音喜多新党クラウドファンディングの追跡日記(^ ^) 10/17中間報告

音喜多新党のクラウドファンディングによる政治資金集めには違法性があるのでは?脱法行為なら無問題なのでしょうか。
0
おときた駿(日本維新の会 政調会長・衆議院東京1区支部長) @otokita

おはようございます。クラウドファンディング、朝8時スタートのはずが、完全なる私の珍プレーにより夜中に公開されておりました…。限定品はないのでお許しください。文章だけでもお読みいただければ本当に嬉しいです。あたらしいあたりまえをつくろう。 camp-fire.jp/projects/view/…

2018-09-10 08:08:27
家入 一真 / CAMPFIRE, Inc. @hbkr

友人でもある音喜多さんがクラウドファンディングで政党を!これは応援するしかないでしょう あたらしい政党を作って、日本の政治を本気で変えたい!音喜多新党を立ち上げます - クラウドファンディングCAMPFIRE camp-fire.jp/projects/view/… @campfirejpより

2018-09-10 13:05:39
とも371 @tomosan71

音喜多<選挙管理委員会や専門家の確認・指導の下で行っております 政治理念への賛同者から政党立ち上げの資金を募るのにクラウドファンディングを用いるのは無問題かも。でも書籍とか講演会の権利とか金銭価値のあるものをリターンとするのは本当に無問題なのかな。音氏は堂々と公選法違反の前歴がある twitter.com/tomosan71/stat…

2018-09-10 16:45:55
とも371 @tomosan71

@otokita つい先週末1/28に「選挙応援で訪れた宮崎市の選挙事務所でもらったカップ麺をホテルで夜食に食した」とTWしてこっそり削除したばかりのタイミングでこのブログですか!やはり音喜多先生の胆力には端倪すべからざるところがあると感嘆しきりです。。。 pic.twitter.com/erMZ5nSvkb

2018-02-02 04:03:41
メンダコ @toraomendako

喫煙に絶対反対だからパトロンになるとか、そんなんで政治家としてはまともという判断をするって凄く疑問だし危険だし・・・小池にどういう風にくっついて何をしてきてどうして離れたのか、離れた後何をしてるかなどちゃんと見てれば音喜多がとてもまともとは思えないのが普通の人の感覚。 pic.twitter.com/XoUFKSIQQg

2018-09-11 10:26:17
拡大
🍋檸檬🍋@休眠中 @Fresh_lemon2896

皆さん散々ネタにしていますが、私からも長めの一言を。 おときた先生が新党を作るみたいでクラウドファンディングでぼろ儲けしてるみたいですが、おときた先生って都議2期目ですが功績とか実現した政策とか何があるんですか?はっきり言って全然わからないんですけど。 twitter.com/otokita/status…

2018-09-11 19:32:41
音喜多 駿(日本維新の会 政調会長・参議院議員) @otokita

ブログ更新:みんなで創る、あたらしい政治。あたらしい政党。明日10日8時~クラウドファンディングをスタートします! otokitashun.com/blog/daily/187… 私の今回の挑戦を応援してくださる皆さま。新党の立ち上げメッセージ、クラウドファンディングの文章に共感してくださった大切な方々へ。

2018-09-09 22:48:46
通りすがりのbambi @tomonobambi

「オトなんとかのパトロン」 言葉に対してこれほどの嫌悪感を抱いたことない。 結局、献金するとしがらみなのに、クラウドファンディングだと「新しい実験」とやらになるのは何故なんでしょうか? twitter.com/YokaiWatcherKe…

2018-09-11 21:59:34
けいた @YokaiWatcherKei

「あたらしい政党を作って、日本の政治を本気で変えたい!音喜多新党を立ち上げます」のパトロンになりました! っていう文章がパトロンになったらツイートされる訳か。 pic.twitter.com/zSxmdOneIU

2018-09-11 21:47:12
けいた @YokaiWatcherKei

@tomonobambi 寄付・献金ではなく対価となるリターンを「購入」してもらう商売ですから(震え声) 万が一目標金額に届かなくても返金しないAll-In方式でリスクも徹底的に排除した商売ですね。 pic.twitter.com/hTuopYlXjr

2018-09-11 22:33:21
拡大
拡大
拡大
けいた @YokaiWatcherKei

「あたらしい政党を作って、日本の政治を本気で変えたい!音喜多新党を立ち上げます」のパトロンになりました! っていう文章がパトロンになったらツイートされる訳か。 pic.twitter.com/zSxmdOneIU

2018-09-11 21:47:12
拡大
拡大
拡大
拡大
とも371 @tomosan71

きょうツイッタで娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さした検索結果一覧。音喜多礼讃が異様に誇張されて、ひたすら金策の道具として扱われる気持ち悪さは想像もしてなかったけれど、それが眼前に公然と並ぶと「悪は栄えるのか」と認知的不協和で辛い。。 twitter.com/YokaiWatcherKe…

2018-09-12 01:28:56
とも371 @tomosan71

政界のクラウドファンディング・レコード810万円を超え、一千万円・パトロン千人を目指すと吼える音ナントカさん。かつて「悪名高き尖閣募金」と評してた石原氏の募金は今考えるとCFの先駆けかと。僕も応募した3カ月で13億、最終的に14億が集めた募金。まぁ比較するのも憚られるけどw twitter.com/tomosan71/stat…

2018-09-13 09:26:20
とも371 @tomosan71

最近尖閣募金についてググったらwikipediaも差し置いて検索1位が音喜多幹事長の記事。悪名高い、負の遺産と評してた。当時は民主政権の不作為に業を煮やして石原氏が寄付を募り、たった3ヶ月で13億円寄付を集めた。今の親分小池氏には到底不可能な業績がさぞや眩しくて羨ましかろう twitter.com/katayama_s/sta…

2017-05-28 22:15:18
かかし @oznokakashi

@tomosan71 このシステム、奇妙な仕様が多いですね。 金額も単純計算ではありえない端数が出てくるし。 このへんは音先生の責任じゃないとはいえ、施策全体の信用性にも関わるものです。

2018-09-13 00:00:32
とも371 @tomosan71

@oznokakashi CAMPFIREに登録し確認しますた 「上乗せ支援」という仕組みありCFの仕組みとしては妥当かと 例えば千円品目を選ぶと1000+αの支援額が入力可能 αには任意の数字を入れられる様子 これまで例えば端数35円の支援があった時その端数をなくすのに誰かさんがコソコソ1965円とか入金してたのかなと推察ですw pic.twitter.com/URJ3EL89Ez

2018-09-13 10:55:29
拡大
拡大
拡大
とも371 @tomosan71

@oznokakashi てっきりクレカは必須のシステムかと思い込んでたけどコンビニ支払い等後払いも選べる親切仕様ですたw 最小支援額千円コースが学生かどうか自己申告なのは妥当と思うけど 音氏は捨てメアドと10万円少々あればコンビニ支払いで千円ずつ100人分支援可能で10万は懐に戻ってくるw twitter.com/tomosan71/stat…

2018-09-13 11:16:11
とも371 @tomosan71

@oznokakashi @YokaiWatcherKei CAMPFIREはてっきり登録だけでクレカとか必要と思い込んでました。試したら捨てメアドひとつで簡単に登録で拍子抜け。一応登録時「反社会的行為に利用しない」とか同意求められますが。コンビニ払いだと適当な偽名で送金できそう(支援確定の前で止め未確認ですが)今時これは大丈夫か心配です(^ ^;

2018-09-13 17:32:53
けいた @YokaiWatcherKei

なるほど、上乗せ支援で端数がでる事があるのか。500万台の時はすごく微妙な端数出てたのに600万ジャストのスクショを音喜多都議があげてたけど、誰が親切な方が600万ジャストになるよう支援して、音喜多都議がたまたまその瞬間見てスクショ撮ったんだろうな。運が良いね。 pic.twitter.com/2otAIpkUMz

2018-09-13 12:24:55
拡大
拡大
とも371 @tomosan71

・認知的不協和を解消するたった〇つの冴えたやり方 認知的不協和とは人が矛盾する認知を同時に抱えた状態およびその時に感じる不快感。これを解消するため自身の態度や行動の変更が有効とされる。(続 twitter.com/tomosan71/stat…

2018-09-14 11:57:21
とも371 @tomosan71

@otokita ところでこのCFのシステムは捨てメアドで偽名でコンビニ払いできると支援人数の信憑性が担保されないと思うのですが如何ですか。仮に支援受ける側が複数の偽名で支援すると人数水増しでき手数料はかかるけど支援金は戻りますね。まぁ議員先生がそんな事する筈ないですねー(^^ twitter.com/tomosan71/stat…

2018-09-16 09:59:13
けいた @YokaiWatcherKei

三連休はリターンをじっくり選ぶチャンスってなんだよwww twitter.com/otokita/status… そういやパトロン確認できる画面があったので見てみましたが、音喜多都議の知り合いは名前ありますが、音喜多都議本人の名前がどこにも見当たらないんですがもしかして偽名使われてます? camp-fire.jp/projects/view/… pic.twitter.com/GETT5OT52l

2018-09-16 10:36:09
音喜多 駿(日本維新の会 政調会長・参議院議員) @otokita

【クラウドファンディング、残り46日】 三連休はリターンをじっくり選ぶチャンスです?!まだまだ先が長く停滞しがちな時期ですが…皆さんのコメントを読んで励まされています。引き続きのご支援・情報拡散を宜しくお願いいたします。 camp-fire.jp/projects/view/…

2018-09-16 08:58:31
拡大
拡大
拡大
拡大
とも371 @tomosan71

@YokaiWatcherKei けいたさん面白いところに目を付けましたね。パトロン欄は目にしてたけどその発想はなかった!w 僕調べで17時前から19時過ぎの支援者6名。 twitter.com/tomosan71/stat… 音氏本人寄付TW時刻の直前にデフォルトの応援メッセージ消してるスーパーパトロンguerlainさん。あれ?某都議の前職の名前のような(ry pic.twitter.com/EcDMCUXLwo

2018-09-16 13:11:19
とも371 @tomosan71

僕はCF推移を観察しようと不定期にスクショしてるのだけれど。本日17時前と19時過ぎのスクショの間の時間帯で音氏本人の送金TWがあった。この約2時間での送金は6名で39千円。これが送金者が1名の時間帯だったら送金額が確定できてしまう。直近の約24時間で送金者は約50人。 pic.twitter.com/95O8wFGvym

2018-09-12 21:11:12
拡大
拡大
とも371 @tomosan71

@YokaiWatcherKei どうせ「自分で寄付した報告ツイ」するならプロジェクトオーナーの自分のアカウントから支援すればよいのにw まぁもしかして自分で自分を支援できない仕様になってる可能性も否定できないですけど。いずれにしろ音センセイが偽名でいくらでも支援できることを証明して見せてくれましたねw

2018-09-16 13:11:43
けいた @YokaiWatcherKei

campfireのよくある質問欄とか見ても条件見つけれなかったけど、ネット上で見た情報によると「購入金額が1万円以上」だとスーパーパトロンになるっぽいですね。 twitter.com/oznokakashi/st…

2018-09-16 18:21:14
かかし @oznokakashi

@tomosan71 @YokaiWatcherKei そしてゲラン氏のような「スーパーパトロン」となれる条件は如何に?

2018-09-16 18:17:38
かかし @oznokakashi

@tomosan71 @YokaiWatcherKei ゲラン(guerlain)氏 (笑) 前の職場の知人が応援という可能性も微レ存ながら、敢えて応援メッセージを消しているところは確かに注目ですね。 何より音喜多先生ご自身が「Tシャツがほしくて」寄付したアカウントが分からないのは、不思議。 pic.twitter.com/VDRJ8Qf1n2

2018-09-16 18:16:31
拡大
拡大
とも371 @tomosan71

@otokita 「クラウドファンディング(CF)の政界記録」て誰が認定したんですか? CFの定義に照らせば、石原都知事(当時)が都による尖閣諸島購入計画の資金を募った尖閣募金はCFの嚆矢と存じます。当時尖閣が個人所有であることに業を煮やしたまさに「国民の怒りの声」。桁が違いますねw twitter.com/tomosan71/stat… pic.twitter.com/RgWv6jKTji

2018-09-17 19:19:28
拡大
1 ・・ 5 次へ