Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
アプリで作成

2013年にプラナリアに脳があることを発見した人が偶然プラナリア好きの少年にエンカウントした話「僕が見つけたことを嬉しそうに説明してくれた」

いい話 質疑応答のレベルが高くて凄いです
125
Tsubasa @KEIO_tsubasa

隣でプラナリアの本を読んでる男の子がいたので 僕「プラナリア好きなの?」 男の子「うん!プラナリアって脳があるんだよ!2013年に日本の高校生が発見したんだって!」 僕「そうなんだ!(それ僕のことや)」

2018-10-11 15:22:21
Tsubasa @KEIO_tsubasa

めちゃくちゃ良い子だったので、自己紹介も兼ねて名刺渡してきた。

2018-10-11 15:50:42
nozumi @nozumi66907831

@KEIO_tsubasa プラナリア脳があったのか…

2018-10-12 22:56:17
あかつき @soranoshirabe

@KEIO_tsubasa 高校の頃、生物のおじいちゃん先生がプラナリアのことをイキイキと話されてました。20年以上前だけど、発見のニュースを知ることが出来たかなあ…

2018-10-13 11:05:52
ユクズカ @yukuzuka3090

@KEIO_tsubasa 男の子絶対びっくりしたでしょうねぇ

2018-10-12 22:01:45
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@yukuzuka3090 目を丸くしてました。笑 今度、研究室に遊びにおいでって伝えました笑

2018-10-12 22:41:12
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@MMMbakuchanMMM 『え?お兄さんが見つけたの?』って言われました。笑 電車の中だったので降りる際に 『またお話しようね』と言って名刺を渡してきました。

2018-10-13 01:46:52
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@jyudycoco @itzk_k 僕が高校の頃に発見したことを、嬉しそうに僕に説明してくれたんです、、、可愛かった、、、

2018-10-12 22:16:50
リプ欄の質疑応答が凄い
Ama @NewtryHi

@KEIO_tsubasa プラナリアって、あの切っても切ってもの生物ですよね?(無知ですみません)

2018-10-13 12:29:11
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@NewtryHi そうです 10等分すると、10匹になる奴らです笑

2018-10-13 14:14:27
結い @kechapputsuita

@KEIO_tsubasa プラナリアってなんですかーーーーーーー(´・ω・`)

2018-10-13 14:13:10
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@no_sinosinosino プラナリアっていうのはナメクジみたいな、水生生物です!体長は約2センチぐらいですかね!目があって愛らしいですよ(画像はウィキペディアより抜粋) pic.twitter.com/M7dWp5diJK

2018-10-13 14:18:40
拡大
ひさの(はる) @haruno_game

@KEIO_tsubasa FF外から失礼します。 その研究の内容は、 プラナリアに強い光とともに電流を流した後に、 強い光を与えただけでも電流を流されたときと同じ反応を示すか? また、プラナリアを切断し復元したあとのプラナリアにもその特性は継承されるか?(元の部位で差があるか)という内容ですか?

2018-10-12 18:03:51
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@haruno_game はい。 内容的にはそんな感じです。 継承に関しては、すぐに継承するわけではなく学習効率が良くなるという結果になりました。

2018-10-12 20:42:30
下痢便の詔(鹰) @ja_f_g

@KEIO_tsubasa どうやったら高校生でプラナリアに脳があることを発見できるんですか… すごすぎる

2018-10-12 18:28:06
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@ja_f_g 条件反射を使って簡易的な脳があるんだよ!って感じで証明しました

2018-10-12 20:45:04
TKG @TKGDIK

@KEIO_tsubasa 自分も現在プラナリアについて研究しているので大変興味深いです。 光と電流による条件反射を利用されたというリプライを拝見したのですが、具体的にはどの様に脳の存在を証明出来るのでしょうか?

2018-10-13 00:02:03
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@TKGDIK 条件反射というのは脳がある高等な哺乳類でしか確認されていませんでした(最近ではゴキブリやアメフラシでも確認) 条件反射が獲得できる=脳があるといえる。とする学者が多かったので 条件反射を獲得できた=脳があるという結論に至りました。 説明が難しいですね、、、笑

2018-10-13 00:09:42
TKG @TKGDIK

@KEIO_tsubasa なるほどです。 ただ、切断した断片の内、脳のない側の再生個体に学習したことが継承されている研究を以前に見ました。こちらの研究でも学習効率の向上という結果が得られたようですが、条件反射などの学習事項は脳外にも保存されるとは言えないのでしょうか?

2018-10-13 00:15:10
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@TKGDIK 僕は記憶は脳以外にも蓄えられていると考えています。 私は条件反射を獲得したプラナリアを獲得していないプラナリアに捕食させるという実験を行いました

2018-10-13 00:17:14
TKG @TKGDIK

@KEIO_tsubasa 自分も同様の考えです。蓄積場所として、所謂ジャンクDNAくらいしか思い浮かばないのですが、どの様にお考えでしょうか? それは興味深い実験ですね。捕食したプラナリアに変化は見られたのでしょうか?

2018-10-13 00:27:05
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@TKGDIK 僕もそう考えていますが、生き物は謎が多いですからね。それが生物学のいいところなんですけれど笑 記憶を継承したというより、条件反射を獲得したプラナリアを捕食した個体は、捕食をしていない個体より条件反射を獲得する効率が上がったという内容ですね!

2018-10-13 00:32:02
TKG @TKGDIK

@KEIO_tsubasa 確かにそう思います。知れば知るほど興味深いです!自分は特に脳科学を将来研究したいと思っています。 何かしらの遺伝子やタンパク質が受け渡されたと言えそうですね。もっと早くに拝見出来ていれば卒業論文の研究で成分特定をやらせて頂きたかったです笑

2018-10-13 00:39:46
Tsubasa @KEIO_tsubasa

@TKGDIK 成分特定は僕もやりたかったですね。 将来的には博士号まで取りたいので、それは未来の課題にしておきます。笑

2018-10-13 00:45:42
残りを読む(45)

コメント

ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年10月15日
こういうので記憶に関する成分が見つかって、効率よく記憶を伝承しつつ、遺伝子としては普通に受精して産まれる子供が作れたら、生まれながらのロリババアとかショタジジイとか作れるのかな。 クローンより夢がある。
0
青木文鷹 @FumiHawk 2018年10月15日
やべぇ、天才研究者が「個人的にクマムシとプラナリアを掛け合わせたら史上最強の生物が誕生すると思ってます」とか人類滅亡フラグ立ててるwww
37
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月15日
たとえば臓器移植を受けた人が提供者の記憶を一部受けついでたなんて話もある(事実かどうかは知らん……事後に知ったことをそう勘違いしてる可能性も当然ある) 脳以外のところに記憶が宿っている可能性も、まだ十分残されてるだろうと思うよ、おいらの専門外だけど
1
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年10月15日
Xファイルでのプラナリアが突然変異して人を襲う回は怖かったなぁ。
3
ギネスP @Guinness_P 2018年10月15日
これはいい話だなー。お互い幸せで大切な時間になったんだろうなぁ、と。この少年の続きの物語に期待してしまいます。
29
わくわく @waku2009 2018年10月15日
Neko_Sencho 記憶っていうか 趣味嗜好が変化してそれが提供者と同じ なら聞いたことあるな
0
かにかま @kanikama_surimi 2018年10月15日
恐竜の本を読んでるとなりにダイナソー小林が…(仁義なき戦いの幕開け)。縦に切ると頭二股になるとか、プラナリアの存在を知ったのは某かの同人漫画だったなー。なつかしい。
2
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年10月15日
ホンダのS2000のデビュー当時にベストカーに言われたやつ。
0
六面サイコロ@AppleシリコンのMac買いました @rokumen_saikoro 2018年10月15日
ジャンクDNAに記憶を保存なんて、本当だったらSF者の血がたぎるね。ゼノギアスに似た設定があったなぁ
7
ぽこ @igashiga 2018年10月15日
プラナリアはHIGH SCOREというりぼんの少女漫画で存在を知りました。(その後その漫画以外で聞くことはほとんどありませんでした)
0
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年10月15日
夏休み子ども科学相談の恐竜会をほのぼの化したやつじゃないか!
6
たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2018年10月15日
こういう出会い、噂をすれば影がさすの最短ルートらしさが好きや
3
てす子 @momimomitest 2018年10月20日
科学に詳しい子供にたまたま話しかけてきた人がその子の好きなものの専門分野の人で、研究所おいでよって誘われる? ‪……‬あっこれ歴史上の偉人が本格的にその道に進む事になった発端でめっちゃ見た事ある。wikiとかまんがでわかる歴史でめっちゃ見覚えある
2