32
産婦人科医 @syutoken_sanka
国が決めた10連休より、自分自身で決めた5連休の方がずっと良い。 有給休暇の全消化を義務化すれば良いのに。 みんながいっぺんに休むと、観光地は混むし高くなるし、渋滞もあるだろう。 病院は本当に困る。検査や手術がずっとできなくなるけど、病気の患者は減らないから。死亡率が上がるよ。
休みに病院を開けるのは無理がある
産婦人科医 @syutoken_sanka
休みでも病院を開ければ良いという意見もあります。しかし、それでは無理があるのです。 点滴や薬、手術機材などの流通、検査会社での検査、などが止まっていると、応急的な処置しかできないことになります。 また、子どもが休みだと病院に来られなくなるスタッフもいたりします。
産婦人科医 @syutoken_sanka
スタッフとは、 医師、看護師、薬剤師、事務、検査技師、掃除やメンテナンスの人、など全てです。特に医師は交代要員が少ないので、「休日」に出てくるとなると調整が大変です。
ぺりもうさん @S_Y_d_e
10連休が問題なんじゃなくて、その分の振替や代休を取らせない企業、そもそも有給を取らせない企業が問題なんじゃないかなぁ。 病院や医院だって、休みをずらせばいいよね。(普段なかなか行けない人たちが集中するリスクは当然あるけど) 別に「10連休中は絶対に営業してはならない」じゃないんだし。 twitter.com/syutoken_sanka…
産婦人科医 @syutoken_sanka
@S_Y_d_e 病院は単独で機能しているわけではないので、製薬会社、検査会社、他の病院、などが動いていないと、ちゃんとした機能を発揮するのは難しいです。自分の病院だけ開けても、できないことがたくさんあります。 どの企業も同じだろうと思います。
ぺりもうさん @S_Y_d_e
@syutoken_sanka そりゃあまぁそうなんですけどね。病院は特にそうかもしれません。 ただ、全ての病院が、全ての機能を、常に有していなければならないのでしょうか? 仮にそうなのだとしたら、病院は、祝日・休日に関わらず、開いていなければならないのではと思います。(医療従事者は休むな!という意味ではない)
産婦人科医 @syutoken_sanka
@S_Y_d_e 応急的な治療しかできないことを許容してくれるのなら良いですが、そんなものわかりの良い患者ばかりではありません。
hideyan@株式投資 @hideyan77998099
@syutoken_sanka 10連休中、病院は当直医だけになります。 緊急手術などは人手がないため当然できません。 通常の診療体制であれば助かった患者さんが 何人もお亡くなりになることでしょう。 でも医師も看護師も労働者です。 医療従事者だけは通常通り勤務しろとは言えません。
K5郎 @walk_with_k5
@syutoken_sanka @usctu 別に病院も休まなきゃならん理由はないでしょう! スーパーやコンビニは休みなくやってますよ。 人命より国の決めた祝祭日を優先させてるのは誰なんですか?
産婦人科医 @syutoken_sanka
@walk_with_k5 @usctu 病院は人材集約型なので、多くの人が働ける状況でないと機能しません。 休日で子ども達が休みだと、その親であるスタッフには働けない人がたくさん出てくるので、祝祭日の営業は難しいです。 その子ども達の保育料とか、スタッフの休日手当の分を医療費に転科しなくてはならなくなります。
K5郎 @walk_with_k5
@syutoken_sanka @usctu 看護師だけ子供のいる女性が多いという根拠は無いのではないでしょうか? 業種や職種に関係なく、各個人の事情の方が大きいと思います。 私は両親が働いている間、祖母が面倒を見てくれました。少子高齢化と言われながら、面倒を見てくれる祖父母と離れている事からくる問題であると考えます。
産婦人科医 @syutoken_sanka
@walk_with_k5 @usctu 看護師だけでなく、医師もです。女性も男性も同様です。その人の代わりがいないという病院も多いのです。 また、スタッフの子どもの世話を、他の家族が担うというのは、すでに無理な時代になっています。全国的な話をするのであれば、それはお金を払うサービスを利用する形にしなくては無理です。
不安になる医療従事者の方々
衣笠万里(きぬがさ まさと) @dr_kinugasa
@syutoken_sanka 同感です。もちろん分娩も止まらないので、休日体制での緊急帝王切開が増えることになります。
arara @arara2741
@rina884103 @syutoken_sanka 私も医療関係者です。本当に同感です。病棟でも毎日休日シフトが10日間…(泣)何故か人がいない時に急変が起こる…それが毎日変わる当直医に毎日1から説明…(泣)年末年始でも大変なのに…辛いです😱
ⓢⓤⓩⓤ @ninosuzu
@syutoken_sanka うちの旦那氏の職場(医療系)はカレンダー上の3連休までは普通に休み(土曜出勤なので実質は2連休)ですが4連休目からは有給消化されます🤷‍♀️年末年始も有給消化🤷‍♀️自分で取らなくても勝手に有給消化🤭自分が取れる有給ほぼなくてかわいそう、、😓
mariko.i @iwamari
@syutoken_sanka 救急医の夫は祝日は開業医が休みになるためwalk inは倍増、救急車と合わせて診るからパンクする。 平時でも忙しいのに長期連休なんてやってられません。 どないしよ…とぼやいてます。
松の家志ん太郎(偽名) @matusin00
@syutoken_sanka 自分、救急外来の事務員(休日及び時間外〜夜勤専門)デスが 10連休等になってしまうと平日日中のみ出勤する人員も動員しないと仕事が回らなくなりますよ? と1年半前から上長に対策を促している(自分は権限的に何も出来ない)のデスが 何か進展があったのかを再確認しないとそろそろヤバい時期に…orz…
柑橘系 @kkE8ptLGx7td9ss
@syutoken_sanka 通院先は救急外来がありますが、化学療法中は時間外や主治医の休みの日に具合が悪くならないように気を張っていました(主治医が呼び出されてしまうので)。大型連休は患者も不安になりますね。

コメント

ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年10月13日
これ病院以外の色んな分野にも関係するだろ。結局、10連休中のどっかで回さなきゃいけない仕事が出てきて、それに伴う関連業者が仕事しなくちゃならなくなる。だけど、必ずしもそれで動く企業ばかりじゃないから、連携はグッダグダ、全ては後手後手で、溜まったツケで連休なのに十ウン時間労働ぶっ続けなんてことになるとこもあるんじゃね。
dc42jk @dc42jk 2018年10月13日
大型連休超迷惑ってのは同意だけど、死亡率が上がるとか緊急帝王切開が増えるだとかは何かエビデンスがあるんかね?
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年10月13日
産科やERはたいへんそす(´・ω・`)まぁ風邪かな年取ったかな休みだし寝てればいいか程度で放っておいて重症化する患者は増えるじゃろ。血塞とかは遅効性の症状で気づかないとどしようもないから殊更そんな感じになりがちなんでない?伝染病が蔓延しなければ万々歳ってことで。
かんろ @kanro_9024 2018年10月13日
10連休って聞いた時これが心配になったのよね、どうするんだろ
青井ケイ@元旦に審神者就任 @kei9744 2018年10月13日
医療事務的にも地獄の日程で今から頭が痛い。4月後半でレセプト点検をキッチリしておかないとだし、元号関係でシステムの作業あるだろうし。
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月13日
dc42jk 直接医療を行う人間だけがいてもそれをバックアップする人(薬や機材)が足りないということでは。戦争で言えば兵士はいるけど弾がないというような話。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2018年10月13日
何とかしてアベの足を引っ張ろうとするのは見上げた根性だが、見下げ果てた性根だな
古橋 @FuruhasiYuu 2018年10月13日
dc42jk 私は医療従事者でもないしエビデンス調べたわけでもないですが、「どうしたって平日体制よりは初期対応が遅れる事が多い」からじゃないかな。遅れることがまったくないほうがおかしいわけだし。
湖坊主🗻 @kappa1019 2018年10月13日
dc42jk 循環器領域では入院したタイミングが週の頭と休み前で死亡率が変わるという報告がありますね。大型連休だと尚更なのではないかと。
古橋 @FuruhasiYuu 2018年10月13日
GWとか年末年始とか連休に対処するノウハウ自体はあると思うし、10日が長いなら間に診療日儲けるとかやるんじゃないかなあと思うんだけど、そういう話一個も出てこないなあ。むしろGWとか年末年始に苦しんでるから恨み言が先に出るのかな?というのはまったくの想像ですけど。
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月13日
FuruhasiYuu 医者が通常営業しようとしても、その活動に必要なサポートが通常営業じゃないっていうことなので、医者がいれば何も無くても病気を治せるわけではないということ
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月13日
この間の地震の時とかもそうだけど、店や店員が通常営業に戻っても、それを支える流通が回復するまでは様々な商品が品薄だったり偏って入荷されたりしていた。同じようなことが医療でも起きるという話なので全然荒唐無稽な想像とは思わない。 じゃあ医者に付き合って関係企業は連休を止めるべきなのか?って話になるけど、それだとブラックだと言われるんだろ?
古橋 @FuruhasiYuu 2018年10月13日
hervort いやだから連休あったらサポート側もそれなりに連休時の体制を敷いてるでしょ。今まで連休が何にもなかったわけじゃないでしょ? なんで対応する人たちが何にもしない前提で考えるのよ。問題があったら解決しにいくでしょ、ふつう。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年10月13日
FuruhasiYuu そりゃ、そういう態勢敷くだろうし、問題に対して全力で対応して下さる方々でしょうけど、だからと言って、普段の100%の力が出せるわけじゃないってことだろ?
古橋 @FuruhasiYuu 2018年10月13日
他もやすめなくなるからブラックとか馬鹿じゃないのw 休んだらまずい仕事をしてる人達って世の中にいくらいると思ってんですか。ブラックなところが休めないのはともかく、ちゃんとした会社のそういう人達は休みをずらしたりして対応してるよw
古橋 @FuruhasiYuu 2018年10月13日
webisu_vip それは普段も一緒でしょ…。医者は24時間365日100%発揮しないと気が済まないの?
dc42jk @dc42jk 2018年10月13日
hervort FuruhasiYuu 10連休では無いにしろ年末年始等で6連休7連休ぐらいの大型連休は毎年ありますし、前もって分かっているんだからある程度の備えは出来るはずなんですよ。10連休が迷惑ってのはそのとおりだけど、医療従事者が根拠もなく死亡率が上がるとか緊急帝王切開が増えるだとか脅すようなことは言うべきではないです。
古橋 @FuruhasiYuu 2018年10月13日
先に書いたけど、本人が恨み言先に出るのは仕方ないんですよ。Twitterってそういう性質のツールでもあるし、そこを責めるつもりは無いけど、だからって何も対処されませんってことはないんです。そもそも前例はあることなんですから。医療に従事されてる方は大変だなあとは思いますけど、本人たちもどっちかっていうと意見提起じゃなくて愚痴に類する話じゃねえの、ってことですよ。
藤吉 @swnfjys 2018年10月13日
カレンダー通りの休みの病院だと、これまででも正月休みで10連に近いような連休くらいあったんじゃないかと……病床があるところだったら連休でも入院患者はいるからどのみちシフトは組んでるだろうし、休みの日にたまたま救急案件で助からない、ってのなら連休でなくとも日曜に当たっても同じ事ですよね……あと休日当番病院決めるタイプの自治体ではないのかな?とも。休みシフト組むのが大変、というのは分かるけど、助かる人も助からないみたいな脅しかたするのはなんか違うような。
古橋 @FuruhasiYuu 2018年10月13日
dc42jk じゃあ最初から「脅すような言い方はしないほうがいい」って言うべきでしょ。最初に「エビデンスあるのかな?」って聞いたのあなたですよw
Fox(E) @foxe2205 2018年10月13日
正直、医療機関が年末年始の6連休を毎年過ごしていることを考えると、医療機関(や他の業種)が10連休になることを異常に深刻に受け止める理由が実感できない。せめて「年末年始と比べて10連休はここが深刻」と具体的な数字で明示してくれないと、素人としては「一般人を怖がらせる怪談(事実かどうかは不明)」という認識にしかならないと思う。
dc42jk @dc42jk 2018年10月13日
FuruhasiYuu 根拠があれば言っても問題ないですよ。だからエビデンスを求めた。
藤吉 @swnfjys 2018年10月13日
ちらっと見た感じ、2014年の正月休み(通常12/28~1/3)が、12/28が日曜日にあたることにより12/27~1/4までの9連休になってますな。まあ正月だと患者の意識も違うだろうとは思うけど、似たような長さの連休は前例がないって訳ではないという事で。
dc42jk @dc42jk 2018年10月13日
kappa1019 それはありえるでしょうね。ただ通常の週末と違って検査や治療を休み明けまで待つという判断をしない場合が多くなるので、本当に死亡率が上がるかは私は疑問に思います。
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年10月13日
やっぱり土日以外の休日なしにしようぜ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年10月13日
dc42jk ふつうに週末金曜日に帝王切開が多いというデータはあったはずですよ。助産師さんが、産婦人科医の不自然な医療介入だといっていますが、新生児科医とか、検査科とか、手術室とか麻酔科医とかのマンパワーがプアになる土日よりは、人手がある金曜日のうちに帝王切開しておこうという安全のための行動です。産婦人科医が楽するためじゃありません。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年10月13日
たとえば、休日は麻酔科医が当直している病院でも、すでに緊急手術が行われていれば、帝王切開だって、すぐには、できないのです。それでもまてない帝王切開はどうするか、安定している手術なら、外科医を一人麻酔係にする、、もしくは、モニターアラームにまかせて、無人麻酔になる。研修医や救急医を呼び寄せて安定している手術を任せるようなことになるわけです。平日なら、手の空いている麻酔科医が駆けつけられるのですがっっっっっっm。
dc42jk @dc42jk 2018年10月13日
bluemonkshood 上の循環器領域の話と同じになりますが、通常の週末と連休では判断が変わってくるのでその「週末効果」を当てはめていいのかは疑問です。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年10月13日
病院で使う薬剤や医療用機材を納入するために、製薬会社や医療資材の会社の人は、休めないんじゃないかな。今は、院内に24時間コンビニがあって、ちゃんと食料や水が補給されているから、働く人もなんとかなるんだろうけれどね。そうそう、コンビニだって、大変だよね。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年10月13日
dc42jk では、近隣の病院が普段の週末の金曜日なら、チャチャっと自分のところでやってしまうアッペ程度を基幹病院に送ってくる年末効果と比較されてはどうですか?
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年10月13日
年末年始でもなかなか10連休はないですよ。そして、年末年始とGWのの10連休が決定的に違うのは、年末は4月移動した人材や、新卒の人材がまがりなりにも、9ヶ月トレーニングされた状態での10連休なのに比べて、GWの10連休は、新卒や移動直後1ヶ月とか、研修が終わってすぐの新卒がいる10連休だということです。
dc42jk @dc42jk 2018年10月13日
bluemonkshood その年末効果で死亡率や緊急帝王切開は増加するんですか?ご存知でしたら教えてください。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年10月13日
とりあえずできないオペって言うのは『日程を予約するオペ』で緊急オペはできる体制は取ってますよ二次三次の病院ならどこも。というか『できない』は語弊があって土日祝は算定上基本『休日・時間外加算がついちゃうから自己負担が一旦でも増える』ってのもあって予定でできるオペはあまり入れたくない(患者の金銭的負担及びその件について説明しても理解してもらえるか分かんないからトラブル防止のため)程度の話でしてな。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年10月13日
bluemonkshood チャチャっとやるも何もそもそも現在オペするレベルのアッペって腸閉塞起こしかけてるとか相当重症なんじゃなかったか(最近のアッペは点滴で治療ってのがポピュラーになってるはず)。
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2018年10月13日
休みが多くても少なくても文句行って大変ね
dc42jk @dc42jk 2018年10月13日
現場の肌感覚としてはどうなんでしょうね?連休だから死亡率が上がるとか感じたことは無いですが。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年10月13日
dc42jk 死亡率はともかく休みなのをいい事に二次救急の病院へのコンビニ受診は増えてる感じがします。体感的には。ちゃんと重症なら紹介されるんだからまずは頼むから一次に行ってくれ…とぼやく医師もポツポツ。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年10月13日
つーても、今年の年末年始、12月28日(土)から1月3日(木)の7連休で御用始めが1月4日(金)、すぐに1月5日(土)、1月6日(日)って感じの休みなんだけど……10連休と比べてそんなに変わるの?
雨®4m @ame_rdo 2018年10月13日
地方の医療従事者(病棟勤務)です。 いいな~まとまった休み!!出来るだけ遠くの海外行きたい!!お金貯めなきゃ!みんなどこ行くの!!?
深月 慧☔巡星レイヴン(休業中)のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年10月13日
イタリア、フランス、スペインに行きたいンゴ
ぼーる @maruyama02688 2018年10月14日
普段は休みがとれないだ働きすぎだいってるくせにいざ休みを増やすと迷惑だ?有給が取りづらいから祝日ふやしてるのにどうすりゃいいんだ?
kn @darks508 2018年10月14日
「休みの日にたまたま救急案件で助からない、ってのなら連休でなくとも日曜に当たっても同じ事」だとしても、新たにわざわざその機会を意図的にしかも連続で増やそうとするのは愚かなことだと思う。誰しも好きで「休みの日にたまたま救急案件で助からない」人になるわけではないし、自分だけは大丈夫なんてわけでもない。
小野阿久斗 @504timeout 2018年10月14日
40年前の事例だが、病院がストライキを起こしても死亡率は上がらなかったという事例がある http://news.livedoor.com/article/detail/10407646/ 過去の外国の話なので今の日本に当てはめるのは難しいが、夕張の例もあるので病院が機能しないから死亡率が上がるというのは少し安直だと思う。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2018年10月14日
darks508 これまでにない規模の大型連休でもあるまい。ならばその時の死亡率をエビデンスとして引っ張ってくればよかろう。
OOEDO @OOEDO4 2018年10月14日
やっぱり連休中は、これまでも死亡率などが変化していたような気がするな 夜間の交通事故はそれだけで危険性が増す(当直医しかいない)とも言われているし
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018年10月14日
mizuki_windlow 今年の12月28日は金曜日なので、年末年始は普通に6連休です
しらせ @shirase43 2018年10月14日
休んでる時に死ぬと文句言われるからだろ 「休みより人命を優先しろ」って だから予防線張ってるのさ
小野阿久斗 @504timeout 2018年10月14日
正直医薬品・医材が足りない事態って(特別な場合・薬品を除いて)前もって10連休ってわかってるのになんでストックして置かなかったんだ?って思ってしまう。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2018年10月14日
血は足らなくなると思うので連休前にヲタク釣りキャンペーンをやるべき
@funft 2018年10月14日
別に大型連休に限った話ではなく年末年始とかは平日なら助かった人がばんばん死にます。気をつけましょう
@funft 2018年10月14日
当然対策は取っているだろう思うでしょうが、対策は取っていません。そんな金はありません。そんな人はいません。どこにもいません。探してもいません
かにかま @kanikama_surimi 2018年10月14日
病院に限らず、警察消防でも交通関係でも、"とまったら困る業界"ってのはいくらでもある。でもこういう業界にいて、対応する体力もないから休日増えるなみたいなこと言う人らがいる限り、永遠に日本人過労死まっしぐらだよね。
nanako1210 @nanako12102 2018年10月14日
dc42jk 帝王切開になると事前にわかってる人は医者と相談して日付を決めておくんだよ。ただし、祝日は勤務人数の都合で外して平日に入れる。もちろん平時でも土日や夜間に急に産気づいて予定外の帝王切開になる人もいるんだけど、10日休みが続けばその間は予定手術が入れられないので結果帝王切開が増える。 死亡者が増えるのも、人手の問題。平日ならすぐ対応できても夜間や休日は呼び出しというワンクッションが入るので文字通り一刻を争う場合は間に合わないことも多い。
nanako1210 @nanako12102 2018年10月14日
504timeout 真面目な話をするとちゃんと年末年始には普段の使用量から割り出してある程度のストックはするよ。 でも誰がどんな病気でくるのかわからないから、普段あまり使わない薬が必要な人が一気にきたりして足りなくなることとか普通にある。 薬の値段や使用期限、保管場所の問題でとにかくどんな薬も切れないよう普段の20倍用意しておけとか無理だし。
nanako1210 @nanako12102 2018年10月14日
救急も受け入れる病院の外来で働いてたけど、自分が休みになったからって緊急じゃなくても病院に来る人がすごく多いのも問題だと思う。大晦日とか「春の職場検診で引っかかったから年内にスッキリしておきたくて」みたいなアホが十数人単位で来てた。 毎年なので病院も予測して大みそかはそういうのに対応する医者や看護師を当直スタッフとは別に用意してたけど、それが十日間とか同業者として同情する…。正直今勤務してなくて良かったとしか…。
dc42jk @dc42jk 2018年10月14日
nanako12102 それは肌感覚の話?それとも明確なデータがある話?
小野阿久斗 @504timeout 2018年10月14日
nanako12102 使用期限が製造から一ヶ月とか何十万円とかいう高額な薬ならわかるけど、病院に在庫切れ起こさせる医薬品卸ってどうなの?ってのも含んだ話。 製薬会社が休みでも卸が交互に休みを取りながら営業してれば10連休程度で薬品なくて医療崩壊みたいなことにはならんでしょう。 工場が被災して数週間供給が止まることに比べれば対処のしようがあると思います。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年10月14日
dc42jk 明確なデータはないけれど、連休や休日があると、その日の予定帝王切開は、前後の平日に振り分けられる印象だ。年末年始だからって、死亡率が上がるわけじゃないが、そこは、医師が労働基法無視して働いてるからじゃないかな。来年GWの10連休を理由に人事異動を6月に移動させれば、スタッフ移動による戦力低下を防げるだろうと思う。どっちにしろ、自分的には、年末年始と連休中は病気になったら、運が悪いと助からないと思う。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年10月14日
逆に休日に病気になったら、ジャストその専門家が当直医で、助かったというケースもあるだろう。知人が激しい頭痛になったので、タクシーで病院に連れていったら、、たまたま、中堅の脳外科医が病棟にいてすぐに、診察してもらえたというラッキーな体験をしたことはある。
yosh @yoshiyu02784200 2018年10月14日
休み増えると非正規雇用の人たちの給料減らせますからねえ。大学のポスドクや小中高の非正規教員は震え上がってそう…。
鹿 @a_hind 2018年10月14日
医療系に関わらず大抵の業種が自社単独で業務賄ってるわけじゃないからどこかの休業日or営業日に引っ張られるのはあるあるなんだよね。ただ、命に関わる自体なら今日は連絡つかないから翌営にじゃすまないから備えないといけないしストレスかかって大変だろうなと思う。
鹿 @a_hind 2018年10月14日
場所によるんかもしらんけど、病院も他業種と同様人・金・物不足ってあるんだよね。地方の病院程かつかつでやってるところ多いんじゃないだろうか。 休日シフト組むのも医者調達するのも大変なんでこれに限らず休みの度に不安になってる所はあると思う。
メニスカス @HatsudukiLens 2018年10月14日
でも車業界とか平気で年末年始やお盆に設備業者に仕事させるからな 薬業界も病院が開くなら仕事するだろう… 代休とらせるかは知らん
旦01 @ashita_010101 2018年10月14日
dc42jk この記事は? https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20130821-OYTEW54146/ 上のコメントで他の人がさんざん説明してるけど。同様のことを下部の方で触れている。 データは?って、こういう理由があって増えるって書いてあるのに明確な数をカウントしたものをよこせというなら勝手に探してくれ。
もこ @mocomb 2018年10月14日
過去にも9連休のGWとかあった気がするけど。一ヶ月とかバカンスに行く欧州人はその間死にまくってるのかといえばそうでもないだろうし。
もこ @mocomb 2018年10月14日
HatsudukiLens 代休取らせるかどうかとか、お盆正月に仕事請けるかは全部その設備業者の考えることなんじゃね。
旦01 @ashita_010101 2018年10月14日
a_hind まさにその通りになってます……休日の当直も全科1人→全科から誰か1人になりそうとか噂もあるくらい。(当直料が高いから)現に、近隣の大学病院は土曜の診療やめたおかげでこっちに流れてきているし。連勤36時間はよくある話。(監査引っかかるから残業届出さないだけ)
鹿 @a_hind 2018年10月14日
ashita_010101 ずっと前から困ってたのが今回の件愚痴ったらたまたま目についてやり玉に挙げられてる感があるんです。それ他業種で同じ状況考えると恐ろしい話です。
犬山しんのすけ @shinnosuke_inu 2018年10月14日
土日以外の連休が無い生活なので、弊害が想像出来なかったなぁ。成る程、こういう事か U´ ω`U
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年10月15日
kei9744 そういやレセプト請求の時期に重なるんだよなこれ…
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年10月15日
途中に大型連休入っても変わらずスケジュール通り行わないといけない処置もあるんだよね。透析って言うんだけど。
dc42jk @dc42jk 2018年10月15日
bluemonkshood それは連休に対する病院側の対応の話で休日中に起こる緊急帝王切開とは別の話ですよね。
dc42jk @dc42jk 2018年10月15日
ashita_010101 その記事は連休とは関係ないですね。机上でいくら説明できたって実際に調べたら違う事がいくらでも有るんですよ。医療従事者が患者家族を不安にさせるようなことをなんの根拠もなく発言すべきではない。しかも私は医療従事者として連休中に死亡率が上がる等の実感は無いです。自分の実感とはずれているのだから実際にデータがあるかどうかは大事なことでしょう。
にゃるらっとほてっぷ @nyalrathottep 2018年10月16日
10連休だろうとなんだろうと、死亡率だのなんだのが僅かでも上がるのが許せんのなら、土日祝も休んではならんだろう。が、寡聞にしてそんな声は聞いたことがない。年末年始、透析患者はバタバタ死んだのかね。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年10月18日
まあT州会系の病院がそばにあるところは安心して良し。あそこは24時間365日『受け入れは』してくれる。処置がいいかどうかは知らん。