みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

【注:追記あり】NHK『韓国観艦式で李舜臣の旗』がってそれ本当?

2018年10月11日の「韓国 観艦式 秀吉と戦った将軍象徴の旗掲揚 当初説明と矛盾も」という報道に対して否定的な反応が多くありましたが、一方でNHKの報道内容に疑義を挟む方たちもいました。そのあたりをまとめてみました。 注:その後続報などがありますのでまず追記部分をお読みください。
韓国 李舜臣 検証 観艦式 豊臣秀吉
41835view 79コメント
42
追記

別媒体で今回の件で参考になる記事がありました。このまとめでは情報の追記はもう行いませんのでご注意ください。

李舜臣と帥字旗の結びつきイメージは映画の影響か?
大変ためになるやり取りの一部です。

山中島の冒険者 @Mattun_
@expeiha @m_uroko @yakuyoushinkei 韓国の大ヒット映画の 『バトル・オーシャン 海上決戦』で 李舜臣がこの旗を使っていた事から、韓国内だとこの旗が李舜臣の旗と認識されているようです。 pic.twitter.com/DtEN2qwCC1
 拡大
 拡大
 拡大

報道内容はNHKとほぼ同じだが13日、韓国政府関係者への取材でわかったとある
2018年10月13日 11時31分

リンク YOMIURI ONLINE(読売新聞) 2 users 126 韓国海軍、秀吉と戦った将軍の旗を掲揚…観艦式 【ソウル=水野祥】韓国南部・済州島(チェジュド)の沖合で11日に行われた国際観艦式で、韓国海軍の艦艇に、16世紀の文禄・慶長の役で豊臣秀吉の水軍と戦い、韓国で英雄とされる李舜臣(イスンシン)将軍を象徴する旗が掲揚されていたことが13日、韓国政府関係者への取材でわかった。

2018年10月12日18時44分

リンク 朝日新聞デジタル 32 users 192 韓国軍艦、豊臣軍破った李舜臣の旗を掲げる 国際観艦式:朝日新聞デジタル 韓国南部・済州(チェジュ)島で11日に行われた国際観艦式で、7カ国の艦艇が軍艦旗を掲揚していた。韓国の軍事関係筋が明らかにした。軍艦旗にあたる自衛艦旗(旭日〈きょくじつ〉旗)の掲揚自粛を求められた海…

2018/10/12 09:30

リンク www.chosunonline.com 3 users 文大統領が艦艇39隻査閲、韓国左派団体は海上デモ=済州観艦式 文大統領が艦艇39隻査閲、韓国左派団体は海上デモ=済州観艦式

NHKから韓国で行われた観艦式についてある報道がなされます

リンク NHKニュース 582 users 1850 韓国 観艦式 秀吉と戦った将軍象徴の旗掲揚 当初説明と矛盾も | NHKニュース 韓国は、11日行った国際観艦式で、ムン・ジェイン(文在寅)大統領が演説をした駆逐艦に豊臣秀吉の朝鮮侵略と戦った将軍を象徴…

これに対して当然のごとく否定的が反応がありました

アノニマス ポスト @anonymous201504
韓国済州観艦式 豊臣秀吉と戦った李舜臣将軍象徴の旗掲揚 当初説明の「それぞれの国旗と韓国の国旗以外の掲揚は認められない」と矛盾も~ネット「他国には自国旗のみを要求して、自分はそれを破るとなw さすがだな」「どんなコンプレックス抱えて生きてんだこの国は…」 anonymous-post.net/post-2653.html
佐藤まさひさ(正久) @SatoMasahisa
【そこまでやるか!日本が参加拒否し、その場に海自がいないから旗を代えたのか? 】 「韓国 観艦式 秀吉と戦った将軍象徴の旗掲揚 当初説明と矛盾も-NHK」 www3.nhk.or.jp/news/html/2018… pic.twitter.com/dc5Z1MTARJ
 拡大
 拡大
H.S. Kim @xcvbnm67890
「国旗以外の掲揚は認められない」として旭日旗を拒否したのに、自分(韓国)は国旗以外の旗を掲揚したんかい。しかもそれは李舜臣が秀吉軍に対して使ったとされる旗で意図的に日本を挑発。  www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
take4 @sumerokiiyasaka
NHK「観艦式で文大統領が演説した駆逐艦に掲げられたのは豊臣秀吉の『朝鮮侵略』の際に水軍を率いて戦った李舜臣将軍が使った物と同じデザインの旗。韓国大統領府は”未来の海洋強国への意志を表明した物”と説明」⇒☓侵略◯明への通過点(8/25ツイート参照)。未来志向の割に426年前の話を持ち出すのか pic.twitter.com/dIjWIrTISv
石井孝明 @ishiitakaaki
李舜臣は韓国海軍の栄光の歴史だから(唯一のだけど…)生暖かく見守ってあげたい(と帝国海軍の栄光の歴史を持つ日本人の余裕)ただむかつくことは確かRT韓国 観艦式 秀吉と戦った将軍象徴の旗掲揚 当初説明と矛盾も | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

しかし、「豊臣秀吉」「李舜臣」という言葉を使ったことに対して疑義の念を表する人も
帥字旗をキーワードに検索するといくつもその声がありました

ばーべっと @barbette_81mm
今回の観艦式において座乗艦に掲揚された「帥字旗」というのは、李朝時代に「総大将の本陣」を示すため使われた朝鮮軍の代表的な軍旗であり、別に文禄・慶長の役のとき秀吉の水軍と戦った「李舜臣(イ・スンシン)」を象徴する旗ではありません。 twitter.com/barbette_81mm/…
ばーべっと @barbette_81mm
しかもこの旗が朝鮮軍で使用されたのは文禄・慶長の役のあとのことであり、これは当時朝鮮半島に援軍として派遣された明の軍勢に影響を受けたものでした。李舜臣公が生前使用した旗でもないし、ましてや李公の武功を讃えたり象徴するための旗でもないのに、ようあんな報道しますね。
hosikita @hosikita
@barbette_81mm KBSなどの報道では、「三道水軍統制使の帥字旗」であることが明言されているほか、三道水軍統制使は李舜臣に始まるものだということも補足されている。これを見たNHKが、大統領の「李舜臣将軍の精神を受け継いだ最強の海軍」という発言と併せ、想像を逞しくし、あのニュースを作り上げた訳だね。
ばーべっと @barbette_81mm
@hosikita 帥字旗を水軍の旗と限定したこっちの報道もツッコミどころ満載ですが、流石にそれを日本に立ち向かった李公を象徴する旗と解釈するのは酷ずぎませんか。
hosikita @hosikita
@barbette_81mm 帥字旗、どちらかといえば反米の象徴じゃないか? 辛未洋擾の時に奪われたあれが有名だし。
い〜な @i_na17
帥子旗は三道水軍統制使が使っていた旗で、この三道水軍統制使は、慶長の役で李舜臣が慶尚道・全羅道・忠清道の三道を初めて纏めた。 で、李舜臣を讃えまくったのは済州島の日刊紙読む限り本当だから、旗も李舜臣のだろだとNHKも思ったのかも m.ihalla.com/Article/Read/1…
残りを読む(11)

コメント

barubaru @barubaru14 2018-10-12 07:29:16
「それぞれの国旗と韓国の国旗"以外の掲揚"は認められない」て話なのに「国旗以外のただの飾り」は通用しないわな。なら旭日旗もただの飾り扱いすれば良かったのかと。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-10-12 08:20:01
てか今のお前ら漢字使ってないじゃん。
Yeme @yer_meme 2018-10-12 08:25:26
韓国がホストっスしこれ自体は別にいいと思うスけど、旭日旗の件と合わさると香ばしさ半端ないスね。
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018-10-12 08:50:32
今後国際大会でこの旗が振られることがあればバカにできるので期待してますまる
ならづけ @nara_duke 2018-10-12 08:52:09
隣がこのレベルの情治国家ってのは正直キツい
K3@FGO残0.4 @K3flick 2018-10-12 09:20:37
まあ何にせよ行かなくて正解だったなw
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-10-12 09:49:35
まぁ、李舜臣由来と信じている韓国人がいても不思議じゃないしNHKが鵜呑みにしてもやはり不思議ではない。
oneeye @kyomujyuu 2018-10-12 10:00:51
由来はどうあれ、国旗以外の旗を掲揚するなと言った側が、自ら国旗以外の旗を掲揚している訳で、何やってんだオメェ感が大変に強い。
笹かま @voyageur105 2018-10-12 10:38:24
掲げられた旗が判別できる状態で、掲げている場所、つまり、軍艦がわかる引きの画像が欲しいですね。
四式戦闘機 @ki84type4 2018-10-12 10:39:07
確かに「史実では」李舜臣が使った旗ではないのだろうが、韓国国内報道では「三道水軍統制使の帥字旗」と言っているらしいので、少なくとも「朝鮮王朝海軍の指揮官旗」であることは確かなんだろう。俺は韓国人ではないので分からないのだが、韓国人にとって「三道水軍統制使」といえばまず想起されるのが初代の李舜臣ということであれば、NHKの記事も全くの間違いということにはならないのかも。
四式戦闘機 @ki84type4 2018-10-12 10:40:37
ただまあいずれにせよ、他国の艦艇を招いて実施する観艦式で現在では公式なものでもなんでもない旗(だと思う)を形容するのはどうなんだろう、という疑問はあるわな。
ごま @goma01119 2018-10-12 10:41:31
NHKの報道が中立だというあやまった認識まだまだ根強いな
やし○ @kkr8612 2018-10-12 10:47:38
別にホスト国が「旗艦ここやで」旗を飾りとして付けるくらいよくね?
🈂 @satori_Lv35 2018-10-12 11:00:04
そもそも韓国が史実どおりの主張をしているわけがないだろう、この旗は李舜臣以後のものだーとか時系列とか理屈が通じるわけない、だって韓国人は旭日旗に苦しめられた事実がひとつもないのに正式に文句言ってくるような国だからな。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-10-12 11:13:37
ちなみにほかの国はフツーに軍旗を掲揚した国が多かった模様。(国旗と軍旗が同じ国もあります)
amallo @ttmsamallo 2018-10-12 11:21:05
関係ないけど李舜臣って持て囃されてる割に戦果ショボくない?
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018-10-12 11:26:48
ttmsamallo 規模の小さい船団を標的にし続けてましたからね。手持ちの戦力的には正しい判断ですが。
🈂 @satori_Lv35 2018-10-12 11:35:05
てゆーかね、秀吉は呼び捨てしとるくせに『李舜臣公』とか『李公』とか言ってるのすごい違和感ある。
零式毛布 @tau_linus0 2018-10-12 12:07:09
まとめ最後のツイートがすべてですな。加えてムソクソを李なんとかに重ねて祭り上げたい本人と取り巻きの思惑が見えますな。
2D @migrant777 2018-10-12 12:36:31
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/12/2018101200998.html "「日出峰」にはこの日、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)で三道水軍統制使だった李舜臣(イ・スンシン)将軍が乗る座乗艦に掲げられていた朝鮮水軍大将旗「帥子旗」が掲げられた。" はい。
Yeme @yer_meme 2018-10-12 12:36:39
ttmsamallo 逆に考えるんス、その戦果が半島史上最高なんだと考えるんス
ナンダカフラリ@就職に向けて訓練中 @nandaka_furari 2018-10-12 12:46:54
migrant777 興味深い記事ですね。まとめたツイートとは別の観点を与えてくれそうです。それもまとめに入れます。
Vostok @vostok7777 2018-10-12 12:49:46
ttmsamallo だって他は連戦連敗なんですもの。しかし最後が停戦して帰る相手を背後から襲って返り討ちと言うのは...。
ナンダカフラリ@就職に向けて訓練中 @nandaka_furari 2018-10-12 13:14:42
まとめを更新しました。参考になる記事がありましたので追加しました。もしかしたらNHKはこれを参考にしたのかもしれません。引き続きこのような情報を求めていますのでご協力お願いします。
ペルソナ・ノン・グラータ @Vudda 2018-10-12 15:15:52
NHKもやっちまった感じあるけど、でも、やはり国旗じゃないものを掲げとるらしいで http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/54275994.html
fukken @fukken 2018-10-12 16:19:20
韓国人に「自分が言った事を守る」なんて高度な真似できるわけないだろ。
水無瀬 @minase_gawa 2018-10-12 18:56:00
「수자기(帥字旗)」でnews検索すると当該の観艦式の記事が結構出るのだけど、NHKの報道以前のニュースをざっと見た範囲では「帥字旗は李舜臣が掲げたもの」という記述はなかった(google翻訳)。ただ高確率で「帥字旗は三道水軍統制使が使っており、三道水軍統制使は李舜臣が始まりである」というような表現があるので、それを見てNHKが勘違いした説はありそう。
水無瀬 @minase_gawa 2018-10-12 18:59:47
でもこの記事(https://news.mk.co.kr/newsRead.php?sc=&cm=&no=632730&year=2018)だけは「(帥子旗)`が掲揚され、これは李舜臣将軍をはじめとする朝鮮時代の三道水軍統制使が使用隊長機を掲揚して」ってなってて、「李舜臣が掲げた」って読み取れるかもしれない。ただ翻訳の問題って感じもする。
beigyiaa @beigyiaa 2018-10-12 19:36:23
韓国軍艦、豊臣軍破った李舜臣の旗を掲げる 国際観艦式:朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASLBD4J9JLBDUHBI02Q.html 朝日新聞もNHK同様に報道してますね。
barubaru @barubaru14 2018-10-12 19:43:25
migrant777 NHK「韓国の報道を信じた僕が馬鹿でした・・・・」
🈂 @satori_Lv35 2018-10-12 19:46:11
beigyiaa NHK「秀吉と戦った将軍」、朝日「豊臣軍破った李舜臣」。朝日新聞はそれ言いたかっただけちゃうか。
beigyiaa @beigyiaa 2018-10-12 19:46:51
調べると産経、TBSでも李舜臣将軍の旗を掲揚したというニュースが出ており、その旗が掲揚されたことに対して、岩屋防衛大臣が残念だとコメントしたとありますね。
ナンダカフラリ@就職に向けて訓練中 @nandaka_furari 2018-10-12 19:51:55
beigyiaa そうですね日本のマスコミのいくつかはNHKと同様の報道をしているようです。おそらく韓国のマスコミもそうなっているからだと思いますが、そうするとそもそも誰からのソースなのかという疑問が湧きます。
ナンダカフラリ@就職に向けて訓練中 @nandaka_furari 2018-10-12 19:54:14
まとめを更新しました。朝日新聞の記事を参考に追記しました。
odgessun @odgessun 2018-10-12 20:05:11
各方面の見解が色々混乱してるけど、こと韓国の主張に「歴史的な経緯」は特に関係ない、ってことを認識してほしい。そもそも「旭日旗が戦犯旗」というのは韓国の誰かが言い出したことで、歴史的な経緯がない。誰かが言って風が向けばそれが事実として歩き出すのが韓国の空気。
odgessun @odgessun 2018-10-12 20:07:52
ここで確認すべきは韓国国内世論およびマスコミが帥子旗にどういうメッセージを込めたかだ。NHKや朝日の見解は結局二次情報、それも中の人の思惑によって歪みが入りやすい純度の低い情報なのでそこを見ても仕方がないんじゃないか。
odgessun @odgessun 2018-10-12 20:10:28
どっちにしろ今の韓国の若い世代は「旧弊打倒」を掲げて左傾し保守派狩りの情勢なので日本と上手くいく情勢ではないと思う。逆に保守派が日本にすり寄ってる時はそれはそれで問題があるので、長期的に見てどっちがいいか微妙だけど。
odgessun @odgessun 2018-10-12 20:16:31
ちなみに朝鮮語の韓国国内ニュースでは普通に「李舜臣」の名前が出てるので。今回はNHKの報道がある程度当たってるんじゃないかと。
九十九 @hakqq 2018-10-12 23:37:50
まさか、指揮権の長である大統領旗が未だにこれだという斜め上を期待したい
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 2018-10-13 00:15:43
軍隊はいらないな。すべての軍を解体しよう。
にゃるらとほてっぷ @nyalrathottep 2018-10-13 00:23:46
サッカー日韓戦の試合中、韓国代表選手がカメラに向かって猿の真似で挑発→叱られたら「旭日旗が出ていたから」と言い訳(ただし当日会場にはそんなものは無かった)→あとに引けなくなった韓国、その嘘を鵜呑みにする→今に至る。で合ってるかね?
はるにゃ @harunain 2018-10-13 00:55:56
アカヒ新聞とエネーチケーのフェイクニュースかいな。 アカヒとエネーチケーはネトウヨにおもねる()国賊()ですな()。どっちだよw
hachigatu @iijagennahito 2018-10-13 01:26:51
ま、日本と距離を取りたいってメッセージだろうから有り難く受け取っときましょ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-10-13 01:45:53
上でとっくに言われてるけど、なんで国旗以外あげないでって言ったやつが国旗じゃないの掲げてんだ・・・
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-10-13 02:00:27
あの国が「史実」とか「事実関係」に無関心なのは、そもそもの発端である旭日旗の件からして我々は嫌というほど目にしているわけで…。
齋藤テロ @saitoterro 2018-10-13 05:57:42
ところで、秀吉の「朝鮮侵略」って、いつからそう呼ぶようになったんですか? 自分が学生のときは「朝鮮出兵」と習ったし、手持ちの書籍にもそう書かれてるんですが…。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-10-13 08:59:43
豊臣秀吉って、韓国の「日本は今も朝鮮半島侵略を目論んでいるはず」という妄執と深く関係しているんだよな。それを踏まえればこの旗の意味や意図も理解しやすくなるんじゃないかな
K3@FGO残0.4 @K3flick 2018-10-13 11:18:06
ふと思ったんだが、これ日本を追い払ったという意味で掲げた旗なんじゃないか?
ナンダカフラリ@就職に向けて訓練中 @nandaka_furari 2018-10-13 11:47:24
まとめを更新しました。読売新聞の記事リンクを載せました。「韓国政府関係者への取材」ということは裏どりがあったということでしょう。そうすると韓国政府は歴史的事実がないのに帥字旗を李舜臣の旗だと勘違いして掲げたということでしょうか。
マクガン @Makugan32 2018-10-13 11:57:54
「歴史的事実」と言うものに対する認識が違う相手国を、我が国の認識で理解しようとするのはある意味 失礼にすらなりますね…彼らにとっては、それが「歴史的事実」なんでしょうし…
OOEDO @OOEDO4 2018-10-13 15:14:30
朝鮮新報がその旗自体を「李舜臣旗」と呼んでいるようです どなたか原文わかりますか?   李舜臣旗掲揚、自ら通達破った韓国に日本政府が抗議-Chosun online 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2018/10/13/2018101300367.html
OOEDO @OOEDO4 2018-10-13 15:18:06
共同通信は「李舜臣象徴旗」と見出しに。韓国での記者会見がもとのようですが、実際にはどんなやり取りがあったのでしょうね?→  韓国海軍、李舜臣象徴旗「問題なし」 - SANSPO.COM https://www.sanspo.com/geino/news/20181013/sot18101313360006-n1.html
山中島の冒険者 @Mattun_ 2018-10-13 16:47:49
色々検証してみた結果、韓国の大ヒット映画、 『バトル・オーシャン 海上決戦』で李舜臣が掲げていた事から、李舜臣旗になったようです。
ナンダカフラリ@就職に向けて訓練中 @nandaka_furari 2018-10-13 17:06:06
Mattun_ なるほど、映画の影響はありそうですね。そのツイートまとめに使わせてもらいます。
ナンダカフラリ@就職に向けて訓練中 @nandaka_furari 2018-10-13 17:09:31
まとめを更新しました。ツイートを追記しました。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-13 17:23:23
『日本人を差別できれば正義』とばかりに韓国では今もなお国が主体となって日本人への人種差別を続けてますからね…。朝鮮人への誇りと言いながら韓国の行う非人道的な日本人差別を支持してヘイトを続けている方達もいます。日本人を差別する事が朝鮮人の誇りになってしまうような政策を取り続ける韓国が一刻も早く非人道的な差別的政策をやめてくれる事を望むばかりです。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-13 17:29:05
『嘘も百回つけば真実になる』ということわざはありませんが、嘘を百回以上続けて人種差別を続けている韓国はそれ以上という…。日本人を差別する在日がふんぞり返って日本人を差別しない在日を叩く、今の地獄は終わって欲しい。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018-10-13 17:41:53
元々サッカーで猿の真似した猿の言い訳なんでしょ?猿レベルの土人国家としか感想がない。
りざ @rizariza2017 2018-10-13 17:47:20
言うて、「李舜臣より後の韓国水軍の将旗」って言われても大多数の日本人は「韓国にそんなんおったん?」くらいにしか反応できないし、「李舜臣の旗」って言われた方がまだ何となく理解できるというか… いや李舜臣知らない日本人も多いだろうけども
SHOTT @SHOTT2012 2018-10-13 18:09:44
なが~い歴史の中で「安重根がテロで伊藤博文を暗殺した」「李舜臣が日本軍に勝った(らしい:この情報自体も怪しいが)」だけが心の拠り所で、あとは「イジメられたことへの恨み」しかない方々ですからねぇ・・・
ナンダカフラリ@就職に向けて訓練中 @nandaka_furari 2018-10-13 18:16:31
とりあえず情報は出そろったと思いますのでこれ以降まとめの更新はしませんのであしからず。 それでも何かあるなら私のツイッターアカウントまで直接お願いします。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-13 18:37:01
国が主体となってデマを流し続けて日本人を憎ませる。自国への不満を他国を攻撃させる事で反らしているのだとしたら情けない限りですね。韓国の音楽などは発展していますが、いまだに続く根強い非人道的な日本人差別を早急になんとかすべきですね。
OOEDO @OOEDO4 2018-10-13 18:38:42
nandaka_furari お疲れさまでした。ただの一提案ですが、まさに仰る通り「情報が出そろった」と思うので、一度読んだ読者の再訪を促すため「追加情報あり」とタイトルに追加するのはいかがでしょう?
ナンダカフラリ@就職に向けて訓練中 @nandaka_furari 2018-10-13 18:40:15
OOEDO4 なるほど、それもそうですね。追加情報についてはこれ以上打ち止めとして、まとめの編成は行った方いいでしょう。いい提案ありがとうございます。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-13 18:42:29
時間も経ってないのに情報が出揃うはずもありませんし、他の方達も追記があるのならこのコメント欄で伝えるのも良いし、まとめを作ってみるのも良いかも知れませんね。
ナンダカフラリ@就職に向けて訓練中 @nandaka_furari 2018-10-13 18:45:47
まとめを更新しました。タイトルなどまとめの編成を行いました。おそらく編成もこれで最後になるでしょう。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-13 18:59:20
おつかれ様です。後は他者が続報を継いでくれるでしょう。今回の出来事は日本の旗に対しての酷い差別やヘイトなどをさせにくくする事に繋がっていくでしょうし、長期的な視点で見据えていくべきでしょうね。情報に関してはまだ1割も出揃っていない、ような状態だと思います。韓国側は不都合な事は隠すでしょうし半年、一年、もしくはそれ以上の時間が情報が出揃うにはかかるかも知れません。
アザラシ@デグーのこてつ @AzaraSeals 2018-10-14 00:13:57
スワスチカや卍だって「ハーケンクロイツだ!ナチだ!」になるんだもの、あの旗が「ウリたちの英雄の旗ニダよ!」になっても不思議はない。 と言うわけであの旗で蹂躙された我ら日本人は激しく傷ついたのであの旗は使わないでほしい(ぉ
心技 体造 @mentalskillbody 2018-10-14 19:47:23
https://togetter.com/li/1276243 今回の事件に関して別の方もまとめを作成なさってくれたようです。あらたな情報も入っているようですね。事件に対してのまとめ内のコメントも着目すべきものが多い。
むーさん @mu_san_jp 2018-10-15 10:32:31
韓国の新聞紙自ら「朝鮮水軍隊長の旗であり、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時、倭軍を撃破した李舜臣将軍の象徴」って書いてるがな。 https://japanese.joins.com/article/038/246038.html?servcode=A00&sectcode=A10&cloc=jp|main|top_news この記事読むとNHKの報道は全く間違ってない気がするけど
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-10-15 11:00:56
韓国版wikipedia で旭日旗が問題だと書かれたのはいつなんでしょう?李舜臣のりの字や、秀吉のひの字も、今後書かれないと断言できるのでしょうか?>>韓国語版のWikipediaには、李舜臣のりの字も、秀吉のひの字も書かれてないんですけどw
◆FFR41Mr146 @saf_501st 2018-10-19 14:02:00
今回掲揚された旗自体の謂れは朝鮮が国内に立ち寄ってた米国の測量船を乗組員皆殺しにする→報復で江華島ボコられる→戦利品として米国に持ち去られる なのでその…米国からすれば喧嘩売られてるというかあの時の仕返しをしてやる的には受け取れますよね…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする