2018年10月24日

「同担拒否」ってなに?という質問に対する鍵垢の回答がキレッキレ「勘違いしている人類悪」

特定の界隈によくいる
155
厨級 @Yu_C_Blossom

同担拒否ってなあにー?っていう低燃費な質問に対して鍵垢から「推しを自分ひとりの彼氏彼女か何かと勘違いしているだけでなくその事実無根の設定を外に持ち出す人類悪」というキレッキレの回答が飛んでいるのを見てお茶をむせかける平日午前

2018-10-23 10:31:10
反応
檜(実写版) @sariparuBB

その辺にいっぱいいんじゃん

2018-10-24 13:25:01
みひ @mihisan_

ジャ○ーズ界隈によくいる…めっちゃ絡まれたことある… twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 16:37:17
まり@日本ホビーショー出展2022年4月27日(水)~29日(祝)東京ビッグサイト👛手作り屋万莉 @tezukurigama

私も初めて聞く言葉なので、グーグル先生に聞いてみました。 同担拒否(どうたんきょひ) 「同じキャラが好きな人とは絡みたくない」という意味の同人用語・スラング twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 17:16:47
大天使ひばりちゃん Lv3 @Gaiasan_umemina

この答えをした人は本当に天才だと思うw でもわかるわ。同担拒否とかマジで害悪だよな(わいは同担拒否とかしないんで✋) 推しとか担当さんとかの被りがあったらそれこそ仲良くできるチャンスであり、推しや担当を一緒に応援するだけでもいいんじゃない?と思うわ。 出来ない奴は単に心が狭いだけの人 twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 17:34:37
ど く き の こ @kinok_o

うちの長谷部は私だけの長谷部ですけど何か? よその長谷部は知らん twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 17:38:49
俤屋-おもかげや-(星峰ミト) @omokageya623

これ、不毛だよなと思う。 思うのは勝手だけど、外に持ち出すのはどうなの? 虚しくないのかね? 現実を見ようぜ。 twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 17:40:26
Thaver2637 @Thaver2637

同担拒否が是とされると、脳内設定が事実認定される、社会秩序面で相当まずい破滅的状況になることが実証されている(ゆえの、ストーカー規正法(現状、不十分)である)。 人類悪どころでなく、知的生命体としての知的責任能力の有無を疑わざるを得ないほどの罪状になる。 twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 18:27:00
ナァルル @na_rururu_3

推しが二次元のみならず両生類なのに同担拒否な人が存在すると当事者に聞かされて、この世界に対して如何に自分の体験知識が卑小なものであるかに思い至るとか twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 18:54:34
@Sk10oM

中学の頃の同担拒否が流行ってて机に「○○(好きな担当の名字)△△(自分の名前)」って書いた手書きの名札みたいのを机の横に貼らない女子はハブられた事思い出した(ちなみに自分はハブられました) twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 23:43:17
ソシドラ@ゲーム系相互支援 @g6MMhELKFvHaHzx

自分の頭の中で押さえてくれてるなら害は無いから良いけど、行動が行きすぎると気持ち悪さしかない twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 23:51:47
ねろ @nyaaantks

「妄想の邪魔するな」程度だったら楽しみ方はそれぞれだから別にいいと思いますが見つけ次第攻撃するのは人類悪で大丈夫です twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-24 03:14:11
たかなX @ryomass64

若干の同担拒否ぎみだけどリア恋ではない

2018-10-24 13:17:50
Vの者とケモノと異形頭が大好きな有機生命体 @_f_y_tn_vsk

同担拒否より厄介なのは、逆カプを見たくない、または推しカプを付き合わせたいがために製作者に凸る行為

2018-10-24 13:24:24
⌘めい⌘@スクフェス再燃 @mei_tsu_ma

@Yu_C_Blossom みんなこれかばんに付けて優しい世界にしようぜ amzn.to/2O4tMko

2018-10-23 21:49:43
リンク www.amazon.co.jp Amazon | Foo! 缶バッジ Vol.01 同担歓迎 | アニメ・萌えグッズ 通販 Foo! 缶バッジ Vol.01 同担歓迎ほかアニメ・萌えグッズが勢ぞろい。ランキング、レビューも充実。アマゾンなら最短当日配送。
「同担拒否」にもいろいろあるらしい
リンク numan リアコ(りあこ) リアコ(りあこ)とは、「リアルに恋している」の略。学校などにいる男子に恋をした時に使用するのではなく、この言葉を使用する際の恋愛対象はアイドルや俳優など、芸能人に対して恋愛感情を持っていることをさす。
Himari @__hmr_yuki___

この回答した人いろいろと認識が間違ってる気がするんだなぁ…同担拒否=夢女子とか同担拒否=リアコじゃないし単に推しの一番になりたい人だっているじゃない? twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 20:41:10
とらやろう🐯2日目南ぺ35b @torayaro

同担拒否、もともとはジャニ用語ですよね>アイドルグループ等で「同担」を、すなわち、担当(特に応援)しているメンバーが自分と同じ他のファンを、あまり絡みたくない対象として遠ざけると宣言する言い回し。

2018-10-23 10:38:07
どふ=1/64 @dohut

同担拒否 コラボカフェ等のランダムグッズやくじ引きで狙い以外のものが当たったら交換しましょう=同じ推しキャラ狙いの人は競合することになるので勘弁な!的な意味だと思っていたら…… twitter.com/Yu_C_Blossom/s…

2018-10-23 22:43:28
残りを読む(11)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2018年10月24日
人類悪は、人によって打倒される悪なので、負けることまで含めて正しいな
45
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年10月24日
「いろんな形態や文脈による意味合いの変化がある」という指摘を受けてなおこれってなると、なんかツイ主から「『同担拒否』は狭量な行為で、それをやってる人間は狭量なんだ!そういうことにしたい!」(=最初のツイを間違っていたと認めたくない!)みたいな意図を感じるなくもない。
39
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年10月24日
相手の人柄や立場とか次第で「一緒に楽しむのはちょっと...」「この人と趣味の話したくない」ってなるのはままあることだと思うし、それは解釈の違いとか夢とかリアコとか関係ない、それ以前の話でしょ。
17
おつめ🍎一人目妊活 @rieri_m 2018年10月24日
雑食腐女子だから勉強になった 本気でどうこう(もいるだろうけど)というよりは、基本的にはコミュ上での地雷があります、みたいな宣言なわけね
4
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018年10月24日
そもそも解釈違いとかでもめるのも実際意味わからないよな。そこで論を交わしてこそ造詣が深まると思うのだが。
4
@yori_serious 2018年10月24日
Sustainable_k 学説とかなら議論は大事だけどキャラ解釈の闘いは不毛。同じキャラを見ているはずなのに、かたや腹黒扱いかたや聖母認定なんてよくあることなんです。この溝は埋まらない。埋める必要もない。
40
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月24日
そうか。俺もガンダムの解釈違いで言い争うのめんどくさいからガンダムの話したくないもんなそういうことかなるほど分かる
14
denev @_denev_ 2018年10月24日
hushuutawasi そういうことにしたいもなにも、事実としてそのとおりでしょ?どう取り繕ったところで、結局のところ、さもしい独占欲から生まれた心理ですよ。
43
manji= @manji__ 2018年10月24日
わたし同担拒否はよく分からない……
10
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2018年10月24日
実際の所芸能人相手に同担拒否とか言ってたらその芸能人稼げなくてすぐ芸能界から消えちゃうからね
25
男は黙って財政出動 @kakorukisuto1 2018年10月24日
この概念を初めて聞いた時、「じゃあソロのアイドルのコンサートとか行くと会場の全員が同担なわけで、周囲といつ殴り合いになってもおかしくない険悪なムードになるの?」って疑問に思いましたね。でも会場ではみんなでキャッキャ言ってるじゃん・・・
11
クドー @kudo0q12 2018年10月24日
推しが好きなだけで、同じ推しが好きなだけの他人と交流したいわけじゃないとか?わざわざ拒否なんて言葉使うと面倒そうだけど、その言葉があると見た人はわざわざ近付かないで済むから良いのか
4
痛い人 @Sogno_Eater 2018年10月24日
kakorukisuto1 そもそもソロアイドルの同担拒否が存在するのか存じ上げないけど、会場でキャーキャー言ってる有象無象はただのモブで、自分や同担フォロワーさん等の対峙する「個」とは別の感覚なんじゃないかな?
11
ᕱ⑅ᕱ て ふ め ゅ チャン ოර⌄රო @tehu_pipipi 2018年10月24日
同担拒否を「心が狭い」と決めつけてる人は脳みそが狭いなあと思います
25
原酒 @shimekirigenshu 2018年10月24日
「同担拒否」って男性にも居るんですかね? 女性には珍しく無いと思いますけど、男性には殆ど居ない様な。性差ってヤツでしょうか。
0
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年10月24日
shimekirigenshu 東方系がむかし同担拒否と言われてたような? 最初、間違えて同チン拒否って入力したけど間違ってない気がするw
4
カーステ@謹賀新年🎍 @carste_smash009 2018年10月24日
むしろ同担拒否してみたいわ…同担拒否も歓迎も居ないものは歓迎も拒否も出来ないんだよな…
6
やし○ @kkr8612 2018年10月24日
ガチ恋が進むと同担拒否とか夢女子とかにクラスチェンジしていくんですかね?
3
しわ(師走くらげ)@フルチン済(x2+2w) @shiwasu_hrpy 2018年10月24日
夢女子と腐女子って割と相容れそうで相容れない、というか夢女ってガチで(自分の)夢に恋してるので、草葉の陰から微笑ましく推しを見守り隊な腐のワイはどーやっても近づくどころか猛ダッシュで逃げたいくらいには苦手なんだけどワイだけ?
8
九銀@半bot @kuginnya 2018年10月24日
要するに心が狭いだけだよな
20
@sasara_izn 2018年10月24日
推しキャラの他ファンがあまりにも素行悪くて同担拒否、みたいな例はまあしょうがないと思う
5
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年10月24日
補足の解説を見たけど、いずれにせよめんどくさいなあ。同じキャラが好きっていうだけなのに、何で相手方との細かな解釈の違いをいちいち最大化させる必要があるのか。自分の解釈に籠もりたいなら黙って愛でていればいいのに。
28
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年10月24日
アルカがキルアのほっぺにちゅーした回を見て手首切った人のことを思い出した。
4
原酒 @shimekirigenshu 2018年10月25日
Micky_UTN ありがとうございます。 昔の東方ですか、なるほど。
0
受付嬢 @pinkbenki 2018年10月25日
そんなのあるんだ。やべぇ世界だな
1
Takaya @9plantation68 2018年10月25日
自分の価値観を他人に押し付けてはならない(戒め)
1
にゃふらっく @nya_hu 2018年10月25日
同担拒否なんであなたは好きになるのやめてください!って絡まれたらぶん殴ってやれば良いけど、 私は同担拒否なんで絡まないでくださいって黙って思ってるだけの人間を同担拒否なんていうお前の好きは間違ってるやめてください!って絡んでくるやつがいたらそいつもまたぶん殴って良い。
52
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年10月26日
_denev_ いや、例えば「実の父親と好きなエロゲキャラが一緒で、親父の趣味嗜好性癖に口出しはしないけど、一緒に語り合うのは御免被る」とかも一種の同担拒否なワケで、独占欲由来でもない。そりゃまぁ実の父親と「あのシーン、どちゃくそシコれるよね~」「100万回抜いたわ」「○○ママに授乳手コキされてぇ~」って話できる人も居るだろし、“親とエロトークできる人間からしたら”抵抗あってできない人間は狭量なのかもしれんけども...親と恋愛観や性癖談義ガンガンできるのが一般的とはちょっと思わんなぁ
9
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年10月26日
というか「趣味を共有する相手を選ぶ人間は狭量!そんな奴となんか仲良く出来ない!」ってのが現に「同担拒否」ではっていう
10
七枝七夏 @7eda7ca 2018年10月27日
kkr8612 同担拒否のカテゴリーの中に、夢女子やガチ恋勢が含まれる感じじゃないですかね。
6
まんまるまるまいん @manmarumarumain 2018年12月22日
hushuutawasi それは同担拒否っていうか、父親とエロ話とか生理的にしたくねぇでは……言葉の解釈広げすぎだと思います。
16
タム @inthe7thheaven 2018年12月22日
昔の東方ってーとスッパやニートやパッドや中国ってのが最盛期だった頃か? あれは同担拒否とは違うと思うが。解釈違いとも違う。「キャラを半ば貶めたり不憫な目に遭わせたり、そういうキャラとして扱うことをネタとして楽しむ」という一種の流行があり、それに不快感を覚える者も居たまでで、現に今はこの「悪しざまに扱って弄る」ブームは完全に廃れた。ジャニオタドルオタもこの”愛で方の流行り廃り”ができるものなのか?
1
蛸足16本 @takoasi16ponn 2018年12月22日
好きすぎると解釈違い起こして拒絶反応出るから仕方ない。理由はどうあれ他者を攻撃するタイプはジャンルどころか人間社会全体で嫌われるのだが。
1
ヘルヴォルト @hervort 2018年12月22日
Sustainable_k 2ヶ月前のに突っ込むのも野暮かもしれないけど、宗教戦争ってそういうことから起きるからね
0
UZIRO @UZIRO 2018年12月22日
自分の好きなキャラなら話も盛り上がるやんけって思うんだけど(地雷もありそうだけど)、多分「キャラクター」と捉えてる時点で、思考の次元が違うんだろな。
3
KLEIN @klein_artifact 2018年12月22日
解釈違いの殴りあいもできない(殴り倒すだけの熱意もない)くせに○○担当とか名乗っちゃうの? 自分の妄想の邪魔されたくないなら自分の部屋でやってれば? あんたみたいなのに担当につかれるとか、○○が可哀想なんだけど。 と煽ってみるとか。
1
どみ @perotin_7 2018年12月22日
ヒーラーばっかり2人も3人もおったら嫌やもんな わかるわ
1
ポポイ @p0poi 2018年12月22日
推しが同じ相手には,「フェイトはとうの昔にこの俺の嫁なのにな。哀れな奴めクククク……」て,心の中で嘲笑するのが正しい作法だろうにね。
7
資材部の懲りない面々 @FET_SHIZAIBU 2019年5月5日
同担拒否という概念を初めて知った。言葉が与えられているからといって、個人的には決して容認できるスタンスではないなあ…
1
zzz @zzz09288714 2021年5月19日
そも、「担当」って言葉と概念が オカシクネ?
1
ピップ 党名 ブルージャパン ロンダリング 希望 @sPEr54fuQYqCh3A 2021年5月19日
zzz09288714 まさに、思い上がっておこがましいと感じる概念。 最初に同担拒否という単語を知ったのはジャニオタのライブでのホテル予約とキャンセルで国家試験を受ける人たちが迷惑をしているという話からでした。
0