アプリで作成

「京都は住みやすかったです…」東京で京都に住んでた時の家賃+1万円でやっと見つけられた物件がこちらです

まとめました。
34
富元秀俊 @tomimoto5151

一枚目、京都で住んでた家家賃5万5000円 二枚目、今日見た東京の家家賃6万円5000円 つらい。 pic.twitter.com/eB0bVBrP3Y

2018-10-01 00:11:40
拡大
拡大
富元秀俊 @tomimoto5151

@tarava777 現地で見て想像以上の環境の悪さに打ちひしがれていますwなんさんが大阪推す理由がわかりました。。

2018-10-01 00:23:51
富元秀俊 @tomimoto5151

@tarava777 条件が良くても狭い家にかなり給料持って行かれるのは、他に働く意義を見つけないといけませんね‥

2018-10-01 00:29:40
まじかる☆しげぽん@VRoid @m_sigepon

@tomimoto5151 @tarava777 今住んでる所が、13畳バストイレ別駅徒歩2分ぐらいで6.7万円です。場所にもよりますが東京でも割と広くて安い物件もあります。まぁ、周りが家に囲まれてて光がほぼ入ってこないというのがありますがw

2018-10-01 00:35:48
なん @tarava777

@m_sigepon @tomimoto5151 しげぽんさんはその気になればより良い物件に住めそうな感じがしますがw 確かに都内でもあれこれ妥協すれば安い物件はあるでしょうね。ただぼくは通勤電車自体がダメなのでもう無理ですw

2018-10-01 00:40:32
富元秀俊 @tomimoto5151

@tarava777 @m_sigepon しげぽんさんにその気になってもらって、その物件あけて欲しいですww しげぽんさんの物件条件最高なんですが、僕も通勤電車がダメなのでオシャレオフィスは無理かもしれないです。

2018-10-01 00:44:48
alwei @aizen76

@tomimoto5151 @tarava777 @m_sigepon 立地の良い新大阪駅前で4万クラスが普通にあって、通勤電車にも乗らなくていいので非常にいいとこです。(会社まで5分

2018-10-01 00:49:33
宮崎 輝@cb223s @myzkhkr

@tomimoto5151 場所を選べばもうちょいマシになるかと…

2018-10-01 00:22:22
富元秀俊 @tomimoto5151

@myzkhkr 今日不動産屋3件回ったんですが、唯一写真撮ったここが最良物件ですw

2018-10-01 00:26:03
宮崎 輝@cb223s @myzkhkr

@tomimoto5151 6万でその専有面積20平米切ってほうな部屋ってことは狙ってる地域がちょい良い所なんだと思いますよ。同じ沿線内でもっと安く住める地域はあるんじゃないでしょうか。通勤場所へのアクセス等々を踏まえてももうちょいマシにできると思いまっせ。

2018-10-01 00:32:28
富元秀俊 @tomimoto5151

@myzkhkr 新宿まで自転車通勤を考えてるのですが、荻窪の方面まで範囲を広げても大差無かったです。木造にすると少し環境が良くなるんですけど、何か妥協が必要ですね。いやー予想以上に難しいです。

2018-10-01 00:41:42
宮崎 輝@cb223s @myzkhkr

@tomimoto5151 その想定の範囲では荻窪までだと、新高円寺、方南町あたりがまだ安いとは思いますが・・・新宿にチャリ通っていうのがまた。片道20km圏内くらいまで広げたら大分ましかも。一枚目のような2DK?で2部屋とも畳張りっぽい部屋に5万円代でチャリ通圏内に住もうと思うとほぼ確実に木造でしょうね~。

2018-10-01 00:58:08
富元秀俊 @tomimoto5151

@myzkhkr この二枚目がまさに方南町の更に西のあたりなんですw一枚目は四部屋あるんですが、この感覚は捨てないといけないですね。

2018-10-01 01:08:46
宮崎 輝@cb223s @myzkhkr

@tomimoto5151 65000円なら時期によってはもう少し広いところもあった気はしますね。ただ、四部屋で55000円は23区内はほぼ絶望的ですね~。2LDKだとすると小金井市あたりのイメージです。その感覚は確かに一旦置いといたほうがいいですね。

2018-10-01 01:28:27
富元秀俊 @tomimoto5151

@myzkhkr せめて8畳ワンルーム家賃6万円台新宿徒歩20分バイク置場有りがあれば良いのですが贅沢かもしれませんw 明日も探して見ます、ありがとうございます!

2018-10-01 01:31:54
富元秀俊 @tomimoto5151

@R18_kanogin 京都は住みやすかったです。。

2018-10-01 00:26:47
kanoぎ(R-18向け) @R18_kanogin

@tomimoto5151 布団とパソコン置いたら他置けなそうですね・・・

2018-10-01 00:38:29
富元秀俊 @tomimoto5151

@R18_kanogin 僕物が多い人なのでそれもキビシイですw

2018-10-01 00:46:46
富元秀俊 @tomimoto5151

@R18_kanogin でもたまにブックオフで売ると助かったりしますw

2018-10-01 00:50:14

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018年10月1日
物が多くて広さが必要、通勤電車が嫌だから新宿自転車圏内、家賃6万で探せば当然こうなるよ。 東京に住むのに向いてないよ、この人。
84
み(Togetter) @Togetter11 2018年10月1日
京都大阪って保証金が何十万ってかかるんでしょ?単純な家賃だけでの比較は出来ないよね?
32
やまだ @sakusakutoux 2018年10月1日
東京は家賃高いからね 東京の感覚で大阪名古屋レベルの地方都市でも家賃相場聞くとびっくりするくらいだから カルチャーショック受けるのは分かる
21
Love Shinto @revolteaware 2018年10月1日
京阪神圏内でも割高に思い、その周辺部のみ物件をあさり中のわたしが読ませていただきました。驚きましたよー。
0
茨木自動車 @shinato56 2018年10月1日
sakuya_little その条件やと2桁万出さんとまともな部屋はないでしょうね。
39
茨木自動車 @shinato56 2018年10月1日
なお、京都の気候は考えないとする
52
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年10月1日
東京外の人が23区内住みたがるんだけど、余程の金持ちか実家がそことかじゃないと満足のいく住居ないよ。 特にターミナル駅圏内なんて、6万ならあれば良かった方じゃない? 新宿から10分、渋谷から10分とかの私鉄各停駅の方が選択肢広がる気がする。
36
柏木彰二 @GmailShoji 2018年10月1日
そんな地方都市と比較されましても…
42
カミ @kami2805 2018年10月1日
これでもまだ安いレベルだと思う。
21
6Rsrc/ @supor6r 2018年10月1日
住む前から文句あるなら東京に住んじゃダメ 普段住んでる奴らが言う文句の多さを見ろ…
14
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018年10月1日
なんだチャリンカスか(都内で自転車に乗る人間全員そう呼ぶどんぶり分類並感)
0
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年10月1日
京都でも街中だと5.5万ではワンルームが精一杯なので、元ツイの物件はかなり端っこの方だと思われる。京都市ってめっちゃ広いのよ・・・
72
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年10月1日
京都に住めるんなら京都に住んだらいいのに。
3
* @kitsuneighbor 2018年10月1日
トンキンイライラで草
19
s-joker @s_joker8982 2018年10月1日
京都市内でこれが5.5万ってあり得ないでしょ。新築のワンルームには住めるけど。
13
fallin @fallin_fuyhlq 2018年10月1日
保育園の横に越してきて「ここはうるさい!」って言うメンタル
35
barubaru @barubaru14 2018年10月1日
京都(洛中とは言っていない)
51
姫谷さんは表示価格から50%オフ @himeyan 2018年10月1日
幸せボンビーガールの上京ガールみたいな条件出す人って実在したんだ…
44
kenjirou_takasima @kenjirou 2018年10月1日
都会の家賃おっかねえ…(田舎暮らしの感想)
7
mori @kmori299 2018年10月1日
新宿からだと、西武新宿線か、都営大江戸線沿線だと比較的住みやすいお値段になると思います。スーモの沿線別家賃相場が参考になりますよ。
11
LLL @524nothing 2018年10月1日
東京の住居はウサギ小屋なんて言われたがペット可物件の方が壁が厚くて快適だったりする。ウサギ小屋に失礼だよな
2
ちょちょまる @sakuya_little 2018年10月1日
東京なんてほっといても毎年とんでもない人数入ってきて土地が足りてないんだから、住みにくい!って言う人には別に無理して住んでもらいたくないんですよ。 あなたが文句言うその土地に住みたい人がいくらでもいるんです、嫌ならどいて場所を空けてください。
37
うっちー @uttiee56 2018年10月1日
Togetter11 滋賀ですが礼金3ヶ月って言われて腰が抜けそうになりました。。まぁ社宅なんで自分で払うわけじゃなかったんで文句も言わずに契約しましたが。東京ではゼロゼロ物件が当たり前ですよね。
9
うっちー @uttiee56 2018年10月1日
Penicillium_ch 5.5万じゃ滋賀でも大した部屋住めませんが。。
8
渚稜 @nagisaryou 2018年10月2日
でもどうしても東京でやってるイベントやライブに行きたい人は運賃で割高になるし。東海道沿線沿いから外れると車必須になるからそこでもお金がかかる。実際は東京ってコスパはいい。
3
fukusukehino @fukusukehino 2018年10月2日
中野坂上とか東中野あたりは割と安めなイメージあるけどあの辺でもダメかね。個人的には東京でも西東京エリアを目指すのがオススメだけどなー。
8
fukusukehino @fukusukehino 2018年10月2日
自転車通勤ってのが最大のネックになってくるだろうね。というかこの人徒歩20分とか言ってるし、自転車通勤も2キロくらいの感覚なんじゃないの?自転車通勤なら10キロ圏内は見なさいよ。一気に安くなるから。それか原付通勤にして圏内広げるか。
18
Daiji @Daiji75 2018年10月2日
条件の中でどれかを取り下げるなら、「新宿へ徒歩20分」が筆頭だろうね。
37
Daiji @Daiji75 2018年10月2日
京都が住みやすく東京がそうでないのではなく。都市の規模が違いすぎて「都心のターミナル駅から徒歩20分」でファミリー向けの広さの部屋を求めるのが贅沢だと感覚的にわからないのだと思う。京都の事はよくわからないけど、主要駅から徒歩5分で同じ条件の部屋はないんじゃない?
37
Daiji @Daiji75 2018年10月2日
新宿から5〜10kmで、どこの鉄道駅からも遠い陸の孤島で、築年数の古い物件を許容できるなら、その予算で2DKクラスの広さもないでもないと思うよ。ただハローワークに行ってもいい仕事はなく、いつでも求人を出している企業がブラックなのと同様で、「今不動産屋に出ている物件」にろくな部屋は無いものなんだよ。何ヶ月もかけて良い部屋が現れるのをじっくり待って、出たら即契約するしかない。
2
ぷーすけ @usk117 2018年10月2日
こんな家賃支払えるなんて、東京の人はお給料たくさんもろてはるんやろなぁ。
11
araburuedamame @rpdtukool 2018年10月2日
山手線の東西ラインの幅は大してないんだし、昭和通り一本またいで台東区いくだけで家賃はいくらか落ちるがなあ。靖国通り沿いに進めばチャリで20~30分で新宿いけるし。
3
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年10月2日
新宿であれば、あえて「都内」の枠を外す手もありそうっすな。埼京線沿線や東武東上線の埼玉県内エリア
1
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018年10月2日
都内で65,000円は安いと思うけど  国立あたりまでがんばっても1K60,000円とかするし
5
bss @bss_w_n 2018年10月2日
よしんば良い物件見つけられたとしても、しばらくしたら自転車通勤もう無理となるだけだと思うけどなー都内、特に新宿あたりとか自転車で走りにくいことこの上ないぞ。歩道は人だらけだし、車道は混んでるわ路駐だらけだわ、さらにダメ押しで複数の走行帯がある幹線道路だと「これ自転車で交通ルールを完全に守って右折するの不可能じゃん」という交差点があちこちにある。
36
無式MT @MxxTxxxx 2018年10月2日
また地方のバカが物価や賃金水準無視して騒いでんのか
10
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
都内は公共交通機関が発達してるのがメリットの一つだし、そこをメリットと感じないと割高に思えるわなぁ。
12
memo @after_relax 2018年10月2日
田舎だと6万だと3LDK借りれるちゃうから泣きそう…
2
messie☆作り方公開・縫わないマスク超簡単! @fairymessie 2018年10月2日
元が京都の中心部じゃないんだから、東京も練馬とか板橋の家賃と比べたら? 23区内の不便な場所より神奈川・千葉・埼玉の方がアクセス良くて家賃安いのに都内に拘る人が未だに多いんだなぁ。
31
どぼす🥮🍎 @DobostortaP 2018年10月2日
高島平から新宿の方まで自転車通学している友人がいるので、余程の長時間拘束されるような職場じゃなかったら板橋区北区あたりからも行けると思う…東京以外に住んだほうがいいようにも見えるけど…自転車通勤諦めれば埼玉千葉もおすすめ
4
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
勤務地新宿で自電車通勤前提だと都内じゃないと厳しいのかな。都内でも内側だし。
0
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月2日
公共交通機関の駅から遠い土地は家賃やすいイメージあるから、自電車通勤向けなんだろうけど、都内だと公共交通機関の駅から遠い土地自体があまりないよねぇ。
1
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2018年10月2日
僕は西新宿住みですが氏の要望は無理筋かと。(自転車ってロード?ならワンちゃん有り?)件の要望に答えるには武蔵関とか上井草とか下井草とかややメジャーどころでない場所かな。中央線沿線は既に高騰済み。あとわかりやすいとこでは03地域外はいかがでしょう?サンフランシスコの地価高騰と同種?ペイも高く地価も高い印象。京都は安いんすねぇ。(外の地域からの流入希望が少ないから地価が高騰しないのかな?)
5
海彌(umi) @a_hibernant 2018年10月2日
だから、無理に東京に住むな。 東京も横浜も人があふれてるんだから、無理に住んでいただかなくても結構 地方が過疎化しているんだから地方に住めば安いし広いし快適。
16
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年10月2日
うちあたりだと駅から徒歩4分3DKで5.5万っていうのもありますね。徒歩7分で駐車場込6万とか。東京都で。新宿まで電車で1時間かかるけどw
1
tama @tamama666 2018年10月2日
fukusukehino 多摩とか三宅や小笠原は東京だけど家賃安いよね!
12
undo @undosystem 2018年10月2日
普通にありそうだけどなあ。8畳ワンルームならぬ6畳1Kなこと以外は同じ条件のとこに住んでるけど。
0
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年10月2日
ホームズで京都駅から徒歩15分とかだと5.5-6万辺りの二部屋賃貸ありますね。 同じく新宿から徒歩15分くらいの東京中野区で探せばギリギリ7万で二部屋はあった。
0
うみうし🐑昨夜このすば @umiusi45 2018年10月2日
東京は交通費が死ぬほど安いし終電もおそいので結構な郊外でも何の問題も無い(一部千葉ニュータウンを除く)という事情を、東京以外の人は知ら無いのよ。名古屋や京都市内と同様の間隔は、東京だと千葉か八王子まで行かないと無理だと思う
26
@nem_adr 2018年10月2日
九州の政令指定都市の端っこに住んでたとき、遊びに来た東京の友人に広さと家賃聞かれて40平米で4.5万(※鉄筋マンション)って言ったら信じてもらえないほど驚かれて「東京の家賃が高いとはよく聞くけどそこまで?」って思っていたけどそこまでのことがあるのかも…ってまとめ見て思った
1
いま @imamu6 2018年10月2日
千葉か埼玉いけばいいやん。
5
leper @output201 2018年10月2日
なんでこのまとめ異様にキレてる奴がいるん?カルシウム取ろうぜ
23
くにまさ @f_kuni 2018年10月2日
電車通勤がいやだと東京は難しいよね。
6
bss @bss_w_n 2018年10月2日
電車通勤は始発駅に住めば駅でちょっと並ぶだけで座って快適に都内まで行けるぞ。というわけで高尾お勧め。ただこの前の台風では八王子は風速45m記録したから、あまりにも家賃安いボロ家借りると家ごと吹っ飛ばされるかもしれないけどな!w
6
иооот3.0 @mark_xxii 2018年10月2日
埼玉あたりの始発駅の雰囲気好き。東武動物公園とか(なんもないけど)
0
fukusukehino @fukusukehino 2018年10月2日
京王線の京王八王子おすすめよ。始発で座れるし特急だと新宿まで45分くらいで片道360円。
3
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018年10月2日
23区内の西武新宿線沿線なら中央線まで徒歩20分ぐらい。西武新宿・高田馬場でよいなら10~15分前後なのでエセ中央線沿線気分で静かな住宅地に安めの家賃で入れるぞい
1
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018年10月2日
都外に住んで休日にのびのびサイクリングした方がコスパいいと思うなー
12
濱メロン @hamamelon 2018年10月3日
都会は仕事するところで、人が住むところではない
2
あごにー @Agony_01 2018年10月3日
新宿駅まで自転車で・・・っていうけど自転車止めるような場所新宿にあります・・・? 徒歩or地下鉄の方がよっぽどマシな場所だと思ってたんですけど
10
Brandkloof @Brandkloof1 2018年10月3日
古都というか糞田舎と首都の家賃を同列に語りなさんな
1
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年10月3日
この手の物件探しの時点で条件に自転車通勤を入れる人って自転車がそもそも結構いいやつでしょ。屋内保管前提で広さを求め、なおかつ都心部からの距離も一定範囲内となればそりゃ物件の条件もこうなるのも仕方ない。自転車通勤そのものが贅沢な趣味だよ。
6
どぼす🥮🍎 @DobostortaP 2018年10月3日
Agony_01 その辺に停めると持っていかれて罰金ですもんね、最近特に厳しいですし。自分は有料駐輪場しか知りませんが、就職先オフィス内に駐輪スペースがあればなんとか…?
0
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2018年10月3日
不動産屋も「はいはい」と呆れてただろうなあ。きっと提案も聞かないだろうし。JRの計画運休知らなかった人の話といい、「オマエが手に持ってるそれは何だ。クソみたいな愚痴を垂れ流すだけじゃなくて情報仕入れろよ」って思う。
6
mori @kmori299 2018年10月3日
tamama666 どうでもよいレスですみませんが、離島は賃貸物件そのものが少ないので、意外と家賃は高いそうですよ。
5
イチロー @sbzkichi 2018年10月3日
京都は礼金がひどいというイメージ
1
やし○ @kkr8612 2018年10月3日
敷引と更新料は関西圏の悪い文明(更新料はやっとメスが入りだしたけど)
5
マシン語P @mashingoP 2018年10月3日
山手線沿いや内側でも5万しないアパートがあるが、築年数を知りたくない木造で住人のバックグラウンドがまともじゃなさそうブラックホール。そもそもが仲介している不動産屋へたどり着くのに正面玄関からでは不可という話を聞く。
4
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年10月3日
新宿近辺は平らな所が実は無い。というのを彼は知らないんだろうなー。新宿〜方南町の先って電動アシスト自転車必須なイメージ。しかも歩道も車道も狭い。まぁ京王バスで通勤してくれ。 しかもこれから丸ノ内線が完全直通運転し始めるから家賃上がるだろうし。超人気路線の始発駅で家賃が高いって文句いわれてもね…。
5
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年10月3日
東京に住むなと言われましても、現実的に東京以外でなかなか職がないって問題もありまして。IT業界はニアショアだIターンだって掛け声だけはでかいけど、実際に転職先探すと地方の案件自体が少ない。まだ福岡方面とかはそれなりにありそうだけど、北海道は本当に案件がない(あっても例のみずほ案件絡みぐらい)。
5
クリスセドン @sedooooooon 2018年10月3日
高い家賃を払いたくないor払えない人が毎日埼京線京葉線中央線に乗ってくるわけですね 居住地を都心部に求めるより職場を郊外にしたほうが幸せかも
0
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年10月3日
Micky_UTN 一時あっちの方いた事あるけど、京王バス乗って中野方面向かうとすげえ上り坂だった記憶ありますねえ…
0
tama @tamama666 2018年10月3日
kmori299 あら今高いのです? 以前小笠原に一年いたのですが一万円で庭付き3LDKの一軒家借りてたもので 雑草ぼうぼうで雨漏りもしてたけどw そのくらいの貸家が当時いくらでもあって何件か見に行って1番小綺麗なの選んで借りてました
0
yasu⋈(HIRATA Yasuyuki)@アスカネット @hirayasu 2018年10月3日
新宿周辺はどこも高めで10万円以上出さないとまともな部屋が無いなあ。
1
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @5rilla_5rilla_5 2018年10月3日
多摩神奈川千葉に住んで車持てばもっと便利なのに…
1
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年10月3日
まあ乗り換えしないというと、小田急唐木田、都営新宿線本八幡、京王橋本、京王八王子、高尾山口w、川越、西武新宿直通末端支線ズぐらい? あとはバスの始発ねらいかな。校正会聖堂前バス停とかどうや?
0
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい民度 @hiroppe3rd 2018年10月3日
東京で生活することでの価値をなんら感じないなら東京で暮らす意味は無いわな
3
arm147GO@⋈舞鎮 @arm1475 2018年10月3日
町田だと3万ちょっとで京都と同じ部屋が
1
lion5557 @lion55571 2018年10月3日
なんかコメ欄変な怒り方してる人多いな。東京に来ざるを得ない事情があるんでしょ。それはそうと、青梅線なんか結構安かったな。花粉凄かったけど。
1
mori @kmori299 2018年10月3日
tamama666 小笠原に一年! それはすごいですねえ。すみません、私は一般論として「離島は意外と高い」と聞いた(話した相手は御蔵島か神津島どちらかの方でした)だけなので、島によるのかもしれないです。
0
HWS Mk-1 @HWShosii 2018年10月3日
住宅選びはの前提となる知識がないとどう調べたら良いのかもよくわからないから難しいよね 物理的な距離に注目しがちだけど大事なのは都心に直接繋がってる鉄道網までの距離と治安だから
1
musyokunin @musyokunin 2018年10月3日
事故物件なんかは安いですよ~
1
sakura @sakura79891861 2018年10月4日
学生時代、京都御所のすぐ近くに住んでたけど20平米ワンルームで6万、…は兎も角、更新料が毎年二ヶ月分必要でえげつなかったですwすごく住みやすい街で楽しかったけどね
0
九十九 @hakqq 2018年10月4日
厭なら来るな。以上。
1
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年10月4日
北千住とか東東京を探せばいいのに。
1
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年10月4日
石垣島の中心部は、賃貸物件が不足しまくって、住むことすらできないとかなんとか。で、伝統的な家が修理されずに鉄筋コンクリートアパートに……
0
くらっく @crazyslime 2018年10月4日
私物少ない人か富豪しか東京は住めんよ
2