まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!

発展途上のAIはときに発達障害と似た振る舞いをするという話、あるいは頭の中のマーブル模様の海

人が顔を認識するシステムは、天地創造やら生命誕生やら並みのワンダーかもしれません。発達障害の訓練の先に健常はありませんが、AIの先に人間はあるのでしょうか? でべろっぷめんと。
ディープラーニング 人体 自閉症 発達障害 人の顔 AI 顔覚え 芸術 相貌失認 認知
2997view 2コメント
12
元まとめ

こちらの画像へのコメントです。


紫嶋桜花 @as_wwwit
太陽系外に飛び出すぐらいの勢いの誤解を恐れずに言うと、おそらく自閉症の私はこれらの絵を多くの健常者より違和感なく受け止めているかもしれない。 なぜなら、どうせ顔なんか見てないからな!!!! twitter.com/ih_877/status/…
紫嶋桜花 @as_wwwit
少々補足。 ・もともと、人の顔に重きをおいていない。 ・パーツを総合した「顔」として見るのが苦手。記憶の中で他人の顔を再構築できない。=顔覚えが悪い。 ・顔に表れる表情が読めない。 ・社会生活上では表情を読むことが必須なのに読めないので、人体の顔という部分そのものが恐怖となる。 的な
紫嶋桜花 @as_wwwit
つまり、更に誤解を招く言い方をすると、「元々人の顔を見てないから」ではなく「元々人の顔がこのように見えている可能性を抱えながら相手の顔を見ているから」だな……
紫嶋桜花 @as_wwwit
しかしながら、私と同じ自閉症でも、空間認知が強いタイプの人だと、「ものがあるべき場所にある」ということが重要になってきたりするので、この画像を見ると眠れなくなるくらい怖いかもしれない。 これが発達障害の面白いところだよな。
もり @morikanoko
言おうかなと思ったやつをおーかさんが言ってくれました
もり @morikanoko
顔って常にくにゃくにゃ変化していてまとめ上げるの難しい気がする。
紫嶋桜花 @as_wwwit
@morikanoko ウェーイ╭( ・ㅂ・)و ̑̑ シュレディンガーの猫のように、ひとさまの顔が記憶の中でこうなってる一瞬がありますよね……w
もり @morikanoko
@as_wwwit イェーィ٩( 'ω' )و ありますよねー!!顔の認識は曖昧。構築されていない、あるある。
紫嶋桜花 @as_wwwit
@morikanoko 記憶のなかにはマーブル模様の海があって、国産み神話のアメノサカホコを刺して引き抜いたしずくが固まって人の顔になる……ぐらいのことが、以前会った人と二度目三度目に会う時には起きてますよね(そして別れるとまた母なる海に戻る)。
もり @morikanoko
@as_wwwit 起きてる…以前「顔を撮影するとそれに似たキャラクター的な顔のイラストができる」アプリで遊んだら、それはもう1人なのに沢山のバリエーションができたほどに、顔なんて毎瞬間別もののようにぐにゃぐにゃなものなのです。
紫嶋桜花 @as_wwwit
@morikanoko まさに、AIが今我々の脳と同じ位置にいるかも……!(笑)
ないもり@ひきこもニート @nai_naimoriri
めっちゃわかる!!!私もあんまり違和感ないしいつもこんな感じに曖昧に見てる!!
紫嶋桜花 @as_wwwit
@nai_naimoriri ですよね、かえってボディ部分の方が違和感あったりしませんか?w

ここで再び最初の画像をご覧ください

プリッツで刺してくるツナケツピングー @ih_877
AIに裸婦像を描かせる研究で、肉付きや胸の膨らみは表現できているのに顔だけは果物の断面図とかSCP-173みたいなどことなく不気味で抽象的に描かれているのを見ると人間の顔って実は不定形で整った顔なんて存在せずただ脳内で構築される虚像なのではないかと不安になる… pic.twitter.com/XnrsXpWpPE
 拡大
 拡大
 拡大
ないもり@ひきこもニート @nai_naimoriri
@as_wwwit ボディと髪の毛ないなーってぐらいですかね?最後の方の絵はもはやボディすら違和感殆どないですw
紫嶋桜花 @as_wwwit
@nai_naimoriri 一枚目、顔の模様よりもボディが真珠光沢なのが気になって気になって……、洗って指でこすったらキュキュッと音がしそうだなとか思ってしまいますw 最後の方は質感も違和感減ってますよね。
ないもり@ひきこもニート @nai_naimoriri
@as_wwwit きゅきゅっとwwその発想はなかったですww見れば鉱石っぽさありますね…w 最後の絵は目っぽいののあるし完成では??って感じです。

顔を見ることの難しさと、ついて回る苦労

人の顔が顔に見えない=顔として自然に見続けることが苦しい、特定の人の顔が覚えられない、などなど。

桂木裕【OM-D E-M5 Mark II】 @mayakima
明らかに相貌失認だと思われる人がいて、自分が他人の顔の見分けがつかないという自覚がまったくなかったので「何で書類を違う人に渡してしまうか?」が謎になるらしく苦労していた。
ぱんだ @alorika6
人間の顔は覚えづらい。実生活で人間の顔をあまりまじまじ眺めることないし。「目をみて話せ」とか言うわりに、あまり見つめすぎても怒られたりするし。
紫嶋桜花 @as_wwwit
@alorika6 最後の一文ほんとそれですよねー!! 適度に目を外せとか言われないとわからないです😂
ぱんだ @alorika6
@as_wwwit ですよねー。目を見て外してって意識しつつ会話聞いて返事もしてさらに空気や顔色読めと言われてもキャパオーバーです…。
紫嶋桜花 @as_wwwit
@alorika6 ほんとにそうです。だから初対面の相手の話はあんまり聞けてないし、話を聞きたいくらい親しくなった相手の顔はまず見ません……(笑)
残りを読む(24)

コメント

hopper @hopperjp 2018-10-15 13:58:15
興味深い話。 今回話題になったこれは人物画の自動生成AIだけど、 顔の特徴点認識による人物同定という点ではAIはかなり進んでいて、それこそ相貌失認のある人のアシストができそうなレベルだったりして。 どう考えるのがいいのかまだよくわからない
和菓子 @nkltsl2 7日前
貼られてるまとめのコメントでAIは人間と違って顔のパーツに重きを置いてないと書いたり、アウトサイダーアート(精神障害者による作品)と似たものを感じると書いたけど、まさに「発達障害、特にASDや自閉症の人は人の顔への認識が弱い」という知識からの発想だったんだよね。 だからまとめ主にとても共感する。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする