2018年10月13日

AIに描かせた裸婦像が、顔だけが不気味で抽象的 人間の顔は実は脳内で構築される虚像なのではと不安になる

全体的に見てて不安になる…
AI
116
マザファカツナコ @ih_877

AIに裸婦像を描かせる研究で、肉付きや胸の膨らみは表現できているのに顔だけは果物の断面図とかSCP-173みたいなどことなく不気味で抽象的に描かれているのを見ると人間の顔って実は不定形で整った顔なんて存在せずただ脳内で構築される虚像なのではないかと不安になる… pic.twitter.com/XnrsXpWpPE

2018-10-12 22:46:12
拡大
拡大
拡大
マザファカツナコ @ih_877

無断転載マウント取りたいマンが現れる前に元記事張っておきます、 あと合わせて読みたい記事としてAIが描いた最新の裸婦像がルーメン賞という芸術賞でグランプリに輝きましたね…世界的に認められ始めているのかAI自信の遺伝的アルゴリズムで上達しているのか… twitter.com/ih_877/status/…

2018-10-13 15:23:10
リンク カラパイア AI(人工知能)に裸婦画を描かせてみたらどうなるのか?シュールな狂気が交差する非常事態に発展してしまった件 : カラパイア image credit:Twitter AI(人工知能)がハリポタの新作を書いたらどうなるのか?(関連記事)、はたまたAIがミュージックビデオを作ったらどうなるのか?( 関連記事)など、最近AIを使ったおもしろい取り組みがいろいろと行われている。 AIを研究しているロビー・バラッ 53 users 1108
いのさん @_NoiNoiSan_

@ih_877 インフルの時にこんな感じの見てそう

2018-10-13 15:21:18
ますたけ @master_k1805

@ih_877 @aitaiya1978 肉付きもあまり良く表現できていない気がする。寄生獣のミギーに見える(古

2018-10-13 16:52:08
クレ @rozeooooolll

@ih_877 AIの裸婦像には美しさというより純粋な生命の主張みたい。

2018-10-13 14:58:11
こんがり焼けた、猫もちさん @wvMszWpcLGVNAqZ

@ih_877 寄生獣のラストシーン(?)でもそんなこと言ってた気がする

2018-10-13 16:58:09
ひろみょん♪ @kumamushiahan

@ih_877 @allIdoisenjoy そもそもAIは裸婦、特に顔に取り立てて興味がないのではないでしょうか。 人間の脳の認識を真似た仕組みで形を認識させているとすると、赤ちゃんはこういう風に大人を見ている可能性もあります。 赤ちゃんが泣いたり人見知りしたりするのも当然かもしれません。 お母さん以外は化け物に見えている?

2018-10-13 17:01:52
ゆうじん @yuuzin_07240419

@ih_877 顔以前に体が人間じゃない。

2018-10-13 17:21:06
AkEy@鼻からモンスター @eekarahazimatte

@wvMszWpcLGVNAqZ @ih_877 FF外から失礼します 確かにしてました 生き物によって見え方が違うのかもって考えちゃいますよね

2018-10-13 18:40:51

コメント

akiran @akiran32748624 2018年10月13日
つか元記事ってのも無断転載サイトなのでは?w
10
カオナシ @kousuke03054945 2018年10月13日
肉付きとか胸の膨らみのようなものも表現できてなくて不気味にしか見えないとか言ったら怒られるかしら
72
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月13日
なんと!AI(人工知能)が描いた裸婦画が世界的な芸術賞でグランプリを獲得。印象的な色使いと筆使いに高い評価。 http://karapaia.com/archives/52265992.html @karapaiaさんから 最近の記事ですとこんな感じ。 http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/0/2/0216609d.jpg
8
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月13日
6ヵ月でずいぶんと裸婦画っぽくなっているというのが自分の印象。元ネタの方が言われているように顔だけおかしいまま
4
和菓子 @nkltsl2 2018年10月13日
顔って人物画では一番複雑な立体で、人間でも描くのに手間かかるから、顔以外がこのレベルならそんなに不思議ではないかな。 他のパーツよりクオリティが上がるスピードは遅いだろうけど、その内追いつくんと思うよ。
6
RGB000 @19666_61 2018年10月13日
どういう原理で動いてるか知らんが顔とされる部位の情報に猫とか他の情報が含まれてるんじゃないか?
8
和菓子 @nkltsl2 2018年10月13日
ふと思ったんだが、人間て体の中なら顔、顔の中なら目のパーツに無意識に注意が向いてしまうんだよね。 これはコミュニケーション能力が必須な人間という生物の本能なんで、当然描く時もつい顔ばかりに描き込みが集中しがち。 なので制限時間内に描く時は顔はある程度それっぽく描いておくし、逆に時間をかける時はなるべく顔以外に意識的に描き込む。 しかし“生物”ではないAIがある程度決まった時間や手数で描こうとしたら、顔だけに意識が集中する事はないので、こういう“人間にとっては違和感がある”絵を描いてしまうのかも?
5
和菓子 @nkltsl2 2018年10月13日
AIの絵を観てアウトサイダーアートっぽいなと思ったんだが、アウトサイダーアートというのは元々は精神障害者が描いた絵を指す言葉で、そういう人達は他の人と認知機能が異なるので普通の人から見ると人物画も奇妙だったり不気味に見えてしまう。 もしかしたら、このAIの絵が不気味に見えるのは同じ理屈なのかもしれない。 何というか、人間がどう世界を知覚して、どう表現しようとするのか、その仕組みをAIの成長過程で見せられてるようである種の感動を覚えた。
14
和菓子 @nkltsl2 2018年10月13日
nkltsl2 念の為補足しておくと、アウトサイダーアートは現在は「既存の美術教育を受けていない人による芸術作品」として、障害者以外の作品から民族芸術まで広く指す呼称となっています。
7
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月13日
これをAIで描けるのは凄いと思うのですが、でもAIに何千種類も作らせて、その中で芸術家がこれがいいねと選んでいるとしたら(そこらへんは不明)人間のセンスが介入していることになるのでその点は留意が必要だと思います。
48
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月13日
芸術には詳しくないのですが、バケツのペンキを壁にぶっかけるとか、偶発で出来る模様から芸術家がこれがイイと選んで作品と出すような技巧もあったような
3
和田名久司 @sysasico1 2018年10月13日
最近AIと共感性の関係が気になる。AIが共感性を持てるかと言う事と、人間がAI抱く恐れにも共感性が関係している気がする。だがこれらに対する絶対的な知識量が足りん。ミラーニューロンとは何かを空でいえる程勉強しないといけないだろうか?
0
和田名久司 @sysasico1 2018年10月13日
mikumiku_aloha 「チンパンジーに描かせた絵をそうと知らせず現代美術としてオークションにかけたら凄い値段が付いた」とか、ソースが良く解らない話もあったりして。
2
エルール @Ehroeulu_tX 2018年10月13日
そもそも自分の見てる光景が本物だとは限らないのだ……
7
Wisp @wispyr 2018年10月13日
これ、案外事実は単純で、「身体の表現」と「顔の表現」では圧倒的に後者の方が種類数が多いから、なのではないかなぁ。
2
らんとん @Ranton555 2018年10月13日
不気味て抽象的な顔が真実で脳みそが補正しているだけなんやで
0
inu @inu1122 2018年10月13日
身体はコントラストが低く、使われる色もシンプルだけど、 顔は髪の色髪型、目の形、色そのほかいろいろ複雑だから、「人間の顔とはこういう部位がこの辺にあって」というところから学習させないと無理でしょ。 絵画をディープラーニングさせたところでその基礎がわからないと一生無理だと思う。人の顔を記憶できない障害の人と似たようなもんじゃないのか
22
水辺の人 @mizubenohito 2018年10月13日
顔だけでなく体も同じくらい構造が溶けているように見えるんだけど。指とかないし。 顔に目がいくのはAI側の事情というより、特に顔を注視しようとする人間側の事情じゃないかな。
4
灰色 @haiiro081 2018年10月13日
全部できてないけど体は情報量が少ないから「顔に比べて」上手くできてるように見えるだけでは
11
Yeme @yer_meme 2018年10月13日
顔が何処かとか目と鼻がとか、そう言う細かいところは見てないんスよ。もっと言えば人体と背景の区別も付いてないっス。画像全体、「裸婦像」の特徴を抽出してるんスね。人間はまず顔を見るスから、違和感あるのも当然スね。
8
和菓子 @nkltsl2 2018年10月13日
mikumiku_aloha そういう作品は現代芸術だと珍しくないですね。 ペンキじゃないけど、アンディ・ウォーホルの『ピス・ペインティング』とか近いかも。 (詳しく説明すると下の話になるのでググってください)
1
なな @nanana0070072 2018年10月13日
この絵寄生獣のミギーじゃね? 清水玲子のトップシークレットの後書きの話を思い出した
2
iksk @ikskC1F 2018年10月13日
生物からとった出汁のスープと、出汁と同じ組成を化学的に合成したスープみたいなもんかな。結果的に同じものだと言いはることもできるし、由来から違うと言いはることもできる
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年10月13日
そろそろ「AIにこんな破廉恥なものを無理やり描かせて!」な人が登場するな……すでにいないよね?
0
coilcoils @coilcoils 2018年10月13日
これに限らずAI技術というのは、それ自体がもたらす効率化もあるけど、人間の本質を問うてくるよな。10年ぐらいたったら物事の見方や考え方が結構変わっているんじゃないかと思う。
3
カミ @kami2805 2018年10月13日
子供の描く絵と一緒じゃない?ただ未熟なだけ。 写真みたいに精彩に描かれるよりは、わけわからん下手くそな絵を描く方がむしろ人間味を感じる。
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月13日
現時点のAI(機械学習)が人間に全ての点で匹敵しうるとは言わないですが、人間の知性、感情、アイデアなども原理が解明出来ていないので、機械学習などに比べて複雑なものであるという断定も出来ないという観点はあります。魂とか無いわけですし
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月13日
MutsuniNaruBeam お前がエロじじいなだけだろうと言われそうですが、既に http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/0/2/0216609d.jpg の向かって右側の肩から脇の周辺の描画はエロい気がします
0
まなみん @manami_n 2018年10月13日
二段目の左が溶けたエルモにしか見えない…
0
reef @rhialeskizar 2018年10月14日
AIは、入力された裸婦画に共通する油絵のタッチや暗い背景、肌色の集合や曲線といった視覚的な特徴を再現している以外、裸婦画を構成するあらゆる要素を認識していない。人が同じように人を構成する顔などの部位を認識できなくなれば、あらゆる裸婦画がこれと同じに見えるのだろうね
2
いこ @1kotw1 2018年10月14日
「人間の表情や仕草には必ず理由や意味がある」は難しくてもせめて「造形には必ず意味や理由がある」だけはクリアできないと人間の鑑賞に耐えうる絵を描くのは無理だと思う。むしろ、たとえミギーみたいだとしても人間が描いたものよりもAIが描いた絵の方が美術的に優れてるという感性のシンギュラリティが発生しそう。
0
わくわく @waku2009 2018年10月14日
言うほど顔以外も描けてる訳じゃないしこれだな [c5518153]
1
えの5番 @he_5 2018年10月14日
単純に学習の仕方(パラメーターや回数など)をミスってるんじゃないかな?って気がしないでもない。
0
Haruka McMahon @regicat 2018年10月14日
AIにゲームを作らせたら不気味なホラーゲームになったという話もありましたね。 https://rocketnews24.com/2014/01/05/401859/
2
Haruka McMahon @regicat 2018年10月14日
音楽も、4、5年前に「AIが作曲した」という触れ込みのものを動画で聴いたら低いトーンのめちゃくちゃ不気味なものだったんですが、今それを探そうとしたら見つからず、代わりに普通に聞きやすい曲調のものがたくさんアップされてました。「AIが作るもの」にも人間を描いたCGみたいな「不気味の谷」があるのかも。
3
岡一輝 @okaikki 2018年10月14日
「こいびとの顔を見た / (略) / にんげんとしては美しいが / いきものとしてはきもちわるい」って詩を思い出した。松下育男『顔』。
3
黒ベエ @96beE3 2018年10月14日
闇色に染められる前の暗黒神の幼体。
0
Lotus @Lotus19810101 2018年10月14日
頭部の気味悪さがSCP-173を彷彿とさせるな…
1
sake @sake_ne_ku 2018年10月14日
inu1122 アルファ碁はそれで勝ったわけで、もちろん条件が多くなったからまだまだこれからなんだけど、一つ一つの要素を教えなくてもいつかゴールにたどり着くっていうのがAIの研究であって
0
エロラクP⚜️ @eroluck 2018年10月14日
とても人には見えないが色気だけあるのが非常に奇妙
0
(*U0ω0) @DevilMaro 2018年10月14日
あ!絶望先生でみたやつだ!!(違)
0
ユーコン @yukon_px200 2018年10月14日
AIに描かせるのが「裸婦」という時点でフェミニスト檄おこ案件なんじゃねぇの? さっさとこの不気味な絵を焼き尽くせ!
0
もの中🌈 @rmnthec 2018年10月14日
スマホから見るとサムネが小さくなってるからか縮小されて顔らしき部分が三毛猫の顔っぽく見える…
1
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2018年10月14日
前にまとめがあったAI萌え絵と随分差があるな。やっぱりあっちはモンタージュ要素が強かったんだろうな
6
Makoto ⋈ Usui @Thin_ABARTH500 2018年10月14日
例えて言えば「ポリコレ棒で殴られた何か」って感じだね(;・∀・)
0
かつまたいさ(永世日直📛) @kamiomutsu 2018年10月14日
考えてみたら、寄生獣のパラサイトたちは人間の誰からも違和感を持たれない人間顔をきちんと再現できてるわけで、結構すげえな。田宮良子は「美人教師」扱いだったし、島田(通常モード)は一部のクラスメイトから違和感を持たれていたけど、ナンパモードだと女口説けたし、三木もナンパで女食ってたし(物理)、「加藤さん」も「いい男」って言われてた。
0
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年10月14日
regicat まあ人間の作曲も、メロディーラインをシャッフルし、なんかよかったやつを採用するってなのもあるようだし、むしろAIの得意分野なのかもしれない
1
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年10月14日
LSDキメて描いたような絵だ
0
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2018年10月14日
これさ元々のお題になるINPUTデータがシュールな絵だったんじゃないか? あるいはプログラムが元々変な設計にしてあるとか、人体パーツをブロックごとに認識してゆるく崩したり、色を微妙に変化させているだけなので、AI自身はかなり素直な動作に見える。
1
じぇにー @JennnnyHaniver 2018年10月14日
サムネがエリンギかと思った
0
Yeme @yer_meme 2018年10月14日
otokoyama_rx 多分でスが、課題の選び方と教師データの数と質の違いだと思いまス。 「顔のアップ」なら各パーツの配置はほぼ同じになりまスし、描く人も多いスから数を集められまス。 「裸婦像」では構図の違いも大きいスし、描く人も少ないスから。
6
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月14日
あくまでも可能性ですが、シメジみたいなの https://pbs.twimg.com/media/DpT-ePdVsAIqUek.jpg から顔以外は裸婦像と言ってもいいかな?というもの http://livedoor.blogimg.jp/karapaia_zaeega/imgs/0/2/0216609d.jpg へAIが6ヶ月で進化したのではなく、6ヶ月AIに色々なのかかせてその中から選んだからよりらしくなったとか
3
M鶏肉店 @ichigotosubuta 2018年10月14日
これが将来整理されて精緻な写実的な人間らしい画風の方向に行くのなら普通すぎてつまらない感じがする。
0
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2018年10月14日
AIの性的嗜好に同意した まずは肌の質感と谷間だよな
1
和田名久司 @sysasico1 2018年10月14日
Ehroeulu_tX 色については信号レベルで個人差があると言うことなので、クオリアはかなり違うのかも知れない。
2
和田名久司 @sysasico1 2018年10月14日
[c5518153] 昆虫は餌にかぶり付くのが生存に必須ですが、人間の場合、「赤ん坊の時期が長いことか、ヒトの社会性の特殊な元」になっているという説を読んだ事が有ります。類人猿の中でヒトが一番皮下脂肪が多いそうですが、その量は脳の容量と相関関係にあるという説が有りまして、そこら辺も「幼児期の狩りをしてくる大人が戻ってくるまで、カロリーを溜めておく方向の進化ではないか」みたいな説も有ります。
2
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年10月14日
寄生獣の終盤を再現している感、
0
関戸ゆいぎ⋈「しびとのこい」WEB連載中 @Yuigi_sekido 2018年10月14日
高橋葉介さんの初期の怪奇漫画に、こんな感じの短編が有ったな。たしか「触手」ってタイトル。
0
おーむ @Armt_OM 2018年10月14日
実はAIが描いたこの姿こそが我々の本当の姿説
1
たるたる @heporap 2018年10月14日
白子とか魚の卵を取り出したすぐはだいたいこんな感じ。
0
はくしんかわ @sato231031 2018年10月14日
AIにイラスト描かせたら99%他所から無断転載してくると思ってもいいな。
0
fortrand🆓 @fortrand 2018年10月14日
なんというか、学習途中って気がする。https://twitter.com/DrBeef_ ほかの絵を見るとちゃんとした画像加工もあるから、あえて顔判定とか調整せずにデータ入れたのかもしれない。
1
長介 @chousuke 2018年10月14日
まっさきに連想したのはフランシス・ベーコンだけど、ベーコンの絵もここまで「人間を描いてる」という思い込みを完全に外すことはできなかった。その思い込みを完全に外してるAIだから描ける絵で、不気味だけど不気味だからこそ非常に面白いと私は思ったな。
0
らてーる @tenta325 2018年10月14日
もう少しAIが普及したら、現代芸術家が「AIにこういうのを学習させたらこんなん描き始めましたよこいつ!!」ってのをやり始めそうだな
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月14日
こういうのを出すように調整されたAIだったんだろ。
0
Jill@祝・ナギ誕 @Noirfennec 2018年10月14日
人の顔が目・耳・口などのパーツを集めたものとしては機械でも認識できるがパーツを合わせて1つの顔として認識できるのは人間特有の高度な処理って聞いた気がするが、それと関係あるんかな…
0
ネナシグサ @TeaAndG 2018年10月14日
間違いなく新手のSCPだこれ…
0
トッリ @SIRO4i8SATO 2018年10月15日
今回のは、まず一方が荒い棒からはじめりで、もう一方が「まだ棒だよ。人じゃねーよ」「おかのした」の繰り返しなのれすね。スゲエ…。
0
てす子 @momimomitest 2018年10月15日
顔の情報量が多いのはわかるけれど体が全体的に色白なのに対して顔のあたりが常に黄色みが強くなりがちのが理由がわからなくて興味深い
0
トッリ @SIRO4i8SATO 2018年10月15日
実写を再現して、それでフィルターとか加工に見える方が、多分学習側でツッコミ側。かつて解像度の低い棒だった方で、SCPとか寄生獣に見える方が、一から描いてる側、かな?
1
じぇみに @jeminilog 2018年10月16日
ミギーから人間がどう見えてるかってエピソードがあったけどきっとこんな感じなんだろう
1
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年10月18日
無垢な目で見た世界こそ真実なのかもしれない。
0
oshow2001 @oshow2001 2018年10月19日
絵心の無い人が、どこかで見た裸婦像を、たしか、ここがこーで、あそこがあーでと、もやっと書いた感じ。
0
ぱんどら @kopandacco 2019年7月19日
確かにこれより砂漠の写真の方がエロいかもしれん
0
【わちゃっとピンボールDLよろしく勇気!】ねねっとテックダイナー @nenet_techdiner 2019年9月2日
教師なしの学習を放置した感じなのでしょうか。それでも特徴は掴めてる気も。どちらかというと顔は類型がなくカラダ部分は皆大体同じに描いている。ということが言えたのかも。
0