まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
244
リンク @wiki 無料ウィキレンタルサービス 1 user アニヲタWiki(仮) - ジャガイモ警察 登録日:2018/04/09 Mon 01:54:52 更新日:2018/08/31 Fri 12:31:02 所要時間:約 5 分で読めます ▽タグ一覧 ジャガイモ ジャガイモ警察 ファンタジー ...
ファンタジー物は時代考証より物語設定を感じる「指輪物語」
田尾稲 @daoine2012
時代考証に悩む若きファンタジー創作勢にとって心強い味方の指輪物語 ・有史以前の地球という裏設定だけど文明レベルは中世 ・新大陸発見前だけどジャガイモ育ててる ・人名や言語が現代風なのは元々の言葉を翻訳したからさ こまけぇこたぁいいんだよ! とばかりに僕らの背中を力強く押してくれるぞ
田尾稲 @daoine2012
あと古代ローマ。あいつらは特に土木技術が異様に発達していて、現代も使われる街道や水路、火薬もなしに山を爆破するとか、文明レベルが明らかにおかしい。滅びなければファンタジー中世は十分実現できた。 神聖ローマ帝国は違うから注意。やつらは神聖でもなければローマでもないし帝国ですらない。
田尾稲 @daoine2012
図らずもバズってしまったので字数制限で削った部分の訂正をする。 周知の通りトールキン教授の設定は細かすぎるほど細かい。独自の歴史と神話と種族その他を数千年分用意するほど細かい。これに匹敵し、かつ人口に膾炙した作品はそうそう無い(スターウォーズの各種族設定ぐらい?)
田尾稲 @daoine2012
例に挙げた裏設定にせよ翻訳にせよ、むしろこうした諸設定の細かさゆえの産物である。 にもかかわらず「こまけぇこたぁいいんだよ」などと書いたのは、それが「物語・神話」という主要部分の設定であり、時代考証的部分ではないからである。 つまりメインはジャガイモの話だ。
田尾稲 @daoine2012
確かに旧大陸になる中つ国ホビット庄に、新大陸の作物があるのは時代考証的にはおかしい。しかしあれは古き良き時代のイギリスの農村風景を描いているのであって、本当の有史以前の時代のことではない。 同じく指輪物語で描かれるのは物語と神話であって現実の先史時代の考証ではない。
田尾稲 @daoine2012
メインの物語がしっかり描かれていれば些細な点には目をつむっても問題ない。全ての考証が完璧なことに越したことはないが、ミスがあってもそれが作品の根幹に関わらなければ重症にはならない。 ぶっちゃけジャガイモがどうとか議論したところで話の本筋には何ら影響せんしな。
田尾稲 @daoine2012
どちらかというと読む側の心構えみたいな話になってきた。また脱線してる・・・。 歴史物みたいな時代考証がメインの作品で細部を検証するのはむしろ当然で、けどそうではないファンタジー作品にそのあたり求めすぎる必要はあんまりないよね、という話。
田尾稲 @daoine2012
ここ数日で寄せられたツイートの中で興味深かったのが ・指輪物語のジャガイモ問題は翻訳解釈で解決する ・農業的には今ない作物が昔はあっても不思議ではない ・そもそもあれはメタ的なものである このあたり。以下リンク
じゃがいもと呼んでいるがじゃがいもそのものではない
田尾稲 @daoine2012
twitter.com/Mossie633/stat… これは盲点というか「なんでそれに気づかなかった」というか、確かにこれで全てが丸く解決する解釈なんですよね。膝を連打ですよ。
岡部いさく @Mossie633
横から失礼します。「指輪物語」はホビットに伝わる伝説を英語に訳した、という設定で書かれてますから、作中の「じゃが=taters」も中つ国第3紀の作物名を、それに相当すると思われる英語に訳してますから、ジャガイモじゃないかもしれない。tolkiengateway.net/wiki/Potatoes そこらへん上手い設定です。 twitter.com/daoine2012/sta…
日本の乳製品史
田尾稲 @daoine2012
twitter.com/KotonagaTsumug… こちらはむしろその後に続く日本での乳製品の歴史の話がとても興味深かったです。こんなことがあったんですね。
松井 貴之 @KotonagaTsumugu
@daoine2012 どうも通りすがりです。俺は農業科出身なので一応言いますが、作物に関しては伝染病や気候変動である地域の物が全滅級の被害が出たり、しょうがなくて別の所から持ってきたりするのでそれほどおかしくは無いですよ?
田尾稲 @daoine2012
@KotonagaTsumugu なるほど、つまり「旧世界と新世界両方にジャガイモは存在したけど、旧世界側では絶滅してしまった」ということも起こりうるのでしょうか。それだと確かに矛盾はありませんね。
松井 貴之 @KotonagaTsumugu
@daoine2012 そうなんですが、コレは日本の乳製品食文化みたいな文化系にまでありとあらゆるものに応用出来て理由付けがコレばっかになってしまうので、それはそれでつまらない事態になってしまうんですけどね
田尾稲 @daoine2012
@KotonagaTsumugu ほう! 日本の乳製品の話は初耳です。
松井 貴之 @KotonagaTsumugu
@daoine2012 平安時代はよく食べてて深い味わいを表す醍醐味の醍醐は乳製品なんです。そのあと仏陀が牛乳粥を食べて悟りを開いたはずなのにどういう訳か牛乳嫌忌になった仏教が入ってきて薬として少量消費されるだけになります
田尾稲 @daoine2012
@KotonagaTsumugu ちょちょいWikiなど見ると、武家台頭でヨーグルトやチーズの献上が下火になり、次にインドから取り寄せるのが江戸時代、みたいに時代が飛んでるんですよね。平安末期から江戸時代まで乳製品は影が薄かった、という認識で良いのでしょうか。
松井 貴之 @KotonagaTsumugu
@daoine2012 そんな感じです、暴れん坊将軍がインドから馬用に乳牛輸入して武士や貴族では乳製品がある程度復活ましたが、庶民は明治まで牛乳は決死の覚悟で飲む薬として鼻つまみながら飲んでたそうです。
田尾稲 @daoine2012
@KotonagaTsumugu 牛乳の加工や保存法が発達してないとにおいとかキツそうですね。日本でこういう文化がゼロまで戻った例があったとは知りませんでした
残りを読む(10)

コメント

denev @_denev_ 2018-10-19 23:56:58
そもそも架空の世界に考証もクソもないと思う。
鹿 @a_hind 2018-10-20 00:31:27
中世って書かなきゃいいんだろうけどな。なんとなくふわっと情景想像させるのに都合いいのだろうけど実は各々想像してる世界観結構違うと思うわ。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-10-20 00:34:00
指輪物語の、「人間はエルフより弱いけどアルダ(地球)の運命を超えて自力で未来を決められる」「現代は第6期もしくは第7期」って設定ほんと好き。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-10-20 00:51:19
空想世界が現実とはかけ離れていても良いけど、作中世界でリアリティレベルが揃ってないと読めない。最近気になったのは「主人公たちは木の家に住んでいるのに、通信メディアが粘土板」(木材が豊富にあるなら、木簡の方が適している筈)
スイングバイにぼし @patience_null 2018-10-20 01:00:22
ネットのおかげで 個人でも色んな事物について詳細に調べることができるようになったり、珍しい学部のオタ学生さんが手軽に専門知識を発信できるようになったりした副作用なのか、ストーリーとか他の諸々な要素をすっ飛ばしてとにかく 設定の正確さや アイテムの描写が正しいかどうか に“しか”注意を向けない層がここ数年で結構なマジョリティになってきてるよね……
物書きモトタキ @motoyaKITO 2018-10-20 01:06:31
patience_null 「声が大きいだけ」のマイノリティであってほしいもんです。それでも「無粋でしかないな」の印象しかありませんが。
スイングバイにぼし @patience_null 2018-10-20 01:06:35
もちろん微に入り細に穿ってお話を作れるのは素晴らしいことだし、なんでもかんでも適当じゃあ確かに駄目なんだけど、ちょっと時代考証ができてないくらいで、お話自体はちゃんと面白くて 整合性を取る努力もそれなりにきちんとされてる作品に対して非難轟々になるのはちょっと何か見失ってないですか って思っちゃうんだよな
アプロ @rUyaCVtIiRxgC9M 2018-10-20 01:12:09
ここら辺を徹底的に開き直った魔術士オーフェンとか大好き。異世界なのに北欧神話の用語使うけど、「実は、平面世界です」とか「人間はいつか世界を滅ぼす巨人種族」とかパンチの効いた設定の前には些細なこと
スイングバイにぼし @patience_null 2018-10-20 01:17:33
あと、ここで出てるような「○○警察」が次々生まれてきちゃうのは、オタク界隈では深い知識を持ってる人に対して一般人以上に特別な敬意を払う文化がもともとあって(これ自体は良いことだと思う)、その文脈(?)のなかにいて 見てるだけの人<創作者さん みたいなヒエラルキーを勝手に感じてルサンチマンを貯めてる一部の人が「粗を見つけて報告できれば物を作れなくても創作者さんに下剋上できるぞ!」って発想に至り、嬉々として目を光らせ始めた結果なのかなーって思ってる
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-10-20 01:22:40
昨今の風潮見てると深い知識だと思ってんのはオタ連中だけで、明らかに知識不足の思い込みだったり現代のというか自分の価値観押し付けたり、あえてオミットしてる場所をドヤ顔で叩くの多いなーて感じるわ
グレイス @Grace_ssw 2018-10-20 03:11:30
創作世界の時点でif文明だし別の世界の某となればもうツッコミどころもないわけで、考証を楽しむのは自由だけど作者もまた自由に書けばええんやで。必要なのはストーリー上の整合性や。
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-10-20 03:19:01
〇〇警察は大体「そもそもこんな人物・出来事・魔法・国家存在しなかったんで」で終わる。
jpnemp @jpnemp 2018-10-20 03:44:48
cinefuk PCやスマホが普及してみんなメールを使ってるのにFAXが生き残ってる国もありますので
かにかま @kanikama_surimi 2018-10-20 03:59:08
永野護もさんこうにするといいぞ! "SFとかじゃなくておとぎ話なんで""ここの部分は、われわれ(作者読者含むリアル世界の地球の法則)の世界では表せない法則なので""われわれの概念の埒外のものなので"
りもこん @remo_cont 2018-10-20 03:59:16
個人的には、世界の描写を読者が持つ知識に頼らない作品=完全な異世界モノなら全く問題ない。むしろ作品内の説明もなしに世界は丸いとか、香辛料が高級だとか言われると残念だと感じますけど。 逆に現実世界を意識させる事で、世界の描写の一部を読者の知識に委ねているような作品で適当な設定や考察をされるとモヤる。史実・現実を読者にイメージさせたなら、変化したところは丁寧に描いてほしいと思う。
Licorice @Licorice_90 2018-10-20 04:11:17
リアル世界と比較しておかしいと言うよりは、無理矢理でも理由をこじつけるほうが知的に見えるね
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-10-20 05:08:25
ファンタジーの意味を調べろ。
幻夕貴@2日目東K-35a @youkimaboroshi 2018-10-20 06:33:45
だからファンタジーは「これは遥か遥か未来のお話」から始めるんだぞ、いいな?
denev @_denev_ 2018-10-20 06:33:57
remo_cont それなら、登場人物が人型をしているという時点で読者が持つ知識に頼っているのでアウトです。
秋津環 @aki_tama 2018-10-20 06:36:34
俺の宇宙では音が聞こえるんだよ。
モミルン @oppai_momirun 2018-10-20 06:41:11
ファンタジー大航海時代で亜人族が棲息する新大陸を発見した人間族が ジャガイモとトウモロコシとトマトと唐辛子を持ち帰って 人口と食文化を大発展させるって設定は色々ナマナマしすぎですかね?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-20 06:44:55
指輪を参考にすると、設定に凝りはじめちゃって話が進まなくなるから、たいていの人にとっては悪手
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2018-10-20 07:18:34
本筋とは関係ない重箱の隅を突っついてドヤ顔で勝ち誇るのはここの米欄でもよく起こる現象だからぼくらも気をつけなくちゃいけないよね。
お豆さん @feijao0131 2018-10-20 07:26:23
なろう作家がトールキン先生を参考にすると、箱庭病って揶揄されそう
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-10-20 07:26:55
oppai_momirun 大丈夫!人間対亜人で十字軍遠征する話いっぱいあるから!
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-10-20 07:35:23
架空の舞台だから「こまけぇこたぁいいんだよ」も分かるしそれでいいと思うけど、現実世界と交えて考察するのも物語の楽しみ方の一つとして面白いね。たしか指輪物語はジャガイモだけじゃなくトマトもあったような…
BIRD @BIRD_448 2018-10-20 07:46:52
cinefuk 「百連」のことだと思いますけど、粘土板は生乾きの状態で書いて、同程度に乾いた粘土を張り付けて封じると割らないと読めず、新たに粘土を張ると収縮が違ってひび割れるため「盗み読まれた」とわかる利点があるんだぞ…
プラタ @prata_0123 2018-10-20 08:07:27
じゃがいもがある世界なんだよ。でおk
宇治金時 @uzikin 2018-10-20 08:12:45
逆噴射聡一郎先生のコラムにもその旨したためてありますよね。よろしかったらこちらも。「パルプ小説の書き方(12):「宇宙空間でも爆発音はする」 (逆噴射聡一郎)」 https://diehardtales.com/n/n78710d91c3ef
石の中のワグナス @funoji134 2018-10-20 08:15:00
それをメタメタにする転生転移設定かーらーの じゃがいもじゃ無い…俺の認識は一体…というホラー誰か描いて
モミルン @oppai_momirun 2018-10-20 08:20:07
Eo554IijYfHOQqw 開拓移民になって原住エルフの村を焼こうぜもアリか
もつまつ @fursultiamine 2018-10-20 08:25:44
瀬田貞二先生の邦訳の威力で、時代考証などという些細な要素は頭から吹っ飛んだということもあるかと。初めて「馳夫さん」というワードを読んだ時の頭の中を駆け巡った、なんだこれは感とセンスオブワンダーが入り混じった唯一無二の異世界超体験。
てす子 @momimomitest 2018-10-20 08:47:10
まあ話に重要でない事なら詳しくはいいやってのはあるけど。 なろうだけど異世界料理道なんかは実質異世界ウルルン滞在記なんで、じゃがいもかと思ったのにじゃがいもじゃねえ…とか異世界文化紹介ですとか独自世界観自体を楽しむタイプの話であれはあれで楽しい
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-20 08:49:28
どんなクソに思える設定であっても作者が考えた設定こそがその作品世界内で正しい「設定」なのに、そこに「ぼくちゃんがかんがえたさいきょうのせってい」を持ち出し、作品や作品設定を否定・批判してドヤるクソは皆死ねばいいとワリと本気で思ってる。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-20 08:52:34
「○○警察」は、例えば舞台が現代とか、現代と地続きの設定が生きてる世界観でのみ通用する話でさ、地球の環境や物理法則とは異なる法則で成立している異世界では通用しないって、普通に考えたら判ると思うんだけどもね。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2018-10-20 08:55:43
異世界食堂の場合 Q「どうやってジャガイモを広める事ができたんですか?そもそもどうやって手に入れたんですか?」A「先代店主の時代に時の皇帝陛下が少年時代の現店主と物々交換で手に入れて持ち帰り、配下に『これ増やす方法探しといて』と丸投げした結果、政策の一つに組み込まれて広まっちゃいました」
20160528 @cr30323v 2018-10-20 08:59:54
私はどちらかというと、勢いで読むべき作品の粗に対してかなり無理筋な屁理屈擁護をしてその手のアンチを逆切れさせるようなところがあるので、そういう方面も気を付けたい。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-10-20 09:04:01
「異世界」の描写が丁寧だと、その世界に引き込まれるんだよな。名前しかわからないエキゾチックな外国の食べ物を「食べてみたい」と思わせるか。宗教観・文化の違う人々の描写を「そんな考え方もあるのか」と感心させられるとか。(想定読者層になじみ深い)ビデオゲームでよくある設定をベースに、ある種の二次創作、シェアードワールドとしてメロドラマなりグルメ漫画なり展開させるのもいいけれど、「not for me」と思う人もいる
Cereza @Lucifer_ps 2018-10-20 09:06:55
良いまとめなのでメモメモ
spin_out @spin_over 2018-10-20 09:09:57
まおゆう-魔王勇者はドラクエ世界なのでじゃがいもがあってもセーフ
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-10-20 09:13:38
( ´H`)y-~~世の中には自分が書いたものが創作ではなく「真実」だと心から信じるタイプの作家がいましてね…
Yeme @yer_meme 2018-10-20 09:17:25
こまけぇことはいいんだよでいいんと思うんスけど、「歴史」だの「科学」と言っといて明らかに変なのはどうしても気になるっス……
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-10-20 09:18:41
指輪物語のじゃがいもは本編後に新大陸以外の地域では絶滅したと解釈していたので同意見の人がいて嬉しい。とにかく太古の地球ってのが色々なツッコミを躱すのによくできた設定だよね。なんで異世界ファンタジーにこんなものがあるんだ!→異世界じゃなくて地球だから。
まっくろなねこ @blackcat009 2018-10-20 09:23:28
そもそも、◯◯警察が勝利した話を見たことないんだけど…
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-20 09:26:48
地球から異世界転生してきた人が過去にもいる事が判明し、だから異世界に地球の文化風俗の影響が残ってるのかと思いきや、実は異世界ファンタジーだと思ってた世界自体が遠い未来の地球だったってパターンもあるね。 RT F414_GE_400:とにかく太古の地球ってのが色々なツッコミを躱すのによくできた設定だよね。なんで異世界ファンタジーにこんなものがあるんだ!→異世界じゃなくて地球だから。
アル @aruhate 2018-10-20 09:40:46
中世「風」の異世界であって現実の中世じゃないからな 洋画に出て来る漢字のネオンと竜の置物に彩られてサラリーマンが屋台でお粥食べてる日本と現実の日本くらい違う
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018-10-20 09:44:52
中世のじゃがいも以前のヨーロッパでは主にそら豆が食されていたとのこと。 「じゃあじゃがいもをそら豆に読み替えてください」で済むことで、つまりその程度の指摘。
メー @haruhiz 2018-10-20 09:46:34
作中設定同士が矛盾をきたしていても気にしないキン肉力が必要とされる場合があります。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-10-20 09:56:42
( ´H`)y-~~「え?ジャガイモは新大陸?そいつが正しいって何で言えるんだ?俺に見えた真実の世界はこうなんだよ!」…と、言い切れるレベルの人がファンタジー創作勢にたくさんいるとは思えないので、マネはしないほうが良いかも。
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2018-10-20 09:59:29
「音のある宇宙が存在するんだ。僕が何にも音を立てずに急に飛び立つ宇宙船を作らないのは、そういう宇宙を作ったからだ。僕はそんな僕自身の宇宙のルールを構築し、そしてそのルールとともに生きているんだ。」ってルーカスも言ってるから、作中で矛盾が無ければ読み手はそれを受け入れるべきなんでしょうね
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-10-20 10:08:06
中つ国っていうくらいだから舞台が中南米なんだろ。北斗の拳の舞台が四国で、海を渡った修羅の国が九州みたいな話だよ。
やまぬこ @manul_0 2018-10-20 10:11:47
小説書いたこと無いのでよく分からないんですが じゃがいもでないその土地の気候に合った 炭水化物摂取に適した野菜を設定するのって そんなに辛くて大変なんですか?
キケリキー @KIKERIKI17 2018-10-20 10:14:02
このへん気にしだすと、単位をどうする?故事ことわざとかどうする?料理の名前どうする?植生とか生態系、真面目に考察すんの?鍛冶・金属加工のレベルは?そもそも物理法則は?みたいな話になって行くんだから、「異世界なのに武器の名前が北欧神話のもので変」とか、気にしないほうが良いんだよ。ゼウスがエクスカリバー渡して、全世界で運用可能な貨幣があって、現代のネットスラングを話す現地人の登場する世界をレベルとステで無双する作品を、脳を溶かして読むのも楽しいよ。
comings @c0mings 2018-10-20 10:19:02
岡部氏はファンタジーにも言及するのか。
CD @cleardice 2018-10-20 10:25:58
この場合参考にするのは「それ」がその世界にあるとしてどういう光景が広がるかという想像の方だよね
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-10-20 10:42:49
作品として面白きゃ何でもいいんだよ。魔界塔士SAGA見てみろ、剣と魔法にエスパー、モンスター、重火器、バイクがあって中世ぽい宿屋と道具屋で、塔登って四聖獣倒しながら最後は神をチェーンソーだぞ。最強武器はガラスの剣だぞ。それでもやった奴の心に残ってる名作なんだよ
bun🍃 @bun3559 2018-10-20 10:45:15
聖書なんかまさに異世界転生主人公ものなんだけどな。
男山 @otokoyama_rx 2018-10-20 10:54:17
manul_0 設定するのは難しくないけど、話の本筋にからんでこない場合説明しつつじゃがいも並の存在感でさらっと流すのが難しいのです。
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018-10-20 11:01:30
フォーチュンクエストは子の点うまくやってた気がする。実在の野菜を一字かえるだけで其れっぽく描いてたけど其れくらいでちょうど良い気がする。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-10-20 11:05:36
芋は保存性では穀物に大きく劣るので、冷蔵技術や保管技術がどうなってるのかが気になる。
Oddball @0ddbaII 2018-10-20 11:05:59
太古の地球だとか平行世界の地球だとかにしないと一年は何日とかはおろか、そもそも物理法則この世界と一緒で良いん?とかから始めなきゃいかん。
無式MT @MxxTxxxx 2018-10-20 11:06:35
今のオタクって活字本読めないやん 自分の世界観がゲームとかアニメしかない自閉症なのが問題であって、その指輪物語すら読んだことないでしょ 大体、すでに大量ツッコミ済みだけど自国に国家神話がないから作られたのが指輪物語であって設定とか背景の鬼だぞ
なんもさん @nanmosan 2018-10-20 11:09:46
どんなジャンルのフィクションでも人間がちゃんと描けていれば細かい齟齬はあまり気にならないのですけど、そもそもいまファンタジーを描こうとする人もその読者たちも、そこの部分の掘り下げがあまり得意でない気がしますからねえ。大きなお友達向けのものとして割り切って楽しむしかないのです。
無式MT @MxxTxxxx 2018-10-20 11:10:44
bun3559 聖書がラノベジャンルなんじゃなくて、ラノベとか漫画が遡れば聖書とかの古典を土台にしてるだけだろ そういう物言いはホント嫌われるぞ
もつまつ @fursultiamine 2018-10-20 11:15:48
指輪物語のパイプ草というマリファナとタバコの要素を兼ね備えた、気付けば主要登場人物殆ど中毒にされてる、危険な謎の植物の魅力たるや。ガンダルフとアラゴルンはホビット庄というアヘン窟に入り浸るジャンキーで、フロドとサムは麻薬カルテルホビット庄から、パイプ草市場というかシマを荒らす敵対勢力のボスのサウロンを殺りに行くヒットマンとして見ると味わい深い。というか、サルマンまであの草に汚染されてたよね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-20 11:17:47
じゃがいももそうだけど、タバコ吸ってなかったっけ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-20 11:18:24
娯楽なんて自分に合わないなと思ったら「not for me」と思ってスルーすればいいだけのに、それを「作品が悪い」「悪いモノは批判されて当たり前」としてしまうのが #お気持ち自警団 なんだけど、自覚がない人が多いよね、ホントに。
reesia @reesia_T 2018-10-20 11:18:33
日本語には肥大化した地下茎や根の総称である「芋」という便利な単語があるのにジャガイモに限定してしまうのはちょっとどうかと思う
kartis56 @kartis56 2018-10-20 11:23:11
異世界人のはずなのに食材に詳しいのぶとか、ジャガイモに限った話でもない。リアリティレベルがずれてるから粗が見える
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-20 11:24:07
M__Sadohara 実物が新大陸からお持ち帰りに成功してるし航海の常食になってるんだから、劣るけど十分保つんじゃないかね。
Licorice @Licorice_90 2018-10-20 11:29:19
食料に乏しい世界のはずなのに雑魚山賊までボディビルダーのような体型だとなんとも言えない気分になる。だがファンタジー警察は筋肉には甘い
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018-10-20 11:30:01
manul_0 ふと『ウエズレーの国』を思い出す(「これ大麻を完全作物にした奴っぽくない?」とか思っちゃった架空作物が出てきた絵本。ひと夏で国が出来るとかどうなってんだあれ)
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-10-20 11:31:41
ジャガイモはもとは有毒植物で(野生種はイモも有毒)、南米の人たちが長い時間をかけて無毒化した品種がヨーロッパに渡った。南米ではシストセンチュウよけに有毒品種もいまだに植えられてる。そう考えると、指輪世界のジャガイモは絶滅した説はちと厳しいのではないか(ジャガイモ警察談)。
alan smithy @alansmithy2010 2018-10-20 11:33:59
blackcat009 西部署の大門君も最終回で殉職したしな
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-10-20 11:35:20
ドラゴンランス伝説の「世界最強の魔法使いとなったレイストリンが、子供の頃に愛用した初心者向け手品本を密かに愛蔵してる」って設定が大好きなんだけど、製紙・印刷技術が高度に発達してるとは思えないクリンで貧乏育ちのレイストが買ってもらえるような大衆向けの書籍があるわけないやろ!と内心ツッコまずにはいられない。
参號 @san_gou_san 2018-10-20 11:39:38
こんなの言い出したら最終的に誰も読めない創作言語で全文書いたらええんか?ってならんの?
無式MT @MxxTxxxx 2018-10-20 11:42:05
tikuwa_zero お気持ちっていつの間にか気に入らない対象を攻撃するまさにお気持ちの用語になってんだな
灯真 @ToMa0203 2018-10-20 11:43:21
00kajiya00 マッシュルームもあったはず(映画吹替版の記憶)
VRAM01K @VRAM01K 2018-10-20 11:45:15
品種的にじゃが芋相当なのでじゃが芋とい言う語をあててるだけで来歴とかは全然違います、で良いよね。いちいちオリジナルの新語を設定しても読みづらいし。
20160528 @cr30323v 2018-10-20 11:47:19
消費者は実は自分の正確な望みが判ってない、みたいなこともたまに聞くし、こういうツッコミもそれぞれ別の側面があると思うんだよね。例えば一つの物事に付いてある場面では細かく理屈を掘り下げておいて、別の場面では記号的に流してしまうと、やっぱり受け手側としてはツッコミを入れたくなる。理屈が無いからではなく理屈が不揃いだから、あるいは理屈が不揃いだからではなく不揃いであることが面白さになってないから……といったように。
NAL / ナルサワトモアキ @wastedays 2018-10-20 11:47:24
指輪物語はパイプ草についてはいきなり巻頭で中つ国の独自文化である説明をくどくど述べて(初読者脱落の要因になるほど)タバコ警察を退けてるのにジャガイモについては雑にポンと出てくるので…。
VRAM01K @VRAM01K 2018-10-20 11:47:25
まぁ、ここでこういう作物がとれるなら人口はこれくらいでこういう文明があって、まで考察されてるのが分かるようならそれはそれで面白いけど
七枝七夏 @7eda7ca 2018-10-20 11:49:09
jpnemp ドリフターズで、遠隔通信技術があるのになんで戦の状況伝達に使わんの?って思ってる信長を思い出した。
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-10-20 11:54:33
ギャグシーンでは宇宙に空気があって、水中みたいに泳げるけど、空気が無い事に突っ込まれたら「息がーっ」と言って苦しんでて、  シリアスシーンで宇宙に出たら死ぬ作品を見た事があります。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-10-20 12:02:49
san_gou_san それはまた「ことのはアムリラート」とかの別ジャンルでは。
男山 @otokoyama_rx 2018-10-20 12:03:34
tikuwa_zero リスナー、ユーザー以外が批評したらいかんてこともなかろうて。もちろん調査は必要だし、ここんとこのエセフェミみたいに捏造、印象操作するのは問題外だが
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-10-20 12:12:04
じゃがいもの話はお気持ち自警団じゃなくてリアルめくらでしょ
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018-10-20 12:13:52
まとめ冒頭での奇襲的神聖ローマ帝国へのdisに草。教皇から戴冠されて、ローマを領有した歴史も多々あり、様々な民族地域に跨って存在した国家なのに、フランス人が言った言葉一つを未だ真に受けている方々が多数いるのを見ると文芸者という人種の影響力の大きさを感じさせられます。
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-20 12:18:25
mtoaki ことのはアムリラートはまた違うというか、あれは日本語との混在だし。全文異世界言語ならヴォイニッチ手稿とかがそのパターンに近いんじゃないかな。
駄文垂れ流し機 @dabunmachine5 2018-10-20 12:18:53
ファンタジーならじゃがいもだのトマトだの言わずに、ジャガイモのような植物って濁しとけば突っ込まれないんじゃねって思うんだけど
denev @_denev_ 2018-10-20 12:19:33
Eo554IijYfHOQqw そもそも異世界にじゃがいもがある時点で破綻してるのに、その点をスルーしてじゃがいもの植生だのなんだの言い出すほうがめくらでしょ。
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-20 12:19:44
「神は人類にジャガイモを与えられた」 よし解決
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-10-20 12:22:31
hervort 「真にオリジナルなものは本人以外に理解できない」だと商業作品にならないからなぁ。
denev @_denev_ 2018-10-20 12:22:39
異世界なんだから、現実との違いなんてどうとでも屁理屈を組み立てることはできるんだよ。後付けでも何でも。完結した世界の中で設定が破綻してるならともかく「現実のじゃがいもと違う」なんて文句は、頭が悪いにも程がある。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-10-20 12:23:38
hervort 「漂流物」としてジャガイモが異世界転移して定着した。の方が。
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 12:35:57
人類が存在するくらいだから、ジャガイモ等実在の作物くらい、あっても良いと思うけどなぁ。 RPGのUIみたいなナニカが出てくる(自分はこの時点でブン投げることにしてる)最近の異世界モノに比べりゃ…
カメの子07 (☀️)(💧)(💀) @westeye1182 2018-10-20 12:42:28
別にファンタジー世界だからといって地球とそこまで気候が変わるわけでもないんだから、収斂進化でこちらと同じ植物とかが生まれてもおかしくないでしょ。
モミルン @oppai_momirun 2018-10-20 12:44:23
所謂ヴァイキングが北米大陸から撤退せず中南米まで版図を広げた状況を想定した世界設定だったら ジャガイモがあって文明水準がちょっと高めの中世ヨーロッパ(風)世界いけそうだけどどうだろう? バイキング系の人間だったら普通に原住エルフの村焼くだろうし
ゐすと@黒蓮の騎空団長 @ebony_steed 2018-10-20 12:45:12
物語の整合性は、『あるに越した事はない』が『なくてはならない』ものではない。それは一番大事な『面白さ』には必ずしも寄与しない。という事を、ドラゴンボールやキン肉マン、男塾なんかを通じて知って来れたのは僥倖だったんだなとおもうヲッサンです。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-10-20 12:55:25
何度かつぶやいた、某宝島社のムックの受け売りやけど、リアリティってのは「現実的」ってんじゃなく、「約束事をどれだけ守れるか」って話なんよね。「戦車道」って「女子の嗜み」がある世界、人型二本足の競走馬がいる世界がどれだけ「非現実的」であっても、その約束を守った作中世界が成立していれば、「そういうもんだ」で片がつくんよ。神は細部に宿るけど、その「細部」が「現実的」である必要なんかないんや (極論やけど確信)
みさご@アタシってほんと迷惑 @misagoya 2018-10-20 13:01:29
『リアリティとは正しさではなく納得』てな言葉をついこの間読んだなーと
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-20 13:16:54
批評・批判しちゃいけないなんて云ってないぞ。批評・批判の論拠に客観性や一般性がなく、「自分のお気持ち」でしかない場合がクソだと云ってるだけで。「作中世界でリアリティレベルが揃ってないと読めない」なんて自分基準を持ち出してるクソの話だけどな。 RT otokoyama_rx:リスナー、ユーザー以外が批評したらいかんてこともなかろうて。もちろん調査は必要だし、ここんとこのエセフェミみたいに捏造、印象操作するのは問題外だが
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-20 13:21:22
「キン肉マン」なんてそれこそ後付理論や現実の物理法則無視した法則が山ほど出てくるが、それは「ドラゴンボール」や「ワンピース」も同じ。「男塾」に至っては現実世界が舞台にも関わらず、「民明書房」という架空の出版社による架空の理論・世界観を解説する書籍を紹介する事で「突っ込む方が野暮」という空気の醸成に成功している。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-10-20 13:23:13
tikuwa_zero 「架空の世界観」に都合の良い「架空の設定」を楽しめず、あくまでも「自分の理想とする設定」や「現実」を持ち込んで批判・否定する事が本人にとって「楽しい事」なら話は別だけども、そういう言動が該当作品の作者や作品ファンの横っ面を張ってる自覚は持っておいた方がいい。
まあちゃん @matyan0 2018-10-20 13:25:09
何でもいいから早く指輪物語を電子書籍化しろよ。スマホで通勤中に読みたいんだよ。
まあちゃん @matyan0 2018-10-20 13:30:11
指輪物語、時間があった中学生時代に完読したけど「1ページ読み終わったら内容を忘れるので3ページ読み返してから次の2ページ目に進める」ので2度と読み返したくないとも完読時に思ったもんだ。もう一度読んでみたいがあんな場所とる本、紙で買いたくないなぁ。
denev @_denev_ 2018-10-20 13:32:24
Y_ketaro 「ステータスオープン」「知らない天井だ」は即時ぶん投げワードだわ。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-10-20 13:38:44
漫画と小説は別で考えたほうがいいと思うなあ、禁書の熱膨張とか
あーばんふらいやー @JRChiba201 2018-10-20 13:42:17
指輪物語の「じゃが」については、『ホビット』初期版にあった「トマト」が後に読者指摘を受け排除された(ピクルスに変更)にもかかわらず残されていて、トールキンの明確な意図によって存在する可能性が高い、というのも有名な話(?)
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-20 15:13:22
Licorice_90 食料にとぼしいからこそ、他人から奪い取れるムキムキだけ生存できる世紀末的生存社会かもしれない。
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-20 15:25:45
mtoaki 転生者がジャガイモ農家の可能性
お豆さん @feijao0131 2018-10-20 15:29:35
調べたら指輪物語の日本語は電子書籍にないんだ、英語はかなり前からあるからあるもんだと思ってた。
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 15:55:29
転生したらジャガイモだった
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-20 15:56:31
ジャガイモ警察問題は、南欧なら地中海でヤム系統回しても良かった気が。ただファンタジー南欧地中海ってなんだろう??
ポポイ @p0poi 2018-10-20 15:58:54
#銀河英雄伝説 への難癖で〈同盟の人口急増は有り得ない〉てのが有る。可能とする科学力が有った,との考察が,正しいファンしぐさだろうに。
九銀@半bot @kuginnya 2018-10-20 16:04:06
p0poi 考察した結果可能/不可能だと分かったってのが正しい。可能がまず先に来るのは順番が逆。
ポポイ @p0poi 2018-10-20 16:04:09
#トールキン#指輪物語 世界には,ヴァラアルやマイアアルが居るので,じゃがいもの有無は彼らの仕業との考察で,余裕。
ポポイ @p0poi 2018-10-20 16:06:52
kuginnya 否。可能なのが大前提。虚構では,どんな謎科学も便利魔法も,作者の都合次第。
yuki🌾遠征が終わりましたご期待以上でした♪⚔ @yuki_obana 2018-10-20 16:07:20
ジャガイモはそもそもその物語で説明が必要なものではないと言い切れる理由はなんなのかしらね(´・ω・`)少なくとも伝播経路は物語において説明がいらないなら食事や市場のシーン自体カットしてしまえばいい。ごはんをたべました。買い物に行きました。の1行ではなくなぜ食品名や活気に溢れる市場の取引商品の様子を書かなければならないのか。BLにおいてセックスシーン以外を描写する必然性はキャラ付けの目的で行っている場合どこまで必要なのか。
ポポイ @p0poi 2018-10-20 16:09:36
ファンタジーもスペオペも、推理小説じゃあねえんだよ。
gaheki @gaheki 2018-10-20 16:19:17
空知「その前に幕末に宇宙人はいません しっかり勉強したまえ」
kartis56 @kartis56 2018-10-20 16:26:41
Y_ketaro 主人公には人類に見えてるナニカかもしれない…
鹿 @a_hind 2018-10-20 16:40:43
突っ込まれるまで深く考えて無かった設定の粗突かれると困惑するってのもあるだろなあ じゃがいもに似た何かを細かく説明するのめんどいから名状し難いじゃがいもの様な芋でいいだろとは思う。 それをいちいち異世界の妙な名前の植物名作ってあれこれ蘊蓄垂れ流されたら読んでる方もこれって何の話?ってなっちゃうしな。 俺は好きだけど指輪物語序盤のホビット荘の話がえんえん続くあたりで脱落した人結構いたからな。
sako @SSako86 2018-10-20 17:13:43
意図的にやっていることまで批判している人はいないんじゃないかな。無知が原因のものだと、知っている人が見るとげんなりするってことだと思う。ストーリに無関係なものならしょうがないなと思う程度だけど。
ougontokei @ougontokei8 2018-10-20 18:02:15
警察行為をしやすくする為に勝手に物差しを中世やトールキンに定める連中のせいで結局にたりよったりな作風が世に認められるわけだ。
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 18:55:06
ougontokei8 別に事細やかに、独自の舞台設定してもいいんやで? 寧ろ、安易でありきたりな設定の作品ばかりが世に溢れてると思うんだが。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-10-20 19:08:28
「ごはんをたべました。買い物に行きました。の1行ではなくなぜ食品名や活気に溢れる市場の取引商品の様子を書かなければならないのか。」食事シーンのない指輪物語など独白のない孤独のグルメみたいなもんだぞ。つか内容の半分を歌と食事シーンに費やしてたような気がする指輪物語。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-20 19:49:35
まあでも、異世界でじゃがいもの定義がどうだろうと、現代人にとっては新しい食物というイメージがあるわけで、そのイメージから抜けられない。小麦でいいならそっちにしておいたほうが無難。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-20 19:51:56
読者は常に、現代の常識に引っ張られることは考えておきたい。
sako @SSako86 2018-10-20 20:11:33
アニメの作画崩壊の話と同じようなものじゃないかなぁ。意図してやってることと能力不足や手抜きは違うということ。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-10-20 20:15:57
トラックに轢かれたジャガイモが先んじて転生してんだよ。何でニートだボッチだおっさんだが転生できてんのに無垢なジャガイモが転生できないと思ったんだ?
カミ @kami2805 2018-10-20 20:31:29
設定深く練るよりとっとと完成させて人に見てもらうのが一番だよ。 凝り過ぎたら絶対途中で飽きる
denev @_denev_ 2018-10-20 20:51:47
GX9900GUMDAMX えっそんなイメージないよ?じゃがいもなんてどこにでもある、ありふれた野菜でしょ。
七七四未満六四以上 @zy773 2018-10-20 20:58:37
"どんなクソに思える設定であっても作者が考えた設定こそがその作品世界内で正しい「設定」"が、やっぱりクソだったら"作品や作品設定を否定・批判"されるのも仕方が無いと思うけどね。"「ぼくちゃんがかんがえたさいきょうのせってい」"を持ち出す例は少なく、作中設定の矛盾や不整合を指摘される例が多いと思う。
七七四未満六四以上 @zy773 2018-10-20 21:05:08
それが本当に重箱の隅のツッコミなら批評としてショウもないけど。設定矛盾の指摘,批評で作品の面白さが減じてると第三者が感じるなら、それはやっぱり本作品の出来が良く無いか、設定矛盾の指摘,批評が批評として優れてるのだよ。【批評】もまたそれ自体が小さな作品なんだから。
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-10-20 21:39:52
期待するリアリティラインを下げるってのもテクニックのひとつなので、ジャガイモ警察避けに序盤にサムライやらニンジャやら配置するものオススメ。ファンタジーにニンジャ出てきて突っ込む人あんまりいないというバグを利用できる
けたろ @Y_ketaro 2018-10-20 22:21:51
たっ、退魔忍でも?
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-10-20 22:30:34
中世ヨーロッパ風の世界観にしなければジャガイモ警察に付け入られる隙も無い。こんな簡単なことをなぜ誰もやらないのか()
丸好~。 @haniwaras 2018-10-20 22:42:28
指輪物語ってあの世界の物語をトールキンが現実語訳してるって体ではなかったのか? だからあの世界の食べ物も解りやすいよう、現実にあるモノで表してるものだと思ってた
Holten @Holt800 2018-10-20 22:43:08
物語の重要なギミックとして登場してるんでなければ、適当でいいだろ。突っ込まれても「じゃがいもみたいなものです」で通る。重要なギミックとして出てるのに粗がある場合は、突っ込まれたら作者の負け。
Holten @Holt800 2018-10-20 22:47:30
あとなんちゃら警察云々の件は、そもそも個人レベルのツッコミをまとめサイトやら棘やらで針小棒大に煽り立てて「警察だ!」って袋叩きしてただけなので、警察が勝った事なんかなくて当たり前だろ
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-10-20 23:24:57
農作物とか社会文化レベルの妥当性より、キャラの設定と言動のかけ離れっぷりのほうが気になる
Pheelamm @pheelamm 2018-10-20 23:58:00
警察の誤認逮捕は許されないが、丁寧な口調で正しい知識を与えてくれる人には感謝したい 物語に深みが増すから
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-10-20 23:59:23
ガバ設定に理由づけした瞬間ガバ設定じゃなくなるからやっぱり理由は大切なんだなあ
NTB006 @NTB006 2018-10-21 00:18:14
いや、それこそ。偉大なる先人に倣って、「現代日本語訳でお送りしております」が一番じゃない?
マガミ@今年の野菜相場は荒れそうだな… @ryuya_magami 2018-10-21 01:14:58
フィクションにおける肯定的な考証・考察・補完と、否定的なそれ(○○警察)。前者はコミュニケーションの幅と思考の豊かさを広げるが、後者はどうにも「昔のイキってた自分」を見るようで見るに堪えない(その頃すらガバガバなツッコミ)。許容値は確かにあるが、まずは肯定的な見方から始めないと考察力諸々が貧相になるのだがね(実体験)。まあオッサンの戯言だがな
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-21 01:20:12
_denev_ 無論感じない人も多いだろう。でも一定数は違和感感じるから話題になる。まあ無視してもいいとは思うよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-21 01:30:25
逆に中世の時代考証しすぎて食事が全部手づかみにされたらフォーク使ってくださいと言いたくなる。
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-10-21 02:20:02
そもそも、ジャガイモがヨーロッパに無かったのは、気候、地形が大きく関わっていたわけで、気候や地形が完全に違っている異世界での農作物の扱いは作者の了見で判断していいことじゃねえの?
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-10-21 03:06:43
GX9900GUMDAMX 糞便もそこらに垂れ流すし、体を洗う文化のない世界だったんだよな…
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-21 03:40:20
MutsuniNaruBeam 貴族の晩餐会に招待されてトイレが野外かおまるという再現はご勘弁願いたい・・・
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-10-21 03:44:07
MutsuniNaruBeam ある意味、ゲームの建物にトイレや風呂が無いのは中世的世界観を忠実に表現してるとも言えますね。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-21 03:46:02
webisu_vip さりとて、雪国で主食が米とか言われたらもやっとしてしまう。異世界だから寒冷地作物かもしれないけどさぁ・・・って。
denev @_denev_ 2018-10-21 06:26:23
高度な科学文明に裏打ちされた現代日本の衛生観念を異世界で実現しようと思ったら、なかなか大変そう。
まはら@とうぶんおやすみ @lalalu_0620 2018-10-21 06:41:20
ひかわきょうこの「彼方より」では、その世界で品種改良された穀物が出てたな。「この穀物でパンを焼く」と紹介されたのを、主人公(世界移動者)は「自分の世界のお米みたい」と評していた。それぞれの常識で判断するしかないから、異世界トリップ物だと「食べたり見たりした結果、主観としてじゃがいも」とか「主観としてお米」とかがあるのはおかしくはないと思う。完全異世界物なら、固有名詞に凝るところも楽しみだし、重要なところでないなら凝らないありだよね。
denev @_denev_ 2018-10-21 07:12:29
lalalu_0620 「彼方から」ですね。日本語が通じない設定が逆に珍しくて印象に残ってる作品です。
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-10-21 07:18:20
米って稲限定じゃないから、雪国の主食が米と書かれてても別に何とも思わんが。どの辺がもやっとしてしまうのだろう
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-21 10:31:52
lalalu_0620 違和感を逆手に取った演出ですなぁ。
fortrand🌴 @fortrand 2018-10-21 12:50:29
ささいなことは良い派だけど、あまりトンデモな設定が来ると開いた口が塞がらない状態になるので、読み手も慎重になってる感がある。裏設定を考察して深めたい場合には理屈のつかないものがあると詰まってしまう。一方で慎重に穴のない設定にした結果説明が長く難しいと白けてしまう。難しい。
うにら @riafeed 2018-10-21 13:55:31
どうせ万人が納得するような答えなど存在しないので好きなようにすればよろし
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-10-21 14:36:32
#王立宇宙軍 は「異世界にも現在に至るまでの歴史・文化があり、我々と似ているような生活・風俗であっても、経緯は異なるものである」ということがわかるようになっていて、ある種「異世界もの」の頂点の1つではなかろうか https://twitter.com/yosizo/status/1053595597146488832
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2018-10-21 16:39:28
話はそれるけど、なろう系で味も形もりんごな果物にりんごをもじった別な名前がついてると俺はモヤッとする。異世界に人間がいるんだからりんごもりんごでええやろと。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 30日前
アプル・アポー・アッポル・アプの実・アポルの実
てす子 @momimomitest 30日前
Licorice_90 言われてみりゃ盲点。いずれ「中世風異世界の人間みんな栄養不足のガリガリ低身長で、向こう基準マッチョにもただの運動部やってた程度の一般人主人公(栄養状態良好で良発育)が無双可能」みたいな異世界ものが出たり…しないか。しないな
てす子 @momimomitest 30日前
moonintears16t まあ異世界っぽさ出す為に地球と微妙に違う所を出したい、でも完全に無関係のオリジ名だと作者も読者もいちいち覚えられんから、って感じだと思う。 そういうの実は主人公よりも過去にやってきた異世界人が呼んだ名前があやふやな発音で後世に伝わるうちに微妙に変わったとかいう裏設定有ったりするよね
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 30日前
じゃが的な問題は「エルフを狩る者たち」(召喚魔法の影響で世界が混ざって文化がごちゃごちゃになったが常人にはその変化が理解できない)「十二国記」(異世界から来たものが流通していたり人が普通に住んでたりする)とか、最終的には説明があることがあるので、たとえ変でも完結するまでは「理由があるはずだ」という心持で見てもらって、出てきた瞬間ツッコむ人は、早漏だなと思う。
じぇみに @jeminilog 27日前
ピーナッツ(チャーリーブラウン)で、名前が「てのひら」って意味の木が出てきて、日本語訳する時にその意味を再現するため「ヤツデの木」と翻訳した(当然原文と種類が違う)エピソードがあるので、「別の作物だけどジャガイモって翻訳した」は余裕であり得る。
じぇみに @jeminilog 27日前
あと別の時にも引き合いに出したけど、アシモフがとある小説の前書きで「この作品は異世界なので当然地球とは固有名詞とかが違うが、そこが目的じゃないのでこの小説ではそういう新規な固有名詞は使わない。翻訳したとでも思ってくれ(意訳)」と書いてたことがある。
endersgame @endersgame3 27日前
有史以前ってだけじゃなくて一旦全て消えたという設定だし。新大陸発見前って言ってるけど、すでに中つ国と新大陸に当たる部分とは行き来(ほぼ行くだけだけど)があり、ヌメノール人は世界全部に行ったことになってる設定だし。中つ国にあった数多くのものが後の世に残ってない設定なんだからじゃがいももいったん消えたとなっても不思議ではない。考証以前に @daoine2012 はあまり指輪の設定を知らないのでは。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする