Lazyworkz Aka 須藤玲司氏 千田有紀の文章を印象操作と喝破

〇千田有紀氏は反論できずブロックで逃亡した 〇よって千田有紀氏がYahooブログでキズナアイを印象操作をしたことが確定した。
18
須藤玲司 @LazyWorkz

在日日本人。20↑成人済おたく。性自認は男性。SFファン。DJ&VJ引退。鉄壁の情報処理師。にわか旅人。海外ニュース掘り師初級。 引用ツイは独り言、いいねは目印。座右の銘「それどこ情報よ」 「考えろ、感じたら」 「弱くなければオタクにはならない。優しくなければオタクでいる資格がない」「人にはやさしく データはただしく」

twilog.org/LazyWorkz

須藤玲司 @LazyWorkz

再びキズナアイ騒動に寄せて news.yahoo.co.jp/byline/sendayu… 読み逃してた続編。 あっ…これ、あかんやつや…意図的な捻じ曲げや… 問題を「6) 相槌しか打たない」に集約しましたが、完全に印象操作です。原文を読めば事実と異なるのは明らか。 千田有紀先生は、社会学部教授として、恥を知るべきです。 pic.twitter.com/CDdYUTpx27

2018-10-05 23:59:25
拡大
拡大
拡大
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

社会学(博士)様である千田有紀教授に対して、たかが一介の社会学(学士)でしかない自分が物申すのは、たいへん気が引けるのですが… 意図的に観察事実を取捨選択して、読者の印象操作をはかるのは、学者ではなく活動家の手法です。 社会学徒として恥を知るべきです。 news.yahoo.co.jp/byline/sendayu…

2018-10-06 00:13:21
須藤玲司 @LazyWorkz

誤解のないよう補足すると「ノーベル賞まるわかり授業」でのキズナアイの役割は、生徒役であり、聞き手であり、相槌役です。 リズムよく相槌を打ち、要点を強調し、質問で補足し、話をわかりやすく整理する高度な役です。 「相槌しか打たない」は嘘で、悪質な言いがかりです。 www3.nhk.or.jp/news/special/n…

2018-10-06 00:34:45
須藤玲司 @LazyWorkz

「社会学者として恥を知るべき」とNHKキズナアイ批判エッセイを批判してた自分が庇うのもなんですが、みなさん千田有紀教授に対してやりすぎです。批判と侮辱は違います。 @ chitaponta で検索して、その風景を見てください。これではまるで、スクールカーストを転落した風紀委員長へのイジメです。

2018-10-09 08:34:33
千田 有紀 @chitaponta

キズナアイが相槌うってるというのが、ねつ造だとか印象操作とかいわれるんですけど、例えばノーベル物理学賞で77発言のうち、35が相槌って多くないですか?そう思わないなら議論が成立しないと思うんですよね。どこがねつ造なのか聞きたいです。そのツイート見たけど、恣意的なスクショでしたよ? pic.twitter.com/LwbcS0U7Lx

2018-10-17 16:42:08
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

千田先生への反論を考えているのですが、学士が博士に対するものではなく、中学生が小学生に対するようなものにしかならず、頭を抱えています。 たぶん自分はなにか大きな思い違いをしているのでしょう…

2018-10-17 20:57:12
須藤玲司 @LazyWorkz

先に言っておくと、BBCのキズナアイ記事をナナメ読みして「ほぼ絶賛」と書いたのは誤りでした。書きすぎだったことを認めます。 誤解のない表現では「否定的ではない」、自分の印象としては「強く肯定的に紹介」ぐらい。「ほぼ絶賛」だと印象操作と言われても仕方がないかもしれません。 熱量は凄い。 twitter.com/LazyWorkz/stat…

2018-10-17 21:07:28
須藤玲司 @LazyWorkz

BBCのキズナアイ記事をナナメ読み。bbc.com/capital/story/… Ami Yamatoなどの海外の先駆者のこともおさえつつ、世界最先端をいく日本の新しい文化、新しい産業として、Vtuberの在り方をほぼ絶賛してます。 科学解説番組に出て難癖つけられた件の相手するのがアホらしくなるぐらいの熱量です。

2018-10-04 21:59:56
🇫🇮北欧限界中年マロニー@フィンランド妖怪本boothで通販中 @marony38

@LazyWorkz れーじさんは「相槌しかうたないのは違う。他に役割がある」先生は「三分の一から半分も相槌うってる。これは相槌係のアシスタントだろう。ねつ造と言われるのは心外」ということですかね?「ほほう、なるほど、そんなにも相槌してますね」と相槌しないと話が進まないということですかね?

2018-10-17 22:01:23
須藤玲司 @LazyWorkz

あと今回の騒ぎで話題にのぼって思い出して、完全積ん読のユリイカを部屋の奥から引っ張り出してきました。へえ、載ってたんだ。 pic.twitter.com/g4TrP2xFiq

2018-10-17 23:37:22
拡大
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

@naotokakashi @Takaakira すみません、私に @ を入れて何かを主張されたいならば、まず >「相槌打ってるなんて捏造」に対する反論 >「主張を変えた」(略)と人格攻撃 twitter.com/naotokakashi/s… という発言を明確に説明してください。話はそれからです。

2018-10-17 23:48:14
須藤玲司 @LazyWorkz

もう皆さんあまり興味なくなってると思いますが、キズナアイ騒動に関する千田有紀教授の批判に対して、なるべく簡潔に反論します。 twitter.com/chitaponta/sta… リプライで返そうと思っていたのですが、千田教授は私を批判してそのまま一方的にブロックしたので、リプライはできません。 pic.twitter.com/zQ78Y2kCvm

2018-10-18 01:00:14
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

まず経緯の整理をします。どうしても長くなってしまいますが、ご容赦を。 千田有紀教授は元ソースを明確に示さずに批判をするクセがあるようで、さらに引用を歪めることも多く、そのせいで話がややこしくなっています。 改めてソースを示しながら経緯をたどります。

2018-10-18 01:03:28
須藤玲司 @LazyWorkz

《経緯1/7》 NHK NEWS WEBの「ノーベル賞まるわかり授業」というサイトに、VTuberのキズナアイが起用されました。 www3.nhk.or.jp/news/special/n… キズナアイはそこで生徒として「授業」を受け、3人の先生役の科学者からノーベル賞に関連する科学解説を聞き出しました。

2018-10-18 01:08:08
須藤玲司 @LazyWorkz

《経緯2/7》 千田有紀・武蔵大学社会学部教授(社会学)という名義でのNHK批判記事が、Y!ニュースに載りました。 news.yahoo.co.jp/byline/sendayu… 「乳袋」「せめて白衣の女性が」などが話題となり、SNS上で千田教授への批判の声があがりました。 わたしも批判してますが、今回の本筋ではないので省略。

2018-10-18 01:09:59
須藤玲司 @LazyWorkz

《経緯3/7》 批判を受けて、千田有紀教授は続編記事を発表しました。 news.yahoo.co.jp/byline/sendayu… ここで千田教授は、問題の焦点を「女性が相槌しか打たない補助的な役割に押し込められている」という点に絞りました。 (それ以外の「性的」などの批判点は後景に押し下げました)

2018-10-18 01:12:13
須藤玲司 @LazyWorkz

《経緯4/7》 千田教授の続編記事に対し、私が批判しました。 twitter.com/LazyWorkz/stat… ・「相槌しか打たない」は印象操作 ・原文を読めば事実と異なるのは明らか ・社会学部教授として、恥を知るべき なぜなら、「相槌《しか》打たない」と書いたからです。この2文字は本質的に重要です。

2018-10-18 01:13:53
須藤玲司 @LazyWorkz

《経緯4つづき》 twitter.com/LazyWorkz/stat… ・観察事実を取捨選択して、読者の印象操作をはかるのは、学者ではなく活動家の手法 と批判しました。 1本目の記事で相槌のみ抽出したうえ、2本目で「相槌しか打たない」と書いたからです。 「社会学(博士)」…これ寝ぼけてました。逆です。てへぺろ。

2018-10-18 01:15:59
須藤玲司 @LazyWorkz

《経緯4つづき》 twitter.com/LazyWorkz/stat… ・今回の番組でのキズナアイの役割は、生徒役であり、聞き手であり、相槌役。非常に高度な役割。 ・千田有紀教授が続編記事で書いた、キズナアイは「相槌しか打たない」は嘘で、悪質な言いがかり。 今回の私の主張は、これに尽きます。

2018-10-18 01:17:46
須藤玲司 @LazyWorkz

私の批判ツイートは、1500RTほどされました。無名人にしてはちょい多めです。 そのころ千田教授に対して無礼な人を多く見かけたので、「やりすぎ」「批判と侮辱は違う」と諌めたりもしました。 twitter.com/LazyWorkz/stat… 「なぜかばう」「奴らが悪い」とこちらに凸が少し流れてきましたが、別の話。

2018-10-18 01:20:08
須藤玲司 @LazyWorkz

《経緯5/7》 千田有紀教授は、鍵アカになりました。 キズナアイ批判の中心人物は別の画家と国際政治学者に移ったようです。 千田教授は最初の記事にそっと追記をしました。 news.yahoo.co.jp/byline/sendayu… >「相槌係」(略)批判が多く寄せられたが、そのことはまた別稿であらためて触れさせていただく。

2018-10-18 01:22:39
須藤玲司 @LazyWorkz

《経緯6/7》 千田有紀教授はいつのまにかアカウントの鍵を解除し、批判に対する反論ツイートを載せました。 twitter.com/chitaponta/sta… 一方的にブロックされているのでキャプチャを併用し、先頭ツイートのURLのみ載せておきます。 pic.twitter.com/xQlDVy3hvO

2018-10-18 01:29:49
拡大
拡大
拡大
いちさん @imasuyo

おっ,私の出番だ……と思いましたが,面倒なので根拠情報は出さず適当に言います。てへ。 「意味のない相槌の頻度」については言語学の領域で研究されまくっています。 現場からは以上です。(現場じゃないけど) twitter.com/chitaponta/sta…

2018-10-18 01:31:08
須藤玲司 @LazyWorkz

《経緯7/7》 さらに「観察事実を取捨選択」「印象操作をはかるのは、学者ではなく活動家の手法」と書いたアカウントに対して、「許します」「学問への冒涜」と上から目線で発言し、「あなたの評判や生き方に関わる」と衛星軌道の高みからの説教をしました。 このあと、発言をこっそり削除しました。 pic.twitter.com/3bf35ikiZU

2018-10-18 01:32:00
拡大
須藤玲司 @LazyWorkz

《経緯7/7補足》 本人が削除した発言を掲載するのは良くないことかもしれません。 しかしこのアカウントとは、明らかに私のことです。(私は「ねつ造」とは書いておらず、原文を疎かにする悪癖が出てますが) 削除なんかして私が発言する当事者性を勝手に奪われるのは困るので、今回は掲示します。

2018-10-18 01:35:35