35
お金がないところでいいものを作るのが技術力?
かたさん @int_shiro
工大祭の説明の時に、中国やベトナムはロボコンに国を上げてバックアップしてて強いって話を50代くらいの人にしたら 「お金がないところでいいものを作る。それが日本の†技術力†だよね。」 って言われてお金がなければ何も始まりませんよと言ってしまった。
ズゴックン @zugokun
@int_shiro お金無いからDAISOで部品になりそうな物買って、遣り繰りしてる人が多い(模型界)。予算欲しいですね
KoikeTakizou @sizuna7121
お金がなくとも良いものを作るなら、お金があればもっと良いものを作るだろうに。 twitter.com/int_shiro/stat…
フェレス @feles38
@int_shiro 確かに限られた条件でしか出てこないアイデアもあるのは事実だけど、金があればもっといいものが作れる。
guldeen◆父は要介護5 @guldeen
@serow01 『軽自動車枠』が典型ですけど、日本人って往々にして『縛りプレイ』的な場面だと技術を洗練できる感はありますね。ところが、いわゆる『オープンワールド』状態に置かれると、途端に途方にくれて『何から始めればいいのか解らず、結果的に後塵を拝する』のが常。(-_-;)
Mickie @Mickie3777
@int_shiro お金は無限にあるわけでは無いから、そもそもの意図は限られた予算内で最も優秀な結果を出す、の意味でしょうね あと、いくら金をつぎ込んでもやる人間がダメならダメ 当時の人間ならおそらくGMやフォードがトヨタ日産の数十倍の開発費ぶち込んで小型車開発したが失敗した、と言った経験あるから
シーリア@盟友を目指すヘビィガンナー @sielia_picopico
中国やベトナムは 『お金がなくてもいいものを作れる技術力』に 『欲しい資材を自由に買える資金力』を国が保証したから強いんじゃね? まさしく鬼に金棒である 今の日本は刀を奪われた桃太郎や twitter.com/int_shiro/stat…
5期の父(47) @detulosbA
これはロボコンに限った話じゃなくて「お金がないのは技術や時間や労力でカバーしよう。それが日本だ」的な風潮あるけどぶっ潰したいよね。どうしてもないならしゃあないけど余計なことに回してる金はあるんだからそっちとってきたほうがどう考えても早いだろ twitter.com/int_shiro/stat…
ゐ(ヰ)けむら @ultra4415timing
経費ケチってしくじるマッサージ屋のオーナーを、よくみてきたのでわかります。 twitter.com/int_shiro/stat…
堕愚者 aka FallFool @monogusha
金銭とは別かもしれんけど、完全に自由な課題よりも制約がある課題の方が遂行の効率や質は上がるという話はあるが それを金出さない口実にするのは良くないよね twitter.com/int_shiro/stat…
たいざん @tai2an
ベトナムのロボコンは甲子園くらいの規模で生放送してるしそういう名誉をちゃんと与える事が能力の高い人を集め、育てる事に繋がる。 twitter.com/int_shiro/stat…
時代が違うからかも
ちゃろwith安野家 @charo0915
一周回って科学後進国になってるってことが、 全く理解出来ない世代なんだろうな。 バブル世代。 良い思いしかせずに、人生逃げ切れるから。 twitter.com/int_shiro/stat…
けむのひと @qemur
@int_shiro 50代ったらバブリー世代とそのちょい上で、日本の経済成長の恩恵を思いっきり浴びてそれがアタリマエだとして生きて生きた世代だからシカタナイですよね…(震えながら
🌹芝田 佳代🌹 @sivawits
『お金がないところでいいものを作るのが日本の美徳』とか言ってるヤツに限って、高度経済成長とバブル経済で美味しい思いしてるんだよね。( ̄▽ ̄) twitter.com/int_shiro/stat…
非実在naka aki @naka_aki_spl
戦後まもなくくらいの未だ殆どどこも高度成長を果たしてない時期(要するに日本が高度成長かました頃)なら貧乏ベースで考えても良かったんだろうけど、今や気にかけるべき周辺諸国もそれなりに金持ちだから、貧乏ベースじゃ太刀打ちできないだろうな… twitter.com/int_shiro/stat…
熊猫@3D彼女 リアルガール @pankazuda
まあ、その人の感覚は半世紀前で止まっているんでしょう。。。現状だと工夫とか努力でどうにかなるところはすでにどうにかなっていて、それに対してさらに上乗せで何かが必要になっているから。せめてマンパワー用意してくれと。 twitter.com/int_shiro/stat…
MU TŌT @610zhizhi1
@int_shiro バブル期を社会人として通過した世代には、技術はボウフラのようにそこらから勝手に沸いてくるもので、役立ちそうなものを安く買い付けて高く売れば良いと思ってるようなのが多い。 文系だけでなく理工系出身者でも少なくない。
モロキー@【療養中】3/23異装祭24ピースコンバットゲーム @morokey
先の世代がこんなだから技術も先細りしちまうんだ… 50代の人が現役の頃ってまだお金回ってた時期だろうしね… twitter.com/int_shiro/stat…
SADA @tomtoms214
金が無くなった時にマネジメント能力を喪失したのが今の50代です。金が不足したときに不足分に対して工夫できた幸せな世代です。私は彼らが本格的に金が無くなった時に何も産み出せず、過去の遺産を切り崩してたこと現在進行形で見てます。 twitter.com/int_shiro/stat…
吉原 春明 (JP1EVD/0) @YOSHIHARA_EVD
この50代の人には、「貧すれば鈍する」という言葉を投げつけたい。  私も50代なので、若い方にそう言われないようにしたい。 twitter.com/int_shiro/stat…
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ
squat星人ササキエル @squat_sasakiel
@int_shiro 「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」 という言葉が、現代でも半ばまかり通るような お国柄ですからね…。
残りを読む(8)

コメント

ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月8日
要するに「愚劣な民主主義より優れた独裁者待望論」か。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月8日
中国の政治家って国のために業界に資金を投入しているのか?自分の利益になることに資金を入れてるんじゃないのか?もしそこを肯定的に見るのなら、政治家に献金することが第一歩ではないか。今の日本で言葉通り「国のため(に産業を育成しろ)」という人って、その業界に関係ない人だろ。じゃぁ業界人が、「国はライバル企業にでもいいから資金を投入しろ」というのか?
茨木自動車 @shinato56 2018年10月8日
日本人は草食だから云々つってた頃から進歩してねぇ…
茨木自動車 @shinato56 2018年10月8日
73年前に金も無い基礎技術も立ち遅れてる中職人技頼みで金も技術もある連中に喧嘩売って職人使い潰した挙句コテンパンにやられたのにまだわからんか
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年10月9日
株モチベアップはクソ。社会のゴミ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年10月9日
で、一方で国立競技場に2520億円掛かるって言われたときのまとめがこちら→https://togetter.com/li/844571
オトラント公 @JosephFouche521 2018年10月9日
国がお金を出してくれないから"技術力"でなんとかするという縛りプレイを前提にしないでくれますか? そんな縛りはないほうが良いのが当たり前でしょう。
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月9日
意略すると「国は俺様の考える通りにお金を使え」程度のバカ話だろ
やまだ @eien0213 2018年10月9日
そりゃ、お国、会社、家庭のために働く価値があった時代と都合よく利用される時代の違いだわ。(性別、ATM、過労死、米中韓北露豪にヘコヘコするための税の搾取)
絢瀬swi・オータム(五条の女) @materialvenus 2018年10月9日
最初から成果物が分かってる状態で魔改造するのなら得意なんだけどねえ
カミ @kami2805 2018年10月9日
そこで50代を一括りにしたら、「これだからゆとり世代は・・」っていう大人と変わらんよ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年10月9日
でも大金を投資したら次は「無駄だの」「もっと別のところに使えだの」というのがこいつら。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月9日
shinato56 あのときはドイツがいたから。アメリカはドイツとの戦争に集中しないといけないから日本に講和をもとめてくるだろうという思惑があって、「戦争は武力を伴う外交である」という思想で見れば正しい。しかしアメリカは「テロリストとは交渉しない」の立場をとっていたからアテが外れただけ。
たるたる @heporap 2018年10月9日
アイデアと技術を同一視してはいけない。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月9日
DARPA Grand Challengeは上手い選択と集中。日本政府の金の使い方は彼ら並みに上手いのか?というのは重要なポイント。例えば、文科省と経産省と内閣府で似たような助成をやって、研究者がそれぞれに合わせて申請書類出さないといけないとかなったら金と人手はかけていても効率悪い
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年10月9日
技術的な縛りをなんとかするのが素敵なだけであって、金が使えないのはダサいだけなんだよなぁ
Yeme @yer_meme 2018年10月9日
この場合の金ってのは、基礎研究費だの人材育成費だの含めた話じゃないスかね。ロボコンは材料費に上限あるはずッスから、そう言う意味では(量産する仮定なら)ロボットの価格はほぼ同一のはず。あとはアイデアと「技術力」の問題スよ。
Yeme @yer_meme 2018年10月9日
「金のない分は技術力で何とかしろ」は「食料のない分は精神力で何とかしろ」てのと一緒。アホか
moxid @moxidoxide 2018年10月9日
工夫ってのはジャンプみたいなもんでな、すでにある足場からジャンプは出来ても空中で二段ジャンプは出来ねーんだよ。
rainy season @jkgkikllh 2018年10月9日
ロボコンの出来は何回トライアンドエラーできたかによって決まる。大量の資金と人材を使って日本の何十倍の数の試作品を作って何十倍もテストを繰り返されたら絶対に勝てない。実際にやってるかは知らん。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年10月9日
金欠な二流国家だと自ら認めていくスタイルか…(白目
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年10月9日
「金があればもっと良いものが買えるのに」という『お金がない』なら50代のひとの意見もまぁまぁ正しいんですがね。コストダウンのきっかけになるわけだし。でも実際はバカが必要最低限の部材を買うお金を削ったりしてスタートラインに立ててすらないのが問題なんだよな。足りぬ足りぬは工夫が足りぬ。と言うが、そもそも工夫でどうにかなるレベルならどうにかしてるっての。
tamama @tamama666 2018年10月9日
tiltintninontun ドイツがいたから講和って・・ ドイツ一国でイギリスとアメリカとソ連の超大国3国を相手にできる前提で考えるのがアホでしょー
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月9日
tamama666 三国同盟の前身の日独防共協定が結ばれたのは1936年、日本とソ連のノモンハン事変中に独ソ不可侵条約が締結され、フランスの降伏が1940年、ドイツがソ連に攻め込んだのが1941年6月、スターリングラードの戦いが1942年6月(このあたりにミッドウェイ海戦)と、時系列で見ると日本が開戦するまではドイツ軍意気揚々ですよ。さらに今ほど精密な情報は入ってこないし。
席上 @Nonsomnia 2018年10月9日
オープンワールドって米がいい例で長い貧乏で金の使い方がわからない人ばかりなので、いくら大量に金を渡しても果たして本当に無駄なく効率よく使えるのか?という疑問はある。だから削れでは断じて無いし尚更渡して使い方から学ばないとではあるが
影山影司 @apto117 2018年10月9日
一度でもカネに困ったことがあるならこんなこと言えなくなると思うんだが、裕福な人生だったんだろうな。
BUNTEN @bunten 2018年10月9日
一時期の日本の技術力は教育へそれなりの予算を配分して能力さえあれば学べる体制を組んだところが大きい。今は金がなければ進学もままならない(進学率の違いは無視する( ̄^ ̄))。
BUNTEN @bunten 2018年10月9日
世に出る人材の数=人材の存在確率*捕捉率*人口と考えていいだろう。存在確率は国などによらずあまり差がないと考えられるので、高学費で捕捉率を下げ、少子化で人口を減らす日本は良く言って愚か。
@道交法微反 @deg2typeR 2018年10月9日
ロボコンに予算注入するのは正しいのか?予算が無尽蔵にあると思ってないか。財政赤字なのにロボコン優勝に福祉国防インフラなどと同等の価値があるんだろうか?
Yeme @yer_meme 2018年10月9日
deg2typeR スポーツの祭典()辺りと比較して議論する必要はあるかとは思いまスネ。
aioi_au @aioi_au 2018年10月9日
deg2typeR そう言って基礎研究を疎かにするから国力落ちて、金がますます無くなって福祉に回せなくなるのにね。 国を貶めるデマを垂れ流すだけのどっかの教授とかに何億とか出してるんだから、そこらへんからすげ替えろよ、とは思う、福祉からでなく。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月9日
deg2typeR 「ロボコン」だけに関して言えば、たしかに勝っても国力には直接は結び付かないだろうね。 でも、残念ながら、ロボコンだけじゃなく他のところもどんどん金が減らされてるのが現状だからこういう話が出てくる。 スマートホン、半導体産業といったあたりは国家に支援されたアジア諸国に完全敗北しているよね
s_matashiro @glasscatfish 2018年10月9日
『日本は国がバックアップしているから技術力がある』と言われていた時代もあるんですよ。 その50代の人が子供の頃。
めどあき @medoaki 2018年10月9日
護送船団方式は間違ってなかったってことやね。
ソシャゲ用 @sosyage_akaunto 2018年10月9日
紙にハンコ押してる人たちにどうやってTechの良さを伝えて、どうやってバックアップしてもらえばいいんだ
レイジIIV @reiji0018 2018年10月9日
足らぬ足らぬは工夫が足らぬ、自体はその通り。ただし工夫を仕込むまでに消費する時間に、生産が発生しない。金で補填するんです。
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年10月10日
deg2typeR 今の日本の技術力では、『ロボコンすら勝てない』事実を認めないとな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする