まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

感受性豊か過ぎて21年間ずっと生きづらかったけどHSPというものを知って少し楽になった話

他人に言われた何気ない一言をずっと引きずって泣きまくったり自分の思っていることを言葉にするのが苦手で泣きまくったりしてしまうのは私だけじゃないらしい(実際にHSPかどうかはともかく) だからって周りの人に何かしてもらいたい訳じゃない、短気な人や責任感が強い人もいれば感受性が強い人もいるわ
HSP
40808view 82コメント
393
O.K.T A(エー) @oh_oktmh
HSP(刺激に過剰に反応してしまう気質)を自覚して気楽になりました!という話。 自分の過去の体験を中心に描いたため、HSPについて詳しく知りたいかたは専門書を読んでいただくのがおすすめです! pic.twitter.com/Rbwk8gVMFa
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
大塚みちこ🌸敏感性自滅ガール😢発売中🙉❤️ @mt_mitty
PMSもですが、生まれもって敏感な心(HSP)を持っている人もいます。所謂「感受性が豊か」と言われ易い人がそうかもだけど、これは私が数年前に描いた自分の心の分析図です。これによって自分の心を把握して対応できるようになったのでだいぶ楽になりました。PMSはこのブルー部分が強めに出るんだと思う pic.twitter.com/tyOXr08hgO
 拡大
 拡大
 拡大
雑学を呟くヘルツbot @herz_bot
ハイリー・センシティブ・パーソン。通称HSP。簡単に言えば非常に感受性が強い人、だね。 悲しんでいる人を見ているだけで、自分の心まで痛くなる。怒っている人を見ると、自分とは無関係でもなんだか自分にまで負の感情が流れてくるようで落ち着かない……。そんな人たちは案外少なくないんだ。
@sakuraunnatural
HSP(High Sensitive Person)っていう生まれつきすごく敏感で感受性豊かな生きづらい人がいるという本を立ち読みしたら、当てはまることしかなくてびっくりした
@sakuraunnatural
そんでこのHSPは感受性が人一倍豊かなことから芸術系に秀でた人が多いみたいで、メンタル豆腐…とかなってる絵師さんとかよく見かけるけどそれはその人が弱いんじゃなくて、より多くのものを必要以上に感じ取ってるからだと思った
ohbeen @Ohbeenmagnam
実はスマホのアプリで感受性が高すぎると言われました。 だからほんの些細なことでアホみたいに傷つくし、どうでもいいようなことで舞い上がるし、電車で流れてるCMで泣いたりするんだと思います。
クソオス燃やすちゃん @kn6_9
頭がもっと悪くてもっと感受性が乏しくてやさしくなければ楽に生きれたかもしれない
ねむり屋 @nemly_
感受性豊かすぎて 優しい嘘とか人知れず泣く夜とか手放せない感情とか そういうものを背負ってる人はどんなに押し潰されそうな思いをして生きてるのだろう わたしならこうだな、とか考えて泣いてしまうな
壬生@充電中 @miv_zzz
HSPのいいところは、相手の本音を感じ取れるところだと思う だけど感受性っていうアンテナが強いのと、自分と他者の境界が薄いせいで頭にキャッシュが溜まって生きにくさを感じるんだと個人的にはそう思ってる
大塚みちこ🌸敏感性自滅ガール😢発売中🙉❤️ @mt_mitty
昔から感受性が豊か過ぎて「嬉し過ぎる・しんど過ぎる・細か過ぎる」が常だったけど『良くも悪くも察しが良過ぎる』事に気づいてから長年分析してやっと図に書き起こしたけど、HSPというのがあると知った時はとても衝撃的でした。決めつけはまた逆によくないけど納得する事で落ちつく事もある😌
🍓mew🍰 @mew107me
HSPについての本を4冊注文しました📚💨✨ …今まで何年も何度も、 『感受性豊かすぎ』『自己肯定感が低い』『生きづらそう』『気にしい』…って言われ続け…HSPを知らずに、きっと間違った対処をしてきたんだと思う。(ゆえに生きづらいまま…) 本、Twitter、ネットでお勉強させて頂きます。🙏🏻✨
すな @Su7suna
そういえば、私はHSPなのかもしれないなぁ このアカウント作るまでその言葉を知らなかったんだけど、出会ってすごくしっくりきた…そう、空気を読みすぎるせいで人との会話で異様に気を遣ってしまって気疲れしたりだとか あと大きな音がすごく苦手だったり 感受性が強すぎてテレビが見れなかったり
ま っ ち ょ @BnfMatcho
感受性が豊かすぎると1つの事柄に対して多分他の人が感じるよりも多くの色々な感情が渦巻いてそれを処理するのに精一杯になってしまってああ生きづらいなあって思う事が多いんだよね。疲れんだわ。
服部匠 @tencus
繊細で傷つきやすく、自己肯定感が低く、しかしそれでも他人の傷ついてる様を傍観できず自己のように受け取る感受性豊かで愚かな生きづらい人間としての天竺蒼衣を今の私は書きたくてしかたなかったんだよな~とか思うんですよ。
よわね @yowane1212
冷静に見ても感受性が高すぎて周りの人より生きづらいのは明らかだしもう何も感じたくない
ミシン @mishinkokoro
まぁ、いっかって思えないし、感受性が強すぎて、普通の人からしたらなんともないような少しのことでも深く傷つくし、生きづらい
スピカ @spicaspoon
自己肯定感ホント大事。 自分に自信持って信頼してるからこそ、何かあっても余裕やから一呼吸置いて対応できるし、他人と自分の境界線がしっかり持てる。 そこ曖昧やから、完璧主義も手伝って、他人を好き嫌いする自己嫌悪感でうわーってなって勝手にしんどくなって自滅パターン😂 #HSP
六花 @rochelimit1848
私にとって何よりも大きな壁が自己肯定感の低さ。 HSP云々よりもこちらが私には重要なんだけれど、まずHSPを受け入れないことには手をつけられなかった課題でもある。

コメント

akiran @akiran32748624 2018-10-12 07:53:54
心の問題については本読んで「こうだ!」って決めないでちゃんとカウンセリングや病院にいこう。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-10-12 08:46:14
しかし何でもかんでも病気扱いされるようになると、それを免罪符に改善しようとしない人もいてキツイ
なが @k_watarase 2018-10-12 09:12:39
病名のあるなしも、まぁそうなんだが、自分以外にも同じような悩みを抱えてる存在がいるというのが大事なんだと思う そんで自分はこんな時こうしたみたいな対処法が分かるとか、苦悩を分かち合えるとか、そういうのが大事なんだと思う
ミカ @spyspicec 2018-10-12 09:46:08
この絵柄見たことあるよね〜
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018-10-12 11:54:14
「病気ではない」と書いてあるよ、まとめ読もうね。 ROM69787270
baloonfight @houseslestaque 2018-10-12 11:59:23
こういう自己判断は一番ダメでしょ。漫画にある何も無いのに突然泣き出すのとか、気質云々以前に普通に抑鬱傾向と診断されてもおかしくないと思う
ローストの肉 @ROM69787270 2018-10-12 12:04:48
oa26dl1NAcptdAF 書いてある通りHSPに絞ってのコメントではないよ。行間読もうね
🍏 @aoringo_neumond 2018-10-12 12:07:45
自分もHSPだけど、HSPっていうのを知ったときには少し気分が楽になったな。 生きにくさはあるけど、まぁ上手く付き合って行くしかないよね……。
gaheki @gaheki 2018-10-12 12:45:25
そもそもこの手ので病気知って楽になりたいだけって貶す奴らいるけど楽になって何が悪いんだろうと思う 苦しんでる人に楽になるなってまさしく屑の発想じゃないのさ… 皆もっと堂々と楽になる道を探していいと思うんだ
くろだ@あとは監督更迭を祈るだけ @ponkotsu14 2018-10-12 13:02:06
開発言語を知ったら病気や症状が収まるのかー>ぼくのしっているHSPは関係なかった・・・?
もりじゃ @morija44 2018-10-12 13:04:24
HSPというのが仮に医学的根拠に基づいていたとしても、要は「発達障害の本買いました!これって私じゃん!自分が発達障害と分かって楽になりました!」ってやってるようなもんだよね。
冶金 @yakeen4510 2018-10-12 13:10:12
また横文字……。広めたいんだろ? 知ってほしいんだろ? 日本語使っての。
terotero @terotte 2018-10-12 13:12:47
こういう私辛いんです!系の自己紹介って女ばっかだよね。自己顕示欲w
FaceTime @FacePnp 2018-10-12 13:35:10
ROM69787270 ならこのまとめと関係ない話じゃない? 病名はないけど「関係ないけど言いたい事いっちゃうタイプの人」って自覚してこのまとめの人みたいに自分の性質と向き合った方がいいんじゃなか。
FaceTime @FacePnp 2018-10-12 13:38:49
傾向、性質のカテゴライズに過ぎないものは病気と違う言葉があればいいんだけど、今のところ病気って言葉に内包されるからややこしい
ゆーくりっど @euclid890 2018-10-12 13:43:28
HSPでスクリプト組むこと覚えて生きやすくなったってこと?どういうこと??って疑問を胸に覗いてみるとHSP違いだった
alto @tanpakuu 2018-10-12 13:46:32
terotte 同じ悩みを持つ人が楽になってほしいからとツイートにも書いてある。ちゃんとまとめ読みました??
点面悪鬼百之助 @x743 2018-10-12 13:46:54
「気楽になりました!」って言うけど、この漫画を単語から全て読むには気が滅入る
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018-10-12 14:07:09
FacePnp 確かに、逆ギレしてるしねw
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-10-12 14:09:00
当てはまると思って改善して楽になったならそれでいいんじゃね?改善しなかったとかそれ以前に改善するためにすら動けなかったなら何かの病気かもしれかいから病院行けばいい。この後何か悪化しても病院行けばいい。HSPは気質の話で病気の話じゃないし。
味噌カッツ @freakykombat 2018-10-12 14:33:31
プログラミングに目覚めた話かと思った
mikaka @michando1 2018-10-12 14:42:32
昔は「神経質」って言われたタイプじゃん。
yume2 @KAAAtosatsu 2018-10-12 14:45:52
「『HSPは繊細だから優しくしてくだ〜い!!』という主張ではありません」て書いてんのに突っかかってる奴は文盲か?
jpnemp @jpnemp 2018-10-12 15:01:57
KAAAtosatsu 「ゾーニングしろと言ってるだけで規制しろとは言ってません」「キズナアイのNHK出演を批判しているのであってキズナアイを批判しているのではありません」
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-10-12 15:06:19
こういう、押しつけがましくないように配慮しながら情報発信してる人まで、反射的に繊細ヤクザ扱いして反発する人もまた、繊細ヤクザの一種なのではないかと思う。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-12 15:14:27
全米が泣いた映画を何度でも楽しめてお得。
和菓子 @nkltsl2 2018-10-12 15:15:18
「配慮を求めてないって言ってても本心は違うんだろ?」みたいに思う人は要は人間不信で、それは自分自身への不信感の裏返しだから、それはそれで気をつけた方がええと思うで?
深崎梓 @hukazu97 2018-10-12 15:20:13
うわっ、これ私も見事に当てはまってる……(バーナム効果)
和菓子 @nkltsl2 2018-10-12 15:20:56
それはさておき『HSP』という概念はADHDについて調べてる時に知ったけど、「発達障害ではなくHSPの人もいるのではないか」という説もあるらしく、HSPについて心当たりが有り、かつ社会生活に困難な状態な人はとりあえず病院に行く方が先だと思うよ。 素人判断、独学はどの分野の医療でも危険なのは同じ。
jpnemp @jpnemp 2018-10-12 15:21:41
KAAAtosatsu だから言われた通りに、優しくしてないんじゃないですかね
和菓子 @nkltsl2 2018-10-12 15:24:28
nkltsl2 「HSPと思ってたが診断してもらったら発達障害だった」というパターンもあり得る訳で、そうなると自分自身に対するアプローチや改善の方法も異なる。 専門家ではないので詳しくは分からないが、とりあえず発達障害に関しては心理テスト、生育歴の調査、光トポグラフィによる脳波測定などで診断でき、HSPとの区別はつくと思う。
和菓子 @nkltsl2 2018-10-12 15:41:09
そもそもとして『HSP』は心理学用語であり、精神医療用語ではない。 「病気ではない」というのはそういう事であり、治療対象ではない。 ただ、『HSP』は生得的気質なのに、それが後天的な精神疾患と似たような状態に見える為に誤診されて、本当は必要のないし治療をしてしまうの恐れがあるのが問題。 なので『HSP』という概念を知っておく事は自分の精神衛生を正しく管理する為には大切だと思うよ。
和菓子 @nkltsl2 2018-10-12 15:49:31
ざっくりググった限りは『HSP』かどうか調べるテストはあるらしく、ただ先に言ったとおり精神医療ではなく心理学の概念なのでHSPのテストをする心療内科は少ないみたいですね。 カウンセリングルームがHSPについて取り上げてるから、診断がついたとしても具体的な対応としてはカウンセリングを受けるという方向になるようですね。 医師の診察を受ける前に、悩みを相談するカウンセリングを設けてる病院もあるそうなので、自分がHSPなのか、それとも単に精神疾患なのか悩んでたならそういう所を選ぶのも良いかも。
プリビリード @prbrd1 2018-10-12 15:50:11
「楽になりました」で結構なことじゃないか。それに何をケチつけてるんだ。
和菓子 @nkltsl2 2018-10-12 15:59:34
“生得的である”という点でHSPと発達障害の違いは何なんだろうかという疑問は私も感じているんだけど、とりあえずHSPは発達障害のように脳の機能不具合が原因ではない模様。 違いが分かりにくいから発達障害のテストと一緒にHSPのテストもする病院もあるそうだけど、発達障害の診断が出来る病院が少ないんだから一緒に診断出来る所は更に少ないだろうし、はっきりさせるのは難しいかも。 私はADHDだけど診断おりたばかりだし、HSPも最近知って気になってるから、HSPのテストも受けれる病院もあると良いんだけどなあ
はむはむうんこまん @ikisugimonjaman 2018-10-12 15:59:57
絵が上手い女に限って謎の病気に罹患してる現象すき
和菓子 @nkltsl2 2018-10-12 16:21:45
ikisugimonjaman 感受性が強いという気質が良い方向に働くと芸術的センスの高さとして現れる場合もあるので、そういう傾向が有っても不思議ではないですね。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-10-12 16:23:08
解らないままずっと怯えてたりマイナス思考に囚われてるよりゃいい。→病名が付く
くるこ @krk0221 2018-10-12 17:50:38
何も無いのに泣く、は具体的に嫌なことがあって泣くんじゃなくて色々悩みすぎて泣いてるのであって、自然に涙が出てるわけではない、と言いたいのだと思う。
えもひち @emohichi2 2018-10-12 17:53:16
「しかし何でもかんでも病気扱いされるようになると、それを免罪符に改善しようとしない人もいてキツイ」ってんなら、その人個人に対して「楽しようとすんなよ!」」って言えば良いだけじゃね。
Leclerc @3adam15 2018-10-12 17:54:13
我慢や苦労を根拠なく賛美する発想は、こういう人のことすら「楽になりたいだけ」って反応を引き起こすのだろう。辛いのがいくらかでも楽になるなら、そっちの方が良いじゃないか。
えもひち @emohichi2 2018-10-12 17:54:23
傍から見ただけで本当につらいのかズルして楽しようとしてんのかは、たぶん俺だと判断つかないけど。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-10-12 17:56:25
オレがHSPだったころ、弟はESPだった  オフクロはOHPで、妹はPHSだった  わかるかなぁ、わっかんねえだろうなぁ
denev @_denev_ 2018-10-12 17:59:48
「生まれつき顔が醜い」というのはどんな病名なの?私も楽になりたい。
monolith@F失 @se_monolith 2018-10-12 18:17:11
昔は、こういう人って親などから「もっと社会勉強して自制心を養え」って言われるだけだったよね。科学の力で人の特性の理解が進んだのはいいことだ
okwae @okwae858 2018-10-12 18:22:11
就活前にこれに気付ければ働き始めてから辛くなる可能性をそこそこ回避できる 自分が無理そうな環境は回避するに越したことはない
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-12 18:35:04
「感受性豊か過ぎて」という言い方は他人が感受性貧しいと言っているという感受性がないような
Nemurin @nemurin2010 2018-10-12 18:36:27
HSPって聞くとラグナロクオンラインしか思い出せない。
膝栗毛 @g_hzkr 2018-10-12 19:48:25
ヒートショックプロテイン
ika @ika2989 2018-10-12 20:44:45
mikumiku_aloha 自分の気持ちには敏感だけど、突然泣かれて困惑したり不愉快になってる周りの気持ちが二の次になってる人は多いわな、こういうタイプ
mikaka @michando1 2018-10-12 21:25:08
KAAAtosatsu ごめん、くだ~い!が気になりすぎて
ephemera @ephemerawww 2018-10-12 23:02:47
この人はそれで納得したならそれはそれでいいと思うけど。第三者的に興味深く不思議に思うのは、それまで自分を肯定できなかった人が、外部から「HSP」なる呼称、概念(権威といっていいかもしれない)を与えられると途端に安定したということだ。悪いが、自分自身を自分で分析し、自分がこういう人間であると理解し肯定できるなら、外部からの呼称や定義はいらないのではないかと思う。だから自分には、これは本質的に自己肯定感の問題のように思われる
たのメール @tano_mail 2018-10-12 23:12:05
ephemerawww 呼称が付く=自分と同じ特性で悩んでる人間が他にもいるって事が救いになっているパターン。例えば人の死も、単独の事件事故による死より大規模災害で一斉に犠牲になった時の方が遺族の心的負担が軽いという研究結果がある
イエーガー@コミコン2日目 @Jaeger75 2018-10-13 01:03:41
mikumiku_aloha 京都人に「感受性豊かでよろしおすなぁ」って言われてるようなものだと思えば・・・。 HPSとか学術的な呼称もいいけど、もっと解りやすく「めんどくさい女」って表示してくれた方が助かる、関わらないようにするから。
空弁者 @scavenger0519 2018-10-13 01:51:04
コンピューターの様々な部分で使われている「先読みキャッシュ」という技術、この「先読みキャッシュ」、ハズレると当たるまで既に読み込んだ分のデータを廃棄し、新らたにデータを読み込むみを続ける。つまり「先読みキャッシュ」を効かせなかったときよりシステム全体が遅くなる可能性がある。コンピューターとは相性が良くて非常に良い効果を上げているんだけれど。元ツイートでは、このHSP、人の気を察するのが「得意」との書き方をしているけれど、実はそんな勘違いをしていて実は察せてなくて、疲れているのでは?
空弁者 @scavenger0519 2018-10-13 01:52:40
つまり「人間先読みキャッシュ」とでも言うか「他人の気を察するのに失敗していて、成功するまで察するのを繰り返して疲れている」のでは。
鳥公 @crowkou_ 2018-10-13 04:06:30
mikumiku_aloha あなたの攻撃性がたかすぎるか、卑屈すぎるだけかと。 卑屈も度がすぎるとそっちのが迷惑やで。
急速眼球運動睡眠 @ituremu01 2018-10-13 04:08:58
HSPって日本人に多いって聞いたことあるわ。だから察する文化が出来たとか何とか。今ねーわwとか面倒くせえとか言ってる人らも蓋開けてみたら実は自分もHSPだったってなるかもよ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-13 04:11:44
crowkou_ 最初の方では「HSP(刺激に過剰に反応してしまう気質)」という言葉なので、そういう言葉の配慮をちゃんと理解した上で使った方が良いと思います
Lafiell @Lafiell 2018-10-13 06:20:11
_denev_ 醜形恐怖症? 高じると整形にハマるとか何とか 楽になるといいね
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018-10-13 06:51:56
先日、辞めてしまった別部署の女の子、これだったのかな? (思い当たることがありすぎる)
ぼーる @maruyama02688 2018-10-13 08:18:19
旦那がおるだけでコミュ能力的には勝ち組やな
ときしんふらわあ @yudokunohana 2018-10-13 09:35:08
ephemerawww 「本質的に自己肯定感の問題」というのは正しいと思う。さらっと書いている『自分がこういう人間であると理解し肯定できるなら』のここが一番難しくて、この人にとっては「自分と同じ人がいたんだあ」っていう概念が救いになったのでは。
ときしんふらわあ @yudokunohana 2018-10-13 09:56:09
nkltsl2 HSP って人によって差が大きくて、ある人は特定の音が耐え難い、またある人は匂いに超敏感、みたいな感じ。突出して高い能力(嗅覚、聴覚、感受性等) によってバランスというか「脳の燃費」が悪くなっているような感じ??
ときしんふらわあ @yudokunohana 2018-10-13 09:56:47
yudokunohana 今の所、この突出する部分が多岐に渡りすぎているから医学的に「HSP」を診断するのは難しそうな気がする。ただ、研究が進むと WISC みたいに「能力値の差分」から判断する方法ができるのかも。
Licorice @Licorice_90 2018-10-13 10:27:02
共感性羞恥もこれの一種かな
yamamoto @deporika 2018-10-13 11:44:20
以前は無かった症状(具体的なことがなくても突然泣いてしまう、体が重い、憂鬱な気分のことが多いなど)がなくなっていったのならいいことだ。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-10-13 12:02:21
ika2989 定義を見るに、あなたの例にある人はHSPとは言いません。HSPの人は「自分のせいで周りを白けさせてしまった」「嫌な気分にさせてしまった」というところまで、敏感に察してドツボにハマっていくようです。 逆に周りを察する能力が高すぎる(表情や声のトーンから推測しすぎる)のが特徴です。 Jaeger75 HSPは男女問わずいます。
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 2018-10-13 12:11:28
一部の症状がかぶっていても、感覚過敏だけならアスペルガーやADHD、 人の感情の動きを気にしすぎるなど自己肯定感の著しい低さは、アダルト・チルドレンでも起こること。 本やネットは参考程度に、上記の例との判別の為にも、一度メンタルクリニックで診断を受けることをお勧めします。 (たとえば私の場合はアダルト・チルドレン併発のADHDで、HSPではないが特徴の大部分がかぶる)
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-10-13 12:44:38
ika2989 別の人も言ってるけどそれHSPじゃない。誤読してるぞ。HSPは泣いて周りが困ってるの分かるしだからこそ気に病んでコントロールできない自分の涙が苦痛で悩むんだよ。マンガでもそう読み取れると思う。たぶんあなたの言ってるのは自己愛強いタイプの人で正反対だ。
ika @ika2989 2018-10-13 14:14:00
Kyrie_u_eiryK poporirinPORIN 泣かれる人間にとってはHSPも自己愛も区別つかないし、ついたところで意味がないからなあ。そこのところを理解して自己コントロールできないなら全部同じだよ。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-10-13 15:26:29
FacePnp そうだね、無様に絡んできて、勘違いしてましたーってのに素直に謝罪もできない哀れな品性の人に言論の自由すら奪われる要因を作ってごめんなさいねー 二度と絡まないでね面倒臭いから
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-10-13 15:46:54
ika2989 あなたにとってはそうだろうがHSPの人はそういう自分を認めて自己肯定感を高めることで改善するかもしれないのでこの人の事はあたたかく見守ってあげてほしい。指摘させてもらったのはHSPのまとめで全然別口のタイプの人への困りごとを語ってるコメントに賛同がいくつもついていたから。一緒にされて別タイプの話でHSPが以後責められる事になったら理不尽だからな。間違えた人を責める意図はなかった。
LCO @f_lco 2018-10-13 16:09:35
「ヒトが事象と対峙する際、まず名前をつけるところから始めるべし」という話
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2018-10-13 22:46:53
「Hot Soup Processor」とだけ書きにきたらもう既にいて敗北感を感じている
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018-10-14 02:44:40
ROM69787270 絡まれたく無いならコメントせずに自分のツイッターかチラシの裏に書き込めよwww 全世界に配信しといてその言い様は笑えるわw
@tane8221 2018-10-18 13:25:21
どうでもいいけど絵がかわいい
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする