10周年のSPコンテンツ!
1
ピゾナ @pizonat
沖縄県知事選挙における玉城デニー氏の勝因は翁長県政4年間の経済成長の実績があったからだと思う。もしこれがなかったら辺野古新基地問題は争点にならなかった可能性がある。6月の新潟県知事選において原発問題が争点にならなかったのと同様に。
ピゾナ @pizonat
経済面に不安があるとそこから先の問題は争点にすらならない。まず経済の面で安心できるかどうか。これはアベノミクス以後に生じた変化とも言えるかもしれない。
ピゾナ @pizonat
加えて玉城デニー氏の提示した諸々の経済政策も悪くなかった。中学高校のバス無償化(教育投資+子育て世代への支援)などそれなりに投資効果の算定が見込めるものだった。それで沖縄県民の玉城氏に対する経済面での不安はほぼなくなったとみていい。
ピゾナ @pizonat
今後の選挙で野党がそれなりに評価できる経済政策(そんなに難しいことではない。投資効果の算定が見込めればバス無料化でもWiFi無料化でも何でもいいのだ)を提示することで、人々が野党に投票することの合理性を高めることができるかどうかに野党の命運はかかっていると思う。
ピゾナ @pizonat
6月の新潟県知事選における原発問題だとか今回の沖縄県知事選挙における辺野古基地問題だとか、その地域特有の問題が野党への経済面での不安感により争点にならないということは地域住民にとっても不利益なことである。
ピゾナ @pizonat
地域住民ひいては国家全体の利益のためにも野党は経済面で有権者の不安感を取り除く努力をするべきなのであろう。今回の玉城氏のようにバスやWiFIの無料化など細々した経済政策を作り積み上げて提示していれば6月の新潟県知事選の結果ももう少し違ったものになっていた可能性はおおいにあったと思う。

コメント

akiteru @akiteru000 2018年10月6日
玉城氏の一連の発言から、旧民主党のスメルがプンプンするのは気のせいですかね
野良馬 @nobody_oyaji 2018年10月6日
そもそも経済政策以前に、デニー氏は「今の沖縄の経済状態でその金どっから捻出するの?」というレベルの公約も多かったと聞くんだが…
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年10月6日
故翁長知事が行った経済政策って、ゴネてタカって日本政府から多額の 補助金をせしめたくらいじゃね?
八代泰太 @clockrock4193 2018年10月6日
無料化が投資?沖縄県知事が企業に命ずればガソリン代や通信費が無料になるの?勘違いしてるみたいだけど、あくまで利用料等を沖縄県が肩代わりして、利用者が負担しなくてよくなるだけだからな。 で、肩代わりのための県の予算は大丈夫?国みたいに造幣権持ってるわけじゃないんだぞ?税収も期待できないし、基地問題で更にゴネて国から補助金引っ張りますが何時まで続くんだ?
ローストの肉 @ROM69787270 2018年10月6日
安倍政権の効果じゃの。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする