偏向したまとめについての謝罪

https://togetter.com/li/1274322の追記になります。10/13 コメント欄の指摘を受けて被害者のHNを伏せました。再びの非公開化の可能性もあるため、S氏には同じ文面をDMで送信しました。読むことが心身の負担になる・今さら謝罪を受け入れる気にはならないなどの理由で目を通していただくことがかなわない場合、確認も返信も不要であると添えました。
2

このまとめができるまでの経緯

201810月7日 前まとめを作成
https://togetter.com/li/1274322
(現在利用規約違反により運営に非公開制限を受けています)

10月10日 権利者による主要なツイートの削除

10月11日 前まとめの非公開化と今まとめの作成

非公開になる前の前まとめの状態、および騒動そのものについての詳しい経緯は外部のまとめwikiにてご確認ください
https://www65.atwiki.jp/denkane_ijime/

主催S氏への謝罪

 この度は、前回のまとめの偏向した編集によってS様を不当に責める形になり、S様への加害に加担したこと。
 また、まとめの存在により、S様が望まない結果である関係者への誹謗中傷を招いたこと。
 この両方により、S様の心労を深めたことを、深くお詫び申し上げます。

 今回の件についてあらゆる場所で繰り返された「相手にどんな落ち度があっても、それは加害をしていい理由にはならない」という指摘は、私にもそのまま当てはまるものでした。
 私はこの件についてできるだけ多くのツイートを収集することが公平な編集であるという誤った思い込みに捕らわれ、主催の落ち度を責める言葉も収集し、強調していきました。
 しかし威圧的な行動と言葉で人を追い詰めることはどんな理由があっても加害にあたり、追い詰めた側と追い詰められた側、両方の意見を並べて取り上げるのは、公平でも平等でもない新たな加害でしかないことに、今さらになって気付きました。
 また、両方の意見を並べて取り上げているつもりでも、結果としては「加害者の側に寄りすぎている」と複数人に指摘されるまとめになっていたこと自体、私が強い加害性を持った精神構造をしていることの証左であり、許されないことです。
 ただ、許しの有無に関わらず、今は加害者の一人として、S様への謝罪が必要であると考え、深く陳謝いたします。

 今回の件について今後どう関わっていけば良いか、償いとまではいかなくとも、事態を収拾する一助になれるかを考えましたが、S様は事態の過剰な拡散を望んでおらず、また「それでも、この件は拡散し、周知しなければならないことである」と考える方々にとっても、無自覚に偏向したまとめで加害を続けてきた私は足を引っ張る無能な味方になると思われます。このまとめを最後に、この件に関与しないことが、最善ではなくても次善であると考えました。

 最後に改めて、私個人の歪んだ倫理観と、それに気づけない愚かさ、是正できなかった弱さによって、S様を深く傷つけたことを、重ねてお詫び申し上げます。

 以上です。