Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2018年10月12日

自己防衛おじさん『コンビニの食品廃棄は社会問題のひとつだし、まだまだ改善の余地はあるはずなんだよね。レジ袋有料義務化も結構だけど、他社に先駆けてフードロス革命を起こせないものかね』と提言

まとめました。
24
共同通信公式 @kyodo_official

レジ袋有料化、義務付けへ - 環境省、プラスチックごみ削減で this.kiji.is/42307513472050…

2018-10-11 20:09:33
花から滴る毒 @notsyuminotria

コンビニのレジ袋有料化されたら、使い回されて汚くなってくしゃくしゃの触りたくもないこれまで何を入れてきたのか分からないようなレジ袋を尻ポケットからだされて「これに入れて。」とかいうおやじ出てくるんでしょ。

2018-10-11 23:55:07
花から滴る毒 @notsyuminotria

コンビニレジ袋有料化で店員が困ること→レジ袋有無の問答による効率悪化、(袋のサイズで値段が違うのなら)値段のトラブル、温かいものと冷たいものの袋分けについてのトラブル、使い回し袋の衛生、万引きとの区別、店の周辺へのゴミのポイ捨て。やるなら時給上げてくれー

2018-10-12 04:31:19
原田ひとみ @vhitomin

コンビニのレジ袋有料化っていうのがトピックにあるんだけど、大体の人がめちゃくちゃ文句言ってる…確かにこれまで当たり前だったものが無くなると不便と感じるからなんだろうけども。でも調べたらフランスとかマレーシアとか既に有料化されてるのよね。どうしてもレジ袋がいいなら袋代払えばいい気も

2018-10-12 11:59:20
まっくろくろいの @makkurokuroino

国『レジ袋を有料化します!』 「環境に配慮しなきゃだから仕方ない気もするわねぇ(※スーパーの袋詰め台の備え付けロールビニール袋をカラカラカラカラカラカラ)」 「できることからやらないとね(※スーパーの袋詰め台の備え付けロールビニール袋をカラカラカラカラカラカラ)」

2018-10-12 08:33:09
さや太郎(獅子ファン) @sayataro_Lions1

レジ袋有料化ってまたコンビニ店員が割りを食いそうなことを… 「いらっしゃいませ」 「ポイントカードお持ちですか?」 「お弁当温めますか?」 「お箸はご利用になりますか?」 「袋にお入れしますか?」 「レジ袋1枚○円になりますがよろしいでしょうか?」←ここでキレられる 「申し訳ありません

2018-10-11 22:47:55
ボン☆ゴレ @ggX8FTrVP6BYtqO

おハーデス (・∀・)人(・∀・) #レジ袋有料化 で皆が慣れるまで コンビニ戦場へ。 ポイントカードはお持ちですか? お弁当は温めますか? お箸、お手拭き入りますか? 袋入れますか? レジ袋1枚○円です。 (客きれる) 申し訳ありません。 ○月からry 以下ループ🔃 店員さんファイト😢😢😢😢 pic.twitter.com/dj3gd9co0p

2018-10-12 08:58:06
拡大
『コンビニの食品廃棄は社会問題のひとつだし、まだまだ改善の余地はあるはずなんだよね。レジ袋有料義務化も結構だけど、他社に先駆けてフードロス革命を起こせないものかね』
ジョニー @tmcrs8

「(レジ袋削減)皆さんが一人一人、私がやるんだ、と思っていただく、そして行動していただくことがポイント。風呂敷は最初のエコバッグ。ポケットやバッグに1枚、素敵な風呂敷を潜ませておくだけで買い物袋になるので、ぜひ素敵なアートとともに風呂敷をエンジョイしていただきたい」 #小池百合子 pic.twitter.com/UmcXPVcjEz

2018-10-12 15:28:55
拡大
自己防衛おじさん//占い師の鉄平。//異臭を感じた男性 @tpyclub

易学研究家・橋本鉄平です//ご依頼・お問い合わせは→selfdifensive.com@gmail.com@🔴対面占い詳細は@tpyclub2へ☆😌

teppei.ura9.com/spsb/pr/201907…

自己防衛おじさん//占い師の鉄平。//異臭を感じた男性 @tpyclub

フードロスゼロを掲げてる小池百合子都知事のお膝元で、フードロスに心痛めてる自己防衛おじさん。コンビニの食品廃棄は社会問題のひとつだし、まだまだ改善の余地はあるはずなんだよね。レジ袋有料義務化も結構だけど、他社に先駆けてフードロス革命を起こせないものかね (´・ω・`)…ローソン pic.twitter.com/tcc5xOv5a5

2018-10-12 12:02:10
拡大
おじいちゃん @hernia1582

結局安いのを突き詰めたら200~300円 のがあるけどレジ袋3円とかだし 100回使ってる間に壊れる袋を買うのか って話しよね 1年間でまず100回もつかうか? 週1で行っても5回が限界だぞ pic.twitter.com/KgI0xQ6KgX

2018-10-12 15:12:01
拡大
だんご、 @utaitaine

レジ袋有料化困るけど、 来年までにサービス業離職率増えそう⭐️ pic.twitter.com/qeCtwopudx

2018-10-12 15:49:12
拡大
白だし味噌汁ごぼう抜き @P8803BS

レジ袋の有料化 いらなかったら割引って形態にしないと絡まれるコンビニ店員増えそう。

2018-10-12 16:50:00
ウラレナ。°+.(・∀・)°+.° @2440560316

うちの近所の有料レジ袋スーパー、レジの手前にレジ袋が商品として置いてあって、客が自分で必要な分をカゴに入れてる。いままでの袋のサイズや枚数をレジ係さんの判断に任せる方法のままで有料化は無理やん、それ前提で「トラブルが起きるぞぅ!」と煽るツイ流れてきたけど、バカなの? #レジ袋有料化

2018-10-12 16:50:01
JP3GHQ@カフェイン禁止令発令 @JP3GHQ

こうやってレジ袋作ったり販売してる企業が疲弊していくんですね twitter.com/kyodo_official…

2018-10-12 16:50:06
あかね @akanenene

⚡️ "環境省 レジ袋の有料化を義務付けへ プラスチックごみ削減に向け" twitter.com/i/moments/1050… : イんじゃね? 有料化なら 店もコスト減になるだろうし「袋無いから買わない」とはならないだろう。むしろ、マイバッグが売れて、経済がまわる。

2018-10-12 16:50:25
原田ひとみ @vhitomin

なるほど、原油かぁ。環境問題なのかと思ってたけど、資源とか他にも理由はあるのね。とりあえず「そっかぁ。これまで無料で貰えてたのを感謝しなきゃだな」って人は少ないのだと知りました。。確かに便利だったもんね。凄くマズイ事なら絶対反対だけど、自分で何とか出来る範囲だしと、私は思ったのだ twitter.com/tsumugishi/sta…

2018-10-12 12:19:06
☆暁☆ @akatsuki1228

@vhitomin 既にレジ袋を有料にしているスーパーありますよ。 イトーヨーカ堂は1袋2円になります。

2018-10-12 16:50:27
白蘭花@慢性たいぺろす @BaiLanhua

レジ袋な。CVSなどで会計が面倒だから導入が遅れた…みたいな記事を見かけたけど、台湾のCVSは10年以上前から有料だよ。711なんか有料ビニール袋は厚手の絶対的繰り返し使えるタイプ(書泉の手提げみたい)。何で日本がそれを出来ないのかねぇ。

2018-10-12 16:50:36
にししアマガミ森島ハルヒの都 @dramaanime

レジ袋有料化義務づけ これまでゴミ出しをレジ袋で済ませてた人→有料化でエコバッグ使う→ゴミ出しのためにポリ袋を買って使う→プラごみ減らない …という残念な結果も見える。指定ゴミ袋ない地域の独身世帯とか。 わざわざ法制化するようなことではなく、啓蒙だけして企業判断に任せてればいいこと

2018-10-12 16:51:05
山木 @gogohmatui

環境省はアホだ プラステイックストローが海亀の鼻に詰まって死滅する 海亀やイルカは漁業の網に引っかかり死ぬ ストローでは0,02% このニュースが日本ではきっかけ なぜか大臣就任会見でレジ袋廃止の話 今日、法制化と環境省 役人が独断で法制化するのも不法 そもそもビニールがダメなら紙袋がある

2018-10-12 16:51:29
残りを読む(36)

コメント

はくしんかわ @sato231031 2018年10月12日
オリンピックといいレジ袋といい小池政権はどんどん東京を破滅に導いているようにしか見えない。
8
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018年10月12日
買い物籠サイズのエコバッグ使うとやめられません。店員さんがあの中に順番を考えて入れてくれる。で、籠を返すだけ。
5
denev @_denev_ 2018年10月12日
本部がオーナーに無理やり買い取らせて破棄させて利益をあげるビジネスモデルを崩さない限り、無理じゃないかなあ。
17
せんたく @senn_taku 2018年10月12日
レジ袋より先に、やっすい知恵袋みたいな発想を廃止していだだきたい
5
とーま @vicy 2018年10月12日
廃棄弁当をくすねても絵になりそうな自己防衛おじさん
1
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年10月12日
レジ袋って、もちかえったら、ゴミ入れて捨てるのに使っている。無料でくれなかったら、お金出して買ってゴミ用に使うまで。有料化したからって、全体の利用量が減るわけじゃないんだよね。
13
やまぬこ @manul_0 2018年10月12日
フランチャイズのシステムを変えないと無理では…?
2
とーま @vicy 2018年10月12日
bluemonkshood コンビニ前のゴミ箱までの運搬に使われるゴミ袋分は減らせるんじゃね?
2
ゆゆ @yuyu_news 2018年10月12日
スーパーとかの自分で袋詰めするタイプの店だと有料化は有効だと思うけど、コンビニとかだと却って面倒につながるかなぁという気はする(レジ袋ケチった人がレンジアップしたものを取り落として、掃除の手間が……とか)。
2
竹田一博(さまやん)▷◁楊菲菲P @someryan 2018年10月12日
いずれは「トートバッグは環境破壊だから禁止しろ」と言われるようになるのかね…?
0
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年10月12日
数が出るほど本部は儲かるのはそうなんだけど、ロス嫌っていつも品切れ状態(それでもSVも大して何も言わないらしい)って店とか、特に指示されたワケじゃないけどオーナーの判断で品切れ嫌ってロス上等の発注するってケースもあるし(というか大抵コレじゃね?)、何とも。
0
east @1963_east 2018年10月12日
なんで1ツイートしかまとめられてないのに、こんなにも存在感あるんだろう?自己防衛おじさんって。
13
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2018年10月12日
そういやミニストップではホットスナックは紙袋に入れてくれるな。紙袋でもいいよ!
1
kudamakikkk @kudamakikkk 2018年10月12日
フードロスが何故いけないのかいまだに理解出来ない。ただの感情論だよね。
0
山の手 @Yamano_te 2018年10月13日
自己防衛おじさん「もっとできることがあるはず」と、現状への問題意識を持ちつつ、他責にしないところが建設的だよね。
3
山の手 @Yamano_te 2018年10月13日
ちなみにコンビニ弁当のフードロスへの取り組みは、以前am-pmというコンビニがやっててね。冷凍弁当を店舗で温めて渡すってのがあったんだ。賞味期限が長いから廃棄ロスがだいぶ減らせるという目論見だった。 結局、ファミマに吸収合併されてしまったけどね。
4
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018年10月13日
もう人間が有袋類に進化すればいいんじゃないかな
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月13日
ユウタイ動物の歌、というものがありましてね
0
猯谷貉太郎@狸道士 @canis_tanuki 2018年10月13日
別にレジ袋が有料になろうが無料のままだろうが、不法投棄は減らないと思う。 むしろ纏めてももらえず散乱されるのがオチ。
3
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年10月13日
自己防衛おじさんは顔がいいから映える
7
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年10月13日
安物のエコバッグって買い物に100回使ったら壊れるのか・・・?
0
nanasiyzyz @aabyyz_ 2018年10月13日
環境をお題目にした、コストの押しつけにしか見えんな。そもそも大半が廃油利用だろ。
2
いかおとこ @mororeve 2018年10月13日
自己防衛おじさんの顔圧すごい
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月15日
食品のお値段が同じならレジ袋付きのスーパーを選ばせて頂きます(ECOバックを忘れてしまったりするので)消費者側を規制されるより逆に生産者側を統一しなければ課題は解決されないと思う個人的感想で御座います。
1
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月27日
下からですいません。こちらは一人暮らしの多いマンションですがゴミ蓋を開けますと殆どの方がレジ袋にゴミを詰めて出しておられる状況に有ります。地元ではイオン系以外のスーパーではレジ袋を付けて下さいます。コンビニ系列も勿論レジ袋無料配布されてないお店は一件も見当たりません。一人者にとりましてはレジ袋を付けて下さいますと助かりますが、市の取り組みの一環で有るのなら?先ずは業者様へのレジ袋廃止に向けて御通達強化から徹底為し無いと全体としては何一つ解決出来ないと感じられる個人的感想です)
1
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月27日
すいません。かぶって申し訳ありません。もう一言ゴミ問題について云わせてください。こちらのマンションの住人様は皆さん一人暮らしの方が殆どで本来ゴミも少ない筈が迷惑な事に、今は一軒に対するゴミの量が規制されている為、マンション住人以外の方が、明け方や深夜にお車で来られて大きいゴミ袋を何袋も持たれてこちらマンションのゴミ箱に御捨てになられます。家主様や清掃の方が迷惑を蒙っておられるお姿は観るに偲びません。規制される余りに今度は、別の処へしわ寄せが来て参ります。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月28日
御家族の多い方と一人暮らしとの差も有ると思います。昨年の様に猛暑にならないことを祈りつつ多角的なスーパでは生ものと漂白剤。或いはお惣菜とパイプスルーとか一つのECOバックに一緒に入れるのには抵抗を感じてしまいます。毎回同じ袋での買い物はちょっと不衛生な感じも気になる処で御座います。個人的感想。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年4月28日
ゴミ屋の元妻としてはゴミと廃棄と環境問題が気になってすいません。
0
でき🌂 @dekijp 2020年8月3日
コンビニでおにぎり買ったら「すいませんコレ賞味期限切れでした。」って言われた経験ある人は結構居るのでは無いでしょうか?
0