限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
130
輝井/terry@1/20京都文フリ【え-6】 @terry10x12th
最近のラノベの表紙、マジで露出度の高い金髪巨乳エルフばっかりで実際ちょっとおかしいと思う。いつからそんなことになってしまったんだろう。本当になげかわしい。エルフは貧乳スレンダーであるべきだと思う。
ポニ萌え @ponimoe
@Qazz619 ちなみに ディード(ハイエルフ貧乳派) ピロテース(ダークエルフおっぱい) リーフ(ハーフエルフ貧乳) シェール(実質ピロテースショートカットバージョン) と混迷を極めた混沌の闘いが。
兎姫風@素材不足 @tokikaze0
@terry10x12th 実は今期やってるゴブリンスレイヤーにでで来るエルフは貧乳スレンダーなんですよ pic.twitter.com/qz6rYlDmXZ
 拡大
極楽トンボ@駆逐艦万歳! @maijar
国産エルフといえば貧乳なのがディードリッド以来の伝統だったわけで、その流れが決定的に変わったのがどこからなのかはちと興味ある。なお自分は貧乳派(強調 >RT
mizunotori @mizunotori
エルフ、もちろんあちこちの作品に出てはくるんだけど、有名なキャラが(ディードリットの他に)意外にいないというか、系譜を辿りづらいというか、たとえば「日本のオタク史において押さえておくべきエルフ10人」と言ったら誰が挙げられるだろう。エロゲ会社というボケはいりません。
Stella @Stella_NF
ピロテースが巨乳エルフの走りだった気がする。ダークエルフだけど。
ますたあ陽太郎4s @kaolu4s
@mizunotori ディードリット、ピロテース(ロードス島戦記)、ミルファ(エルフの若奥様)、ティファニア(ゼロの使い魔)あたりでしょうか
赤木真紅朗 @shin_akagi
@mizunotori ディードリットの他には「ぽっぷるメイル」のメイル、「おざなりダンジョン」のモカ、「エルフ17」のルウ、(正確にはエルフじゃないけど)スターオーシャンのレナ……あと、姫騎士アンジェリカはは外せないですね。
赤木真紅朗 @shin_akagi
してみると80年代後半にはエルフの主人公が「エルフらしからぬキャラ」として描かれ、肉体派で露出が多い格好をするってことが多かったように見えるな。ディードリットが「典型的なエルフ」としてイメージが共有されていたことに対する反動とみてよさそう。
mizunotori @mizunotori
「エルフの若奥様」とか「ぽっぷるメイル」とかググってみたけど、わりと巨乳じゃない…? 貧乳エルフの伝統とは何だったのか…?
赤木真紅朗 @shin_akagi
@mizunotori 指輪物語のガラドリエル奥方も190センチくらいあるので、「エルフは小柄でスレンダー」というのは、ゲームにする際に「人間より体力を低くしたい」という要請からの設定とみていいと思います。 特に、「ルーンクエスト」の半植物のエルフがロードス・ソードワールドに強い影響を与えたらしいです。
れんげ @renge_kick
記憶を遡ってみると、一番最初に触れたエルフはディードリットだけどエルフっぽいデザインのキャラだとリンクかもしれん
菊地 @snowillusion
@mizunotori ある程度売れたラノベに限定すると、クリスタニア(ロードス)のシェール(ピロテース)、ゼロ魔のティファニア、ノゲノラのフィール、GATEのテュカ、ログホラのマリエール、ダンまち(外伝)のレフィーヤ、リゼロのエミリア、あたり……?何というか実に微妙なレベルも入ってしまってる。
鰒里珠姫@ライトノベル詐法研究女王JC2 @srpglove
ずっと考えてたんだけど、そういえばロザリー(ドラクエ4)という超メジャーキャラがいたな。 twitter.com/mizunotori/sta…
鰒里珠姫@ライトノベル詐法研究女王JC2 @srpglove
あとは、ネイ(BASTARD)とか。ダークエルフというキャラ類型はエルフとは分けるべきかもとも思うが。
えぬえむ(N.M) @nm43291
ソード・ワールドリプレイのスイフリーでしょ(おかしな目つき)
わしず@c95新刊🍈委託中 @wasizu
エルフは貧乳、ダークエルフは巨乳というイメージが生まれたのは石田先生のレニフィルの冒険にでてくるレニフィルとシルカだとおもいます、みんなもみようレニフィルの冒険 mangaz.com/book/detail/64…
水也@1/27むしょ6は東ゲ34b @miyamusiqa
モンスターメーカーのロリエーンとエルサイスはボードゲームやカードゲーム界隈出身だと抜きにしたらいかんのではないだろうか… twitter.com/mizunotori/sta…
赤木真紅朗 @shin_akagi
「ゲノム」のエルエルを入れたいけどがまんした。(気持ちの表明)
赤木真紅朗 @shin_akagi
でも、「日本文化史に大きな影響を与えたエルフ」をレゴラスとディードリット以外に1人だけ選ぶなら間違いなく姫騎士アンジェリカじゃないですか???
なんりん @satenesky1
RT 抑えておきたい10人のエルフ、とかに当てはまるかはわかんないけど、オタクとしてエルフ、で思い浮かんだのが「エルフを狩るモノたち」の「セルシア」かな…
COBRA @ns_torg
@mizunotori クイーン・マブ 妖精王 77年 ルウ エルフ17 85年 ディード RPGリプレイロードス 86年 アーシェス BASTARD 88年 モカ おざなりダンジョン 88年 パック ベルセルク 89年 ピロテース OVAロードス 90年 メイル ぽっぷるメイル 91年 セルシア エルフを狩るモノたち 94年 ミルファ エルフの若奥様 94年
残りを読む(2)

コメント

2D @migrant777 2018-10-19 14:26:13
エルフキャラはたくさんいるはずなのに具体的な名前を出そうとするとレゴラスとディードリット以外に出てこない・・・。
エロラクP @eroluck 2018-10-19 14:44:24
実在の動物みたく、森で暮らすエルフ(貧乳)と町で暮らすエルフ(巨乳もいる)とエロゲメーカーのエルフみたいに生きる場所に適応した体に進化したと言う可能性も……
やし○ @kkr8612 2018-10-19 14:53:05
人間だって同人種でも体格や胸のサイズは個体差が非常に大きいんだからエルフだって典型的にどっちとはいえないでしょ。個人的にはスレンダーエルフのほうが好みだけど
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-10-19 14:55:35
マイナーだけど、クエストオブDのエルフは巨乳だった。自分もディードリットの印象が強いので巨乳に違和感あったなー
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-10-19 14:57:31
指輪物語の中ですら、高貴なエルフになったり、堕落してオークになったり(作中の通説)してるので、現代のエルフが多様化しててもおかしかないッスね。トールキン以前は完全な妖精ですし、妖精型を引き継いでる作家も少なくないし
endersgame @endersgame3 2018-10-19 15:01:01
よかったわガラドリエル様にちゃんと言及されてて。フォーセリアのエルフもハイエルフ=ディードリットがそういう体型なだけだし、「国産エルフはスレンダー」という印象があるとしたらディードすげえなって話に集約されてしまうなあ。
クソバエ @OmiKaneko 2018-10-19 15:04:52
エルフ(会社名)っていうとドラゴンナイト4にピロテースっぽいのいなかったっけ、と思ってググッったらエルフ(種族名)じゃなかったらしい
達句英知 @tac9999 2018-10-19 15:05:07
乳とは別の話になりますが、横長笹耳も原型はディードですよね。ぶっちゃんのデザイン影響力すげえって事かも。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-10-19 15:06:48
ファンタジーでは概ね常にドワーフと比較されるからね、ドワーフがペドワーフ化しだした以上、その対比として巨乳エロフが生成されるのは仕方無い
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-19 15:08:32
指輪物語の頃から人間味が薄い=>「肉感的で無い」って印象。個人的にはWizardryでSTR高く無いみたいなイメージもあるかも
hachigatu @iijagennahito 2018-10-19 15:10:12
まとめ見て思い出した。星界の戦旗まだ?
達句英知 @tac9999 2018-10-19 15:12:55
d2N5Q4GciZtsa2e ペドワーフはクイーンズブレイドかSW2.0が走りですかね。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-10-19 15:13:44
エルフ=性別を持つ天使族、の意味合いで、美貌で中性的で性格がアレ、て思ってたなぁ。
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018-10-19 15:15:55
そもそもエルフって何?創作物なの?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-19 15:24:11
Oxford辞書引くと A supernatural creature of folk tales, typically represented as a small, delicate, elusive figure in human form with pointed ears, magical powers, and a capricious nature.
小川靖浩 @olfey0506 2018-10-19 15:24:33
1WCzPF0jcLKan43 敢てマジレス。エルフはゲルマン神話に端を発した民話に出てくる妖精であり、指輪物語で「人よりも霊長だがやがて衰退していくファンタジー種族」として原型が作られ、それをTRPGから流入した際に生まれたのがいわゆる「スレンダー型エルフ」。のちにロードス島戦記において本格的に確立され、さらにエルフと真逆の存在と定義されたのが「ダークエルフ」であり、まとめ内に挙げられたロードス島戦記のピロテースのデザインから「スレンダーなエルフ、グラマーなダークエルフ」というステロタイプが誕生した
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-19 15:24:42
Origin: Old English, of Germanic origin; related to German Alp ‘nightmare’.
柏木彰二 @GmailShoji 2018-10-19 15:29:26
mtgのエルフ(良くて汚いドルイド、ひどいのはヒャッハー
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-19 15:33:54
mikumiku_aloha 機械翻訳かけてちょっと違いそうな言葉入れ替えると「超自然的な民話の生き物で、典型的には尖った耳、魔法の力、気まぐれな性質を持つ、繊細で謎の人物です。」
Holten @Holt800 2018-10-19 15:41:57
ダークエルフ=巨乳 のイメージはピロテースのせいだと思うが、なんで闇堕ちしたらでかくなるねんって言われたら答えに詰まるなあ…
Holten @Holt800 2018-10-19 15:44:31
ディードリットが華奢で貧乳になったのは、知力高くて魔法適正あるのに体力まであったら「全員エルフでよくない?」ってなっちゃうからかねえ
Holten @Holt800 2018-10-19 15:46:55
画像付きでまとめられてる「ゴブリンスレイヤーに出てくるエルフ」が「貧乳スレンダー」に入るんやな今は…時代を感じる
CD @cleardice 2018-10-19 15:47:53
アンジェリカはエルフでなく姫でなく騎士でなく姫騎士だと思う。ブッダエイメン。
赤木真紅朗 @shin_akagi 2018-10-19 16:06:33
「エルフは弓を好んで使うので、胸が小さい方が有利」というのが理にかなってそうな説明なのにぜんぜんそんなイメージないな……と後から思ったので、せっかくだから書いておきます。
COBRA @ns_torg 2018-10-19 16:08:37
訂正です。おざなりダンジョンのモカはエルフじゃないので、代わりにダンジョン飯のマルシルを十傑集に。
endersgame @endersgame3 2018-10-19 16:15:14
指輪からD&Dへ流入する際のバランス取りのせいよね。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-10-19 16:18:17
逆に考えよう。人間(というか町の民)との交流で食生活が変わって体型にも変化が出たとか
A- @eimainasu 2018-10-19 16:20:08
見た目は幼いが精神や生理は成熟している。つまりロリ巨乳がファクト。
杉醒 @mitumasa3 2018-10-19 16:24:24
Holt800 スレイヤーズのリナは最初胸が揺れていたのに貧乳扱いですよ。
みずちん@雑談垢 @miz_chin 2018-10-19 16:26:43
SNSとかでいろんな絵師が描いていく過程で自然と盛られていった感じがする(体感)
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-10-19 16:27:49
Fake_Otoko 「エルフさんは痩せられない。」かな?
UZIRO @UZIRO 2018-10-19 16:38:41
もうみんなSkyrim基準(MOD禁止)のエルフをすこれば良いよ。エレンウェン様万歳。
まきにょ @makinyopp1 2018-10-19 16:40:41
Holt800 漫画版の本編だとこの絵の半分もないくらいだったよーなw
駄威悦糖 @DAI_ETTOU 2018-10-19 16:42:33
Holt800 だって平らなので、作中ではドワーフに「金床」とからかわれますので(挿し絵でスレンダーかは、まあイラストの人の絵柄なので)
ヤシの木 @yata_low 2018-10-19 16:43:24
なんでエルフの話題でフォーチュンクエストのルーミィが上がらないんだろうな?幼女だからかな?
ツチノコ @grj_lis_tuchi 2018-10-19 16:46:07
Holt800 https://ga.sbcr.jp/bunko_blog/wp-content/uploads/2016/05/20160520gob_elf02.jpg コミカライズ版のエルフのキャラデザ、どう?(貧乳かどうか的な意味で)
いつき @ituki_s 2018-10-19 16:48:22
得意武器は剣で最適ジョブはナイトというFF11のエルヴァーン族の存在。
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2018-10-19 16:54:03
インターネット老人会タグが望まれるまとめ(棒
アル @aruhate 2018-10-19 17:11:11
きっと狩猟メインのエルフは貧乳で採取メインのエルフは巨乳なんだよ
P!サンシャイン!!vs奈々さまSSA二日目! @p2099 2018-10-19 17:11:15
スタイルもだがアニメ版ロードス島戦記のせいで横に耳が長いエルフがスタンダードになった感がある
uki @netgameneet 2018-10-19 17:11:19
弓の印象強いし貧乳ってイメージ
Amts @amts1 2018-10-19 17:15:52
iijagennahito 先月新刊が出たばかりでしょ! いやマジで出るとは思ってもなかったけど実際出たんだから早く買いに行ってあげて
ougontokei @ougontokei8 2018-10-19 17:15:53
エルフ自体にポルノ以外の需要が無いとはいえポルノ自体には巨乳以外の需要もあるわけか。であるべき、とか言い出されたところでまずエルフでなければならない根拠あるのか疑わしいですが。耳が尖ってればいいんですかね、ヴァルカン?とりあえずFEY。
hachigatu @iijagennahito 2018-10-19 17:20:55
amts1 ほんとだ。本屋そこそこ行くのに全く気づかなかった。感謝です。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-19 17:22:35
英語でelfin(Elfみたい)は、小柄で繊細って感じらしいので、昔っから豊かな感じではないと思う。
KLEIN @klein_artifact 2018-10-19 17:29:38
migrant777 そもそもディードリットは♂ですしね。当時幻想を壊された青少年たちも、今や中高年くらいのはず。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-10-19 17:29:50
やはりおっぱいにはサイズによる貴賤は無いということですね。
ツチノコ @grj_lis_tuchi 2018-10-19 17:38:43
お前は巨乳のエルフが好き!俺は貧乳のエルフが好き!そこになんの違いも無いだろうが!
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-10-19 17:39:45
ディードリットに乳を盛ればすべて解決するだろ #暴言
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-10-19 17:40:55
弓使いだと乳房というより胸筋すごそう
うまみもんざ @umamimonza 2018-10-19 17:43:30
カプコンの「ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム」(1994年リリース)のエルフも金髪巨乳ミニスカートだぞ。たぶん。 https://www.youtube.com/watch?v=T-75c2-E4Hg
夢乃 @iamdreamers 2018-10-19 17:48:57
ディードリット以来のエルフの伝統と言ったら、貧乳ではなくて高齢・お婆さんだと思っ・・・くぁwせdrftgydふじこlp
ジーブル @givre111 2018-10-19 17:51:35
エルフを狩るモノたちといういろんなエルフが選り取りみどりの作品があってじゃな……
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-10-19 17:59:50
「弓を引くのに邪魔だから」と片乳切り落としたという #アマゾネス の物語を、なろう作家は巨乳エルフの村に輸入すべきでは
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-10-19 18:05:19
モブでゴブリンに囚われていた巨乳エルフも居たな。
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-10-19 18:08:48
件のハイエルフは2000年経ってこの体型なのでこれ以上大きくなることはないでしょう…
ざわ @zawayoshi 2018-10-19 18:16:30
roostarz こっちの方が世界的には有名じゃね? http://www.elf-lub.jp/home.html
Oddball @0ddbaII 2018-10-19 18:17:40
弓を引くのにふさわしいマッチョなエルフなら巨乳でも構わないんじゃないだろうか。
聖夜 @say_ya 2018-10-19 18:22:52
そもそもエルフ=女キャラというのが理解できない。レゴラスからして男だしタニス、ギルサナス、ドリッズトとD&Dノベルの主要キャラもみんな男
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-10-19 18:25:00
ドリフターズだと男のエルフが沢山出てくるね。
転倒小心 @tentousho 2018-10-19 18:31:43
なんか、ロードスの後あんまり気にしないでいたらいつの間にか巨乳エルフとかエロフとか色々出回ってたんで、てっきりあんまり自分が手に取ってなかったエロゲ方面で熟成されたんだろうと思ってたんですが、違うんですかね? #エロゲ出来る88などのパソコン持ってなかったのと好みがずれてる感じで全くやってなかった
nonomi @nonomi8 2018-10-19 18:32:22
森の民で菜食主義という設定だと育たなくて貧乳になるイメージなんだろな。狩猟が得意ってイメージなので肉食だと思ってるけど。
Daregada @daichi14657 2018-10-19 18:36:06
スイフリーは一皮むけばダークエルフだから(グルグル目で)
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018-10-19 18:50:31
ここまで絵留札さん無し。ちゃんと痩せろよ。
白鷺 <ボエオー @helsigh 2018-10-19 18:51:43
モカ エルフだったの…?(動揺
転倒小心 @tentousho 2018-10-19 18:52:19
あ、モカさんバーバリアンですからね、一応書いときますからね
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2018-10-19 19:01:13
別にどう描いたって良いじゃねえか。貧乳が昔は主流?だからなんだってんだよ
Ninigi @BAKAbomb922 2018-10-19 19:05:36
多分出てないだろうなと思ったらやっぱり出ていなかったスレイヤーズのメンフィス。二部はどうしても知名度下がる上に、エルフだろうとドラゴンだろうと魔族の前にはミジンコ同然な世界だからどうしてもインパクトが…
やまぬこ @manul_0 2018-10-19 19:10:18
ディードって貧乳ってほど小さくないような…
せんたく @senn_taku 2018-10-19 19:12:35
shin_akagi 胸が大きいと弓を使うのに邪魔そうで俺に有利、と今思ったので、せっかくだから書いておきます
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-10-19 19:14:43
カプコンD&Dやりこんでるとエルフは剣士のイメージですね(弓も使えるが)弓使いは天地を喰らう2の黄忠のイメージ https://youtu.be/8VcRqZ0NhfU
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-10-19 19:17:57
ダークエルフが担当してますので。
bss @bss_w_n 2018-10-19 19:23:55
そういやダークドワーフっていないような。ゴブリンあたりとキャラが被るからか?
九鬼備助 @prc_cookie 2018-10-19 19:26:14
Holt800 ディードリットも同じくらい胸あったぞ
tamama @tamama666 2018-10-19 19:35:51
ロードスより前のスティーブジャクソンのゲームブックのソーサリーの挿絵のエルフは貧乳だった でも見た目どう見てもモンスター…
Nemurin @nemurin2010 2018-10-19 19:38:29
[c5540832] どちらも正しかったわ……
九鬼備助 @prc_cookie 2018-10-19 19:38:50
bss_w_n もしかしたらダークエルフという言葉が、本来「暗いところに住む妖精」をさしていたからからもしれない。つまり穴倉に住むドワーフはもともとダークエルフ側だった。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-10-19 19:40:03
クイーンズブレイドではハーフエルフのノワはB78、ウッドエルフのアレイン教官はB80、ワイルドエルフのエキドナはB94、リトルエルフのユイットはB59 なお全員パンツを穿いていない。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-10-19 19:42:51
bss_w_n D&Dならドゥエルガルもしくはグレイドワーフという邪悪なドワーフがいるぞ https://togetter.com/li/1278284
しじゅうし @shijuushi 2018-10-19 19:45:49
ざっと書庫を検索した所、2.0以前SWリプレイにおける女性エルフPCは、第2部のフィリアン、ぺらぺらーずのシャイアラ、Waltzのナジカの3人だけっぽい(短編集2冊にはエルフキャラなし) 主観では、ナジカ<フィリアン<シャイアラ って感じ なお、一番可愛いのは、デュダリプレイでムーライトドローンを飲んで性転換したリューク。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-10-19 19:52:16
まとめ、コメ内には、エロゲ、エロ漫系について記述がないけど、きょぬー系エルフって、エロ界にルーツはたどれんもんじゃろか? 『エルフの若奥様』は、ひんぬーでもきょぬーでもない、「ふっくら系」やったと記憶しているけど……
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-10-19 19:53:53
あと、モカ(『おざなりダンジョン』)はエルフやのうて、「バーバリアン(蛮族)」やからな! あんな凶暴・脳筋なエルフがいてたまるか!(褒め言葉)
ankou @ankou21ta 2018-10-19 19:56:26
リューナイトのカッツェ……はあえてテンプレから外したキャラだから除外しますかそうですか
雨月 @ugetzu666 2018-10-19 19:58:46
ディードは華奢だけど特に貧乳呼ばわりはされて無いし、アニメとか挿絵でも別に貧乳って感じじゃないし、元々のエルフはあの有様なんだから貧乳ってどこ情報よ?って感じ
ゆゆ @yuyu_news 2018-10-19 20:04:31
ロードスでもディードは貧乳というほどではないけど、ピロテースは明らかに巨乳な。清楚系ハイエルフとセクシー系ダークエルフのプロトタイプはある気はする。
ゆゆ @yuyu_news 2018-10-19 20:06:40
指輪物語の場合どうかというと(映画版回想)……基本スレンダーなイメージが強いのでは。あと、弓を使うイメージがあると巨乳は邪魔というのがあるかも。
ヘ夕レ @heyuure 2018-10-19 20:07:02
klein_artifact プレイヤーが男ということとキャラ設定が男というのは全然違うことですので。
yume2 @KAAAtosatsu 2018-10-19 20:08:12
エルフと妖精は最低8歳以下の女児以外認めない(6歳くらいが良い)
明日斗ロン @asm99rx78 2018-10-19 20:09:10
有名なエルフさんは、ロードオブザリングに出てた実写のエルフさん。名前忘れた。 #ロードオブザリング
グレイス @Grace_ssw 2018-10-19 20:13:27
今のエルフとダークエルフのイメージはディードとピロテースが作ったものだからなあ。海外ではあんなに耳長くないとかあるし。まあ自分の下半身に聞いて正しいと思ったモデリングを愛するのが一番。みんな違ってみんな良い。
まあちゃん @matyan0 2018-10-19 20:17:44
欧米でもこの認識か気になる。
聖夜 @say_ya 2018-10-19 20:19:34
カプコン版のエルフは矢が無限なのもさることながら一番の評価ポイントはインビジビリティが使える事。CRPGではたいていオミットされるか防御化回避UP程度の効果しかない
mikunitmr @mikunitmr 2018-10-19 20:27:20
有名なELFといえばRonnie James Dioをおいて他にはない。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-10-19 20:30:32
野郎エルフとしてスイフリーしか挙がらない時点で需要の偏りを感じる。白石版シラルムが結構好き
鹿 @a_hind 2018-10-19 20:46:57
エルフったら味噌かなにかつけて頭からバリバリと食べる野菜感覚だったトロール=サンに貧と豊どっちがうまいか聞いてみるのもよいかもしれぬ
鹿 @a_hind 2018-10-19 20:48:28
しかしここはみんなちがってみんなイイ、を提唱してみる
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-19 20:54:34
ゼロの使い魔を読んで育ったので、エルフ族にはバスト・レヴォリューションを起こす革命児というイメージがどうしても
ふー @oldhouse1980 2018-10-19 20:56:00
ギャルゲーの「日本文化を勘違い気味な金髪碧眼な留学生」枠に親しんでいた読者層がファンタジーモノへ移動した結果、「異人種・異文化」枠のエルフへ「外国人留学生のイメージ(というかお約束)」が合一され豊胸化していった説
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2018-10-19 21:00:07
指輪物語のエルフは確かにイメージとしてはスレンダーですしトールキンもそう想定していたとは思うんですが、非常に背が高く美しいとしか書かれていないので別に奥方様がムッチリボインだったとしても描写に反しているというわけではないんですよね。 ただ多くの読者はエルフの持つ「理想的な美」に対して起伏の少ないスレンダーな姿を想像したというだけで。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-19 21:01:23
体型や容姿はともかく、何の疑いもなくエルフといえば女性がイメージされがちなのも面白いですね
ケルビム(ごまみそ風味) @kelbim_eden 2018-10-19 21:01:52
多くの読者が「理想的な美」をムチムチボインとして想像する時代であれば奥方様は叶姉妹みたいなお姿で我々の前に現れたのかも知れない…
席上 @Nonsomnia 2018-10-19 21:13:54
偉大な一人目が貧乳だったからといって巨乳から何から山ほど出てきた現代にそれを言うのは原理主義の臭いがするなあ。ちょっと誰か貧乳にあらずばエルフにあらず!で魔乳秘剣帖とかあんな感じで書いてみてください
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018-10-19 21:15:10
戦うエルフは貧乳で森の奥で静かに暮らしてるエルフは巨乳爆乳がいい
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018-10-19 21:19:47
say_ya ディスプレッサービースト面のゴブリン(何故かここだけすごく動きが良い)をやり過ごせるのですごく助かった思い出
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-10-19 21:20:17
アーチェの名が全く出ていないなんて・・・そりゃハーフだけどさ。初代「ぺったんこ」の称号を頂戴したレベルの貧乳だぞ
今そこにある神崎 @Euri_K 2018-10-19 21:21:38
Holt800 ピロテースについては、作中で闇の契約の対価であることをほのめかす文面がありましたね
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2018-10-19 21:22:06
つかなんで貧乳が巨乳の二択なの?
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん🎍🐗🎍 @sengodebu 2018-10-19 21:22:31
萌えポイントは、金髪、巨乳、エルフ、だんごむし
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-19 21:22:38
妖精や天使に連なる聖なる種族という解釈=中性的で神秘的、あまり肉感的でない華奢な体型 自然と共に生き伝統的な生活を重んじる民という解釈=エキゾチックな健康美+未開文明の民族衣装っぽい素朴で露出度の高い衣装(が映える豊満な肢体)みたいなイメージの違いですかね
がらがらどん @gara2don 2018-10-19 21:25:42
こんばんは、スレンダーエルフ原理主義者です。
OOEDO @OOEDO4 2018-10-19 21:28:17
関連まとめの宣伝です(多少マジメ寄り)【エルフのイメージや設定の変化について - Togetter https://togetter.com/li/1268337
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018-10-19 21:34:59
まあエルフとかがいるファンタジーな世界観だと、現代の日本人みたいに、好きな時に好きなものを食べられる世界観じゃないだろうし、豊満なイメージはあまり湧かないな。エルフは肉を食べない場合もあるし。そう言えば聖剣伝説のリースはエルフ耳なのにジョブはアマゾネスだったな。
どんちゃん @Donbe 2018-10-19 21:38:04
エルフなんか、ディードリットで姿が確立されるまではヤギ人間だったんだぜ? スカイリムの醜いエルフ、あんな感じ。
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018-10-19 21:43:08
『エルフがぽっちゃり巨乳じゃダメですか?』ってラノベでありそう
えい @eizenstppp 2018-10-19 21:44:27
「昔はエルフと言えばタイレル6輪F1じゃったのにのう」 「まーたじいさまのタイレルが始まった。それは、ティレル!」
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-10-19 21:45:30
個人的にはエルフは貧乳であって欲しいなぁ。巨乳のエルフ、淫乱なエルフは人間がコスプレした偽エルフみたいに感じる。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-10-19 21:46:13
胸なんて飾りなんです。エロい人にはそれが分からんのです。要は大乳民国民は敵なのだ!(ひんぬー人民共和国民的感想)
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-19 21:51:08
エルフと言えば、「ふたり鷹」に出てたあれだよなあ。 新谷かおるの絵がまたいいんだ
吉田D @Yoshida2014 2018-10-19 22:03:26
Euri_K マジで公式なんですか!? 出典を教えて頂けないでしょうか
てす子 @momimomitest 2018-10-19 22:06:11
男向けの貧乳設定キャラって貧乳言いながらイラスト上だと最低でもDカップ以上は有るようなエセ自称貧乳だったりするの腹立つ。 お前らは貧乳好きを名乗る権利はない
雪本俊哉@β版公開しました @YMtoshiya 2018-10-19 22:06:28
小説版のピロテースは文中では、『「エルフにしては」豊かな胸』程度(鉤括弧引用者)なんだよね。 手持ちの文庫版の挿絵見ても、巨乳とは言い難い。
雪本俊哉@β版公開しました @YMtoshiya 2018-10-19 22:14:03
YMtoshiya ただ、出渕絵に関しては、グラマーなはずのライナも、幼女設定のはずのリーフも胸の大きさは大差なく見えるから、時代が下って胸の大きさをデフォルメする風潮にのってイメージが変わってきたんでしょう。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-10-19 22:17:22
エルフは妖精と同義ってパターンもあるで
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-10-19 22:27:58
tac9999 SWなら完全版当時のトリオ・ザ・住専の爆弾娘ミンクスちゃんがですねry Dr_KIMMiK リーダーのうなずきエルフことマイス=サンも忘れてはならない
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-19 22:41:29
バハムート戦記のエルフと言えばエルモアという名前のオッさんだが、隠しコマンドで妹のエルウィンが使える。(エルウィンはオッさん名前)
雪本俊哉@β版公開しました @YMtoshiya 2018-10-19 22:45:03
YMtoshiya 今、ちょっと調べたら、ピロテースってアニメ先行なんだ(アニメ版未視聴)
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2018-10-19 22:45:39
スネアに命を懸けたエルフの事も、時々で良いので思い出してあげて下さい。
釘ぱら @tange258 2018-10-19 22:53:48
エルフと言えばD&Dのエルフが元だろうしなぁ
あさぎ @asagi8 2018-10-19 22:55:47
ピロテースが出てくるまでビジュアルイメージ的にはダークエルフもエルフと大差なかったはずなんですがね、イラストの力って本当に強い
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2018-10-19 23:00:22
私の中での最新のエルフのイメージは、ピーター・ジャクソン監督の「ホビット」シリーズに登場したタウリエル。
注2 @a84i2 2018-10-19 23:08:19
名ありエルフで真っ先に思い出したのはフォーチュンクエストのルーミィだった…掛け値なしに可愛い子だが今回の議論では全く参考にならないなw
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2018-10-19 23:15:59
ougontokei8 「エルフ自体にポルノ以外の需要が無いとはいえ」なんだァ?てめェ…(レゴラス大好きマン)
たいよ @Taiyo_03 2018-10-19 23:16:42
ここまでドラゴンズクラウンのエルフなし
ウニ友達 @Bonboriman 2018-10-19 23:18:19
海外ファンタジーMTG のニッサも巨乳の範疇に入るし、どっちかというとスレンダー貧乳がディードの系譜という感じなのかも
hamptall @hamptall 2018-10-19 23:23:09
エルフといえばスレンダー貧乳という話題に投げ込まれる絵留札さん、双方ともにダメージを受けるのでやめてさしあげろ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-19 23:29:21
ここまで「スピーシーズドメイン」なし。風祭さんも黒木さんも可愛いから皆読もうぜ!(ダイマ)
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2018-10-19 23:58:17
…ゴブスレの貧乳エルフ氏の大元ネタって確かSAOのシノンさんだったようn(狙撃
巨乳特権を許さない会bot @KyotokukaiBot 2018-10-20 00:14:23
このままではこの世界は巨乳に乗っ取られてしまいます!
Vostok @vostok7777 2018-10-20 00:15:03
影響力ならジャンプ500万読者時代のアーシェス・ネイが一番だと思うがなあ。 ロードス島リプレイなんて読んだ人間、そんなにいないよ?
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-20 00:17:36
エルフとダークエルフは白人と黒人みたいなものなのかしら? それとも呪い付きかそうでないかの違いとか? 森薫先生のエマというメイドが出てから一気にいろんなメディアにいろいろなメイド出てきたように、ロードス島戦記のディードリットというエルフが一人出てきてからいろいろ出てくるようになってきた、と言う認識。元祖は一人で十分。
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-10-20 00:19:48
Mokko_Chin 女エルフを超えるスタイリッシュおじいちゃん(カプ黄忠) https://youtu.be/66D2DfSth7s
kumonopanya @kumonopanya 2018-10-20 00:20:26
最初にボケは無しと書いてあったエロゲ会社のエルフが大きい土台を作ってくれたと思うがなぁ。
しゃーきち @sk_tak 2018-10-20 00:51:47
say_ya たまには黄金の将軍の事も思い出してやってください…
初瀬 神楽 @Kagura_d34272 2018-10-20 00:54:40
ハイリア人(ゼルダの伝説シリーズ)やニューマン(ファンタシースターオンラインシリーズ)みたいな、種族名は違うけど似たような存在、みたいなのもいるよねぇ。あと巨乳エルフの拡散はイラストレーターのTony氏も結構影響してそうな?
MSL@Sanatorium @MSL_Sanatorium 2018-10-20 01:01:19
名作TRPGルーンクエストだと、エルフは確か【植物】そのものなんだっけか。トロールに言わせると野菜 #trpg
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-10-20 01:05:57
那須与一の与一は余一すなわち十一男という意味。十一はドイツ語ではエルフ。つまりエルフが弓の名手というのは平家物語発祥なのだ。これ、テストにでるからな
ラルフ @ralf_natural 2018-10-20 01:08:42
SWリプレイの話になってるのが懐かしすぎる。HT&Tのエルキィとかも好きだったなあ
シソ @shiso9 2018-10-20 01:13:29
特定人種を指して貧乳であるべきだなんて、人種差別的ですよ!あー、いけません!いけません!(ポリコレ棒を振る音)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-20 01:16:18
定番ファンタジーでの有名どころの人種である、ドワーフとかハーフリング(ホビット?)とかノームにヒューマンから見て美形のイメージが薄いので、ファンタジックな美形人種というとエルフになるのかな。 ヒューマンより肉感的でエロイという定番ファンタジーの人種がエルフ以外にいたら、グラマラス好きはそっちに行ったかもしれない
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2018-10-20 01:38:14
確かに有名なエルフのキャラって言われてもパッと出てこないな。ウィザードリィとかプレイヤーキャラの選択肢の一つとしてのイメージの方が強い
ななし @nanasi300 2018-10-20 02:01:51
巨乳エルフっていうとクイーンズブレイドの教官だけど、アレ発売2008年か……
鹿 @a_hind 2018-10-20 02:11:14
ゴブスレのエルフが貧乳かあ?って疑問もあったりはする。 貧乳スレンダーなんて言葉が適用されるのは実際平坦とか地平線とか絶壁とかもっとそういう…おや、こんな時間に誰か訪ねてきたようだ…
転倒小心 @tentousho 2018-10-20 02:17:21
とりあえずゴブスレさんのエルフの事が気になる人はひんむかれたシーン正座して読みましょうねと言う事で #中破の瑞鶴もかくやって加減ですよ
呉紋@おっさん @gomonz 2018-10-20 03:01:22
巨乳貧乳関係なく、快楽落ちもしくはあにゃるが弱くなったのはアンジェリカからの気がする。色々とエポックメイキングだった。俺はディードが理想のエルフだけど、そもそもエルフ関係なくスレンダー体型のほうが好きだった
大阪のおっちゃん @xingyun11594 2018-10-20 03:09:55
漫画&アニメしか見てないが 最近の ゴブリンスレイヤーのエルフが貧乳???画像だけだと 私から見たら充分胸があるように見えるのだが・・・ 貧乳と言えば今は  ダンジョン飯のエルフは貧乳の代表かと思う
雪の箱庭 @revolteaware 2018-10-20 04:13:53
runekaruto RPGの舞台になる中世のヨーロッパでは、貴族もお祭りのときくらいしか肉を食べられなかったと聞きますね。 エルフもあんまり超え太ったタイプ派いなさそう。
kenjirou_takasima @kenjirou 2018-10-20 04:22:13
iijagennahito amazonから新刊の案内来てた。 amazonで作家さんフォローすると色々新刊情報来るのでオススメ。
Daregada @daichi14657 2018-10-20 05:05:38
TnrSoft すると、千葉県の数字地名「十余一」(とよいち)はエルフの隠れ里の可能性が...
海月なみ @namiumiduki 2018-10-20 05:07:18
DQ10のアサヒちゃんはエルフキャラに入りますか?
バレルロール @zoahunter 2018-10-20 05:15:48
巨乳エルフといえば、クィーン・マブだわあ。正しく性的誘惑の象徴だし。             「エルフは気難しい」ってイメージは長命なのもあるけど、エルフにもいろんな種族がいて、神秘力に依存してる族もいれば、生殖が可能な族とそうでない族もいて、それぞれの親交が深いわけでも無い、ってのもあるし、そりゃ個体差激しいですわ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-20 05:24:53
ここまでセレス先生なし。いわんやコレットをや。オパーイエルフでも弓使いはいるのだ。   iijagennahito gomonz 嬉しい驚きだが購入した今でさえ本当に出たのか現実感が無い。森岡が星界の続き書いていただなんて……
瀬能ミハル @pokirub 2018-10-20 06:49:57
おっぱい大きなドスケベエルフしか見たこと無いぞ?
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-20 06:59:50
最新流行のキズメルさんが出てこない、だと……
Daiji @Daiji75 2018-10-20 07:10:32
「あるべき」とか言うと角がたつが。人間を多産短命の種族と定義する根拠としてのエルフはあんまり繁殖に適した容姿だと違和感がある。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-20 07:12:20
フィクション世界だと着衣の上から半球が推定できるくらいが巨乳の最低ライン、かなぁ。まとめ内イラストのゴブスレのエルフさんとやらは「貧乳と言うほどないわけではないが、大小の二択では小グループに分類される」くらいだろう。
Daiji @Daiji75 2018-10-20 07:12:32
作品世界観がエルフという種族に求めるものが変わったのか。エルフ女性を巨乳に描くというのは、ドワーフ女性をロリっ娘に描くのと同種の「発明」なのだろう。
Daiji @Daiji75 2018-10-20 07:19:30
厳密にはエルフじゃなくて、ゲルフリンというその作品オリジナル種族だけど。『ザ・ダーククリスタル』のキアラが印象深い。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-10-20 07:45:35
shin_akagi ボインが弓を引くと邪魔どころか大変なことになる、というのはこち亀で話された道。 まといに対してその胴はなんでつける、と両ちゃんが聞く。胸が弦に当たらないようにとのことで、実証のため麗子に弓を引かせる。かなり痛そうだった。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-10-20 07:48:09
薬師の老婆から聞いたこの地の伝承によると、植物であるエルフにとって、胸部のコブが肥大化することは自らの不潔さ・不健康さの現れであるとして忌避されているそうである。探検隊は真実を確かめるために樹海へと向かった。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-20 08:05:45
Eternal_NewMan そこでアマゾネス流弓術の出番ってワケよ!
無式MT @MxxTxxxx 2018-10-20 08:44:50
オタクが嫌われる理由
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-20 09:09:11
「指輪物語」のアニメが1978年なので、あそこらへんでエルフの外見のイメージが固まったのかも。
nakatako @1978nakatako 2018-10-20 09:20:47
millowisp ゴブスレのエルフさん、設定画だとあばらも浮いてる断崖絶壁 大きく見えるのは「鎧」だけっぽい
むう @nyal1999 2018-10-20 09:21:56
tac9999 ユーミルとSW2.0が2008年なので、2004年のリネージュ2の方が先ですかねえ。ロリドワーフ系列は日本でなんか元ネタがあって、リネ2前後の韓国コピペMMOでものっそい爆発的に流布した記憶があり…なんか当時「**じゃん」ってめっちゃツッコミ入れた記憶だけあるんだけど、元ネタがなんだったか
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-10-20 09:33:49
どっちであるべきとは思わないが、金髪巨乳「ばっか」なのはもったいないと思う勢。巨乳むちむちも貧乳スレンダーもどのエルフも良い物だからもっと増えるべきである。
LINSTANT0000@蛮神の心臓無いマン @linstant0000 2018-10-20 09:43:38
millowisp 同じパーティーのドワーフから金床扱いされる絶壁で、鎧で誤魔化しているだけ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-10-20 10:17:40
mikumiku_aloha オーガー辺りがPCとして使えたらソッチに流れてたと思われ
神代武流 @tkr_kmsr 2018-10-20 10:33:42
ゴブスレのがSAOのシノンが元ネタってのはもう言われてるな、シノンも小さい訳ではないが巨乳エルフなデザインのリーファ(作中ではシルフ)も居るから比較するとって所か。 後はなろうのニートだけどハロワ(ryなんかも邪神に降ってダークエルフになると胸がデカくなるって話になってたな。
飛竜 @bsb_hiryu 2018-10-20 11:11:54
元ツイートの「あるべき」はネタ的な表現で実際はただの希望だろうからマジレスするのもアレだけど、需要の結果でしかないからこうあるべきってのはなくて、ただそれが求められてるだけなんだよな
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-10-20 11:33:58
nyal1999 ロリドワーフはたぶんPC版ソーサリアンのドワーフだったと思うけど、画像がみつかんない
nop666 @nop666 2018-10-20 11:35:24
エルフと言えばアレやろ、ボディが胴長でやたらゴツくて頑丈で… いすゞのエルフ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-20 11:35:31
1978nakatako 男性のコッドピース的なものか。
無法召喚P @MuhouP 2018-10-20 11:37:31
いや、巨乳エルフの存在自体は認めるけど「お前森の奥でよくそんな脂肪蓄えたな」ってツッコミたくなるのは好みじゃない
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-20 11:39:36
Eternal_NewMan 実戦ではそこまで深く弓を引かない(頬に弦がくるくらい)という話もあるので、巨乳エルフはそういう弓を使っているのかもしれない。
むう @nyal1999 2018-10-20 12:48:12
tkr_kmsr 元ネタと言うか、AAスレのSSを一般化したやつなので…
聖夜 @say_ya 2018-10-20 12:54:48
VitzRsTurbo sk_tak ローラナはNPC枠なので。ギルサナスはゲームブックとはいえ主役はってますし。同じ理由でダラマールもカウントしてません
聖夜 @say_ya 2018-10-20 13:02:22
ソーサリアンのドワーフは単にSD頭身なだけでロリなわけではないはず。グラブルのドラフは低身長+巨乳+角(+設定年齢一桁複数)で一部に大人気
ラルフ @ralf_natural 2018-10-20 13:15:22
90年代にやってた風雲ミラルゴ編のミンクスが(ビジュアルだけなら)少女のドワーフだったし、多分80年代には既に前例があるんじゃないかな。都築和彦さんとか描いてないかな
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-20 13:16:42
>エルフ = 精霊魔法 >これもグループSNEが定着させたもの。 >そもそも、四元素(火風水土)と精霊を結びつけた、 >「精霊魔法」がソード・ワールド発祥。 <とかいうツイがあったが、遅くともバスタードではネイが精霊魔法使ってたんだから、なんか元ネタあるんじゃね?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-20 13:20:05
ロードスPC版がドワーフは男女同グラだった様な。小さいキャラしか無かったが、マイト&マジック2はハーフオーク女やドワーフ女が別グラ。
聖夜 @say_ya 2018-10-20 13:26:30
dragonchicken19 ナントカの一つ覚えみたいに植物だサラダだのネタしか出ないGloranthaのエルフには交霊術を使うガチのShamanがいて祖霊崇拝しているのです。EarthCultなので4大精霊の内ノームしか召喚/使役できませんがかわりに巨木兵という人工トレントが使えます
聖夜 @say_ya 2018-10-20 13:28:07
SWより露骨にRuneQuestをパ・・・偶然似てしまった(友野談)ルナルサーガのエルファはいわゆるネイティブアメリカン的な風俗でより露骨に(ry
kioka @k1oka 2018-10-20 13:28:34
その「おざなりダンジョン」のせいでエルフはマジBBA、ダークエルフはゴリマッチョのイメージが刷り込まれてしまってなあ。
RXF-91 @rxf_91 2018-10-20 13:42:30
妖精弓手は(あれでも)パッド入り!
聖夜 @say_ya 2018-10-20 13:49:57
パッドで思い出したというか前から思ってたのですが、オバロのシャルティアの「貧乳設定なのに絵師が勝手に盛ったのでパッドということにした」というのがスレイヤーズから続く偽装問題の真実な気が
えこ~ず @ECHOES_54 2018-10-20 13:57:08
iijagennahito お爺ちゃん、先月出たばかりでしょ!
ねるにあ†Ridill @nelnia 2018-10-20 14:02:19
ディードリットとピロテースの存在感(影響力)よ… あと個人的に思い浮かぶのは、elfのドラゴンナイトに出てくるマルレーネとかかな
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-20 14:09:21
シャーマンで衝撃的だったのはドラクエ3のマッドメン風シャーマン。(それ以前はナイザーのラスボスしか知らん)
RXF-91 @rxf_91 2018-10-20 14:10:56
ピロテースについては出渕ちゃんよりもOVAの結城信輝さんが主犯だと思いますだってエロ過ぎんだもんよ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-20 15:37:13
rxf_91 空間装甲の可能性がワンチャン
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-20 15:44:03
dragonchicken19 とりあえずロードス島RPGかな。
wacky㌠ ふれんず @wacky141 2018-10-20 16:03:24
まず、いすゞのイメージから始めよう
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-10-20 16:10:01
mtoaki その作品のことは分からんですが、日本人も肉食中心の食生活の変化に変化してから体格変わったとか聞きますしおすし
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-20 16:10:03
GX9900GUMDAMX スンマセン。だいぶ前にツイ主さんが「海外勢(ルーンクエスト)は盲点」と結論を出してました。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-20 16:11:43
そして大目玉以上に名前を呼んではいけない小人族。
眠井 @Haranikusugoi 2018-10-20 17:10:05
ゴブスレのエルフ弓手の貧乳は個人的な資質であって種族的な特徴ではなく、実際その姉は爆乳だったんじゃなかったっけ? 個人的には肉体労働や繁殖ではなく個の強さと長命で持ってる(さらに作品によっては菜食主義の)種族がヒトに比べて肉感的じゃないというのは理にかなうと思うが、日本で言う食の欧米化の結果みたいなもんで様々な作品世界の中で生活の変わったエルフがプヨプヨになったりしてもいいと思う。エルフさんは痩せられないとか。
眠井 @Haranikusugoi 2018-10-20 17:13:33
Haranikusugoi そういえば姉の登場以前に遺跡でゴブリンに囚われてた女エルフも肉感的な体型だったのであの世界には「エルフ=貧乳スレンダー」という設定はないと思う
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-20 17:33:55
dragonchicken19 ルーツはそこですかね。んで日本に広まったのはロードスが大きいとおもいますわ。
fm_aar @fm_aar 2018-10-20 17:59:05
2000年頃にはすでにファンタジー設定ってだいぶ成熟してたから、そら色んなエルフが出てくるわな。エルフは貧乳スレンダーであるべきって、宇宙人はタコ足かグレイであるべきって言うようなもんですわ。
聖夜 @say_ya 2018-10-20 17:59:43
dragonchicken19 でもWizは6以降も含めて普通にHobbitなんですよね。Ultimaは3では初期からBobbitなのに
RANDIA @RANDIA2 2018-10-20 18:26:36
ムアコックのエルリックやコルムは果たして「エルフ」キャラに含めて良いのかは議論の分かれるところであります。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-20 19:11:04
say_ya ボビットはHUMANと綴で被らない様に説もあり。その他、ハーフリング、ケンダー、クラッズ、ポークル、最近ではハーフフットとか様々な名前で。ウィザードリィ ではホビットなのに、いわゆる「ジェネリック」だと違う名称なのは興味深いです。
聖夜 @say_ya 2018-10-20 19:14:23
RANDIA2 コルムはれっきとしたエルフだと思いますよ。エルリック(というかメルニボネ人)は頭にダークが付く方ですが
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-20 19:18:16
明確なロリドワーフは1998年の「めいking」までしか遡れない。
聖夜 @say_ya 2018-10-20 19:19:43
dragonchicken19 D&Dが実際にトールキンの遺族からクレームを受けたのは間違いないらしいですけど、CRPGでは直接言われた話はないはずですので言ってみれば予防措置ですね。グラスランナーはロードス2部で版元とトラブった為ハーフリングも使えなくなったというのがもっぱらの噂ですが
聖夜 @say_ya 2018-10-20 19:21:52
dragonchicken19 すっかり忘れてましたがそんなのもありましたね。PS版しかやったことないですけど
あるふど @1WCzPF0jcLKan43 2018-10-20 19:54:43
olfey0506 ごめん今更気づいた 丁寧に説明してくれてありがとう! 耳長とかの特徴も指輪物語からなのだろうか?映画になってるけど正直あの作品を軽く見てたよ。ありがとう
S.O. @so_rei 2018-10-20 20:28:56
弓使いのエルフなら貧乳じゃないとダメ(弦が当たるので)。魔法使いとか後衛役のエルフなら爆乳でも可。
和田名久司 @sysasico1 2018-10-20 21:03:19
日本種エルフは長寿、美形、不老を残して欲望てんこ盛りでああなったような。元々はスレンダーエルフがスタンダードだったけどアンチテーゼやギャグとしてグラマーエルフが出てきて「これも有りかな」からどんどん広まっていった感じ。ここら辺の原理主義は「指輪物語」から「北欧神話」なんかに行き着くしゲーム以前にハイファンタジーに嵌まっていた古参なんかも多いし。
転倒小心 @tentousho 2018-10-20 21:24:46
先日出た蝸牛くもさんとグループSNEの大将の対談で実は20代だけど父や祖父の薫陶や自身の趣向で初期のRPGやその周辺大好きだった、と言うお話が出て来たので、蝸牛くもさんに関して言うとどうやら起源はディードリッドでいいみたいですね
雪本俊哉@β版公開しました @YMtoshiya 2018-10-21 00:09:26
dragonchicken19 フォーチュンクエストの作中TRPGでるーみぃ(エルフ)が演じたドワーフとかどうでしょう
ナベーお @aro30nabeo 2018-10-21 00:20:02
ゲルマン系というのは知ってるけど数字の11との関連がわからん
Pinbani@Liliha @pinbani 2018-10-21 00:56:46
肉を食わない生活してるエルフは貧乳って感じなら栄養的に納得行く
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-21 03:45:50
YMtoshiya 「ロリがドワーフを演じてるだけじゃん」と思いつつも、そんなニッチなネタを拾ってきた事実に驚嘆せざるを得ない。(ルーミィも「エルフじゃなくてルーミィ族」と判明する日が来るのだろうか)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018-10-21 03:48:08
一つのシリーズでもエルフ観(というかキャラデザコンセプト)が変わってるアークス。(ディアナとスーニーの違い)
@atelier_AO 2018-10-21 03:59:56
なんか、みんなさらっと流してるけどゼロ魔のティファニアってハーフエルフだったような……ハーフエルフ入れていいなら、へっぽこーずのマウナが割と初期の巨乳ハーフエルフになるか?
星川月海@1/20僕ラブS!!09 ライ39 @hosikawatukimi 2018-10-21 08:58:00
小柄スレンダーは基本として、ぽちゃ肉エルフ部族がいてもいいと思うの
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-21 10:37:28
so_rei 胸まで引かない弓なら巨乳でもいける!
cocoon @cocoonP 2018-10-21 10:54:05
ディードリットはロードス島コンパニオンの口絵にヌードがあるけどアニメ塗りだと結構盛ってあるんだよね(それの元ネタの原作小説2巻の口絵は割と小さめ)
叉暗愚裏乱 @Thonknow_Joy 2018-10-21 11:06:40
ロリドワーフそれ自体は否定しないし、一つの回答としてありだと思うけども ドワーフがロリ担当すると今度はホビット系種族(ハーフリング、グラスランナ)との競合という新たな問題点が出てくる ロリドワーフの作品だとホビット系種族は(商標的にオリジナル名称考えないといけないし)出さないケースが多い 事実上、ドワーフにロリが統合されてしまう
marumushi @marumushi2 2018-10-21 11:47:02
ロードオブザリングのリブ・タイラーは割と豊かなものをお持ちだったような気もするが、そう言う話じゃないかw
hachigatu @iijagennahito 2018-10-21 14:22:07
何人かに突っ込まれてたのでご報告。無事星界の戦旗6巻買いました。
Daiji @Daiji75 2018-10-21 16:37:42
誰も言ってなかったと記憶しているが。虚淵玄の『白貌の伝道師』、スイフリーネタだよね?
アリアワース @aotororo 2018-10-21 18:24:50
奥方が190cmとは驚き。ゲームに取り込む上でエルフには「華奢」とか「小柄」の設定がついたんでしょうね。短所がなく長所ばかりなら、みんな自キャラをエルフばかりにしてしまうもんね。
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-10-21 23:39:38
say_ya なるほど。ただ、自分の印象だとローラナは最初NPCだったのが、後のシナリオでプレロールドキャラになったように感じていました。
kisara @kisara50 2018-10-22 00:57:54
olfey0506 ダンセイニのエルフランドの王女1924のが指輪物語1954より先に魑魅魍魎でない等身大で生身のエルフを書いてる
kisara @kisara50 2018-10-22 01:01:39
Thonknow_Joy ドワーフ♀は合法ロリ担当でホビット♀は合法ペド担当で棲み分ければ
さかべあらと @sakabe_arato 2018-10-23 01:14:31
僕はここでうなずいています
さかべあらと @sakabe_arato 2018-10-23 01:23:29
なおロリだけじゃなく男もショタドワーフにしてしまった、ケルベロスブレイドというPBWもありまして http://tw5.jp/html/world/06data_tw5.html
小川靖浩 @olfey0506 2018-10-23 09:47:23
kisara50 いや、それに関しては「妖精からの分岐途中」の作品で異界訪問譚という構図もあるため今回の分類からは分ける必要がありました(東洋でいえば天女・仙女に該当しかねない存在のままですし)。指輪物語のエルフは「同じ世界に住む一種族ではある」という所に後のファンタジー作品における白眉があったわけで。伝承のエルフと指輪物語のそれの間に配置される構図ではありますけどその作品がファンタジー作品の転換期になった、とまではなってなかったわけですからねぇ
ラルフ @ralf_natural 2018-10-23 11:07:10
ゲーム的言うなら、ドワーフは強力な種族だから可愛い見た目で作りたいって需要もあるんじゃないかな。 ととモノなんかでは小っちゃいケモ化されてたりも。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-10-24 06:52:20
wacky141 五十鈴なら、青髪ツインテ巨乳パイスラなんだが
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-10-24 06:56:45
so_rei 大概、魔法よりも弓矢の方が射程が長い件
魔人 @MajinWith 2018-10-25 02:31:21
原理主義的にはロードスのような和ファンタジー本家を踏襲するか、それとも指輪物語かドラゴンランス戦記…果ては北欧神話のような洋ファンタジー本家を踏襲するかというアプローチが一つ。そして商業的に美形という記号と化したエルフへ期待されるポルノ的価値観を維持するかというアプローチもあるでしょう。アニメ化まで夢見るならこの観点を捨ててはいけない。
じぇみに @jeminilog 2018-10-25 14:05:42
ま、「~~~でなきゃおかしい」って程の話じゃないよね?
ボトルネック @BNMetro 2018-10-25 15:19:12
バスタードのネイはハーフエルフだっけか。
葛 鈴子@FGOネタバレ注意 @omutan 2018-10-25 23:48:21
ゼロ魔のテファはエルフではなくハーフエルフで、作中に出た純エルフはあんまり胸がなかった。
転倒小心 @tentousho 2018-10-26 01:40:39
・・・なんか1週間経ったタイミングで転スラでエルフもエロフもついでにロリエルフも出てきて「ま、いっか!」てなってきました
Daregada @daichi14657 2018-10-26 03:04:04
Thonknow_Joy 関係なくてすまんが、「グラスランナ」って森博嗣感がすごいな。「ゲームマスタが提示する情報に僕らプレイヤは戸惑いを隠せない」みたいな
alan smithy @alansmithy2010 2018-10-26 21:16:17
そんなに本家に立ち戻ってほしいのかね | THE ELF Official Trailer (2017) Natassia Halabi Christmas Horror Movie HD - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=gis13BV7dX0
ログインして広告を非表示にする