そもせぱ_2011/4/22の質問

・「南無阿弥陀仏」を、浄土宗では「なむあみだぶつ」と読み、浄土真宗本願寺派では「なもあみだぶつ」と読むようですが、違いがあるのはなぜですか?合同法要の時などはどうするのでしょう?
0
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

#somosepa 浄土宗の念仏は「な【む】あみだぶつ」、浄土真宗(本願寺派)は「な【も】あみだぶつ」と唱えているように聞こえます(真宗聖典でも「な【も】」とルビ振ってある)。これは昔から違うのですか?合同法要とかする時は、どっちかに統一するのでしょうか?

2011-04-22 00:39:31
そもさん、せっぱ @somosepa

確かに本願寺派は「なも」と称えますが、なぜでしょう?RT @naagita: #somosepa 浄土宗の念仏は「な【む】あみだぶつ」、浄土真宗(本願寺派)は「な【も】あみだぶつ」と唱えているように聞こえます(真宗聖典でも「な【も】」とルビ振ってある)。これは昔から違うのですか?

2011-04-22 07:57:24
kenyou @kenyou1979

RT @somosepa: 確かに本願寺派は「なも」と称えますが、なぜでしょう?RT @naagita: #somosepa 浄土宗の念仏は「な【む】あみだぶつ」、浄土真宗(本願寺派)は「な【も】あみだぶつ」と唱えているように聞こえます(真宗聖典でも「な【も】」とルビ振ってある)。これは昔から違うのですか?

2011-04-22 07:57:39
@a368304

同じよ。@naagita: #somosepa 浄土宗の念仏は「な【む】あみだぶつ」、浄土真宗(本願寺派)は「な【も】あみだぶつ」と唱えているように聞こえます(真宗聖典でも「な【も】」とルビ振ってある)。これは昔から違うのですか?

2011-04-22 09:25:37
kenyou @kenyou1979

親鸞聖人自身が「ナモ」と読まれたり、左訓(ルビ)を付けられているからと聞いたことがあります。RT @naagita: #somosepa 浄土宗の念仏は「な【む】あみだぶつ」、浄土真宗(本願寺派)は「な【も】あみだぶつ」…

2011-04-22 14:38:46
kenyou @kenyou1979

大谷派でも「ナム」と発音しますが、お葬式などで一緒になった場合、特に意識してないように思います。法要や地域によって合わせるかもしれませんが。RT @naagita: #somosepa 浄土宗の念仏は「な【む】あみだぶつ」、浄土真宗(本願寺派)は「な【も】あみだぶつ」と唱えて…

2011-04-22 14:42:11
リュージ @dogrun723

うちのじいさんは「なも」派だわ。違いがあるんだねぇ。RT @kenyou1979: 大谷派でも「ナム」と発音しますが、お葬式などで一緒になった場合、特に意識してないように思います。法要や地域によって合わせるかもしれませんが。RT @naagita: #somosepa

2011-04-22 23:52:54
Sim @tamashirosama

@somosepa @sugihito1125 もともとサンスクリットの帰命を漢字で当てたものですから、夜露死苦と変りないんですよね、ノウモとかノウマクも同じ意味だし #somosepa

2011-04-23 11:18:02
青江 覚峰 (KAKU) @AOEKAKUHO

@naagita 僕はお東でずっと育ってきていて本派の学校に通ったとき、何よりのカルチャーショックだったのがこの「なむ」と「なも」でした。そのことを他の生徒に話したら他人も「なむ」に違和感とか。カルチャーなんでしょうね。 #somosepa

2011-04-23 16:02:18
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

#somosepa 「な【む】あみだぶつ」と「な【も】あみだぶつ」の件、たくさんコメントいただき、ありがとうございます。パーリ語では「ナモー」なので、もしかして近代仏教学の成果が反映されてるのかな、と妄想したのですが…どなたかこのテーマで論文まとめてないですかね?

2011-04-24 17:08:39
大谷由香 @yukao1218

ありますよ。 篠島 善映「<南无>の読み仮名についての一考察 本派本願寺に伝承されてきた仮名を中心に」 『村上速水先生喜寿記念:親鸞教学論叢』, 1997 “@naagita: #somosepa 「な【む】あみだぶつ」と「な【も】あみだぶつ」の件…

2011-04-24 17:18:47
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

RT @yukao1218: ありますよ。 篠島 善映「<南无>の読み仮名についての一考察 本派本願寺に伝承されてきた仮名を中心に」 『村上速水先生喜寿記念:親鸞教学論叢』, 1997 “@naagita: #somosepa 「な【む】あみだぶつ」と「な【も】あみだぶつ」の件…

2011-04-24 17:48:34
ねこのといたん(ねことい) @nekotoi

RT @yukao1218: ありますよ。 篠島 善映「<南无>の読み仮名についての一考察 本派本願寺に伝承されてきた仮名を中心に」 『村上速水先生喜寿記念:親鸞教学論叢』, 1997 “@naagita: #somosepa 「な【む】あみだぶつ」と「な【も】あみだぶつ」の件…

2011-04-24 17:49:37
kakuyu @southmtmonk

@naagita 高野山真言宗の場合、普段のおつとめであげる御宝号では大体「なむ」を用いますが、仏名会のときには「なも」を使ってますね。投地礼を繰り返しながら、「なーもー○○ぶー」と、計300の仏名をお唱えしていきます。 #somosepa

2011-04-24 19:40:34
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

RT @southmtmonk: @naagita 高野山真言宗の場合、普段のおつとめであげる御宝号では大体「なむ」を用いますが、仏名会のときには「なも」を使ってますね。投地礼を繰り返しながら、「なーもー○○ぶー」と、計300の仏名をお唱えしていきます。 #somosepa

2011-04-25 00:32:20
佐藤哲朗(nāgita) @naagita

@southmtmonk 仏名会、迫力ありそう。真言宗のテキストは梵語の活用形をちゃんと保存してそうな気がします。 #somosepa

2011-04-25 00:36:44
そもさん、せっぱ @somosepa

RT @yukao1218: ありますよ。 篠島 善映「<南无>の読み仮名についての一考察 本派本願寺に伝承されてきた仮名を中心に」 『村上速水先生喜寿記念:親鸞教学論叢』, 1997 “@naagita: #somosepa 「な【む】あみだぶつ」と「な【も】あみだぶつ」の件…

2011-04-25 00:43:45