限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

そろそろ社会学を禁止すべきか。 - 『哲学的問題の禁止による解決』 (2011Q1)

言葉の狩人 @contractio 氏による禁止語句及び禁止行為の記録。 2011年第1四半期分。
10132view 8コメント
52
縮限 @contractio
そろそろ社会学を禁止すべきか。
縮限 @contractio
心理学ほどではない。 RT @kanah0: 待ってました、社会学禁止!(社会学は便がよすぎるのでは…)
縮限 @contractio
あーもー。「表象」を禁止したい。
縮限 @contractio
それでブルデューの議論が変わるようには思えないので却下。 “@Ichy_Numa: 大賛成!ついでに「構築」も禁止! contractio あーもー。「表象」を禁止したい。”
縮限 @contractio
困るのは近世のひとだけってことは…… “@yukiphilo: 「表象」と一緒に「観念」も禁止されたら、大量失業が発生すると同時に、哲学事典がとってもお手軽ハンディーになると思う。”
縮限 @contractio
RT @r_shineha: そろそろ、思考停止魔法「ゲンバガ」は禁止にしたらどうだろうか。
縮限 @contractio
ナラティブという語は禁止してはどうだろうか。
縮限 @contractio
では併せてエビデンスも禁止しましょう。 “@tera_sawa: 半分賛成、半分反対。 RT contractio ナラティブという語は禁止してはどうだろうか。”
縮限 @contractio
併せて主観的も禁止。
縮限 @contractio
いや、禁止はしてないけど、どっちも意味わからん。 “@oanus: もしかして:「客観的」ははるか昔に禁止されている? RT contractio: 併せて主観的も禁止。”
縮限 @contractio
むしろ「人文科学」という表現は禁止してはどうか。なんの訳語なんだかよくわからんし。
縮限 @contractio
自己実現」という言葉を禁止したら消滅する問題がたくさんありそうだな。
縮限 @contractio
自分でも何を禁止したか覚えていない。
縮限 @contractio
社会人て言葉は そろそろ禁止しようぜ。
縮限 @contractio
科学的知見に刺激を受けて制作された作品」という無意味なクリシェは そろそろ禁止してはどうだろう。
縮限 @contractio
慶応大学社会学関係者に 表現「語りえない」を禁止したら、やはり研究できなくなっちゃうのかな。
縮限 @contractio
アクチュアリティ」とか「現在」とか、そろそろ禁止してはどうか。 / 神戸大学大学院人文学研究科・大学院教育改革支援プログラム「古典力と対話力を核とする人文学教育」 http://htn.to/3WjEf4
縮限 @contractio
ここまでくるともう「現在」フェチと言っても過言ではありますまい。 “@ihuru09: 担当者にきつく言っておきます!笑というかまずかぶってますよね。しまた。 RT 「アクチュアリティ」とか「現在」とか、そろそろ禁止してはどうか。 http://htn.to/3WjEf4
縮限 @contractio
厚生省が許しても俺が禁止!
縮限 @contractio
全て禁止したら研究はもっと先に進むであろう。
縮限 @contractio
トポロジカル」を禁止語リストに加えた。
縮限 @contractio
フーコー屋に 権力という語を禁止したら、この人たちはどうやって仕事をすることになるのか知りたい。
縮限 @contractio
俺が禁止されたようだ。@tomoyukix: それは禁じ手。 RT contractio: フーコー屋に 権力という語を禁止したら、*
縮限 @contractio
できないとおかしいよう。 “@bassism: そんなことないと思う。できるよ。概念をちゃんと理解していて、対象を適切に分析できるならば。RT contractio: * “@tomoyukix: * RT contractio: フーコー屋に 権力という語を禁止したら、*”
残りを読む(19)

コメント

縮限 @contractio 2011年4月24日
こんなブログを作ったのを忘れていた。 http://d.hatena.ne.jp/contractio+plasticwords/
minica @scharfes_s 2011年4月24日
RT @contractio: ですねー。 “@fuyoyo: 中年以上の女性に「奥さん」っていうのもやめてほしい。 RT contractio: 子どもの養育者に向けて「お母さん」と呼びかける所業は そろそろ禁止されるべきではないか。”
zkhi @zkhi 2011年4月24日
ツェッペリンファンが困るのは、「存在」じゃないかな〜。
タコじるし @takomark 2011年4月24日
「アイデンティティ」も禁止されて久しい。
@megajetsibusige 2011年4月24日
「本質的」も禁止したい。「本質的」=「オレの言いたいこと」と読み替えて通じる場合がかなりあるから。
usukuzi @usukuthi 2011年4月25日
「お父さん」「お母さん」「お姉ちゃん」「ボク」「しゅん君ママ」は皆《最少年者の視点で呼びかけ称を決める》というシステムの産物。 奥さん旦那さんは知らん。
Isamu Suzuki @fucken0asshole 2011年4月26日
相変わらず人文系の人間の言うことは斜め上
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする