10周年のSPコンテンツ!
20
追っかけ漏れ太郎(編集者) @takaishimasita
『夫のちんぽが入らない』の垂れ幕は近隣からの苦情を受けて撤去したそうです。 pic.twitter.com/U1th70qhhb
拡大
こだま @eshi_ko
夫のちんぽが入らないの垂れ幕、事情により数日の命でした。
こだま @eshi_ko
「こんな本買いたくない」も「違うタイトルの方が、この本を必要とする層に届く」も、ずっと言われ続けていたことで、でも「そういうのわかった上で出す」が私と担当高石さんの考えだったから後悔まったくしてない。
こだま @eshi_ko
嫌いな人は嫌いなままでいてよくて、それでも読んでみようかという人が手に取ってくれればいいと思ってる。垂れ幕の撤去の話はきょう聞いて、みんなで笑いました。
JKR(AKR) @akrnoaccount
こりゃすごい😄 配信ドラマ化も決まっているが、その頃また批判が集まったりするのだろうか。けどタイトルだけで内容に言及されない極めて質の低いのもの。聞くに値しない。少しでも興味が湧いた人が各種作品に触れれば良い。インパクトの勝利。 作者のこだま先生がどこまでも謙虚で素晴らしく思う。 twitter.com/takaishimasita…
唯=むら/唯ぽ @yuimoke
萌絵が燃やされるのばかり目に付いてたけど、「世の中」の「大多数」はこれすら無理なんか…そういう世界なんか…そうか…。ぶら下がりコメント読んで、性行為という”概念”が目に見える場所にあるだけでも抵抗を感じる人がこれだけいるってことに衝撃を受けてしまった…。 twitter.com/takaishimasita…
@akippoi_AKILA
タイトルにはインパクトがあるけど内容はいたって真面目な話なんですけどね。やはりタイトルのせいか。→『夫のちんぽが入らない』 twitter.com/takaishimasita…
サクランボ @michi_michi_da
@takaishimasita 残念です…😢 タイトルだけで、何か勘違いされてしまうのもやるせない…😢 内容もタイトルもとっても素晴らしいのに…。
あやぱんだ🚃北東パス🚢フェリー旅 @tabidatter
おっぱいバレー問題やん。 私試写会行って見たけど、購入しづらい人は OPVと指定して買ってって言ってたな twitter.com/takaishimasita…
first_オヤジ@機動戦士ガンダム40周年 @the_thingX
表現規制には僕は大反対だけど。 この垂れ幕は、流石にアカンやろと思うんだよねw twitter.com/takaishimasita…
ぜね@バケツの鬼威惨 @zenebucket
うーん…この垂れ幕は子供に良くないと思うなぁ 特に性教育を受けていない小学校低学年、今の社会は子供の作り方を子供に教えてない人が多数だからその層の批判が多いのかもね twitter.com/takaishimasita…
限界人間めでぃ @mehdi_892
@takaishimasita これはまあ、撤去されても仕方が無いと思います。内容は知らないので深いとこまで言うつもりは無いですけど、やはり小さいお子さん方も目にするものなのでたとえどんなに良い作品でもあまり公に晒していいようなタイトルでは無いのかと思います。
プロレス最高 次は未定 @haruyasumi00000
流石にこれは擁護できないし、内容がどうであれアウト。読んでから言えとかクソリプだよtwitter.com/takaishimasita…
ちっぷ店長兼MG@社畜 @18ERaXIBTCenmgI
さすがにそれはそうなるだろうなw 男からみても不快感極まりない。 小説の内容は良いみたいやけども。 twitter.com/takaishimasita…
金麦LOVE @kingmugilove
表現規制には反対だけどこれは無理… twitter.com/takaishimasita…
Baldness M @jfk_tigers
この垂れ幕撤去については、さすがに文句を言う人は少ないのでは……? 別の言い方をすれば、このあたりを境界線にすべきとは思う。 twitter.com/takaishimasita…
九分九厘カッパ @kappa_swim
「夫のちんぽが入らない」はタイトルのインパクトがすごくて読むまではそこに引きずられるかもしれないけれど中身は欠陥との向き合い方、普通とはいったい何なのかを説いている実にヘビーな内容なのがとても印象的。色んな痛みを抱えながら人は生きていかなきゃいけなくて、その中に救いがあってもいい
とれとれさん。 @gairaguruguru2
個人的に、こういう垂れ幕は中身云々やのうて下品やから嫌い。 中身がどんなけ素晴らしくても。 大体やね、こんなもんあえてこういうタイトルつけて人目をひこうとしてるだけで、別にこの素晴らしい内容の本をもっと普通のタイトルで出せたじゃろ? インパクト重視で品がないねんtwitter.com/takaishimasita…
gyoenjiあきらくん @Gyoenji
@takaishimasita 当たり前でしょ。いかにも出版業界の斜陽っぷりがわかる企画ですわ。
ふあってぃー @dust_in_memory
@takaishimasita 公の場所でちんこって叫んでみろよ?
コッシー@☆Aqours 4thライブLV参戦予定&名港水上芸術花火2018観覧☆ @new_kthalobe
不謹慎極まりない垂れ幕だな。 っていうか、垂れ幕掲げる前にチェックしなかったのか? twitter.com/takaishimasita…
主水(もんど) @shiokininmondo
@takaishimasita @Vegas0oYCA 自分の価値観に合わないと言う理由で、簡単に排斥する人間が、私は大嫌いです。 また、それが常識と思い込むのは、危険だと思います
たくみ @ryotakei122
@shiokininmondo @takaishimasita @Vegas0oYCA 自分が好きだからって他人に価値観押し付けると大嫌いです 不快と感じる人がいるなら隠すべきでしょ
ユドリィ|とどろき @ndac_todoroki
@kousetuhisyokai @shiokininmondo @takaishimasita 果ては「あなたの存在がで不快なのでこの世から消えてください」に辿り着いてしまうのでそれは危険だと思います
残りを読む(24)

コメント

餡麵麭男 @dufqo 2018年10月7日
陰茎ならワンチャンあるかな?
箱のなかの海 @kawa_machi 2018年10月7日
フェミニストの方々はこれをどう評価するんだろうか? 女性の性の開放として否定?不快感による表現規制として肯定?
uki @netgameneet 2018年10月7日
そら本屋の平積みじゃねえんだからこうなるよ
@nekooka 2018年10月7日
ラノベの表紙(作品の作者とは概ね別の方の表現の自由)は規制でもゾーニングでも折り合い付けて適当にしろや表紙や挿絵がなくても作者の作品に変わりはないだろと思うけど、作品のタイトル(作者の方の表現の自由)を否定するのは、よりえげつないんじゃないのかね。最後の人には入れるまんこがないのと入るまんこがないのはちょっと違うんじゃないかと。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月7日
「タイトルにはインパクトがあるけど内容はいたって真面目な話なんですけどね」ということを、今までどれだけ告知してきたか、ということではないか。
たし @punimuchiya 2018年10月7日
いやダメだろ。おもねっても一円にもならない近所のゴミ連中なんぞからの抗議に負けるんじゃないよ
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年10月7日
タイトルっぽく読めないのがあかんわ。せめて『』で囲おうよ(´・ω・`)え、ナニ、違う?
yamada tarou @onekuni 2018年10月7日
Pixivコミックで第1話読めるけど、性行為の描写がちゃんとある作品だからね。
九銀@半bot @kuginnya 2018年10月7日
なぜこの垂れ幕が駄目なのか、根拠を正確に言える人はいるんだろうか。
Fox(E) @foxe2205 2018年10月7日
原作者自身が笑い飛ばしているのを見て「拒否反応も含めて狙ってやってる」と自覚していることに安心した。あと、垂れ幕撤去の是非を考えるのにあたっては「もしも本の題名が『妻のまんこに入れられない』だったら」という想定を同時に考えるべき…と思ったら最後のコメントに既にあったかw
九銀@半bot @kuginnya 2018年10月7日
少なくともまとめの中には納得できる意見はなかった。ただの感情論ばっかり。
reesia @reesia_T 2018年10月7日
描かれてすらいない乳首や性器と違って、明確に「ちんぽ」って言っちゃってるからねぇ……。
@nekooka 2018年10月7日
foxe2205 もしも本の題名が…っていうなら『妻のまんこに入らない』だよ、入れられないじゃない。
EML @EML19 2018年10月7日
やはり「ち○ぽ」の文字列が拙かったのだろうか…
EML @EML19 2018年10月7日
「ペニス」ならどうなるか気になる
Fox(E) @foxe2205 2018年10月7日
nekooka 「突っ込むところがそこか」とちょっと笑ってしまった。自分が言いたいのは「垂れ幕に『まんこ』という文字があったら周囲はどう反応したか」を考えてみては、ということ。
@nekooka 2018年10月7日
foxe2205 これな。無理やりなら入るかもしれないけど普通には入らないカップルがおるんや。万個でも沈歩でも世間の反応は同じだと思うけど、貴方も最後のツイの人も区別がついてなさそうだから。。。まぁ、笑ってくれたならいいや。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年10月8日
流石にこのデカデカと掲示されっぷり見たら笑うより先に「えぇ…(困惑)」ってなってしまう気がする
Fox(E) @foxe2205 2018年10月8日
nekooka 実際には、取り扱う性別の違いによって二重規範を使い分けるやかまし屋が世の中には多い。確実なのは「万個でも沈歩でも世間の反応は同じ」ということには絶対にならない。そして、それは原作の内容とは無関係に発生すると断言できる。これは題名に対する批判ではなく、まして内容に対する批判でもない。単に「そういう単語を使えば周囲にそういう反応が出てくる」という現実にすぎない。
カミ @kami2805 2018年10月8日
本の内容がどれだけ素晴しかろうと、こういうタイトルの本は一切読みたくないな。「家に帰ったら妻が死んだふりをしています」とかも。 下ネタがどうこうより、タイトルから滲み出るクサみやイタさが無理。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年10月8日
いや、常識的に考えて最初からダメだろこのタイトルを吊るすのは。内容の方もグチグチして好みじゃないが、そういうことじゃない。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年10月8日
ゾーニングガーって言うヤツは切り分けできない馬鹿と自白しているようなもの。そういう次元ではない。  kami2805 かなりわかる
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年10月8日
もともとインパクト重視で付けたタイトルで作家本人もこうなるの予想してたレベルなんだから、そもそも表現規制云々の議論のテーブルに乗せる話じゃないね。控え目に考えてもこれ出し続けるのは無理だろ、笑うけどw
@nekooka 2018年10月8日
foxe2205 題名や内容に対する批判でないなら作者の方の性別に対する批判…ってことじゃないと思うけど、俺のビッグマグナムが入らないなら確かに受け入れられやすそうではあるかな。これから色々でてくるんじゃないかな。もう出てるかもしれないけど。
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年10月8日
炎上商法そのものだと思うし、反応してもらって、むしろしめしめと思ってるのではないですかね 世の中の方は反応せざるを得ない表現だとは思いますけど
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年10月8日
これは男にも女にもありがたいものではござらんか。これを不浄と言っては男の心が萎えますぞ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年10月8日
今はうんこ漢字ドリルが許されてるので、ちょっと早かっただけだろう。
出生罪 @nigredo49 2018年10月8日
原作者、出版社が撤去前提で掲示していて側から見てノリが軽い、ふざけている様に見えて表現云々以前の気がする
フルバ @furubakou1 2018年10月8日
心情的には「いやアウトだろw」と思いつつ、こないだのラノベ表紙で「あれはセーフ」側に立ったので「これもセーフ」と言わざるを得ない。
フルバ @furubakou1 2018年10月8日
ちなみにガキの頃に訊いたらおふくろが簡単にだが説明したぞ、こどもの作り方。ぶっちゃけ意味わかんなかったが。
Fox(E) @foxe2205 2018年10月8日
nekooka むろん作者の性別など全く関係ない。「ちんぽ」や「まんこ」という言葉が公共の場で与えるインパクトは小さいものではなく、公序良俗の点で否定的な反応も多い。そして、作者はそれを認識したうえでインパクトのある題名を選択した。つまり「反発覚悟で題名を選択し、実際に反発があった」というだけのこと。だから作者も「笑いました」とツイートしている。
momi-G @AkiMomiG 2018年10月8日
アウトかセーフかで言えば、普通にセーフだと思う。ある程度狙い通りっぽいの含めて、性的じゃない意味で良くも悪くもやらしいなとは思うが。拒否感持つ人がいるのは分かるけど、規制反対派っぽい人でもアウト判定の人が少なくないようなのは正直意外。アウト・セーフが思ってるのと違う意味合いなのかもしれんが。
sako @SSako86 2018年10月8日
普通はやらないこととやっちゃいけないことの区別がついていない人がたくさんいるというか。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年10月8日
furubakou1 商品として、表現として、このタイトルはOKだしラノベ表紙もOKだとは思うよ。でもな、特大垂れ幕にして公の場に吊るすのは、さすがにちょっと話が違ってこないかなあ? 秋葉原で吊るすのならセーフだと思うけど・・・・
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2018年10月8日
ドキュメンタリーの「放送禁止歌」ってのがあるんだけど、「部落」という言葉だけを取り上げて放送できなくするやり方は、その表現が伝えようとしている文脈を無視し、結局は「部落」を取り上げた表現そのものをやめるということに繋がる、と放送局の考査担当の人が言ってたんだよね。「夫のちんぽが入らない」ってのは膣がふさがっていて通常のセックスができないという障害を取り上げてるのに、「ちんぽ」という単語がエロだから見えなくしろという主張によって、こういった障害が周知される機会が失われるんだよ。
重-オモ- @__oMo__ 2018年10月8日
法的にはセーフ、心情的にはアウトと言われても仕方ない。というところだなあ。だが「不快な人がいるのだから止めた方がいい」と言う主張は危険。「誰の不快を最優先にするのか」「誰がそれを決めるのか」という争いが始まるだけ。
漫湖(まんこ)不動産@KTB先生曰くズリネタ至上主義者🍤 @ltcmdr_komada 2018年10月8日
それにさ、「ちんぽ」を「性器」、「陰茎」、「おちんちん」、「あれ」、って代えたところで、性行為を連想させるものは公共の場に出すな、って言い始めるのは見え見えだよ。性嫌悪の連中のイチャモン聞いてばかりいるから、まともな性教育ができなくなってるんだよ。
ゆめみるゆとり@日曜日南ヨ34b @_Spoiled_Boy_ 2018年10月8日
kami2805 作者の言ってる通りの結果になっているからやっぱタイトルのインパクトって重要なんやなって
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月8日
タイトルの上っ面だけ読むとギャグかなんかのように読めるけど、よくよく考えれば割と深刻な問題だってわかるやん?
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月8日
人の苦悩を不快で無かったことにするな
犬の茶碗蒸し @Inuchawan 2018年10月8日
ラノベの規制反対派で精力的だった人たちが怯んでいるのはちょっと笑える。でも、原理的には今回の撤去にも反対するのが筋だと思いますけど。
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2018年10月8日
ぶっちゃけ興味ないから、撤去しようがしまいがどうでもいいよ。 で、クレーム入れた奴は誰なの?ラノベ擁護してたキモオタなの? そうでなけりゃ、別に矛盾はしないと思うが。 クレーム入れてたのがフェミだったらちょっと笑っちゃうけど。
@nekooka 2018年10月8日
foxe2205 『確実なのは「万個でも沈歩でも世間の反応は同じ」ということには絶対にならない。』って主張がどこに行ったんだ。。。けどまぁいいや。『入れられない』じゃなくて『入らない』。突っ込むところはそこにしかなかった事がせめて伝わってくれてたらいいんだが。お付き合いいただいてありがとうな!
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月8日
Inuchawan ラノベの表紙よりも今回の方が問題あると思うぞ。 ラノベはフィクションだけどこれは実話がベースだし、実際同じような悩みを抱えるカップルもいる。 これを撤去することが正当であるということは、セックスの悩みは公に語ってはならないということになる。そんなのおかしいだろ
にににry⋈ @for_registratio 2018年10月8日
これを排除する理路はなんなんだ?これがあってはならないとする理由は?また子供を理由にしてか?
abc @ooaappii 2018年10月8日
規制反対派が撤去に賛成するのは筋が通らないみたいに言うけど、この作者側が炎上目的とかしてやったり感丸出しだから、これに賛成するとごく一部の目立ちたがりでしゃばりが暴走するのに手を貸すような気がして尻込みしてるんだよ。一律無条件に撤去に反対だ!って言うのは現実の立ち回りを無視して、本当にその界隈で仕事してる人のことを考えていない。
@door06764388 2018年10月8日
結局表現の自由を愛してる人も自分の好きなものや大切にしたいものじゃなけりゃこんなもんよ。
うろん@リゼロ老人会 @wahoo_salad_re0 2018年10月8日
書籍→子供の目の届かないところに置けばいい ドラマ→子供のいない時間に観ればいい 垂れ幕→子供が見そうになったら…目潰しする?首ぐりんってやる?
うろん@リゼロ老人会 @wahoo_salad_re0 2018年10月8日
うちだったら子供から聞かれても「大人になったら分かるよー」とか言って流すけど、性的なものへの接し方や避け方の方針は家庭によって違うからねえ。どう頑張っても線引きしようのないものは遠慮してほしいってのは分かるよ。
フローライト@今日どこさん行くと? @FluoRiteTW 2018年10月8日
出版して店頭販売するのと垂れ幕掲げるのの違いがわかんない人って味噌と糞を「同じ茶色だから」って気にせず食べてそう
にににry⋈ @for_registratio 2018年10月8日
door06764388 ホント残念だよ・・・ホントに・・・。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月8日
ltcmdr_komada 作者が「これが言えなければ、私は表現者として死んでしまうんだ!」というのなら解りますが、大抵はそんなことありませんぜ。有名な「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」を言った人は、本当に〝あなた〟のために命をかけて闘ったのか、そもそもそんな事態になったのか。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月8日
高橋ジョージさんがインタビューで、「若いときさ、仕事が来たんだけどクライアントからバンド名が「トラブル」ってのは困るって言われてさ、今だったら「あ、いいですよ、そのときだけ名前を替えましょう」って言って引き受けるんだけど、当時は若かったからさ、「なにぃ!それが解ってて仕事を依頼しにきたんじゃねぇのかよ!」と怒っちゃってさ、断っちゃったことがあったんだよ」言っていた。年を取る、経験を重ねることで変わる価値観や覚悟もある。
将軍 @syougun 2018年10月8日
まとめ最後の人、最初から手元に無いものと、手元にあるのに行使できないものを同列比較していて「そうじゃねーだろ」と。
にににry⋈ @for_registratio 2018年10月9日
これを排除するのはおかしいと考える人少ないのかね。フェミの皆さんでも良いんだけど。
秋島 @akisima5031 2018年10月9日
TPO言ってる人がいるけどお気持ちとどう違うのかわからん
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018年10月9日
だからゾーニングの問題だっての。表現は自由だけど、いつでもどこでもどんな表現でもしていいという訳ではない。TPOを考えろって(つまりゾーニングの)話だわな。
にににry⋈ @for_registratio 2018年10月10日
09ilukymjnh 具体的にこの垂れ幕はどのような理由で悪いとお考えですか?
hamptall @hamptall 2018年10月10日
現状は性器呼称はパブリックスペースでは慎むもの、という世の中のルールがあると知った上で、そのルールの見直しを問いかける所存です。
FFR31 @FFR31 2018年10月30日
この垂れ幕をこの場所にかけるのが罪だというなら、具体的に何罪?
くるくる @Hirufuki 2019年2月18日
この作者や編集者は、人の多い駅でこの題名を大声で連呼できるならいいんじゃないかなw 個人的には、セックスはひめゴトだからインパクトを求めてとはいえこのタイトルでの垂れ幕はないなと思う。 というか作者も担当もわかってやってんだろ?
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2019年3月11日
何?「『常識・良識』にそぐわないから外せ」って? じゃあ、またオーストラリアのアボリジニ政策の話をするか?
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 12日前
『夫のちんぽが入らない』という垂れ幕を掲げる自由は、表現の自由の観点から守られるべきですね。
Masaki☆ @masaki_kkmt 12日前
新聞広告だって「あの作品」とか「おとちん」(※謎略称)という表記で、正式名称では掲載されていなかったからなあ……
キケリキー @KIKERIKI17 12日前
お気持ちでの規制自体はあってもしょうがないと思うんだよ。蜘蛛がゴキブリを捕食してる絵面とか、ポスターにしたら批判殺到だと思うんよね。同意できれば賛成すればいいし、同意できなきゃ反対すればいい、お気持ちで。これは別に、法や条例が新規に作られたのでなければ、撤去したのは私の営利企業で、女性差別だ男性差別だと言って撤去されたのでないのだから、ほーんとしか思わん。
キケリキー @KIKERIKI17 12日前
KIKERIKI17 私の【お気持ち】は「宇崎ちゃんやのうりんポスターはセーフ」「くぱぁしたREDいちごはアウト」、ドスケベ音頭が会社や学校で流れたらクレーム入れるが、ニコニコにある分には良いかね、とかそんな感じのブレブレさだ。お気持ちだからな。ちんぽ、まんこを文字で直接書いてるなら、苦情には同意できるかな、的な。
富士三太郎❤モザイク廃止論者 @fujisan_Ed 11日前
asf17074127 (´・ω・`)表現の自由は最大限守られるべきなのは同意です。一方でお外に『夫のちんぽが入らない』の「垂れ幕を掲げる自由」はまた別個の問題で「暖簾の向こう側」に留めた方が良い派です。『妻のまんこが狭すぎる』とか『妻のまんこが緩すぎる』とかもお外に垂れ幕としてどうなんだ?という点も含めて安易に「子どもの視界に入れてよいか?」という気持ちが先行します
富士三太郎❤モザイク廃止論者 @fujisan_Ed 11日前
asf17074127 (´・ω・`)もちろん「暖簾の向こう側」に留めておく限りは表現規制派に傍若無人な振る舞いをさせるつもりはありません!
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 11日前
fujisan_Ed オレはゾーニングそのものが表現規制だと考えています。よってオレは「妻のまんこが狭すぎる」とか「妻のまんこが緩すぎる」という垂れ幕を掲げる自由をも守る立場に立ちます。