10周年のSPコンテンツ!
41
奨学金
大内裕和 @ouchi_h

1967年神奈川県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程をへて、現在は中京大学教授。専門は教育学・教育社会学。著書に『奨学金が日本を滅ぼす』(朝日新書)、『ブラックバイトに騙されるな!』(集英社)、『ブラック化する教育』(青土社)など。奨学金問題対策全国会議共同代表。ツイートは個人の見解で所属機関とは無関係です。

大内裕和 @ouchi_h
奨学金を借りた人に「借りた金を返さないのは甘え」と批判する一方で、親に教育費を払ってもらって奨学金を借りないで済んでいる人を「甘え」とは批判しない「家族主義」は、「生まれた家の経済力による格差」を容認する。しかし、生まれた経済力による教育格差を是正するのが奨学金の本来の役割だ。
ツイートまとめ 「彼氏が奨学金の返済を抱えているから結婚できない」→事実すぎてため息が出る だから返済不要の奨学金はよ 264367 pv 1576 74 users 1371
ツイートまとめ “奨学金破産”の衝撃 若者が… 家族が… #クロ現プラス #クローズアップ現代プラス #NHK 大学生の2人に1人が借りている奨学金。しかし、「返したくても返せない」若者が急増!自己破産した件数は1万件にのぼる。非正規の仕事や正社員でも年収200万円など、若者の雇用環境は厳しい。さらに本人が自己破産した後にも待ち受ける悲劇―身元保証人になった親に請求がいくため、親も破産するケースまで相次いでいる。どうすれば学びたい若者を支えられるのか、奨学金制度のあり方.. 260192 pv 1665 479 users 374
HK @zvak12mi
@ouchi_h まったく正論だ 両親の所得に関係なく、教育を受ける権利を子供達に与えたい。親の所得が低いので大学進学を諦めるというのは、身近にいくつも実例があるので
あるみーぬ @aluminium0505
難しい話だね 奨学金借りてまで高校や大学にいかないとまともに生きていけないことの方が問題だと思うよ twitter.com/ouchi_h/status…
水月雪兎=ふゆを @soranodebone
未だに返済中だ。返せない期間があったので、利子がついた。 仕事があればこんな事にはなっていない。 表面的な事しか見ないで批判する人間が多すぎる。 twitter.com/ouchi_h/status…
よたろう @kyosh813
そもそも借金を奨学金と呼ぶのがオカシイ。教育ローンでしかない日本の教育支援制度を改革しなければ。 twitter.com/ouchi_h/status…
にゃほりんくらー☆ズボールドズ☆ @_nyanya_nyanya_
つい先月、繰り上げてやっと返し終わりました! 長かったぁ💦返済した分、全部貯金出来てたらなぁーなんて思ったりもするけど貧乏な家に生まれたから仕方ない~‼ twitter.com/ouchi_h/status…
みなか™🍓 @orgmrm334
有利子の奨学金はただの学生ローン。経済弱者を食い物にする日本の得意技の一つ twitter.com/ouchi_h/status…
きょんぴ∞💎 @le_ciel_kyonpi
ほんこれ ワイは奨学金借りて看護学校出たけどラルクに貢ぐために死ぬ気で完済したったお!← まあでも当たり前に払ってもらってたら環境のありがたさには気づけなかっただろうし、 下積み時代と思えば自分の人生には必要な経験だったのかなと思いますね〜 twitter.com/ouchi_h/status…
狐のリサ@ノーチラス(カバー) @Klavier39lisa
奨学金だと聞こえはいいけど、借金だからね…学生支援ローンとか学生救済ローンとかに名前変えればいいのにw twitter.com/ouchi_h/status…
たいしょー(ニコ生で生存中) @kuzunaikimono
『生まれた経済力による教育格差を是正するのが奨学金の本来の役割だ』 経済弱者にお金を貸して、進学させ、卒業後に取り立てるのが、現在の奨学金のシステム。 進学というエサを吊るして、弱い者から金を巻き上げてるローンのビジネスでしかない。 国は、何を目的に奨学金があるのか見直すべきだ。 twitter.com/ouchi_h/status…
gentaro @gentarook
両方甘えだと思うけど、親の側は将来の介護とかに備えたゆるい投資の側面もあるからなぁ。親子の情という名の投資。奨学金にはそういう副作用は無いというか、社会全体向けになるので必然的に薄まるよね。 twitter.com/ouchi_h/status…
木偶のボイジャー”の臀部” @technoboyager
金を貸す事業なら、返す能力のない相手に貸した奴が能無しって見方もあるべきだ また金貸しならある程度返済されないリスクは計算づくで損金として節税に組み込んでる訳で、実損が出てないんなら無理に返さなくてもいいんじゃねって考え方があってもいい筈 twitter.com/ouchi_h/status…
フツララ @yasukiwatanabe
大金持ちだったら家に余裕がない青少年がプログラミングやCGを覚えるのを支援したいんだけど、そんなお金ないんだよな。なので大企業や政府にそれを望む。技術や生産力は社会に還ってくるから。 twitter.com/ouchi_h/status…
In Nadeshiko Way @InNadeshikoWay
まさに。 親に私立大学院まで払ってもらって、就職しても自宅から通い、家事もせず、生活費も入れず、というケースは甘えではないのか? クレジットヒストリーもクリーンだけど、人生経験もクリーンで未熟。こういう若者は親が死んだらどうなるんだろうね?という疑問しかない。 twitter.com/ouchi_h/status…
切り分けも必要?
アホのめだかっち @IKENO_MEDAKA
返済が必要なのに奨学金と名付けているのがそもそも間違いで、返済が必要なら借金であり単なる学資ローン。家庭事情がどうであろうと返済するのは当たり前である。 経済事情が厳しくとも優秀な子供には無償で進学できる奨学金や特待生制度の充実は必要。それが格差を緩和する。 切り分けないとね。 twitter.com/ouchi_h/status…
nsngsn @nisonegi
最後はその通りだと思う。 まぁリプにも一杯あるけど、能力・学習意欲に無関係に借りられる奨学金という名のローンは、そもそも本来の奨学金ではないということで、前半とはわけて考えた方がいいね。 私もあとちょっとで返済終わり…😅 twitter.com/ouchi_h/status…
反論も多いようです
もふりむ@落書き増えます @kuro_rimu
“格差を埋めるための奨学金”は同意するけど、 親に払ってもらってるのを甘えと批判するなら、それは、下を持ち上げようではなく、上を叩こうの思考。 「みんなで苦労すればいい」の不幸推奨論。 twitter.com/ouchi_h/status…
マジッくりむリズム🐥 @panicparsley3
奨学金を借りること自体を甘えって言うならわかるんだけど、借りておいて返さないのは甘えだよなぁとは思う。 もちろん、奨学金って名前のただの借金であるってことを強く周知していく必要はあるし、そもそも学びたい意思のない進学自体無駄だと思うけれど。 twitter.com/ouchi_h/status…
kum @kumace
@ouchi_h 大体ローン組んで家買ったり車買ったりなんならスマホも月賦で日常的に返済不履行者も出ているわけだが事教育においてのみ病気でもないのに返済義務の取消を求めるとかどうかしている。教育だって贅沢品だ。自身の能力に見合わないものを求めるべきではない。
残りを読む(7)

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2018年9月27日
奨学金の未返納は甘えではなく犯罪では?借金やぞ
たし @punimuchiya 2018年9月27日
甘えじゃなくて債務不履行じゃないの?
シミリス4 @similis04 2018年9月27日
返さないのは甘え批判は「返す約束をして借りたお金を返さない」のを甘えと言ってるのであって「他者のお金で大学に行く」のを甘えと言ってるわけじゃない。 奨学金制度は見直し&充実させるべきだとは思うけどこれは無理筋で暴論の類。
たし @punimuchiya 2018年9月27日
そして債務不履行を学生的論理で正当化することを「甘え」と称されてるんじゃないの? 債務不履行は一般的に「甘え」よりもうちょい悪いことやぞ
@mouth0717 2018年9月27日
甘えがどうとかじゃなくて教育の機会が平等じゃないのが異常。それだけの話。
あゆあ @ayua_3 2018年9月27日
所得格差がある以上、親が支払えなければ高卒で働いて貯金するか、奨学金という名の借金をすれば大学に行けるわけで払える家庭と同じとはいかないよ。大学は義務教育じゃないしね。
CD @cleardice 2018年9月27日
「本来の奨学金」と「奨学金という名前の学生ローン」が混同されちゃってるからなあ
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2018年9月27日
食堂で飯食って金を払わん客を甘えというなら 親が作った飯を食うやつも甘えだろう・・・てこと?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
もう大学全廃でいいよ。 そうすれば奨学金の問題も解決。
ちょちょまる @sakuya_little 2018年9月27日
親に払ってもらったから、その分俺は自分の子に返していくんやで。 一族で高い税金払って国を支えていくんやで。
いもQ @imoq_tw 2018年9月27日
出世払いができるというだけでも意味はあります。格差がゼロにならなければ是正の意味が無いというわけではないでしょう。格差がゼロになるならそれは素晴らしいことですけど、それが現実的に難しいなら現実的な話をすべきです。
まえもと @maemoto_moriya 2018年9月27日
親に返済を肩代わりさせるのが「甘え」で、奨学金を払わないのは甘えでもなんでもなくただの「債務不履行」だな。
他人 @Messiah_Justo 2018年9月27日
国が国民に借りた金は身内の貸し借りなので返さなくいいそうだから国が奨学金を貸してくれるなら踏み倒し前提でも大丈夫だよ!だって身内の貸し借りだもんな!
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年9月27日
Hyugoooo 廃止はしなくても良いけど、「みんな行って当然」という意識は無くした方が良いとは思うな。裕福な人・どうしても行きたい人だけ行けばいい。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月27日
大卒になんの専門性も求めない文化を まずどうにかしろよ。 専門教育のためならともかく、タダのブランディングのために行くならそんなもんは個人の負担でやってろって話になる(´・ω・`)
エロラク @eroluck 2018年9月27日
返済義務に納得してサインしたのに「返せないから無かったことにしろ」と言う人には甘えと言っても良いのでは?返す気あるなら問題ないし
らんとん @Ranton555 2018年9月27日
経済力による格差を借金で埋めてるんだゾ
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018年9月27日
就職準備のためにしか存在しない大学は息を引き取ってくださいませんかね。
やまだ @eien0213 2018年9月27日
え?借りて返さないのは泥棒と同じでしょ?なんで都合よく解釈してんの?(んでもって将来的に大体の人が親の面倒を見るんだけど?=ある意味お世話代の前払い)
雨月 @ugetzu666 2018年9月27日
返済義務ない奴借りれば良いのに
@nikoneko99 2018年9月27日
借金返さない犯罪者と親に金あってラッキーだった人を同率にされてもな
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年9月27日
[c5453394] [c5453444] 優秀でない人が金積んで大学行っても意味ないのでは?
いくら @YamadaIkra 2018年9月27日
自力で払ったので高みの見物(経済的には下から)
臼沢沙英 @Sae_anime 2018年9月27日
甘えていい相手といけない相手がいるというお話では
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年9月27日
奨学金破産なんて他国でもよく聞くのに他国は給付型しかないとか何寝ぼけたこと書いてるんだろ。つか日本にも給付型あるだろ。
エツェ子 @beastlyelder 2018年9月27日
mtoaki 実は教育には優秀でない人をちょっとマシな人にする効果があるから大いに意味があるんだ
くらげ @kurage_ruha 2018年9月27日
奨学金って名前が借金感が薄いから金を借りるんだって意識も薄くなるんじゃない?「借金」って名前に変えれば軽く考える人も減って真に必要な人だけが利用するようになると思うな〜
Wisp @wispyr 2018年9月27日
この問題の本質は奨学金制度ではなく、大学の教育が格差是正機能を持っていないことにある。現状、大学がろくに機能しておらず、「大卒」ってのはほとんどの場合「4年間無駄金を出せる身分である証明」ってな意味合いにしかなっていない。募集する側だって大学に何か期待しているわけじゃなくて、「高卒可にしてワケ在りの子が来ても面倒だし…」くらいの感覚なのでは。
メニスカス @HatsudukiLens 2018年9月27日
大学新卒至上主義が悪の根幹じゃないの?
とくさ @tokusa_10 2018年9月27日
私は日本生まれ日本育ちのせいか、奨学金といえば昔の育英会を思い浮かべるので、「借りるもの」で「返すもの」っていうイメージが強いんだけど(給付型は特殊なものという印象)、日本語の「奨学金」に給付型の印象を持ってる人ってどこでそう思うようになったのかなあと思っている。
denev @_denev_ 2018年9月27日
なるほど、言われてみれば全くもって正論だ。
LeJobard @LeJobard 2018年9月27日
失われた20年の間、国立大学の学費を右肩上がりに成長させておいて「学生は責任感がない」とはまったくすごいもんだ…… http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/kokuritu/005/gijiroku/attach/1386502.htm
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年9月27日
LeJobard 年間30万円なら学業しっかりやりながらアルバイトでなんとか出来ないこともないぐらいですね。
うす曇り/N.S @usugumori 2018年9月27日
借金までしてせっかく入った日本の大学が研究資金不足でボロボロになってる事もまた大問題だと思うわけです。
Chariot @BLACK_RX_24 2018年9月27日
奨学金を借りる事を甘えと言ってるんじゃないんだよなぁ…返す見通しもない、実質ローンであるという事を把握していない、その状態で「とりあえず大学に行く」ために奨学金を使うのが「甘い」って言ってんの。
いくら @YamadaIkra 2018年9月27日
tokusa_10 育英会を知る前、たぶん小学生の頃にマンガや小説なんかで奨学生や奨学金を知ったから給付型のイメージが付いた気がするなあ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月27日
日本の奨学金は優秀な人間に学業に専念して貰う制度であって、奨学金も返せない程度の給料しか得られない人間が借りちゃならんのよ。普通は何の問題もなく返せるからね? 私学向け最高額借りて遊び呆けてたような奴は自己責任ですわ。月5万しか借りなきゃ大した額にはならないしな。
denev @_denev_ 2018年9月27日
BLACK_RX_24 「とりあえず大学」じゃないんだよ。「人としての尊厳を守るために、やむなく大学へ行く」んだよ。大卒にあらねば人にあらず。それが今の社会です。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月27日
教育の機会は誰にでも平等にあるっつーの。別にアフリカやアジアの貧困層みたいに家の手伝いで毎日寝るまで拘束されてたとかではないだろうに。 小中で授業聞いてなかったからマトモな高校に行けなくて、高校で努力しなかったから大学で学費払わなきゃならなくて、大学でも努力しなかったから奨学金全額返済する羽目になってるだけだからな? 小中で頑張れば私立に入試無しのタダでいけるし、高校で頑張れば良い大学に学費免除してもらえるし、大学で頑張れば奨学金返さなくてすむんだぞ。
NTB006 @NTB006 2018年9月27日
企業の募集で「大卒以上」という足切りがある限り、無理して大学行くというのは治らない。 コネがある、高校で非常に良い成績。なら、高卒で就職できるけど、そうでないなら高卒で就職は茨の道。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
[c5453532] どうしても行きたい人=裕福な人とは誰も行ってないでしょw
denev @_denev_ 2018年9月27日
linstant0000 学費免除なんて、ほんの一握りの本当に優秀な学生だけだよ。一般化できるような話ではない。
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
[c5453549] おまえ前に叩きのめしてやったの忘れたのか?金持ち憎しの貧乏人のヒガミでしかないってことに気づくこともできないのか?ボケが。ちったぁ現実的な提案は出せんのか。
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
甘えがどうとか以前に事前に借金であることを十分に説明してるのに考えなしに借りてるアホが多いから批判されてんだろうが。甘えってのは事実だぞ。専門学校に一度入ってみるといい。借金で学校行ってる分際でなんの努力もしないゴミの巣窟だから。
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
@kyosh813 そもそも借金を奨学金と呼ぶのがオカシイ」 どこがよ。奨学金という言葉のどこに「返還の義務がない」って意味が含まれてるのか説明してみろっての。これいまだにまともな返事くれたやついなくて困ってんだわ
denev @_denev_ 2018年9月27日
wander__wagen 貧乏人がひがむということは、そこに教育格差があるということの証左ですね。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
_denev_ それって大卒以外の人に大変失礼だってことわかって言ってるんです?
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
大卒じゃないと就職厳しいとか言うなら、全員大学に行かせるんじゃなくて無意味な大卒フィルタを外させる方が真っ当な考えだ。なんとなく大学行ってるゴミばっかりなのが現実なのに、業種と結びつかない学科でもとりあえず大学フィルタかけてる阿呆な人事は存在するんだぞ。
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
_denev_ そんなハナシはしてねぇよ。あまりに非現実的な暴論をのたまうのをやめろと言ってるんだ。文盲か貴様
KID提督 @KID_sakotsu 2018年9月27日
そもそも給付型奨学金を貰えるほどの能力が無い人にほぼ無利子かつ担保も無しに高額な金を貸してくれてるだけかなり優しいだろうに
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
_denev_ で、その格差を埋めるために奨学金があるんだぞ?今と同じ捕捉率でなおかつ全て給付型にしたいのなら税金で予算を作らなきゃな?先程も言ったようになんとなく大学行ってるゴミまで大量にいるのに、どうやったら国民が納得するのか、その方法を論文にでもして発表するといい
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月27日
_denev_ えっ?絶対評価式の現代、一部免除なら地底でもGPA3.0以上取るだけの簡単なお仕事ですよ?全額は限りなく4.0に近いのでそれはもう大変だけどね。 情報集めて授業取って遊び過ぎずに過去問対策すればバカでも出来るで。 ましてや奨学金返済に苦しむレベルの会社にしか行けないような私学なら楽々ですわ。旧帝大やその他最上位大学だと厳しいと思うけど。
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
現実見えないメクラは相手にするだけ無駄だわ。クソカスのビョーキヤローが
KID提督 @KID_sakotsu 2018年9月27日
[c5454479] 給付型奨学金を貰えるほどの能力も学費を払う環境すら無い人を優遇する意味なんてないでしょう
denev @_denev_ 2018年9月27日
Hyugoooo それがどうしたんですか?失礼だろうと失礼でなかろうと、現実は変わりませんよ。大卒以外は人にあらず。それが動かぬ現実です。
NTB006 @NTB006 2018年9月27日
文学部卒とか理工学部卒とかで募集するならまだわかるんだけど、募集資格大卒以上ってのはほんとやめた方がいいと思う。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月27日
なんだろう、頭か金が足りなくて行きたい大学行けなかったのかな?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
_denev_ もし本当にそうなら大卒以外の人は全て真っ当な生活を送れていないことになりませんか? それを証明するものがなにかあるんなら是非教えて欲しいです。 自分の周りには高卒や短大・専門卒で家族養って生活してる人たくさんいるので。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
[c5454542] じゃあ年収100万の家は3000万てことです?
denev @_denev_ 2018年9月27日
Hyugoooo たとえばハロワで職探ししてみると、否応もなく思い知らされますよ。
zero2x @zero2xzero 2018年9月27日
GmailShoji を言い換えると『借金の未返済は甘えではなく犯罪では?借金やぞ』となる。ただの借金を奨学金とか言うからこじれるんだ。 返済義務のある奨学金を奨学金と呼ぶのを禁止したら?
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年9月27日
借りたカネ返さないのはダメだけど身内のマネーは何の問題もないからな。
zero2x @zero2xzero 2018年9月27日
[c5454542] 前年所得で良いならゼロにすることができるのが資産家ですがそれで公平になりますかね?
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年9月27日
_denev_ その言い方ですと、断言できるくらいのハロワ経験がお有りなんですか?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
_denev_ こちらの質問の回答になってないですよ、大卒以外の人が総じて真っ当な生活が出来ないってことを証明できるものがあるんなら教えて欲しいと言ってます。
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
つーか余裕持って大学行きたいなら2年位働きゃいいんだよ。働いて学費ためたって言うの面接ですげー効くぞ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月27日
KID_sakotsu ツラすぎる。片方ならどうにかなるのに。 いやまぁ、頭については学習障害持ってなきゃただの努力不足なんだけどね。
KID提督 @KID_sakotsu 2018年9月27日
[c5454542] 多分格差が広がるだけだと思うよ 年収300万の家庭が9000万払えるとは思えないし
ニートその3 @apribi 2018年9月27日
返せる見込みないやつに貸す方もどうかと思うけどなw
denev @_denev_ 2018年9月27日
Hyugoooo 「人生の選択肢が絶たれる」というのは、十分な回答と思いますが。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
[c5454615] 算出の基準は特に聞いてないです、年収100万の世帯は授業料3000万ってことですか?と聞いたんですが...。
KID提督 @KID_sakotsu 2018年9月27日
apribi そのとおり、今の奨学金はかなり甘い、というか優しい 給付型奨学金のみにして、条件厳しくすればいいのに
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
_denev_ 大卒以外の人が総じて選択肢を絶たれてることを証明するものがあるのなら是非教えてもらえますか? 大卒以外の人はみんな自分が希望しない職に就いてるってことですよね?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
[c5454632] 世帯収入100万でどうやって3000万捻出するんですか?
オルガノ🦐 @ollgano 2018年9月27日
じゃあ僕も1億円ほしいんで貸してください。金持ちの子に生まれたらそのくらい相続するわけですから不公平ですよね。
denev @_denev_ 2018年9月27日
Hyugoooo 企業の採用条件です。
❤りょうこ❤ @kcC9IAqahiNV9k1 2018年9月27日
_denev_ 私が学生の時「授業料免除は必要単位数の6割が”優”」という条件でしたが、優秀ではない私は講義を取りまくって条件をクリアしました。優秀では無くとも「そこは戦術と腕かな」で何とか出来ましたが、今の大学は条件が厳しいのかも知れません。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年9月27日
奨学金は普通返済免除になるものじゃないの?学校でなにしてたの?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
_denev_ 全ての企業が大卒以外の人を募集してないわけないでしょう、高卒求人の倍率だって毎年出てるのに。 こちらの質問に答えてもらえないんですかね?
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
TnrSoft え、流石にソレはないでしょ
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年9月27日
denevさん、勢いに任せて適当を言ってしまったのなら、早めに撤回しておいた方がいいと思いますよ。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月27日
[c5454662] それだとどのみち道は狭まったままなんじゃないですかね? それなら「高卒→就職がメジャー路線になるくらいまで大学減らして、給付型の割合増やせよ」って言うほうがまだ現実的だと思いますけどね。
karankoron @karankoron07 2018年9月27日
確かにそうとも言えるかもしれない。でも日本の現行の大学制度は本当に崩壊してる。海外海外言いたかないけど、向こうはみんな本当に勉強してるししてないと卒業できない。だから大卒っていうカードはデカイ。日本の大学は一部を除いて名前だけ。飲み会、旅行、ファッション、ブランド品こんなんばっかやってて卒業できて名ばかりの大卒。 経済格差のない教育とかいうんならまず馬鹿でも大学入れて馬鹿なまま卒業できる現状を変えてください。学費が安い、国によって無料化されてるとこ、学生は真面目に学生してます。
バラライカ宮崎 @b_miyazaki 2018年9月27日
そもそも、'scholarship'と'student loan'の両方とも「奨学金」と呼んでいるのが諸悪の根源ではないかと。
beigyiaa @beigyiaa 2018年9月27日
kurage_ruha 貸与型奨学金を借りる際には出席必須な説明会受けて、書類も記載するのに「奨学金という名前が悪い」というのはただの無責任な言い訳に過ぎない。
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
ちゃんと説明してんだから「名前が悪い」は通らない・・・っていうかソコだろ、「甘え」ってのは
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月27日
多分大学や高校、地方自治体、財団による困窮者向けの給付型奨学金や授業料免除規定を知らんのだろ。 ドが付く貧乏人でも、成績が要求水準以上で素行不良じゃなければ医学や薬学みたいにクソ金のかかる所以外行けるんだよなぁ。
uniuni @wander__wagen 2018年9月27日
[c5454775] これはマジにどうにかしたほうがいい。外人礼賛の阿呆な出羽守が決定権を持つ層にいるんだろうね。なんにもできねー阿呆な外人だっているのに、留学生ってだけで持ち上げるのはおかしい。
beigyiaa @beigyiaa 2018年9月27日
[c5454775] 優秀な人材に金を出すのは当たり前のことであり、それが外国の留学生だからという事で除外するのはあってはならない事。基本的に留学生への支給は優秀な学生ばかりですよね。
他人 @Messiah_Justo 2018年9月28日
若者を育てる責任や負担は社会が負わないといけないよ。その責任を担う「大人」のいない社会はどこも滅びたからね。でも誤解してはいけません。政府が給付型奨学金を出せ、という意味ではないですよ。
denev @_denev_ 2018年9月28日
Hyugoooo つまり高卒は、限られた高卒求人にしか応募できないわけです。もちろん待遇も大卒とは違います。望んで高卒を選択する人はいないでしょう。
denev @_denev_ 2018年9月28日
棘でここまで若者叩きが横行するのは少し珍しい気がする。どうしてこういう流れになっているのか興味深いです。
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
_denev_ 若者叩きなどでは決してないから。叩かれてるのは甘えたバカどもだ。
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
_denev_ 一億歩ゆずってこれを「人間扱いされてない根拠」としたとして、じゃあ悪しき状況を許したまま社会的コストを増大させて大卒者を増やすのが正しいかと言うと、まあありえないわな。修正する方向が明後日すぎる。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
_denev_ つまりはどこにかかってるんですか? こちらの質問に何一つ答えてもらってないんですが。
denev @_denev_ 2018年9月28日
wander__wagen 例えば逆に、大卒者を本当の専門家だけの限られた存在にし、高卒での就職を当たり前にするという方向もあると思います。別に今具体的な解決策まで求めているわけではありません。それ以前の、まず若者が借金してでも大学に行かざるを得ない現状に疑問を持つことから始めなければならないと思います。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月28日
karankoron07 海外もアッパークラス以外基本的に学生はアホですよ?アメリカやイギリスだとアッパークラスは優秀でかつ良く遊んで初めてエリートですが。ガリ勉は味噌カス扱いですしね。 逆にいわゆる普通以下だと何のために大学行ってんのって、モラトリアム延長と、働くために必要な大卒や資格のためってのが多いし。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年9月28日
家族主義、おおいに結構。 親が子に楽をさせようとして財を築くのは善行だし、子がすべきことは感謝と親孝行であって返済ではない。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年9月28日
『家族に楽な暮らしをさせるため』『家族や特定の誰かのため』という善意を否定するのが、共産主義の間違ってるところだ。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年9月28日
また飽きもせず根拠の無い奨学金叩きですか。そんなに奨学金がいけないものであるならば、その代案を提案してから文句を言えと。ちなみに一部で持て囃されている給付型奨学金ですが、財源は寄付頼み、受給資格を維持するためにバイトをする暇も無いほど勉学に励んで高成績を維持しなければらならない(少なくとも米国ではそう)という事実はもっと広く周知されるべき事実だと思います。
ポッカ @pokka80 2018年9月28日
アメリカは学費が高くて高い利子でローン組んでるとニュースになってるの見たが
🈂トリ @satori_Lv35 2018年9月28日
借りた金を返したくないとか誰が言っても「甘え」って言われるだろ、「借金してないやつは言われないからずるい!」なんて言われても、バカジャネーノくらいにしか思えんわ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年9月28日
誰が言ってるのかと思ったら大学教授かよwwwwwwwww、てめえんとこの大学がタダで学生を受け入れれば解決する事じゃねえか、甘えるなよwwwwwwwwwwwwwww
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年9月28日
奨学金を返さないのが甘えかどうかはともかく。一応義務教育は終了しているとは言え、親には教育を受けさせる義務があるのだから、親が金を出すのは甘えでもなんでも無いく、当然では。勿論義務教育ではないので、出さない選択肢や行かせない選択肢もあろうが、親にお金を出して貰うことを甘えと言ってしまうのは間違っているかと。
叶太 @kanata_i7 2018年9月28日
借りたものを返さないのがいけないことなのは当然なんだけど、18歳の大人とは言いきれない年齢の子に借金させること自体がなぁ…。 18歳くらいだと「就職すれば奨学金なんて普通に返せる」って思ってそうだし。
超icbm @ssicbm 2018年9月28日
上を叩いて皆で不幸にってのがあるけど、反論になって無くて、実は反語的表現だよね。別に甘えじゃないよねっていうさあ。
超icbm @ssicbm 2018年9月28日
まあ、現状の奨学金、例えば共産党は無利子の奨学金新設して学生支援機構の有利子奨学金等の借り換えとかも主張してるんだけど、その程度すら動きが無いからね。
超icbm @ssicbm 2018年9月28日
[c5455555] 1960年代とかだとそれが高校だったみたいですねぇ。叔母の話ですが。相対評価なんで、頭良くても集団就職組は1を付けられて、頭悪くても進学組はそれ以上を付けられてたとかなんとか。
超icbm @ssicbm 2018年9月28日
教育費も累進性にすれば良いんだよ、これでだいたい解決する。小中含めても、金持ちは無償教育じゃなくても教育を受ける権利を保証出来るんだから。
きゃっつ(Kats)⊿11/17乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018年9月28日
『奨学金借りてまで高校や大学にいかないとまともに生きていけないことの方が問題』 能力的に行けない場合はそうかもしれないが、自分自身ではなく家庭の経済状況によって行けるか行けないかが決まるのであれば、これは成り立たない。能力の問題なら「大学行く学力がない人も高卒で働いて幸せになれる社会」が実現すればいいだけだが、金銭的な問題で行けないのなら貴重な能力を埋もれさせてしまう恐れがあって社会的な損失になる
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月28日
ssicbm それで納得させられるほど公教育のクオリティが現状高くないんで、まずそっから改革しなきゃですね。
うす曇り/N.S @usugumori 2018年9月28日
しかし、他人がお金貰って大学行くのが相当嫌なんですな。 俺がした苦労はお前らもしろってのは、典型的なブラック思考じゃないすかね。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年9月28日
pokka80 それで博士号とっても就職先が無くてタクシドライバー…とちょっと前までそう聞いてたけどもう解決されたんだろうか。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5455544] 誰も大学に行けないようにしたかったんですかね? 収入格差による進学の可能性の道幅を是正したいと思われてるのかと思ってたんですが、そうじゃなかったんですね。それなら奨学金も現行のままで問題ないですね。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月28日
[c5455544] 世帯年収の約三十倍とかもう誰も払えないじゃん(´・ω・`) 現実的な話をするならせいぜい1∼1.5割とかでしょ。
超icbm @ssicbm 2018年9月28日
資料屋さん、かなり辛辣に皮肉ってるだけだと思ってるんだが。言い換えれば29倍もあるのに誰も補填しないのか?という話でもある。金持ちはそれに塾だって行かせられる、現状は機会平等ですら無い。だったら金持ちから取るしか無いわけで、累進性を高める以外に方法はない。直接的に学費という形で取るかどうかは別として。
超icbm @ssicbm 2018年9月28日
中の下で同等の能力を持つ2人が居るとしよう、金持ちも貧乏人も同じ努力量であれば同程度の大学に行けるor落ちるわけだが、前者には塾ブースト等の課金アイテムで下駄を履かせられるんだな。それ以前に学費が捻出できないから諦めたりもする。
超icbm @ssicbm 2018年9月28日
つまりですね、金持ちの中の下やら下の中あたりでも大学に行かせられるなら貧乏人でも同程度の比率の負担で行かせろって話よ。
Blueボビー @Blue0_0Bobby 2018年9月28日
糞みたいな大学を減らして優秀な人を貧富の差関係なく大学に行けるように金回した方がええんやない?
エツェ子 @beastlyelder 2018年9月28日
mtoaki そんなレアケースを語る事に意味があるとは思わないけど中学校程度の学力も身についていないならそう
順三朗 @junzabroP 2018年9月28日
自分にかかった学費を自分の稼ぎで支払ったもののみ石を投げなさい。
香織 @kaori_serizawa 2018年9月28日
借金をしてまで大学に行ったのに、その返済すらできない程度の仕事にしかつけないのなら、そもそも大学に行く必要ないんじゃないでしょうかね。 十代などの若い頃からライフプランをきちんと考えさせることは大切だと思うよ。
九銀@半bot @kuginnya 2018年9月28日
大卒しか求めない企業がクソなんだろ
超icbm @ssicbm 2018年9月28日
kaori_serizawa こいつ、この間の九大箱キャンの事件知ってんのかね。そうじゃなくともポスドクは儲からない。
超icbm @ssicbm 2018年9月28日
少なくとも、今の社会はそういう人間を犠牲にして成り立っているのに、研究の結果の恩恵を何らかの形で受けているのにも関わらずフリーライドしていることに無自覚なのは下衆の極み。
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
「かなり辛辣に皮肉ってるだけ」 んなわけねーだろ。クソ貧民な上にド低脳の虫ケラがひがんでるだけだ
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
金持ちの負担がフンダララーって言ってるのが居るけど、金持ちはその分税金収めてるからね。その税金から奨学金の財源は確保されてる。現状を改善しようとするのはやるべきだが、金持ち憎しになるとかはっきり言ってお門違いなんだよ。
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
義務教育は受けられるのに、学習塾という機会までどっかから金もらえってのもぶっ飛んだハナシだ。塾に行ってるやつの大半は優秀なやつじゃないどころか少々おつむが足りてないやつだぞ。そんなとこまで面倒見てやる余裕なんかどこにもないだろ
らくだ @rakuda4u 2018年9月28日
まあ、確かに持ってる者が持たざる者を「甘え」の一言で断ずるのは理不尽感はあるよな。イケメンが非モテに「恋人を作る努力をしないのは甘え」みたいな断じかたをするみたいに。スタート地点が違ってそれゆえに問題解決の難易度が違うのにそれを「甘え」という個人の問題にしていいのか。返せるのにわざと返さない、ってのは本人の問題だが、返したくても返せない、という環境の問題に対して「甘え」だけでいいのか。
香織 @kaori_serizawa 2018年9月28日
一部の人が言っている「教育の機会の平等を」というのなら大学の門戸はいつでも開かれているし、そもそも義務教育ではないので大学に進学するのは本人の自由意志。そのための学力や資金の用意はまた別の話でしかないと思います。 ここで非難されるべき「甘え」というのは自己の認識の甘さ、ライフプラン設計の甘さという点でしょうね。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5456729] 「世帯収入の低い人の進学の道幅を広げる」ではなくて「世帯収入がある人も同じように狭めてしまえ」って発想なんだから「大学進学の道を総じて狭めろ」っておっしゃってるようにしか見えないのですが違うんですか?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5456762] 私は一言もそんなこと言ってませんがどなたかにそう言われたんですか?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5456812] なんでそんな食ってかかられてるのかわかりませんが、資料屋さんの案だと「世帯収入が低いことで進学の可能性が狭められている人」の道幅を広げることにはならないんじゃないですかねぇ。
香織 @kaori_serizawa 2018年9月28日
[c5456747]どういう意図で私に返信をくださったのかわかりませんが、まず現実に所得30倍の学費を徴収する大学が実現してから話しかけてくださいねw 仮定の話におひとりで盛り上がってるところほんとうに申し訳ないですけど。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5456843] 現状が既に狭き門なんですよね?それを改善することは考えずに、世帯収入の多い家庭も同じ狭き門にしろってことですよね。 それで何がどう変わるんです?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5456863] 世帯収入の低い家庭の人にとって狭き門なんじゃないんですか?じゃなかったら奨学金利用して進学する必要ないですよね?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5456884] なんでそんな食ってかかるんですかねw 現状奨学金を借りないと進学できなくて、その返済が滞ることが「甘え」だって言ってる人がいるわけでしょ? だったらその狭き門を広げるって視点があってもいいんじゃないですかねってずっと言ってるんですが。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5456884] あなたの提示してるやり方だと、結果的に「甘え」と呼ばれてしまう人が増えて、最後には奨学金てシステムが崩壊する可能性が高まるだけなんじゃないです?
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5456762] 氏んだほうがいいぞゴミクズ。年がら年中藁人形論法カマシやがって。人間と喋りたきゃ人間になれクズ
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5456924] 「払えない」とは一言も言ってませんよ、ただ奨学金を利用せざるを得ない人が増えるでしょうし、返済が滞る人も増えるでしょうね。それは「甘え」と言われる人が増えていくだけじゃないですか?と言ってます。 それが今現在「甘え」だと言われてる人の助けになるんです?言われる人が増えれば傷も浅かろうってお考えなんですか?
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5456924] まとめと関係ない話はTLで一人でやってろ。
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5456924] 『所得者に対しては「甘え」と冷たく突き放すのに』藁人形叩くのやめろや池沼
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
倍率が同じなら負担が同じだと?絶対値の大小が関係ないとでも思ってんのか。マジで存在価値のないクズだな。脳の代わりにスポンジでも入れたほうが役に立つぜ
tarako @AodamaSuika 2018年9月28日
確かに、甘えと言ってしまうのは問題があるかもしれないな。借りたカネを返さないのは単なる債務不履行。暴行や恐喝に「いじめ」と名前をつけたことで問題が矮小化してしまったのと同じことになってしまう
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5456987] 「高所得者を甘えと切って捨てろ」ってちょっと意味がわからないんですが。 ってか、冷静に考えたら結論出てるんじゃないですかw
うにら @riafeed 2018年9月28日
Hyugoooo 赤信号はみんなで渡れば怖くないって言いたいんじゃね?(適当
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5457003] なんで結論出てるのにわざわざ「30倍ガー」って吹き上がらないといけないんです? それって結局は「金持ち憎し」ってあなたの個人的な感情が前提になってるからじゃないですかね?
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5457003] は?おまえがのっけから「年収の30倍」とか馬鹿なことを抜かしてるから正論で返されてるだけだろ。それと借金を返さないことをどういうかは別の問題だ。ソレくらい理解しろやムシケラ。
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5456999] 現状求められてる学費は「年収の何倍か」ではなくて決まった額。それがたまたま年収の何倍だか何割だかになってるだけだ。それで所得による負担の差があっても何らおかしなことではない。医大みたいな少数の問題を根拠に学費問題全般に当てはめようとしてるお前の論がそもそも問題だらけなのであって、「高所得者の既得権益」など一切関係がない。ってかどこからそんな言葉が出るんだ。
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5457028] 一律そうするとかほざいてるからバカって言ってんだよ。言語能力皆無だなおまえ。
denev @_denev_ 2018年9月28日
ここで若者や貧乏人を叩いてる人たちの皆が、学費の心配が不要なほどの人生の勝ち組とも思えないですが、どうして金持ち目線で貧乏人叩きに走ってしまうのか不思議です。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月28日
[c5456729] なんでこういう議論で国立を出してくるかなあ(´・ω・`) 地元の国立ならその何分の一で済むことか(笑)
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月28日
[c5454662] 全体の何割かで起きてる問題を全体に広げてもそれは解決じゃなくて悪化だからでしょ(´・ω・`)
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5457046] だから絶対値は考慮しないのかって言ってるだろ。貧民が板についてそういう事考えられないの?割合が同じなら全部一緒か?脳が単純で羨ましいな。そもそものハナシ、問題なく進学できる層はそのままでそうではない層をどうするか考えるほうがはるかに建設的、現実的だろ。誰も行けなくしてどうすんだ。阿呆か。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月28日
[c5457069] 世帯年収の30倍よりはまだマシになったね(´・ω・`) そうやってまともに考えていけば最終的に考えも改まるだろうからあとは自分で頑張って(笑)
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5457054] は?藁人形論法カマシまくってる卑怯者のゴミが、言うに事欠いてそれか?説得力を感じないのはまさにお前に言語能力がないからだろ。人のせいにすんなクソの卑怯者。言語能力を否定したいんなら、お前が言われて悔しい罵倒語に対してではなく論理に対して言わないと 説 得 力 ゼ ロ だぞ
思兼 @omohikane_game 2018年9月28日
正直直接自分が貸してないから奨学金というなの借金を返そうがかえさまいがそこまで目くじら立てないが、借金返済を踏み倒すことによって大学というほぼ若い20代からブラックリストのってクレジットカードすら持てなくなるのは哀れだなとは思う
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5457077] 同じ理屈で切って捨てる意味がないから。行ける層は行けばいいんだよ。前は上の足を引っ張ることしか思いつかない僻み根性満載のクソ貧民だから叩かれる。誰も得をしない、誰も幸せにならない、現実的にやるメリットがまったくない。オナニーしたいなら一人でやれ。
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5457086] まず「低所得者に投げられている礫をそのまま高所得者様にも投げてみただけ」これになんの意味もないと気づけ
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
[c5456924] 階層差別、地方間の差別ですね。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
wander__wagen 口汚い罵り、意見ではない誹謗中傷をTwitter社に報告しました。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
Hyugoooo 家父長的温情主義だ。奨学金を借りて後悔するのも本人の権利。思い切ってそのくらい言わないと、自立という奨学金の趣旨に反する。 また、そもそも奨学金のアイデアは返済を前提にしていない。 日本の奨学金は、実質、教育ローンと呼ぶ。
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2018年9月28日
@ouchi_h 「借りたものを返す」のは当たり前の事。ウンコした後に尻を拭く位の常識な。で、お前が「親の恩」を「借り」と認識せず「返す気が無い」ってのが良く解った。 つまり『中京大学国際教養学部』では「人から借りた金は返さなくて良い」「人から受けた恩は返さなくて良い」って教えてるのだな。教育は「権利」だから「親に感謝しなくて良い」って教えてるのだな。( ゚д゚)、ペッ
うにら @riafeed 2018年9月28日
まぁ収入の何十倍も突きつけられてまで行く義理はないから国民全員高卒時代がやってくるな、イイね!
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5457025] 「突きつけないと気づかない」はあなたの感情でしょう?それに突きつけたって今「甘え」と言われてる人が言われなくなるわけじゃないでしょう、何の解決にもならないじゃないですか。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
AodamaSuika そのとおり。奨学金を返さないのも返せないのも、この不安定雇用ばやりの中で、何かに甘えるも何も関係ない。 奨学金は制度、言いかえればハードウエア、道路や郵便局や発電所のようなものであって、人同士のように感情的になって甘えという曖昧・情緒的な表現が出るのはミスマッチ。でなければフェティシズムだ。
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
[c5457125] 入試と論文って言葉知らないの?話にならんわ
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
kazukazu_ex 都市への権利も大事ですよ。 終活にはどこが有利ですか?
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
revolteaware いちいちここで報告しなくていいよ。頭悪いな。何度も言うけど「奨学金という名前だから」っていいわけが通ると思ってるならそれは甘え以外の何物でもないからね
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
[c5457077] uniuniさんの返事先コメントは、ずいぶん、貴族的な意識が高いのですね。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
revolteaware 言い方変えたら「甘え」と呼ばれなくなるんですか? それに奨学金の説明を受ける時に「返済しなくていいんだよ」って言われたわけじゃないし、無理矢理申込書に印鑑押されたわけじゃないですよね?
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
wander__wagen わたしの言っていないこと、さらに思ってもいない事を基盤に性格を侮辱されるのは議論のマナー違反です。資料屋さんに対してもさんざさげずみ、嫌がらせめいた態度。下品すぎます。
うにら @riafeed 2018年9月28日
返済不要奨学金が全く存在しないのならともかくなぁ
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
Hyugoooo 経済的境遇がそれを事実上、強いているも同然の場合、積極的な自由選択、選択らしい選択と言えるでしょうか? サラ金にも金利規制はあるように、奨学金にも返せない場合は返却に歯止めをかける改正が必要かもしれません。 なお「甘え」といった過度の情緒論につきあう気はありません、念の為。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
[c5457164] そうです。それが現代資本主義社会における資本の学校教育の本性です。 元々、明治に国の産業振興のために工場労働者をつくる義務教育制度も帝国大学もつくられたのです。 女工哀史でも耐えられる従順で規律正しいノンエリート的な労働者づくり。 その冷酷工場を規制せず、足尾鉱毒に苦しむ民よりも古河財閥を助ける一流の科学者等のエリートづくり。 そのための選抜と階級階層育成が、近代学校教育制度に課せられた使命なのです。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5457182] ビジネスライクに処理したほうがいいなら世帯収入がどうこうじゃなくて「借りた金を返せなかったやつが悪い」ってことでこの話はおしまいってことですね!
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
revolteaware そもそもここのタイトルが奨学金を返せない人を甘えと呼ぶのかって話だからこの言葉を使ってるんですが...。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
この問題は、一国がどの程度の教育費の支払いに耐えられるか? という問題を提起しています。「個人の甘えをより貧困層に傾斜する形で叩き直す道徳装置としての奨学金」を想定し、貧困な個人が都市の大学へ進学する権利を情緒的にバッシングする勢力には、その視野が開けていないから、そこを隠そうとしているのです。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
Hyugoooo ええ、ですので、それに対する異論を述べています。
× さむぃ ⊂(゚Д゚⊂⌒~⊃ ))) @cv45ValleyForge 2018年9月28日
「倫理」「同義」「礼儀」の話をしてるので「合法だから他人に迷惑を掛けてもOK!」って  は話しかけないでね。(*^ー゚)b
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5457210] はい、なので「借りた金を返せなかったんだからビジネスライクに取り立てる」ってことですよね。それなら世帯収入がどうこう言う必要はないと思いますよ。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
revolteaware そういった勢力は、コネあり、都市住まい、実家に資産があるといった人達は選抜はゆるゆる。 かたや田舎、貧困等の環境のものは、大学進学はラクダが貼りの穴を通る不公平の状態でも良しとし、それを守ろうとしているのです。 ようは階級差別の拡大再生産装置としての大学教育、バンザイというわけです。他人の不幸は蜜の味で、進学・進級するたびに誰か他人が落ちこぼれるのが嬉しいのではないでしょうか。
yaya @yakumokumaneko 2018年9月28日
高校受験の時の頭の出来でどのあたりに収まるかわかるだろ。家族全体で中学から将来を真剣に考えろ。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
revolteaware また、職場で選抜のゆるいろくに勉強していない上司と、しっかり勉強してきた頭の良い直属の部下が軋轢を起こしたり、優秀な高卒社員に出来の悪い大卒社員がナワバリ意識を刺激されてハラスメントの攻撃制を表す場合の生産性の低下についても、想定がそれこそ「甘い」のではないでしょうか。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月28日
revolteaware 地域格差についてはゼロにはまずならないし、その差を縮めるとしても地方で都会並みのサービスを受けれるようにする方が全員を都会に出れるようにするよりまだ現実的。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
revolteaware あなたが返信されてるやりとりのツリーを遡って確認されてますか? 私は奨学金の予算にも限りがあるんだから大学の数を減らして給付型の割合を増やすという方法論を提案してますが、あなたは何に対して反論されたいんでしょう?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5457238] だからと言って「30倍ガー」って吹きあがってもその後のシナリオは...ってさっきコメントしましたよね? 別にご意見を否定しているわけではなくて、「金持ち憎し」の前提から視点をずらしたらどうですかねと申し上げてます。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
[c5457238] それに、別の方がコメントされてますが授業料は全員一定なわけじゃないですか。 それを払うのが困難だと言うならご自身が結論として出されていた「授業料の低廉」を突き詰めたほうが現実的だと思いますがいかがですか?
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
現代産業社会は、どこまで教育を必要とするのでしょう。 お金のかかる教育を万人に保証することは可能か? そのため、世界中、日本中に東京の第3期教育(初頭、中等、高等の区分はそれを差別的に価値づけるとして第1-3期教育と呼ぶ流れがある)を買うよう勧めるのは本当に必要だったり善いことなのか。 田舎から優位な人材を東京へ吸収すると装置はどこまでやるべきか? これらの問を解かないと、奨学金を借りて返せなくなる側が道徳的に正しいかどうか顔も見知らぬものが裁定を下す疑似学級会は終わらないだろう。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
Hyugoooo 確認しています。 実は、わたしもなるべく大勢を東京の大学に行かせるのがいいとする立場ではありません。 調べて計算しないと分かりませんが、あなたもおっしゃるように、進学を国家予算や雇用の流動度にあわせて制限するのも1案だと言う立場です。 もし全員が都会の大学へ行けば、教育費により家計も国家予算も破綻します。 また、下請けの仕事がないと、世の中は回りません。倉庫内作業だって必要な仕事です。機械ではでききれないところは残るのです。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
[c5457264] 確かに謙虚は美しいですね。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
revolteaware なんの確認をされたいのかよくわからないので明確にお願いします。
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年9月28日
「経済力による教育格差を是正するのが奨学金の本来の役割」であるなら、奨学金制度はもっと選考基準を厳しくしてでも給付型メインに移行すべき。制度と現状がマッチしてないんだよ。あ、借りたもの返すのは当然。返済できなければできないなりの筋を通すべき。日本にはそういう仕組みもちゃんとある。親に払ってもらえる人は親に感謝すべきではあるが、「甘え」なんてのはとんだ言いがかりだろ。
MSどす🌕TL40 @msdos148 2018年9月28日
親が低所得でも、出来るヤツが活躍できるのが社会の為。 元は給付型だったのに、公平に全員という事で只の学生ローンに。 特徴の無い普通科の大学に、皆が行くから高給につながらない。 上から順番に就職が決まるので、環境変われば長い待ち行列。 ドイツのマイスターの様に、手に職方式でも高給への道があれば良い。
MSどす🌕TL40 @msdos148 2018年9月28日
戦後の農地解放から、イコールコンディションでスタート。 ジジババ世代が、子孫の為に働いた家はお金が残っている。 先祖が無駄遣いしたなら、子供がその分努力する必要がある。 安易な「甘え」論は、的外れだ。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
Hyugoooo あなたの指し示したのより1個前のコメントもご覧ください。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月28日
Hyugoooo 横入り失礼。 授業料を低くすれば、財源はどうします? 今日の教育は非常にお金のかかるものです。得に第3期教育は。 第3期ばかりにお金を回して、第1期教育を粗末にしていいわけでもない。 大学に行かないまたは行けない層の雇用や福祉もどこまでも削るわけにも行かない。 社会的公正を達成する道具として、社会の分極化を押し広める教育の拡充は妥当か? これは学校や教育、さらに大学も万人に善とか必要とか考える限りは解けない問題です。 もっと別の問いと答えが「必要」。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
revolteaware 大学の数を減らしてそこにかけていた予算から一定の割合を給付型の拡大にまわすなり授業料の低廉にまわしたらいいんじゃないですかね。 そうすれば予算の割合は変わらないのでは?
hyugo @Hyugoooo 2018年9月28日
revolteaware あと、はっきり言えば現状財源なんて明示できるわけないでしょう?目に見える形で財源があるなら既に対策を打てるんですから。
uniuni @wander__wagen 2018年9月28日
revolteaware は?性格を侮辱?文字読めないのか?それに、言ってもないことが~とか言ってるけど、名前が良くないみたいなことを言ってるじゃん。実際。事前に説明されてるっていう前提があるにもかかわらず名前を問題視するような発言してるから、私は「いいわけが通ると思ってるなら」という仮定の話をしただけだぞ?どこが言ってないことが基盤なんだよ。嫌がらせってのは、曲解しまくって人の言ってることを捻じ曲げるお前みたいな外道のことを言うんだよ。覚えとけ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月29日
junzabroP 奨学金も借りたが交通費から食費から学費まで何もかも全部自分でカバーして、就職後2年で360万返すメドが立ったからボコボコにするよ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月29日
最初から最後まで努力から逃げた無能が騒いでんじゃねぇよ。小学校でケツから数えた方が早かった俺みたいなバカでも、努力すれば地方とは言え国立院卒になれるんだからな。 世の中には様々な制度があって、虐待や監禁でも受けてない限り、成績優秀な人間には大学まで行くチャンスがいくらでも転がってる。 片親家庭向けの給付奨学金を出してる財団なんて日本中山ほどある。都内有名校への越境受験を支援する制度だってある。調べもしない時点でヤル気がなかっただけだ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月29日
それこそ金の卵世代とかそれ以前の世代が言うならわかるよ。あの時代だと地元で神童として知られるレベルで頭良くないとチャンスがないからな。
denev @_denev_ 2018年9月29日
linstant0000 片親家庭向けの給付奨学金を出してる財団なんて日本中山ほどあること自体には、反対してるわけではないんですよね。それなら、そうした制度がもっと手厚くなることは良いことではないですか?
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年9月29日
奨学金がただの教育ローン……? 教育ローンってのは借りた時から利息が付いてくるのに対し、利息が付くのは卒業してからで利率も教育ローンの半分以下で返済期限もはるかに長く待ってくれる奨学金を未だに同一視してる人が居るんだ(嘆息
うにら @riafeed 2018年9月29日
_denev_ どうしてそっちに行かずにわざわざ返さないといけない方に行くのかという事情(条件)や統計がないまま喚いてるように見えるからなぁ、どんだけ喚いても無制限に援助できるわけでもないわけだし。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月29日
fool_0 だから返さないでいいとはならない以上、返済義務が主眼に置かれる議論においてそこまで厳密に区別する必要あります?
uniuni @wander__wagen 2018年9月29日
junzabroP こんな人くさるほどいるでしょ。私もそうだし。明らかに努力不足で返すのに苦労してる奴らを見てると、全体でなくとも甘えてる奴らは大量にいるって断言できるけどな。
超icbm @ssicbm 2018年9月29日
kaori_serizawa 資金という問題によって閉ざされてるじゃん。
超icbm @ssicbm 2018年9月29日
論理的一貫性の問題よね、現状の貧乏人基準なら金持ちも30倍というのがというのと、金持ち基準なら貧乏人を1/30にしろってのは同じように扱っていい。少なくとも金銭面では平等に扱えと言っているに過ぎないのだから。
超icbm @ssicbm 2018年9月29日
ていうか誰も資料屋さんの言う事を理解できていないというのが笑えん。
超icbm @ssicbm 2018年9月29日
wander__wagen 奨学金は独立採算なんですがね。補填はされるけど所詮補填、何時の時代の話してるのか。
超icbm @ssicbm 2018年9月29日
Hyugoooo 安直だな、大学を減らしたら唯でさえ下駄履かせられる金持ちだけが大学に行けるようになる。貧乏人が食い込むパイが無くなる、極端な話、上からそこそこの脳みそレベルの金持ち9割、優秀な脳みその貧乏人1割みたいな状況になることだってあり得る。じゃあそこそこの脳みそした貧乏人は?という話よね。
KID提督 @KID_sakotsu 2018年9月29日
仮に学費を所得金額に合わせて変えるのなら、支払った学によって学生の待遇も変えないと不公平だよね
超icbm @ssicbm 2018年9月29日
まあ、金持ちも30倍が嫌なら塾も含めてあらゆる教育費を全部タダにすればいい、そして所得税の最高税率9割、一定以上の預貯金にも課税、贅沢税も作る、用途は教育。ゼロサムゲームだから持ってるところから取って補填するしか無い。ここまでしても厳密な能力評価にはならん。
超icbm @ssicbm 2018年9月29日
KID_sakotsu 払った税金に応じて待遇が変わる、なんて馬鹿な話は無いだろ?同じこと。
KID提督 @KID_sakotsu 2018年9月29日
ssicbm 言うと思ったけど、学費は税金と同じではないでしょ まあ国公立だけその仕組みをやるってんならまだわかるけどさ
denev @_denev_ 2018年9月29日
KID_sakotsu 私学でも補助金もらってるなら公益性に殉じないと。
denev @_denev_ 2018年9月29日
riafeed なぜわざわざ返さないといけない方に行くのかといえば、返さなくてもよい奨学金をもらえるほどには優秀ではないからでしょう。そうした凡人であっても、人間として生きたければ大学へ行くしかありません。たとえ借金をしてでも。
うにら @riafeed 2018年9月29日
ssicbm 収入の三十倍も請求したら誰も行かないからみんな平等だよ、やったね!
うにら @riafeed 2018年9月29日
_denev_ 結局線引きの問題だけど全員タダにでもしない限り納得しなさそうなんだよなぁ、いや、タダにしたらしたでバラマキとでも批判しそうだなぁ。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月29日
[c5459589] 私がいつ「現実見えないメクラ」って言いましたかね?別の人が言ったことを私が言ったようにするのはやめましょうよ。 それに所得に応じて学費を上げるならそれこそ学費を多く払ってくれる学生を優先して入れちゃうことも考えられませんか?
denev @_denev_ 2018年9月29日
Hyugoooo その理屈なら今でも裏口入学が横行してることになりますよ。‥えっ、もしかして本当に横行してるのかな?よく知らないけど。
うにら @riafeed 2018年9月29日
特定の属性に対して一律で減点をして問題になったのはつい最近の話だったような気がするんですがそれは、まぁ入試で優遇しなくても大学内で格差つける方法はいくらでもありますしおすし。
hyugo @Hyugoooo 2018年9月29日
_denev_ あなたはまずご自身の発言に対する私の質問に答えてからにしてください。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月29日
linstant0000 それはご立派ですが、構造上、誰か一人を追い落として排除しても居ますね。
Love Shinto @revolteaware 2018年9月29日
linstant0000 貧困だと情報も貧困になるのですよ。
うにら @riafeed 2018年9月29日
revolteaware どうせなんと言おうとも全員を救うことなんて到底不可能だからね、しょうがないね。
uniuni @wander__wagen 2018年9月29日
ssicbm 返済できないやつは納税者とほかの奨学金受給者に甘えてるってことだな
uniuni @wander__wagen 2018年9月29日
ssicbm その後の論にはまだある程度の論理性はあるが、「金持ちも30倍が嫌なら」こんなことは言うまでもなくそもそも論外なんだよ。比べるに値しない。
uniuni @wander__wagen 2018年9月29日
ssicbm 医学部ならまだしも、そのへんの国立で金持ちばっかりって状態にもなってないのに、そんなことになるわけねーだろ
uniuni @wander__wagen 2018年9月29日
[c5459589] おい、クソ藁人形論法野郎。「実際に高所得者を低所得者と同じように扱えと言って初めて」ってなんのことだ?たまたまお前が暴論ほざいてたのにツッコミを入れたのが最初のコメントになったからと言って適当なこと言うなよ。おまえ、人の発言を曲解して捻じ曲げて貶めてるけど、それに突っ込まれたらとりあえずわびくらい入れろや。
uniuni @wander__wagen 2018年9月29日
[c5459603] 文字読める?まとめのタイトル読める?「奨学金を返せない人には「甘え」と言うのに」って解読できる?「年収の30倍だろうと負担できないのは単なる甘え」こんなハナシを恥ずかしげもなく垂れ流してるのは世界でお前だけだ。
uniuni @wander__wagen 2018年9月29日
[c5459610] おまえは自分の設定した未来にタイムスリップでもしたの?その世界では金持ちが奨学金を借りて返済しなかったの?
denev @_denev_ 2018年9月29日
Hyugoooo すでに答えてますよ。あなたが納得したかは別ですが。
denev @_denev_ 2018年9月29日
riafeed だからこそ親の経済力で救われるかどうか決まってしまうのは避けようという話ですね。
denev @_denev_ 2018年9月29日
wander__wagen なら貧乏人に年収の30倍の奨学金を給付してもいいのでは?
うにら @riafeed 2018年9月29日
_denev_ まともな具体案が出ないあたり夢物語なんだよなぁ
denev @_denev_ 2018年9月29日
riafeed つまり貧乏人の家系はずっと貧乏人のままでいさせようということですか?
うにら @riafeed 2018年9月30日
_denev_ 具体案も挙げずに貧乏人のままでいろと言うのかと誰かが対策してくれるのを待ってるだけのようなこと言われても「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前の中ではな」としかいいようがない。
denev @_denev_ 2018年9月30日
riafeed あなたの考えを聞いています。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
revolteaware 誰もが救われる世界などあるものか。努力して学力を高めて自分を救い上げるんだろうが。努力もしなかった奴が分不相応に他人の努力の成果を掠め取ろうなんて許されるわけがない。 文句を言う奴は努力しない自由を行使したんだ。キリギリスとして地べたを這い廻るのが似合いだろうよ。 そもそもなにをどうやった所で大学の定員と選抜基準がある以上基準以下のバカは蹴落とされるわな。俺もAOで筑波、前期試験で東工大蹴落とされた側だからわかるけど。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
kazukazu_ex 返さなくて良くなる制度もあるんですよ。奨学金説明会で説明されます。全額や半額免除といった段階性です。 各大学ごと卒業時に選出されるので学年トップクラスの成績が必要ですが、それを狙ってあえて実力より低いレベルの大学を受験する人間がいるくらいです。今は昔みたいにクラスにAが何人、Bが何人といった相対評価ではなく絶対評価なので高評価も取りやすくなっています。 ちなみに在学中のポスター賞等の表彰や論文投稿等の功績も判断材料になります。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
_denev_ 優秀じゃない人間に金渡して大学に行かせる意味があるんですか?この手の財団の奨学金は受け取って成功した人間からの寄付が大きな力になっています。原資があるから給付出来るんです。 学生支援機構の奨学金は貧乏人でもバカでも信用がなくても借りれます。優秀な学生は社会に直接貢献できるので返す必要がありません。バカはより多くの学生に貸し出すために原資増やしてください。そういうシステムです。 バカに給付してリターンがなかったらどうするんです?ホームレスに小銭やるのとは訳が違うんです。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年9月30日
linstant0000 いや知ってるけど今問題になってるのはそういうのに当てはまらない子達のことでしょ(´・ω・`)
心技 体造 @mentalskillbody 2018年9月30日
コメント欄冒頭で答えが出ていますね。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
KID_sakotsu 別に学費という形で取る必要は無いんで。税金でも良いし、その旨は既に書いたが?
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
linstant0000 これは人権問題なんで、そういうコストパフォーマンスで人間を測るのとT4作戦は数歩の距離も無いでしょう。本質的に一緒。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
wander__wagen 私立は?要するに貧乏人と金持ちの選択肢を全く同じにしようとは考えられん訳やな、人倫にもとるって奴だね。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年9月30日
犯罪を正当化するために無実の方達を犯罪者であるかのように扱う。酷い方達がいますね。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
安倍ちゃんだって大学行けたんだからさあ〜貧乏人だって同じくらいの金銭感覚で行かせてくれよなあ〜
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
wander__wagen 奨学金借りている時点で相応の負担が存在し、返せない程度で甘えって言われるなら、親が出しているのはもっと甘えだし、同比率の負担に耐えられないのも甘えでしょ。なんせ、貧乏人はかなりの負担をどうにかしているのに、金持ちに同比率の負担を仮定したら耐えられないってさ、胡座かきすぎやろ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年9月30日
法律上返す義務のあるものを返さないのは犯罪なので「甘え」どころではない。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年9月30日
忘れてる人が多いみたいだけど返済された奨学金はまた次の奨学金を必要とする学生のためにまた貸し出されるわけで、その点でも銀行や信用金庫等の金融機関が利益追求のための貸し出しとはまた性質が違う訳です。はっきり言って奨学金そのものに罪は無いんですよ。そもそも利息についても借りる側が利息の付かない第一種ではなく第一種の倍借りられる代わりに利息が付く第二種を選択してる人が大半の時点で、奨学金受けた当人にも責任が生じてるのは完全に否定できないでしょう。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年9月30日
それと『海外では給付型奨学金が~』と言ってる人がよく見落としている点ですが、こちらにしてもその出資元はかつての給付型奨学金を受けていた学生達の寄付によって賄われているところが大半で(もちろんあくまで寄付であって義務ではない)、それを鑑みればそういった寄付が未だ根付いていない日本で同じことができるのか凄く疑問です。奨学金を受ける側の経済事情や意識が変わらない限り、給付型奨学金が根付くのは難しいだろうなというのが当局の雑感です。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
1種なんぞ安くてね、足りないのよね。1種は希望者全員が受けられないし、金額も安いから貧乏人は2種と併願。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
貧困層の現実と言うか、そういうの分かってないんだよね、その癖責任だけは負わせようとする。まあ人間性の欠片も見えないもんよね。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
mentalskillbody 刑法何条何項ですかね…
うにら @riafeed 2018年9月30日
ssicbm 意図的なら刑法246条1項ですかね、どうやってそれを証明するのかは知らんが。
うにら @riafeed 2018年9月30日
ssicbm 無い物ねだりしてもないものはない以上はあるものでどうにかするしかないからね、それをして人間性がないのなら世の中の人間本音ではみんなそうだからね、しょうがないね、としか。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年9月30日
ssicbm ssicbm 学費が高くなったことまで奨学金の責任だとでも? そっちの方が滅茶苦茶じゃないですか。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
貧困層は現在進行系で現実が滅茶苦茶なんだよなあ…
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年9月30日
別に奨学金を叩きたければ好きなだけ叩けばいいが、その結果奨学金を廃止すると言い出されたらどうするのかと。これも忘れてる人が多いけど、奨学金はあくまで慈善事業であって義務でやってる訳じゃない。育英会だって善意で奨学金を出してるのに、これだけ叩かれれば奨学金そのものを止めてしまうと言い出しても誰も文句を言えない。その場合、学生に残された手段は現状奨学金とは比較にならないくらい過酷な教育ローンしかない訳ですが、そっちの方がよりよい世界だとでもいうの?
うにら @riafeed 2018年9月30日
ssicbm こんなとこで言われてもそう…(無関心)としか。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
まあ、昔みたいに奨学金を踏み倒せるなら良かったけどね fool_0 どっちとも行政じゃん。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年9月30日
riafeed 不満を撒き散らすだけで何も解決手段が提示できない時点でねえ……
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
fool_0 これひでーな、脅しですよ。ついでに言えば国は権利保証をやらんってこったね、それなら日本国政府はその時点を持って自主的に解体してくれやと。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
そもそも、現実を認識しないことには問題解決は出来ないんで、手順踏めないなら、その名の通り愚者ですねと。
うにら @riafeed 2018年9月30日
ssicbm 現実を認識しろと雑なマウント取ってくるのは愚策中の愚策だからね、しょうがないね。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
奨学金制度は劣化してるんですわな、昔なら踏み倒せた。国庫から補填すれば良かったし、職業によっては免除された。ある意味では廃止された、と言われるにも等しいわけ。慈善事業というのもバカ丸出しとしか思えないしなあ。条約も漸進的無償化を留保してる、客観的に見てもクソでしょうと。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
riafeed マウントもクソも、手順踏めと言っているだけなんだが。人の意見に乗っかって茶々入れるほうが余程マウントだろうよ。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年9月30日
手順踏めと言ってる当人が、奨学金踏み倒せるならよかったと手順破りを堂々と口にしているのは草も生えない。
うにら @riafeed 2018年9月30日
ssicbm ここにコメントすること自体手順(何の?)を踏むことになんの寄与もしないからね、言いたいこと言うだけですよ、あなたもそうでしょう。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
fool_0 問題解決のためには事実の確認、対策はそれからだ、と言っているだけなのに、なぜかソリューションであった踏み倒しを批判するというね。
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
現実として貧困層は金持ちよりずっと酷い環境に置かれているわけです、問題解決なんぞシンプルなんですよ、金持ちから取って貧乏人に分配する。一々無駄なことを考える必要はない。
香織 @kaori_serizawa 2018年9月30日
いつまでもキリがないし、 発言等から構っちゃいけない相手かどうか見分けれるようになりましょうよ。
うにら @riafeed 2018年9月30日
踏み倒しが黙認されていたのがされなくなったということはこのまま黙認したら原資が枯渇するからでしょうに
うにら @riafeed 2018年9月30日
ssicbm それこそ手順を踏まないとジンバブエみたいな事になりますが…
超icbm @ssicbm 2018年9月30日
riafeed 原資がどうのこうのは通用しなくて、それをどうこうするために行政は存在していて、出来ないなら存在価値は無いですねと。少なくとも答えは既に出ている問題。
うにら @riafeed 2018年9月30日
ssicbm 答えはもう決まってるんだね。だったら何言ってもしょうがないね。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年9月30日
ssicbm 奨学金を踏み倒してきた方達を批判されてはいかがでしょうか。
denev @_denev_ 2018年9月30日
riafeed 議論がループしてますよ。夢物語だから、貧乏人の家系はずっと貧乏人のままでいさせようということですか?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
ssicbm 人権問題とかギャグ言うのやめてくださいよ。学資ローンで大金かりて大学に行くしかないアメリカの学生は全員人権侵害されてるんですか? 日本において学ぶ権利は誰にでも解放されていますし、すでに多くの制度が用意されています。 学生支援機構の奨学金は犯歴や全体の2-30%以下の劣悪な成績でもなければ受けることができます。これほど緩い制度もそうありません。 金をタダで配れば良いんですかね、たかが月に1-2万円も返せない程度の人間に?セーフティネットの意味を取り違えていませんか?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
kazukazu_ex 何でその程度も出来ないバカが大学と言う高等教育の場に出向いて、劣悪な成績で大卒資格を得る必要があるんですかね? そんなバカのためにマトモな学生が受け取れるはずの奨学金無駄にするんですか?たかが月に1-2万も返せないクズのために? 高卒どころか中卒の職人が数年で新車買えるくらい金貯めれるんですわ。奨学金返せないバカは無駄金が多いんですよ。身内や同級生見てればわかりますわ。 そういう中卒以下のバカが大卒の価値を低下させたのが今の現状なんですが。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年9月30日
そもそも奨学金が日本育英会等の慈善事業だったものを日本学生機構として独立行政法人化させたのは、『税金を投じている以上どんな事業であれ厳格に運用されるべき』という国民の声が発端だったということを忘れてる人が居るみたいですね。第2種奨学金だって国民の声を受けてできたもので、にも関わらず行政だけが悪いと批判するのは何かの冗談かと。確かに行政の責任は重いけど、他にも原因があることを認めないと奨学金の問題は解決の糸口すらつかめない。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
なんかなぁ、普通自助のあとに公助が来るべきなんだが、底辺って公助が先にきて自助しないんだよな、どいつもこいつも。 底辺の連中って今生きてるだけで苦しいんだから、努力なんて苦しいことしたくないって言うんだよ。なら底辺のまま生きてろ。 抜け出す努力しないヤツがどうして抜け出せるとか思うのか。お釈迦様の蜘蛛の糸を待って文句を言ってなにもしない奴など地獄が似合いだよ。
せるりあん @kdkwshine 2018年9月30日
パヨクで在日の ssicbm がフルボッコされてて笑うわw朝鮮学校は自分の金で行け!
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2018年9月30日
[c5462444] ええ、その辺は当局も以前の育英会と現在の日本学生支援機構をごっちゃにしていたのでその辺の説明が悪かったのは認めます。しかし現在の奨学金の形態が国民の声を受けて作られたものである(たとえそれが不完全にせよ)という点を無視して奨学金だけが悪いような主張も公平ではないのです。
うにら @riafeed 2018年9月30日
_denev_ そうだよ(便乗)とでも言ってほしかったのかな?自分から何もしないんじゃわざわざ「いさせよう」としなくてもそのままなのは当たり前だよなぁ。
うにら @riafeed 2018年9月30日
たとえ必要でも余分な金は出すなが国民の声だからね、しょうかないね。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
[c5462550] そらそうよ。金持ちは金とコネで大卒取るし良い企業や職業に放り込むから大卒の価値は下がらない。コネと金持ってる奴は本人が使えなくても良いんだわ。むしろそんなものすら持ってない高卒以下のバカが奨学金のお陰で大卒になって、社会の役に立たないから問題なんだろ。 自分は日東駒専未満の私立なんざ全部専門学校に改組すべきで、第二種奨学金を廃止して貧乏人のバカが努力もせずに大学に行くなんて、分不相応な行動取れないようにするべきだと考えてるよ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
[c5462443] なんの根拠もなく公助が先に来るべきと考える方がおかしいと思わないの? 頑張って這い上がろうとして、怪我や病気で自分ではどうにもならない人間を拾い上げるのが公助な訳よ。 這い上がるための努力も、返済するための努力も、自分を高める努力も節約することもせずに金を使い倒したマヌケをどう擁護するのさ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
[c5462796] ぶっちゃけ大学に学力の足りないガキねじ込める金持ちのガキが一生で生み出す経済的利益は貧乏人数人程度ではないので。金持ちは金持ちであるという時点で能力があるんですわ。人脈と金脈で仕事持ってこれるし、経済を動かせるからね。 ええ、金もコネもない上に努力もしないバカに価値はございません。高卒や中卒資格を持って分相応な生活をしてくださいな。 普通そういう立場を抜け出したければ苦しくても努力するんだよ。何のために学問やスポーツがあると思ってんだ。現代でも下層が這い上がる道具だぞ?
心技 体造 @mentalskillbody 2018年9月30日
赤ちゃんじゃないのだから良い年した大人がいつまでもないものねだりしなさんな。ないものねだりしている時間は無駄です。その無駄な時間を有効に使えば手にしたいものを手に入れる事ぐらいできるでしょうに。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年9月30日
[c5462799] 日本の中産階級全てを救い上げる超巨大な政府をお望みとはお見それしました。北欧並みの超課税と、全てを国に委ねる全権委任、努力を否定することがお好きとは驚きです。
denev @_denev_ 2018年10月1日
riafeed 国民の声ではなく、あなたの声ですよね。そのくせ「貧乏人の家系はずっと貧乏人のままでいさせよう」と正面から主張することもできない臆病者の卑怯者ですね。
うにら @riafeed 2018年10月1日
_denev_ 何もしない人はわざわざ「いさせよう」としなくてもそのままだって言ってるのをガン無視されてもちょっと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする