Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年10月3日

1000年以上の歴史を誇る日本の建築の伝統工法がすごいと海外で話題に→しかし宮大工が絶滅寸前という現実

まとめました。
99
Farbod Saraf @farbodsaraf

1000-year-old Japanese joinery techniques that does not require nails or glue pic.twitter.com/CfTiAlIYlt

2018-09-30 10:15:06
あの🧷にます @hiroaoya

これは素直に日本すげぇですが、現代日本の職人さん達にはほとんど受け継がれていません。まあ金属補強の方が早いからでしょうけど…一部の宮大工さん達に受け継がれているのは宮大工棟梁のお一人から見せて頂いた事がありますが、宮大工絶滅寸前だそうです。 伊勢、出雲の次期遷宮はもう無理かもと… twitter.com/farbodsaraf/st…

2018-10-02 13:16:37
おりべ @0ribe_

@hiroaoya こんばんわ このような大工技術を専門にやっている学校があるので紹介させていただきます 富静岡県士宮市の日本建築専門学校では宮大工を主とする養成学校となっています この機会にぜひ知っていただきたいです

2018-10-02 20:17:31
あの🧷にます @hiroaoya

@0ribe_ そうでしたか、富士宮に技術継承している学校がありますか。素晴らしいです。 卒業生が宮大工になってくれると良いのですが…。

2018-10-02 20:30:22
ひさ姐(Hisako Yamaoka) @hisane6811

@hiroaoya @obebetonyanko 突然失礼します。父は宮大工でした。50代後半位から仕事がやりやすくなった、と申してました。若い頃はとにかく早く仕上げたくて、またそれが叶う体力があって…年齢を重ねると一ヵ所をじっくり仕上げる仕事がむしろやりやすい、と。若手の大工さんが転身してくれる機会もあれば

2018-10-02 21:45:09
ひさ姐(Hisako Yamaoka) @hisane6811

@hiroaoya @obebetonyanko 良いのに、と願ってます。父も高齢で、お弟子さん達もそれなりの年齢で後継者もないので、幼い頃から父の仕事を当たり前のように見てきたので寂しく思います… あ、巻き込み失礼しましたm(__)m

2018-10-02 21:48:51
あの🧷にます @hiroaoya

@hisane6811 後継者…本物に職人育つには時間がかかりますよね…お弟子さん達にお弟子さんが出来ると良いのですが…別な現役大工(建築士)さんが技術はあるけど使うところ無いと書き込まれてます。超絶技法を体得するのにどれほどの情熱が必要でしょうか。残したいですね。

2018-10-02 21:57:02
ひさ姐(Hisako Yamaoka) @hisane6811

@hiroaoya 本当にそう思います。確かに使いどころがないのも事実ですよね。神奈川住の我が家は遡ると祖父、曾祖父は関東大震災後に鎌倉の寺院を幾つか修繕して回ったいわゆる「震災大工」です。不謹慎な例えになってしまいますが今こそどなたか立ち上がって下さればとも願います。

2018-10-02 22:10:38
まぎー @maggyddd

@hiroaoya この映像?や現物が残っている限り、出来ないことはないかと。技術は職人だけが持つものでもなく、3Dプリンターのようなものもあります。問題はそれらを取り入れていいのかどうかにもあるのかもと… 職人の腕を蔑んでいるわけではなく、むしろ尊敬しています。

2018-10-02 22:33:39
翠の丘 @midrino_oka747

@hiroaoya @Annan3 @farbodsaraf 素直にこういう技巧(匠の技)に敬服できないのだろうね政治家という輩は。尊敬するのもひとつの教養だし、心の力だと思うが、それが無いから保護しようなんて発想が産まれんのだな。消えればもう復興は難しいね。

2018-10-03 00:42:19
行野友倫 TomomichiYukuno @gotomo789

@hiroaoya @cynanyc FF外から失礼します。田舎の建築屋です。悲しいかなこういう技術を持ってても使う機会もなかなか無いし継承する機会も継続する機会も少なすぎますね。本当に危機的状況なのですが。

2018-10-03 01:02:05
おりべ @0ribe_

@hiroaoya 盛大に誤字してましたね 静岡県富士宮市です

2018-10-03 02:07:46
こぞにゃん @kozonyanaina1

@hiroaoya @tachikomastar 👏👏👏 素晴らしい技です。 いつまでも残って欲しいです。

2018-10-03 03:31:16
ぺんぎん @specialcat0

@hiroaoya これのプラモみたいなの売ると、売れそう。DIY犬小屋とか。

2018-10-03 05:15:33
あの🧷にます @hiroaoya

@specialcat0 むかーし僕が幼い頃に五重の塔の木製モデルがありました。いわゆるブロックでしたがリアルに再現されていた記憶があります。

2018-10-03 05:26:16
onkapi @onkapi

@hiroaoya やってる方はやってると思いますし、無理ということはないと思います。 伝統建築を木だけで組み立ていこうという強い希望があることが大事だと思います。 構造的に壊れないもの、ということが先に立つと、科学的証明というめんから金物を利用するということが必須になってきます。

2018-10-03 07:02:06
踊兎亭(2020/8/30から変更) @eyes_hit

@hiroaoya かつて宮大工は一子相伝で、お城を建てたりした宮大工は殺されたそうです(´;ω;`)なぜなら彼らは構造を熟知していて崩せる場所も知っているから口封じをしていたと聞いたことがあります(´;ω;`)今はないですが、受け継がれないのは辛い(´;ω;`)

2018-10-03 10:16:24

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月3日
今の時代、塾だの学校だの作って「生徒募集」ならともかく、「後継者募集」ってやると「給料は?仕事は?」となって炎上するでしょ。西陣織が弟子募集「半年無給・その後の仕事保証なし」で炎上したのを覚えている。
51
okwae @okwae858 2018年10月3日
釘を使ったら使ったで今とはまるで形状が違う角釘なんだよな 何もかもがレア
5
おく のぶ @samorou 2018年10月3日
最後の城を作った大工が殺されたってのは、かなり眉唾な話。江戸初期に限っても、大工頭を世襲してた中井家があるし、そもそも外様大名が参加してる時点で…
13
ニートその3 @apribi 2018年10月3日
おまえが弟子入りしろや案件w
3
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年10月3日
tiltintninontun リアル仏様でもない限り身が持たない待遇で弟子を募ったところで、後進は育たないんだよなぁ・・・。
22
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年10月3日
テレビであるお寺の工事現場が出てきてたが防音シートに「金剛組」ってあった。聖徳太子以来の日本最古の会社。ここは伝承していないのかなぁ。
5
とりまる @maybe_satoshi 2018年10月3日
宮大工ってめっちゃ給料いいらしいけど絶滅寸前なんか
1
ぶにゃʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ @fukuchi0606 2018年10月3日
宮大工が絶滅危惧種と言っても大工を増やしたところで増えた人数分だけの仕事はない、って感じではないの?
13
Haruka McMahon @regicat 2018年10月3日
動画でテトペッテンソン思い出した。
1
たぴおか @tapiocamilkver 2018年10月3日
ついこの間テレビで宮大工希望の子専門学校生が3人くらい、有名な宮大工さんのところに見学に行く番組してて、その後のみを毎日研ぐ努力をしたりしてたので、その中の一人くらいは宮大工になるんじゃないかな~その宮大工さんのところには若いお弟子さんも何人もいたし、見学に来た学生さんには勝ち気そうな女の子もいたし、全くいないって訳じゃないんじゃないかな。
5
たぴおか @tapiocamilkver 2018年10月3日
ちょっと違うけど、山口くんこういうのやってたよね…島の水路作る時とかさ…
6
kartis56 @kartis56 2018年10月3日
いきなり政治家がどうこう言い出すやつ
12
🎀かつまたいさ🎀(一輪車📛) @kamiomutsu 2018年10月3日
「保護しろ」ったって、別に今いる宮大工が迫害されているわけでも伝統が政治的な思惑で破壊されているわけでもなし。「言うは易し」とはまさにこのこと。
17
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年10月3日
自分の家を宮大工に建てさせたら?別に神社仏閣みたいな建物ではなくても、宮大工に純和風建築をさせればいいじゃん。極太の大黒柱を立てて、釘を使わずに棟を上げてさ。
9
もこ @mocomb 2018年10月3日
住宅でも新築だと構造計算(簡易なもの)が必要だから、実際釘を使わない建築っていうのはほぼ不可能なのよね。まあ可能っちゃ可能ではあるけど複雑な構造計算をしないといけなくなるから、引き受けてくれるところがあるかどうか。リフォームだとその辺が不要になるから、そういう家に住みたいならリフォームしかない。
8
たかりゃん@東京に戻ったよ @kakitaka 2018年10月3日
釘などを使わないという技術はもっと3Dプリンタデザインに受け継がれてほしい
5
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月3日
sir_manmos 日本最古つーか、確か現存する世界最古の会社やで
2
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年10月3日
kakitaka 継手無しで自由度の高い部品を直接製造できることが3Dプリンタの売りなので、こういう複雑な上に精密な後加工が必要なる継手と3Dプリンタは相性が悪そう
7
エルール @Ehroeulu_tX 2018年10月3日
一般の普通の大工に技術を教えておくってのはダメなの?
0
いかおとこ @mororeve 2018年10月3日
技術は使われる場所がないと廃れていくので、結局需要喚起するしかないよね。金持ちが家建てる時に宮大工使うのがブームになったりしたら良いんだけど。
12
いくら @YamadaIkra 2018年10月3日
構造計算できないから一般の建築物にはダメとか聞いたことがある。真偽は確かめてない。
2
ボニュソムカップ(GIII) @yokoshimanaruko 2018年10月3日
kartis56 そういうのをシャドーボクシングというのです
0
RGB000 @19666_61 2018年10月3日
へーすごいっていうネタに消費されるだけで金は大して流れてこない、先細る。いろんな場所で見かけるよ
8
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年10月3日
やっぱ伊勢神宮とかの式年遷宮は意味あるんだなって。
2
K2 @K__R_K_ 2018年10月3日
お寺とかでもコンクリートのベタ基礎に金具使った在来工法っぽい建て方されてるのを見たことがあるから、せめてそういうところでだけでも宮大工に仕事頼んでほしいところ。檀家が減る一方でお寺も経営楽じゃなくなっていくらしいから、コスト高っぽい伝統工法は厳しくなるのかなあ。
0
コロギ @kohrogi 2018年10月3日
とりあえず接木動画の元ネタのアカウント貼っとく https://twitter.com/TheJoinery_jp
1
伍長 @gotyou_H 2018年10月3日
yokoshimanaruko まとめられたツイートをご覧になってください。 念のためにURLも貼っておきましょう。 https://twitter.com/midrino_oka747/status/1047149788737630208
1
ひなたろ @pitakon1 2018年10月3日
仮に政治家が「保護する」って言っても「税金の無駄遣い」て言って叩くだけじゃないかな。
1
ビンゴ @Tyatya_pudding 2018年10月3日
前も似たようなネタあったけど「半年無休」って言ったらブラックだけど「半年授業料無料」って言えば特待生待遇じゃん?
2
しののぶ @shinonobu795 2018年10月3日
宮大工って腕が汚れるからフツーの仕事はしないそうな。だから「宮」大工なんだろうな
1
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018年10月3日
こういうのに興味がある人は神戸の竹中大工道具館に行こう!(ステマ)
1
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018年10月4日
なんというか、伝統的な厳しさを正当化するやり方って精神論的には正しいけど、その結果重要な情報が消え去ろうとしていることを容認できるかっていうと難しいよね。悪く言えば、古来よりの貴重な技術が高潔さを守るために自死するようなものだし。個人的には、失伝を防ぐ方法として、相応の報酬を渡した上での徹底的なデータ化が有効だと思うんだけどなぁ…。
2
ehoba @htGOIW 2018年10月4日
そもそも技術にはその当時なりの合理性があったから存続してきたわけであって、伊達や酔狂で芸を磨いたわけではない 逆もまた然り
2
カミ @kami2805 2018年10月4日
技術あっても需要がないから。
0
もひーと @unskillfulness 2018年10月4日
元々実用性のあるものじゃなくて単なる技術アピールでやってただけのが多いしなぁ。河合継手なんか伝統でもないし。
2
Love Shinto @revolteaware 2018年10月4日
tiltintninontun ある意味、西陣織りは、正直に徒弟修行の残酷さを公表してしまった。 先行き保障なしの公示は、無責任か正直か。 無給という生存権無視、最低賃金無視はだめとしても。
2
もこ @mocomb 2018年10月4日
鉄筋コンクリート造や鉄骨造のお寺も今では珍しくないけど、あれらも実は宮大工が建てているというのは意外と知られていない気がする。
0
伍長 @gotyou_H 2018年10月4日
「宮大工」が、神社仏閣や貴族の家(現代日本にはいない事になっているので除外)を建てる人のことを指してるのか、鉄のクギなどを使わずに組み立てるみたいなのが有名な技術のことを指してるのかでちょっとした混乱(錯綜)が起きてる気がする
0
電子馬🅴 @Erechorse 2018年10月4日
職人って元祖フリーランスみたいなところあるし常人がなるのはなかなか難しそうではある。
0
くらっく @crazyslime 2018年10月4日
仕事がなければ職は成り立たんよ
0
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2018年10月5日
samorou 作って終わりではなくてメンテナンスが必要ですから、当然作った人は優遇されたはずですよね
0