【豊洲市場】水産はトラブル続出、青果は大きなトラブルなし⇒理由は青果は事前に準備対策をしてたが、水産はぶっつけ本番だったから?

まとめました。
98
ひもたろう @himotarou

水産仲卸売場棟の自業自得の阿鼻叫喚は聞こえてくるが、青果棟の話が入ってこないね。静かにコツコツ頑張って準備してたの知ってるから、そこそこ順調に行ってるといいなぁ(・∀・)

2018-10-11 11:38:54
高山良策 @takayamaryosaku

@himotarou 荷受も仲卸も、もうずっと前からここで仕事をしているかのようだったと言ってました。事前準備と移転のための臨時休市の使い方の差でしょうね。見苦しい水産物部の混乱を映すくらいなら、門出を祝う青果の宝船を紹介してくれればよかったのに。

2018-10-11 12:17:26
音喜多 駿【YES!都構想】(参議院議員 / 東京都選出) @otokita

青果は相当、建設業者と綿密に事前打ち合わせを重ねていたらしく、市場内の作りも一味違う印象を開場前に受けました。なかなか報道されませんが、市場内に入れるメディアは青果の状況も伝えて欲しいですね。(議員もまだ入れません) twitter.com/himotarou/stat…

2018-10-11 11:57:26
ひもたろう @himotarou

店舗抽選も何もかもスパンが水産より2年先んじているって第五回専門家会議で青果仲卸の杉本氏が言ってましたからね。私も開場前の見学でパレットエレベーターを発見して、おぉぉと感動しました(・∀・) 青果の連中は何も言わないから、危うくすごい工夫をスルーする所でしたw twitter.com/otokita/status…

2018-10-11 12:04:18
田舎帝王 @inakateichin

言われてみれば、青果棟からは何も聞こえてこないね 聞こえてきたのは水産仲卸売場の混乱と旧場内市場でバカ騒ぎしていた頭のいかれた連中の罵声ぐらいですね twitter.com/himotarou/stat…

2018-10-11 19:37:51
きりがはら@ ‹‹\(´ω` )/››‹‹\( ´)/››‹‹\( ´ω`)/››♪ @KIRIGAHARA

築地の方が狭かったですし、そもそも水産は豊洲設計時にも反対派のせいで参加してないの知らないで叩くのは筋違い。 青果や他を見てみれば全く印象変わります。 twitter.com/zapa/status/10…

2018-10-11 16:54:40
ホシミ @ms2ms218

豊洲も、水産はゴタゴタしてるけど、しっかり準備してた青果は上手くいってるらしいじゃん。やっぱり何事も準備は大切だよね。イイ教訓だわ。

2018-10-11 16:59:29
しょうじ @morisyo416

卸売市場が築地から豊洲に移って色々な意見が飛び交ってるけど大半がそこで働く人ではない第三者的な人の理論上のもの。 もう移ったんだし始まったばかりのとこと何十年も続いたとことを比較するのが変だしなによりもそこで働いてる人の意見が何一つないのはどうかと。

2018-10-11 18:19:30
しなちく @china_menma_2

@morisyo416 僕がTwitterで見た限りなんですけど概ね好意的な意見の人が多いようですね 「始まっちまったもんはしょうがねえから直すとこは直してこう」みたいな考えの人が多数という印象を持ちました

2018-10-11 18:21:25
しょうじ @morisyo416

@china_menma_2 そうなんだよね。 その捉え方をクローズアップせずにネガティブなことばかり取り上げるから世論もそっちに傾くし。 人はどうしても負の要素の方が印象に残っちゃうから仕方ないけどw ほどなく豊洲ってワードも馴染んでくだろうね

2018-10-11 18:36:22
しなちく @china_menma_2

@morisyo416 あとこれあんまり報道されてないんですが、青果の方はずっと前から綿密に協議を重ねて移転したので、ほとんど混乱が起きてないんですよね。 水産の仲卸さんも「羨ましい」と仰ってました。

2018-10-11 18:40:01
KissuiJP @KissuiJP

かねてより混乱は予想されていたけど、開場初日ってのもあって渋滞や事故もあり混乱が酷かったようだね。特に水産が。荷捌きスペースが滞留すると建物外も動きが止まるので改善は急務。ただ青果の方はあまり大きな混乱はなかったようで、この辺は設備や準備の差もあるのかもしれない。

2018-10-11 18:46:11
ひもたろう @himotarou

豊洲市場の青果と水産の移転への準備の違いを習熟訓練等を通じてキチンと取材しとけば、今日この日の体たらくを含め、比較コンテンツとして秀逸な番組が作れただろうなぁ(;^ω^)

2018-10-11 19:06:00
akoustam @akoustam

移転で腹括って建築中から意見を反映させるよう動き、予行演習も入念で、初日からスムーズな青果業者さんと、移転は嫌と喚くばかりで何も手立てせず、予行演習もテキトーにやって、いざ移転初日を迎えたら「あれがダメだ」「これが出来ない」と文句だけ一丁前の一部水産業者、どこで差がついたのか。

2018-10-11 21:12:17
yugi:安倍さん&麻生さん応援 @yugi222000

築地市場&豊洲市場 水産より、青果の方がはるかに規模がでかくて 青果は、豊洲移転全面賛成で 水産の一部が、アホみたいにはんたーい喚いてた っちゅーのが現場の方の声でしたね 少数意見が、莫大な被害を生んだ例だわ

2018-10-11 21:26:28
たまてばこ @tamate_bako

青果市場は歓迎ムードで水産市場は反発している事を報じろよ  #報道ステーション

2018-10-11 22:19:36
鯉の吹き流し⛅ @lachanophobia__

青果棟の組合の人達はこの二年間デモンストレーションやってて昨日混乱無かったけど、水産の方は駄々コネて移転準備に備えてなかったからでは? #クロス

2018-10-12 07:09:37
けにごん🍵 @kenigooon

某会が「豊洲移転は土壇場で中止になりそうだからまだ準備をしないほうがいい」と水産仲卸に吹聴して回っているそうです。冷静に考えればスケジュール通りに移転するほかないのですが、各店舗が準備をしなかったことで起こる様々なトラブルについて彼ら彼女たちは責任を取れる、いや取るでしょうか?

2018-09-16 08:29:26
しげまつ佳幸 江東区議会議員 @yoch_shigematsu

豊洲市場初日、関係者の皆様お疲れ様でした。ここからスタート、見えてきた課題は一つずつ解決して行きましょう。 時間帯によって出入場口の混雑が見られましたが、水産仲卸エリアから出る際に、特例的に環状2号線を利用できる運用にしています。告知不足ですが、明日からは是非活用して欲しいですね。 pic.twitter.com/qgcxQD7l1r

2018-10-11 18:55:40
拡大
ひもたろう @himotarou

あんなスロープ作らないで、そのスペースでパレットエレベーターを置いたほうが明らかに効率良かったのに…(青果はそうしている) pic.twitter.com/Pl6XOIOvUx

2018-10-11 09:40:44
荏原仲信 @ebaranakanobu81

豊洲の施設内搬送についてひもたろうさんのツイートに賛同する。 垂直方向の荷物はパレットエレベータで無人移動させる。青果棟はこの方式で効率的。水産は前近代的なターレ車で個々の店が有人配送。 青果でできることが水産でできないのは頭の固さだけが理由。 早晩ターレ廃止に向かうだろう。

2018-10-11 15:33:41
KissuiJP @KissuiJP

パレットの垂直搬送機だね。うちの会社も数基入れてる。貨物用エレベーターも併用してるけど、垂直搬送機が故障すると作業が半端なく滞るほど上下階の昇降には効率が段違い。でもなんで青果は導入して水産では導入しなかったのだろう。 twitter.com/himotarou/stat…

2018-10-11 18:59:03
ひもたろう @himotarou

@TBDD_yahoo 水仲のスロープだって、青果の垂直搬送機を使った物流を見学した後で見ると、なんでこんなアホなもん作った?って思うぜ。 (物流を理解しない水産連中大騒ぎして当時の舛添都知事が追加予算組んで作ったアホな通路。組合の要求で3車線にしたのに移転反対派が騒いで2車線化したトンデモスロープ) pic.twitter.com/fFRjptCOdr

2018-10-12 07:48:26
拡大
ひもたろう @himotarou

豊洲市場だから安全なんてタカをくくっていると、築地市場より不衛生になるぞ。少なくとも今日みたいな運用(流石に開場日の混乱だと思いたいが)が常態化すれば、すぐに築地市場レベルにまで衛生環境は落ちるよ。

2018-10-11 22:28:26
残りを読む(7)

コメント

おく のぶ @samorou 2018年10月12日
現代版アリとキリギリス。とはいえ、キリギリスの貧しい生活だけをクローズアップする連中がいるから厄介。
54
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2018年10月12日
自分も準備を怠って絶賛尻ぬぐい中だから身にしみる教訓だわ
3
やし○ @kkr8612 2018年10月12日
何事も段取り8割とはよく言ったものだ
64
チョコケーキ🔞 @Meow25Meow 2018年10月12日
しかし、マスコミはいつもの通りで安心した
2
oneandonly @karaagetown 2018年10月12日
おときた議員 @otokita は別に急いで入ろうとしなくていいよ。誰が騒いでいるのか、ありもしない豊洲の風評被害を収める団体への寄付、なんてやりもしないことを言っている議員サマなんて。
10
ケイ @qquq3gf9k 2018年10月12日
炎上させた音喜多がこの問題について語るのが腹立つ。
56
八月さん @hatigatusandesu 2018年10月12日
マスコミが成功を報道するのはスポーツと金を出す企業だけだからな
0
鹿 @a_hind 2018年10月12日
青果と水産で組織が違うからそんなもんかもしれないが、片方がやろうとしてること他方には全く情報入ってこなかったんだろうか。施工同じにした方が楽だろうになあ。 ターレ乗り回すの前提でそこから思考が抜けられなかったのかもね。
13
KNK🌿 @yknkpr 2018年10月12日
豊洲市場のせいで道路も大渋滞!一般市民大迷惑!みたいな報道を昨日散々見たんですけど、マスコミ車の路駐ヒドスギナイ…
57
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年10月12日
どうせコンクリートに埋めてしまう下のことなんかでグダグダいってたからこうなったんだよな。自業自得では。しかもノリと勢いで建て替えたのではなく、老朽更新が本願なのだからどうあがいてもいつかは移転するのに。
18
Gakuou @gakuou 2018年10月12日
移転で青果部も豊洲移動って聞いてたけど、築地勢の反対ばかり目立ってて青果は聞こえなかったのはそういう事だったのね。
24
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年10月12日
そういえば、青果市場もあるはずの築地はなぜか魚のイメージが付いてたので、魚関係ばっか取り上げられてたなと
3
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年10月12日
あと築地は道がボコボコだったからターレの接近音わかったのに豊洲は道が真新しいからってんで事故ったとかいう話見かけて苦笑。そんな状態でモノを運んでたのかよ築地…
43
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2018年10月12日
通路に物を置いたりターレで公道走ったり…などマナーの悪い行為が目立つ。 施設の問題ではなく利用者の問題なのでは?
35
Hornet @one_hornet 2018年10月12日
音喜多@otokitaはウダウダ言う前に土壌Xデーとは何だったのかと浜渦氏への数々の侮辱について釈明しないと
19
はくしんかわ @sato231031 2018年10月12日
一車線占有しているマスゴミ共、絶対道路使用許可取ってないで無断で占有してるだろ。撮っている人はそのテレビ局の局名を晒して警察に通報すればいいのに。
8
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年10月12日
で、その違法路上駐車していたマスゴミは追い出されたの?
10
A- @eimainasu 2018年10月12日
やると決まったら覚悟完了するか、いつまでもごね続けるかが命運を分けた。オリンピックも他山の石だね。
18
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年10月12日
小池、音喜多 @otokita など豊洲問題でやらかした人らはまず土下座からスタートでしょ。特に音喜多なんて抜けたからって罪償った事にならんで
17
Rapier4 @Viper3Engage 2018年10月12日
所詮は使い手次第って事だなーと
2
Zinc in Osaka @zincinosaka 2018年10月12日
相変わらず報道とは全く違うことだらけ
1
ケイ @qquq3gf9k 2018年10月12日
とりあえず海水万能説を唱える糞業者は追い出していいよ。
1
UY-807@(治験休止中)ユビキタスを感じたい @UY8071 2018年10月12日
普通これだけの大きな事業だと事前にウォークスルーとかするんじゃないだろうか?
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月12日
あー、知ってる知ってる。システムの全面刷新なのに「いまと同じようにしろ」しか言わない連中ね。前職でいやって程つきあったわ。何十時間も打ち合わせの会設けて、要望も上げろって1年猶予与えて、最終確認のハンコ押させて、予行や完熟訓練の時間も取ったのに、それに何一つ参加せずに、いざ本番迎えるとデキナイデキナイ。勝手に操作を飛ばすとか実作業と違うもの入力するとか、そんなことは言ってない聞いてない認めないとか。了承の印鑑押したのにな。「正しいく作ったなら正しく稼働するからテスト不要」という社長もな……
24
鮪鯨人(ゆうげいじん)@角刈り @yuugeijinn 2018年10月12日
移転に向けての協議・事前準備の大切さが大きな差を生んだのか。
1
Toβ @TBT_99 2018年10月12日
水産の方も時間が経てば落ち着いてくるだろうし、その頃には批判してた連中もツイ消して別のところで炎上させるんだろうな。某森山さんとか。
1
そう名前なんてどうでもいい @ibm_111 2018年10月12日
うまく行ってるものはニュースにならんやろ(報道しない自由
3
MR.K @mrk30314 2018年10月12日
成程。青果の方は予行演習ばっちりだったのね…。
0
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年10月12日
「ゴミをそのまま流したら詰まった」「店専用のバケツに誰かがごみを捨てた。全部豊洲が悪い」 今日印象に残ったツイートです
14
撃壌◆ @gekijounouTa 2018年10月13日
こっちにも築地見学した時のまとめ貼っておこう。本当に働く人が意識変えないといけないと思う。 https://togetter.com/li/1151729
6
七七四未満六四以上 @zy773 2018年10月13日
……。ホンマや……。himotarouさんの言う通り、"パレットエレベーター"設置すれば、わざわざターレで階を上下移動する必要すら無い……。
5
RING @schwartzkatze 2018年10月13日
青果の事前準備は素晴らしいと思うけれど、それはそれとして、築地・豊洲報道を散々炎上させてきた音喜多氏が「俺は見守ってきたぜ」みたいな顔でツイートするのが、腹立たしくて仕方ないのは僕だけではないはず。
10
ローストの肉 @ROM69787270 2018年10月13日
水産が無能晒してブランドを毀損し続ける状況
0
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2018年10月13日
これを見るとつくづく豊洲移転問題(実際には問題ですら無いのですが)はソフト面、もっと言うなら移転反対側の偏見と怠慢が要因の一つだったのがよく分かります。というか、問題を起こしてるのって水産市場関係者ばっかじゃん……
3
たるたる @heporap 2018年10月13日
水産でパレットが使えない理由は、荷物の形状にあるんじゃないかな。
1
ウニ友達 @Bonboriman 2018年10月17日
heporap 魚屋がそう言うならこういう形のパレットくだち!くらい言ってくれよなー頼むよー
0
吉見和彦 自捨新生 @yoss_2525 2018年11月5日
水産部門こそ正義のように言ってる人が多いけど、本当のプロは騒ぎを起こさないもの。
0