編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
6
松本人志 @matsu_bouzu
自殺する子供をひとりでも減らすため【死んだら負け】をオレは言い続けるよ。。。
a @kqpyd
@matsu_bouzu ずっと死のうと思ってたからなんかグッときた。女子高生です
み~(。・ω・。)ゞ @5yumihakoyu5
@matsu_bouzu 私は息子達に常日頃『どんな理由であれ、自ら命を絶つのは間違ってる。死にたくなったら世界旅行に連れてくから言いなさい。視野を広げて見てほしいものがたくさんあるから』って教えてますが、それが正解かなんてわからないけど、息子達は『は~い』って笑ってくれるから、そう言い続けます。
やっひー @piopSY27PzF3Ko4
@kqpyd @matsu_bouzu 逃げてもいい 何とでもなる まず死んだと思って 逃げましょう 後で何とかなる
BINTANG★ @mmmttt711
@matsu_bouzu 死ぬほど苦しみ追い詰められてる子供は(子供に限らないが)、勝ち負けなんて考えられない。負けてもいいから苦しみから逃れたいだけだと思う。【死んだら負け】そんな言葉が追い詰められた精神を更に追い詰めるかもしれない。ポエムで人は救えない。 うつ病経験者の真実。
あばば@トクパ移民 @akanko_sutego
@mmmttt711 @matsu_bouzu ここのコメント見てみては?この言葉で確かに救われた人がいる。それは事実です。
れたす @thanks7787111
@piopSY27PzF3Ko4 @kqpyd @matsu_bouzu 辛いことがあったら、立ち向かわず、逃げるのもありだと思います。
BINTANG★ @mmmttt711
@akanko_sutego @matsu_bouzu そうかもしれません。それで一人でも救われたなら、松本さんが言い続けることはいい影響があるかも。しかし私が死ぬほど苦しかった時【負けでもいいから苦しみから逃れたい】でした。大成功した有名人からの激励は、救われることもあれば、逆に苦しめることもあると思います。正解はわかりません。
ひろぽん @h51155115
@matsu_bouzu 松ちゃん!それは難しいでしょ!大人の考えが理解出来ないのが子供なんだから...まずは大人が守れなくて、すまん!って言うべき思うべきでしょ。苦しんでる子供に勝ち負けを問うべきでしょうか?
🍊さるぼぼ🍊salud99 @sarubobo1113
@matsu_bouzu 松本さんの優しい心伝わります。【死んだら負け】に【辛かったら逃げていいんだよ】【助けを求めていいんだよ】も付け加えてほしいです。自殺を考える方は冷静な判断力がなく、パニックを起こしていると思います。自殺する、しないの境界線は身近です。ふとした瞬間に精神は簡単に壊れます。
メガトロン二世 @megatron__2
@mmmttt711 @akanko_sutego @matsu_bouzu お気持ちを害してしまったら申し訳ないですが、 かたやこの発言に追い詰められた方達は果たしてコメントなどするでしょうか? 松本さんが「何事にも犠牲はつきもの」というお考えの方ならそこまでですが、そうでないなら強い影響力を持つ方が安易に「自殺」について発言するのはよしてほしいです。
BINTANG★ @mmmttt711
@megatron__2 @akanko_sutego @matsu_bouzu ご質問に対する答えは、正直わかりません。私が苦しみ死にたかった時に、苦しみ度合いを理解できない人から「負けるな」「頑張れ」「いつか良いことがある」という類いの言葉は逆に辛かった、ということです。私の考えや経験が正解ではありませんし【死んだら負け】で生きようと思えるならいいですね
しんさん @shinichi25252
@mmmttt711 @megatron__2 @akanko_sutego @matsu_bouzu 何故難しく、難しく考えるんでしょうか? 松本さんが言った言葉は間違いでは無いと思いますよ? 死んだら負けという言葉は、貴方が言われた言葉とは意味合いが違うとわかりませんか?
や〜ゆ @infini_espoir
@5yumihakoyu5 @matsu_bouzu 自分と同じ考えです 立ち止まってる人ってどうしても目の前の物しか見えなくなってると思うんですよ そうじゃなく、自分の生きる世界ってもっとここ以外にもあるって気づくべきなんですよ。
泣くのはきらい @handm39
@ketugemoyasuzo @matsu_bouzu 死んだら負けは 確かにそうなのかもしれないけれど そこまで思い詰めてる人の心には伝わらないんです何度言ってみても。そして遺された関係者からすると酷な言葉ですね。助けられなかった後悔で自分を責め続ける。 だから 生きるが勝ちの言葉のほうが心に響くような気がします。 うつ病自死遺族より
BINTANG★ @mmmttt711
@shinichi25252 @megatron__2 @akanko_sutego @matsu_bouzu わかりますよ、立ち直った今は。但し、死にたいほど追い詰められていたころの私だったら【死んだら負け】と言われても、苦しみから逃れられなかったでしょうね。
福岡県@飯塚@1515 @3110sada3110
@mmmttt711 @shinichi25252 @megatron__2 @akanko_sutego @matsu_bouzu 鬱病や自殺寸前の状態まで追い詰め られたりした経験のある者にしか 理解できませんよ。 死のうと思ってる人間は もう 勝ち負けなど どうでもよく なってますからね…。 逆に そう言う言葉に追い詰められる ケースは実際にありますから。 解らない人には解らないモンです…。
madoromuse @madoromuse
@sarubobo1113 @matsu_bouzu とても共感します。 松本さんは、あの子にただ生きていて欲しかったんだと思います。 精神的に追い詰められ、助けを求める事も逃げる事もできない。 社会が良い方向へ変わってくれることを切に望みます。
🍊さるぼぼ🍊salud99 @sarubobo1113
@madoromuse @matsu_bouzu ありがとうございます。私も社会が良い方向へ変わってくれることを願います。
hanako @hanako01253577
@h51155115 @matsu_bouzu 被害を訴えている子どもを助けれなかった大人の責任はかなりあります。だから、謝らないといけないんですよね?勝ちとか負けとか、いじめられている状況で考えられるでしょうか?私もそこは問うべきではないと思います。
hanako @hanako01253577
@h51155115 @matsu_bouzu 10年ちょっとの狭い世界しか生きていない子どもは、何10年も生きて広い世界を知っている大人の意見はピンと来ないかもしれません。 それより、共感してあげる事や、親身になって寄り添う大人がもっと苦しんでいる子どもの近くに増えればと思います。

コメント

柏木彰二 @GmailShoji 2018-10-17 14:53:20
これは今生きてて良い思いができている人間の傲慢であって、死んでも負け、生きてても負けなんだよね
北邑直希 @naoki_ng08 2018-10-17 15:06:15
「死んだら負け」しか言っていないんだよな。生きていれば勝ちなのかどうかはわからないが、死んだら負けだと。個々の苦しむ人に手を差し伸べるのは身近な人間の役割で、遠くからできるのは傲慢だろうが言い続けることくらいなんだろうね。
こねこのゆっきー @vicy 2018-10-17 15:26:07
お前が死んだら、お前を叩いてた奴らは、「俺たちのせいではなく、あいつは頭がおかしいから死んだ」って思うわ。死ぬ前にやり返せ
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-17 15:28:02
負けでも別に構わんし、お前に決められたくない
kyk @0_kyk 2018-10-17 15:34:24
勝敗なんて個人の中の話 傍目に負けに見えようがその人が勝ったと思ってりゃ勝ちなのよ
@lhc_666 2018-10-17 15:36:01
自分と違う考えは絶対許さないって人多くね?
アカさん @aka_san0 2018-10-17 15:39:40
その言葉で救われた人がいるって事実の前では、言葉の真意や是非なんてどうでもいい。そんな言葉じゃ救われないというなら、有名人に糞リプ送ってないで自分なりの救いの言葉を苦しんでる人にかけてやればいい
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-10-17 15:43:20
でもたぶん死のうと思う人は「もう勝ち負けとかどうでもいいから楽になりたい」みたいな心境だろうから、この言葉が響くかどうかはわからないね。もちろん考え方そのものは共感できるんだけど
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-10-17 15:51:37
新宿で焼身自殺事件(未遂)が起きたのは、2014年6月か。アベニクシーと「自殺は負け」がやりあったな。http://bit.ly/2CQJ7E3
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018-10-17 15:52:47
生きているだけで丸儲けのさんまさんとは、また別のベクトルで支持できるよ。 ただ、人生って勝ち組負け組って未だに根強いから、生きているだけで勝ち組と考え方がいいと思う。これ以上、不幸な人は減っていく傾向になる事を願います。
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2018-10-17 16:07:31
減らすのはいいけど、その後の責任取ってくれるの?
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-10-17 16:22:55
状況にもよるが難病で苦しい思いをしている人に死なないでとか言えないなあ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-10-17 16:32:36
自殺して楽になるより生きて苦しみ続けろってのか? 拷問が好きなクソ野郎かよ。
九銀@半bot @kuginnya 2018-10-17 16:41:19
aka_san0 同じ理屈で「クソだという意見がある以上はこの言葉はクソだ」と言わせて貰うわ
ざわ @zawayoshi 2018-10-17 17:01:01
どんな言葉いっても救える人は救えるし救えない人は救えない。少しでもこの言葉が引っかかって死ぬことをやめる人がいればいいんじゃないかな。
ざわ @zawayoshi 2018-10-17 17:02:02
勝ち負けってのはともかくとして、生きてれば巻き返しのチャンスもあるかもしれないし、死んだらそれもなくなるからちょっとだけ生きてみたら?ってことで。とは言っても発言に責任は取れないけどな。
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018-10-17 17:11:44
責任は取れないけど、一時は本気であの世へ行こうとしたおじさんがここにいますよ。 確かに生きることは糞食らえな理不尽さもありますが、生きてれば何とかなる場面も多々あります。 おじさんは価値観が変わったので、しぶとく自分のやりたい事をやって生き抜きます。
BlackBelliedSparrow @haragurosuzume 2018-10-17 17:36:59
途中にあった「生きたら勝ち」の方がまだいい。何れにしても、「死んだら負け」も「生きたら勝ち」も、そう言える人も、それを聞いて奮起できる人も、自殺するかどうかの瀬戸際からはだいぶ遠い人たちだとは思う。
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-17 17:46:03
負けでも良いから苦しくない方がいいと思うよ
---------- @yukiokurosaki 2018-10-17 17:51:03
万人に刺さる言葉なんてありはしない。ファッションのアドバイスだって外れることもあるのに、生き死になんてデリケートな話題もっとでしょ。見た人がどう思うかは常に賭け、なら言い続ければ刺さる人だって増えていくだろう。間違ってはいないと思う。
BlackBelliedSparrow @haragurosuzume 2018-10-17 18:21:23
yukiokurosaki 問題は、刺さらないぐらい思いつめている人たちをより追い込んでしまうところかな、と思う。この言葉が刺さる人は、多分、他の言葉でも刺さる言葉があるから、より追い詰められている人たちをさらには追い詰めない言葉の方が良いと思う。
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-17 18:29:00
yukiokurosaki 俺はむしろ後ろから蹴り落とされてるような気分になるけど、らそれでも刺さる人のためには言うべきと思うなら俺は止めない。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-10-17 18:59:17
「死んだら負け」「敗北から得られるものもある」これは両立するよな
北邑直希 @naoki_ng08 2018-10-17 19:25:56
kuginnya どのようなことに対して、どうやって責任を取ればいいので?
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018-10-17 20:36:16
「死んだら負け」って物言いって、死ななかったら「俺が厳しいことを言ったから踏みとどまった、俺のおかげだ」、実際に死んだら「死んだら負けだと言ったのに死んだ、あいつは負けを選んだ(だから俺の勝ちだ)」という無敵論法じみてて嫌い。
水辺の人 @mizubenohito 2018-10-17 23:08:12
Pfane_Pt2 自分の人生の責任を他人に取らせるということは、他人の奴隷として一生を生きるのと同じ。 自身の生殺与奪まで他人に丸投げしようとしているんだから。
焼け石 @yakekogetaishi 2018-10-17 23:22:07
「逃げるが勝ち」、つまり現世という生き地獄から逃げるのも勝ち
baloonfight @houseslestaque 2018-10-18 00:00:01
「(私は)死んだ方が良いに決まっている」と自信を持って主張している人は当然に死んでいるはずなので、この発言に殊更反論している人は一体どういう属性の人なのか気になる
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2018-10-18 06:42:14
mizubenohito うん、だから他人の自殺に口出しする権利なんか誰にもないよね。
水辺の人 @mizubenohito 2018-10-18 07:12:21
Pfane_Pt2 なんで? そもそも責任とれという考えの方がおかしいんだから。
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2018-10-18 08:00:13
mizubenohito もちろん他人の人生の責任なんかとれないよ。だから他人が決めた生き死にに口出すなよってこと。
水辺の人 @mizubenohito 2018-10-18 08:20:27
Pfane_Pt2 他人の人生の責任がとれないじゃなくて、他人に自分の人生の責任をとらせるという考え方が間違ってるんだよ。 だから発言と責任は別問題。決めるのは自分、言うのは相手の自由。
yadamon @yadamon11 2018-10-18 09:23:49
kuginnya くそがくそのままでも増減なしでも、救われた人がいるならプラスなんだよ。 Pfane_Pt2 馬鹿だなぁ。他人殺しちゃいけないのと同じで自分だって殺しちゃいけないんだよ。そこに本人の選択なんて弁明はない。結果的にばつが同時に来るから相殺されるけどね。
ラプラス@メタガはいいぞ @laplace2224 2018-10-18 09:40:55
houseslestaque ただ死ぬのが怖いだけです。理屈だけじゃ生存本能に逆らえないんです。
アレⅡ遊園地デートありがとうございます @Temenosziggurat 2018-10-18 09:56:12
「言い続ける」って無責任だよね。言うだけなら誰でも出来るし。もう「死ぬしかない」とまで追い詰められてる子に「負けるぞ」って、「これ以上どう頑張れというの!?」と更に追い詰めてると思うんだけど。「死ぬしかない」とまで思い詰めたら俺に言え。絶対に味方してやるとまで言って「死んだら負け」というならまあ、わからなくもないけど。
azerty @azertybiz 2018-10-18 10:05:23
死んだら負けと賤視する意味がわからない。賤視でないなら「負けだったら何?」となるだけ
あくろ の おか @quattroHHHH 2018-10-18 10:15:53
ダメージ喰らい続けて負けて死ぬくらいなら逃げたほうがいい。 「逃げたら負け」には救いがないが「死んだら負け」には救いがある。
水辺の人 @mizubenohito 2018-10-18 11:53:53
Pfane_Pt2 なら責任云々は関係ないよね。
ハイホー @Ho__Hi 2018-10-18 12:13:04
自殺が心構えひとつでどうにかなるなら、自殺対策なんて簡単だよね。 こういう発言は自殺を個人の責任に矮小化してるんだよ。だから問題だし、トンチンカンなんだよ。
にゃふらっく @nya_hu 2018-10-18 12:27:41
生き物として生存本能があるのが正常であって、自分の身体を傷付けたいとか死にたいなんて願望があるのはその時点で病気。病気なら病院に行って治療を受けよう。
namo @namokonamo 2018-10-18 12:39:42
好死は悪活にしかず
にゃふらっく @nya_hu 2018-10-18 14:08:39
死んだら負けみたいな言い方って、勝ち負けに執着できる状態の人には聞くかもしれないけど精神が摩耗している時はそもそもそういう常に勝ち負けが存在する社会が嫌になっていたりするんだと思う。 死んだら負けと言われたら、じゃあもう負けでいいから終わりにしようってなっちゃうよ。 人生に勝ち負けなんてない、でも死にたいなんて思うのは病気のせいだから治療したら変わるかもしれないよ、これで良くないか?
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-10-18 14:36:36
死んだら負け」が嫌なら「死んで花実は咲くものか」でもええ。「死人に口なし」ってのもあるな。
BlackBelliedSparrow @haragurosuzume 2018-10-19 00:08:55
CAWZOO その言葉の方がいいね。負けたくないとまだ思える気力が残ってる人なら、それらの言葉でも奮起できるし、一方で、勝ち負けの価値基準に疲弊して、本当に死の瀬戸際にいる人たちに嫌な思いをさせルことはない言い回しだと思う。
松井秀樹 @ffffinter7 2018-10-20 03:49:27
松本人志が出る番組のスポンサーに抗議すれば効くでしょう。長谷川豊やみのもんたの時も、ニュース女子や明日ママがいないの時も、テレビ局は最初は抗議が来ても開き直る事もありましたが、広告主に抗議が殺到してCMが無くなったり無くなりそうになると、彼らをクビにしたり放送を中止したりしています
松井秀樹 @ffffinter7 2018-10-20 03:50:39
松本人志出演、ワイドナショーのスポンサー https://twitter.com/ffffinter7/status/1053326531227840512 2018年10月14日放送分 【転載自由】 ソニー損保 高須クリニック レイクALSA(新生フィナンシャル株式会社) Zoff(インターメスティック) 日本エスコン アイリスオーヤマ
sasasa_究極の陰キャラを目指すモノ @sasasa41957727 30日前
スーパーマンやアンパンマンは差別もいじめもセクハラもパワハラもモラハラもしません。だからやめようね。
ありよし/コアロン @TnrSoft 30日前
まあ、スーパーマンはロイスが産んだ自分の子を他の相手の子だと疑ったけどね。
ログインして広告を非表示にする