まとめの限定公開に「リンク限定」が追加されました。URLを伝えてまとめを共有しよう!
454
なりはら@VRC(晶葉に声を) @Benishoga_2
本日、断頭台のワールドにて合意の上で斬首されてきました。その結果、しばらく動くこともできないほどの精神的な衝撃を受けました。全身から冷や汗が吹き出して、手足が痺れ、力は入らず、意識は遠のき、首に違和感が現れました。VRに魂が引っ張られている人たちは注意です。
反応様々
MAX @mhn_MAX
断頭台ワールド…?(理解が追いつかない)
にゃー [転職活動中] @mirai_iro
仮想空間での体験によるPTSDとかやっぱりあるのか、こわい > twitter.com/-/status/10544…
てつら @sugoku_tetsura
これ現実に近いVRになったとき、ノーシーボ効果で死ぬ人いるんじゃないかな・・・ twitter.com/Benishoga_2/st…
茶目子 @dandyd5
ショック死する人いるのでは
avarero @2hq
ショック死みたいに脳が死を意識したら本当に死んでしまうんじゃないかっていう twitter.com/Benishoga_2/st…
天城提督@ポケカが熱い @takoyakikin
これあれか 脳が「この体、死んだな」って認識したら錯覚でも死んじゃうやつに近いのかな VRが発展する前に人間の意識とはなんであるかの哲学も深めないとヤバそう twitter.com/Benishoga_2/st…
アデリーノシモベ @AdelieLove
興味深い現象じゃよね 視覚的催眠なんて表現がにあうんじゃない? 私最近ほとんどVRCできてないからやったらどうなるんだろ…かえったらやってみよ twitter.com/Benishoga_2/st…
そよ風せっけん @soyokazesekkenn
人間は失血死すると教えて 目隠しして 水音を聞かせて出血してると教えるとショック死することもあるみたいだからね。 twitter.com/Benishoga_2/st…
くもかぜ(雲てーとく)@鹿屋提督 @blacky0928
VRの世界で死刑執行ができたら それはそれで先進的だと思う。 あとは犯した罪を犯罪者に体験させるとか。交通事故、殺人、などなど体験させて反省に活かさせるのは使えるかもしれない。 twitter.com/Benishoga_2/st…
ファンタジア @aquarianage1
視覚情報の有益性は、クッキーを食べる実験でも立証(拡張満腹感の研究)されてる。それを考慮すると、これは笑い話ではないリアリティを得たんでしょうね。エスコンVRとかに心躍ってますが、撃墜されるときの精神状況がやばいかもしれない... twitter.com/Benishoga_2/st…
コンセント @nnkyoku
強烈な催眠状態にある人は目隠しをされた状態で「これは熱く熱された焼きごてだ」といって冷えた鉄の棒を押し付けると、その部分が火傷のように爛れるそうだ twitter.com/Benishoga_2/st…
青雨 @blizzardFRG
VR断頭台、VR斬首………… 物を書く身として体験してみたいけど聞くだけでゾッとするから青雨は無理だな……
旅庵 @lkdvjsxjjsw
良いなこれ、研究のテーマとかに出来ないだろうか
VR体験談
ゆう☕️🍉🐍🦁 @bl_sakura
VRは人によるよねー。友達の家でやらせてもらった時、海の底に潜ってサメが出て来るやつやったんだけど周りの気温変わらないのに海の底に行くにつれて足や周りの空気がひんやりしてきた様に私は感じたから、多分すごい引っ張られるタイプなんだと思う…。そのあとやった家族はなんとも無い言うてた
心配の声も多数
てん @10get_
@Benishoga_2 本気で心配したんだからな
残りを読む(8)

コメント

nob_asahi @nob_asahi 2018-10-23 14:18:06
リ、リアルマトリックスだ...
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-10-23 14:38:24
VR体験中、怪我をするタイミングに合わせてゲーム中の負傷部位を叩かれた事でパニック状態に陥った人の体験漫画が前に有った記憶が
こねこのゆっきー @vicy 2018-10-23 15:02:03
逆に、VR斬首で慣れとけば、体が「斬首ちょれえw」って判断して、数秒長く生きられるかも?
ひつじ @hitujirouZ 2018-10-23 15:03:21
血だと思わせて水を流すと死ぬ。とか、アツアツの棒だと言ってヒエヒエ棒押し付けたらやけどする。とか、よく聞くけど都市伝説だろ?
せんたく @senn_taku 2018-10-23 15:17:47
hitujirouZ 想像妊娠とかあるし、どうなんすかね
あずいち@艦Jazzごちそうさまでした @lovely_fishes 2018-10-23 15:21:58
VRイエス・キリスト作って磔を追体験できるようにすれば一部の敬虔な信徒にバカ売れしないかな?w
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-10-23 15:32:31
lovely_fishes キリストは人類の罪を贖って処刑された訳で、「キリストの追体験」というのは「キリストになりたい」願望、つまり信仰とは異なる話。偽キリストは教義上タブーだから、たぶんアトラクション主催者は「敬虔な信徒」から糾弾される
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-10-23 15:43:47
cinefuk フィリピンのマレルドは同国のカソリック教会から苦言が出てるみたいね
ぐりとぐら @guriro1504 2018-10-23 17:15:17
senn_taku 想像妊娠はホルモン異常によるものだから思い込みでなるのもまだ分かるけど、火傷とか失血死は脳とは関係ない外部のイベントによるものだから流石にありえないと思いますけどね
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-10-23 17:19:51
guriro1504 つショック反応 強烈なストレスで死に至るレベルのヒスタミン等炎症物質やアドレナリンが出る可能性はありますよ
影山影司 @apto117 2018-10-23 17:35:36
VR欲しくなっちゃうじゃん。
m232796 @m232796 2018-10-23 17:36:53
水滴の実験は出典がたどれんらしいし都市伝説ぽいが・・・心拍数がわかりやすいけど脳から生体機能を乱すことは可能でその対象はかなり広いし、死の恐怖に対する反応が肉体の限度を超えた結果運が悪くて死ぬ人はいるだろうと思う。死んだという情報を心理的に適用した結果そのまま死ぬのは難しいかもしれないけど、呼吸を止めてしまえば窒息死するのもあるかもしれん。
ささみくん @3_3_me 2018-10-23 17:37:03
刃牙道の武蔵の斬撃は実質VRだった?
スイコウメイ (吹光明) @chemist_fjm 2018-10-23 17:42:00
すでに別の例えは色々出てきてるけど、鏡を使った幻肢痛の治療、みたいな話だな
2019年も檀黎斗神の崇拝者あき @rafalegirl 2018-10-23 17:43:27
逆にVRで自傷行為の代替もしくは治療として使えるのでは 自分も斬首体験したい
ぐりとぐら @guriro1504 2018-10-23 17:51:06
Symbiodinium_a ストレス性ショックによって死んだとしても死因は急性低血圧による昏睡とか呼吸麻痺ですよね 火傷や失血死にはなりようがないとは思うんですけど
星川月海@1/20僕ラブS!!09 ライ39 @hosikawatukimi 2018-10-23 17:57:20
斬首された後石に齧りつきニヤリと笑う訓練が出来るな
フシハラ @Fushihara 2018-10-23 18:00:31
実際に死んだり火傷するかはわからんけど、びっくりするのは間違いないからその延長はありえるだろう。でも、火傷は無いかな。
@door06764388 2018-10-23 18:07:34
VRでもそういう話を聞くと案外脳は自分の肉体と自分の肉体と思っているものの区別がつかないのかもしれないなと思う。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-10-23 18:13:16
デスゲームをするにはSAOみたいな脳レンチンじゃなくて、単純にゲーム部分から外されてる痛覚と死の感覚を味わわせるだけで良いのかもしれない
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-10-23 18:14:02
これむっちゃ興味ある。人類の進体験だと思う
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-10-23 18:15:51
娯楽として確立するには、悪趣味すぎる。 けどね?相当ひどい罪で、死刑を免れた人には、これをVRで必ず体験してもらうというあらたなる法律 VR死刑という制度があってもいい気はする。 当然ソレ用の必ず目を見開いて視覚で見ていることを監視する小さい動向観察カメラを搭載してね。
瀬川みつね @segawamitune 2018-10-23 18:24:54
映画のアバターは没入感が凄かったけど、劇場で観て「こちらの現実に意識を戻すのに苦労した」なんて感想もあったからそういうタイプの人は影響を受けやすそう。 その人はVRのゲームでもモノによっては3D酔いが酷くて出来ないと嘆いていた。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-10-23 18:30:32
実際にやってみると分かるけど、まだまだVRは解像度が低いこともあり、現実感とまではいかないのでさすがに死を実感するところまでは行かないんじゃないかなという。空気感というか、空間感触というか、そういうものは感じられるんだけど。例えば宇宙空間に立って地球を眺めるようなVRコンテンツを流しながら下を見ると、下には空間しかない。オレもそうだけど高所恐怖症の人間は身がすくんで動けなくなる。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-10-23 18:31:05
バイオハザードのVRとか怖そうだった
みのん @minonwith5cats 2018-10-23 18:37:13
他人の痛みとかに無関心なサイコパス的な人には、VRによる刑罰は無意味なんじゃないかなあ… そういう「見ているものへの共感」とかが無いわけでしょ、彼ら。
morimo @mor_imo 2018-10-23 18:48:27
VRの対戦ゲームは肉体ではなく心を摘む戦いになるのか
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-23 18:53:39
VRChat楽しんでいる人達はHMD付けたまま一緒に寝るとか行き過ぎたwところあるから、断頭台の体験に至るまでも没入感高まるようなことを色々やっていたかもしれず
押川歩 @asphaltos1 2018-10-23 19:06:05
視点のある首の前に、確かに自分と同じ動きをする首のない身体を置いてデュラハンのようなこともできるなぁ。
funpan @funpan2015 2018-10-23 19:08:24
体験する時は心肺蘇生法を知ってる人についててもらった方がいいかもね
エメ @emeto000 2018-10-23 19:08:58
VRハマる人はどハマりするんでやってみてほしい、楽しいから
点面悪鬼百之助 @x743 2018-10-23 19:11:17
私はVRじゃない普通のテレビゲームで高所から落下すると一瞬苦しくなるので、VRでやったら大変なことになりそう
一太郎 @sameaota 2018-10-23 19:15:55
そのうちsimpleシリーズで出そう THE 斬首刑
I-zy @digitaleazy 2018-10-23 19:16:22
俺が生きてるうちにVRドローンで空を飛べる日が来るなー。文字通り往年の夢がかなうな。
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-10-23 19:24:59
vicy 米の警官はペイント弾を使った訓練中、犯人役に撃たれてもそのまま逮捕する練習をするんだそうだ。実際に現場で犯人に撃たれても練習通りに身体が動いて逮捕できるんだってさ。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-10-23 19:25:42
大変興味深い一方自分で体験するのがけっこう躊躇われる
カレーうどん @kareudon14 2018-10-23 19:42:00
モンスター娘やら超乳やらふたなりやら、現実にはいない女の子とのバーチャルセッ●スができるようになると、日本の出生率が更にヤバイことになりそうですな。
あずいち@艦Jazzごちそうさまでした @lovely_fishes 2018-10-23 20:02:26
kareudon14 VR普及のブレイクスルーになるのは、「触覚をリアルに再現できるデバイス」だと思うんだよね。何かを触った感触をリアルに再現できるデバイスがVR映像と連動するようになれば、没入感が物凄く増すと思うから。・・・VR連動TE〇GAが待ち望まれる(ぉ
moxid @moxidoxide 2018-10-23 20:04:46
バーチャルリスカでリスカのデメリットを軽減するという前向きなのか後ろ向きなのかわからん発想が出てきた
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-10-23 20:12:39
安楽死の新たな手順が見つかって良かった。
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018-10-23 20:13:09
kareudon14 いんじゃね?ことと次第によっては、不足を感じてるやつがVRで本当に二次嫁と結婚生活できてマジに満たされたり、絶対叱らないエア母にヨシヨシされたり、希望のエロやストレス解消やりたいだけできて満たされて、リアル存在で試そうなんて考えない事態になったら、事によればマジにお互いハッピーで。その時はそれを規制しろと言い出すやつがおかしいわな。精子だけ国に預けとけば子供は女が産んで国の支援で育てる仕組みに。
ムック船長 @captainmuck 2018-10-23 20:17:26
催眠術でただの木の棒かなんかを焼けた鉄と思ってる状態で触れたら火傷したってのと同じか
xi @accountLINKonly 2018-10-23 20:26:45
いじめや幼児虐待、動物虐待の罰として導入されんかのぉ… 殺人犯は自分がやったことVR体験してから刑期スタートでさ。年一回被害者の命日に同体験をすることを義務付けて。 反省が償いになるなら自分がしたことを振り返るのが一番だもんね。その場で意識に引っ張られて死んだら死んだで自分のからだが死を選んだってことで。務所容量と経費削減にもなって一石二鳥
寺田33 @tera3333 2018-10-23 20:30:43
毎回背中とかお腹とかガンガン叩かれる鍛錬する格闘技のの師範に聞いた話、交通事故でけっこうな人が物理的な肉体損傷は大したことがなくても強い衝撃を受けるとショック死してしまうらしい。日常的に打撃を受けるような格闘技とかやってると交通事故で即死する可能性が減るとかなんとか。事実かどうかは知らないけどなんか納得してしまった。
@D9hV1M7YOI3PZCj 2018-10-23 20:33:40
VR殺人事件とかおこるのか?良い方向だとVR安楽死とか・・・?
Tadashi @tadashifx 2018-10-23 20:37:59
accountLINKonly 根拠は全くないんですけど、そういう人って共感能力が低くて悪い意味で引いた目線で見ているような気がするので、VRでも魂が引っ張られることが少なくて相当リアリティ上げていかないと効果が薄そうな気がします…
木犀劇場 @former_TY 2018-10-23 20:46:01
首切られた後何秒間生きてるか実験を己の体で試した科学者の人もこれ待てばのかったのでは
ビッター @domtrop0083 2018-10-23 21:10:21
攻殻機動隊のような、通常よりも高密度の感覚素子を埋め込んだサイボーグ同士のレズセックスを記録して販売するような未来はよ。
FX-702P @fx702p 2018-10-23 21:10:48
メーデー民がアップをはじめました。
Ayako.Y @Symbiodinium_a 2018-10-23 21:12:31
D9hV1M7YOI3PZCj VRリスカもVR殺人もわかるけどVR安楽死ってなんやねん、もうちょい明るいこと考えよ、な(震え声)
trycatch777 @trycatch777 2018-10-23 21:12:52
VRでの罰について、克服されたら意味のないものは刑罰たり得ない気がしますね。個人差大きそうですし。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-10-23 21:15:01
都市伝説?で目を覆って縛り付け、手首を「切ったように錯覚させるため」金属を当てただけで、なおかつ水が滴る音を聞かせると血が流れたと錯覚して死ぬ、というあれかな。今までのゲームはあくまで第三者の視点でみれたけど、自分がガッチリ影響受けるシステムだから、とりあえず精神疲労はやばそうだな。やっぱVRエロ、はよ!!!!!!!!!
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2018-10-23 21:23:38
人間の体はこういったテクノロジーがない時代に設計されたシロモノなので、叩けばいくらでも脆弱性が検出出来るのではなかろうか。
Daregada @daichi14657 2018-10-23 21:23:40
オメガ11「ベイルアウト? 問題ない。なんなら一度の戦闘で二回ベイルアウトしようか」
マシン語P @mashingoP 2018-10-23 21:24:36
実際これはある。PSVRのAstro Botで水の中に潜るステージでは体が冷える錯覚がしたし、マグマのステージは逆に体温が上がった感覚があった。プレイヤーのカメラに海藻が絡みつくと本気で気分が悪くなったし、天井ギリギリのところを通ると額の真ん中がむず痒くなるとか。VRコンテンツが発展するに連れて新しいレーティングが必要になると思う。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018-10-23 21:24:54
PTSDというかトラウマの治療に役立てられないかしら
Tomonori Iwanaga @Tombu 2018-10-23 21:31:27
人の脳はけっこう騙されやすいので、そう遠くない未来に撃たれるとか斬られるとか事故に遭うようなVR体験で急性心不全なんかで亡くなる人が出そう
白墨 @kayakari_ 2018-10-23 21:32:30
minonwith5cats 他人への共感はゼロでも自分への脅威には敏感なパターンが多いので「自分への攻撃」と脳が判断したら大ダメージになりそうな気もする。
kartis56 @kartis56 2018-10-23 21:46:29
クラッキングされて怖いブラクラ仕込まれたら死亡事件起きそうだね
lollypop @c9MitOacFFCUNdC 2018-10-23 21:54:32
自分と手を繋いでいる幼児が振りほどいて車道に突っ込んでいくVRを子供用ハーネス反対派に体験させよう
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-10-23 22:07:08
首だけではなく他の物理的体験もいろいろ発生するのかもしれない。一番最初に興味が出るのは下半身だが
るりるり @February2030 2018-10-23 22:20:21
山岸凉子のマンガで、イメージで出血を止める能力のある人物が形だけの斬首をされて本当に死んでしまい「イメージによって血を止める者はイメージによって死ぬのか」と言われたことを思い出した。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-23 22:24:07
より過激な方向になるかなと懸念もしたけど、技術的な話しとしてHMD等によるVRに外部刺激を加えるとより効果的。 ジェットコースターのVR体験で後ろから押すイタズラ https://www.youtube.com/watch?v=TTizMff9vCU
一朔(かずさ) @mille_lapis 2018-10-23 22:25:00
目隠し+催眠(?) で実際に死んでしまう、ていうのはドラマ「相棒」で見ましたね。あとそういえば、ひどい事故に遭った人がいて、居合わせた看護師さん(?) が必死に止血してるのに、通りすがりの人が不用意に怪我の状態を口にしてしまって、血が止まらなくなってそのまま失血死してしてしまった、という話を思い出しました。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-23 22:27:19
バンダイナムコのVR ZONEでは外部刺激とHMDの連動でエレベーターを移動したような感覚になるけど実態は椅子が少し傾いた程度でエレベーターほど動いていないとか体験できます。まず体験して、次に後ろからメカの動きを観察すると体感ほど動いていないのがわかります
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-10-23 22:32:58
例えばUSJのハリーポッターライドで、壁に激突する映像流したら、と考えると相当恐ろしいぞ。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018-10-23 22:34:11
どこかで「これはバーチャルなんだ」と脳に理解させるのが大事なのかな。でもそれをするとVRの意味が無くなるのか…。
わらし @O5meoisi 2018-10-23 22:41:28
何事も一回は体験してみたい人間としては「死」ほど体験できないものはないので、この断頭台ワールドで斬首されてみたい。
* @fuwaraku 2018-10-23 22:53:41
前に夢でピストルで撃ち抜かれたことあったんだが、夢なのに体への衝撃は相当なものだった。死んだと思った。それをVRで、視覚情報を取得しながら下手すると物理衝撃が加わるなんて無理だわ。死人が出る前に心理学者は全力でエンターテイメント化を止めてほしい
カミ @kami2805 2018-10-23 22:55:33
psVRもうちょっと安くならんかな。値下げした今でもps4本体と同じ価格っていう。
節電中の緑蒼呼 @verdi_horimoto 2018-10-23 22:56:29
魔女裁判とか、古今東西のえげつない拷問を受けたり施したりできる場が創られたらヤバそうだな…(でもちょっとやったりやられたりしてみたい)
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-10-23 22:57:19
話に聞くだけで、ちょっと血が引いた感じがした。これ実際にVR体験したらどうなるんだろ……
鈴掛 @suzukakeion 2018-10-23 23:08:22
VRでの死・自傷・虐待ネタがあるSF小説としてラギッド・ガールをお勧めしたいです。
Husetsu @husetsu126 2018-10-23 23:08:47
斬首って目線的にVRじゃ自分が死んだ自覚があまり出なさそうな気がする
@maryallyman 2018-10-23 23:12:42
リアル懲役30日来るかな?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-10-23 23:12:54
husetsu126 そんなの簡単さ。仰向けでギロチンに寝るとか(ギャー
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-10-23 23:16:35
人間の情報はほぼ視覚らしいんだけど、関係あるんかな。あとは多少他の感覚があれば脳みそ騙せそうだな
枕木 ソエル @SoL_makuragi 2018-10-23 23:33:15
安楽死システムがVRからきたか
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-10-23 23:37:45
絞首刑から残虐な死刑まで体験できるのってホント?
Aki @Yy7_f 2018-10-23 23:41:57
「バーチャルの世界で死ぬと、現実でも死ぬか廃人になる」っていう設定は、創作物ではありがちな設定だけど、誰が最初に考えたのだろう。なるほど説得力あるのだな。
みのん @minonwith5cats 2018-10-23 23:44:07
kayakari_ そこだけど、「これは作り物だ」という認識があったら、感覚が逃げちゃうんじゃないかという気がするんだよね。サイコパスな人って、理性と感覚の繋がり方が薄くて、理性側がどんどん利己に傾いても平気ということみたいだし。 長年サイコパスな脳を研究してて、自分の脳調べたら自分もサイコパス型だったという医者の手記読んだことがあるけど、ああいう人にVR体験してもらわないと効果は予想できないかも。
すいか @pear00234 2018-10-23 23:54:53
高所作業員の研修用に「高いところから地面まで落ちる体験ができるVRソフト」があって、安全教育でそれを使ったとき、ベテランのおっちゃんが最初「へっ!こんなおもちゃでビビるわけねぇだろww」とか舐めてたら、実際に落下体験したときにめっちゃうろたえて叫び声あげて腰抜かしてたって話を聞いたことが。
かっぱ @kappan 2018-10-23 23:55:24
視覚だけでG感じたりするからね。
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-24 00:03:42
高度に発達したVR上の死は現実と区別がつかない…デスガン事件はこういう真相だと思っていた時期が、私にもありました
ぬめりけ@ガチで永遠となりかけてるよろず屋に幸あれ @pokute55 2018-10-24 00:06:36
これ、VR世代の度胸試しというかイニシエーションとして定着したりして…
きゃっつ(Kats) @grayengineer 2018-10-24 00:21:03
むかーし、ヘッドギアの電極を通して教祖と脳波をシンクロさせる修行、とやらをやらせていた宗教団体ありましたね、そういえば
toka @tokab5 2018-10-24 00:31:59
それこそVRで境目わからなくなって現実でやらかすとかやっぱりVRじゃ満足出来ねえってやらかすとかありそう。漫画やらAVとはまた違う影響ありそう…
IeY @kujira090 2018-10-24 00:41:16
人間がこういう代物を想定した設計になってない。という点には同意する。 高解像度化もいずれ訪れるだろうし。 でも人類という種は、リアルでやらなきゃならない事が多すぎる。
月見 @_tukimi 2018-10-24 00:41:34
せっかくなのでVR斬首されてきました。 思ったほどではなかったですが、極端にVRに気持ちが入り込んだ状態か、他に影響を受けやすい状況ならばまとめの内容のように感じる可能性もあるかもしれないな、というのが感想です。 とはいえ、クロスモーダル現象というそうですが、自らの上から重量物が落ちてきて首に当たる、という錯覚は覚えましたし、通常の接触でおきる錯覚よりも強い錯覚ではあったので、もっと凝れば臨死体験に近いものをバーチャル体験できるかもしれませんね。
しわ(師走くらげ)@多忙は続くよいつまでも @shiwasu_hrpy 2018-10-24 00:53:22
そういや某メーカーが、「リアルSAO」を目標にナーヴギアもといVRマシンの開発してると何年前だかに謳ってたが、こういったツイから見てもSAO1章のPKが起きるのもそう遠くない未来なのかもしれんなぁ。
たるたる @heporap 2018-10-24 00:58:24
「暗示」に似てますね。体調不良なんかは暗示によって治したり、逆に「呪い」をかけることもできます。
るゐ @rui_ul2 2018-10-24 01:11:39
これにはラボアジエ先生もニッコリ
ephemera @ephemerawww 2018-10-24 01:16:02
D&Dが話題だった頃、TRPGの影響で自殺した事件を思い出した。VRも海外でいずれ死亡事例が出るだろうから、それから本格的に騒動になるような気がする
どうしよう@KH3発売までは生きてたい @o_rize 2018-10-24 01:38:26
これと比べると大したことないかもだけど、あの黒い虫を出すのはほんとやめて欲しい。 自分にはほんとキツイよ。
エビゾメ|1/20砲雷[た‐22] @ABzome 2018-10-24 01:38:27
リストカット願望なんかがバーチャルで代替できたら結構腕に傷の残らずに済む人も出るんじゃないかしら。もちろん傷残して見せたいタイプの人には効果がないけど減らせりゃ十分だ
Black Swan @n20170816 2018-10-24 01:40:38
リアルな夢見ても冷や汗でるし心臓もバクバクしてる。 足を踏み外す夢をみても体は反応してビクリと動く。VRは夢を見ているようなものなのかな。興味がある。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-10-24 01:51:34
全くの逆サイドの体験だけど、似たようなことはあった。昔VRで推しキャラに膝枕してもらったことがある。無類の心地よさと、同時に「あかん、あとこのまま数分この体制続けたら、現実に戻れなくなる」って恐怖心が湧いて、「うわあああああああああああああ!」って絶叫しながらVRゴーグル外して起き上がった…
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-10-24 01:55:18
haku_mania_P 大丈夫、ソラウが愛してるのは君じゃないから
メラ @vprjct 2018-10-24 02:06:18
ショック死しそう。酔わないVRができたらやりたいな
高見ちえたん @TakamiChie 2018-10-24 02:11:30
マトリックスの「心がそうさせる」って言葉を思い出す。 でも正直、あたしもSAO(特に1期)見てて「これここまでしなくても死ぬ人はいそうだな」とは思ってた。現状のVRゲームですら耐性ない人は相当びびると言うし。
やまだ @eien0213 2018-10-24 02:56:51
vrってそこまで進化したのか
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-10-24 03:15:18
映画館の大画面で草原を低空飛行して地面を映している環境映像を見て、何もない平地で前のめりに転倒しそうになったことはある。
ephemera @ephemerawww 2018-10-24 03:33:06
先述のTRPGの自殺事件はアメリカの都市伝説で真偽は不明だが、かつてD&Dが自殺要因とされ海外で社会問題になっていたのは事実だ。TRPGは想像力でリアリティを無限に高められるが、VRは技術力によって五感に訴えかけてリアリティを高められるので、より深刻な影響力を持ちうるだろう。例えば戦場をモデルにしたVRゲームが進化を遂げれば、兵士が負うようなPTSDを負わせられるようになる可能性があるのは想像できる。技術の発展に、倫理的、哲学的進化が追いついていないのではないかと思う
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-10-24 03:38:49
guriro1504 「失血死になる」とは書かれてないよ。 「実際の失血死のように『ショック死』する」が正しい(なお出血性と神経性の違いはあるけど) あと、人体には「炎症を引き起こす成分」があるので、脳の誤反応→炎症させる成分を出す→火傷に似た状態になるのもおかしい話ではないよ
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018-10-24 03:41:56
door06764388 「脳は言葉の主語を理解できない」ってのは有名な話ですよね。 VRなんかは自然には起こりえないから、基本的に『自分の動かせるものは自分の体である』とプログラミングされてても不具合は起こりにくかったんでしょうね。
🎍もっこㄘん自宅哨戒機🎌 @Mokko_Chin 2018-10-24 03:52:23
シグルイだと「無い筈の腕が痛む」ってのがあったかな(幻肢痛)元から無い訳ではないが、似たような症状が首に発生したら死んでしまうかも知れないね。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2018-10-24 04:17:16
楽しそう。VRで人狼ゲームやフランス革命ごっこや山岳ベース事件の対体験(上限十人程度でVR共有)を出来るかと思うと射精寸前の期待度が。すると切腹もできるので三島由紀夫ファン感涙。
ちょこらーたはジムキャノンがお好き @tyokorata 2018-10-24 04:20:38
共有VRで、目の前で論争やギャンブルに負けた相手を吊るす楽しみが。 早い話が、鉄骨渡りや嘘喰いのパラリスの牛、エアポーカーとかなら可能か。
七七四未満六四以上 @zy773 2018-10-24 05:18:04
lovely_fishes 映画パッションでさえ死者が出たので。洒落にならない数の死者が出ると思いますよ……。/ これ、想像より遥かに効果的≒危険ですよ……。幻肢痛でさえ鏡に写った鏡像で改善するのに……。
トリュー @DD113_penguin 2018-10-24 05:26:38
でも正直、PTSD発症レベルのFPSとかフライトシムはやってみたい…現状、その前になんらかの規制来そうだけど…
さかしょう🍤🦐 @sakasyou0875 2018-10-24 06:02:05
VRが身体や精神科に及ぼす影響については未知の部分があるだろう。慎重に研究進めた方が良さそう
けー @c_maltreatment 2018-10-24 06:09:52
岡嶋二人? クラインの壺?
目代昌幸 O365 MVP @mokudai 2018-10-24 06:10:35
なるほどぉ そりゃそうだよな。逆に実際の体が動かなくてもVRの世界での運動体験できそう
官房長 @monalove0130 2018-10-24 06:28:15
人間の脳は実際にやっていることと脳みその中で想像していることの区別がつかないらしい
はたさん @aki_hatamoto 2018-10-24 07:02:17
VRChatだか何だかで美少女になったおっさんが他のいかついキャラクターに囲まれた時本気で恐怖を感じて女性の気持ちがわかった、みたいな記事もあったよな。なお、俺はバイオ7VRに挑戦するも気持ち悪くなって30分持たなかった模様。
瀬能ミハル @pokirub 2018-10-24 07:10:19
話盛り過ぎだと思う。断頭台では罪人から刃物が見れないので処刑の瞬間は本人には分からない
メラ @vprjct 2018-10-24 07:15:12
アバターの首が落ちて視界が二転三転すんのかな
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-24 07:19:19
VRである以上見えないといけないから、上向いてやったんじゃ無いの?
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-24 07:29:23
VRブロッケン伯爵なんてのもいいな
ぐりとぐら @guriro1504 2018-10-24 07:40:28
hattoushinha 「ショック死」の定義自体に心因性によるものがそもそもないですし、元から心血管系に異常を抱えていた人以外での過度のストレスによる低血圧死の報告は聞いたことがありません(理論上なら有り得るかもしれまへんが) また、火傷に関しては確実に無いです。炎症性サイトカインの作用は主に血管透過性亢進、血管拡張、白血球の遊走・浸潤などであり、火傷による表皮細胞の細胞熱変性死がおこることはあり得ません。 血管拡張による腫れと赤みを火傷と解釈しておられるならば話は別ですが
げん @gen_1973 2018-10-24 07:47:41
思い込みでショック死が本当なら、誰か実証実験したってことだよね。だとしたらやっぱり生身の人間のほうが怖い。
ぐりとぐら @guriro1504 2018-10-24 07:49:20
hattoushinha 「理論上起こりうる」話と実際を混同して話すのは机上の空論にほかなりません。 これまでの歴史の中で勘違いによる火傷様症状が見られたという症例がない以上、疑似科学と何一つ変わりないです。 「理論上は水素が体内で抗酸化作用を示すことが出来る」と言って水素水を飲む人たちと同じです。 長文失礼しました
こま @comamikan 2018-10-24 07:53:05
私は読書でも没入するタイプだから、これやったら死ぬわ。
電子馬@お腹いっぱい。 @Erechorse 2018-10-24 08:15:17
人間の触感ってめちゃめちゃ高精度なのに情報源のほとんどを視覚に頼ってるからなあ。まあだからこそ物理学が発展したんだけど。
マリポーサ @yuyasatopya 2018-10-24 09:19:04
スカイリムVRで体験できますねこれ
灰猫亭 @KrimsKramsDy 2018-10-24 09:42:27
vicy いや、斬首されたならさっさと死にたいわwww
T1C @Hipsta_gram 2018-10-24 10:10:26
「興味深いが恐ろしい」って言い得て妙だな。
月見 @_tukimi 2018-10-24 10:20:39
vprjct 私も首ごろん視界は期待しましたが、このワールドでは首の部分に上から降ってくるだけでしたよ。 そして、首というか顔は上向きで固定されていました。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-10-24 10:22:00
斬首ではないけど、 興味があり VR体験 でユーチューブで検索すると?動画で カーソルキーやマウスで視点をグリグリ動かせる。パソコンで体感できるよ~ 360度動画でVR体験!水没車両からの脱出【疑似体験版】  https://www.youtube.com/watch?v=CTXGT3Z5s_w  これなんかどう?他に  ホラー体験する奴 https://www.youtube.com/watch?v=g7SQV5bYECI
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-10-24 10:22:02
何度もやると半端ない後遺症が残りそうだ。いや、脳が慣れてなんとも無くなるのか?その辺含めて興味がある。が絶対にやりたくはない。
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2018-10-24 10:23:50
zairo2016  こっちのホラーより こっちのほうがコワイな 【360°VRホラー映像作品】「ヒトリアルキ」【茨大2016菅谷ゼミ・プロジェクトB班】 https://www.youtube.com/watch?v=SmKeVUOr4yo&t=242s これは夜やると?ほんと怖いで?まじでw
xi @accountLINKonly 2018-10-24 10:26:12
tadashifx 確かに。ガチのサイコパス相手には難しいでしょうね
Ichigo Mayo@ Vケット2/出ません @15my 2018-10-24 10:35:13
これたぶん『あかん、あとこのまま数分この体制続けたら、現実に戻れなくなる』のところで戻れずに、未帰還になって1000時間とかVR体験した後の話だから。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-24 10:35:57
元tweetと月見さんのやってみた感想 _tukimi の複数の体験談があるので、まるっきり嘘というわけではなく盛り具合の差はあれど、従来の映像とは違うレベルでの体感はありそうです。
kartis56 @kartis56 2018-10-24 10:42:23
インサイダーケンっていう、ゲームに没入しては怪我したりする話を島本和彦が描いてたな…
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2018-10-24 10:55:55
海場社長が双六じいさんにこういうのやってたよね
コウ @s_g_hrak 2018-10-24 11:20:28
ワートリでありそうな話
funpan @funpan2015 2018-10-24 11:27:34
なにかプラスアルファ、刃があたる瞬間に蒸しタオルを首にあてたりとか、その瞬間に重めのマットを体側にかぶせて動きにくくするとか、ひと呼吸おいてから濡れ布巾で首の後ろをなでるとかを、効果に否定的な人が体験する時にやったらどうなるか見てみたい
ざ_な_く&890P@ミラクルライト工場ユニオン @z_n_c_890_P 2018-10-24 11:35:08
tubu8kiya VRジェットコースターとか「これはただの映像、これはただの映像(ry」とか脳内で叫び続けてても、やっぱり脳は騙されるので、VRの没入感の強さは伊達じゃないですよ…
昆布出汁 @kobu_dasi 2018-10-24 11:46:04
刃牙のVSカマキリがみんなにも出来る時代
瀬川みつね @segawamitune 2018-10-24 12:02:48
seseraguseraguy それが現実化した世界を描いた、狂四郎2030って漫画がありまして
くろいさいころ @single_blind 2018-10-24 12:29:56
「どうせこれもVRなんだろ?」 それが彼の死刑執行前の最後の言葉であった・・・。
Tadashi @tadashifx 2018-10-24 12:30:05
accountLINKonly 後から思ったのですが、短時間の体験レベルじゃなくて1週間くらい連続でVR状態にしてやれば効果が多少は上がるかも。逆転眼鏡への適応が8日くらいだったらしいですし。…ってもし効果あったとしてもほとんど洗脳に近いようなものだから認められることはまず無いか…・。
そらのわたる @soranowataru 2018-10-24 12:35:55
脳は妄想と現実の区別はつかないと言うからなぁ。ケガもVRで治療すると治ったりするかもしれない。
Mongyang @taisyo_2015 2018-10-24 12:57:34
あー、これは引っ張られるな。VRで最も可能性を感じるのが自己の身体性の変容。脳科学を理解してたりエピソードを押さえてる人の詳細なレポートを待つ
Mongyang @taisyo_2015 2018-10-24 12:58:28
soranowataru 幻肢痛のラバーバンド治療はそれだね。そういう方向の模索もあるだろう
koke @ko_ke 2018-10-24 12:59:04
実際に死ぬかどうかは分からんが、元ツイの状態を精神病患者視点で現すと『瞬間的に膨大な違和感と恐怖を与えられて離人症やパニック障害の初期症状に陥った状態』ではないかと思うがどうか。 肉体との一体感の喪失とかは自分も危惧していて、経験者の対処法としては肉体の五感、特に「触覚」を日ごろから大事にする事だと思う。
Lotus @Lotus19810101 2018-10-24 13:55:31
バーチャルセックスで未知の快感に出会えそうな
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-10-24 14:01:41
死ぬというより、廃人はありそうだねぇ。
きみ_Lica @kimi_lica 2018-10-24 14:43:56
これ、VR斬首の瞬間に、勝新の秀吉が、渡辺の政宗にやった感じで首にストンと鞘で叩くと臨場感すごそうだなぁ。
だんな @HoiyOkameinko 2018-10-24 14:45:25
人間の精神って脆いねぇ 猫もふもふVRがいいなぁ
ToTo@トレ33 5号館ネ-26b @toto_6w 2018-10-24 14:45:41
自分は梅田で一回だけVR体験したけど、固定されてる椅子に座ってるにも関わらず車椅子で移動するGを感じたからなぁ。視覚情報は本当に影響力デカい。
\(^d:三\(‘ω’ )/;三b^)/ @blueD1 2018-10-24 14:58:24
そのうちバイク型戦艦が走り出してバーチャルクリーン作戦が始まるぞ
海幸山幸 @touyousha 2018-10-24 15:26:54
February2030 『ハトシェプストⅠ』な。同じこと思ったわ。
縞工作 @joqufutyqec 2018-10-24 16:33:13
seseraguseraguy 女のほうも「睡眠も仕事も邪魔しないバーチャル赤ちゃん」で満足するようになるのでは。
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2018-10-24 16:40:10
コレ目隠しした人の手首にぬるま湯垂らして、てやつだ…(゚Д゚;)
仙童孝義@2019冬丙丙丁 @sendoutakayoshi 2018-10-24 17:10:19
VRは好きなんだがVR酔いして手が出せない自分
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2018-10-24 17:14:38
タオルを巻いたブロックを手に持ちながら猫を愛でるVRで遊ぶと、本物の猫を撫でているように錯覚してしまうという話が以前ありましたね。視覚さえリアルならその他の感覚は最低限のものでも人間は騙されてしまうのなら、全身タイツにバイブレーターや低周波治療機を付けて、首を切られたら首に刺激が来るような仕組みを作るだけでもかなりリアルなVRになるのかもしれませんね
白木の水夫人形 @jackwhitewood 2018-10-24 17:16:33
そんなVRができても恐ろしくて遊びたくないけれど
風のSILK @PSO_SILK 2018-10-24 17:46:15
もっとも非人道的な処刑はどれだろう。 ・銃殺される映像に合わせてエアガンで撃つ ・車に跳ねられる映像に合わせてウレタンの壁をぶつける ・首を刎ねる映像に合わせてアクリル板を首に当てる ・ッアーな映像に合わせて浣腸をする
伍長 @gotyou_H 2018-10-24 17:54:05
この話を見るに、とあるゲームの「未来視(~ということが起こるかもしれないので回避しよう)」なんて、そんな能力あったらメンタルが崩壊するか自分が本当に真っ二つにされても微動だにしなくなるかの2つに1つだな
めんつゆ @kerosenev7 2018-10-24 18:16:46
10年ぐらい前、筒井哲也さんの漫画で「リセット」っていうのがあったんですがそれを思い出しますね。「あなたの人生は失敗しました。リセットしてください。」
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-10-24 18:51:09
「苦行を楽しむ」という近未来感
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018-10-24 18:56:47
これの逆バージョンで、糖尿でラーメン食えない患者にコンニャク麺食わせながらラーメンの映像見せるとラーメン食べた気になれるんやで。何事も使いよう
火雛 @HibinaKageori 2018-10-24 18:58:47
gotyou_H ゼロシステム「おっそうだな」
誘拐 @hito_sarai 2018-10-24 19:14:51
ちょっとやってみたい…
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-10-24 20:15:49
創作の題材としては面白そうだ。体験もしてみたい。
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-10-24 20:28:33
永井豪あばしり一家で悪夢を体験させるマシンにかけられた菊之助が夢の中で腕を斬られると寝台の上の肉体も同じ箇所に損傷が出てシステム開発者が有り得ない!って驚く挿話があったっけ。あばしり一家は皆そろって途轍もなく精神力が強いから心が脳を通して肉体に影響を与えたって駄ヱ門とうちゃんが云ってたなー。漫画では機械を繋いで菊之助の精神世界へ家族みなで助けに行くけどVRも複数の被験者つながるようになるかしら?
rainy season @jkgkikllh 2018-10-24 20:29:44
寝てる間にVRを着けて。部屋と全く同じVR空間を作り出し、寝起きに自分が殺された映像を見たらどうなるか。
@mouth0717 2018-10-24 20:36:57
taken1234challe 時計じかけのオレンジだ。
風呂メタルP @hurometal 2018-10-24 21:08:19
1ヶ月くらいVRを付けっぱなしだと首斬られたら脳が死を判断して死ぬかもしれない。
どんちゃん @Donbe 2018-10-24 22:06:45
飛行機のVRが出たとして、まずい操作して墜落確定となって地面に激突するまでをリアルに追随できたとしたら普通に精神死にそう。
上野 良樹@規制中 C95お疲れ様でした! @letssaga3 2018-10-24 23:38:36
五月倶楽部が実現したら、何が起きるのでしょうか……。
成瀬京太郎 @yuugekisen 2018-10-25 00:22:03
オウムには、バルドーの導きというLSDを飲ませて光が全くない狭い密室に監禁してひたすら死体の映像をみせて死を経験させるという修行があってかなりの信者が狂信的になってしまったのを思い出した
高橋けんじヽ(´▽`)ノ @Q47SM9 2018-10-25 00:26:07
結構早い段階から、「本当の仮想現実としてのゲームはありえない」と思ったのは、例えば『プラトーン』の夜間攻勢を体験しようと思うと、昼に徐々に近づいてくる戦闘音や死傷者を連れて撤退してくる味方という体験をしてから接敵を経験しないと本物にならないんですよね。そして、その偽記憶は色んな意味で人に植えるわけにイカない物で。
段ボールが本体 @Himade4tama 2018-10-25 02:50:54
思い込みで人が死ぬかホントに実験してほしい。ワイは全然実験台になるぞい。人類の未来の為なら安楽死まではできるやつ多そう。
Hydra @Hydra_118 2018-10-25 04:04:22
初代PSのジャンピングフラッシュやってた時に高い所から下を見ながら降りるとタマヒュンを味わえた記憶が。不思議といつの間にか感じなくなってたけど、あれは脳が反復行動でゲームだと学習したからなんだろうな。
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2018-10-25 05:34:03
なんだっけ脳に記憶が蓄積されるのではなく、脳そのものが記憶でシナプスが時間であり、それと共に細胞にも記憶されるんだっけ?そして恐怖の記憶は子孫に遺伝されやすいって何かで見たな。って事はどこかで先祖が断頭台を恐怖と感じたのか?
ansakara @ansakara 2018-10-25 06:37:08
そもそも今のVRなんて目じゃない解像度や空気感を持つ上に覚悟も同意も何もない不意打ちで体験させられるコンテンツが古来よりあって、そこでビルから落ちたり人から刺されたり全身が火だるまになってもそれなりの衝撃を一時的に心に受ける人はいてもショックで死んだ人はいないし刺し傷が出来た人もいないし全身火傷になった人もいない。夢というコンテンツなのですが、おや?ご存じない?HAHAHAHA
ほろもそ @Homoronro 2018-10-25 06:59:14
コメ欄にいろいろアイディアが出てきて面白い
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-10-25 07:27:12
shiwasu_hrpy そうならないうちに、SAO死が蔓延しない内に、先ずは原作者を以て首実検。
fortrand🍵 @fortrand 2018-10-25 07:53:29
言葉で言えば「錯覚」だけど、死んだことないのに死んだ気分を確信できるの不思議。ヘッドギアに脳波測定機能つけて、学者さん研究してくれないだろうか。
受付嬢 @pinkbenki 2018-10-25 08:26:42
PSVRで評価も高いFPSゲーやってるけど、確かに没入感は桁違いだし、ゲーム体験の時代が2段階くらい新開地したように感じる。撃たれるとまじでドキっとするもん。でもそれは最初だけで結局なれちゃうのよね。こういうのも最初だけだと思うよ
受付嬢 @pinkbenki 2018-10-25 08:27:44
新開地ってなんだ…進化だ進化
一朔(かずさ) @mille_lapis 2018-10-25 09:38:54
そういえば、心因性?の火傷は、声優の緒方恵美さんが有名ですね。 http://emou.seesaa.net/article/196898356.html
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-10-25 18:58:49
VR拷問とか実用化されそうだな。臨床データが、無ければ人権団体を黙らせることができそう。
ニグレド @nigredo49 2018-10-25 19:13:05
脳の「死んだな」という錯覚を利用するVR安楽死とは未来だなぁ
高見ちえたん @TakamiChie 2018-10-26 01:26:21
そういえばふとこれについて思い出した。 SAO1期後半の須合さんは、ペインアブソーバー0の状態で体を真っ二つにされたわけだ。 「まだ痛覚が残ってるよ・・・」はおかしい、あれはその場でショック死するだろ とは思ってた。 この内容を見ると下手するとペインアブソーバーガンガンに利かせてもショック死する人はいそうだけど。
とら @tora_tig 2018-10-26 03:36:05
そもそも脳が認識してるのは感覚器が得た情報を脳が理解できる形にコンパイルした加工情報だし、幻肢痛とか切断面をつなぐ時には適当な神経つないで脳の方でリチューンするとか言うことを考えると、対象に接した時に五感それぞれの入力内容に矛盾があったら特定の感覚情報に併せる形で補正されてもおかしくないよね。その人なりの強烈なリアリティを叩きつけられたら神経系とかに影響が出るということもあり得ると思うし
地球田かずと @trdkzt 2018-10-26 06:39:52
毎日毎日VRで腕を切断する訓練してたら、そのうち腕が麻痺してくる とかはあるんじゃない。幻肢痛の治療の逆で。
かけあ己 @kotorogikotoha 2018-10-26 07:20:29
痴漢の治療に使えませんかね。(痴漢は病気、治療が必要。とどこかで読んだ)  逃げても触感が追ってくる。触ってくるのが自分の顔だったら更にクるものがあるんではないかと。
倉瀬美都 @clausemitz 2018-10-26 15:20:46
『SAO』とか『マトリックス』とかコメントがあるけど、誰もダグラス・トランブル監督の『ブレインストーム』を言わないのな。あの映画ではVRで人が死ぬ描写があるよ。
坂之上田村フレンズ @pokitasu 2018-10-26 18:44:18
SAOが流行る前にクリスクロスという似たようなお話のラノベがあって、VRでダメージに合わせて電気ショックを与えると暗示にかかりやすい人間ならショック死する可能性がある、という設定だったのだけど、知ってる人いるだろうか…
961べんべん @benben_c70 2018-10-27 16:39:18
範馬刃牙「ワシの言うたとおりやろ」
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-28 17:57:35
サイバースペースにジャックインして死にそうになるのはサイバーパンクの開祖的SF小説の「ニューロマンサー」で既に出てきている概念で
あと @m0287950964 2018-10-28 18:31:05
夢の中で体に傷を負うと目が覚めた後もしばらく痛みが残ってる私は体験しないほうが良さそう。
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2018-10-28 20:21:54
以前、JR西日本がトンネル内の新幹線の体感研修廃止し、あえて危険を体感させる研修の是非が色々話題になったけど、こういうのこそVRを使えばよいのではないかと思った。まあ、実際建設業では、高所作業の研修をVRでやっている会社もあるみたいだけど。
六条ひとま @rokujo_hitoma 2018-10-28 20:55:05
カウボーイビバップで、新型ゲーム機でVRゴーグルをかけて設定を進めていくと、洗脳されて新興宗教の信者になってしまう回があったな。 あっちは視覚情報じゃなくて聴覚が主だったけど。
TrueFace @reiji0018 2018-10-28 21:12:20
早く A10 神経接続しようよ。
てす子 @momimomitest 2018-10-29 08:52:25
でもあんまりにもVRで死ぬ経験に慣れすぎてもそれはそれでどうなるかちょっと怖い
Red @EndOfAnubis 2018-10-29 09:47:08
人間にとって視覚的な情報がいかに重要かってことなのかな。
3Dポーズ集 @3dpose 2018-10-29 11:52:49
ゲームやっててダメージ受けた瞬間に痛いって言うのと似たようなもんでは。。。
ログインして広告を非表示にする