2018年9月30日

【沖縄県知事選】玉城デニー候補の0分当選報道に沸く方々

ところで日本の民主主義って死んだんじゃなかったでしたっけ? あと、8時0分に当確が出るのは不正選挙の証拠だとか前に言ってたような。
1
テレ朝news @tv_asahi_news

【速報】沖縄県知事選 翁長知事の後継 玉城デニー氏が当選

2018-09-30 20:01:59
さるどし @oenalhc

@tv_asahi_news ほっとした。よかったよかった。

2018-09-30 20:08:19
アラタ@大阪人 @st66arata2

@tv_asahi_news デニーさんおめでとう!🙋 沖縄と日本の未来は明るい!🙆

2018-09-30 20:09:43
のいず @noizenoize

お!デマに負けずにデニーさん勝ったか! news.tv-asahi.co.jp/breaking_news/

2018-09-30 20:10:02
住寄聡美 @SumiyoriSatomi

デニーさん、当確です‼️

2018-09-30 20:11:07
Pablo Neruda 【奴らを通すな!No Pasaran!】 @Venceremos1971

沖縄県知事選、玉城デニーさんに当確が出たようだ。僕は嬉しい!万歳! #玉城デニー #沖縄県知事選

2018-09-30 20:11:09
てつ @tetsuya310

玉城デニーさん当確なの?びっくり。 どちらの候補を選ぶかは沖縄の人たちの考え方次第だと思ってたけど、びっくり。

2018-09-30 20:11:12
燈し火 @ichigopigtails

やったー!!!! やったよー! デニーさーん! 当確で、いいよね?

2018-09-30 20:11:14
ジョウミチヲ @johmichio

デニーさん、勝ったか。沖縄の良心が保たれた。良かった。

2018-09-30 20:11:14
Toshihiro Sakakima @TSakakima

やったよ。玉城デニー新知事。おめでとう!㊗️ 故翁長雄志前知事の遺志を継いで、沖縄のために。 沖縄のためになることが日本のためになる。 asahi.com/articles/ASL9V…

2018-09-30 20:11:14
renbo @renbo99

デニーさんが当選しますように。デニーさんが当選しますように。

2018-09-30 20:11:50
まちこ @matchpoint_65

デニーさん、おめでとう😹😹👏 沖縄の皆さん、おめでとう🎉

2018-09-30 20:11:51
@kehikishiragaki

㊗️ デニーさん、おめでとう、ありがとう。。。

2018-09-30 20:11:54
うめこ @dancingeto

わ、デニーさん当確??

2018-09-30 20:11:55
こみーゆ(あ) @ayutaros804

凄いな、やっぱ沖縄は沖縄なんや 表現悪いけど腐っても沖縄というか デニーさんに当確… 喜ばしい

2018-09-30 20:11:55
hideki higuchi @mahunayu

デニーさん!! やったーっ!!!

2018-09-30 20:11:56
Nonchiki(のんちき) @Nonchiki_g

【沖縄県知事選】 デニー氏勝利でも、 佐喜真陣営も辺野古移設に部分的に反対であり、 基地問題で勝利 ではなく、 沖縄が、安倍政権に、東京に、"NO"を突きつけた結果。 #沖縄知事選 #デニってる

2018-09-30 20:11:57
maco @blue_black29

本当に嬉しい。おめでとうございます!/沖縄県知事選 玉城デニー氏が優勢 NHK出口調査 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

2018-09-30 20:11:57
きゅうじょうちゃんとまもる @daihihan

玉城デニーさん当選! #背後どん の最終回も近いかもしんない。

2018-09-30 20:12:44
Etsuro @sarangemar

やったかな!デニーさ~~~ん!!!

2018-09-30 20:12:45
かばさわ洋平 @ykabasawa

玉城デニー氏に当確! 沖縄県知事選 開票速報ライブ (朝日新聞×沖縄タイムス×QAB琉球朝日放送) youtu.be/dpANbFGiQoc

2018-09-30 20:12:50
拡大
残りを読む(69)

コメント

パワードたぬき @powered_tanuki 2018年9月30日
何時くらいに「こんなはずじゃなかった…!」って言い出すかなぁ、美辞麗句を政治で掲げる人は信用できないと民主党政権で懲りなかったのか?
13
B9hCgGcM75 @B9hCgGcM75 2018年9月30日
町中にある危険な普天間基地存続賛成派の皆さん、おめでとうございます。
31
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年9月30日
どういう仕組みで開幕即天和するんだろう?
2
久米留宇 @RueKume 2018年9月30日
あーコレはフセーセンキョだわー(棒。0分で当確が出るのはフセーセイキョだわー(棒。パヨさんたちが前言ってたから間違いないわー(棒
23
V層もどき @desuga_NlkL5EiN 2018年9月30日
投票締め切りと同時に当選確実が出るケースは、出口調査なりのサンプリング調査ででた情勢が、誤差を考慮しても逆転し得ないぐらい開きがある場合ですね。期日前投票が増えると、(出口前調査がしにくいので)早期に当選確実を出す難易度が上がるのですが、各社ともに当選確実を出しているということは、そこを考慮してもなお開きがある、ということなのでしょう。
4
ぐっつすっす @karappoflavor 2018年9月30日
それより猫アイコンの悪あがきぶりをまとめたほうが面白いぞ
0
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年9月30日
自民候補とそんなに圧倒的な差があったんですかね。
0
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2018年9月30日
powered_tanuki 佐喜真も携帯料金4割下げとか(知事にそんな権限なし)、それこそ一国二制度でもないとできない綺麗事ほざいてたろうが
1
Fox(E) @foxe2205 2018年9月30日
NHK選挙WEBの開票速報 https://www.nhk.or.jp/senkyo2/okinawa/ 21:23時点では開票1%で、佐喜真淳氏が4,657、玉城デニー氏が4,404となっており、佐喜真氏が逆転している。ひょっとして、テレ朝は出口調査だけで玉城氏の当確と判定したのだろうか?
2
ビッター @domtrop0083 2018年9月30日
21:39現在。玉城デニーさんが9,004票。佐喜真淳さんが8,357票。
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年9月30日
角度が変わるな。斜めに入ってたのが水平に戻せるかと思ったけど、結局また斜めに入るんだろう。むしろ、死に体の故翁長氏の時よりもより垂直に近い角度に変わるのかもしれん。
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年9月30日
選挙に行くも行かないも、誰に投票するもしないも全ては沖縄県民の選択だ。外野がやーやー言うことじゃないやね。個人的にはびっくりしたが・・・。
0
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2018年9月30日
まぁ、誰が通っても大して良くならなそうだったので誰でもいいんですよね
0
今日も一日@Δ株から逃げ切る夏休み @marumasa58 2018年10月1日
かと言えば宜野湾市は佐喜真氏の後継の松川正則氏が勝ってるんだけどな。現職の系統は強いね、というかそれだとあのテープはいったい……
2
🦐巌根炸太郎の放った光は強い力で世界を2次元へと押し下げる🍤 @Iwane_Saku 2018年10月1日
それなりに差が大きかったということですね。まあ納得のいかない部分はかなり大きいですが、気持ちを切り替えるしかありません。現状はすでにダメージコントロールの段階ですね。沖縄失陥という最悪のシナリオだけはなんとしてでも避けなければ。とりわけ、最近とみに領域侵犯の目立つようになった某国の動きには注意が必要ですね…
1
🦐巌根炸太郎の放った光は強い力で世界を2次元へと押し下げる🍤 @Iwane_Saku 2018年10月1日
しかしよく分からないのが沖縄県民の考えです。悪口のようになってしまって申し訳ないのですが思考があまりにも矛盾に満ちていて困惑を禁じえない。米軍基地が近くにあると不安といいながら市街地に近い普天間基地を使い続けることを支持、米軍基地の存在が許せないといいながら基地を置く最大の理由である某国にはむしろ好意的、清廉な政治といいながら自民党の最大の負の遺産である小沢一郎に近しい人物を知事に…なんというか、あまりにも支離滅裂に過ぎると思うのですが。うーん。
12
かめあたま さおたろう @yamasan73 2018年10月1日
出口調査で情勢決まるほどみんな投票行っているんだなあ。うちの県知事選挙なんか投票率3割行かないのに。
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年10月1日
Iwane_Saku いや、そんなに難しくないですよ。多分、今回の知事選における民意は、基地問題と言うよりも「本州・政府の言いなりになる沖縄に反対」だと思うのです。正直、佐喜真氏が当選したら政府の方針を上意下達するだけで沖縄県としての自治を事実上失うと思われたのでは?!
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月1日
se_monolith 四割値下げは官房長官が全国でやれると言った話だよ。それに乗って行こうという話でした。勘違いはいかがなものかな?
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年10月1日
z_n_c_890_P 宜野湾市の市長選挙で与党側が勝利したのは、県知事選よりも基地問題が自分たちに関わるから、それなりに民意は入る。でも、沖縄県全体としては基地問題は民意と言うより政府のいいなり感が強い。
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年10月1日
z_n_c_890_P あとは何回もツイートしている話ですが高齢者になると、そもそも「軍隊という存在そのものを信用しない」という人たちを考えないといけない。実際には色々あるのだろうけど、現地での本人もしくは親の実体験はあまりにも重い。
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月1日
また基地返還が遠退いたな。日米関係も拗れるし、国会もムダに空転しそうだし、本土民としては良いこと無いね。 沖縄人としては自治の精神が確保できて、借地料も稼げて良いことだらけですな。素晴らしい()
1
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年10月1日
z_n_c_890_P あとは、沖縄が世界的に見ても重要な軍事ポイントになってしまっているのがあまりにも厳しい。先の大戦で、事実上本州のための捨て石になった上に、今度は世界平和のために捨て石までは行かないとしても、相当の負担を強いるわけですからね…
1
LCO @f_lco 2018年10月1日
県民どう思ってんだも何も「ドッチを選んでも結局基地は予定通り移設される」のなら、対政府でより良い条件を引き出せる反対派を選ぶ、って考え方は十分ありだろう? 最終的な普天間の撤去には、抵抗より辺野古移設を完了して次の交渉にフェーズ進めるほうが早いんじゃねぇかなとは思うけど、ソコの読みと張りは住民が選んで住民がその責任を負う話
0
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年10月1日
z_n_c_890_P 若い世代を含め、佐喜真氏の支持者の多くは経済の面で支持していたようですね。基地関係を政府の意向にそのまま沿う形にするなら、見返りの経済支援策があるはずと考えていると思うので、そちらが最優先ということじゃないかな…
0
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年10月1日
「普天間/辺野古がなくなると、中国の侵略で沖縄は占領されるというのはデマ」という地元民のTweetに納得した。 https://twitter.com/mobileprince_PR/status/1045189611809435649 カデナを廃止する話は出てないのに、あたかも「非自民系候補が当選すると沖縄から米軍は出ていき、中共に侵略される」と危機感をあおるのは、オウムのような『ハルマゲドンの宗教』が多用するテクニックだ。皆、カルトに騙されてないか?
2
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2018年10月1日
f_lco 都市部でよく見られる、マンション阻止ではなく、いい条件を引き出すためのマンションの建設反対運動みたいなものですか?確かに、今の所は政府からより良い条件引き出せていないと言う観点から見るとわからなくもないですが…
0
🦐巌根炸太郎の放った光は強い力で世界を2次元へと押し下げる🍤 @Iwane_Saku 2018年10月1日
f_lco そういう戦術を考えてとっているのならまあ分からなくもないですが、「ドッチを選んでも結局基地は予定通り移設される」という認識からして沖縄県民が共有できてるように見えないんですよ。 もっとも、わたしは関東の人間なので現地の生の声を聞ける環境にないため、そういった考えが県民諸氏に広く共有されているという確信が持てないんですよね。
1
八島 @lmnop0102 2018年10月1日
まあ政府は現時点で一番マシだから、迷走したとしてもどこかでストップかかるだろうから大丈夫……なのか?辺野古反対の人たちはトリアージって知らないのかな?沖縄に基地があること自体は反対ではない(米軍がお金落としてくれるから)って人もいるみたいだけど……
0