「立憲民主党、おしどりマコ氏を参院選に擁立」の衝撃ニュースに賛否両論

先にhttps://togetter.com/li/1271625 というまとめがありますが、ここに収録以外にもたくさんの反響があったので、こちらはおしどりマコさん関連のみに集中して。
58
参議院議員 川田龍平(立憲民主党) @KawadaOffice

時事通信記者「今の内閣改造で麻生財務大臣続投について一言」枝野代表「総理の専権なので、変な人を選んだら選んだ総理がおかしい、ということ」 #立憲民主党 #川田龍平 #おしどりマコ #佐藤かおり #くまがい裕人

2018-09-29 17:41:59
立憲民主党(りっけん) @CDP2017

参院選候補者公認が決定し、会見を開いています🌻写真左から、埼玉選挙区熊谷裕人(新・さいたま市議)、比例区佐藤かおり(新・「女性と人権全国ネットワーク」共同代表)、比例区 おしどりマコ(新・芸人/記者)、比例区川田龍平(現2)です💎 pic.twitter.com/VcNwGennUS

2018-09-29 17:53:57
拡大
拡大
くまがい裕人@参議院議員(りっけん・埼玉県選挙区) @KumagaiHiroto

立憲民主党本部の常任幹事会で参議院選挙埼玉選挙区の候補予定者として公認されました。#川田りゅうへい#おしどりマコ#佐藤かおり#立憲民主党#参議院選挙#記者会見 pic.twitter.com/8Yw0vqM2zj

2018-09-29 18:53:19
拡大
消印所沢 @KCin_Tokorozawa

立憲民主党、参院選比例に漫才師のおしどりマコ氏、亀石倫子弁護士を擁立。 - Togetter togetter.com/li/1271625 @togetter_jpさんから

2018-09-29 21:24:31
毛ば部とる子 @kaori_sakai

立憲民主党、参院選比例に漫才師のおしどりマコ氏ら headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180929-… ⇒これは驚いた。おしどりマコさんを立てるということで、立憲の脱原発に対する本気度が分かる。

2018-09-29 15:33:04
SIVA @sivaprod

おしどりマコって人は被曝による影響を主張するために福島での異常出産率の統計を恣意的に切り取ったものを持ち出してきた方なので全く信用してない。

2018-09-29 16:00:21
MacoMetal(8/8ビッグアップル) @kikumaco

立憲民主はおしどりマコを擁立するのか。本気か?最低だな。文句を言わないとまずいな。放射能デマを容認するなら支持できない twitter.com/sntb29481/stat…

2018-09-29 16:14:20
MacoMetal(8/8ビッグアップル) @kikumaco

立憲民主がおしどりマコを擁立する件には断固として抗議する必要がある。放射能デマはお断りだ

2018-09-29 16:15:58
道良寧子℠ @doramao

おしどりマコさんを擁立とか擁護のしようもないので本当であれば、論外。擁立というだけで常識を疑う。

2018-09-29 16:17:46
やるオー寿司ン @Yaruo2020

立憲民主党、参院選比例に漫才師のおしどりマコ氏ら sankei.com/politics/news/… pic.twitter.com/GA4SzWOq4n

2018-09-29 16:20:14
拡大
リンク 産経ニュース 立憲民主党、参院選比例に漫才師のおしどりマコ氏ら 立憲民主党は29日の持ち回り常任幹事会で、来年夏の参院選比例代表に現職の川田龍平氏(42)と、漫才師のおしどりマコ氏(43)ら新人2人を擁立すると決定した。埼玉… 243 users 164
MacoMetal(8/8ビッグアップル) @kikumaco

@edanoyukio0531 立憲民主党が次の参議院選に「おしどりマコ」を擁立との報道を見ました。おしどりは東電原発事故以降、放射能の危険を過大に報道する「放射能デマ・ジャーナリスト」の代表であり、被災地に大きな迷惑をかけてきました。官房長官として苦労された枝野さんはこれをどうお考えでしょう

2018-09-29 16:24:18
nagaya @nagaya2013

『立憲民主党、参院選比例に漫才師のおしどりマコ氏ら』 sankei.com/politics/news/… ホントか。いいとこに目をつけたな。いつも熱心に取材して、それをわかりやすく発信しているマコさんが行政に対する質問権を持ったら、ますますのご活躍でしょう。安倍首相に質問する日が楽しみだ。

2018-09-29 16:27:02
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo

立憲のおしどりマコ擁立はないわー 何考えてるんだ

2018-09-29 16:30:47
MacoMetal(8/8ビッグアップル) @kikumaco

この人は何がしたいんですかねえ。おしどりマコを支持してるんですかねえ。それならそれで、単に愚かだと思いますが twitter.com/miakiza2010090…

2018-09-29 16:33:27
buvery @buvery

『立憲民主党、参院選比例に漫才師のおしどりマコ氏ら』sankei.com/politics/news/… 立憲民主党がこんな体たらくなんだから、もう、しょうがないな。

2018-09-29 16:35:47
MacoMetal(8/8ビッグアップル) @kikumaco

放射能デマ勢を国家議員として擁立するなど、何党であれ許されないと思います。とりわけ、野党第一党としての責任がある立憲民主にはそのような愚かな選択をしてもらいたくありません。おしどりマコの擁立には断固反対していきます

2018-09-29 16:36:28
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro

え、マジで? 立憲民主おしどりマコ擁立? なんか昨日から立憲民主党に関する致命的な情報が流れてくるけど(消費税はほんとは18%必要だとか)、どうしたんだ??

2018-09-29 16:39:26
フフン @atsushigo

立憲民主党、参院選比例に漫才師のおしどりマコ氏ら sankei.com/politics/news/… @Sankei_newsから 自民党「杉田水脈!」 立憲民主党「負けてたまるか。こっちは、おしどりマコだ!」 という構図が思い浮かんだ

2018-09-29 16:41:09
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro

あああああああ立憲民主、もうダメだ>< 長谷川豊を擁立して自滅した維新みたいになるぞ まあもうそうなってくれてもいい 枝野幸男、オレは期待してた。うん、正直。見事の崩れ去ったな…>< sankei.com/politics/news/…

2018-09-29 16:42:49
めめんと・頓服 @alchmistonpuku

選挙に負けたいのか立憲(うっかり立憲君主って書くとこだった) 負ける気でわざと選んだとしか思えない(だって、トンデモとしての知名度くらいしかないじゃん、お笑いとしても誰か知ってる人いるかおしどりマコなんて)

2018-09-29 16:42:56
赤木智弘@真実の赤(白) @T_akagi

立憲民主党の関係者につてのある方は、ぜひともおしどりマコの擁立について、反対を伝えてください。擁立に責任ある政党として、決して許されることではありません。

2018-09-29 16:45:06
残りを読む(226)

コメント

OOEDO @OOEDO4 2018年9月30日
私見ですが、枝野幸男代表はおしどりマコさんの今までの言動を「是」とするなら官房長官時代の自分を「非」としないといけないし、マコさんのほうも枝野氏に「官房長官時代を謝罪します」ぐらい、言わせないといけないのでは?
59
OOEDO @OOEDO4 2018年9月30日
https://togetter.com/li/1271592 ともだいぶダブってしまいましたね。気づかずすいません、途中からリンクを張ってあります
3
LCO @f_lco 2018年9月30日
杉田水脈を「政治家としての不適格さを表す物差し」みたいに使うという風潮
32
痛日記P @IDOLort6 2018年9月30日
原発について超勉強してアレなのか(白目)
39
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
まあ、オファーが来たからといって立民から出馬しようって時点で「頭が悪い」か「利権でメシ食ってる」かのどちらかという候補者の素性が察せられるシステムよね
51
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
それにしてもこの おしどりマコ っての凄いな。顔だけでマトモじゃないってわかる。主義者の目、塩爺定義のキチガイの顔ってやつだわ
19
淡野太郎 @TaroTanno 2018年9月30日
まとめのタイトルに「賛否両論」ってあるけど、これだけたくさんのツイートを集めて賛意が数えるほどしかない時点でお察し。リベラル左派の中ですら否定的に捉えている人が多いのだから、筋金入りだよ。
70
ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 @hietaro 2018年9月30日
最初の方に、おしどりマコを担ぎ出すくらいだから立憲民主は脱原発に本気だってあったけど、逆だと思うよ。本気だったらあの人だけは担ぎ出さんだろう。
73
伊具庵(二式) @iguan00 2018年9月30日
この件で一つだけ言えることは、おしどりマコ程度の支持者がいればデマ屋でも詐欺師でも立憲は公認するという点。 どっかの宗教団体が固定票もってけば余裕で立憲の公認貰えそうよね。
32
kusodrama @kusodrama 2018年9月30日
北海道のブラックアウトで厳冬時のことを想定してSNSで原発再稼動推進の機運が高まりだしたら、急にマスコミ関係者が「薪ストーブ付けろ」とか「キャンプに慣れてるから余裕だろ」って「弱者シバキ」してたけど、その時は野党支持者&反安倍っぽい人もその意見を批判していた記憶がある。それを経てのこの放射脳デマ屋擁立とはね。同情するわ。
47
Laminate @Laminate_s 2018年9月30日
セクハラ議員とか不倫議員が生ぬるく感じるレベルで政治家にしたらダメな人間
38
まさひろ(I ain't an APE) @masa_nylon 2018年9月30日
全く信用ならん奴を擁立するとは。
6
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年9月30日
立民はこのついでに武田邦彦、きっこ、小野俊一、早川由紀夫あたりも擁立したらどうだ?
22
マクガン @Makugan32 2018年9月30日
立憲民主党というのが、どういう層に向けた政党なのか、よくわかりますね…
28
Brandkloof @Brandkloof1 2018年9月30日
TVに出れない事がウリの地下芸人をなぜ担ぐのか・・・テントさんみたいに下手に知名度が上がったら死んでしまうレベルの芸人なのにね。
0
Brandkloof @Brandkloof1 2018年9月30日
立憲民主党はある種の覚悟を定めたのではないだろうか。究極の泡沫政党として泡沫候補の梁山泊として屹立するという。どうせ選挙で惨敗するなら派手に楽しくネタを提供しまくろうと。  なぜ「泡沫候補」は選挙に出るのか https://ironna.jp/theme/230
22
Brandkloof @Brandkloof1 2018年9月30日
幸福実現党がドクター中松を党特別代表として招聘していたという前例もありますしね。
2
愚者@7/12勇者部満開13:No.20 @fool_0 2018年9月30日
zaqron 別まとめでも述べましたが、立憲民主が次の選挙を最後の遊戯場とすべく自棄になった結果が、今回の人選かなあと……
25
ならづけ @nara_duke 2018年9月30日
おしどりマコを信じる層を票田にしたということか。立民は政権運営をする気が無いと表明したね。
26
BLACK @BlackBlack0013 2018年9月30日
こう、なんというか、毒を持った人たちが集まってさらに強い毒を形成する仕組みを的確に表す名前は無いもんか。
0
Chariot @BLACK_RX_24 2018年9月30日
「まっとうな政治」ってパネルの前でデマ屋の擁立会見してるって…とうとう自分の手で直接ブーメラン突き刺すレベルになったか
34
ごま @goma02318991 2018年9月30日
おしどりマコという反原発大物デマ屋を擁立するなんて、デマでも気に入らないものは攻撃できれば良いっていう考えなのかな(すっとぼけ)
31
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018年9月30日
こんな人間当選させたら日本おかしなるで
9
jddgh3567 @jddgh3567 2018年9月30日
これを止めらるかが日本のリベラルの価値を決める。もし、止められないなら、日本のリベラルは、科学的根拠もなく、一般庶民を害する存在でしかない。
23
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年9月30日
しかも参院か。よほど安定収入が欲しいんだな。
1
イマジニア @imaimaeq2 2018年9月30日
川田さんもなかなかの政界渡り鳥やな
3
目玉しゃぶり @sepiachon 2018年9月30日
共産党推し、枝野はどうしても支持出来ないって1年前に呟いていたのにそっちから出るのか……
28
dag @digital_dag 2018年9月30日
立憲民主は新しい政党だからなぁ。良い人擁立しようにも有望な者は既成政党やその後継政党が囲い込んでて難のある人材しか擁立出来ないと言うのはありそう。
2
dag @digital_dag 2018年9月30日
限られたリソースでブン回さないと行けない時もある。人いないんだもん。公認取り下げは難しいだろうな
1
Amts @amts1 2018年9月30日
なんでまたよりによって……
11
28Gaty @28gaty 2018年9月30日
立憲民主は、民主・民進党が分かれたときに有権者の左側を取りに行って成功した勢力だから、こういう人たちを取りに行く理屈はわかる。それは万年野党に甘んじた80年代までの日本社会党の焼き直しになる道だけど、とはいえ議員代議士は選挙に落ちたらただの人だから、仕方ないんだろうな
0
murodu @murodumi10 2018年9月30日
>>枝野代表「総理の専権なので、変な人を選んだら選んだ総理がおかしい、ということ」 あの、ブーメラン刺さってますよ……?いや、変な人を選んでる自覚無いのか。つまりド左翼は変な人じゃないと、もう泡沫党としてそういう人の受け皿になってやってくつもりなんだな
22
マシン語P @mashingoP 2018年9月30日
TLがざわついた時「デマ拡散メーカーのきっこと武田は知っているけどそいつ誰?」というのが第一印象。その御仁に「福島第一原発は廃炉か使用延長かを検討していた」「事業仕分けと鳩山イニシアチブのために民主党政権が延長を決定した」「当時の菅直人内閣の対応がグダグダで被害が拡大した」というのを教えてあげて。
6
kampfer @kampfer2009 2018年9月30日
ブーメランと言っても、まだ議員になって何かやらかしたわけではないので。人選は残念ではあるが。
0
reesia @reesia_T 2018年9月30日
選挙区単位では僅かな人数でも全国規模で見ればまだまだ放射脳は沢山いるからね。そういう意味では比例で出すってことは色々と理解した上で擁立したんだろうなと。
11
araburuedamame @rpdtukool 2018年9月30日
最下位当選には及ばないが固定票を数万持ってる候補者を複数擁立して、党の票を稼ごうって腹に見えるが。当選したら当選したで頭数にはなるしな。もっとも、民進への評価はさらに下方修正されるけども。
18
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
なんというか・・・・擁立する選定って誰がどういう基準でやってるんだろうな?なにをどう洗えばこの精鋭たちに投資しようって選択肢が出てくるんだろう?リクルーターとかスカウトマンみたいなのがいるのか?
14
フローライト @FluoRiteTW 2018年9月30日
いっそのこと小泉純一郎と鳩山由紀夫を迎え入れた方が面白いんじゃなかろうか?
10
ゼノタ @z3_uc0087 2018年9月30日
個人的には擁立賛成。立民はイザンベールも擁立すればいいのに。
2
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年9月30日
立憲民主党の後ろの衝立からあふれ出るソフマップ感
20
ふんぬらーり @mafmaf52 2018年9月30日
これって立憲民主党は放射能デマでこれからも福島を差別し続けます宣言ってとっていいんだろうな
32
msfm@Hiroshima @msfm_Hiroshima 2018年9月30日
終わってんな。まぁ、党の立ち上げ自体が疑問だらけなので、ある意味、納得できる行動ではあるがw。
12
川崎さとし @haya808 2018年9月30日
どんどん先鋭化していってて、ちょっと面白い。
7
neologcutter @neologcuter 2018年9月30日
立憲民主党の参院選比例から出馬予定の漫才師おしどりマコ氏「野党第1党は共産党が良い」「枝野さんとか、どうしても支持できない」「今後も共産党支持する」 http://anonymous-post.net/post-2247.html ←おしどりマコってこういう輩だから。 #立憲民主党
21
neologcutter @neologcuter 2018年9月30日
http://archive.is/j2haH ←物証がコレ。つまり #立憲民主党 も枝野もおしどりマコも実はポリシーなく動いてるんだよなあ。
12
ねーぴあ@カクヨム @Napier_pi 2018年9月30日
digital_dag 民進党系の有望な次世代は前回の衆院選で尽く希望に持ってかれてからの大敗で全滅しましたからね。国民民主党はまだ多少の目があるんですが、立憲は本来10年くらい掛けて政治家育成からやり直さなきゃいけないんですわ。
3
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年9月30日
おしどりマコの擁立について批判の理由が「官房長官時代にひどい事言った」、賛成する理由に「批判する人も党に入れるなんて流石枝野さん」というのがあって、頭が痛い
7
ChanceMaker @Singulith 2018年9月30日
よくは知らんが、放射能馬鹿の一匹らしいな。
0
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2018年9月30日
案の定、岩波の科学界隈は支持してるのか。取り込みたいのは、こういう層なのかもしれないけど、311後と違って強い言葉と内ゲバで愛想尽かして、ほとんど人居ないんじゃない?
2
うまみもんざ @umamimonza 2018年10月1日
1万かそこらの固定票が欲しかっただけ……ってぇなら、蒼井そらでも擁立したほうがもっと良かったんじゃね?
7
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年10月1日
https://twitter.com/CordwainersCat/status/1046028830119358464 https://twitter.com/yuukim/status/1046303983386554368 tri_man 「難癖を付けるチャンスを逃したくないだけのフェイク支持者」「党を上げて菊池誠のようなデマで誹謗中傷するクズ共を片っ端から名誉毀損で訴える」 おしどりマコ氏が当選したら、こういう支持者が党内の反対派を粛清しようとするのは必定……頭が痛いです。
2
Hoehoe @baisetusai 2018年10月1日
伊藤詩織とかケチって火炎瓶の追及はしてくれそうな人なんか?おしどりさんは
1
ゼノタ @z3_uc0087 2018年10月1日
旧民主党よりも極左集団に先鋭化されたのが立民だし、ポリシー云々では間違っていないと思う。生コンのような支持層がメイン。出来た時からそういう政党。
13
劣化男@レッカナン @masaka_tan1515 2018年10月1日
散々「自民党はメチャクチャな改竄を行う党だ!」と主張し、執拗に攻撃した政党が、データ改竄とデマ伝聞駆使して暗躍した輩と組む…これだけでも結構なジョーク。 某性犯罪者氏みたいに杉田なんちゃらと比較する人もいるが、ポリティカルコレクトネス的に叩かれている事象と、トンデモデマと並べて語るって、頭の螺緩んでるとしかw
14
金色たまごωプリン @tamago_pudding_ 2018年10月1日
東電にも一目置かれてる……本当なら東電さん目が疲れてない……?
6
@keku20060316 2018年10月1日
長谷川豊氏を担ぎだした維新と今回おしどり氏を擁立した立憲民主の擁立にあたっての身体検査はどのような基準で行っているのかとても知りたいです。
5
Hoehoe @baisetusai 2018年10月1日
杉田水脈氏はなんやかやで様々な政党で議席を守ってきた実績があるけどおしどりマコって同列に語ってええんですかね
2
佐渡災炎 @sadscient 2018年10月1日
---俺用タグ【バカジャネーノ】---
1
kero @kero1209 2018年10月2日
こういう人しか立候補してくれないのだろう。もっと有名な人を擁立したくても出来ないのだろう。社会党分裂してから社民になったらどんどん無名でおかしな人しか立候補してくれなくなったものな。 泡沫政党への道を歩んでるな
1
手洗いうがいマニア化した青バル @blu_bar 2018年10月2日
菅直人が所属してる政党なんだけど・・みんな何を期待してたん?
7
中島朱実(CV:水島裕) @nakajima_akemi0 2018年10月2日
おしどりマコを擁護している人いい加減にしろよ。
5
Brandkloof @Brandkloof1 2018年10月3日
rpdtukool おしどりマコ氏が固定票を持っているとは思えないのですが・・・ そもそも芸人としては無名で反原発界隈でちょっと知名度を稼いだだけの一般人ですよね?
0
@kankichi57301 @kankichi57301 2018年10月4日
willとhanadaの記事のネタを増やしただけw
0
虚無 @gaz1240114 2018年10月5日
水田とおしマコぶつけたら対消滅する可能性に賭けとこ…
0
musyokunin @musyokunin 2018年10月5日
自民党という悪の組織に敵対してたら何でもいいんだな。
1
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2018年10月14日
[c5514773] あなたはもう少し日本語を練習しましょうね。
0