58
轟雷の人(ロードマン) @jg9eoZBcGlKCerd
あんたが死んだらただのゴミ そもそも人間ですら消却処分されるんだし いまさら何をいうか 価値はその人が産み出すものだ pic.twitter.com/94MQtwovZJ
拡大
コミカル山ちゃん @inumayudeikou
@jg9eoZBcGlKCerd 自分の価値は自分で決める 只それだけ
日本ソヴェト青少年共産同盟員☭ @Jsyca1917_11_7
@jg9eoZBcGlKCerd @7homo6cookie 仮にその人が死んだらただのゴミかも知れんがその人が生きているの間はその人にとってはどんなものより光輝く宝石だろう
ダグラスグラス @dagrasdagras
@jg9eoZBcGlKCerd 家だって、マンガだって、そのほかの趣味だって、所有者がいて初めて意味がある。 この世のものは誰かにとってのゴミであり、誰かにとっての宝物。 マジョリティ、マイノリティの違いですね。
てんぎ @Tengi_T
永遠に続く物にしたい それが摂理をねじ曲げる方法であっても twitter.com/jg9eoZBcGlKCer…
sasaki(™georzee) @polaris75
両さんは誰かが降りてきたみたいに、凄い形相で話す。温和そうな秋本始先生の内の、荒ぶる心が両津に宿っているのか。 twitter.com/jg9eoZBcGlKCer…
ASOBEYA@相変わらず眠い @13Rider
トクサツガガガで学んだこと 『何であろうと最後はゴミになる』 極端な話、人が全滅したら紙幣はただの紙屑、黄金はただの鉱物に成り果てるのです。 twitter.com/jg9eoZBcGlKCer…
ユキムラ@Ne.Ma.Ki @realyukimura
ワタクシカラマンガ収集ヲトリアゲタラナンニモ残リマセンゼ・・・ #漫画 twitter.com/jg9eoZBcGlKCer…
パティ@引退気味勢 @oyaneko1102
@jg9eoZBcGlKCerd そのままにして亡くなられたら残された者が処分しなくちゃいけないのが大変ですけどね
この素晴らしい変態真Pに祝福を! @pppp5342
@jg9eoZBcGlKCerd コレクターは、残った家族に自分が死んだらここの人たちに譲ってほしい!と遺言を書いておくべきだわ。
緋翠 @HisuiEins
@jg9eoZBcGlKCerd @atukan93187 そのくせ、そのゴミに諭吉さんが 付くととたんに豹変するんやで
熱燗@転職活動中 @atukan93187
@HisuiEins あるあるだなぁ… 自分は、こういうコレクションは たくさん壊れるぐらい遊ぶにしろ 綺麗なのを観賞するにしろ 大切に扱えれば、ナンボのモノだと思うな。
小林 義昭 @4174fbc7a4cd482
@jg9eoZBcGlKCerd @OGREATTFs そうですね(笑) 本も(電子書籍化)、CDも(パソコンでデータ管理)、減らしましたから、次はDVDでしょうか?(*_*) パソコンや、スマホで、動画として見られるのですから、これも、そろそろ整理の時ですかね?(>_<)
せんとういん いくぞう @DEADEND2001
@jg9eoZBcGlKCerd @sousai_h 昔、親に集めたスターウォーズ缶をゴミと思われ勝手に捨てられ、激怒した事がf(^_^;)
宇宙の帝王フ〇ーザ @o5zPBFPzYnMwtgv
@jg9eoZBcGlKCerd @ku6gane0609 他人の趣味にケチを付けることは他人の人格や人生にケチを付けることと同じだと私は思いますね。 たしかに理解できない趣味も世の中にはたくさんありますが人道に反しなければ否定はしませんね、受けいれられなくてもね。
こう言い返すといい?
TAC03 タマミー参加マン @henjinshinshi
その通り。それを言ったらピカソもゴッホもゴミなのさ twitter.com/jg9eoZBcGlKCer…
博麗妖夢 @reimu_89006
@jg9eoZBcGlKCerd お前の趣味も俺から見たらただのゴミだよと言い返すのが1番手っ取り早い
貧乳信者の絹ちゃん @o0QMU8HsOtesn3H
@jg9eoZBcGlKCerd 突然失礼します、私的にはこう思いますね 「百人の評価は必ずしも正義にあらず」 それよりも、「一人(自分)の評価は少なくとも自分の道にとっては正義である」と思いますね 突然失礼しました
轟雷の人(ロードマン) @jg9eoZBcGlKCerd
@o0QMU8HsOtesn3H 結局ものを買うのは 物が産む価値を買うのさ 価値の有無は客が決めるから買うのさ だから価値は善でも悪でもないのさ
貧乳信者の絹ちゃん @o0QMU8HsOtesn3H
@jg9eoZBcGlKCerd そのとおりです、だからこそわからないのは 人の趣味に介入してケチつける人や人の買ったものに「そんなもの」呼ばわりして完全否定する人が理解できませんねぇ…仮に嫁から言われたとしても、嫁との共通資材になるわけじゃない趣味のものなどを否定する人は理解に困りますよ…
関連まとめ
残りを読む(1)

コメント

義明_雑談用 @yoshiaki_idol 2018年10月14日
その昔、カゴメがサイダーを出しててなぁ。その缶のデザインが、サイの絵を描いて「サイダー」って、今日びオッサンでもやらないダジャレでなぁ・・・しょうもないけど個人的には大好きで、でもやがて販売しなくなったんで、空き缶を1つだけ大事にとっておいたんだけど、家族に捨てられてな・・・・その記憶が・・・・
tgttr @tgttr4 2018年10月14日
本人にとって宝なのは勝手だが、大事にしたいなら自分の死後どう活かすかの手配はしておくのが努めだろ
カオル @moegikaoru 2018年10月14日
「終活」ってのは、こういう時のためにあるのかな・・・?
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018年10月14日
収集するのは良いけど綺麗にしないとか、他人の領域まで犯す人ってマジで迷惑
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018年10月14日
死んだらゴミなんてそんなことはわかっている。わかっているがわかるわけにはいかんのだ
九銀@半bot @kuginnya 2018年10月15日
どうせ死んだらどんなものでも役に立たないんだから自分本位で良いんだよ。他人なんて関係ない。
K_Perusia @K_Perusia 2018年10月15日
コレクションの価値が分かる人に売れば良い。 現代版わらしべ長者になれるかもしれない。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年10月15日
「死んだらどうするんだ?というなら、ペットはどうするのかね?まさかペットならお前が死んだら誰かが引き取ってくれるはずだ、なんて思ってる訳ではないだろ?」等と思った次第。
hmamdamd @hmamdamd 2018年10月15日
値段のつきやすいものや骨董的価値があるものならまだしも、コレクターも限られて価値も低いものだと周りは大変だわな。
くえりぃ @5W1H1R 2018年10月15日
よくこの手の話でコレクションを勝手に捨てるのが問題になってるようだが勝手に集め続けるのも割と問題なんじゃない 同居人がいるならなおさら 後々の処分方法も考えないで収集だけはするってコレクターとして一番無責任なスタンスだと思うよ
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年10月15日
だから歴史的に貴重な物を守るためにも自分が死ぬ前に整理しとくべきなんだよな 遺族にとっては一個一個調べて金にするよりまとめて廃棄したほうが手っ取り早いからね
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018年10月15日
「洗脳解けたら全部ゴミ」犬神サアカス団 洗脳より https://www.youtube.com/watch?v=Rw--FO0tOQ8
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月15日
たしかに、おいらのコーラ缶コレクション(RCとかJOLTとか数十社ぶん)も、大家に一部をゴミと間違えられて捨てられたことがある…… 無事回収したけど、まあ他人から見たらゴミってのはよくわかる
重-オモ- @__oMo__ 2018年10月15日
いや死んだらどうするかは決めておくべきだろう。捨てるにせよ、誰かに譲るにせよ、売るにせよ、後の始末は生きているものがしなければいけない。ただ捨てるだけでも多大な労力が必要になるものがある。集めはするが始末はしないのなら、疎まれもする。
K_Perusia @K_Perusia 2018年10月15日
@marumasa58 ペットコレクションとか、エンゲル係数やばそうなことはさせたくないし、 残されても困るし、ペットより先に死ぬような状態なら飼わせたくないな。 もし仮にペットコレクションだけ残る状態になったら里親探しはするかもしれん。
じむ123 @sdejr01212 2018年10月15日
こち亀の他の回だと 両津がミリオタ友人のためにミリオタ婦警を紹介して結婚する話があったな
縞工作 @joqufutyqec 2018年10月15日
ときどき「明らかにコレクター価値が高そうな品を、遺族はその価値は分かっていつつも廃棄せざるを得ない」話がRTされてくるよね。いくら価値が高くても、その管理の手間や 買い手・譲り先を探してつつがなく梱包~配送して譲渡する手間とか考えるともう無理っていう(覚えているのだと鉄道ジオラマの話とか)。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018年10月15日
marumasa58 ちゃんとした飼い主は、ペット保険に加入したり、自分が死んだ後にペットの世話をしてくれるサービスを提供してる管理会社と契約したり、色々やってますね。最近は老ペットホームとか、NPOとかもあります。
ユイ @yui_Angelica 2018年10月15日
海外の美術品収集家とかはある程度の年齢になるとコレクションを若手に譲る(売却する)or譲るあてを見つけておくって話をどっかで見ましたが、老境に差し掛かったらそういうことを考えておく、そして出来たら家族や身近な人にも今後のプランやもしもの場合の譲り手や同好の士の連絡先を伝えておくって大事なんじゃないですかねー
縞工作 @joqufutyqec 2018年10月15日
ただこの漫画のコマを見るに、趣味のものをガッツリ溜め込んだコレクション部屋を掃除してるの奥さんっぽいので この人に関しては怒られてもしょうがないなーと思う。無数に積まれた缶の隙間とか、ハタキぐらいじゃ対処できない埃が溜まるだろうし かといって一個一個どけて掃除(しかもコレクション品として丁寧に扱う)とか気が狂いそうだし、コレクターって集めたもの全部きれいに管理する人ばかりじゃないし…
てす子 @momimomitest 2018年10月15日
joqufutyqec 価値が感じられず興味のないゴミの管理を何故か自分がさせられる事ほどストレスのたまるものはないからな。宝物なら宝物だと感じる自分の手で管理も整理も全部しなきゃならんわな。片付けできない父親が「俺にとってはゴミじゃないから捨てるな、俺にとってはちゃんと物の位置がわかる配置にしてるからいじるな」っつってごみ溜倉庫状態にしてた部屋があったが、ごちゃごちゃ大量の物が有って動かせもしないなら埃も虫も沸くわけだからそら家族からキレられるわって感じだった
焼肉太郎 @taro_oniku_ 2018年10月15日
二束三文で業者に売られたとか怒ってる人見るけど市場に流される可能性があるだけマシ。 遺族に余裕がなくて廃棄されたコレクションは多いよ。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月15日
「収集家とはそういうものだ」との居直りは「収集家を理解できない一般人とはこういうものだ」との反撃を受けることになると知るべきだよ。家族であれば折り合いの付け方を考える必要があるのは当たり前。「お前にはゴミかもしれんが俺には宝物なんだ」と納得してもらうプロセスを経ることができないのなら、家族か趣味かどちらかを捨てざるを得なくなるのは当然の帰結である。
もるだでぃ(・灬・ )ノ @morudaddy 2018年10月15日
いとこの旦那が脳溢血で亡くなる数日前、集めてた盆栽を突然知り合いに譲り出したそうなんだわ。虫の知らせだったんだろうか。わいも無性にコレクション処分したくなったらその時なのかもしれん。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年10月15日
こういうときのために、近親者にはそれがどれだけの価値があって、どういう経路で誰に売ればお金になるかを言っておくべきだな。そうすれば死後適当な処置をしてくれるだろうし。それ以前に処分されてもまさかゴミに出されることはないだろう。っていうか空き缶なら例えゴミに出してもこれだけの量であれば業者に直接持って行けば線香代くらいにはなるよ。
Yeme @yer_meme 2018年10月15日
現存何冊も無いような稀覯本を遺族が捨てそうになってた、って話をどっかで見た覚えがあるスね。死ぬ前にどうするかってのははっきりさせといたほうがいいスねー。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2018年10月15日
メルカリにでも出して棺桶の費用ぐらい供出しろ
コン蔵 @konzopapata 2018年10月15日
この回って別にそんなにマニアを擁護している回でもないよね、 わかっちゃいるけど止められないとか 眠れない程欲しがっても手に入れたらすぐ次に目移りするとか
ehoba @htGOIW 2018年10月15日
前にあった島本和彦の引用というか転載もそうだけど、アイロニーを込めて描かれてるものをストレートな肯定と受け取るのはいかがなものだろうか
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2018年10月15日
生前から譲渡先は決めておきましょう(´・ω・`)遺言書に記載しておくのもお忘れなく。遺留分対策に別資産作っとくのも大事。無論負債は消しとくこと。
Nishkama Bains @luwodakejuh 2018年10月15日
仮に溜め込んでいるのが本人にしか価値がわからないものじゃなく、誰しも価値が分かる有名な美術品だとしても「まともに管理もせず家のスペースを圧迫するほどごちゃごちゃ溜め込んで触ると怒る、ちなみに部屋の掃除は家族持ち」状態だったら文句も言いたくなるだろうし、価値を理解してるかどうかの話じゃないよね…
fiz@Ryzen7 3700X @wwasd 2018年10月15日
Civ4の技術格言より【通貨】「誰かが金を払うならどんな物にも価値が生まれる」 - プブリウス
ニシハマ @nishihaoo 2018年10月16日
こち亀96巻はいろんな話題の宝庫
ソフトヒッター99(ネトゲでは17歳JK設定) @softhitter99 2018年10月26日
収集家に限らないよ。何やっている人間にしたって「あんたが死んだらどうするの」は付いて回る。そんだけ人生なんて虚しいもんだよ。だが、みんな生きちゃうんだよね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする