キズナアイ論争とVTuber革命

セルフまとめです。
53
おりあそ @oriaso

バーチャルYoutuberが真に革命的なのはさ、我々の誰もが現実世界の肉体とは全く別の身体、それこそ性別とかルックスとか身体的特徴とか、あるいは種族さえも違う身体で社会に参加することができるという、まさにその可能性を切り開いている文化だからなわけじゃん。

2018-10-05 05:46:34
おりあそ @oriaso

セックス/ジェンダーの二元論とか、人間/キャラの区別とか、「性はひとりにひとつ」っていう前提とか、そういう常識がすべて崩壊しようとしているこのときに、今ツイッターでなされている議論はあまりにも古色蒼然っていうか周回遅れじゃない??

2018-10-05 05:47:35
おりあそ @oriaso

非オタクどもが現実世界のジェンダー枠組みにとらわれて喚いてるあいだに、オタクはバーチャル文明をどんどん進化させて全部根底から覆してやるからな……見てろよ……(イキり)(人任せ)(自分では何もできない)

2018-10-05 05:49:06
社虫太郎 @kabutoyama_taro

別に、匿名ならツイッターでもすでにそうなってるけどなぁ…俺なんか人ですらない。使徒だよ使徒。 twitter.com/oriaso/status/…

2018-10-05 23:52:54
おりあそ @oriaso

ツイッターのアイコンにも似た機能があることは否定しないし、ネトゲのキャラとか他にもいろんな例を挙げられる。ただ、Vtuberにはダイレクトな身体性と表情と声の次元が入っていて、従来できていたことと比べて格段にレベルアップしているというのも確かだと思う。 twitter.com/kabutoyama_tar…

2018-10-06 03:39:22
社虫太郎 @kabutoyama_taro

@oriaso んー、それでいったい「何」が得られるのか、私にはよくわかんないんですよね。古典的なアニメーターが絵を動かして台本を声優にしゃべらせるのと何が違うのか? もっと言うと、それをどうして「自分のリプレイス」という風に認知できるのか、私には全くわかりません。

2018-10-06 03:46:27
おりあそ @oriaso

@kabutoyama_taro たとえば、アニメのキャラがキックをするためにアニメーターがすることは絵を描くことであってキックをすることではない。でもVtuberは、自分が体を動かせばバーチャルの身体がほぼ同じように動くわけで、アニメの場合とは全然違うし、だからバーチャルの身体を自分の身体だと思うことができるのでは。

2018-10-06 03:57:20
社虫太郎 @kabutoyama_taro

@oriaso イェーガーの操縦みたいなもんですかね

2018-10-06 04:02:52
社虫太郎 @kabutoyama_taro

@oriaso ああ、もっといい喩えを思いつきました。 「バーチャル着ぐるみ」

2018-10-06 04:34:05
社虫太郎 @kabutoyama_taro

おっさんがなんぼバ美肉したところで、その"着ぐるみ"はどこまで行っても「他者の図像」であって、あんたの身体の延長でも分身でもないよ。

2018-10-06 04:21:34
おりあそ @oriaso

たぶん今回の論争は、この身体性の感覚を理解できてる人と、社虫さんみたいに理解できてない人の論争なんですよね。キズナアイが性的な表象でNHKに不適切って言ってる人は、あれをキズナアイという主体の身体として捉えられていない。そこで決定的に議論が噛み合わない。 twitter.com/kabutoyama_tar…

2018-10-06 04:40:28
社虫太郎 @kabutoyama_taro

@oriaso だって着ぐるみじゃん、としか。

2018-10-06 04:43:27
牧眞司(shinji maki) @ShindyMonkey

春名風花さんのご意見をうかがって思ったのは、「キズナアイは性的」と批判しているひとは男女関係なく、キズナアイを“対象”として見ている。しかし、春名さんもそうだし、支持者の多く(ただし全員ではないが)は“主体”と考えている。(これはジェンダーロールとはまた別の問題。念のため) twitter.com/harukazechan/s…

2018-10-05 11:31:22
柏崎玲央奈 @miraiko

その新しい文化を、結局旧来のジェンダーに押し込めているから、いけないと言っている。(キズナアイは人格があるので難しそうだが)外側美少女で、中身がおっさんの科学者だったら、画期的だったよね。NHKが使いどころわかってない。 twitter.com/oriaso/status/…

2018-10-06 06:24:05
おりあそ @oriaso

どんな文化も模倣の積み重ねから始まります。一足飛びに先に進むことはできない。ご存知ないのだと思いますが、異なる性別のアバターを用いることには、体格の問題や声の問題など多くの技術的な困難があります。視聴者に受け入れてもらうことはさらにずっと大変です。 twitter.com/miraiko/status…

2018-10-06 07:09:14
おりあそ @oriaso

それでも、みゅみゅさんやねこますさんやのらきゃっとさんの先駆的な挑戦があって、マグロナさんや兎鞠まりさんやその他多くの方々が続き、こうした困難を少しずつ克服されています。キズナアイさんはそうした人々にとっての道標でもあります。そういったことをどうかご理解いただきたい。

2018-10-06 07:09:38
おりあそ @oriaso

そもそもさ、VTuber界においてキズナアイって「憧憬」されるのみならず「尊敬」の対象でもあるじゃん。あの親分が長い間ひとりで戦い抜いて、それで今のVTuber界の全てがあるわけで。好きかどうかとは別の次元で、キズナアイに引っ張ってきてもらったからこそ、っていう感謝の気持ちがあるわけじゃん。

2018-10-06 08:04:45
おりあそ @oriaso

そのキズナアイがついにNHKのノーベル賞特集のような大仕事を任せてもらえるようになったっていうタイミングで、キズナアイの主体性をまったく認めないような言い草で、このイラストは性的に強調されていて不適切だから降ろせ、って頭ごなしに否定されたら、そりゃみんなキレるよ。

2018-10-06 08:06:19
おりあそ @oriaso

蛇足だろうけどもうちょっとだけ具体的に、今後の議論に際して踏まえておくべきだと思う、今起こりつつある変化の例を挙げておきたい。

2018-10-07 00:53:26
おりあそ @oriaso

まず、いままで「女性の表象」とされてきたものが、いままで「男性」とされてきた人々の身体にもなりつつある(逆も然り)。キズナアイの3Dアバターのようなものは、今まで単に「女性」の身体の表象だとみなされてきたけど、それはもう単純には言えなくなる。

2018-10-07 00:54:18
おりあそ @oriaso

それから、3Dアバターを身体とするバーチャルな主体(人間=キャラ)が現れているということ。こういう主体も、自らの身体をどう見せるかについて自己決定権を有するはずだということ。そして、見られるだけではなく見る側でもあるということ。

2018-10-07 01:03:02
おりあそ @oriaso

今回ツイッター上で繰り広げられていた論戦では、こうしたVTuber革命によって引き起こされつつある変化を踏まえた議論がなされているように見えなかった。新時代を見据えず、旧来通りの枠組みをなぞっているようにしか見えなかった。それが残念だということを言いたかった。

2018-10-07 01:03:36
🌈御影みかA🎀 @mika_TSF

Vtuberが生まれ支持されるのは、人の容姿が先天的資質によって決まる事への抗議からだと思います

2018-10-07 00:16:42
月見ねぎとろ@3D/xRモデラー @tukimi_negitoro

うーん…。今回のキズナアイ騒動でVtuberに興味がなかった人から「いつものオタク絵批判とどこが違うの?」的な質問をいっぱいされて、その中でオタク絵叩き問題とは別にVtuber&VRに触れてる人と触れてない人では、そもそもジェンダーや個人に関する感覚が大きくずれ始めていることを痛感する等。

2018-10-06 21:26:42
月見ねぎとろ@3D/xRモデラー @tukimi_negitoro

ざっくり言うとこの10カ月、Vtuberに触れなかったり興味が薄かった人は、VRキャラクターやアバターを個人あるいは個人の体と見做せてない、という所でそもそも理解が追い付かず混乱するらしい。 アバターやキャラクターを個人として見做しちゃってる層からは逆にパッと見この乖離がわかりづらい…。

2018-10-06 21:30:56
残りを読む(6)

コメント

エロラク @eroluck 2018年10月6日
着ぐるみで何が悪いのやら。衣服も自己表現の1つなら着ぐるみもバーチャルアバターも自己表現。自身の延長線上のものですよ
22
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年10月6日
あー、しょせんこのおっさんの認識能力はこの程度だったか。時代に取り残されていくのはみじめなものだな
26
かりあげチャーハン&M-Demon @Kariage_Chahan 2018年10月6日
作り込まれたパフォーマーのキズナアイとコンパで着飾っていろいろ自分作って自己演出する女子は、本質的には同じなのか、それとも違うのか?
2
SuperAmericaNadeshicoNinja @SANNQrtz 2018年10月6日
着ぐるみがエッチな格好してたらそらエッチだわ 問題はそのエッチだと思った着ぐるみが他の人からしたらエッチじゃなかったって事なんだろうけど、こればっかりは個人の主観でしか計れないからなぁ…
7
Qtaht @r_indietro 2018年10月6日
虫に人間の可能性を語らせるのが間違い、っていうとまずいかしらん。
10
モミルン @oppai_momirun 2018年10月6日
着ぐるみでもカメラの前やステージに立ったときは本物なんだ
10
しめじ @shimejinnn 2018年10月6日
「だって着ぐるみじゃん、としか。」の的はずれ感すごいなwww こうやって人は老いていくんやなあ…
28
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月6日
東京ゲームショウやNHKのノーベル賞解説サイトでの起用を見ると、中の人が蒲田とかのスタジオに居ながら幕張メッセや川口の科学技術振興機構の会議室に出演出来る楽さが、今後のネットの外での起用が急激に進む利点になりそうです
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月6日
ルッキズム(外見による差別)からの解放に見えて、モデルの出来栄えに対して無遠慮にダメ出しされたりもして、それが誰かに作ってもらったモデルだと責任感の強いタイプの中の人は自分の外見を貶されるよりも傷つくらしい。
2
EriQ @EriQjitsu 2018年10月6日
どこまで行っても「他者の図像」ってよくわからない そんなこと言ったら服装だとか化粧だとかだって他者の図像になるのでは
13
あああああ @pizza01129 2018年10月6日
個人的には着ぐるみより化身の方が近そうに感じるんですよね
2
funpan @funpan2015 2018年10月6日
切り捨てのために「着ぐるみじゃん」と言っちゃうのって、美容整形手術や女性の化粧、男性の見た目のための筋トレなんかの否定にもつながるんじゃ
27
ougontokei @ougontokei8 2018年10月6日
延長でも分身でもある物って何に限られるんですかね。お前さてはBOTだな、通報してやる。
0
カトウベニ@ウサヅケ @usdk 2018年10月6日
「新しい文化なのに旧来のジェンダーに閉じ込めている」って、女の子が可愛いアバターモデルを得て活動するのを否定する権利はどこにも無いでしょう。届木ウカさんは男性アバターの女性だし、バ美肉勢はその逆で、どうあろうと自由なんですよ。女の子が可愛い女の子アバターを使うのも自由です。
20
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月6日
最近のこの手の話題で考えたのだけど、男性が言いたいこと言うヴァーチャルキャラとして婆さん選んだり、好きな事やるキャラとしてゴリラ選んだり、ってのはおっさんというキャラが言いたい事いいにくかったり不自由だったりと感じているからじゃないかと
9
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年10月6日
『キズナアイの主体性をまったく認めないような言い草で、このイラストは性的に強調されていて不適切だから降ろせ、って頭ごなしに否定されたら、そりゃみんなキレるよ。』 わかる
20
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年10月6日
着ぐるみと言い換えてみたところで、例えばふなっしーは見事に「ふなっしーという存在」として確立されているわけで、着ぐるみだと言い換えた意味からしてよくわからない。
26
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月6日
ふなっしーが芸能界の秩序ごぼう抜きしたような事がVTuberでもあるかなと。
5
denev @_denev_ 2018年10月7日
着ぐるみでしかないものを、どうして「自分のリプレイス」という風に認知できるのか、か‥。どうしてだろう。それなら、そもそも現実の肉体は、自分自身という主体に属するものと言えるんだろうか。単なるタンパク質の塊でしかないのに。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月7日
_denev_ 気になるなら試してみてはいかがですか?
1
ノリリスク408 @408Norilsk 2018年10月7日
「旧来のジェンダー」だろうが「新しいジェンダー」だろうが全てを選択できるのがVTuberの良い所なのに、新しい文化や物事を自分の古い考えに凝り固まって切り捨ててしまうような時代遅れの人間達だな。
11
the loyaltouch @theloyaltouch 2018年10月7日
俺のフォローイに本当に着ぐるみ着て生活してて認知がガンガン切り替わってる人もいるので身体性が内面に及ぼす影響はバカにできないと思ってる
9
神 長門 @kannnagato 2018年10月7日
オンラインゲームのアバターはどうなる
2
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2018年10月7日
外側美少女、中身オッサンの学者と言えば大和田秀樹「風評破壊天使ラブキュリ」の川中一恵。
0
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年10月7日
キズナアイを対象としてではなく主体として見ているというのは確かにそうだろう。多分きぐるみであり他者の図像という人はディズニー的なきぐるみしか頭にないんだろう。もしもVRCでキズナアイのアバターをつけた人と話したとしてキズナアイやNPCと話しているのではなくその向こうにいる一人の人間と話している、人格を認めている
4
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年10月7日
きぐるみよりも変身ヒーローに近いかもしれない。観束総二がテイルレッドに変身しても視聴者はその精神に総二を認めているしテイルレッドを別人だとは全く思わない
2
みま@由仁区議員 @mimarisu 2018年10月7日
つまり科学的な格好の中身おっさんな美少女にノーベル賞の説明をやらせればよかったわけか。1人適任がいるな、名取さなというのが。
3
アヒルおうじ@確認の呼吸 @ahiruouji 2018年10月7日
キズナアイの主体としての意志の存在はどこで担保されるの? 中の人を想定しなくても可能なの?
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月7日
今回の話題のサイトでは、ノーベル賞候補の3つの分野で、それぞれの専門家、つまり3人の専門家が説明したのだけれど、中身は3人で見かけは1人のバーチャルキャラにすれば、なんでも詳しい1人の説明キャラも作れるはずか。バーチャルキャラは実体と1対1の関係で無くても良いので
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月7日
今は違うかもしれないけど、初期のキズナアイは動いて話す演者に合わせて表情を変える担当者が別にいたかもしれなくて、それは厳密に言うと2人で1人のキズナアイ
0
たろ @ne_taro 2018年10月7日
おっさんがバ美肉したその"着ぐるみ"はおっさんの身体の延長そのものなんだが…
4
唯=むら/唯ぽ @yuimoke 2018年10月7日
着ぐるみも、結構アバターと似てるところあるらしく。中の人やったことある知人によると、あれを着ると何となく自分の人格が着ぐるみの人格に引っぱられて変化する、行動も着ぐるみのキャラに近付けるように変化する、って感じたそうだ。だから、全然次元の違う話でもないのかな、と感じた。 自分とは違う着ぐるみといい肉体を得て、その肉体を自分の意志で動かすことで何となく着ぐるみそのものの人格が出現する。誰か実際に着ぐるみしたことある人に直接語ってもらいたいところだなぁ。
4
🍏 @aoringo_neumond 2018年10月8日
あぁ、今回の騒動眺めてると確かにVtuberに興味ある人と興味ない人での認識のズレ見たいなものは感じるなぁ。何というか個人的には納得した。
3
威岡公平 @Kouhei_Takeoka 2018年10月8日
筋肉だって化粧だってファッションだって着ぐるみですよ(過激派)
4
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2018年10月8日
ヴァーチャル否定の意見って、根元的なところで「自我崩壊」の恐怖感があるような気がしますね。「確固たる私だと思ってたものが、実はそれほど絶対的でもない」それを世間が後押ししていることへの恐怖感があると思います。
6
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2018年10月8日
いつだって、新しい文化についていけない人が「これは悪いものだ」って言うのは変わらないよなぁ…(´・ω・`)今回はVRでAIで、更にはXジェンダーの女体のキャラクターだったっていう、色んな属性がてんこ盛りだった訳だけれども。
8
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年10月8日
付いていけないというだけでダメな奴扱いは勘弁して欲しい所だな。俺はyoutuberもVtuberはどうにも合わんが揶揄するためにぬいぐるみとか言わねえよw
2
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年10月8日
しかし性別(今は声も変えれるんやろう?)や人種、年齢その他諸々のプロフィールを変えれるとかは多分けっこう意味がある話だと思うけどねえ。性自認とかの話にも関わってくるだろうし。レディ・プレイヤー1の原作のエイチみたいに白人男性アバターを使うことで黒人女性というだけで割を食うのをネット上だけでは避けるというようなこともあるだろう。まあこれは社会の方に問題があるのを解決はしないのであれだが。
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月8日
バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさんの革新性を改めて評価しないといけない
10
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年10月8日
んでまあエイチの場合精神的に野郎のレズビアンなわけで、そこでも男性アバターである意味はあったりする。ふん、それをきぐるみ呼ばわりでバッサリかw
1
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月8日
アバターを”自分”と捉えるか”着ぐるみ”として扱うかの差か……世代間の認識の差なんだろうか?単純に想像力の差とか思考が追い付いているか否かの差、つまり認識する側のスペック差の話なんじゃないかな。
2
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月8日
自分の顔や毛髪量や衣装や腹の肉などなどとアバター、そこに何の違いがあるというのか。
2
おいちゃん @semispatha 2018年10月8日
「別に、匿名ならツイッターでもすでにそうなってるけどなぁ…俺なんか人ですらない。使徒だよ使徒。」と言いつつ、キズナアイは「だって着ぐるみじゃん、としか。」というの、「それじゃデフォルトの卵でいいじゃん。お前のアイコンとしての価値無いんだろ」としか言えなくなってすげえあほな話になる。というか使徒がアホな子にされるんでやめてほしいと言っていいんだよな?
8
かかずがすたん @QQs_013 2018年10月8日
批判や論争とは名ばかりで、けっきょくは大多数の無知陣営との戦いといった方が適切。胸のすく切り返しが気持ちいい。同じ土俵に上がれてすらいないのに議論なんかできない。
4
かかずがすたん @QQs_013 2018年10月8日
こんな門外漢たちの論説に耳を傾けてないで、すでにVtuberを養成しているトップの人たちの話を聴いた方が百倍いい。ここにいるこの人たちは口ではさも賢しげにあれこれいうけど、どこまでも頑なで相手の意見を呑み込もうとしていない。譫言めいていますね。
1
KOMA_MUGEN @KOMA_MUGEN 2018年10月8日
本来この趣旨のまとめの場合、社虫太郎のようにVtuberという概念を理解出来ず批判的立場にいるアカウントをもっと集めた方がいいのだが、それをせずに社虫太郎一人を批判的立場の代表に吊し上げた結果、コメント欄が「また社虫太郎とかいうアホがやらかしやがったな」の構図一色になってるの、大変素晴らしいのでもっとやるべき
3
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2018年10月8日
kusare_gedou ついていけなくても「これは悪いものだ」って決めつけたりしなければ良いだけです。決めつけるから、老害扱いされるのです。少しでも知ろうとする努力や姿勢がある人に対して、ダメなやつ認定はしません。普通の人は、ですけど。
2
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年10月8日
qoonyan ああ、申し訳ない。「なんでお前らキズナアイをそんなに擁護するの?そんなにすきなの?」見たいな事を言いやがった奴にイラッと来すぎて「俺は特に好きじゃないけど擁護するよ」というあたりを言及せずに居られなかったというか、気分を害していたらすみません。
1
みやむーん@野良ロド乗り @TOCF15J 2018年10月8日
あの黒髪清楚系JK委員長のアバターを他の誰が被ったところで決して「月ノ美兎」にはなれないだろうことは確信できる。 極端な例ではあるけどそういうことだよね。
6
コン蔵 @konzopapata 2018年10月9日
別に世間全体でキズナアイが愛されてる訳でも嫌われてる訳でもないという事を、こことかはてな見てると忘れそうになるな 議論者が少ないうちにアンチとファンでもう少し友好的にケンカしてみたら面白そうなのに
0
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡避雷針野生派 @qoonyan 2018年10月9日
kusare_gedou いえ、直前の当方の書き込みがわりと攻撃的な書き方でしたので、ひっくるめられてご気分を害されたのではないかと思いまして。そうでなかったのであれば、良かったです。
0
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2018年10月9日
.oO(カブトムシセンセがキズナアイをきぐるみ扱いしてて『これだからシャカイガクは』という顔をしている)
1
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2018年10月9日
.oO(それはさておき、歌舞伎には"やつし"や"もどり"というものがありますけど、Vtuberや初音ミクとその眷属はこの意味でも歌舞伎につながる文化だと思うんすよね)
4
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年10月9日
松田洋子センセイのアバターが薫ちゃん(40歳無職男色)だったから君らの場所を20年前に通過しているッ!!
1
おちゃづけ @kusarechazuke 2018年10月9日
「テーマパークで着ぐるみのアテンド」の仕事をした経験がありますが、「プロの着ぐるみ」はヘッドかぶってバックル締めた瞬間、スタッフに「オッケー」するしぐさから完璧に「そのキャラ」となり、中の人は消え去るので、しょせん着ぐるみみたいな言い方は着ぐるみを舐めすぎであるよ。 中の人なんかアテンドスタッフの100倍くらい偉いのに「自然と」じゃあ〇〇ちゃん行こっか♡って話しかけちゃうレベルだぜ。
8
moxid @moxidoxide 2018年10月9日
受肉経験はないのだけれど、意識的におじさんというアンカーを用いないと、際限なくアバター寄りに引っ張られちゃうのかねえ。
0
扶桑委員会 @fussoo_moe 2018年10月9日
VTuberについて理解できてない(というか馬鹿にしてる)人たち、そもそもYoutuberについての理解がほとんどなさそう
4
扶桑委員会 @fussoo_moe 2018年10月9日
youtubeによって個人が映像制作をして収益化するハードルが下がり、その中でも特に顔出しして視聴者にコンテンツを提供する人をyoutuberと呼ぶようになり、トップクラスの人は億単位の金を稼ぐほどの人気コンテンツとなり、小学生の将来の夢でyoutuberがトップになるほど若年層に浸透している、という前提が共有できてないとただの3Dの動画コンテンツとしか思えないよぬ。
2
扶桑委員会 @fussoo_moe 2018年10月9日
youtuberが人気を博した結果、いろんな人がそれを真似するようになるのだけど、その結果いろいろな問題も起きた。自室で撮影することで住所が特定されたり、顔出しで個人情報が特定されたり、小学生が実名で動画投稿して黒歴史量産したりとかね。
2
扶桑委員会 @fussoo_moe 2018年10月9日
Vtuberの画期的な点は様々あるけど、一番大きいのはリアルの自分とは全く関係なくyoutuberとして活動できるようになったというのがあるよぬ。リアルがおっさんだろうがおばさんだろうが老人だろうがかわいい(あるいはかっこいい)キャラでyoutuberができる。またそれにより匿名性も高くなりコンテンツを作成するハードルが下がった。まぁ今度は3Dなり2Dなりキャラクターを用意したり機材を用意するハードルが生まれたけど。
6
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2018年10月10日
.oO(Vtuberがある種の匿名性を前提というか寛容なカルチャーだとすると実名主義者が更に嫌がりそうな予感)
1
くらっく @crazyslime 2018年10月10日
バーチャル文化は生殖とは真逆の位置にいるから社会理念的には少なくとも正ではないんだけどな…
0
くらっく @crazyslime 2018年10月10日
逆に言えば生殖を元とした闘争がないからこそ平和な世界なのかもしれない
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月10日
crazyslime 美少女とイケボの男性がコラボすると揉めるファンが出てくるけど、美少女キャラとイケボのゴリラのキャラだとそこまで揉めないとか
1
hamptall @hamptall 2018年10月11日
「旧来のジェンダーロール」だとしても、当人が性に合ってるんならそれはそれでいいんです。 掣肘すべきはentityではなくformalityの方で、これが私たちの価値判断基準にビルトインされていて、自動的に正と判断してしまうこと。常識・当たり前・普通と刷り込まれることでこの価値判断基準を隠されてしまうことが問題なんです。
0
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2018年10月12日
crazyslime まぁ底辺Vtuber界隈だと「(中身も)女子のVtuberと仲良くしやすい」みたいな感じで美少女アバターで活動するバ美肉Vtuberいるんですけどね…
1
Vocal of FREE @vocalofree 2018年10月12日
自分には「Vtuberはリアルの自分とは全く関係なくyoutuberとして活動できる」というのが物凄く違和感があるんだなあ。例えば耳が聞こえない人がVtuberになったからって耳が聞こえるようになるわけではないし、車椅子の人が歩けるようになるわけでも無いだろうから。…それは極端としても、Vtuberを「演じている」という自覚と抑制がなければ、リアルの自分との深刻な精神的断絶を生む可能性もあると思う。
1
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2018年10月12日
観光地の土産物屋に行くとサンリオの某キャラが着ぐるみ仕様で堂々とご当地商品になっていまして、キグルミでもリプレイスでもその読み解きの作法は世間にちゃんとあるんですよね。
3
橇山宗太郎(嘘つきクレタ人) @Ifniyat 2018年10月12日
「単なる着ぐるみ」論だと、例えば某テレビドラマにおいては「暴れん坊将軍(という人格が)が松平健のキグルミ(表象)を纏っている」事になるんですが、その解釈で合ってるんでしょうか。もっちょっと認識論的な変更が必要な気がするんですよね、そこら辺り。
2
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2018年10月13日
.oO(世の中にはVRの他にVS(拡張感覚)というのもありまして https://www.gizmodo.jp/2015/07/sight.html センサビリティの進歩で聾唖の人が聞こえたり喋れたり盲の人が見えたりするようになると、"演じる自分"から一歩進んでリアルの自分と地続きになったり複垢のように"余所行きの自分""オプションの自分"となるのではないかなと)
2
電波猫 @dempacat 2018年10月13日
身体の動きをVTuberの動きに置き換える技術があって、それがある意味自分の身体と言えることまでは理解するが。キズナアイの撮影風景、実際どうなってるんだろ? その技術使ってたとしても、自分の身体というよりはせいぜい役者がキズナアイ役をやってるようなもんでは?
0
amamori @rainywoods2001 2018年10月13日
やってみなきゃわからんこともあるんでしょうね。また、自称ジェンダー論社会学者様たちが、Vtuber現象に無知蒙昧、無関心、というのは残念すぎ。
4
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月19日
ありがちなエロいかどーかよりもこういう話の方が生産的で良いわね…ま、ボカロでも作者オサーンでも多人数が初音ミクに歌ってもらえるのはすんげーオモロいだろとかいう新しいツールで何かやってる側サイドを全く理解せずに、また萌えキャラだとか言われてもね…まぁ社虫さんにオタッキーな界隈でも内側を覗いたら外から見るよりずっと創造的でオモロイと説明しても、自分は萌え表象が露出する事の社会的影響についてしか興味がないとか頑なに拒否られるから、解りあえんけどね…
2