編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
112
ログインして広告を非表示にする
配偶者から趣味をやめるように言われるのも辛いけれど、趣味に当然のように付き合わされるのも辛いのです…
ずんだくるみ @zunda_kurumi
RT、「趣味をやめるよう夫に言われる妻」もつらいだろうけど、「夫の学生時代からのアウトドア系の趣味に当然のように付き合わされ、夫のアウトドア仲間になかなか馴染めず、夫からも放っておかれ、ポツンとしてるしかない妻」ってのも相当つらいらしいな。何例か聞いたけど(・_・;)
ずんだくるみ @zunda_kurumi
「配偶者に、趣味をやめるよう言われる」のは誰でも嫌だろうが、「配偶者に『こっちの趣味に加わらない?』と誘われる」、逆に「配偶者に『そっちの趣味に加わりたい』と言われる」のが嬉しいか「ええー(・_・;)」かは、人によって違うだろうし、また同一人物の中でも、趣味によって変わるでしょうね。
ずんだくるみ @zunda_kurumi
オタク気質の友人同士なんかだと、「自分が誘った相手が、今じゃそのジャンルに自分よりドハマリしてる」って何となく嬉しいもんだけど、これ夫婦間だとどうなのかな。嬉しいものなのか、複雑な気持ちになるものなのか(^_^;)
ずんだくるみ @zunda_kurumi
そういえば以前、これの逆パターンで、「日本の独身男性が留学か仕事で海外(ヨーロッパだったと思うが)に行き、現地の女性と出会いがあって交際を始めたら、週末ごとにその女性の友人知人主催のホームパーティに連れていかれてもうへとへと」って話を聞いたことがあるな。こっちも大変だろうなあ。
アヤコ @xPJjePqrukJWs6u
@zunda_kurumi @hirosachiya FF外より失礼致します。 ポツン経験は私自身何度かありますが、よく見るのが 「同好の士で結婚した夫婦→夫は活動継続、妻は育児で活動休止→温度差が出来る」 というパターンです。 厄介なのが、「妻は同じ趣味なんだから理解がある」と錯覚して好き勝手やっちゃうパターンですね・・。
ずんだくるみ @zunda_kurumi
@xPJjePqrukJWs6u @hirosachiya なるほどー、そのパターンも確かに多そうですね。夫は育児の大変さや妻の辛抱を軽く見ちゃいけませんね(・_・;)
なぜ配偶者を趣味に付き合わせようとするのでしょうか…
あきこま@11月デザフェスI-65~66 @moyasideikiru
これは経験あるwww 知らん人だらけのコミュニティーに連れていかれるのすっごい辛いwww twitter.com/zunda_kurumi/s…
琳 颯輝@八王子鎮守府所属 @ROMANTICASM
奥多摩でそんな現場の当事者を見聞きしてきたけど、あれはよほど許容範囲が広い人でないとムリ!!学生時代からしかり、定年退職後からだともう(個人的に)胸クソ悪いランクワースト5に入るレベル。 twitter.com/zunda_kurumi/s…
ぞんび犬 @zombieine
別れたけど3年付き合った元彼これだったなー 野球やってて毎週日曜日には朝こっ早くから夕方までひたすらベンチで親しくないチームの人達と居なきゃいけないの辛かった コミュ障だし でも行きたくないっていうと不機嫌なるの 合わなかったんだろなー、今思えば。おいら根っからのインドアだし twitter.com/zunda_kurumi/s…
澪鈴(10/21 SSF2018 委-5) @mio_cosmology
アウトドアこじらせてる男性の半分近くは、自分の技術見せびらかせたい系だから……山ですれ違うご夫婦、奥さんすぐ離しちゃう人多いんだよね。
さばお @savaomania
めっちゃわかる。アウトドアじゃなくてライブハウスだったけど。 twitter.com/zunda_kurumi/s…
よきかおり @nioiiiii28
せめて最初は二人きりでやろうな…
け・せらせら=セラヴィ @gs_karaoke
むやみに先輩面されてえらそうにされたり、温度差から来る空しさも… twitter.com/zunda_kurumi/s…
しきみ🐔 @sk_pp__
妻も同じ趣味なら後片付けとか面倒な予約とか押し付けられる、と思っている旦那ってパターンもあり。うちの両親はそれに見える
靴下 @kutsusita3
きっっつ 無理なもんは無理って言わなきゃだめだな
お互いの趣味は干渉し合わないのが幸せなのかもしれません。
さくらや @sakuraya_ryo
自分の趣味に伴侶を巻き込まないのも重要なのでは
やまるん🚲♨️🙌🏼 @DGSmilEmi
容認するだけで関わらないで欲しい
りゃんいい@入院中 @ryanii
人の趣味にどうこうしようとすると誰も得しない 好きにさせるのが一番
所で例の件だが… @red_read_reed
その手の、私は行かないから行ってこい、自分は自分で遠征行くから ってのができるといいんだがね
17式T.A. @TAType17
つかず離れず、興味無いなら干渉しない……くらいがちょうどいいのでは
みねらるおれんじ @mineraruorenji
それぞれで趣味を楽しむのがいいのかもな〜 干渉しないされない関係 >RT
ハリ子 @itohariko
趣味に巻き込まないこと大切…夫だって知らない人ばかりのイベント会場でぽつんと売り子させられたら辛いだろ…!!
残りを読む(1)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 9日前
逆に、なんでそんな糞男と結婚したの?
ふひひひひひひ @satoda3104s2 9日前
創作活動を妻にやめさせるように指示する夫もそうだけどこちらも妻を大切にできないクソ旦那じゃん。
権力の狗 @daken3gou 9日前
自分の趣味を理解してほしい、共有してほしい人は男女問わず居るし、理解や共有できる人と出来ない人も男女問わずに居て、その程度も人によるので誘うのか悪いというよりは理解、共有できない事を許容することが大事なんじゃねーかなーと思わなくもない。
権力の狗 @daken3gou 9日前
例えばジャニオタの妻がライヴに行くのは許容できるけどそれに付き合うのは嫌だ、旦那のアウトドア趣味は許容できるけどそれに付き合うのは嫌だ、は尊重すべきだけど、コレがライヴに行くことも許さん、キャンプに行くことも許さんとなるとそれはやり過ぎよね。
おく のぶ @samorou 9日前
数回付き合って、無理なら無理と言える関係がいいよね。そして毎回は無理だけど間隔あけてならとかイレギュラーにも対応できるのが理想かな。
よーぐる @Seto_yasu1987 9日前
辛いらしいと言うかどう考えても辛いのわかる。興味ない場に連れて行かれて嫌な思いした経験ないのかなこういうことする人
笹かま @voyageur105 9日前
こう言うのは、恋人に成り立ての時点で、デリカシーがないと言われてすぐに別れに繋がるものだと思っていました。よく結婚までたどり着けましたね。
み(Togetter) @Togetter11 9日前
分離不安なんだろなあ夫側の。稚魚の頃に形成されたツレという名前の群れから離れるのは怖い、嫁が群れから離れたら敵になるみたいな
鹿 @a_hind 9日前
お互いの趣味に干渉しないも大事なんだろうけどそれで休日ずーっとすれ違ってたりするとなんで結婚してるのか解らなくなる人もおるのかなあ。連れ添ってるから何か一緒にやらなくてはならないみたいな強迫観念持ってたりすると自分の趣味に引き込もうみたいなことになるのかなー。 そこが好きで一緒になったのならいいけどそうじゃないならありがた迷惑だろうね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 9日前
ずんだくるみ、って前に何かやらかしてなかったっけ?主語がでかい系だったような。
ビールちゃん @beerbeerbeeeeer 9日前
そんなの行かないって伝えてほかの楽しいことすればいいのに
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 9日前
結局南極。人間関係に正解なんてないのさ♪
柏木彰二 @GmailShoji 9日前
この手の文句を見るたびに思うんだけど、相手の趣味も確認しない、隠されたままで結婚するものなん?
marumushi @marumushi2 9日前
なんで結婚前に確認せんかったんや
ヘキサカルボニル錯体 @caminodehex2016 9日前
別に「一緒に楽しめたらいいな」と思って誘うこと自体は悪くないでしょう。ただこのケースは誘った側に「相手も楽しめるとは限らない」「楽しめるようにある程度気を遣おう」って意識がないのが問題だっただけで。奥さんの方も気軽に「初心者を誘っといて放置すんな」とか「合わなかったから今後は参加しないでおく」って言えるといいね。
さつき。 @satsuki_momiji 9日前
大切な人と自分の大切なものを共有したい。 こういう考えを自然にする人は少なからずいる。私は 仲良しでも自分のヲタ趣味隠しがちな傾向だから 羨ましくも思う。 巻き込まれた側も1回2回くらいはついてってもいいかも。はまるかもしれない。でも、お互い違う、共有できない部分もあるっと理解しんとね
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 9日前
ただ全く誘わなかった場合、趣味での集まりを「浮気している」とあらぬ誤解を招く場合もあるので、面通しの意味で一度くらいは誘っておく方が吉だとは思う
やまぬこ @manul_0 9日前
過干渉という点では同じですからね
なおー @igashiga 9日前
許容するし許容してほしい。こちらも迷惑かけないようにするから。ただそれだけ
denev @_denev_ 9日前
そんなに嫌なのに、律儀に付き合ってやる意味がわからない。
Yeme @yer_meme 9日前
ツラい……夫婦間にも適度な距離感は必要っスよ。なお個人差
SKury @8SeiChuKen 9日前
ウチは嫁さんがベリーダンスが好きで、暫くは発表会とかに付き合ってたんだけど、「踊り好きなおばさん(ヨメを除く)が苦手」と白状して行かなくて良くなった。お互いの為に趣味には干渉しないししなくても良いようにするべきなのよね。
謡遥 @singsonghalca 9日前
福部里志曰く「趣味は自分の宝箱の中でこっそり楽しむもの」だったかしら。
165hir @165hir 9日前
互いに話し合い、妥協点を見つけるのも勿論大事だけど、その前段階で「自分の希望、感情をきちんと言語化して、相手にわかるように伝える能力」が必要なんだよね 能力が無ければ訓練する必要がある
コン蔵 @konzopapata 9日前
相手の趣味を奪ってはいけないが、相手の趣味に理解を示す必要もない その上で仲良くなれる事は全然可能。趣味と人間性は無関係だから
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 9日前
同じ趣味だったとしても、他人とまったく同じ熱量でなにかを愛することなどないのだから、趣味が同じだろうが違おうが、理解できないものに対する寛容さが必要よね。誰かとコミュニケーションをとるというのは。 そこフワフワにしておくと、子供に対する熱量差とかでも喧嘩する。
代表取締役係長代理補佐副統括上席代行心得次席上級見習い @DHTKR 9日前
ああ、居るんだよね。自分の趣味の汎用性を疑わず誰にでも適用しようとする馬鹿って。ロリはいいぞ、リョナはいいぞ…グロは素晴らしいとかになって、まあ、お前にとってよいのは分かった…って話になる、
和菓子 @nkltsl2 9日前
誰か忘れたけど御意見番タイプの俳優さんが「デパートに行ったらそれぞれ好きな売り場に行っちゃうような夫婦の方が長続きする」と言ってたけど、パートナーの趣味の話題になる度に思い出すし、説得力が増していく。
瑞樹 @mizuki_windlow 9日前
で、趣味に誘いもせず、止めもせず「じゃあ、私は趣味の集まりに行ってきますので、あなたもお好きなようにお過ごしください」って出かけちゃったら、不機嫌になる人間も男女ともに珍しくない。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 9日前
「大切なものを共有したい」なら放置しないでしょ…自分は仲間と喋ってるんだし。
toge_come @TogeCome 9日前
夫に創作活動辞めさせられた件は双子の子供を創作活動(二次創作系みたい)のだしにしたり、妻側にもプロによる第三者の目線から趣味に時間をかけすぎてるなどの問題あるのでこの件といっしょくたにするのはおすすめしない。
ISSY @issy1080 9日前
結婚後に趣味に目覚めたならともかく、学生時代からの趣味でしょ?結婚前はどうしてたの?なにも言わずについていっていたら、そりゃ旦那さんも誤解するでしょ。
toge_come @TogeCome 9日前
夫婦関係にかかわらず、友人でも親でも共感の強要は地獄の始まりでしかない。
おかわりちゃうで @Geda_2 9日前
お互い気づかないだけでDVまたはDV的な片鱗だと早く気づこう…。
jpnemp @jpnemp 9日前
あなたの配偶者はエスパーではない定期。嫌なら嫌と言えばいいのに。
はくしんかわ @sato231031 9日前
夫・妻の趣味を否定する人も害悪だけど自分の趣味を夫・妻に押し付ける人も害悪。
みおな @SheemaClassic 9日前
連れてきておきながら放置する夫って、いみがわからないよ。いったい何がしたいの...?
ポテコ @poteccco 9日前
この辺の「相手にどこまで共有と共感を求めるか」の温度差は夫婦にとってマジで重要な問題。自分の親しい友人と配偶者をどこまで付き合わせるかとかね。なんで紹介する必要があんの?という人もいれば、配偶者には自分の友人とも仲良くして欲しいという人もいるだろう。そして両タイプは絶対に分かり合えない。後から擦り合せるのはまず無理だ。 もちろんなんにせよ相手の意思を尊重して話し合いと譲り合いをという話なんだけど、そればっかじゃストレス溜まるからね実際。温度差の合う人とくっつくの超大事。
narikonari @narikonari1 9日前
SheemaClassic 俺tueeee 俺sugeeee 隣でよくみて褒め称えよ、です
ユイ(うさぎ) @yui_Angelica 9日前
nkltsl2 趣味が合わないのに合わせようとか辞めさせようとかが行き過ぎると問題が起きる。かといって趣味が同じ、或いは近いと今度はそのディープな細かいところの認識の違いで揉めることが……ってあるんで、まあ適度な距離を取れる状態が一番良いんでしょうね……
denev @_denev_ 9日前
mizuki_windlow そんなん勝手に不機嫌にさせとけばいいし。
スイッヅ @swtds85 9日前
SheemaClassic 知り合いにこの夫タイプがいますが、自分は一人でも楽しめるし、他人もそうだろう…と、思い込んでる節がありますね。実際は友人に面倒見のいい人が多くて、まず一人で遊びに行くことはないです。かつ、自分の楽しみに集中しがちで、周囲が気に掛けてくれていることに気付かない。自他共に対して鈍感な人だと思ってます。
ミカ @miimiiiiiy 9日前
誰かの話題に対して 私の方が〜って話し出す人いるよね
Kyrie @Kyrie_u_eiryK 9日前
友人関係でも同じような事はあるんじゃないかな。 自分が楽しくはしゃいでいる時、一緒にいるみんなも楽しめてるのか、周囲に迷惑がかかってないのか、気が回らなくなる人って珍しくないよ。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 9日前
まあこのケースは夫はバカなんだろうな。楽しい場所だから連れて行った嫁も楽しめてると思ってるんだろう。
骨格 @black_nasbee 9日前
行きつけのワインバーに嫁を連れて行って、神の雫で得た程度の知識をドヤ顔でひけらかそうとしたら嫁の方が断然詳しくて悔しくて逆ギレした。そしてその翌日に、忌野清志郎が亡くなった。
Moku1738 @User_1738 9日前
図々しい糞男じゃないとまず女をひっかけて主導権にぎろうなんてしない
通りすがりのだいこん @KansaiF 9日前
夫婦といえどもプライベートは別々にあんのよ。そんで、趣味はお小遣いの範囲でしかやっちゃ駄目なのよ、家庭が優先なのよな、イヤなら結婚は諦めろ、というシンプルイズベスト。
Mongyang @taisyo_2015 9日前
程良き距離感もつのも悪くないと思うけどな。24h一緒ってのもいるので、それぞれ。楽な方を選べばいい
Mongyang @taisyo_2015 9日前
イメージとしては、所さんの世田谷ベースに連れて行かれる感覚かな。あの男世界への入りにくさ
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 9日前
ウチは細々としたモノは好みが違うけど「ゲーム」という共通の趣味があるのでうまく行ってる。世帯ごとSteamやGOGのヘビーユーザーです
にゃふらっく @nya_hu 9日前
パートナーの趣味って新しい趣味を開拓する良いきっかけだとは思うけどね。でも人間どうも好きになれないこともあるよな。
かすが @miposuga 9日前
誘っといて自分だけ楽しくして連れてきた人放置。っていうのはかなりつらい。行き帰りに一人で居たくないだけだったり使い勝手のいい人手がほしいだけなんだよね…。
かすが @miposuga 9日前
nya_hu きっかけになるような経験になる人は、パートナーがちゃんと連れてきた人を楽しませる工夫したり気遣いをきちんとするよ。強引にされてこられて後は勝手にやって。って放置されたら苦痛だけが印象に残って、その趣味自体に嫌悪感を持つようになるかと。
uki @netgameneet 9日前
結婚する前からわかってんじゃねーかよ
八草きよぴ(10月20日発売鉄道ジャーナル12月号「香港島2階建て路面電車の現況と車両」) @kiyop_yagusa 9日前
往々にパートナーや夫婦・家族ぐるみで参加するのが基本。のような趣味もあって、「それぞれ勝手に好きな趣味をすればいい」が解決策にならないことも往々にあるのが問題。アウトドアにしろホームパーティーにしろ
murodu @murodumi10 9日前
アウトドアでインドアの趣味をしたらええやん、ひたすらガチャを回しながらキャンプファイヤーで踊るとか
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 9日前
夫婦でジョギング趣味だが最近スタートのみ一緒であとは適当。違うコース走って途中で会ったりする。だってペース合わすの大変なんだもの。(妻のほうが早い)
団扇仙人 @uchiwamaster 9日前
パートナーの趣味に付き合うのが辛いなら素直に辛いと伝えれば良いし、それが伝えられない、伝えても理解されないんだとしたら問題は趣味どうこうとは別のところにある
冶金 @yakeen4510 9日前
ったく次から次へと……。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 9日前
これ、「学生時代から~」だと夫は『そういう自分が選ばれた』と思っていて、『結婚しても歳とっても頑張ってアウトドア系趣味を続けなきゃ』とか思っている可能性あり。相談すれば解決する話しかも
TIN☆MIL @TINMIL1 9日前
でも妻をおいて一人ででかけると浮気を疑いだすんでしょ?
IJN @JapanNavy_Blue 9日前
なんだ、「男女逆だと反応も逆になるまとめ」タグが付いてねーじゃん
星川月海 @hosikawatukimi 9日前
ちゃんと言わないと「自分がこんなに楽しいんだから皆も楽しい筈だ!」と思い込んでる人っているんですよね、相手の表情も読まずに。『他者と一緒に楽しむ』系の趣味だとたまに遭遇するタイプ
mariguchi @mariguchi1 9日前
うちはお互い好きなことしてるけど、こういう夫周りに居るわ。まとめにもあるけど、断ると機嫌悪くなるんだよね。かといって楽しめるように気を遣ってくれるわけでもない。
娑婆助 @shabasuke 9日前
興味のない相手に対し自分の趣味へ強引に付き合わせる奴は大抵地雷なのだが女性通してあーこれ相方の男の趣味だなっ外野に伝わるくらい相手を染めるのが好きタイプもかなりいるから旦那はこっちなんだろうね。こういうタイプは一緒に楽しむくらいの気持ちががないと無理だから離縁持ち出して趣味か自分を選ばせるしか手は残ってないね。
まりえ @chick_bom 9日前
行かないって言うと不機嫌になる夫もいるのですよ、、、。理由を説明しても納得しない、、、。
無式MT @MxxTxxxx 9日前
そもそも夫の遊びに付いて行く妻が自分も楽しむプレイヤー感覚でいることのほうがおかしいだろ そういうときの妻の役目はサポートじゃないのか?
語るマン @nxnoid 9日前
なんで趣味の合わない人と結婚するの?
bluemonkshood @bluemonkshood 9日前
鉄の夫と婦女子の私、お互い、趣味については、放置プレー。ただし、20年以上一緒にいると、話題が鉄分豊富で錆びてきた。
Felinesula @Felinesula 9日前
コメント一発目から糞男呼ばわりだけど、男性の半分ぐらいはこの手のタイプですよね?特にスポーツ系メンズクラブ(私生活は十年単位で仲の良い男同士での外出でほぼ埋まってる)の男性って必ずその時の彼女・配偶者をにぎやかしとして連れて行こうとするじゃないですか。
ギバニャン @giganyann 9日前
男だってディズニーに付き合うじゃん。女だって男の趣味につきあうのが男女平等でしょ
Felinesula @Felinesula 9日前
ネット見てても「彼女が自分の趣味に理解がない(休みの9割をその活動が優先されることに彼女が交際の意義に疑問を持ち始めただけ)」という相談に、必ずといっていいほど「よし彼女もその趣味に引き込めば問題ない」というレスつきますよね。それを見るたび「よしネイルEXPOとサロン・デュ・ショコラと〇〇と□□と(略)に一日つきあえ」と思う。
nekosencho @Neko_Sencho 9日前
男ガーとか女ガーじゃなくて、初心者つれていってほったらかしなのがダメってことでしょ。 楽しみ方もわからない素人なんだから、別に結婚相手でなくてもそれなりにケアする、場合によってはその人中心のメニューにする、そのくらいはしないと、初心者は楽しめないよ
Tadashi @tadashifx 9日前
昔よくいたショッピングに付き合わされる夫の逆バージョンですね。まあつらいと思う。俺も我慢してるんだからお前も我慢しろじゃなくてやっぱり不干渉が良いと思う。
おくしもろん @oxymoron_hy 9日前
夫婦に限らず友人関係でも、1、2回付き合って「あっこれは私は楽しめないな」って思った趣味は「ごめん私の好みではなかった」って正直に言って次から断った方がお互いのためだね
nekosencho @Neko_Sencho 9日前
自転車で百キロ二百キロ走るの楽しいけど、初心者と走るときは最初から百キロとか走りませんよ。 観光地とか、おいしい店とか、その手のを用意してゆったりと。 24時間以上、ポケットの薄皮あんぱんかじりながら、ろくに休憩もなくひたすら走るなんてのはマニアの中でも物好きしかやらないのわかってるしなw
yadamon @yadamon11 9日前
辛いのはすごくよくわかるから、いやだと伝えてついていくのやめるか別れるしかないのでは
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 9日前
tadashifx ショッピングとはまた別物だと思うぞ。全く面識もなく話も合わない人の集まりに放り込まれて孤立、唯一の接点である夫がそれを解決する気が無いというのが本件の問題。趣味に貴賎は無いがこれをやって初心者がハマるわけがない。付いてきてくれるってだけで理解がある嫁なのにそれをむざむざと・・・
アオカビさん @Penicillium_ch 9日前
趣味が合わないのはまぁ良いとして、この程度のことも直接話し合えないような関係性の夫婦ってやってけるの?
アヤコ @ayanya320 9日前
興味があるなら一緒にやってみて、合わなかったら自分はやめればよいし、無理に全部やる必要も、頑なに自分はやらないとなる必要も無い。2人で楽しむか干渉しないかどちらかで良い。 楽しむ頻度も人それぞれ。
団扇仙人 @uchiwamaster 9日前
「一緒にいるからには同じ趣味じゃないと」なんて思いながら共同生活送るのってかえって息苦しくないかなあ。親だって兄弟姉妹だって自分と違う趣味は持ってたでしょうに。
憂凪 @U_nagi_U 9日前
なんで結婚したの、って言うけど結婚する前もその後もずっと同じわけじゃないでしょ…。彼女だから、が、妻だから、に変わるんだしそれに伴って考えが変わっていく。良い方にも悪い方にも。
GOGⅡ @Pantsahow 9日前
PBMつながりで結婚した夫婦で妻が夫に美形キャラを作るように強制している家庭を知っております。 なお夫はそろそろ限界の模様……。
お茶漬け @cha_zuke_ 9日前
自分の趣味を他人に付き合わせるなの一言につきる。
ステンレスたわし @hushuutawasi 9日前
結婚する(ことを考える)なら話し合え定期
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 9日前
一般にポケモンGOくらいがいい
ゆゆ @yuyu_news 9日前
「夫を趣味のアウトドアへ快く送り出した後、妻は家でインドアの趣味で充実している」という方向に行かないのはなぜないのか。家族を巻き込む趣味は、家族を不幸にする場合も少なくない(両親共通の趣味でも子供はそう育つとは限らない)。
鍛冶屋 @00kajiya00 9日前
そんだけ長いことアウトドアに付き合ってると、旦那さんは奥さんも楽しんでるものと思ってる可能性が…
akiran @akiran32748624 9日前
趣味以外のスペックが理想的で、「私はあなたと楽しめるのよ」と偽装しながらお付き合い→結婚にこぎ着けて、結婚後も偽装し続けて苦労するパターンのやつ?
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 9日前
別にアウトドアな趣味だったら、その旦那に一人で活かせればいいだけの話じゃないの?と、釣りだったり、山登りだったり、キャンプだったりするけど、「同居人が必ずしもその趣味は一緒でなければ生活が成り立たない」なんてものは無い。一緒にできればそれは楽しいだろうというのは多くはあるだろうけどね、自分の趣味を否定、禁止されたというのとはぜんぜん違う話で、 それはどんな趣味にも言えることではないかな?と。
松山健治 @fgyuiev 9日前
こういうのって周囲の人間的にも、実はパートナーを連れてこられる(ついてこられる)のを内心では迷惑に思っている事も多いよね、特に元々は同性だけの集まりの筈だった場合なんかは。
電子馬 @Erechorse 9日前
こういうエピソードを見るにつけ自分の親父の偉大さが心に沁みる。
名無しちゃん @_mikazukimodayo 9日前
こういう系の話を見る度に信頼できる人には信頼できるからこそ嫌なことは伝えようって気持ちが増す。
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 9日前
こうやって分かる筈だって連れてかれるのも嫌だなあ。ただその奥さんは学生時代から一緒に行ってるっぽいから勘違いされたのもあるかも。
sonemi @sonemi3 9日前
結婚前は旦那の気を引きたくて積極的に行っていたんだろうなー、この子なら趣味が合うと思ったのが旦那さん側の結婚の決め手だったりしたら旦那も傷つくよな、「早く言ってよ」て思うよ
sonemi @sonemi3 9日前
旦那も結婚してからいきなり連れ回すわけではないから結婚前に旦那が妻も楽しんでいると思い込む何かがあったんでないの
たけ @Eo554IijYfHOQqw 9日前
結婚前と結婚後で誘ってくる頻度が全然違うというならかわいそうな話だ
鈴子 @se_piace 9日前
おまけに配偶者・パートナー側の元々の仲間たちに「何?この何もしないオンナ…」って思われるし全方向不幸にしかならないやつな
はぜ@C94お疲れさまでした @HAZE_ba 9日前
アウトドアは、エスコートしてくれて人にも馴染めるよう紹介して話をうまいこと振ってくれたらたまにはやってみたい。アウトドアガチ勢の技術に感服しながら酒飲みたい。
Tadashi @tadashifx 9日前
xyrLuoihI9vhuex 見方の違いですかねぇ。奥さんも少しでも興味あったら受身じゃなくてもう少し積極的になると思うんですよ。それをしないのは元々全然興味なんてないんじゃないかと。「理解がある嫁」なわけじゃなくて、夫が機嫌損ねるから嫌々ついてきてるんじゃないかと私は思ったのです。頑張ってついてきてくれるのだからせめて仲を取り持つとかじゃなくてそもそも無理につき合わせるのがおかしい、と私は思うのです。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 9日前
嘘松か話を盛り盛りじゃね?> 何例か 聞 い た け ど
a @hanyakoro 9日前
周囲の人も、男性だと他人の奥さんに馴れ馴れしく話すわけにいかないから放置するしかないし、女性でも万一奥さんと気が合わなかった場合、奥さんから旦那さんに悪口がいって旦那さんとの人間関係が気まずくなって……という人間玉突き事故を避けるためにもやんわり接するしか無いしで結構扱いに困るパターン
団扇仙人 @uchiwamaster 9日前
男女の空気の違いとかもありますし、単純に「この人興味ないのに無理やり連れてこられてるな」ってのはその趣味やってる人ほど敏感に察するものなので、そういう意味で周りも扱いづらいだろうなあって思います。「興味ないって人を連れて行ったらハマった」ってのは話としては面白いけど、9割方ファンタジーのつもりでいたほうが良いと思う。
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 9日前
これの男女逆転って「ショッピングモールのベンチで一人ぐったりしているパパ」でしょ?
denev @_denev_ 9日前
「普通に断る」で終わる話なのに、なんでこんなにコメント欄が伸びてるのかわからない。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 9日前
なんとなくだが、自分の趣味の容認と等価交換のつもりで相方の趣味を容認していたつもりがいつの間にかその趣味が好きだと錯覚させてしまったんじゃないかと思った。自分はまだ等価交換のつもりだから断ったら自分の趣味も否定されるような気がして断れないんだろうか
重-オモ- @__oMo__ 9日前
男女逆転は「彼女or妻の趣味の場に連れてこられる彼氏or夫」。どちらの場合もある。ただ、女性の場合は「連れてこられる」で男性の場合は「ついてくる」が多い(自分の観測範囲では)。
( ´◔ ω ◔ `) @moai19970303 9日前
アウトドア以外でもたまに聞くなあ ゲーセンに来て音ゲーやってる彼氏の横で非音ゲーマーっぽい感じの彼女が何をするでもなく退屈そうにしながら横にいる話とか 初心者や界隈外の人への対応が絶望的に下手な人は一定数いる感じある
夜鳥@心を結ぶ人 @yakyorenka 9日前
馴染む努力馴染ませる努力は必要だけどねぇ
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 8日前
「付き合う」は別として「付き合わせる」のはやめた方がいいよね。僕の秋葉原徘徊に嫁さん着いてくるけど、エクセルシオールで自分の勉強やってるしw 嫁さんの好きなフィギュアスケートを僕も見てるうちに、選手やら多少の良さは理解した。その程度の方が害はない。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 8日前
65cvn1 ツイ主自体が伝聞なのに、よくそこまで解析できるな。妄想じゃないの?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 8日前
まず、ツイ主の体験じゃないんだから、(実際にいたとして)嫁がどう考えてるかなんて読み取れない。妄想膨らませて自分たちに都合のいい人形作っているに過ぎない。
skerenmi @skerenmi 8日前
この辺、アウトドアの方が、人付き合いある方が格が上、みたいな趣味ヒエラルキーを持っている人も多くて大変そうだなぁ
marumushi @marumushi2 8日前
例によって一方的な言い分により「嫌がってるのに無理矢理連れていき、そのくせ放置する夫」像ができあがり、それを前提としてコメント欄が本番になるいつもの光景
くるこ @krk0221 8日前
普通に興味ない趣味に付き合うことあるけど、構ってくれるしほぼ仲間でうぇーいしない時だけなのでイケる。仲間が絡むとめんどい。
Japanese Shinto @revolteaware 8日前
相性の問題。趣味のサークル的な集いに試しに2−3度足を運び、興味を持てない、負担苦痛を感じれば、あとは行かなくてもいい。少なくとも毎回、かならず同行はしなくていいでしょう。 いつも顔を合わせて仲間意識持たれると、そこでの家事的作業(パーティーの準備片付け等)を一手に頼まれたり、女性ならでは事務または経理はやってくれって言われたりしたら余計に負担になる。 欧米風のカップル文化を無理に真似る必要はない。夫が元気で留守がいいのも日本風の妻の権利。
smsb @smsb_szbs 8日前
付いてかなければ良いだけの話よな
@maryallyman 8日前
アウトドアではないゲーセンでも偶に見るよ?彼氏ばっかりゲームやってて彼女つまんなそうにぼーっとしてんの。
七枝七夏@4匹 @7eda7ca 8日前
売り子として放置って例えが、アウェー感をよく表してて秀逸
いかおとこ @mororeve 8日前
知ってる女の子の旦那がエクストリームスポーツ系の趣味で、突き合わされる事はないみたいだけど趣味友が結婚式でむちゃくちゃな行動してて苦笑したよ。そもそもまともな格好してる奴がいなかったし。そんなに合わなくても毛嫌いするくらいだったから、パートナーが楽しいと思う関係の人間でも相手にとってはそうではない可能性って常に考えないとね。
酷道探検隊@さぼりぎみ @tocch 8日前
これの逆バージョンが、買い物への付き合いだったりする。
日本に停班停課を導入させる会@10/17~25🇹🇼台東、高雄、彰化、台中、台北 @aaagn 8日前
嫁が連れて行けというので台湾旅行に連れて行くことはあるけど、正直一人で行った方が楽なんだよなあ
カトウベニ@九州コミティア @usdk 7日前
アウトドアは家族ぐるみでやる場合も多いので、奥さんは逃げ難い部分はあるでしょうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする