「#当時は議論することがタブーだった 」(おしどりマコ)に対する「違う、そうじゃない」という意見

「当時は議論することがタブーだった」(おしどりマコ)に対する「違う、そうじゃない」という意見の一部をまとめました。
デマ 立憲民主党 福島 おしどりマコ 風評 選挙 原発 反原発 放射脳 歴史修正主義
126
「当時は議論することがタブーだった」(おしどりマコ:立憲民主党のツイートより)
立憲民主党(りっけん) @CDP2017
おしどりマコ「私は芸人ですが、原発事故の後取材を始めました。当時は議論することがタブーだったんです。でも社会に生きているんだから、政治のことを当たり前に考えなくてはいけなかったと反省しました。だから仕事をなくしても社会のことを考えようと思って続けてきました。」#有楽町アゲイン1003 pic.twitter.com/7zvVLaOQSZ
拡大
「違う、そうじゃない」という意見
20miglia @20miglia
「当時は議論することがタブーだったんです。」っていつのこと?事故直後なら、「福島を廃県にしろ」だの「福島産野菜は放射性廃棄物」など極論が飛び交っていたよ? twitter.com/CDP2017/status…
ryoko @Ryoko_is
@CDP2017 「当時は議論することがタブーだった」ということはなくむしろ市井の人たちが真剣に放射線量を測り、リスクを測ろうとしていた。そのような、生活に即して脱原発を考える動きが兆していたときに、闇雲に危険を煽って混乱を招いたのがおしどりさんたちだということは知っていてほしい
香住 はやて@tokidoki輸入勢 @vandemiaire
福島は安全とは言わせない空気があったことは今でも非常によく覚えているし 今でもそう言ってるバカはいますね。 twitter.com/CDP2017/status…
瀧夜叉姫 @corocoro66
@CDP2017 @makomelo チェルノブイリと同じで事故から2、3年後には奇形児が産まれるとか、鼻血を出した子供達は白血病で死ぬだとかさんざん不安をあおった人たちですよね、反原発芸人は、その後あの頃妊娠中だった妊婦さんの取材はしたの?鼻血を出した子供は白血病で亡くなったの?その後の情報は隠蔽されてしまってるの?
うさぎ少佐 @sharmanhand1975
議論することがタブーだった事は無いです。 風評被害や無意味なパニックを避けるため不確実な情報を、尤もらしい噂話として流すことを戒めただけです 『確証はないが後に被害を増やすより一人でも多くの人に危険を伝える為』 であれば、せめて情報ソースと責任に所在は明確にすべきでした twitter.com/CDP2017/status…
ネメシスの悪事を記録するkiriナントカです @kiri_7771
twitter.com/makomelo/statu… 「当時は議論することがタブーだった」わりには、自由にツイートもできてたと思いますよ。「来年の正月から奇形児の新生児が大量に産まれます」というデマを明確に否定もできず、「妊婦さんは逃げた」と逆に不安をばら撒いている時点でダメでしょう。
RING @t_schwarz_katze
やっぱりこの人、息するように嘘をつく。 議論することがタブーだったことなんてない。あるとしたら、科学的知見に基づいて「この量の放射性セシウムは心配ない」とか「被曝量的に健康への影響は考えられない」と言った専門家に”御用学者”などとレッテル貼りして、封殺しようとしたことの方でしょう。 twitter.com/CDP2017/status…
まんだら @mandarasax
議論することがタブー? 当時工業高校生でしたが授業内容の順番を繰り上げて原発や放射線について講義して頂きましたよ。 個人的に放射線量を測って下さってた先生もいらっしゃいましたし、むしろ「なにが原因となりどんな結果をもたらす可能性があるのか」をしっかりと取り組んでました。 twitter.com/CDP2017/status…
JUN TAKAI @J_Tphoto
@CDP2017 @makomelo .たったの2ツイート分で言ってることがチグハグ。 何で議論(どこで?)することすらタブーなのに芸人が取材できているのか。めっちゃ自由。どっちやねん。 その自由を利用して散々誤情報を流し煽り続けてきたのは誰か。
令月院トーナス居士 @akegarasu11
@CDP2017 @makomelo おしどりマコさんは、2011年7月のアルチュニャン博士の会見に出席しているので「福島の危機は過ぎた」ことをご存じの筈です。 blogos.com/article/23718/… なんのためにやっているのですか?
某夜気 @bouyaki
@CDP2017 @makomelo 当時は議論することがタブーだった…かなあ?おしどりさんの周りではそうだったのかもしれない。あの頃、これヤバい、それがどんくらいヤバいのか、いろんな人が知らないことを学び、使ったことのない機械で測ろうとしていた。そうした人たちがいとも簡単におしどりさんたちに絡め取られていったよね。
Merc @Mercivb
前々回の新潟知事選の時にたとえ正しい政策でもデマは許さないという態度を支持者は取るべきだった。あの時点で修正してれば党の公式アカウントでおしどりマコのデマを宣伝する情けない政党にまでは落ちぶれなかったはず。 twitter.com/CDP2017/status…
Sanmaru @Takaoq0225
御用学者wikiとか、もう無かったことになってんのかな? 立憲民主党はデマを流布させることに邁進する ってことでいいんやろうかねぇ… twitter.com/CDP2017/status…
T_K_Soft @TechnoTreasure
いくら議論してもデマがデマである限りタブーどころではないと何故分からないんだ。 そのような人物を推薦する御党の精神も理解に苦しむ。 twitter.com/CDP2017/status…
長澤佳治(京もぐちゃん) @kyomoguchan
事故の後から出てきた反原発の人のいい加減さはすごいな。 議論がタブー? むしろ議論していたよ。ただマスコミなどが理解出来ないだけだった。 タブーじゃなくて理解出来ないだけだったんだろ? twitter.com/CDP2017/status…
9さん @930_jp
「原発事故について議論すること」がタブーだったことなどありません。流言は当然タブー視されます。端的にマコ氏は流言の世界にいただけです。議論と流言の流布やデマを混同するのはやめてください。仕事と言っても当時全く無名芸人で、放射能不安に訴求する商売に切り替えただけではないでしょうか。 twitter.com/CDP2017/status…
うまなみ アレ太郎 @longandtough
「議論すること」がタブーじゃなく 「福島は問題ない」とか「原発停止は津波のせいで地震には耐えた」とか、ちょっとでも 「原発養護」したら 大多数からフルスイングで叩きのめされて口を封じられてた、が事実です。 ねえ、当時与党でマスゴミと仲のいい政党の方々?? twitter.com/CDP2017/status…
もりちゃん(CV:毒蝮三太夫) @mollichane
おしどりマコに「当時は議論することがタブーだった」と言う新しいデマが追加されました twitter.com/CDP2017/status…
エルコン@手洗教室 @hidelcondorpasa
一生懸命いいイメージを醸し出そうったって無駄。 足を棒のようにして取材したって事実と異なる放射線デマを扇動してったんだから。 おしどりマコの素性を知る支持者は呆れてるんだけどなぁ。 twitter.com/CDP2017/status…
OZのかかし @oznokakashi
立憲民主党は #おしどりマコ 氏を、おしておしておしまくるつもりなんだなー 体感的にTwitterの世論にリアルが追いつくのに半年から一年、さて参院選はビミョーなラインですね。 twitter.com/CDP2017/status…
sin @sin007777
@CDP2017 立憲民主党公式アカウントによる拡散、YouTubeでの動画配信も行われましたが、この際にも当該発言の誤りについての言及はありませんでした。」 Twitter担当として言及しないの? 重要選挙でまたしても出てきた「福島に住んではいけない」というウソ gendai.ismedia.jp/articles/-/561… #現代ビジネス
成ちゃんその2 @narurunmk2
てめぇのやってたのは議論じゃねぇよ風評加害twitter.com/CDP2017/status…
残りを読む(37)

コメント

ヒジャチョンダラ @citabow 2018年10月5日
『当時は議論することがタブーだったんです』→ なんか既視感があると思ったら、在特会の物言いにそっくりなんだよコレ!
seidou_system @seidou_system 2018年10月5日
いや、議論はさんざっぱらあっただろう。昔から。
コマチョ @unagiiiinu 2018年10月5日
静岡では風評により多くの生産家が廃業を強いられました。
ヨームシウマイ弁当 @yo_mu 2018年10月5日
|ω・)…さらにデマをかさねてるのか…
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月5日
いや、彼女とその仲間達の中では「観測データ的に見るとフクシマは実は安全」という議題に乗ることがタブーだったんだろ。 もしくは科学的に正しいデータを出されるから原発破棄派の中では原発安全派との議論をするのがタブーになってる。とか
マクガン @Makugan32 2018年10月5日
そもそもそういう人なんでしょうね…今後も、そうしていくんでしょう…
s-51@あかべこ @s__51 2018年10月5日
おしどりマコ氏に、ウチの近所でてきとーに測った放射線量呟くんじゃねーよと文句言ったら、福島では放射線量を呟く自由もないと返されたぐらいなので、かなり被害者意識を持った方です。
Hoehoe @baisetusai 2018年10月5日
芸人なんやしそういうジョークやろ
ラピッド @rapicostar 2018年10月5日
散々デマ飛ばして批判された事実を、更なるデマで誤魔化すのか。もう完全にデマがクセになってますねぇこいつぁ。
3pF @3pF 2018年10月5日
デマ屋はデマしか流さないし、デマ屋を擁護しようとしたらデマにデマを重ねていくしかない、という話。 /
フルバ @furubakou1 2018年10月5日
すまん、正直当時は福島やべぇ、と思ってたわ。すまんかった。
涼風紫音/圧縮 @sionsuzukaze 2018年10月5日
当時の報道の内容はともかくあれだけほぼ全紙連日相当の枠を取って報じたことがタブーだったらタブーの定義変わるわ(呆)
塵旋風丁提督 @Stormbricht 2018年10月5日
原発稼働云々がタブーだったのかな?
はよ @hayohater 2018年10月5日
立民シンパ勢がある意味大好きな「『マスコミは○○を報道しない!これが真実!』とマスコミソースでブヒあがるアホウヨ」と何がどう違うんだこれ。お前らがさんざんプギャってたことをおともだちが嬉々としてやってんだけどそれにはもみ手ダンマリかよ
カツヲ @RX78_01 2018年10月5日
立憲民主党は本当にこんなのを推してるのか
reesia @reesia_T 2018年10月5日
議論と書いてデマと読むんですよね?当時も今もこの先もデマを流すのはタブーですぜ。
musyokunin @musyokunin 2018年10月5日
当時政権取ってたの民主党だよ。もう自分が何を喋ってるか分からなくなってるんでしょこの人。
泉㌠智紀 @jsdfq43wtr 2018年10月5日
ガセネタ流し放題だったのにタブーとか言われてもな. ガセネタはタブー視されたってことならわかるけどそれはあたりまえ.
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018年10月5日
ヘタレあべしんぞーの所為で未だに浜岡原発は再稼働のサの字も唱えられませんが・・・・(皮肉だよ?
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018年10月5日
ああ、確かに「議論することがタブー」だったわな。「原発反対こそ世論!容認派は非国民!」とか言って相手の意見封殺するのに必死だった原発反対派にとっては。
Ukat.U @t_UJ 2018年10月5日
もうね、野党は本当に自分たちに寄り添ってくれるってだけで無条件に仲間にしてくのやめましょうよ。その結果がまともなブレーンついてくれずに、周りにウロウロしてるの孫崎享とか浜矩子とかっていう惨憺たる現状でしょうに。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年10月5日
確かに議論することはタブーだったな(報道に対する検証や適切な計測の実施を求める人達に反原発が突っかかる的な意味で)
令月院トーナス居士 @akegarasu11 2018年10月5日
まだ7年半しか経ってないのに、早くも歴史を捏造しているのですね。 なかなか芸達者ではある。
🍏 @aoringo_neumond 2018年10月5日
議論がタブーなんじゃなくて「あなた達は間違ってる」って否定されるのをお前等がタブー認定してるだけだろ、いい加減にしろ
野良馬 @nobody_oyaji 2018年10月5日
確かに議論というか「原発擁護」側に立つ事は一切許されなかったな。  少しでもやろうもんなら放射脳やらなんやらが寄って来て「原発は悪」という社会正義振り翳して叩き潰しにかかってたし。
jddgh3567 @jddgh3567 2018年10月5日
立憲民主党(@CDP2017)は、おしどりマコを候補者とするために、7年前のことについてウソ・デマを言いふらすまでに堕ちてしまったか。当時の新聞・雑誌・TV・webの記録をみれば、おしどりマコがデマを吹聴しているのがすぐ分かるのに。
jddgh3567 @jddgh3567 2018年10月5日
しかも、立憲民主党(@CDP2017)は当時の政府与党としてデマを正すべき責任のある存在であるはずなのに。もはやデマを自ら叫ぶ存在となった。これでは政権を任せることはできない。
Andrs @Andrs50686175 2018年10月5日
jddgh3567 もはや「野党すら任せてはいけない」レベル
兄ぃ @any_k 2018年10月5日
真面目に議論してた人達がおしどりら『脱被曝』の連中のばらまく嘘と偏見を批判して、少しずつ嘘を明らかにはしたけどね
ふんぬらーり @mafmaf52 2018年10月6日
立憲民主は呼吸するように嘘吐ける人間集める能力はずば抜けてるな
笹団子@ひと休み中 @sasadango_tyo 2018年10月6日
菅直人はデマコを使って震災当時首相だった過去を無くしたいのでしょう。
hanayaneko @hanayaneko1 2018年10月6日
その昔、もぐ@mogmemoさんという方がいらっしゃってね。
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2018年10月6日
不思議なのは、こんな7年やそこら前のこと、覚えてる人がわんさといる話なのに、よくまあこれだけ嘘が言えるなあってことで。ずっと見てきた奴から言いますよ、彼らは加害者だよ。弱者の味方どころか食い物にして土足で踏み躙ってきた。主義も主張もどうでもいい、彼らがやってきたのはそういう加害行為、それだけだ。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年10月6日
んえ?当時デマ飛ばしまくった挙句に狂騒化してる反原発連中に反論することこそタブー化させようとしていたような?当時私は共産党がいい!とか言いながら叩いてた、まさにその叩き対象直系に入党して、それで?話の筋から言ったら御党の執行部に居る当時の首脳陣をまとめて全力総括させずにアベガーとか、支離滅裂にも程があるんですけど?
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年10月6日
これはもうアレやで?「共産党を野党第一党にしようプロジェクト」かなんかやってない?ってレベル
Chariot @BLACK_RX_24 2018年10月6日
議論をタブーにしたのは お 前 だ ろ う が 。デマを垂れ流し、それに対する反論に対してはレッテル貼りと反原発界隈動員でのタコ殴りをしてただろ。
愚者@ 3/22観音寺オンリー音34 @fool_0 2018年10月6日
仮に「当時は議論することがタブーだった」としても、反権力共の理論に沿って言うならそれは当時の民主党政権の責任も大きいと思うんですが。そういや立憲民主党の現党首は、東日本大震災当時官房長官でしたよね……
After me~Body Feels ∃xist~ @one_day_one_up 2018年10月6日
専門家が何も言わなかったからおしどりマコさんみたいな人がやるしかなかったんだ!と擁護する方々は仰いますが、そういう奴が無駄な行動力を発揮しただけのことだし、何より擁護派すら彼女がバラまいたデマを一切フォローしてない時点でお察し
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018年10月6日
確かにタブーだったよね。180度逆の意味でね。「原発をを停止すべきでない」と言ったら袋叩きにされる空気が漂っていた。
エルコン@手洗教室 @hidelcondorpasa 2018年10月6日
擁立して更に開き直る立憲民主党は心底原子力事情を風評で潰そうとしているのと同じ。科学が風評に負けることは国辱。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年10月6日
citabow 在日とか慰安婦問題の事なら実際タブーだったよ。政治家なら首が飛んだし。
hiroko @slowslowfood 2018年10月6日
アタマイタイデス...
secilia2010 @secilia2010 2018年10月6日
御用学者wikiについて風化させていけない。あれに加担したアカデミアの人たちについてキチンと解明してほしい。
araburuedamame @rpdtukool 2018年10月6日
社会問題を飯のタネにしてきた連中の新しい飯のタネが反原発、LGBT、反ワクチン、アイヌあたりって感じはここ10年してる。問題をなくしたいんじゃなくて燃え上がらせて金にしたいんだろうなあ、って。
代表取締役係長代理補佐副統括上席代行心得次席上級見習い @DHTKR 2018年10月6日
うん、おしどりマコ@makomeloさんが、「反論する奴は糞」「原発維持・漸減」みたいな反論を言うとタブー違反扱いしていたのはありますね。まあ、売れない芸人や落語屋とか上がった淫売みたいなのが、そういう稼げると思っちゃうのって、ありがちなんだろうね。
neologcutter @neologcuter 2018年10月6日
https://t.co/s4zsPEC2Hm どこかで見たと思ったら、はだしのゲンに出てくる鮫島伝次郎(町内会長)そのものだよな~。言ってることが白々しいというか~。
neologcutter @neologcuter 2018年10月6日
#反原発 はバカや情弱や全共闘世代の老人を騙して、票やカネを稼いでいるだけだよな。マスコミが味方してくれるからっていい気になるなよと。
mikunitmr @mikunitmr 2018年10月6日
ウソつきのデマ屋は歴史まで捏造する
akiteru @akiteru000 2018年10月6日
危険!危険!言う人の「量」に言及したソースや発言は全くというほどに見かけないしね
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018年10月6日
事故以前は原発批判はやはりタブーだったと思うんですけどね。核燃料サイクルがとん挫した以上、今まで通りにはいかんでしょう。
TetsuyaV2H @thor_tetsuya 2018年10月6日
めっちゃ本屋に反原発本が増えてアマゾンッ!メインになりました。
ぴっぴ @ppix2 2018年10月6日
嘘つきはおしどりマコの始まり(´・ω・`)
ジョエーウ @joejoeu 2018年10月7日
そうそうに議論から爪弾きにされた状態をタブーだった、って言ってんだよな。私から逃げた!みたいなクソい勝利宣言ですわ。
お江戸・うっど@彩の国 @Torad_2012 2018年10月8日
おしどりマコよりむしろ立憲民主党(特に枝野氏)への失望感が半端ない件。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月8日
当時同和並みの恫喝やってた反原発に言われたくねぇな?
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年10月8日
事故以前は原発の話はタブー?もんじゅが度々トラブル起こしてたし、臨界事故もあったし、中越沖地震もあったしそもそもチェルノブイリ事故あったんだから全くそんな事はなかったぞ?どこの世界線だ?
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2018年10月8日
正確には「自分達と反する意見を語って議論することを、自分達がタブー視すべく多様な圧力をかけていた」ですよね。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2018年10月8日
そしてこのような言及を日頃から平気で成している人物を全面的にプッシュする、それが「まっとうな政治」。おへそが溶鉱炉始めちゃいます。
かめぞう @kasekun777 2018年10月8日
当時のTwitter含めてデマ屋はデマ言い放題で気に入らなきゃ無視したり脅したりしていたから、そりゃあ「議論」にはならんわな
TAMAGO @tamago3884 2018年10月8日
立憲民主党は蓮舫の国籍問題を差別にすり替えて議論することをタブーにして、最近は吉田統彦の件を問われて、「知見がないから答えない(枝野)」「大手メディアが報じないから答えない(福山)」と自らタブーにした。生コンもタブーなんですか? 民団もタブーですか? 朝鮮総連系団体から献金を受けた議員が副代表や地方の最高顧問にいる件もタブーですか?
翼が折れたきたきつね @northfox_wind 2018年10月8日
当時はおしどりマコ達の言葉に反論するのがタブーだった、の気も
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2018年10月8日
なんでこういう屑をその場で拘束して収容所に送ったりできないのか。そういう法整備しようよ日本。公共の敵、社会の敵じゃん。息してるだけで損害だぞ。
🐾フル・フロンタル🌈🧷🦐🍤 @full_frontal 2018年10月8日
みんな不思議がるけど、おしどりマコと立憲民主党はよく似ているんだよ。自分が言ったことを都合よく忘れている。
Masaaki Katori @masa_shimofusa 2018年10月8日
え?原発に賛成する事を言う事がタブーだったんじゃないの?東日本大震災以降だよ。堂々と言えるようになったの。
Noodle. @Noodle1002 2018年10月9日
さすがにコレは無いわ。お前はそもそもデマ屋じゃねえか。議論もクソもねーだろ。
@pleine_lune23 2018年10月10日
議論は行われていたし、議論においておしどり主張は科学的に検証されてデマばかりだったことが明らかになったのです。 おしどりは議論に敗けばかりだったから、こんな嘘をつく。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2018年10月16日
これは話が逆。危険性を過大に煽り、被災地へのヘイトに該当するような言動への反論をする方がタブーに近かった。
Megatherium(メガテリウム) @Dairanju 2018年10月16日
そもそも、おしどりマコ氏の言う通りのタブーがあったら、彼女はとっくの昔にデマ拡散を伴う発言を封じれてない点がとおかしいという重大な矛盾。