2018年10月25日

ネットに出てました。パイロットを男女ペアにしたロボットアニメは2作品しかない!?

他の人のコメントでもあるようにシンカリオンが盛り上がってる今、ロボアニメが滅んだという前提も疑問符なのだけど。 アルファルファモザイクに出ていたコメントに……あれ?
7
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo

>>1051 2作品……って、「ガ・キーン」と「ゴーダンナー」しかなかったっけ? ゼオライマー、FSSはサポートアンドロイドだし。あ! ダイミダラー、とかバンドレッドとかあるやん。とりあえず。 いくらなんでも「2作しかない」ってこたぁないやろが。 alfalfalfa.com/articles/23656…

2018-10-23 23:58:35
さいめしと @uroyaisaime410

@Yabe_MiHiRo 複座型の範疇なら「エウレカセブン」「ゼーガペイン」ごく最近なら「ダーリン・イン・ザ・フランキス」 ただし並列複座型と言われるとなかなか思いつきませんが(ニルバーシュは左右独立型だしなあ)

2018-10-24 00:48:25
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo

@uroyaisaime410 元の、>1051コメントは並列複座も縦列複座も関係なく >>パイロットを男女ペアにするとか(←2作品しか無い) なので、1人なのか3名以上の合体が大多数で、2名の場合は同性と言いたかったのではないかと。

2018-10-24 06:05:00
さいめしと @uroyaisaime410

@Yabe_MiHiRo 並列複座といえば・・・ガルビオンてのがあったなあ。これでパイロットが男女ペアなら超レアケースだったんだけどなあああ

2018-10-25 18:16:43
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo

@uroyaisaime410 サーカス1の変型後は頭部の方で操縦してるみたいだけど、ナビシートはどの辺に移動してるのか私はわかっちゃいません。

2018-10-25 23:53:38
李徴 @Licho_ange

@uroyaisaime410 @Yabe_MiHiRo バイファムに複座型があったような。

2018-10-24 11:30:54
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo

@Licho_ange @uroyaisaime410 トランファムは紛れもなく複座式なのだけど、このロボットアニメ衰退の要因指摘(男女ペアの操縦がレアだった…その信憑性はともかく)からすると、TVシリーズの主役メカであることが条件かな? と。 ゼオライマー、FSSもTVシリーズじゃないけど、まぁ例示としてはセーフな知名度かな(除外される例だし)

2018-10-24 21:09:05
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo

@Licho_ange @uroyaisaime410 チーム内にそういうのもいる、ゲストでそういうのがいた……というのをもって「男女ペアは2作しかない」「それが巨大ロボット物が衰退した要因だ」と指摘してるとは思えないので、多分主役メカ(主人公が登場するロボ)なのだろうな…と。 ※2作のみと主張するなら、アレとコレって例示すれば良いものを

2018-10-24 21:25:05
さいめしと @uroyaisaime410

@Yabe_MiHiRo ・・・ザブングルの場合は単に「助手席がある」というだけで並列複座とは言わないか

2018-10-24 00:59:15
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo

@uroyaisaime410 ザブングルは単なる助手席みたいですが、ウォーカーギャリアはギャリーウィルの操縦者が一貫していないものの通常はチルなので、一応「パイロットが男女ペア」という反例になりますね。

2018-10-24 06:09:38
梵葉豪豪豪 @hakiyamungu

@uroyaisaime410 @Yabe_MiHiRo こういう話で大御所のガンダムブランドの例がなかなか挙がらない点に色々考えさせられます。

2018-10-24 08:15:52
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo

@Licho_ange @uroyaisaime410 あと搭乗という意味では、マリンスペイザー、ドリルスペイザーとの合体グレンダイザーも攻撃担当と航行担当の男女ペアなのだけど、これが男女ペア操縦の巨大ロボ…というのはちょっと違うよね。 ゲッター、ジーグ等、サポートメカ操縦ヒロインの系譜というか、頻度としてはダブルスペイザーだろうし。

2018-10-24 21:27:38
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo

@Licho_ange @uroyaisaime410 男女がペアで乗っているロボットといえば、ヤッターワンも該当するけど、これも対象外でしょう。

2018-10-25 01:28:23
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo

@Licho_ange @uroyaisaime410 それが何と何なのかは不明だけど「男女ペア操縦が2作しかなかったからロボットアニメは衰退した」というのへの反論としては「男女ペアが3作品以上あったけどそれでも衰退してるから、その指摘は不適切」「何十作もあるのだから、その説に従えばロボットアニメは衰退していない」とかかな?……と。

2018-10-24 21:31:28
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo

@uroyaisaime410 とはいえ、男女ペアというとヒーロー物ではウルトラマンAとかアイゼンボーグとかあるので、パシリムの2人パイロットに対して特に抵抗感はなかったのだけど、ロボットアニメの作品数に対する比率として、男女ペア操縦者というケースが実はかなりの少数派であることに今さら気づかされました。

2018-10-25 00:27:01

コメント

JET 和尚 @Jet79231522 2018年10月25日
ベターマンは一応男女ペアじゃないの
3
みっち~ @1971mitchy0531 2018年10月25日
今まで出てきたガ・キーン、ゴーダンナー、エウレカセブン、ゼーガペイン、ダーリン・イン・ザ・フランキス、ザブングル、ベターマン、に加え、M3ソノ黒キ鋼、オーガス。探せばもっとあるんじゃないでしょうか。
8
CD @cleardice 2018年10月25日
デモンベインも男女ペアだね。スパロボは龍虎王出なかったからなあ・・・SRXは三人乗りだし。
5
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月25日
ロボットアニメが減った原因ってのなら、業界が、ロボット玩具やプラモより作るの楽そうな、紙のカードで商売できるって知っちゃったからでしょ。 あれはもう刷るだけだからねえ。 どっちがいいとか悪いとかって話ではないので念のため
13
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2018年10月25日
男女ペアより女女ペアの百合が見たい(レガリアから目を逸らしつつ)
1
de2007 @de20072 2018年10月25日
ゲーム→アニメ化でいいならガンパレード・マーチの複座型も男女ペア
12
風一人 @Giugno_bianco 2018年10月25日
登場機体10体中7体が男女ペアのギガンティック・フォーミュラは入れてもいいですか?
4
ヘルヴォルト @hervort 2018年10月25日
ロボット描ける人減って、そのジャンルを作るのが大変になったからでしょ。 一方でCG作画が出てきて、むしろ一時期よりもロボットは増えたりしてる。
0
モミルン @oppai_momirun 2018年10月25日
ロボットアニメ全般に2人乗りがレアで単座か3人以上が主流なイメージが
11
Daregada @daichi14657 2018年10月25日
そりゃMSは基本単座だからじゃないかな。無理やり乗ったり補助シート付けたりしねえと
8
vandalise @vandalise7 2018年10月25日
ゼロファフナーは男女ペアじゃなくても動くんだろうな
0
良月 @ryogetw 2018年10月25日
あんな所の、しかもコメントを取り上げる必要なんてないよ
12
🎶☀️くろえ🌈💫つまDay1 @taterool 2018年10月25日
時代性というか現実に二足歩行型のロボットが普及し始めて搭乗型人型巨大兵器に説得力が薄れてきたってのもあるかもね。
0
BIRD @BIRD_448 2018年10月25日
「肉体を持った男女が乗ってる」ことを前提としないならゼオライマー、エヴァンゲリオンとか?
0
やまぬこ @manul_0 2018年10月25日
いや、まとめサイトて…
10
ちょちょまる @sakuya_little 2018年10月25日
ヴァンドレッドが出てない、やり直し
2
m1t0m1 @mitomislilylove 2018年10月25日
アクエリオンってどうなんですか
0
watyu @watyuking 2018年10月25日
ギガンティックフォーミュラってのもあったな。
0
夢乃 @iamdreamers 2018年10月25日
獣神ライガーで出てきたロボットも、主人公の友人男女が乗ってたよね?(量産機の一機だけど)
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年10月25日
異性の2人ペアが少ない!って、同性の2人ペアもすくねーよ。 ちなみに2作品と聞いて最初に思い浮かんだのはゴーダンナーとエウレカセブンでした
8
あごにー @Agony_01 2018年10月25日
まあ指摘した人の知識が浅いいつもの奴ですね
4
やし○ @kkr8612 2018年10月25日
「設定上男女ペアじゃないと動かない」のか「単に男女が乗ってる複座機」なのかでだいぶ変わる話ではある。あとゴーダンナーはシャドウとルナは同性ペアだったよね
3
夢乃 @iamdreamers 2018年10月25日
そうだ。魔神英雄伝ワタル幻神丸にもヒミコと幻龍斎が乗ってたね。(幻龍斎は・・・猿か?いや、元は人間だし)
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年10月25日
FSSの世界は最悪エトラムル(人型ではないサポート専用有機コンピュータ)って手段もあるから、二人乗務が必須ですらないしなぁ。ファティマに女型が多いのは「男型も作れるし実例もあるが、女型より育成に手間がかかるから広がらなかった」って設定がちゃんとあるけど。
1
Vostok @vostok7777 2018年10月25日
そりゃ単座が多いんだから当たり前だろう。女性パイロットは結構多いぞ。
7
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018年10月25日
コードギアスもお願いします。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月25日
いわゆるリアルロボット系(ガンダム系)は戦闘機のノリですので操縦は1人。
3
BIRD @BIRD_448 2018年10月25日
Gガンの「石破ラブラブ天驚拳」は機外でホーズ取ってるとはいえ、愛し合う男女二人組でしか使えないハズだ。
6
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年10月25日
JINKI:EXTENDとクロムクロは未出か??
2
すみ27 @sumi_nina 2018年10月25日
ガンダムにだってガンタンクという複座式MSあるし(早々に単座にされる)シャリア・ブル&シムスという男女ペアだっているじゃないですかー。しかもシャリア・ブルさんに至っては「女だけは脱出させる」というカッコいいシチュエーション付き。
0
CD @cleardice 2018年10月25日
ガンダムは合体MSでも結局単座になることが多いのはちょっと面白い所だと思う
0
くじら @nemu445 2018年10月25日
乙女ゲーでもあるよ。悠久ティアブレイドってやつ
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年10月25日
MAも含んでいいならアプサラスⅢ(08小隊)もそうだわな
3
kartis56 @kartis56 2018年10月25日
女性ペアのイクサー1とか、神無月の巫女とか
0
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2018年10月25日
逆に女神候補生みたいな「男女ガッツリペア」「ただし整備員とパイロット」というのもあるしなぁ
0
駄🐼ゆうこ @yuukoaozora 2018年10月25日
メイズ爆熱時空はアニメ化してなかったっけ?
1
BLACK @BlackBlack0013 2018年10月25日
ここまで三冠王なし!指差し確認よし‼
0
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年10月25日
ところで、複座にする意味ってなんかあるんですか
2
あずいち@私は肉とビールを愛す @lovely_fishes 2018年10月25日
人工知能がありならSガンダムだっって・・・・あ、アニメ化してないや。
0
ziggy @zigizagu 2018年10月25日
ゾイドのジークも女の子だぞ!!!!!!!! あ、合体だからノーカン?
0
Daregada @daichi14657 2018年10月25日
カレンデバイスを搭載したヴァンツアーにロイドが乗れば...
0
聖夜 @say_ya 2018年10月25日
スパロボレベルの判定でいいならガロティファのXとガロパラのDXGファルコンがあるガンダムX最強。あとアニメ版だけでいいならガンパレも
0
紫サラミ @2210ieofkome 2018年10月25日
00だとハルートとかティエレンチーツー、SEEDだとラゴウか。そんなもんしか思いつけないけど
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年10月25日
2つと言われて真っ先に思いついたのがガ・キーンと、名前の出てなさそうなアイゼンボーグ(小声)
0
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2018年10月25日
基本的に、小型メカを複数人で操作すると意思統一とれなくてレスポンスが悪くなるから、ガ・キーンやウルトラマンA、パシフィックリムみたいに一心同体になるのでもなければ、誰かが主導権を握る形になるのが自然。男女ペアならステレオタイプに従いバトルは男の役目で女はサポート(アイゼンボーグやファイブスター、変わった所ではゼオライマー)は必然といいますか。一緒に乗ってる意味ないなら、コンビだけどオペ子や整備士でいいやってなる。「男女二人乗りが必然の脚本や演出」がないなら、作話不自由になるから少ないだけな気が。
0
もるてん @molten_4096 2018年10月25日
意外に好きなアニメが出てないな クロムクロ
2
kartis56 @kartis56 2018年10月25日
MutsuniNaruBeam 現実だと操縦と索敵みたいに分担が有るけど、フィクションだとその世界の設定次第
1
タイガーが居た @EZOMAE 2018年10月25日
ロボットアニメではないから除外でしょうが、宇宙のステルヴィアで主人公カップルが乗る複座式のロボットはあった。
0
飛鷹隼 @junhiyoh 2018年10月25日
BlackBlack0013 三冠王は多座式というよりは「胸部に有人管制可能な動力銃座を持つ単座機」と言う性格だしついでに左右それぞれの銃座にガナー乗るから男女「ペア」ではないんだよな……(日本海軍的な意味でのペアと言う意味なら何人乗ってもペアではあるけど)
0
ゆいゆい@灼熱のハロウィン @fresh_yuiyui 2018年10月26日
Clearnote_moe 番組としては微妙なところだけれどアイゼンボーは基本特撮だからロボットアニメじゃあないのではないかと。
0
ゆいゆい@灼熱のハロウィン @fresh_yuiyui 2018年10月26日
アクエリオンロゴスのパイロット個々人がそれぞれ異なる「文字」を持っていて組み合わせることで別の意味の「文字」となる設定は面白いと思ったけどなあ。フランクスのステイメンとピスティルの設定よりもよほど。
0
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2019年10月4日
ゾイドジェネシスとかリューナイトは?途中で一人になったり必須じゃないとダメって話?
0
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2019年10月4日
そもそもロボットアニメはおもちゃを売るためにあったのだからおもちゃを出せと 実際今でも子供に向けたおもちゃを出してるシリーズはコンスタントに健在だし…
0