編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

とあるJリーグクラブのマーケティング戦略部長が閃いた『ユースチームのコンテンツ化』についての意見まとめ

サッカークラブに所属する若年層選手をマーケティングの施策として活用する提案について、様々な意見が出ていたので勝手にまとめました。
サッカー マーケティング ユース Jリーグ
595view 2コメント
3
えとみほ @etomiho
先日、うちのユースの監督さんと話してて、ユースの試合には結構女子高生が来てるという話を聞いてユースチームこそインスタ頑張るべきなんじゃないか?という気がしてきた。
キム兄 @kim2san
@1028Tatsunari たまーに、若い子いるけどせいぜい2~3人ですよね。
えとみほ @etomiho
マーケ目線で見ると、サッカークラブのユースチームはジャニーズにおける「ジャニーズJr.」的存在で、これは息の長いファンを育成する上でものすごいキラーコンテンツになる。にも関わらず表に出ている情報が少ない。これは「穴」だなと思う。
れいちぇる @rei92x
Jr.もそうだけど、これからビッグになりそうな人を応援してその人がどんどん有名になっていくのを見るのが楽しかったりするんだよね🤔ユース世代ももっと情報があれば応援しやすいし、推し選手がU代表とかに選ばれたら嬉しいよね〜!とりあえずえとみほさん登壇の朝渋楽しみ💗 twitter.com/etomiho/status…
仁礼 (jinto) @dari_novantadue
acmilanはユースチームのツイッター@acmilanyouth での発信に、選手のインスタも存在する。試合はフェイスブックで公式が放送してくれる。最後は設備などが必要なのですぐには出来ないが後のことは比較的簡単にできることが多いので見本になると思います。 twitter.com/etomiho/status…
加藤明拓@メッシ超えバルサ超え @Forward_kato
僕達は15歳の契約選手3人、17歳1人だけど適度に露出、マーケのコンテンツにしてます。 一方で、 ●基準を見せる(日本の同世代と対峙させる) ●プレー第一のコミュニケーションを随時取る を心がけてるけど正解はない クラブで方針を言語化して共有すべきと気づきました ありがとうございます。 twitter.com/etomiho/status…
永芳卓磨 @T_Nagayoshi
@etomiho 良いと思います。 しかし、そこの教育?説明はしっかりしないと一線越える可能性ありますからね。。プロや大人でも炎上したり挙げちゃいけないもの挙げて事故ってるんで。。
えとみほ @etomiho
@T_Nagayoshi 未成年は誰かマネージしないとダメだと思います🙅‍♀️クラブが公式でやるのが良いかもですね。監督とかスタッフのアカウントでもいいですが。
党首(球技ライター大島) @augustoparty
自分も同じ仮説を持っていました。そこで以前、自分よりジャニーズに詳しいサッカーライター某氏にこの説を投げかけたら、「ジャニーズは応援してお金を使えばその子は引き上げられる。サッカーはどんなに応援しても能力がないと上がってこない。そこが決定的に違う」と即否定されました(笑) twitter.com/etomiho/status…
党首(球技ライター大島) @augustoparty
要はユースの応援ってジャニーズや一般的な女性アイドルに比べると「応援が結果に結びつく様子が可視化されない」し、成功し過ぎると移籍して去っていく。つまり驚くほど報われないわけで、結果的に「それでも選手が幸せになってくれればいい」という健気な人か、もしくは能天気な人が残ります(笑)
久留米次郎【求職中】 @sagankurume
大島さんのツイートに1ミクロンも同意できないのは史上初めてだ。サポの人数より多い選手スタッフが試合後に挨拶来てくれるし、TwitterならファボってくれたりリプやDMくれたりするし、トップチームよりユースの方がよほど「応援の成果が可視化できる」んだけど。 twitter.com/augustoparty/s…
月光ながら @gekko_nagara
>RT まあ、えとみほさんらしいなとは思うし、個人的には私の大好きな名古屋ユースがごく一部のサポの道楽で収まってしまうのはとても勿体ないと思うし、もっとスターシステムにのせて欲しいと思うし、ユースに興味を持ったサポから効率的に活動資金をむしり取るシステムを確立して欲しいなとも思う。
庄七 @showseven
スターシステム云々は置いておいて、クラブの下部組織をトップチームの集客に絡める案は川崎がやっている事が一つの参考になると思う。ユースの試合を等々力陸で開催するときは場内アナウンスや売店、マスコットなんかで「プロの公式戦」の雰囲気を出している。選手達のモチベーションも上がるやろうし
an_tropical(くろだのやすたか) @an_tropical
アイドルって単語に反応する人多そうだけど、そうじゃなくてトップチームの予備軍としても情報が過小で価値を最大化できてないって話に見える。 その考え方の延長に若年代選手の契約問題(例えば海外移籍に際しての移籍金だったりに関連)も含まれそうなお話。 twitter.com/etomiho/status…
えとみほ @etomiho
まさにそうで、プロ選手としての市場価値をユース世代からあげていく、という話でにもなるかと。 twitter.com/an_tropical/st…
浜田満(Amazing Sports Lab代表) @hamadamitsuru
@etomiho トップチームは興行であり、ユース以下は育成ですよ。フットボールの本質を理解された方がよろしいかと。ユース年代の注目度をあげる必要はありますが、親が子どもの成長を見守るような別の視点かと思います。
党首(球技ライター大島) @augustoparty
確かに。ユースの選手たちに対する「情の欠如」や、人事も含めてトップに振り回される様子を見て、クラブやトップチームに対して「もにょもにょ」という気持ちになるサポーターは沢山いる…。
アヤ @aya_shorty
ユースを応援する側が「息の長いサポ」(トップに利益をもたらす人)になるかと言うとそうでもなくて、逆かな、と思う。ユースっこたち自身やその家族が、クラブがどう育成に取り組むかによって一生のサポになってくれたり、クラブに対して一生の仇のような感情を持ったりするんじゃないかな。(つづく)
アヤ @aya_shorty
もしも「息の長いサポ」の開拓のためにユースを扱うなら、応援する側目線ではなく、育成される側目線で真摯にやるべきだと思う。その1つとして、育成年代の試合日程などの情報や試合結果の報告などを迅速かつ正確に公式がリリースするのは大切だと思う。ユースはクラブの一部なのだし。
党首(球技ライター大島) @augustoparty
まあユースに関しては「インスタを更新する」というよりも、まず試合予定、試合結果を出す、日程の変更があったらすぐ伝えるというところからだと思う。あと育成年代って「センシティブ情報」がすごく多いから、出し方がプロより難しい。
ヴァカサポ農夫 @v_acspnf
北関東辺りの悪目立ちの広報さんユース選手をもっと情報開示してそちらに注目を集めようはいい。 ただ経営や金儲けにプロじゃない子等を使おうとするな。 あんた等が先ずすべきはアカデミーの環境を少しでもよくすることだ。 外野の余計な声に煩わせないこともその一つ。
党首(球技ライター大島) @augustoparty
ビジネスサイドの視点は重要だと思いますが、「何年後の収益を最大化するか」「どれくらいの実現可能性を求めるか」で答えが劇的に変わると思います。育成組織に限らずチームへの忠誠心、愛着の醸成は長期的なリターンに結びつきますが、それを得るための仕込み、手間は短期的に見ると非効率。 twitter.com/etomiho/status…
平安山 良太 Ryota Henzan @HenzanRyota
育成年代の選手のマーケ。 育成観点とマーケ観点、どっちかに0か100かだけでなく、上手くどちらも手に入れる方法、もしくは丁度良い所を探してみる方が知的機会は増える。 ブラジルのクラブ時代、U15までは露出少なめ、U17から少し慣れさせ、プロでバンバン露出、を計画的にやっていました。 @etomiho twitter.com/forward_kato/s…
平安山 良太 Ryota Henzan @HenzanRyota
ブラジルのコリンチャンスやバイーア時代、U15までは基本個人SNS、U17とU20では大きな大会とかだとインタビューやテレビ放送、チーム公式ツイッターにもたまーに出演。 同時に心理学者のインタビューコーチを導入して、むしろマーケティング面まで育成に有効的に加えた形をとっていました。 @etomiho twitter.com/HenzanRyota/st…
えとみほ @etomiho
@HenzanRyota すごいですね、インタビューコーチ!
残りを読む(94)

コメント

地球ネコ @c9nk 2018-10-12 02:00:17
未成年の教育段階でチヤホヤされることに慣れちゃうと、向上心を失ってしまう選手が出てきそうで心配。また、いわゆるバカッター的なネットでのやらかしは、自身だけでなくチームメイトまでも選手生命を終わらせることに成りかねないので、個人のアカウントでの発信は慎重にすべきだろうとは思う。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018-10-12 07:37:46
贔屓のFC東京では教育済みだったりプライベートアカウントは別なのか、ユース選手とbioに明記するアカウントがあったりします。 ユース選手個人の方が親しみはもってくれやすそうですが、何かあったときのリスクを考えるとチームのユース専用アカウントの方が安全ではあるかも。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする