10周年のSPコンテンツ!

スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 記事に、「フリック入力できるキーボードがあれば売れると思う」「ボイスレコーダー使えば記入漏れもなくてボタン押すだけ」など感想ツイート

スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 https://nikkan-spa.jp/1518476  会議や打ち合わせの場において、ノートパソコンを開き、メモや議事録を書く光景も珍しくなくなった。会議室内にはパチパチと規則的なタイプ音が響いていたが、突然、上役の怒声が響いた。 「君、会議中だぞ!」  水を打ったように静まり返った会議室で、怒声を浴びた彼だけはポカンと口を開け、なぜ自分が怒鳴られているのかすらもわかっていない様子だった。現場に居合わせた、彼の上司にあたる堀部弘人さん(仮名)が説明する。 続きを読む
資格 若手社員 就職 スマホ世代 パソコン キャリア モバイル 働き方 社会問題 人事
14
ステン @SUS630W
スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 excite.co.jp/News/column_g/… ▶私の中で、”パソコンを使える人”はブラインドタッチの可否だなw そして私は出来ない😓 でも書類は作れる…。
荒川光線(B面)@だいたい煩悩話の方 @arakawakohsen_B
フリック入力できるキーボードがあれば、売れると思う --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) mixi.at/agu2kkq
Yumi@もれなく風邪菌プレゼント @yumi1027
スマホ=遊んでいるって解釈もどうかと思うけれど、パソコンの授業って必修じゃないの?この若手社員は今まで何してたの --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) mixi.at/agu2kkq
ハンドル考案中(仮)。 @be_designed_tmp
スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 news.livedoor.com/article/detail… これはパソコンをちゃんと使える人にはチャンスなんだろうな。しかし入社試験での提出書類作成を親にやってもらったってのもすげー話しではあるよね。
水無月かぐや @minazki
スマホはPCの代わりにはならないですぅ。代わりに出来る作業では全然仕事レベルにはならないから… --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) mixi.at/agu2kkq
ファイアフェレット @QuadstormFerret
たかが私ごときよりITリテラシーが無い若者なんて信じられない。デジタルネイティブだろう? スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 web.smartnews.com/articles/fjhft… #スマートニュース
万寿村長(´ε` )流派★阿呆不敗 @neruniku390yen
儂はフリック入力の方が嫌いだw(;´з`) --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) mixi.at/agu2kkq
安楽 謙介 Kensuke Anraku/レコーディングエンジニア・A&R @emotional_sound
PCを使えない人は世代に関係なくいる。問題なのは、仕事で使わないとけないのに、使い方を覚える努力をしないことでは。/スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声news.livedoor.com/article/detail…
ジゴロウ(末期症状) @sakusaku456
PCがまともに使えない若者は、無能扱いでいいな。役に立たない > スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 web.smartnews.com/articles/fjhft… #スマートニュース
シリウスの瞳 @eyesiriusu
スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 #SmartNews 確かにパソコン使えない社員がいます。結局、仕事が出来ず、パソコンスクールへ通うよう促して、一年越しでやっと通う気になったようだ。 web.smartnews.com/articles/fjhft…
アルジャーノン @algernon_1977
そういう人材を選んだ方が悪い。 --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) mixi.at/agu2kkq
なこぱん @nakopara
そうそう。本当に若者だからパソコン得意伝説早く崩壊してほしい。アラフォーが20代に毎回エクセル教えるのめんどい。 --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) mixi.at/agu2kkq
⊿汐音@低浮上 @Shione_SZHN
スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 #SmartNews なんていうか、IT社会だけど、デジタル情報格差がすごいね あと、ネットの情報の真偽を見抜くカンは必要 web.smartnews.com/articles/fjhft…
TAN@未だに偽善者 @gizensya_tan
PCの電源のオンオフやキーボードからの文字入力が出来ないヤツが、そもそもIT業界を志望するは思えないんだがww --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) mixi.at/agu2kkq
いとう @417kei
PCスキルが必須なら試験の際にそれを見れば良くね?プログラムの件に関しても同じ。必須スキルを試験で確認しない方が理解不能では? --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) http://mixi....
しろ(築52年) @shiro0909
スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 | 日刊SPA! nikkan-spa.jp/1518476 @weekly_SPAさんから ☆「格差」を使いたいだけなんだろうけど、こんなのただの「変化」だし、IT会社でPC使えない問題は「志望者(とその親)の常識の欠如」+「採る側のヌルさ」でしか無い。
かなた @kanata_0203
ボイスレコーダー使えば記入漏れもなくてボタン押すだけだしオススメ! --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) mixi.at/agu2kkq
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com
父は後期高齢者だが、スマホやPC関連で質問してくる時はちゃんと因果関係を理解して次に活かせるように努めてくれる。 --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) mixi.at/agu2kkq
Crank @s0e0_0y0a
スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 この極端に使えない例をさも若者全員みたいな言い方する記事全滅しないかな? 仕事できるから任してたら訃報記事の年齢間違ったなんて、校閲通してないんかい、この工業系新聞社はって突っ込みどころ満載。 web.smartnews.com/articles/fjhft…
MaxBee★ @Rits_unun
スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声- 記事詳細|Infoseekニュース news.infoseek.co.jp/article/spa_20… パソコンの入力テストを加えれば。
中矢浩之 @cfc16590
IT格差。その時代時代において、あってしかるべきな現象。上級から初球まで、運動神経の差くらいはあると思われ。 --- スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) mixi.at/agu2kkq
Martial Alchemy @martialalchemy
入社した頃は,おじさんにPCを教える日々。いまや若者とお爺さんにPCを教える日々(・0・)>>スマホ世代の若手社員はパソコンを使えない!? 混乱する現場の声 (日刊SPA! - 10月22日 16:32) news.mixi.jp/view_news.pl?i…

コメント

たわむれない卵 @2OBpLiZOzGevK5Q 2018年10月22日
たまに電車などでフリック入力がクソ早い高校生を見かけるとキーボードの早打ちを自慢していた友人を思い出してあの頃に帰りたくなる
ローストの肉 @ROM69787270 2018年10月22日
フリック入力どころか最近は音声入力で行ける(音声で入力)
やし○ @kkr8612 2018年10月22日
自分のタイピングだって我流だから偉そうなことは言えないけどレポートとかどうしてたんだろ…って若い子たまに居るよね
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年10月22日
ゲームが基本的にスマホかswitch, Ps4, xbox1に集中している、コンシューマ百姓国家であることもパソコンへの感心の無さの理由の一つかもな。
Koizumirtman @koizumirtman 2018年10月22日
キーボードがフリック入力いいなちょっと欲しい
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018年10月22日
真面目に日本の場合XBOX1ユーザーよりPCでゲームやってる層の方が人口多そう
JUMPIN' JACK FLASH @PhantomPain_05 2018年10月22日
ボイスレコーダーでおkってそんな良い性能の音声認識ソフトあったっけと思ったけど、もしかして音声ファイルのまま残しとくだけってことだろーか?(・_
やし○ @kkr8612 2018年10月22日
ntbxp steamがおま国するのがわるいんや(適当)
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018年10月22日
キーボードの代替デバイスとしてのフリック入力はタッチパッドのようなもので再現できそうだけど、実際に画面見ながら画面を触って指の乗ってる部分じゃないと入力が難しいとか思う人が頻出しそう。しかもPC環境となると両手同時に作業することでの効率アップが求められるようになると思うので、結局フリックしない側の手でマウスその他のデバイスを操作したり、複数のタッチパッドを両手(10本の指)でフリック入力するなどのスキルが必修になりそう。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018年10月22日
フリック入力じゃ同時押しできないから、PC使えないやつなのは変わらんでしょ。簡単なショートカットすら使えないままじゃ、雨だれ打ちしてる機械音痴と変わらんどころか、進歩が見込めないんだから、むしろ害悪
ポッカ @pokka80 2018年10月23日
フリックや音声入力なんて遅くて仕事にならんが業務メール書くだけくらいならフリック入力の方がいいんじゃないかな
たけ爺 @take_ji 2018年10月23日
”EXELで計算するなんて!!電卓を使って手書きで計算することが大切なんだよ!!”を繰り返してどうする
ポンラテ @ponponponrate 2018年10月23日
嘘ついて入社すんのは感心せんけど、出来ない事判明したらタイピング教える時間設けてもええんちゃう?寿司打とかさ。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年10月23日
求められてるのって、単なる文字の早打ちだけじゃないんだけどね
inu @inu1122 2018年10月23日
フリック入力って、片手で打つことに特化した入力方法でしょ? 両手使えるならわざわざフリックなんか使う必要ないよね。 それこそ数字打つのにいちいち切り替えてとかめんどくさい
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年10月23日
フリック入力で150文字/1分が出来るなら、それでOKじゃない? ワープロ検定がそれくらいの基準だったはず。 予測変換誤字が多いとアウトだし、BSキー押す量もフリックじゃやりづらいけど。
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月23日
ずっと喋ってるとか論外だからボイレコ提案者はただのクソバカだと思うし、フリック早いぜドヤ顔野郎は書類作成の分量を日々フリック入力して指が死なないか自分に問いかけてみてから発言すべき。業務は一日中継続的に発生するんだぞ。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年10月23日
ボイスレコーダーが日本で定着しなかったのは 志茂田景樹が「ボイスレコーダーで口述筆記を演ってるところ」を幼心に見た人が「作家ってのは原稿用紙に向かって万年筆で書く」「百歩譲ってワープロで」をひっくり返された所為だと思う。 あれは「作家としてなんだかなー」って思った。
masano_yutaka @masano_yutaka 2018年10月23日
その直前だったかに読んだ新井素子さんのエッセイで「小説家なのに、読めない字を書くくらいならタイピストレベルの打鍵術を身に付ける」ってのもあったしね。
アカさん @aka_san0 2018年10月23日
タッチタイピングぐらい覚えろや。なんでそんなことまで若者様のご意向を聞いてやらなきゃいけないんだよ
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月23日
昔大学の講義をうけてるときに、おいらが机の上に置いてあった機械を見て教授が「こんなもの持ち込むな!」って怒鳴ったことあったけど、それ帰宅時に使う自転車用ライトなんですよって言ったらごにょごにょ言って講義に戻っていったのを思い出した
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年10月23日
20年前のおっさんがパソコン使えないなら、まだ情状酌量の余地はあるが。流石にここまでパソコンが実務に組み込まれて、使えるのが当たり前になっているし、だから学校でも授業としてあるのに、パソコンが使えないって言うのは批判されて当然では。
びびったー☆うるせえ @vivitter_vivitt 2018年10月23日
本来であれば「共通キャリア・スキルフレームワークレベル1相当の知識がある」のが理想なんだろうが、「タイピングができる」程度でPC使える気になるのはどうなんだろうか。
ネワノ @One_of_Engineer 2018年10月23日
スマホで入力早いって言う話は、フリック入力が優れているのではなく、予測変換による入力抑制の効果だと何度言えば(定期)
ネワノ @One_of_Engineer 2018年10月23日
スマホネイティブの恐ろしい所は、環境を自分でカスタマイズし、効率化するという概念を持たない所だと思う。PDFをEdgeでちんたら見てたので、AdobeReaderとか専用ソフトの方が見やすいよって教えても放置だし。OSも標準設定のまま。
さろげーと @surrogatepair 2018年10月23日
One_of_Engineer acrobat readerの起動が遅すぎるのに懲りたんでpdfの関連付けはchromeにしてます。スマホネイティブで起動時間を待ってられない&ブラウザに拘りのない人であればedgeで見た方が使いやすい場合もあるでしょうし、そりゃ放置ですね。
いくら @YamadaIkra 2018年10月23日
今時の若いもんは親指シフトも使えない。
こねこのゆっきー @vicy 2018年10月23日
フリック最速でも、ブラインドタッチできないおじいちゃんキーボードにスピードで負ける。ブラインドタッチ最速でもモバイル環境じゃ無用。 タブもPCも適材適所。両方使えないやつは総じてゴミ。
momi-G @AkiMomiG 2018年10月23日
会議メモは取りこぼしなく出来るならスマホでも構わんと思うし、勘違いして怒鳴りつける方がアレじゃない。てか、会議のメモをノートPCでとってたら怒鳴られたの変形焼き直しだよね。PC使えないのに開発部はスマホ世代とかそういう括りでする話じゃないし。
momi-G @AkiMomiG 2018年10月23日
R-30ってカテゴリの記事なのね。昔のおっさん向けの最近の若いもんは記事を今のアラサー向けにと焼き直したって感じなのかな。
momi-G @AkiMomiG 2018年10月23日
なるほど、最近の若いもんは~だけじゃなく、上役や人事はわかってね~なもセットにして、間に挟まるアラサーは苦労させられるぜを満たしてやろうという狙いか。巧妙な記事ではあるのかな。そこらへんの世代読者に取り込みたいだろうしなあ。実際のアラサーの若い衆がのせられるかは別として。
パワードたぬき @powered_tanuki 2018年10月23日
スマホでフリック入力でメモしても良いけど職場だとそれパソコンとかに送れなく無い?ちょっと厳しい会社だったら私物からメールとかも無理だろうし
いとけい @itokei_ 2018年10月23日
フリック入力キーボードというのを作るならおそらく手持ちデバイスなんだろうけど、ポインティングデバイスはどうするんだろう。いちいち持ち替え?
_ @wholescape 2018年10月23日
ソフトウェア技術者としての新卒採用なのに何故入社試験の過程で実技検査をしないのだろう
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年10月23日
未だにFAXが現役の業界もあるし、その中で若い新人が「コンビニからFAX遅れません」とか言って、原稿をスマホで撮影して画像送ってくる奴の多いこと多いこと。
まきにょ @makinyopp1 2018年10月23日
電話しながらメモや調べものとか、片手でフルキーボード打つのめんどいからフリック使いたいなと思うことはあるな
すめたな @babatune06 2018年10月23日
パソコンも、スマホも使いこなせる俺最強説。
もこ @mocomb 2018年10月23日
今どきの若いもん幻想にとりつかれた棘民
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年10月23日
まあ実務能力を重視するのならタイピング検定準拠で判定するのが一番手っ取り早いんじゃないかな。とりあえず2級あたり(制限時間10分、600文字、正当率95%以上)を目安にでも https://www.joho-gakushu.or.jp/pc/typing.php
まさご叔父さん @masago53 2018年10月23日
別にこれから習得していけるってのなら無能でも何でも無いやろ。最初からできてて貰わないと困るってんなら採用の時に聞かない・募集要項に入れないのが悪い
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2018年10月23日
去年だか一昨年だかの4月頭にGoogleがそんなの出してたような気がする
しゅら @syurash 2018年10月23日
まあ、履歴書を手書きかPCで印刷されてるものか、ネットで入力してきたかで 最初のふるいはあると思う
ネワノ @One_of_Engineer 2018年10月24日
surrogatepair AdobeReaderの起動が遅いって、いつの時代の話?ここ数年なら1秒も掛からんと思うのだが?(Ver.7どまり?)あと、見開き表示、ページ単位送り不要って温い使い方ならブラウザで十分ではありますね。
water20 @water20 2018年10月24日
音声入力は認識精度が上がっても喋ること自体にパワーがいるから長文は難しくビジネスでは使えないと思う。あとうるさいw
カラスモドキ @karasumodoki 2018年10月24日
仕事で使ってりゃ覚えるから、パソコンに限った話じゃない
田中一郎 @eggmanpat 2018年10月24日
じゃあ、今の若手社員はワードやエクセルが使えないのか? そんな馬鹿な。
カラスモドキ @karasumodoki 2018年10月24日
ある程度タッチタイプ出来れば基本的に考えてる時間の方が長いからあんま関係ないし
なんもさん @nanmosan 2018年10月24日
訃報記事の年齢間違うのなんて校閲の範囲外・・・ってか業界新聞なんて校正担当がいれば立派なもんですし、取材当事者以外が記事の内容の真偽までチェックできるくらいなら取材いらないです。
KarasawaYasushi @ChatNoirPoirot 2018年10月24日
普通に話をしている程度にブラインドタッチ(死語)できるけど、50人以上いる職場で2人しかいないかな打ち派・しかもATOK使いなので適度に迷惑がられている(´・ω・`)
深月 慧⛅謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年10月24日
One_of_Engineer わかる。 実際見やすいんだよなぁ。 OS含めた設定を変えると色々らくになるし。 あと起動云々はおま環としか
じゃりねこ@10/20五号す44a @jyaricat 2018年10月24日
でも実際、高校でPCの授業はあるけど時間もわずかなので検索の仕方、ネットリテラシーをちょっとかじっただけで終わってしまうらしく(生徒たちに聞いた話)。一応、夏休みのレポートはPCでテキスト(メモ帳ベタ打ちでいい。A4横書きという指定だけ)にして提出しろってくくりで学校側はキーボードタイプの練習完了としてお茶をにごしているけど、それすらできなくてパニックになってる子何人もいたよ。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月24日
NECの98(9801ではなく98)にゲームをインストールするとき、一度DOSで起動して領域を開放してからでないとインストール出来ないゲームがあったんだけど、もうやり方を忘れちゃった。説明書にやり方が書かれていても、その通りにやってもダメだった。最初はなんとかしてインストール出来たんだけど。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月24日
ChatNoirPoirot 私もATOK & 一太郎派です。ワードは自動改行とか一行内の文字数とか無茶苦茶で、設定しても無効化されたりして一切使っていません。なんであんなのをみんな使うんだろう?
こーりょー @nen_neko 2018年10月24日
十数年前の大学では家庭の収入差によるPCスキルのバラつきが懸念されてた。あと少数だけど出身高。それで貸出PC充実させたりしてたけど、結局今も事情は変われど差が埋まることはなかったのかな
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年10月24日
音声入力を選択肢としてあげる意見もあるけど、一定以上のボリュームの「書き言葉」を声に出すのって意外と高度な技能が要るんだよね。「です・ます体/だ体/である体」を最初から最後まで統一して喋り続けるだけでも相当に神経を使うし、入力後の推敲や校正作業にマウスやキーボードの操作が必要な事を考えると「じゃあ最初から全部キーボードで打ち込む方がよくね?」て事になるだけじゃないかな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする