限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
29
はぁとふる売国奴 @keiichisennsei
知人から「新規事業に出資して欲しい」という話があって、とある会社に出向いた。企画は良いけどリクープに難があると思ったので「出資は難しいかも」と言ったら、「印税入ったんでしょ?ああいうあぶく銭は使わないとバチあたるよ」と言われた。印税が「あぶく銭」だと思っている人って、本当に多い。
はぁとふる売国奴 @keiichisennsei
商業出版は基本的に印税が入らないと赤字なンだよ。原稿執筆は印税のための先行投資なの!
印税はあぶく銭などではありません…
松沢直樹 Naoki Matsuzawa@Writer&lyricist @naoki_ma
お察しします。 単著を出した後、テレビにコメントする機会がありまして、そのオンエアを見た親戚筋から「ふだんすきなことやって遊びながら、今度はあぶく銭が入るんだろ?」と言われた時はさすがにキレました。 twitter.com/keiichisennsei…
Isseki Nagae/永江一石 @Isseki3
じゃあお前も本書いてあぶく銭もうけてそれで事業しろと自分なら言い捨てる twitter.com/keiichisennsei…
海幸豹@メンタル朧豆腐化中 @umihyou688
え、そんな考えの人がこの世にいるの?まじか…。 twitter.com/keiichisennsei…
落花生 @LuftEule
出資してもらいたい本人のお金(他人の金)を指して「あぶく銭」って、傲慢すぎやしないか。 罠の匂いしかしないなぁ…こういう言い方されると。 twitter.com/keiichisennsei…
YMProject @YMProject_6star
印税ってあらゆる作家にとって貴重な生活費収入やんけ? twitter.com/keiichisennsei…
@seaki
がっぽがっぽ入るなんてことはないんですよねえ……。出版物の印税って基本的に。
店主 @902
泡銭・・・まじか・・・本職にそれ言っちゃうのか・・・
秋ゑびす●1/9-16 西本願寺 報恩講 @yamashita99
著作や技術提供で収入を得ることを不労所得みたいに思ってる人、悲しいくらい多い。 twitter.com/keiichisennsei…
上山道郎 @ueyamamichiro
少なくとも自分にとっての印税は、その金額の向こうには実際に単行本を買ってくれた人ひとりひとりの意志がある、これ以上ないくらい現実のお金ですね。 twitter.com/keiichisennsei…
いちか かあき @ichika_khaki
これは酷い。印税の事をこう言ってしまう状態だと「経営の腕」に疑問を持ちたくなるなぁ。 twitter.com/keiichisennsei…
ナガツナ ユウヤ(第二次改装中) @UB53XUE4q33OSQq
@keiichisennsei @vitaone_ 自分が当事者になるか、その業界に関わらないと、解らない部分もあるから「楽して稼げてる」と思われるのですかね?
鷹狩俊平@舞台創造科マーシャル・パンダ @falcon9147
印税があぶく銭かどうかもだけど 他の人が自分で働いて得た金に対して、ケチ付けて (寄付とか募金ならまだ情状酌量の余地はあるとしても) 自分に投資しろ って、何様なんだろう twitter.com/keiichisennsei…
最凶ゆるキャラ れる美 @kyooouuu3
@keiichisennsei 通りすがりで失礼いたします リクープに難よりも 人間として難があったようですね お金よりも 変な人と関わらなくて良かったと思いました
るいん@新年だからJRX寄越せ @to2009mo4
これか…漫画とか芸術方面が見下される原因は… twitter.com/keiichisennsei…

コメント

xxx @nonameuserxxxx 2018-10-23 06:20:15
そんなこと言う人にお金使う方が、よっぽど罰当たりそう
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-10-23 06:29:36
「出資すれば良かったかな」という僅かな感傷を木っ端微塵に吹き飛ばすファインプレー。なお言った本人はガチで言っている模様。
山本六十六 @genzoujiteru 2018-10-23 06:40:06
お前が本を出版できたのはマグレだぜって言ってるようなもんだよな 恐れ多くも田中圭一先生に向かって…
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-23 06:59:17
田中圭一さんはサラリーマン兼業作家として有名なので、専業漫画家とは周りの見る目も違うと思います。
ひろ @hr_togetter 2018-10-23 07:01:41
正当な報酬を、それも他人のものをあぶく銭とは……
Yo-太 @Yota586 2018-10-23 07:31:10
好きなことをやって云々とはいうけど、「営業が楽しくて仕方ない」みたいな場合は貶されない理不尽
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-10-23 07:37:20
そこでちゃんと言ったのか、言っても無駄だと黙って帰ったのかが気になる。
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018-10-23 07:43:37
「自分が言ったことを相手がどう聞くか無頓着な奴に仕事が上手くこなせるとは思えない。あぶく銭だなんて言われて俺が「そりゃそうだ」って笑って何も思わないと思っているのか?」とか。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-10-23 07:55:17
つまり出資とかいいながら損することが前提で金くれ言うてるのか
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-23 07:56:00
田中圭一さんについてWikipedia見ると、前職では取締役企画営業グループ部長だったそうで、現在は京都精華大学特任准教授もされているので、取締役やって大学の准教授もされていれば漫画での収入を「あぶく銭」と思われても不思議はないと思います
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-10-23 08:39:51
人が報酬として得た金を軽視する人って嫌だなあ
sinkoro @h_okasann 2018-10-23 08:46:20
色々な肩書きがあったとしても、そのうちの一つの労働に対する収入をあぶく銭と思う人がいるのか・・・専業だろうが兼業だろうが関係ない。兼業農家とかの人の勤めで得た給料もあぶく銭なのか?ってなるんだけどね~
Yeme @yer_meme 2018-10-23 08:47:53
ただのタカりっスね。ちょっとは隠す努力しないんスかね……金貰う側が何で言っちゃうんスかねー。
マサル・マー @0120masaru 2018-10-23 09:09:26
出資してもらうという人にこんなこと言うなんて、あきらかに事業家、商売人としてのセンスがないひと
とりまる @maybe_satoshi 2018-10-23 09:15:45
人の金にケチつける時点でないわ
ひろ @hr_togetter 2018-10-23 09:39:18
あぶく銭の意味を勘違いしてるのか。「努力しないで得たお金」のことなんだけどな。
623 @50po100 2018-10-23 09:43:53
好きなこと仕事にしてるから給料安くても我慢しろとか、イラストくらいすぐ描けるでしょみないな人ってなんでいるんだろ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-10-23 09:49:26
あぶく銭って言いたいだけちゃうんかと
ぽこ @igashiga 2018-10-23 10:34:44
罰が当たるって何様だよほんとに
MJS@甲甲甲 @SIN_5D 2018-10-23 10:44:27
50po100 ・お金とは「辛くてきつい労働」をして稼ぐものであり、それ以外の収入はあぶく銭である ・「働いた時間」が金になるのであり、技術は賃金に反映されない 概ねこの合わせ技で考えてる人が技術職やアーティストなどではない人には多い。 なんのこたない、自分が「辛くてきついけど誰でもできる仕事に時間をかけて金をもらってるから、それが当然」と思ってるだけなんだが。
しょーた @shota243 2018-10-23 11:13:19
「お金を使う」と「出資する」の区別もつかん奴に出資はできないな。
ザンちゃん @zanchann 2018-10-23 11:17:27
あぶく銭に切れてる人ばかりかと思ったら、肯定してる屑がコメ欄にいる……。
ハム太郎🤯 @hmhm_purin 2018-10-23 11:35:41
仕事辞める人を引き止める場面で「お前なんかどこ行っても通用しない」って言ったり、出資をお願いする立場で人の金をあぶく銭よばわりしたり。人が自分の思い通りに動かないと悪態をつく人間ってのはどこにでもいるものね。
ざわ @zawayoshi 2018-10-23 11:42:19
印税をあぶく銭という感覚の持ち主の企画なんてまず成功するわけがないので、撤収して正解だと思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-23 11:55:32
オフ会とかでの雑談程度ならともかく、出資をお願いしてる側が言うことじゃないわな。 宝くじで当たったようなリアルあぶく銭だとしても、少なくとも表向きは「お預かりした大切な財産をきっと増やしてみせます」くらいのことは言わなきゃ。
エメ @emeto000 2018-10-23 11:59:22
パーっと消えるのは確かだからね、だから堅実に次に繋がるように使う ドブに捨てないよ
@keku20060316 2018-10-23 13:03:52
出資断られたことに対する憤りにまかせた捨て台詞でしょうね。
haribo @haribon5 2018-10-23 13:39:02
「手塚治虫も稼ぎを全部アニメに使っちゃってスッカラカンになったんでしょ? それと同じだと思って」ならまだ0.1パーセントくらい可能性があった
denev @_denev_ 2018-10-23 13:41:58
印税をあぶく銭だと思ってる人、そんなに多いか?この詐欺師だって、苦し紛れに適当なこと言っただけじゃないの。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-23 16:03:43
それを言われてそうかと出資する人はいないだろうから、本気で言ってたとしても実質捨て台詞だよな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-23 16:06:31
ただ、それとは別に「印税のような収入をあぶく銭だと思ってる人」は相当数いるだろうなとは思う。このコメント欄でも観察できるように。
Tadashi @tadashifx 2018-10-23 16:15:34
印税をあぶく銭だと思ってる人って特許収入とかもあぶく銭だと思ってそう…。
まさご叔父さん @masago53 2018-10-23 16:30:32
まぁ意味勘違いしてて、(貯金分等除いて)余った金は使っていけ(金は使ってこそ意味がある)って意味で言ってるなら納得できる。まぁその使う先を選ぶのはこっちの自由だからこいつのとこに投資する理由にはならんが
ごっぼ @gobbo41871796 2018-10-23 17:15:32
他人の金に良くあぶく銭なんて言えるな
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-10-23 17:47:28
あぶく銭と言ってもいいレベルの印税って、専門書で著者の本業が著述業じゃない、かつ誰かと共著だったりするケースがあったりするけど(30ページくらい執筆)、部数が少ないからせいぜい数千円だよ。
倉瀬美都 @clausemitz 2018-10-23 18:41:35
実際に本を出版した人をリアルに知ってるから言えるけど、今時、本ってなかなか売れないんだよ。あぶく銭とか思うんだったら、てめえも本を出版してみるがいい。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-10-23 19:28:14
たとえば数年前に出して、もう二度と増刷もされないだろうと思っていた本がある日突然ひょっこりと増刷されたりすると「やった!儲けた」と思ったりしますけどね。そういう時は自分で「あぶく銭」と自虐的に言う事もあるし、他人に言われると「確かにそうかも」と相槌を打つこともありますが。とはいえ、その使い方を他人に指示されたくはないなぁ。
文里 @wenly_m 2018-10-23 19:41:21
怪談作家である加藤AZUKI氏のこのツイートもまとめに入れると良いと思う。https://twitter.com/azukiglg/status/1054471020340334594 https://twitter.com/azukiglg/status/1054471357608513537
トラッチョ @toratora3 2018-10-23 19:42:04
原稿料っていうか、たぶんそういうやつは毎月給料もらって書いてて、アシも何もかも出版社が手配してて、印税は数百万から数億ドーンと入って、数時間でパーッと描いてあとは遊んでるんだと思っているんじゃないかなぁ
山北篤 @Gheser 2018-10-23 19:43:16
haribon5 自分の努力で稼いだ金を、自分の好きなことに使うのならまだいい。けれど、他人の、それも失礼な奴のために使う金など、1円も無いな。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-10-23 20:20:00
ちなみに近年は、小ロット印刷のコストも下がったので一度の刷り部数が数百冊程度、なんてことも珍しくありません。たとえば増刷時の刷部数が500部なんて場合は、その印税額も推して知るべしですね(部数×印税率×1冊あたりの価格)。それに2刷目以降は実売印税(刷部数ではなく実際に売れた冊数しか印税が出ない)なんていう契約も珍しくないので、そういう契約の場合は年間の売り上げ冊数を見て悲しむ羽目に。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-10-23 21:20:59
日本語のあぶく銭の意味も知らん奴が昨今の出版不況を理解してるとは到底思えんがこんなのによく出資者探しを任せたもんだなと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする