺有恒氏はハザードランプの意味からすればおかしいが、やむを得ない、といういいかたをしていました。同氏は通常の停車時やタクシーの客拾いにハザードランプをつけることには断固反対でしたね。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018年9月27日
_dmp 一般道で渋滞ハザードを出す人は逆に馬鹿だよ
淡野太郎 @TaroTanno 2018年9月27日
かつて免許更新の時の講習で教官が「渋滞の最後尾でハザードランプを点けていたにもかかわらず追突されるという事例があった。ハザードの他にブレーキランプも点滅推奨」なんて言ってたことがあるのを思い出す。確かに後方へのアピールは強くなりそうだけど、AT車だと自分の車の制御が面倒そうだな。
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月27日
ぶっちゃけこれ、所詮ローカルルールであって道交法には無関係なので「普通は」とか言うの筋違い勘違いなんだよ
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2018年9月27日
車についている灯火装備は他のドライバーに存在・意志を知らせる役割が主だからね。ウィンカーとかスモールとかも積極的に早めに点灯していこうね。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年9月27日
純粋に「自分が追突されるリスクを低減させるためのハザード点灯」なので、別に他人がやろうがやるまいがどうでも良い。が、ハザード点灯しても追突される可能性は残るので、ハザード点灯したら後続車が自分と同じ速度になるまではミラーでのチェックを怠らないようにしてる。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年9月27日
_dmp 意味としては危険信号だから、ランプついてる車、もしくはその前方に注目ぐらいかね。
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2018年9月27日
one_hornet コ・ン・デ・マ・スのサインですね。わかります。
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年9月27日
教習所で教わらないローカルルールなんだから、知らない人を悪し様に言うのはどうなんでしょう。
ぽこ @igashiga 2018年9月27日
sir_manmos サンキューハザードは習うもんでもないし、それがあってもなくても本来の意味を理解しない人は一定数いると思うんだけど。
ぽこ @igashiga 2018年9月28日
田舎だから渋滞したことがないって人は、高速乗る頻度が高くない人かな。 既出だけど、片側一車線しかないところは普通に渋滞するし、田舎でも事故があると渋滞するし。あとは大型連休で車を使わないとわかんないかな
ham68616d sub @ham68616dsub 2018年9月28日
最近の車は後続に注意を促すために急ブレーキで自動的にハザード点滅させる機能があることはどの程度一般に認知されてるのだろうか。 公道ではまず見ないけど、サーキットだとフルブレーキが必要なコーナー進入でパカパカしてること多し。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年9月28日
まあ高速よく使う層は、経験則的に覚えるよね。それでも勘違いされると怖いので、自分はハザード点滅単体では使わずにブレーキランプ点灯と同時使用してる。どこまで効果的かはわからんけど。
Y.S @y_sugizou 2018年9月28日
高速道路の渋滞の最後尾は超危険!特にブレーキ踏まない程度にノロノロ流れてるときね。その後ろが空いてて車間がかなり開いてる場合80Km/h~100Km/hで走行してるクルマからは前方のクルマが「普通に流れてる」のか「ノロノロ」なのかはブレーキランプが消灯してるから分かりにくい。人間の眼は前後方向の認識が曖昧だからね。大型車に突っ込まれて即死したくなければ渋滞最後尾のハザードは実行すべきだよ。自分を守るために。死にたくなければグダグダ言わずにやった方がいい。NEXCOも警察も推奨してるんだからね。
Y.S @y_sugizou 2018年9月28日
「法律で決まってない」「ローカルルール」「マイルール」「教習所で習ってない」とか言って頑なに拒否するの人も居るけど、そういう人達って、別に普段の運転で厳密に法規に沿った運転してるわけでもないと思う。「教習所運転」を100%実践するのは意外と難しからね。 本当に悲惨な死に方したくないなら、たかがハザードONにするだけのこと。簡単なことだと思うんだけどなぁ。経験的理解の不足がこういう発想に至る要因なんだろうか。
jpnemp @jpnemp 2018年9月28日
y_sugizou 拒否してるんじゃなくてやらないからといって責められる筋合いのものじゃないってことでしょ。「高速走っててコレやる人少な過ぎ」ってことは、慣例と言えるほど普及してないってことだと考えられるし。
たか @takahiko0525 2018年9月28日
コーナーを抜けた直後に目の前に渋滞が発生してるような状況だと前の車がハザード付けてると一瞬早く渋滞に気づくことができるので結構助かる。
水冷banw @gsf1250s_650 2018年9月28日
大型乗ってますが、渋滞ハザードはブレーキ踏む前か瞬間に出します。出しっぱなしにはしません(見通し悪い箇所は別)サンキューハザードは車線を跨ぐ真ん中で出したらすぐ消します。渋滞ハザードとの区別のためです。
あさなぎ @asanagi_3 2018年9月28日
RX75GUNTANK パトカーについてる表示器(パトカーに続け、とか出るやつ)の民間向けバージョンを開発してほしい。 「ありがとう」「この先渋滞」「ライトまぶしい」「煽るな車間とれ」とか。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年9月28日
自分もタイミングがよくわからんので、最低速度である50キロ以下に減速するときは点けるようにしてる。
はるうみ @_haruumi 2018年9月28日
まあ、高速道路の場合は「最低」速度規定(対面通行区間以外は時速50キロ)があるからね。そもそも田舎だからとかじゃなく、高速道路ってのは渋滞しないものとして決められてる。 高速の渋滞っていうのはつまるところ法令違反の状態であって、ただ自分ではどうにもできないので緊急避難的にノロノロと走行しているわけなので、ハザードランプをたくのはまったく正しいんだよ。
sako @SSako86 2018年9月28日
ハザードということは何らかの危険を知らせるものなので、高速道路での渋滞という危険を知らせるというのは本来の意味と合っている。一方、サンキューハザードっていうのは、感謝を危険という意味を持つもので伝えようとする全く的外れなもの。
Y.S @y_sugizou 2018年9月28日
jpnemp 高速道路を走行する時間帯によりますが、サンデードライバーが少ない夜間帯はやってる人多いですね。渋滞地獄な日中は殆ど走らないから知らないけど。やってないからといって責めるつもりはないけど、NEXCOも推奨してるんだから実行することに何も問題ないでしょ。このtweetとかtogetterで「初めて知った」人がいるなら、次回から実行すればいいだけの話じゃないでしょうか。たかが渋滞最後尾でハザードランプ点灯させるだけの話、悲惨な事故が1件でも減れば安いもんですよ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年9月28日
合宿免許先は田舎過ぎて高速教習はシミュレータ……。なお身体障害者の方は教官が2、3時間かけて高速道路まで連れて行ったそうな(なお今は片道1車線の無料高速が出来てる)。
Y.S @y_sugizou 2018年9月28日
日本の高速道路総延長約9000kmで推奨される安全対策だから。ローカルルールでも何でも良いので、渋滞最後尾でハザードランプを点灯させるだけの簡単な話です。確かに教習所では教えてないと思うけど、社会だって学校で教えてくれることが全てじゃないのと同じですよ。総重量20トンを簡単に超える大型車が突っ込んできたら、乗用車なんて手でティッシュの箱潰すようなもんです。誰かに知らせるためというよりは、「それによって自分を守るため」にやる行為なので。
純Type66@腰痛地獄 @junzr1200 2018年9月28日
緊急停止以外でハザード使うんだなぁ…まあ、濃霧とかなら解るけど。これは知らなかった💧
あか☆いぬ@瑞雲 @akainu_tom 2018年9月28日
やらないよりやった方がマシの典型だよな>渋滞ハザード やってもやらなくても事故に巻き込まれる危険性はあるけど、やっておけば多少は確率が低くなるだろうし
BABA Motoharu @calc3 2018年9月28日
ハザードは「俺に追突するなよ!」という意思表示だと思ってるので、そこで追い抜きかける馬鹿は俺を巻き込まなければ勝手に事故ってろと思う。
シャンピーノ @sandia153 2018年9月28日
というか全国的に見て「渋滞が発生する高速道路」そのものが少数なんだから都市圏の声がデカイだけでぶっちゃけ渋滞ハザードは十分ローカルルールだと思うよ 総人口で見たら知ってる・実行してるドライバーの方が少数派だと思う 行動そのものは良いと思うけど、「教習所で習うだろ」とか「知ってて当然」とかはテメーのとこだけだとしか言えない
ねるにあ†Ridill @nelnia 2018年9月28日
渋滞ハザードはやるけど、プロドライバーだってマナー悪い人いるしなぁ… 最近はあまり見かけないけど、「追越車線を走りながらさらに右にウインカー出す」トラックが多くてなんだろうと思ったら、「抜きたいからどけ」って意味を知った時からトラックとか大型車には近づかないようにしてるわ
たろー @hanpa64 2018年9月28日
道交法で定められてるわけでも、国家公安委員会の「交通の方法に関する教則」にも載ってない地方ルールなんだから、教習所で公式に教えるわけがない。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018年9月28日
「言うまでもない常識」は言われないから廃れるという典型例だなw
カメラ売りつけマン @YBNable 2018年9月28日
大富豪で8切とかイレブンバックを常識といって押し付けてくるやつ。知らんもんは知らんので勝手にこき下ろされても困る。
oshow2001 @oshow2001 2018年9月28日
渋滞ハーザードランプで、加速して追い越しをかけられたというのは、実は、自分が減速したので相手が加速した様に見えただけで、相手はまだ空いている車線に車線変更しただけかも。
Taka @tnakamura23 2018年9月28日
ウィンカーと違ってハザードのスイッチは車種によって場所が違うからなあ。
カメの子07 @westeye1182 2018年9月29日
この前免許取ったけど、学課の教本にサンキューハザードも渋滞のハザードも載っていたよ
Ichigo Mayo @15my 2018年9月29日
「渋滞かどうかの確認が」ってコメントを見かけるけど、渋滞してなくて低速車が1台だけだろうが大幅に減速しなきゃいけない事は変わりないからハザード付けりゃいいだろ。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年9月29日
結局高速の停車ハザードは実際高速上の渋滞で停車した時に、助手席に同乗してたベテランドライバーでもあった亡きおかんに「ハザード出しながら停車するんやで。後ろが停車したら止めるんやで」で習った記憶。
KAkashi / 今木 洛 @maikakashi 2018年10月1日
ハザード炊いてたってぶつかるカスは居るんだしどっちでもいいけどローカルルールだから(キリッ)とか言われてもなぁ・・・
endersgame @endersgame3 2018年10月3日
すでに字義通りに受け取る素直な人たち(ポリコレ)が出現しているので、「渋滞時」じゃなくて「極端な減速や急停車する時は後方車に知らせるためにハザード」って意識付けを広報するほうが良いと思うが。自分を守るためやで。
endersgame @endersgame3 2018年10月3日
逆に言えば20~30km/hぐらいの低速でずっと流れ続けて来てたけど、ついに渋滞化して停車、みたいな時には渋滞だからってハザードの意味はあまりなかろうし、操作の余裕が無ければ無理してまでハザードつけなくても良いとは思うけど。むしろその20-30km区間の開始場所(明確なことは少ないだろうけど)の方がハザード必要だよね。
hamp@横浜山中 @32hamp 2018年10月26日
endersgame3 いや、特に高速の場合「停車」ってのが無意識に頭から抜けてる (ノロノロの期間が長いと既に停車した気になってる)事が多いので ノロノロから完全停車の時にコツンと当てる人も多いんですよ。 なので両方重要かと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする