10周年のSPコンテンツ!
13
えり🦠 @yasumilk0923
育休とれる雰囲気じゃないとか子供の病気くらいで休めないなんて甘えた言い訳にすぎないやってみろよという話、まあごもっともだし戦って権利を勝ち取った方は本当に素晴らしいと思うんだけど、チャレンジした結果解雇されて数ヶ月収入の途絶えた我が家のパターンもあるからどうぞ周到にね…
えり🦠 @yasumilk0923
あ、違法なのはわかってるし弁護士にも相談しました。ただ相手と状況が特殊だったので、退職金も失業保険もない本当の無収入。戦えば勝てる裁判でも本人に戦う気力がなければ訴えることもできないし、無収入状態を続けられずに再就職を急ぐパターンも。
えり🦠 @yasumilk0923
もちろんこれは解雇におびえて夫婦ともども堪え忍べという話ではなく、ブラック企業と戦うなら心と体と時間とお金に余裕があるときに充分な準備をしてから挑んだ方が良いという教訓です。無策チャレンジはやばい。あと早い方がいい。一刻も早く。
えり🦠 @yasumilk0923
それと、そういう選択肢があるならばだけど、妻は仕事をやめない方がいいと思った。ブラックは専業主婦にすべてを押しつけて、夫にしか収入がないことを弱味として搾取してくるよ。収入が2本あることは経済力と判断力の命綱になることがあるというのがこの事件から得た教訓。
ジャッパの星 @loira294
育休中は解雇できないけど戻って来たら解雇って普通にあるよな。
桜井三郎 @sakurai_saburo
妊娠や産休、育児休業を取得したことによる解雇、賃下げ、配置転換、降格などの不利益取り扱いがいまだに横行しています。
家賃下げろデモ @housing_demo
>育休取ったから辞めて欲しいんですか。育休取ったから仕事を与えずに干し続けたし…詰め寄ると、相手はあっさりと認めた。「北海道行くか辞めるか。行かないならクビだから」。悔しくてその場で泣いた。育休を取っただけでこうなるなんて… digital.asahi.com/articles/ASK15…
リンク 朝日新聞デジタル 3 users 1 部長職、育休とったら干された 転勤迫られ…退職:朝日新聞デジタル いま、「パタハラ」がやみません。育児に積極的な男性が、会社で解雇・降格させられたり、昇進・昇給の機会を奪われたりする「パタニティー(父性)・ハラスメント」のことです。育休明けに、つらい体験をした男性…
うしたん @HYPER_USHI
@hiromasaya_ FF外から失礼します。 2年も育児休暇を取得出来て羨ましいです。 僕も双子の娘がいますが、育児を手伝うため、育児休暇を申し出たところ、会社を解雇になりました。 約7ヶ月間、無職の状態で家事と育児を手伝ってきましたが、経済面が破綻する寸前なので、止むを得ず、明日からまた働き始めます。
佐々木裕健@オペラ《椿姫》打楽器助っ人へ。 @permusics
@HYPER_USHI @hiromasaya_ 本ツイより気になったので… 育児休暇を理由とした解雇は法律違反で無効になるのですが、言われるがまま辞められたのでしょうか?
うしたん @HYPER_USHI
@permusics @hiromasaya_ 育児休暇を申請したところ「上層部で審議する」と言われ、結果、「通らなかった」と言われ、そのあとに契約解除を言い渡された形なので、明らかに育児休暇を取らせたくないのがわかりますが、明確にそれが理由で解雇と言っていない以上、抗いようがないと思ったので、辞めることを選びました。。。
みてみて @look_mam_look
RT>搾取され会社都合の解雇なのに退職金や失業保険も請求できないほどのブラックなら今後の人生のためにも辞めれてラッキーだし、教訓はブラックと戦うなら余力をどころか「おかしな環境を変えるよりも自分の環境(つまり職)を変える方がはるかに簡単」ってことな気がした。 もっといいとこあるよ!

※関連まとめ

ツイートまとめ 子どもの病気で会社を休んだら、会社を解雇されてしまった話に様々な意見が集まる 日本も企業も変わらねば… 113760 pv 211 40 users 88

コメント

余鳥 @Gmp79M 2018年10月13日
ブラックだと思ったら戦わずに逃げた方が良いと思う。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018年10月13日
Gmp79M 逃げるにも元手がいるよ、ちう話ですがな! とは言っても、安全に辞められるだけの給料or余暇を渡さないのがブラックですしね。難しい話ですね。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年10月13日
ブラック企業に勤めながらどうやって心と体と時間とお金に余裕を作るのか。
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018年10月13日
nagoshimaru 超過労働が続いたら自己都合退職でも失業保険が即時給付される仕組みがある。 勤めながら証拠固めをして、退職したら保険金で骨休めしながら訴訟の準備するのが望ましい戦略。 なんだが、そういう情報教えてくれる機会って普通の人生歩んでると出会えないよなぁ。
maxta @maxta 2018年10月14日
弁護士に依頼すれば淡々と法律上の権利として得られる未払金や有給休暇も全て得られるのでは。
くらっく @crazyslime 2018年10月19日
ブラック企業が余裕なんて与えてくれるわけないじゃん?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする