2018年9月27日

――かくして「サマータイムへの扉」は閉じられた。~自民がくれたもの~

6
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

サマータイム問題は「律儀で真面目な国民ならば十分乗り切れる」 自民・船田元氏の導入賛成論 j-cast.com/2018/08/143361… @jcast_newsさんから

2018-08-16 10:07:15
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

まさに辻政信的精神論で、ノモンハンやガダルカナルへと突っ込むサマータイム。参院の定数増案に反対票を投じたときは、ちょっと骨を見せた船田氏だが、それはそれ、これはこれ。

2018-08-16 10:08:16
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

サマータイム、ネットで評判最悪。いや、ネットに限らないか。SEたちが大変な目に合う、といった実際的理由だけでなく、理念的にも著しく腐臭が漂う。主に保守的な人ほど「何かにつけて欧米を崇拝するのは良くない」というのに、自民党が欧米の悪い制度を真似しようというのだ。

2018-08-29 10:47:51
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

水道民営化も、「他国で失敗した制度の真似」といわれた。他国で失敗したのかどうか詳しい事実は知らないが、実は自民党こそが安易な外国崇拝者なのかもしれない。

2018-08-29 10:50:58
Kan Kimura @kankimura

他国で失敗した事を行うのは、外国崇拝ですらないと思う。どちらかというと、「自分たちの適当な思い付き」を正当化する為に他国の例を持ってきているだけではないか、と思う。 twitter.com/inunohibi/stat…

2018-08-29 10:52:36
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

@kankimura 確かにそうなりますね。そういえば、自民党は「ドイツにならって自衛隊を正式な国防軍にする」という案も検討していました(結局立ち消えになったようですが)。ドイツのホロコースト否定論禁止法や、日本より厳しい人種差別禁止法はマネしないのに。

2018-08-29 11:02:29
Kan Kimura @kankimura

@inunohibi というより、「シングルケースをどう実証に役立てるのか」という当たり前の基礎がないままに、イメージで議論するからこうなるんですよ。

2018-08-29 11:15:18

導入断念が決まる

しわすみ @s_w_s_m

東京五輪のサマータイム、導入断念へ 自民党が見通し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL9W… pic.twitter.com/1JKhv7F5hw

2018-09-27 18:05:23
拡大
手動人形 @Manualmaton

「サマータイム導入断念」の報を聞いた弊社社員 pic.twitter.com/2j59DXvBCe

2018-09-27 18:37:58
拡大
丸山 穂高 @maruyamahodaka

サマータイム導入断念は当然。こんなのやってたら、ホントえらいことになる。そもそも五輪やるのは東京近郊だけだし、システム改修の問題も、他国の失敗例と日本の状況、過去の事例もなんも考えないで、やりたい&結論ありきで先走るからこうなると。 twitter.com/asahi/status/1…

2018-09-27 18:06:33
大神ひろし @ppsh41_1945

サマータイムの導入は国民からの評価が高かったんじゃないのかよ。 東京五輪のサマータイム、導入断念へ 自民党が見通し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL9W… pic.twitter.com/uGrSoxURY3

2018-09-27 18:31:33
拡大
上原 哲太郎/Tetsu. Uehara @tetsutalow

今回騒いで一番良かったことは、時間をいじるということが情報システムと技術者にとって大変な苦痛を強いる話であるということが多くの人に伝わったことだと思う。記憶が新鮮なうちに議論を形に残し伝えていこう。 / “サマータイムに慎重意見…” htn.to/BPd9uAe

2018-09-27 20:27:59
盛田隆二🫖Morita Ryuji @product1954

サマータイム導入断念で、国民生活が犠牲になる最悪の事態は避けられたが、米WSJ紙は「夏開催について疑問が再燃」、英ガーディアンも「選手と観客にとって危険な状況になる懸念が高まった」と。 僕らは福島の原発事故で「想定外」を経験したが、炎天下の死亡事故は「想定内」だ。政府は万全な対策を! pic.twitter.com/9WbkHfa7eI

2018-09-27 20:44:59
拡大
Simon_Sin @Simon_Sin

『東京五輪のサマータイム導入断念へ自民党が見通し』 「このサマータイムが最後の一匹だとは思えない。もし、森キロウが続けて政権に影響力を持ち続けるとしたら、このサマータイムの同類が、また現れてくるかもしれない…」 『五輪にあわせた導入は見送られる方向だ』 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180927-…

2018-09-27 18:23:47
フツララ @yasukiwatanabe

ふだんTwitterで見る意見はばらばらだけど、サマータイム導入断念に関してだけは皆が喜びを分かち合っているのが微笑ましい。東京オリンピックで日本代表が金メダルを取った瞬間でもこれほどの一体感は見られないだろう

2018-09-27 20:48:16
三崎尚人 @nmisaki

それでも「20年のためではない。低炭素社会をつくる一つのきっかけとして進めていきたい」って、そんなにサマータイムを導入したい動機があるのか謎。なんかオイシイことでもあるのか、誰かのメンツのためか…。『東京五輪のサマータイム、導入断念へ 自民党が見通し』asahi.com/articles/ASL9W…

2018-09-27 19:27:31
tokoya @tokoya

東京五輪のサマータイム、導入断念へ 自民党が見通し:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASL9W… 今回はやむなく見送ったけどまだ諦めてないぞ、みたいな記事だなぁ(笑)。どうしてそこまで固執するのだろう。

2018-09-27 17:34:12
文鳥さん ぶんちょうさん ( ⁰⊖⁰) @komatsunotsuma

東京五輪のサマータイム、導入断念へ 自民党が見通しasahi.com/articles/ASL9W… 東京五輪・パラリンピックの暑さ対策として浮上していた「サマータイム」について、自民党は27日、「20年の導入は難しい」との見通しを記者団に語った。 導入やめるの当然。 けどまだやりたいみたいで油断できない。

2018-09-27 18:09:21
ライブドアニュース @livedoornews

【東京五輪】サマータイムの導入断念へ 自民党が見通し news.livedoor.com/article/detail… 五輪実施本部長は27日、五輪に向けた導入について「気持ちとしては導入したいがシステムの問題や世論の反応から難しい」と説明した。 pic.twitter.com/CkKndpmrDY

2018-09-27 19:02:40
拡大
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

「(サマータイムを)導入したい気持ち」ってなんだ?

2018-09-27 19:33:26
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

自民党支持者、安倍内閣支持者を阿鼻叫喚の混乱に陥れてきたサマータイムも、これにて廃止…。

2018-09-27 19:35:24
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

アンチ安倍政権としては、「また堂々と支持できるようになって良かったね」と嫌みの一つでも言いたくなる。右派にとっても愚策の中の愚策はすんでのところで引っ込める安全運転が、(右派にとっての)魅力なのだろう。

2018-09-27 19:37:07
イヌノオー@ウマシカliberalism @inunohibi

サマータイムが見送られても、アンチ安倍派としては「マイナスがゼロになった」例の一つに過ぎない。右派にとっての、北朝鮮の非核化みたいなもんだな。とはいえ、不良が普通になっただけでも、ジョニー・ジョースター的感動を呼び起こしてしまうのが、人のサガか・・・。

2018-09-27 19:40:57
残りを読む(3)

コメント

緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2018年9月27日
この際「サマータイム検討禁止法」を制定して、サマータイムのことを考えたり訴えたりするだけでも即座にその場で射殺できる法律をこさえるべきではないか
10
@nekooka 2018年9月27日
猫が好き(研究会は今後も議論を続け、年度内をめどに中間報告をまとめる予定だが、遠藤氏は「20年のためではない。低炭素社会をつくる一つのきっかけとして進めていきたい」と説明した。…要らんから議論するたびに生じる金は他に使って)
1
サトリ @satori_Lv35 2018年9月28日
なんでパヨクが勝利報告してるんだろう・・・。
14
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年9月28日
サマータイムについて、安倍首相は公式には「検討する」とすら言ってないんだが。
7
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年9月28日
2004年頃あったサマータイム推進議連は民主党議員も参加してたし、民主党にもサマータイム推進プロジェクトがあった。立民議員にもサマータイム賛成の人いるんじゃないの?
10
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年9月28日
まー「議員立法で」って話だった時点で、自民党には乗り気な人がそれなりにいたけど政府はそうでもなかったって察しがつくよね
1
Rogue Monk @Rogue_Monk 2018年9月28日
じつはサマータイムは囮で皆が喜んでる隙を突いて、もっと邪悪なものが導入されるバッドエンド
1
せるりあん @kdkwshine 2018年9月29日
Dongpo_Jushi_x 陳哲郎こと福山哲郎はその筆頭っすよ
0
ユーコン @yukon_px200 2018年9月29日
季節が涼しくなったと思ったらサーマータイムはやめようとか、そーゆーのを「喉元すぎればなんとやら」といのだ。緊張感が足りない!来年も猛暑だったらどうするつもりだ!w
0