豊洲市場に対し『カビ、地盤沈下、汚水、床の耐荷重不足、動線がクソ、排水が追いつかない…』/『かつてオフィスの移転にぶーぶーいっていたパイセンが、新しいオフィスの綺麗な机ににやついてた光景を思い出した』

まとめました。
森山高至 マグロ 豊洲市場 東京 築地市場 排水管 断末魔 デマ山 遠吠え
77

前段としては↑のまとめをご覧ください

口頭決裁というパワーワード👀柚子胡椒地鶏 @DeathPinkball
カビ、地盤沈下、汚水、床の耐荷重不足、動線がクソ、排水が追いつかない… ずっと反対派の人たちが言ってきた事やんけ… 「湿気がひどくてマグロにカビが生える」開場目前の豊洲市場に不安の声が高まる #築地市場 #豊洲市場 bunshun.jp/articles/-/9226
吉岡正史 @masafumi_yoshi
「駐車場で900台もの荷重がかかれば沈み、最悪の場合は、駐車場棟が倒壊する可能性もあります」。「豊洲市場に『杭打ち偽装』疑惑が浮上…施工業者が決意の告発!」 gendai.ismedia.jp/articles/-/570…
Koneko @Nekonosuke6
@masafumi_yoshi 拡散‼️ オープンはちょっと待った‼️ 一番大事な土台を手抜きは工事はまずい 既に地盤沈下している… 排水口から逆流で白濁して臭いなどなど この状況ではオープンは無理… まだ移転してない仲卸さん移転中止 移転した仲卸さん他は戻って 築地市場商いした方がいい! 問題だらけの築地市場
三部保「 スタジオ三部358|大衆食堂 一心堂 |写真家 @kokushinnkai358
築地市場現場へ立ち入り調査し、その結果を設計に反映してない。 設計ミス、欠陥、杭の問題が多発。 地下水排水システムの欠陥・・・ これで利用開始は、あまりにも無責任すぎる。 築地に戻し、豊洲市場解体、一から設計し直し、建て直させるべきです。 一級建築士・建築会社の全責任・全負担で。
『豊洲市場の排水管が脆弱じゃないのか?という疑問シリーズ』?
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo
豊洲市場の排水管が脆弱じゃないのか?という疑問シリーズ⚡️ 「5街区トイレつまり・下水逆流・臭いも逆流」(作成者: @Kimiko_Dovertwitter.com/i/moments/1047…
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo
今の築地市場の設備配管はどうなってるの?とチェックした。 新大橋通りの下水本管で4.5メートル、敷地内の排水管で3メートルのコンクリートセグメントのデッカイ排水管が3系統も市場内専用で敷設されてる。 築地市場に圧倒的な排水能力あるはずだよ。 豊洲市場はこれと比較してみる必要があるぞ。 pic.twitter.com/u5niVzFZhZ
拡大
拡大
拡大
拡大
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo
築地市場での排水管2メートル80センチと、豊洲市場の85センチ、35センチ、25センチを比較すると、こんなに違う。 「流量=管の断面積×流速」だから、築地の2m80cmと豊洲6街区85cmでは、流量で10倍以上の差があり、豊洲5街区25cmでは125倍もの差がある。 排水に難があるのは一目瞭然。 pic.twitter.com/GG8qWfyWaq
拡大
Yoshiaki-Miyazaki @ysakmyzk
@mori_arch_econo 築地市場の大きさに驚きました。ヨーロッパ並みですね。 pic.twitter.com/uQjDNIJrun
拡大
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo
@ysakmyzk 80年以上の酷使に耐えている築地市場の排水設備は、建築学会でも絶対に調査しておくべき対象、と思います。
三部保「 スタジオ三部358|大衆食堂 一心堂 |写真家 @kokushinnkai358
築地市場に圧倒的な排水能力。 新大橋通りの下水本管で4.5メートル、敷地内の排水管で3メートルのコンクリートセグメントの排水管が3系統、市場内専用で敷設。 豊洲市場はこれを真似てない。 日建設計の皆さんに全責任を取らし、建て直すべし。 一級建築士を吊し上げるべし。 #日建設計
しーさんぽ #We'llGetThruThis @MCMLXV_65
@mori_arch_econo ひょっとして私の見方がおかしい? 豊洲の排水管は最も狭いところで築地の1/10ってことですか? もし、この見立てが合っているなら、市場のような規模で排水管が1mもないって、それで十分な排水能力あると言えるんでしょうか? 家庭用の排水管と同程度の経しかない?? 疑問符だらけです。(*_*)
建築エコノミスト森山高至 @mori_arch_econo
@MCMLXV_65 おそらく、最初の基本計画の段階で「(無根拠な)ドライフロア」とか言っちゃって、築地市場を調査もなく、「水をいっさい流さない魚市場(妄想)」として設計開始し、途中で設計に関わったモノらの誰も、それが無意味かつ無茶苦茶だということに気付かず、気付いても放置して今に至る、でしょう。
井上正博 @mikawadai8
@mori_arch_econo @MCMLXV_65 前に森山さんが書いていた没になったPFIの提案書を元に日建設計の築地市場の現状を無視したいい加減な基本計画を都が採用したのがドライフロアの始まりで排水管の管径の小さいのも水を撒くなとかにつながるわけですね。
魚鐵 @uotetsu_kudan
こういうのは「汚れ一定の法則」ですね。汚れを他に移すだけで、決して減らないってやつ。 twitter.com/yasuo3704/stat…
パゲ(ザラザラとツルツルの往復) @yasuo3704
@uotetsu_kudan 築地市場で使っていた大型の撒水車は、床積載荷重とディーゼル車なんで使えないそうです これではウロコや魚滓などの小さなゴミを排水口に落とせませんね
臭藻。 @mou931
築地市場を改築する間、騙し騙し豊洲市場を使えればいいけど、どのくらいもつのだろう。ただ排水とともに血を流すのは仕方ないけど、臓物も一緒に流すのはもう少し改善出来ないものかとも思う。築地内に流れて来たものを処理する場所を造るなどした方がいいかも。
宮寺達也 @miyaderatatsuya
>東京中央市場労働組合の中澤誠・執行委員長が憤る >建設エコノミストの森山高至氏もあきれながら言う 憤ってあきれているのはっこっちだよ。2年前の記事かと 記事にもある通り、問題無いんだよ。「自分のミスを認められない」野郎どもが壊れたスピーカーになってるだけ。 dot.asahi.com/wa/20181006000…
宮寺達也 @miyaderatatsuya
@ikutayoshikatsu 確かにw そして色々有りましたけど、明後日、豊洲市場がオープンですね。 新しい歴史を作るのは大変でしょうけど、世界に誇る豊洲ブランドになるよう頑張って欲しいです。僕も出来る限り応援します!
『カビ対策に悩む食品工場は多いから、別に珍しくもないが…マグロはカビが生える前に腐敗するよ』『あのねカビで騒いだのは延期の経費節約の為に空調止めたのがはじまり。空調が動いてる現在は問題なし』
ひもたろう @himotarou
カビ対策に悩む食品工場は多いから、別に珍しくもないが…マグロはカビが生える前に腐敗するよ。低湿度(55%まで下げられれば理想)を、毎日3時間以上キープすると増殖は止まるので除湿機設置は妥当。 / “「湿気がひどくてマグロにカビが…” htn.to/j7fNJY6q
残りを読む(31)

コメント

Yeme @yer_meme 2018年10月10日
デマまき散らしてた人らはどうするんスかね。このまま黙りだと、未来永劫何言っても「豊洲デマ」で殴られ続けると思うんスけど。
もはたろ @MoHaTaRo_Pa 2018年10月10日
よく分からんけど、魚大好きオヤジさんの話に和んだ
メモル @nijinosan 2018年10月10日
問題が起こってから対処すりゃいんじゃないスかぁ? 今までそうやってきたでしょ〜?
B4たかし @b4takashi 2018年10月10日
築地市場に比べて豊洲市場の排水管はこんなに小さい!って書かれているけど、それぞれ雨水は合流式なのか分流式なのか、建物の予想使用水量は移転前後で変わるのか否か、とか前提が抜け落ちているのでこれだけじゃ何とも言えませんね… 森山さん( @mori_arch_econo )その点も含めて指摘しているんでしょうか
スイジュ/Suiju @morisui 2018年10月10日
えっ最近森山さんの過去ツイしれっと削除してる指摘ツイートみたんだけどまた暴れはじめたの?
八月さん @hatigatusandesu 2018年10月10日
築地が指摘全てをオールクリアしてた訳ではないのにね
Chack'n @Chackn 2018年10月10日
2年前のツイート今頃……と思ったら、またこんなこと言ってるのかよ。都合の悪い過去のツイートは消しておいて、なんとも面の皮の分厚いことで。
pt2012 @pt20121 2018年10月10日
morisui そのあたりについては、直前のこちらのまとめに多少収録しております。 https://togetter.com/li/1274887
bss @bss_w_n 2018年10月10日
まだ森山なんかの弁に耳を傾ける人がいるんだ・・・かわんごと同レベルに信じちゃいけない存在だというのに
hachigatu @iijagennahito 2018年10月10日
まぁ実際使い始めて一年後ぐらいに誰が嘘つきだったかが判明する。第3者としてはそれを楽しみに待つ。
pt2012 @pt20121 2018年10月10日
bss_w_n 今回収録の記事については、週刊朝日の亀井洋志記者が森山氏のコメントに耳を傾けて、それを記事として発信しているという構図にもなっているのかなと思います。 https://dot.asahi.com/wa/2018100600008.html?page=2
moore @megazines 2018年10月10日
豊洲をターレーで探検して走り回ってるオッサンたち「あと3日でこれ覚えんのかよ」とボヤきつつも確かにテンションは高かったな。新車も多かったし。青果はスケール感があまり変わってないせいか、もう平常運転な感じでお店広げてた。とはいえ11月に2号線が正式に開通するまで、帰りは銀座方面に向かわないのが吉。オープン前にもかかわらず有明通りに向かう車線だけが酷い渋滞。
fukken @fukken 2018年10月10日
素人考えとして、オープン構造な築地は清潔を確保するために水をバカスカ流す必要があるが、機密性の高い豊洲は築地ほど大量の水を必要としない、というのはありそう。あと当時とは建築配管技術が違うわけで効率がよくなっている事も考えられるし、そもそも配管の本数や配置すら定かではない状態で過不足を論じられるわけねぇだろ。
fukken @fukken 2018年10月10日
「配管が細いと詰まりやすい」というのは物理的な特性なのでどうしようもなく、粗雑な市場の肉体労働者がなんでもかんでも排水溝に流しまくって詰まらせる問題は発生しそうではある。
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2018年10月10日
しかし豊洲に移転した後にも関わらず、まだ築地に市場を残せと叫んでる奴が居るのか。自腹で何とかしてくれるなら別に構わんけど、そもそも豊洲移転の理由の一つが築地市場の老朽化がもうどうにもならないレベルにまで達しているという点をきれいさっぱり忘れてるみたいだなあ……ましてやそのために都民が税金を出してくれると思っているのであれば、都民もどれだけ馬鹿にされてるのかと。
氷雨(鴎) @kamome54 2018年10月10日
ネズミやコールドチェーンなどの築地の弱点からは目を背けエビデンスなしの「豊洲の欠陥」ばかり言う輩持ち上げるとお金もらえますの?
Cereza @Lucifer_ps 2018年10月10日
モリやまが出てきてる時点でアレだなと思うほどには豊洲リテラシが上がっているtwitterユーザよ。
tako @tako6502 2018年10月10日
こんなカビの生えた話をいつまでやっているのか
atlan @atlan1701 2018年10月10日
築地の排水って市場だけの物じゃないんでは? 周辺にビル沢山有るんだから、そりゃ太くもなるだろうけど豊洲って近くに何も無いよ?
Yeme @yer_meme 2018年10月10日
Lucifer_ps なんか社会学界隈の騒ぎと同じパターンになってる気がしまスね。「彼を誰だと思ってる」てなもんで。と言うわけで科学の徒としては排水管についてまともなデータを森山氏に要求するものでありまス
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年10月10日
あの界隈成田空港反対の過激派プロ市民みたいに長年嫌がらせを続けるんだろうか?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月10日
デマ撒き散らしてる人は今後も反省することなく嘘つき続けるよ(原発事故で福島は人が住めなくなるとか言ってた奴を思い浮かべながら)
ロペス課長(47) @Atsunori_Lopez 2018年10月10日
yer_meme そういう人たちは移転完了後は黙ってて、何かしら小さな小さな取るに足らないようなトラブルがポンッと出てきた時一斉に「豊洲はダメだー!!!!欠陥だー!!!!」って大声で言い出して自分たちの正当性を主張しますよ。自分たちでマッチポンプする可能性すらありますね。鬼姑みたいな人達ですよ
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月10日
「築地でいいじゃないか」とか旗掲げてた画像見て、何で英語で主張してるのか、外国からの圧力を期待してるのか、あの界隈と同じだな、と思いました。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年10月10日
ゲームでも過去作史上主義過ぎて新しいの腐す人はいるんだけど、腐し過ぎてわけわからなくなってる人も見受けられて憤慨するより前になんか可哀想になる事もあるんよね…
neologcutter @neologcuter 2018年10月10日
https://twitter.com/ebaranakanobu81/status/1049948038184153088 旧築地市場で営業を続けると居座るのは6業者しかいないという話があるが、本当だろうか。ターレも豊洲にかなり移動したし、どうも…
neologcutter @neologcuter 2018年10月10日
世界に誇る築地守れ/市民がええじゃないか行進 https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-06-17/2018061715_01_1.html ←やっぱり「築地でええじゃないか」に #共産党 が一枚噛んでたか(日本共産党から大山とも子都議が参加)
neologcutter @neologcuter 2018年10月10日
大量のネズミ 築地市場から拡散のおそれ 周辺地域は戦々恐々 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181010/k10011666071000.html ←こんな不潔な場所で営業続けるなら勝手にやってくれ。自分は買わんよ。
Inetgate Writer @Inetgate 2018年10月10日
まとめの前半、デマ建築エコノミストやらの言説を鵜呑みする情弱を観察できるまとめか。
重-オモ- @__oMo__ 2018年10月10日
築地に必要以上にこだわっていた人たちは、豊洲に移転して普通に営業をしつつ、なにかトラブルがあれば即「やっぱり欠陥だ。自分は反対だったんだ」と言い出しそうだな。
beck6666 @beck66661 2018年10月10日
排水は普通汚水と雨水に分けられている。そして雨水槽、汚水槽に行く。水がマンホールから吹き上がるのは大雨が降った時に、ポンプが稼働し怒る現象。エコノミストさんは又ミスリードしてるのかな。
blacklabo @plzdntshotme 2018年10月10日
豊洲の新しい設備が完璧じゃないにしても、不便な設備があったら改修するなりして徐々によいものにしていくのは駄目なんだろうか
beck6666 @beck66661 2018年10月10日
地下ピットを地下空間と言ったり、雨水を排水と言ったり、普通の建築屋さんでは言わない言葉を使っている。
クロモリフレーム @crmoframe 2018年10月10日
そもそも豊洲市場移転反対の業者は「HACCP何それ美味しいの?」という非常にヤバい方々だというね。
Trapman @Trapman94625725 2018年10月10日
移転に物言いつけて計画が滞った事でかかった金額を忘れてはならない。オリンピックもそうだけど、動き出したプロジェクトにブレーキをかけて得する事はほぼ無い。
Muska:(っ`ω´c):Shota @MuskaShota 2018年10月10日
広島カープが市民球場からマツダスタジアムに移転した当初も、「鳴り物の席が分かれているせいで、応援の一体感がない」だの「一部の席からはライン際が見えない」だの、散々叩かれた印象があったが、そんな根拠のない不満もすぐに収まったし、今ではそんなことあったっけ?と忘れ去られていたりする。人間すぐに慣れるし、忘れる。
電子馬🅴 @Erechorse 2018年10月10日
https://twitter.com/mori_arch_econo/status/1049989183861796865?s=21「ターレ曲がれる?曲がれない?は、築地移転論争を盛り上げるためにも、バカ向けに作った情報拡散トラップ」 だってさ、へぇ...そういうこと言っちゃうんだ
TaiDa @idarf777 2018年10月10日
共産党都議をはじめ大嘘つきたちが何を言ってきたのかは記録され、いつでも呼び出して衆目にさらすことができます。現代社会のいいところ。
yahhoi @syyahho 2018年10月10日
散々豊洲叩いておいて手のひらクルーした人らの方がマシだよねえ
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年10月10日
そもそも、日建設計の代わりに設計できる企業なんてあるのか???
Yeme @yer_meme 2018年10月10日
Erechorse うわーこれは恥ずかしいスね……
農________________________________________________民 @no_mi_n 2018年10月10日
森山詐欺志は未だに風評被害バラ撒いて飯食おうとしてんのか。福島然り豊洲然りデマで飯が食えない世の中に早くなって欲しいもんだ。
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月10日
>ずっと反対派の人たちが言ってきた事やんけ…     うーん、「反対派の人たちがまだ言ってる」んだと思うよコレ
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月10日
どう見ても魚市場と関係ないゴロツキがデモやって、ガラの悪いステッカーをベタベタ貼ってるのを称賛して、それで「不潔な築地」が覆るとでも思ってるのかね?
ぷりん @printai100 2018年10月10日
馬鹿じゃねえの? 未来の市場がそんな間抜けな設計のわけねえだろ。 ちゃんと計算されてる。角度とか。
もやし⭕ @tocks193 2018年10月10日
つまり森山氏の問題提起にはちょいちょいブラフが含まれていると
磯辺焼き @isobe_iso89 2018年10月10日
うろ覚えだけど、豊洲移転に対応できなくて廃業する中小仲卸がたくさん居る。という話はどうなったんだろうか
ながさん @NomaoiNakabisha 2018年10月10日
一方、某ミ〇ネ屋では未だに森山のデマを事実のように取り上げてた もうそこにドジョウはいねえべ
うてん。 @uten00 2018年10月10日
さんざんこじれた豊洲市場の開場のために安全性確保や風評被害などなど骨を折っていた人たちの大変さは外野からでも見えてたのでがんばって欲しい。上京したら寄ります。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年10月10日
築地は清潔で不備のない市場なんでしょうな
モッチリせんせぇ @mottiri61616pro 2018年10月11日
排水管で「流量=管の断面積×流速」はさすがに間抜けすぎるでしょ…
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年10月11日
万が一、多少なりの問題が豊洲にあったとしても、あの築地を使い続けるのもう無理やで。行けばわかるやろそんなもん。
将軍 @syougun 2018年10月11日
結局文句つけてるヒトタチは文句だけ言って(変わりに動いたり金出したり案出したりしない)、そうしてればいつのまにやらぼくがかんがえたさいきょうのしじょうに格安でテナント枠取れるのが当然という子供すらねーよと突っ込むほどの精神性にしか見えないんですがね。豊洲がそんなに嫌で文句いうなら築地とともに沈めばよかろうに。
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年10月11日
移転に伴いネズミを駆除しないとと言ってる時点でどうしようもないだろ。
うてん。 @uten00 2018年10月11日
建築エコノミスト森山やそれに賛同したり便乗する人たちまとめて相手にする価値がない人間っていう試金石にはなるなあ。デマや都合のいいねじ曲げを平然とやり続けてる人たちの記録は残るのにずっと続けるのだろう。エコノミストって経済の専門家のはずだけどこの人の言うこと素人の妄言よりタチ悪い
八〇二@さみちゃん改二年 @mk_802_ 2018年10月11日
運河沿いの2本(第二溜池幹線、勝どき幹線)は最近完成したばかりの(合流)雨水幹線で、単に築地の地下通ってるだけで全然関係ないんだけど・・・その台帳図でちゃんと土被りも接続状況も上流も見れますよね? あ、また”議論を起こすためにあえて”嘘を混ぜてるのかー^^;
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年10月11日
カビの原因も小池都知事のパフォーマンス、「数百万円節約しました!」のせいじゃんw 「節約やめてちゃんと空調回すようになったらカビなんぞ発生しません」だってさwww
seidou_system @seidou_system 2018年10月11日
もしかして築地に死体埋めてた奴でもいんじゃね?
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年10月11日
今朝のとくだね、ビビット2番組で特集。 蓋を開けたら?実際の問題は ①周辺 1:00ごろから大渋滞②ターレが炎上(j本当に萌えて 昇降専用通路がとまる、③店主は勝手が分からず(まあそこは仕方ない) ④二輪を停める駐車場が足りない。 ビビットでは ターレの行き交いがうまくいってない。 ⑤ここで心配された 浸水、詰まりが実際起こった。(そこは実際 指摘通りあたった模様で映像がもうすぐ動画でネットに流れるだろう)でした。
pt2012 @pt20121 2018年10月11日
zairo2016 浸水・詰まりに関しては構造の問題か、単に使い始めの使用方法の誤りだったのかもわかるものがでてきたらいいですね。
VRAM01K @VRAM01K 2018年10月11日
今朝見てたニュースだと湿度が高いとか温度が高くて魚体がダレるとかセリ場で音がよく聞こえないみたいのやってましたけど、実際のとこどうなんだろうなぁ。運用するうちに最適化される面もありそうですが
おきぐすり @1985oronine666 2018年10月11日
築地行った感想で一番初めに思うのは『こんなめちゃくちゃ汚い所で食べ物扱ってるんだ?』だったな。まじきったねぇの。あんなところの食べ物、よくあんな有難がって食べられるね…wレベル。移転できて良かったね。
指揮棒 @shiki_boh 2018年10月11日
このままでは「築地」という地名のイメージが「三里塚」並に悪くなりそう…
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年10月11日
pt20121 道路の渋滞問題とかなども含めて、改善策はあると思っているでしょう。実際道路はふさがっていますし、告知できないことで利用者が少なかった(ナビにもでていないとなおさら) ですのでまあ想定内のトラブルってことで。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年10月11日
zairo2016 実際道路はふさがっていますし☓ まだ開通していない道路もありますし◎
イチロー @sbzkichi 2018年10月11日
渋滞は初物であつまる人とマスコミの路駐とかもからんできてるからな。13日の一般見学開始もあるので1週間ぐらいは様子見期間だろうね。
うまみもんざ @umamimonza 2018年10月11日
#築地でええじゃないか タグのツイートをちょいと覗いてみましたら、そのタグで呟いてる方々のユーザーネームやBioに「JCPサポーター」「反原発」「肉球新党」「辺野古」「脱被爆」「Solar-Wind power generation」などなど、どっかでよく見たフレーズがほぼ例外なく並んでおりまして、なんというか、いろいろと察してしまいました。
100日ごとに進捗をひねり出すサンセット @Sunset_Yuhi 2018年10月11日
SNSとかでUIが変わると「改悪改悪」言う人いるけど、初日の混乱だけでどうこう言える訳ではない気がする
ʕ•̫͡•ʔ Kanna☆ケンタウロス ʕ•̫͡•ʔ @ospf_area0 2018年10月11日
しれっと、宮脇☆サマータイム☆睦氏のツイートが混ざっていて草w
いかおとこ @mororeve 2018年10月11日
バカターレ森山って呼ぶ事にしてる。
いかおとこ @mororeve 2018年10月11日
mororeve あ、もちろん森山先生が馬鹿って意味じゃなくて、ターレで 馬鹿を釣ろうとしたからだお♡
イチロー @sbzkichi 2018年10月12日
初日の混乱についてもまとめておいたほうがいいかもですね。 排水→床はドライで肉片などはシンクに流すというG、ネズミ対策をちゃんとやらない業者によるもの。 渋滞→マスコミと初日野次馬の路駐、ターレーで通るべきでないところを通った業者によるもの ターレー火災→メンテ不足? 積荷→想定された運用が浸透していなかった。
Yeme @yer_meme 2018年10月12日
sbzkichi 排水の下りは「床に流せない!なんて不便なんだ!」って騒ぐのが出てきそうスね。と言うか既にいたっスかね……
inazakira @inazakira 2018年10月12日
何を叫んでも政治を動かせなかった以上負け犬の遠吠えですわなぁ。
Tanasuke @Tanasuke20 2018年10月13日
今の老害は戦前世代よりも遥かに馬鹿だと証明された。ネトウヨ息してるか?
Tanasuke @Tanasuke20 2018年10月13日
inazakira ネトウヨ大敗北の遠吠えですかw
のどごし @nodogoshibeer 2018年10月14日
使ってる人が言うならまだしも、炎上商売やってるような奴をいまだに有難がってる人がいる不思議。全部論破されて黙ってたし、今回も言いがかりじゃん。税金の無駄遣いより、ああやって適当ぶっこいて儲けた金で良い暮らししてる人間がいると思うと滅茶滅茶ムカつくんだけど。みんなそうじゃないのかな?
ななし~ず(普通免許取得、三年半経過♪) @nonames74 2018年10月14日
豊洲反対派の声をいくつか見たけど、「そもそもドライ使用ではない」「ドライフロアだという根拠がない」とか、ワケワカラン事書いてる。あと、全く水を流さないものって思い込んでる人も少なからずいそうだ。どうも、森山さんの説明を、豊洲反対する為の根拠としてるっぽい。
ななし~ず(普通免許取得、三年半経過♪) @nonames74 2018年10月14日
豊洲市場は、あるいは今後もいくつかトラブルというか、運用がうまくいかないっていうケースは出てくるかもしれない。ただ、それは、単に「新しい職場だから」って事によるものではないかな。今後は中澤さんの今回の大炎上をピークとして、思いのほか、このあたりの騒ぎっていうのはおさまっていくようにも思う。なぜなら、もう稼働してしまってるから。・・・楽観視しすぎかなw
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする