2018年10月25日

【FGO】ドスケベ礼装に賛否両論!全年齢でこのエロさはセーフ⁉それともアウト⁉【議論】

FGOの通称「ドスケベ礼装」の可否について、フォロワーさんのお話が興味深かったためまとめました。
278

ドスケベ礼装とは

大人気ソーシャルゲーム「Fate Grand Order」(FGO)において、ハロウィンイベントに際して実装されたカードアイテム。普段よりも一段と過激な恰好をした、「ドスケベ」な女性キャラクターのイラストが毎年恒例となっている。

FGOまとめアンテナ! @fgomatoan

【フェイトグランドオーダー】 FGO まとめアンテナ! : 【FateGO】歴代ドスケベ礼装を並べてみると…うん みんなドスケベですはい fgomatoan.blog.jp/archives/13235… pic.twitter.com/M01imBblEA

2018-10-25 10:46:06
拡大
有限公サカポ @manaita_foooo

ハロウィンイベ特有のドスケベ礼装好き

2018-10-25 07:26:32
みゃーこ先輩 @KUROuta_seIKA

ドスケベ礼装とかいう単語がトレンド入りしててやはりみんなエロいのが好きなんだなって改めて実感した

2018-10-23 22:26:27
このツイートは権利者によって削除されています。

多くのプレイヤーが注目する恒例行事となっている「ドスケベ礼装」だが、一方で否定的な意見もある。

無月 @_mtk0

うーん、今年のドスケベ礼装、流石に下品すぎて好きじゃない...元はエロゲでも一応FG○は全年齢向けのゲームなんだからさ...って思っちゃう

2018-10-23 23:17:37
⛩🌸🌺🌼チトセ🌼🌺🌸⛩ @chitocetoce

いちおう全年齢のゲームなんだからあんまりドスケベ礼装の過激さを過剰にするのもどないなんとうごうご 今年はもうハロウィン要素まったくないただのエロ下着じゃないか・・・

2018-10-23 22:59:40
塩味(くさ/みず) @Salt_kuro

えふご、そろそろ女鯖の扱いとか嫌になってきた(イベント多いとかじゃなくて) だって全年齢向けなのにどう考えてもアダルトゲーの容姿にされてんじゃん 今回の礼装もドスケベ言われてるやつだしほぼ裸だし前のも前のもずっとそうだしそろそろ監査でなんか言われろ

2018-10-25 10:16:46

発表から1日たった24日夜、遅ればせながらドスケベ礼装を称賛するツイートをするまとめ主。

月代 鈴 @tukisirosuzu

今年のドスケベ礼装、私はエロいというより普通に美しいと思うんだけど、黒下着だけでなくレースを付けることでショーツ部分はいやらしさが増したなと感じる(天才的)

2018-10-24 20:44:08
月代 鈴 @tukisirosuzu

逆三角形により乳から矢印部分に視線誘導がされている妙義。 pic.twitter.com/WvwQrLUtmF

2018-10-24 20:46:16
拡大

それに対しTL上で反応したのが相互フォロワーの香月氏である。

香月萌花⚡️9/19青海Aコ07a|10/3青海Bテ35 @kadukimocha

まあもうエロゲ時代とは違うんだからドスケベ礼装なんて名前がつくような状態はそろそろよろしくない(もう少し一般寄りにするか年齢制限つけては?)って指摘が入るのも時間の問題だった気がするな~

2018-10-24 20:48:21
香月萌花⚡️9/19青海Aコ07a|10/3青海Bテ35 @kadukimocha

なんで堂々とキャラを裸にしたり下着姿にしたりして大公開しないと気が済まないのかが全然わからない、同人でやれ

2018-10-24 20:57:41

それを見たまとめ主は空リプのような形で持論を述べる。それに対し香月氏が返信したため、「ドスケベ礼装の可否」を問う議論となっていった。

月代 鈴 @tukisirosuzu

ドスケベ礼装う〜んって人は、「絵の表現自体が不適切」って人と「客ウケ目的で女キャラを脱がせるな」「ハロウィンとして微妙」って人が混ざっててわかりにくい。前者に関しては公共の場に張り出されるわけじゃないスマホの中の世界なら全年齢で全く問題ないと思う

2018-10-24 21:02:12

論点①レーティング感覚の違い

香月萌花⚡️9/19青海Aコ07a|10/3青海Bテ35 @kadukimocha

@tukisirosuzu FGO、12歳以上なんですよね…17歳以上だったらまあまあって感じなんですけど12歳以上であれやるのはなんかこう(いや12歳以上のレーティングではさすがにやり過ぎじゃない?もう少し引き上げたら?)って感じはあります。ちょっとエッチ系BLとかはだいたい17歳以上ですよ

2018-10-24 21:04:14
月代 鈴 @tukisirosuzu

@kadukimocha こればっかりは感覚の違いなのでお互い納得するのは難しいと思いますが、私は逆に12歳以上のレーティングがされているのならいいのでは?と思いました。小学生には早いかなあと思いますが、思春期にはアリなセクシーさ(エロは陰部を露出した性行為が伴ってから)だと考えています。

2018-10-24 21:08:52
月代 鈴 @tukisirosuzu

@kadukimocha あと、エッチ系のBLってむしろがっつり致してても全年齢で買えてしまうってイメージがあったんですが今は違うのですか…?(小学生の時買えてしまいました)

2018-10-24 21:09:27
香月萌花⚡️9/19青海Aコ07a|10/3青海Bテ35 @kadukimocha

@tukisirosuzu その辺の感覚の違いを「擦り合わせていく」のが必要だと思うんですよね、社会と。最近はそういうのなしに「自分は気にならないんだからこれでOKだろ~!」で思考停止しちゃう人が多いので、そこが一番よくないなって思ってます。もっと頭を使ってほしい。

2018-10-24 21:10:01
香月萌花⚡️9/19青海Aコ07a|10/3青海Bテ35 @kadukimocha

@tukisirosuzu スマホアプリに関して言えば、審査があるのでエロはレーティング上がりますよ。本に関してはほとんど買えると思います。ただBLに関しては、書籍なら特に専門コーナーに置くとかのゾーニングがされている(コンビニで面陳されるとか店先に山積みとかは少ない)ので、後は表紙が大人しいならありかなあ、と

2018-10-24 21:11:35
香月萌花⚡️9/19青海Aコ07a|10/3青海Bテ35 @kadukimocha

@tukisirosuzu 私はもう若い子たちのママさん世代に近い方なので「見逃してあげられる範囲」の話になっちゃうんですが、表紙からエロだと言い逃れさせてあげられないじゃないですか?表紙はさわやか青春ものっぽくて中身がドスケベとかなら見て見ぬふりもできるので、まあもう少し取り繕ってよって感じです。

2018-10-24 21:12:42
残りを読む(54)

コメント

TA @kutakuta1290 2018年10月25日
年中肉々しい某クロスオメガに慣れてたら年1で肉々しいくらいなら別に構わないんじゃと(感覚麻痺
7
たし @punimuchiya 2018年10月25日
とりあえずどれ一つとってもanan表紙のだりおさんよりは布をまとってらっしゃるわけで、これで更なるレーティング基準をブチこむのはハードル高いんじゃないすかね
196
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年10月25日
ファンが減ったら運営側も考えるだろうし、こういうのが嫌ならやめればいいと思うよ。
135
権力の狗 @daken3gou 2018年10月25日
心配しなくてもこの程度なら実写でもセーフ。つーか、コレがダメならマジでイオン全店から下着屋撤退しなきゃなんないレベル
138
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
12歳以上ならセーフ。「その辺の感覚の違いを「擦り合わせていく」のが必要」なんて言っても結局は自分の思う基準まで引き上げろ以上の主張じゃないでしょ、これ。
202
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
擦り合わせとか歩み寄りとかいう人間、自分の方から歩み寄ってる所見たことない。
238
木犀劇場 @former_TY 2018年10月25日
Fateが元はエロゲだってこと知らない奴が多いのかな?
81
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
公共施設じゃねーんだぞ。ただの一娯楽に過ぎない。いくらでも娯楽を選び放題なんだからユーザーが作品を選べよ。
165
No.0 一尉@形而上のOphelia @kazui_h_razdaz 2018年10月25日
確かにFGOはどうやって審査通しているのか毎度不思議で仕方ないのですが(女性のお色気表現より寧ろ幼女体型キャラのローライズパンツとか刺青とか)、逆を言えば通っている以上問題はないと判断されているのでは、と思います。この辺りは以前あったラノベのエロ挿絵と同じで今の基準では問題ないと判断されたとなるのでは。 因みに自分はドスケベ礼装は毎度楽しみにしており、今年のは逆に下品さが無い、麗しい…と思った派です。 勿論嫌だと思う女性もいるのは悪い事ではないと思います。
220
増田太一郎 @ta1low 2018年10月25日
これ小学生とか幼稚園児に見せて「ママがおきがえちゅうにひとやすみ」以外の感想あんの…?
24
アル @aruhate 2018年10月25日
強制的にゲームやらされてるのかかわいそうだなぁ
170
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
女性も子供もっていうけど、それ人口比率でいうなら成人男性より多数派になるじゃないか。何が少数派か。多数派が選り好みした結果、FGOを選ぶ人が少ないってんなら、少数派云々関係なく選択権の行使に過ぎないよ。
13
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
まーた現実世界の広告以下の露出で発狂してる奴がおるんか… まぁ、批判してる人にこのレベルの体型してる人がいるとは思えないし、見たくないよね、自分には不可能な格好とか()
90
GOKUTUBUSI @warosuwarosu19 2018年10月25日
ご自身のお子さんに過激な描写などを見せたくないというならまずお子さんが使う携帯・PCなどに子供向けの機能制限設定とかすればよろしいのでは?とは思ってしまいます。
133
天たくる @ten_tacle 2018年10月25日
もう終わって随分立ってしまうが鬼武者SOULの一部のキャラも大概エロかったよなあ。本当に終了が惜しい。
0
斉御司 @saionji1942 2018年10月25日
まーた「俺はこのゾーニングは気に入らない」案件か。何歳でどんな範囲までOKかなんて全員が一致するわけない。語るだけ無駄。
144
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
このまとめに関しては、正直な事を言えば白地に黄色系の文字色は見えづらいかなって……
15
鮮裸子 @LLBBA3 2018年10月25日
ここまで外野からごちゃごちゃ言われるってことはFGOって税金で作られてる?
70
うすら @usura01 2018年10月25日
塩が嫌なユーザーは捨てるって言ってる以上、少数意見への配慮は絶対ないと思う。 そもそもこれでストアのレーティング通ってるんだろ?
32
まっつん2 @mazda2desu 2018年10月25日
10歳までに北斗の拳とシティハンター程度のバイオレンスとエロスを飲み込めない子供はいませんよ(本当)
63
なめらかたまご @smooth_tamago 2018年10月25日
女や子供を盾にするのやめなよ きちんと自分が気にくわないんだって言え
232
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年10月25日
子供がFGOやってるかどうかを見抜けない時点で管理としてはガバなのでは? ボブ宮はいぶかしんだ
78
ひろさき @hr_togetter 2018年10月25日
セクシー礼装より、ふーやーちゃんの格好の方が……。せめて胸元にもう少し布をだな
28
まち @machi_ueno 2018年10月25日
今年のはクリスタルの表現とか画として綺麗過ぎてあまりドスケベ感がないなと思いました。露出面積は増えたけどトータルの印象は今迄で一番上品だよね。
107
terotero @terotte 2018年10月25日
嫌なら辞めればいいんじゃ??
24
九銀@半bot @kuginnya 2018年10月25日
本当に駄目なら警察が動いてるよ。動いてないんならこれは大丈夫なんだよ。
5
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
女性は少数派じゃなくて属性の事だから医科大入試の件を持ってくるのは不適切だねぇ。あれも別に少数だから差別したんじゃないし。
73
もっさん @parikore01 2018年10月25日
やるかやらないかプレイヤーが自分の意思で決めるんだから配慮する必要無し。ましてやドギツイエログロでもない、単なる下着やセクシー衣装で過剰反応する必要無し。こういうのを不可視化することは逆に子供の健全な成長を阻害するとすら思う。
57
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2018年10月25日
↓がセーフやったら何でもセーフでしょ(ダイマ) ホモ雑誌みたいな表紙のananが子供の目に入る場に並べられる地獄 https://togetter.com/li/1258951
37
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2018年10月25日
グリモアはアップルに言われて絵描き足してるし、FGOだって言われれば直すでしょ 今のところ何も言われてないならアップル的にはコレでokってことだから問題ない
7
辻マリ@にゃんもっく @tsujiml 2018年10月25日
さっさと「自分が気に食わない」に主語を切り替えて欲しいものです
112
吉田 @shigotoyounoaka 2018年10月25日
いつものことだけど、物事をどんな結果になるよう持っていくべきかではなくて、どちらの仮定や前提が正しいかの言い合いでしかないのがなぁ
3
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
そもそも、女性に対して遊ぶなと規約でいっているならともかく、キャラの絵が云々ってのは完全に感性の問題だろう。全年齢対象のBL漫画は男が読んでも構わないが合わないなら勝手に離れなさいって話だろう。FGOとて同じこと。
74
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
[c5565697] これはちょっとと表明するだけなら個人的な事ですけど、配慮を求めてますからね。
105
LiB @LiBKK2 2018年10月25日
個人の感覚で対象年齢を定義することに意味はない。GooglePlayでもAppStoreでもアプリのレイティング基準は明確に定義されてる。そんなに心配なら「保護者による使用制限」でダウンロードできるレイティングをご自分で設定すれば?16歳の子供に12歳のレイティングかけるようなことにならなければいいけど
40
吉田 @shigotoyounoaka 2018年10月25日
「私が問題だと感じている」ということそのものを問題だから解決しろ、と要求する人を、世間ではクレーマーと呼ぶ。
49
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年10月25日
去年のコンドーム衣装に比べたらまだ今年のがマイルドでは?
44
ロード・ロス @game0mode 2018年10月25日
審査通ってるし意識がずれてるのはあなた方ですよ…
27
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年10月25日
かわいい女の子もいいけど、男のドスケベ礼装も欲しい
135
やし○ @kkr8612 2018年10月25日
ReDropの薄い本はあまり抜けないので気に入らない?(乱視)
3
denev @_denev_ 2018年10月25日
アビゲイルの戦闘服のほうがよほど際どくない?
3
@tusk_katana 2018年10月25日
不夜城のアサシンのが酷いぞ
3
Yeme @yer_meme 2018年10月25日
全年齢向け……?(アプリのレーティングを見ながら
47
jpnemp @jpnemp 2018年10月25日
BlackCloudy お納め下さい 「ゴールデン相撲」
10
やまぬこ @manul_0 2018年10月25日
控えめに発言してるつもりなんでしょうが 既に決まってるレーティングの条件を自分の気持ちに合わせるべきだとか凄い発言ですね 社会ゲリオン動かしちゃいます?
91
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年10月25日
「同人でやれ」が通るなら、公式がやっても別にいいはずなんだよなあ…。
79
toge @togenitukau 2018年10月25日
メルトリリスの時点でキレてなかったなら今更こんな布多い格好で何言ってんだ?
64
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
男も女も露出度高いドスケベ礼装持ちが結構いるし、露出度は低くてもボディラインピッチリなキャラも結構いる。要するに12歳以上のセクシーが好きな男女が楽しむためにあるんだよ。これは娯楽なんだから、好きな人の為に存在していい。
48
やまぬこ @manul_0 2018年10月25日
まだ乳首立ってる婦長の礼装にR12はおかしいんとちがう?というなら分かるんですよ
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年10月25日
何度も言うが「私は不快だ」ならいくらでも言っていいんですよ。なんで「全年齢向けだから」とか普遍性を気取った謎の価値観を無理やり押し込もうとするのか。
135
ななしくん @XTh7kDJNjZpTnkp 2018年10月25日
ぼくたち私たちの理想のFGO(ポリティカルコレクト対応)をつくるゲーム、FGOACより楽しいかもしれない
4
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年10月25日
こないだのプリキュアフィギュアのまとめのコメント欄で、そもそもは「スカートの中にパンツが造型されている」という話だったのが、ふと気がつくと「スカートが不自然に広がっている」という謎の方向に話が拡大していたのを目の当たりにした経験があったばかりなので、この手の議論には本当に乗るだけ時間の無駄だと思っている。
61
月代 鈴 @tukisirosuzu 2018年10月25日
「ポリコレ」部分について、私の考えを追加しました。
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
tukisirosuzu 社会的擦り合わせというのは既に企業によるレーティングが済んでおり、これ以上は香月さんの感性の問題です。17歳以上というものに社会的根拠はありません。そして、女性を少数者とするのは間違っています。女性が登録しようとしても受け付けないというわけではないのですから。
97
かすが @miposuga 2018年10月25日
正直、中高生くらいならこういうの見てにやにやする機会はあってもいいと思うんだ…。直接描写なんか全く無いし。健全化させすぎるのも子供には悪影響だよなーって。審査すり抜けに関しては、海外版はレーティングに従って描写変更したり対応してるから、日本が緩々なだけな気がする。
9
やまぬこ @manul_0 2018年10月25日
現在のレーティングが社会的に合ってないと仰るなら 「具体的に」どう合っていなくてそれによりどういう悪影響があるのかを きちんと宣言する必要がありますね まあ某社会学者みたいに価値判断せずに逃げるんでしょうが
22
しいなず@3日間えびふらいのしっぽ @417Nazuna 2018年10月25日
そもそも審査ギリギリを通ろうとする(ギリギリじゃないかもしれないけど)リンボーダンス芸をやるのをやめればいいんじゃないの?あとfgoはiPhoneのAppStoreでは+4(4歳以上対象)だからまとめ中で子供として推定されている子供(ゲームの内容が理解出来る中高生だと私は読解した)に対して規制出来ないと思う。まあアプリ全部のDLを制限すりゃあいいんだけど、それはそれでまた別の問題が出来るし。どっちもどっち案件なんじゃあないの?
12
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
417Nazuna AppStoreの+4がまずいということならAppStoreに意見するべきですね。ゲームを作っている側ではなく。レーティング基準の設定は製作者サイドにはありません。内部審査じゃありませんから。
82
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月25日
「礼装」というとかしこまった服のことだし、このエロが適切かは置いといて、「礼装」って感じはしないねえ。 この世界ではこれが礼装なんだっていうことなのかもしれないけどさ
6
なめらかたまご @smooth_tamago 2018年10月25日
なんなら麻婆豆腐やバイクも礼装だぞ いっぱい勉強してけ
72
ケイ @qquq3gf9k 2018年10月25日
困ったぞ「お気持ち外圧は滅べ」「気に入らないならとっとと止めろ」ぐらいしか感想が無い。
71
小川靖浩 @olfey0506 2018年10月25日
ディルムッド「服着たほういいのだろうか」フィン「とりあえず早く三段階再臨済ませなさい」
19
わななき @wananaki 2018年10月25日
キズナアイ騒動と似たようなもんか。キチガイはどこにでも湧く。しかも病院に入ってないキチガイだから余計に怖い
42
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2018年10月25日
何だ。元祖ドスケベ礼装の話じゃないのか
9
べるきち @nepudesk 2018年10月25日
Neko_Sencho FGO上での礼装は基本的に概念礼装の通称なので、かしこまった服とは別物です
86
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2018年10月25日
世の中にはドスケベ再臨というのもあってだな
4
ケイ @qquq3gf9k 2018年10月25日
Neko_Sencho 知らない事にまで口を出さない方が良いよ。馬鹿みたいだから。
108
わななき @wananaki 2018年10月25日
一番しっくりくる形容だなあ、病院に入っていないキチガイ。キズナアイ騒動の人たちもまさにそういう感じだったし。
25
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
Neko_Sencho 知らないならコメントはやめておこうよ… 千田先生になっちゃうから。
90
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2018年10月25日
水着頼光さんとかパライソちゃんとか最初からドスケベだがどうなるの?
9
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
男どもの上半身半裸率十分に高くない?まだ脱がせるんですかね?
4
小川靖浩 @olfey0506 2018年10月25日
Neko_Sencho あ、いや衣装に関しても「日本の衣類文化と違うために驚愕する人もいるが、実際には透けるドレスを公の場で着る芸能人もいる」わけですし。まぁどっちにしても槍トリアクラスのスタイルの良さじゃないと服に着用者が負けてしまう諸刃の剣になるドレスですけど(私の見つけたドレスを着てたのは大体元プレイメイトだった)
8
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2018年10月25日
礼装よりも、今回のイベントで主役を張ってる、護法少女ちゃんに注目しないのかね
3
酸素喰う一文a.k.a.袖ビーム @kdfm1mon 2018年10月25日
政治なら少数にも気を配らなダメだけど、一企業なら差別でない限り嫌なら見るなで済む話だよな
8
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
olfey0506 ファラオにしてホルスの化身とはいえ、メジェド神の姿を真似るのも不敬ではありませんか女王?()
3
クズリ @kzli1215 2018年10月25日
「Q:全年齢でこの格好はアウトじゃないのか?」 「A:セーフだから全年齢なんだろ常識的に考えて」
103
小川靖浩 @olfey0506 2018年10月25日
memetaa_77 某黄色い方「何が問題あるというのじゃ、格好いいじゃろう、酒呑みたいに(イベントアイテムを貪りながら」
6
Yeme @yer_meme 2018年10月25日
Neko_Sencho 正装が裸なんスから、ランクが落ちる礼装なら布面積小さくなるのは当然なのでは……🤔
6
クズリ @kzli1215 2018年10月25日
個人のお気持ちの押し付け合いじゃ収拾付かないからってことで、ひとまずやって良いこと悪いことを統一したボーダーラインが設けられてるんだが知ってるか。「法律」っていうんだが。
8
okoo @okoo20 2018年10月25日
Neko_Sencho  ゲームの設定ごときにむきになっちゃってどうするの!
16
クズリ @kzli1215 2018年10月25日
個人のお心しか根拠が無い『不適切』のレッテルなんざ、「モナリザは手があまりに性的で勃起モンだから全年齢で出すのは不適切」って主張と何も違わない
78
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
[c5566169] 誰が相撲を取るんだ? まさか、ゴールデン相撲か!?(そうじゃない)
14
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年10月25日
例えばの話、70代、80代の人間が「還暦も過ぎとらん若造には目の毒じゃ!」とか言いいだしたら納得すんのかと
5
豆腐豆腐豆腐🍅×17個 @NewName_NoIdea 2018年10月25日
Neko_Sencho 型月関連での「礼装」という言葉は「装備」という言葉に置き換えていただくとわかりやすいと思います。
10
小川靖浩 @olfey0506 2018年10月25日
正直FGOで「教育に悪い」云々で言うならラフムが出てきた際の描写のほうがよっぽどえぐいと思うんだがねぇ…
54
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
[c5566192] 二人とも合うから悩ましいな!?fgo良質な筋肉が多いからね、悩むね。 皆わりと真面目にこの展開にもなりそうだし、全部ネタと理解しつつ乗ってくれそうでもある。
2
かさね @kasaneunder 2018年10月25日
BlackCloudy つ[ゴールデン相撲~岩場所~][原初のレギオン][ゴールデン捕鯉魚図] #こっちもいいよね・・・
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月25日
同じぐらい薄着なおっさんを想像すると個人的には気に入らない人がいるのは分からないでもない。でも元々こういうのOKだったり好きだったりする人が選んでやるゲームなので公共的なもの並みに厳しくはしなくてもいいよねとも思う。
0
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018年10月25日
ただのポリコレ棒案件でしょ 今に始まった事ではないしスルーしてオッケー
22
Ckdkr4whgil5En6 @Ckdkr4whgil5En6 2018年10月25日
「腐女子は場所を問わず趣味を垂れ流すから叩かれるけど、男オタクは周囲に配慮してるから世間に叩かれない!」だったっけ?まあ現実はこんなもんだよね
6
ノリリスク408 @408Norilsk 2018年10月25日
「ネット上は公共の空間」を主張している割に本人が男同士が絡んでいるBL絵をツィッター上でRTするのは言行不一致だろう。結局言っている事は個人のお気持ち・不快感情でしかないのに、これを少数者差別・女性差別と繋げるのは無理がある。
90
tomtia_tw @tomtia_tw 2018年10月25日
無審査で公開されているものならともかく、公開前に必ず審査され、レーティングまで行われているものに文句をつけたいのなら、ゲームを作っている側ではなく審査する側に文句言うほうが近道だよ。AppleにしろGoogleにしろ「グローバルスタンダード」な基準を用いて審査してるんだろうしね。
54
ユイ @yui_Angelica 2018年10月25日
林檎の審査通ってるからOKなんでしょってのが結論ですけど、一般的世間的って視点で言うならそれこそ下着や水着広告レベルならOKでしょ……という感覚ではないかと。ちょっと昔の話になりますが、爆裂ハンターのショコラが全年齢ラノベ漫画でOKだったのをふと思い出しましたわ(あれはさすがにアニメでは布面積増えましたけどねー
39
わななき @wananaki 2018年10月25日
Ckdkr4whgil5En6 わざわざダウンロードしないと見れないものが公共とは、キチガイも進むとこうなるんだなあ
60
ケイ @qquq3gf9k 2018年10月25日
この手の奴等ってカルデアボーイズコレクションとか男性礼装には何故か文句言わないんだよね。
54
さざめき @simonsze1380 2018年10月25日
408Norilsk なんだよ、まーた腐女子フェミか?害悪だなあこの人たち。キズナアイ騒動でも乗っかってる奴いたしホント害悪だわ。
43
ケイ @qquq3gf9k 2018年10月25日
金時の最終も結構なドスケベよ。
6
エロラクP⚜️(ベリエス🕵🐶) @eroluck 2018年10月25日
アップルストアからFGO削除されてないならアメリカ基準でもお咎め無しと推定しておけばいい
4
さざめき @simonsze1380 2018年10月25日
qquq3gf9k 腐女子フェミだもん。ダブスタ上等、ワガママ上等のキチガイ集団やぞ
55
アル @aruhate 2018年10月25日
相撲礼装はえっちでしたね
10
タム @inthe7thheaven 2018年10月25日
FGOやったこともないし何ならちょっと嫌いですらあるけど、それはそれとして、セクシーな衣装を堂々と使えないFGOは最早FGOらしからぬ、とも言えると思うので、法や規則の許す範囲でやってることにまでやめたり控えたりする必要はない、かな。拳銃は危険物だが、警察官から拳銃を取り上げる理由にはならない。
3
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2018年10月25日
いい加減同じネタばかりで欠伸しか出ない。「嫌なら見るな」「個人の感想を常識や公共云々などと拡大解釈するな」で終わる話ですな。
46
さざめき @simonsze1380 2018年10月25日
Ckdkr4whgil5En6 xvideoがあるから男は配慮してない並の暴論で笑う。
29
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2018年10月25日
ムハンマドやチンギスハンのような触れちゃいけない偉人をモチーフにしない限り、FGOはアップストアからもプレイストアからもbanされないよ
2
愚者@8/15広島MBFesシ02 @fool_0 2018年10月25日
正直な話、発端となったツィート自体個人的には底が浅過ぎて眉を顰めるものではあるのだけど、一方でそんなものに一々目くじら立てるのもアホらしいので放っておけばよいとも思う訳で。正直それよりも『気に入らない=排除』などと短絡的に判断する輩が多過ぎて辟易する今日この頃。
16
石の中のワグナス @funoji134 2018年10月25日
う、うーん?途中からFGOどうでもよくなってるな。絶対に引かない意見の持ち主と話すときはどうすべきか?といういいサンプル?
14
毛海王⋈ @masu_ooyama 2018年10月25日
iOSアプリの審査はエロに厳しいと聞くからappleが許可したのならたいしたことないのだろう
51
Acewell(アーシェル) @Acewell_ren 2018年10月25日
親視点で不安になるのはなんとなく解るなあ。 「悪童はルールを守っていないように見える子供をイジメのターゲットにする」とかそう言う想像働かせちゃうと こういうのは「表現のチキンレース」見たいに見えてしまうのかもしれない。
7
Corriedal @C0rriedal 2018年10月25日
元ネタからしてエロゲーで、中の人もシナリオから絵描きからプログラマまでエロ出身で固めてんのにさ、エロから逃げられると思うなよ。諦めてエロを受け入れろ。
3
ち ー ず @meinekohu 2018年10月25日
布面積で言ったら普段の牛若丸とどっこいどっこいなのでは?????
4
eng @enagatty 2018年10月25日
レーティングどころか公式がOKを出しているどころか審査も通っている。肯定的な意見を言っている人達もいる中で、その人達ごと否定する様な言葉を呟く方々の思考が下品で配慮がなってない。気に入らないなら気に入らないと素直に言って、後からグチグチ言って周りを白けさせないでほしい。
28
クドー @kudo0q12 2018年10月25日
これがOK取れるなら花騎士ももっとこう……
0
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018年10月25日
「ハロウィン感がない」って部分だけは同意する
125
inti @inti87913544 2018年10月25日
① R17に販売規制がないのでお気持ち以上の意味がない ②ネット自体は公共空間ではあるが、幼児が接続できる環境は限定され、各家庭で低減できるもの。 ③だからR12とついとるやないかい ④企業は営利団体。売れない商品を生産して潰れろという覚悟はあるか。またその先を想像しているか。ないなら黙れ。
6
kame4477 @kame4477 2018年10月25日
これは12歳以上対象ではCERO http://www.cero.gr.jp/publics/index/17/ 通らねーだろうな。まあレーティング見直しでおk
8
kame4477 @kame4477 2018年10月25日
https://www.jp.playstation.com/games/fate-grand-order-vr-feat-mash-kyrielight-ps4/ だと15歳以上でレーティングが、12歳以上はちょっとわきが甘いな。
6
わななき @wananaki 2018年10月25日
simonsze1380 ジェンダー学でBL趣味と過激的なフェミニズムの親和性みたいな論文書けそうなレベル。
29
kame4477 @kame4477 2018年10月25日
まあそのドスケベ礼装を提出してCEROに審査させてみって話でええやろ。なんだかんだ言ってこういう団体があると便利やな。
7
鉄⋈アイコン変更模索なう✪早矢斗/デレステ:994240190/ウマ娘:542998057 @cu6gane 2018年10月25日
というかこのハロウィン礼装シリーズだけでもう4回(年)もやってるのに今更文句言ってるのかよ感。
7
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
[c5566407] いいな、兜の下の素顔がまたよい。肉体の造形は言及する必要すらないレベル。素晴らしい。 誰も彼も、シリアスもギャグも対応できる、男性から見ても良い男なんだよな。また皆厳つい系だったりするのに笑顔が魅力的でな。
3
sprite @sprite26742313 2018年10月25日
ちょっと検索するだけでもかなりの多数の女性ファンがドスケベ礼装を喜んでいるような気がするのですけどね。 何故かというとドスケベ礼装を男キャラに着せる二次創作文化が流行っているから。
16
Yeme @yer_meme 2018年10月25日
最低基準として法律があるわけっスけど、あくまで最低基準なんで、それぞれ自主的にやってるのがレーティングな訳っスね。今回はGoogleとAppleが自社ストアの基準で審査して通ってる訳っスから何の問題もないスね。
32
ピグモン @gdtiomnbvf 2018年10月25日
少年マンガにだってあの程度のエロいお色気描写なんて掃いて捨てるほどありますがな。 何を今さら。
0
Yeme @yer_meme 2018年10月25日
「CEROの方が厳しい」、そうっスね。何の影響も関係もないっスけどね。
40
はくしんかわ @sato231031 2018年10月25日
クソどうでもよすぎてワロタ
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月25日
レーティングはあくまで選択の基準なので、FGOに適用されているレーティングの審査基準がおかしいというなら、他のレーティングで販売されているゲームで遊べばいい。
29
六花 @rikka_frost 2018年10月25日
香月さん、自分がRTしたBL絵を特に性的でないってレーティングしてるけど、明らかに事後(朝チュンとも明記されてる)が描写された漫画をRTしてるんだよね。マイノリティの人に「事後表現は性交を想起させるので性的描写に含まれる」って言われたらマイノリティの人に配慮して不適切を認めて謝罪するのかな。
76
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年10月25日
つーか子供が遊ばない知らないであろうFateシリーズでいちいち騒ぐ必要あんのか?
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
kame4477 GoogleとAppleの販路に乗せるものを態々全く関係ないCEROで判定する理由とは一体… 性嫌悪主義的に許されないから、本屋に境界線上のホライゾンなんて有ってはいけないみたいな感じ?
39
わななき @wananaki 2018年10月25日
rikka_frost まあそこら辺を含めてお気持ちなので何言っても聞き入れることはないでしょうね、絶対に。フェミニズムと言ってしまったけれど性嫌悪と言った方が良かったな。どちらかというとそっちの方が表現的に的確かもしれない。最近の目立つフェミニズム=性嫌悪みたいな節あるからまあ正直当たらずも遠からずだけど。
5
信太さん @shino_da 2018年10月25日
ゾーニングどうこうは置いといて、「普通に美しいと思う」はちょっとカマトト過ぎるよね。
6
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月25日
rikka_frost 私はゲイに理解があるのに!BLを理解してもらえないなんて悲しいです! とか言いだすので、謝るなんてしないでしょ()
25
asada134 @asada1236 2018年10月25日
局部が露出してないからエロくないだろ
0
!にゃん @bibibikkuri 2018年10月25日
Apple社の基準を満たしている=ほぼ欧米基準ですので問題ないんじゃないですかね
7
kame4477 @kame4477 2018年10月25日
natuyoroi 別に通さなくていいんじゃない?まあレーティング見直しを要望するならその一つの根拠にはなるやろね。
2
kame4477 @kame4477 2018年10月25日
yer_meme ストアの審査もザルいところあるから、問題と思う人はストアに言えばいいかと思う。
2
ルル @after_zero 2018年10月25日
こういう議題で必ずと言っていいほどananの表紙ガーって反論出てくるけどさあ、相撲もプロレスも水泳も上半身裸晒したら全部性的になるの?ブラ付けないとやばくね?その方が興奮する
42
シノ @rsh_1221 2018年10月25日
「私が気に食わないからAppleに怒られろ(でも私はプレイする)」みたいなこと言ってる方って自身の中でどういう風に折り合いをつけてるのか逆に興味ある
10
kame4477 @kame4477 2018年10月25日
linstant0000 http://www.cero.gr.jp/publics/index/17/ 携帯電話・スマートフォン等 (対応OS:Android、iPhone、WindowsPhone等)やから審査は可能やで。
1
@atelier_AO 2018年10月25日
嫌ならプレイするのやめればいいと思いますよ? #WalkAway
7
六花 @rikka_frost 2018年10月25日
事後表現は性的って基準の人はマイノリティどころか一定数実在する(だいたいR15だけど着衣じゃないならR18にする人もいる)ので、公開アカウントでセンシティブ設定されてない画像をRTするのはそれを基準にするなら明らかに不適切だよね。何をもって「BL(性的ではない)」とするのか……。正直「私が性的じゃないと思ってるから性的じゃない」以上の説得力を感じない。
38
kame4477 @kame4477 2018年10月25日
別に揉めるんなら、CERO審査受けてそれ貼り付けとけばそんで終わりなんじゃないのって趣旨なんで、反発してくる人らがようわからんな。
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月26日
kame4477 そりゃ審査は可能でも、通す必要がない以上関係なくね? 国際年齢評価連合IARCのOKが出てる訳だし。
30
Yeme @yer_meme 2018年10月26日
kame4477 そっスね、それでこの話は終わりっスね。
19
はんなり @hannariOTBK 2018年10月26日
エロいね。だから?でおわおわり。俺も下品に感じるけど法で規制されない程度の範疇なのでアップルとかがなんか言ってこない限りセーフなんでしょ
7
はんなり @hannariOTBK 2018年10月26日
あと元はエロゲとか言って古参ヅラする奴きらい。これは全年齢ゲームだから関係ないゾ。 秋葉の奇形乳首で抜いた奴だけが残ってくれ
40
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
[c5566557] 別にストアより厳しくやってもいいんじゃないの。
2
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
linstant0000 まあそれならそれでいいんじゃない。問題と思う人はストアに言ってくださいでもいいよ。もめるならcero通すのが正当性確保できるからいいんじゃないのってだけで。
3
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
[c5566570] 別にストアの評価がおかしいっていう自由もあるやろ。どこまで審査できてるかもわからんしな。だからストアにクレーム入れればって話でもいいけどね。
1
はんなり @hannariOTBK 2018年10月26日
緩いゾーニングは必要だとは思うんだけどシュムナルやらフェミやらに味方したくねぇ〜〜〜
10
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
kame4477 そりゃ、簡単ですよ。嫌ならプレイしなければいいのにレーティング基準に文句つけて揉め事起すような人に迎合する行為は反発を受けるでしょう。
27
カモノハシ @Platypus_0418 2018年10月26日
コメント欄を見た結果、時を超えてゴールデン相撲の”相撲”がラッコ鍋によって修正されてしまい、それにより”ゴールデン”もそちらに寄せて見えてくる、ということがわかりました。後年のサブカル史研究家はどうとらえるんだろう。歴史はこうして作られるのか…
3
Yeme @yer_meme 2018年10月26日
kame4477 CEROの審査で正当性が確保されるってのが意味不明っス。CEROだろうとAppleだろうと独自基準で審査してるだけっスよ?
43
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年10月26日
性的だからなんだっつーの。児童誌のエロシーン集観て憤死してろ。
5
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月26日
kame4477 CEROよりも広大な範囲をカバーし、影響を及ぼせるIARCの判定に納得いかない人に意味があるんですかね? ご意見は理解しました。
41
イズミ @sokonan 2018年10月26日
「この作品のレーティングがおかしい、もっと厳しくすべし」ってのを単なるフォロワに言ってドヤァしてどうすんのよって感じ。そう思うんなら公式とかストアに言いなさいよ、と。フォロワに言うなら単なる愚痴だから、「お前ん中ではな」案件でしかない。
24
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
そもそもCEROを通せば正当性を確保できるというにはCEROのレーティング基準の方が正当であるという前提がないといけない。そんなものはないのだけれど。
29
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
yer_meme CEROはそれなりに認知されてるし良いかなというだけ。別に君が意味不明と思うならそれはそれで尊重するよ。私はそちらの方がいいんじゃないのって言ってるだけ。
2
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
CEROは別にこの世の中で一番偉い審査機関と言うわけでもないのだが。そもそもアップルの審査通ってるのに文句言ってるわけでCERO通そうが審査に文句言うでしょうよ。理屈がわからん
26
Yeme @yer_meme 2018年10月26日
kame4477 なるほど、特に理由はないんスね。了解っス。
35
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
linstant0000 ゲームに特化しているからそっちのがいいと思うけどね。
0
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
simonsze1380 ミュージックFMの例もあるからまあザルいと思うけどね。
0
かにかま @kanikama_surimi 2018年10月26日
ええい、たんに露出してますとか、どんな素材でも常に体のラインで、単に色付き裸体とか、"みせりゃいい"ってもんじゃないんですよ! こういうのは確かに露出してるからわかりやすく"えちえちキター"となんでもまとめになったりしてるけど、こう、もっと"におい立つエロ"とか"誰彼かまわずおっぴろげてない子だからこそのエロ"とかをクローズアップしてくれよ!
2
わななき @wananaki 2018年10月26日
sokonan というかこれまとめる意味があったのか?セルフまとめに碌なものがないのは変わらないけどこんなもんこいつらで済ませとけよ。
4
たるお @tarumo 2018年10月26日
そもそも子供がプレイするゲームじゃないしww こういう人達に限って男鯖のエッチな 服装や公式や非公式の男鯖の ドスケベ礼装はスルーなんだよね… (ドスケベ礼装ランスロットに目を向けながら)
31
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
kame4477 そもそも審査の厳しさ云々でこの人たちは愚痴ってるわけじゃないのでCERO通したからってえ?あのCEROを!?と言って引くわけでもないから、意味がありませんね
28
かにかま @kanikama_surimi 2018年10月26日
本来秘されているからこそエロとは宝であって、まずそういうときめきとか情緒とかしっかり経験値つんでからやってくれっていうか、レイティングとは個人的にいきなり子供にジャンクフード食わせて味覚麻痺させるなっていう感覚でいつでもどこでもだれとでもみたいなありがたみない世界なんて入り口に宝箱あるダンジョンレベルで面白くないやんけとかでまとめ内容どこいった以下略。
4
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
simonsze1380 別にCEROでもこう解釈されたからこれで行きますでいいじゃん。現実にCEROは15歳以上でレーティング kame4477 してるし、ドスケベ礼装を提出すれば例えばまとめ中の香月氏が言う「17歳以上」にレーティングされる可能性はそれなりに高いんじゃないの。
3
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
kame4477 言いたい意味が分からないんですが、CEROでアウトだからアウトであってます?
0
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
まあコンシュマーゲームが衰退してソシャゲに市場が移ってきたんだから、ソシャゲもCERO通せよって運動もアリっちゃアリではある。つーかそれでおおむね合意形成可能なんと違うかな。なんか無駄に反発されてるけどw
3
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月26日
kame4477 国際規格よりも国内の規格が良いとする理屈は今一わからんな。特に連中の説得など不可能な辺りが。 そもそもIARCのこのレーティングは、アプリ、ゲーム向けの判定なのでCEROと同じくゲーム特化です。他にも様々な物事に対するレーティングが別個に設定されています。
26
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月26日
[c5566601] 男だがわかるわ。皆いいよね。
1
mikunitmr @mikunitmr 2018年10月26日
マイクロビキニだって18禁じゃないよ?
2
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
simonsze1380 アウトって何よ?香月「12歳以上は緩すぎだから17歳以上くらいが妥当じゃね」って趣旨がまとめにあるでしょ。んでCERO通したら感覚的にそれくらいになりそうだし、正当性も得られるからそうしたらいいんじゃないのって言ってる。別に通した結果15歳以上なり12歳以上なら、そういえばいいじゃん。
4
Yeme @yer_meme 2018年10月26日
simonsze1380 多分違うっスよ。「自分の基準」でアウトだから、それに近いCERO使えって事だと思うっス。
44
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
kame4477 だから現状はアウトだっていってんでしょ?
1
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
yer_meme や、そう言うことでしょうね。まあこの人は絶対認めないタイプなのは知ってるんで絡んだの失敗したなって今思ってたとこです
32
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
simonsze1380 アウト=「18禁にすべき」って意味なら「セーフ」だよ。アウト=「12歳以上」が緩すぎるって意味なら「アウト」だよ。
2
Yeme @yer_meme 2018年10月26日
kame4477 衰退してる側の基準を発展してる側にも適用しろって発想も良く解んないんないス。逆なら納得行くんスけどね。CEROもより一般的な基準で審査した方がいいんじゃないスか?
29
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
simonsze1380 認めないというかちゃんと言葉の定義示しなよ、そうじゃないと認めるも何もできないよ。
1
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
yer_meme 別にCEROが衰退してるわけじゃないでしょw CEROはまあいろいろ論争があって国内的な一つの着地点として形成されたものなんだから、そのリソースを活用するのが合理的っしょと言ってるだけ。
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
kame4477 踏み込んで来た香月氏を突っぱねて追い払うべき状況なのに、感覚的に近づけてはいけませんよ。
25
kampfer @kampfer2009 2018年10月26日
まあこのイラストはエロいっちゃエロいが・・・バコバコやってるアダルトビデオが18禁なのに、乳首も出てないこれがレーティング17歳以上で1年の違いしかないと判断されるのは、ちょっとバランス感覚を失してるな。
46
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
一歩踏み込んできた者に一歩ゆずれば更にもう一歩踏み込んでくる。散々いわれてる事。トロールは追い払わないと。
8
じむ123 @sdejr01212 2018年10月26日
CEROは強制力ないし審査しても納得するとも思えない
6
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
kame4477 成る程、つまり現状は正当性が無いと言いたいのですね、よく分かりました
28
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年10月26日
アウトだなと思ったらやらなきゃいいだけの話なのに、何でいちいちフンガーしてるのかわからん。そもヱロ表現にクッソ厳しいスマホアプリの審査をパスしてる時点で、騒いでる連中のお気持ちに過ぎないのは明らかだろうに。
13
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
kampfer2009 あ、それ勘違いね。http://www.cero.gr.jp/publics/index/17/ 18禁は販売してはならないけど「17歳以上」はそういう表現が含まれることをあらかじめ現示することが求められているに過ぎない。てかまとめにも書いてあるから一回ちゃんと読んでみ。批判側(?)もそんな極端なこと主張してるわけじゃないからね。
3
こん @kGqy65 2018年10月26日
qquq3gf9k まとめとは別として、カルデアボーイズコレクションって別に露出が多いわけでも、BL描写がある訳でもないと思うんだけど、それをこの件と同等に扱えってのは流石に無茶じゃないかい…?
12
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
simonsze1380 別にストアありきでもいいよ。正当性がないとは言っていない。 kame4477参照。 CERO通したほうがより正当性が増すからいいんじゃないのっていうはなし。
1
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月26日
全世界で一番厳しいレーティングであるCEROをなぜそこまで絶対視するんだろうか…所詮購入時の目安でしかないのに。 IARCやアメリカ、ドイツなんかよりも遥かに厳しいんですが… 我が国のレーティングは全世界でもかなりの厳しさなんですよ。 それに、モンスターハンターはC規格なんで子供がやっちゃいけないけど親御さん皆やらせてるよねって言う。
36
SSKTK@甲22 @SSKTK 2018年10月26日
Fateがまるでエロゲみたい!(何番煎じ)
0
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018年10月26日
これでハロウィンなの?ハロウィン感まるでない。ただの露出趣味があるアッパラパーじゃん。
15
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
linstant0000 だからやっちゃいけないわけじゃないっちゅーの http://www.capcom.co.jp/support/faq/platform_general_cs_general_036535.html表示する「年齢区分マーク」は、CERO倫理規定に基づいて審査され、それぞれの表示年齢以上対象の内容が含まれていることを示しています。 ご購入の際、情報としてご活用いただくものとなります。
1
Yeme @yer_meme 2018年10月26日
kame4477 ああ、これは申し訳ない、確かにそうスね。まぁ伸びてない市場の基準を伸びてる方に持ってこようとするのはおかしいって所は変わんないスけど
14
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
アダルトビデオにCERO関係あるのか?…ビデオ倫理協会とかじゃないのか?…
9
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
こういう情報が含まれるので、ご理解の上使用してくださいという話だ。それが「17歳以上」以下のレーティング。そういうヌルイ話でしかないという前提をまず共有すべき。これが18禁相当だというのはあまりにおかしいのは自明だ。
3
Cocotuka @sayako_no 2018年10月26日
私企業の対象年齢が明記されたゲーム内のイラストでありGoogle&Appleに精査された上で採用されています。ポリコレの本場欧米の大企業にOK出されてるならいいんじゃないですかね。 礼装が不快ならゲーム内で入手しない選択も売却する自由もありますから個人でゾーニングしてください。 あとFGOをプレイする女性はマイノリティではありません。
45
Yeme @yer_meme 2018年10月26日
simonsze1380 めんどくさいタイプっスけど、言ったら所詮は場末の乱闘場みたいなあれっスから気楽に楽しむといいかと思うっス
22
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
yer_meme 伸びる伸びないより、国内的な合意形成の上に成り立っているもの=CEROという観点ね。まあおおかしいと思うのは構わんけど、主張内容自体はご理解いただけたかな。
2
Yeme @yer_meme 2018年10月26日
kame4477 「国内のコンシューマ向けゲーム主体」でも合意形成っスよね。AppleとGoogleに何の関係があるんスか?
29
まおすけゆーか @arasili1 2018年10月26日
エロに関する規制の話は結局のところ「俺の性癖の匙加減」に落ち着くゾ 今回のは流石に・・・って言ってる人の前にはその「今回のは流石に・・・」って言った人が許容したエロを許容できなかった人が存在してるんだよ
40
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
simonsze1380 この人どんだけCERO好きなんだろう。CEROのファン、審査規格のファンって存在するんだなあ
18
m1t0m1⚡👺 @mitomislilylove 2018年10月26日
「配慮」っていうのがよく分からないんですよね・・・例えば「過去のセクハラを思い出すから性的表現を控えて欲しい」に応えるのが配慮なら「顔でいじめられたのを思い出すからイケメンを出さないで欲しい」に応えるのも配慮・・・?それとも現代社会が男尊女卑であるから非対称・・・?考えれば考える程・・・うーん・・・
32
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
kame4477 いけませんよ。一歩譲れば更に一歩踏み込まれるのですから。
27
Yeme @yer_meme 2018年10月26日
kame4477 どういたしましてっスー
2
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月26日
kame4477 うん、だからCEROの基準なんて持ち込まなくても、IARCの基準で性的ほのめかしがアプリのページに明記されてるんだから不要だね? 殺生院キアラのせいな気もするけど() 以下IARC12+規格 空想上のキャラクターが関与する暴力や、人間のように見えるキャラクターまたは動物が関与する写実的でない暴力が許可されています。写実的でないヌード画像、やや不適切な言葉遣い、擬似ギャンブルも許可されていますが、性的に不適切な言葉遣いは許可されていません。 実はここまでOKなんだよなぁ。
24
りこ @Ricokatze 2018年10月26日
ドスケベ礼装って言葉初めて知ったわ……自分としては「エロ美しいやんけありがとうございます(五体投地)」だったんだけどな。
3
トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2018年10月26日
パンチラも乳首透けても問題ないぞ ケツ方面は厳しいけど
4
kame4477 @kame4477 2018年10月26日
natuyoroi [c5566786] だからそういう歯止めをかける意味でも、CERO活用して印籠にでもしたらっていう趣旨なんやけどなぁ。お気持ちにはそれなりに配慮が必要としても、行き過ぎたゾーニングもまた文化を殺す。
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
kame4477 歯止めも何も一歩譲ったところで歯止めにしようというのは無理がありますよ。譲ったという実績を作るだけです。歯止めはここです。
47
LINSTANT@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月26日
[c5566786] 節度の欠片もねぇ行為を今朝がたしている腐女子にだけは言われたくねぇよな。同じ理屈で非難された時にヒステリー起こしたの誰だよって話だ。 鏡見て現実見てほしいわ()
20
にこるす@PSO2 6鯖 @nicols_bb 2018年10月26日
うちも女だが平気だなぁ。もっと凄いの知ってるし(PSO2とか)まぁ、これも人それぞれよね。
4
わななき @wananaki 2018年10月26日
simonsze1380 ビデ倫は情報古くて、今は日本コンテンツ審査センターね。確かにCERO関係ないアダルトビデオの話にCEROの規格の話する人面白いね。
7
kasjio @kasjio 2018年10月26日
ビデオゲームとおんなじ審査基準の米国版GoogleplayでもTeen(13歳以上)扱いだから別に問題ないんじゃね?(https://bit.ly/2PVWxS3)
47
六花 @rikka_frost 2018年10月26日
表現者に性的意図があるかどうかを基準にするならやっぱり事後表現は性的意図があってアウトじゃないのかな。そもそもFGO運営が「下着モデルのような芸術的なセクシー表現で、性的意図や女性蔑視とは違います」って言ったらすべての主張を引っ込めて謝罪するだけの覚悟があって言ってるのかな。だって下着モデルを性的に見る消費者がいる事と実在の女性を下着モデルに起用する企業の意図は別次元の話なんだよね?
12
Yeme @yer_meme 2018年10月26日
natuyoroi 一歩譲った時点で歯止まってねーっすw
29
3HA @XxHhha 2018年10月26日
この人妄想と現実の区別がつかないって自称してるから仕方ないんじゃない?()
29
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
wananaki すんません、昔の記憶しかなかったです。
0
陸奥【生存戦略弱者生存!】 @yosidaroku 2018年10月26日
掛け持ちしてる違うソシャゲの負傷の差分絵の方がやばいの多いぞ…これ審査通るんだレベルの
0
じむ123 @sdejr01212 2018年10月26日
App Storeアプリの[4+][9+][12+][17+]と言うレートがあるからそれを調整すればいいだけでCEROに持ち込む必要はないのでは
27
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2018年10月26日
今年のどスケベ礼装、もはやハロウィン関係ないじゃん!って言われてるのときどき見るけど去年のどスケベ礼装も特にハロウィン関係なかったぞ!!!(ナイチンゲールによるスケベ衣装のかっこいいポーズ)
41
まおすけゆーか @arasili1 2018年10月26日
もう配慮やゾーニングがなんの役にも立たないって露見しだしたから、 殴られたら殴り返して返り討ちにするしかなくなったんだよな・・・世は正に世紀末
49
わななき @wananaki 2018年10月26日
arasili1 正に世はリヴァイアサン!大航海時代より荒れてるな
0
風呂メタルP @hurometal 2018年10月26日
子供に課金できるゲームをやらせるほうが問題だろ。
8
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年10月26日
単に個人の感覚で「ドスケベ礼装が気にいらない」はありだと思うけども。そこに「差別」だの「ポリコレ」だのねじ込んでくるくらいなら、さっさとやめちまえ、縁を切れ、それが見えない世界にいけ、としか思えない。
63
わななき @wananaki 2018年10月26日
hurometal 正直子供に早くスマホ与えすぎだと思わなくもない。昔ながらの携帯じゃいかんのかな、連絡するだけなら十分すぎるしと思いつつもしそうしたら周りに遅れて孤立するだろうなあとも思う。
1
にこるす@PSO2 6鯖 @nicols_bb 2018年10月26日
もしこれが男キャラとかだったらなんにも言ってなさそうではある。
9
じむ123 @sdejr01212 2018年10月26日
年齢制限を変えるなら大規模で公正なアンケート取ってからだな。そして変えたなら5年10年はクレームが来ようがそのまま継続しないとな。
1
hamptall @hamptall 2018年10月26日
セクシーさの評価や態度は十分あるので横に置いておきまして、 「エロく感じるのは見てる側の勝手であって、見られる相手を勝手していいわけではない」というのは折に触れてエクスキューズしてきたいですね。 一方で、NFSWやセクシャルコンテンツを避けたいけれどもFGOをプレイしたい、という立場も尊重していいのではないかとも思います。
6
餡麵麭男 @dufqo 2018年10月26日
子供に見せたくないならフィルタリングしろ
18
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年10月26日
これだって全年齢だからよ(ボンバーガールのアーケード筐体)アホくさ https://twitter.com/ikuyakuoy/status/1045123172679340032
28
黒田クロ @kurotoya 2018年10月26日
「私が不快なものは社会悪だからこの世から無くなってほしい」っていう夕食に嫌いなものがあると泣き叫ぶような幼児性はいったいどんな人生を歩んだら得られるのだろう。主張そのものは「ハイハイワロスワロス」で終わる話だけど、その背景は結構気になる
70
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
kurotoya 学校とかじゃないですかね?「嫌がってる子に合わせましょう。それが優しさです。」みたいな?
4
ミカ @spyspicec 2018年10月26日
そもそも誰か分からなくなってる鯖いるから 書き分けはしっかりしてほしいわ
3
黒田クロ @kurotoya 2018年10月26日
furubakou1 全裸英雄王礼装、ずっと待ってます。
10
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年10月26日
しっかしまあ、「差別」だの「ポリコレ」だのってワードが、いかに「お気持ちテロリスト」の皆様方にとっては「マウンティングのための超絶便利ツール」であるかってのを、如実に表してくれてるわなあ…
60
わななき @wananaki 2018年10月26日
kurotoya 環境の問題か、本人の素質の問題か…。両方かな
0
じむ123 @sdejr01212 2018年10月26日
当事者の子供が不在な件。
39
わななき @wananaki 2018年10月26日
sdejr01212 おいそれどっかで聞いたことある話だな…。どこだったかな~
1
プラタ @prata_0123 2018年10月26日
単純にハロウィンイベントでなんで露出度高い女性の礼装なんだろ?と引いた時に思った。まぁ当該キャラに関しては霊基再臨進めたら露出度高いけど・・・というか元キャラより露出少ないぐらい
5
フルバ @furubakou1 2018年10月26日
マイコン族とかいってバカにしてたくせにネットは公共の空間とかふざけんな!
24
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年10月26日
男鯖の水着もなんだかんだ言って実装されたし、男鯖のドスケベ礼装もそのうち…w まあ、いうても大半の男鯖はもともと半裸だったりしてるからなあ
1
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
そもそも、女性キャラが乳首すら見せてない時点で一昔前の少年誌より健全なんだよなぁ。
40
フルバ @furubakou1 2018年10月26日
ナイチンゲールと槍トリアはこんな感じだろう、とは思うんだけど。アイリスフィールとマシュはちょっと違和感あるかな…とはいえソシャゲのイベントって考えると悪くねぇと思う。
1
しらせ @shirase43 2018年10月26日
Appleが通したということがわかって言っているのだろうか
0
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年10月26日
shirase43 アッポゥは規制が厳しい反面、抜け道も多くてな…意外なものが通っちゃったりしてるんだよね
4
やん @skd7 2018年10月26日
これもアホな流れになっているのだけど、絵本の件と同じ。12歳に聞けばいい。お母さん目線で批判しているのは30年前で時が止まっている恥ずかしい人というわけ。
28
しいなず@3日間えびふらいのしっぽ @417Nazuna 2018年10月26日
natuyoroi それもそうですよね。AppStoreは判断基準が不明瞭(同じゲームでもキャラのアングルによっては規制、変更を命じられる。例:「デスティニーチャイルド モナ」の全身図とバストアップ絵で後者の谷間に謎黒網がかけられている)なのが問題だと思います。FGOが欧米版だとジャックザリッパーがお腹の部分黒塗りで規制回避、みたいなのも同じような引っ掛かりがありますね。日本が緩いのか外国が厳しいのか、あるいはstore側に問題があるのかまた複雑な話になりそう…
1
シン @saeki4n 2018年10月26日
natuyoroi それにしちゃあ性的なものばかりに集中してません? 単に目に付くだけで他にもあるのかもしれませんが。 個人的にはキリスト教とかイスラームとかああいうアブラハム宗教が「性的=悪」、例えば「オナニーは悪」みたいな考えをしているので(そもそもオナニーという名称からして旧約聖書由来)、そっち系の思想の影響なんじゃないかな、と。
10
hrdmsy @hrdmsy 2018年10月26日
感覚の違う二人がお互いの感覚を尊重しながら意見をすり合わせているまとめ本文。自分の感覚をゴリ押しする人々で溢れるコメ欄。
10
おねむ @onemu1846 2018年10月26日
林檎さまの審査に通っている以上に言うことがない
16
ToTo@コミトレお疲れさまでした @toto_6w 2018年10月26日
こんなのビキニよりも露出度低いし、コロコロに載ってても平気だろ
7
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年10月26日
まーた亀ちゃんが思い切り見当違いな斜め下な『ぼくがかんがえた、さいきょうのりろん!』で ブツブツ独り言を他人に話し掛けてら。
34
しいなず@3日間えびふらいのしっぽ @417Nazuna 2018年10月26日
あと配慮・(自主)規制が出てこうも意見が真っ二つに割れて論争起きてるの、時々ネット上の男女間で発生する「男オタはR18エロを垂れ流して自浄作用がない!民度が低い!」「腐女子(BL好きだけでなく女オタ全般を含むこともある)はBLを垂れ流して自浄作用がない!民度が低い!」みたいなやり取りで面白いなぁ。ちなみに「元エロゲだから全年齢向けでもエロい表現をしていい」には賛同出来ないし、だからといって闇雲に「これはエロ!罪ありき!」で何でもかんでも規制するのも賛同できない。
8
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2018年10月26日
もし仮に厳しくしたいなら、端末のユーザー登録でユーザーの年齢設定をさせて、 R12、R15、R18、X指定ってやりゃいいんじゃね?絵師さん死ぬけど。 10歳のお子様がハタチと偽ってエロ絵が表示されたとしても、悪いのは年齢を偽った ユーザーってことになるし。
9
転倒小心 @tentousho 2018年10月26日
でもまあ、こう、なんというか、好き嫌い激しい人とか許容限度が低い人とか偏りのある潔癖症の人には生きづらい世の中になったかもなあ、位は思うですよ。こういう物を嫌って避けて生活しようとしても、ネット使ってるとどう頑張っても視界のどこかには入ってきちゃうし、かといってネット抜きに過ごすには都会は難しくなってきてますしねえ。シーソーの片っぽが重くなりすぎてる気はちょっとしますよ。余地がないというか
28
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年10月26日
よく考えたら、キアラさんが実装されてるゲームに今更何いってんの状態ではあるなw
7
神よ、我らを救いたまえ @izanpresident 2018年10月26日
本当に #反オタク主義者暴力団 のいちゃもんには怒りするもので「黙れ‼️」と言いたいものです。
3
転倒小心 @tentousho 2018年10月26日
ポリコレやお気持ちほどではないにしても、趣味や嗜好的に隣接してる別の物を愛好していて「でもこれはちょっと」と言う物にニアミスしやすいと言う人はそこそこに居る気がしていて、我慢してるけど正直どうなのって思うくらいの人はそれなりに居るような気がしてるですよ。だけどムーブメントなんていつなくなるか分からないって事が分かっているから、「楽しめよ・・今を楽しめよ」と思うから言えない言わないだけってパターンは割とあると思っています。
13
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2018年10月26日
natuyoroi 「擦り合わせて行こう」みたいに”一緒に”という旨で行ってくる人は絶対に寄ってこない。ちゃんとすり寄ってくるのはヤクザの交渉法を熟知してる人で、すり寄るのは元々すり寄っても大丈夫なくらいのふっかけを行ってるんだよね。 そもそも二択で会話してる時に「擦り合わせて」って言ってくるのは頭のおかしな人だと思う。
27
転倒小心 @tentousho 2018年10月26日
その境界線あたりに触れたから、今回だって発端のひとことは「ドスケベ礼装」なんて角が立っても仕方ない物言いだったんじゃないかなあ、とか思ってしまうですよ。
3
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
KUZ_3STT3P このまとめでも最初から最後まで一ミリもすり合わせてませんからね。一方的に求めてるだけです。
13
如月あきら @6u9A3Kh7hottYYV 2018年10月26日
tentousho >「好き嫌い激しい人とか許容限度が低い人とか偏りのある潔癖症の人には生きづらい世の中」   「多様性のある社会」というのは、そういうものなんでしょうね。
22
しいなず@3日間えびふらいのしっぽ @417Nazuna 2018年10月26日
tentousho 「嫌ならブラウザバックしとけ(出てくる要素を述べた注意書きで)」ならまだしも今は「嫌なら見るなブロックしろ(検索避けやワンクッションなしで)」って、許容限度の低い人を強引に弾き返すようなやり方が主流なのが悲しいですね。許容限度の低い人は低い人なりに自衛してるのに、ごく稀に嫌いなものを見てしまって諍いが起きる…みたいな事が多くなった気がします。
9
RXF-91 @rxf_91 2018年10月26日
わざわざ気に食わないモノに首突っ込んで物申してくるのは贔屓目に見てキチガイムーブだぞ
42
転倒小心 @tentousho 2018年10月26日
6u9A3Kh7hottYYV mixiのころ、2ちゃんねるの頃はそういう人が潜り込める蛸壺のようなスポットがちょこちょこあったので、今思えばあれくらいがちょうど良かったのかも知れないなあと時々思います。
0
たるお @tarumo 2018年10月26日
furubakou1 個人的には見たいです(迫真)
1
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
rxf_91 キチガイだからまあ間違いではない。
17
地球田かずと @trdkzt 2018年10月26日
「ただのビキニ」より「下着とレース」のほうがいやらしく感じるのがわかっていて布面積の話をするのは詭弁になる。しかし「いやらしい」を物理的客観化できるだけの指標が存在しないので、どこまでいっても「慣れてる人」と「慣れてない人」の言い合いになりがち。みんなには少なくとも「自分は慣れてる側なのか慣れてない側なのか」を把握してから発言してほしい所存。
5
RXF-91 @rxf_91 2018年10月26日
simonsze1380 他人の趣味趣向にイチャモン付けるだけでも無粋の極みなのに、加えてキチガイなんだから手に負えないですよね❤
23
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
しかしソシャゲの絵で差別とかポリコレに飛躍する脳みそが恐ろしい
17
ぼつりぬす @mattsudaa 2018年10月26日
個人的に嫌だって言うだけならいいよ でも中高生からエロを奪おうとするんじゃねえよ!!!
7
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
rxf_91 というよりもそう言う行為が他者との境界線が曖昧だったり、今回で言えばBLのえろいのはセーフみたいなこともしてるように主観がこの世界の全てみたいになっているのがまさにキチガイです。オマエ俺の財布取ったろ!と他人にいきなり襲いかかる主観丸だし被害者根性と似たようなもん
23
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年10月26日
性方面にやたらとセンシティブでめんどくせぇ幼稚な人種のアカウントを事前に弾くことができるのでこういうまとめはありがたいネ
31
さざめき @simonsze1380 2018年10月26日
408Norilsk つまりはこれ。まあよくやってるけどねこういう人は。で自分の好きなBL等でやられると物凄い怒る。男女問わずこういうのはいるけど、すり合わせとか不可能。
15
RXF-91 @rxf_91 2018年10月26日
simonsze1380 他人との境界線があいまいなのって何かの病気じゃなかったっけ…?
8
わななき @wananaki 2018年10月26日
KUZ_3STT3P 譲る気ないけど話し合おうって人良くいるけど、喧嘩したいだけだろと思う。
8
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
417Nazuna 許容限度が低い人はレーティングを確認すべきですね。自分の感性に合ったレーティングではなかったり、良く知らないレーティングであるならば触らない事です。それがワンクッションです。良く知らないレーティング基準で発表された作品を触るなら覚悟すべきです。
8
路傍の石 @srrock01 2018年10月26日
ぶっちゃけ、その人がエロく感じて不快ですってだけの話を綺麗に飾り立ててるだけのような…。とりあえず無理に続けることを誰も要求してないのだし、嫌ならアンインスコしていいんじゃよ?としか。
26
わななき @wananaki 2018年10月26日
simonsze1380 所謂腐女子フェミですね。ここで盛り上がったラノベとかキズナアイとかの時にも大概乗っかってましたけどあの人たちの闇というか我がままさは驚天動地です。
10
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
レーティングとは目安。12歳以上ならOKと判断の元に発表された商品が自分には合わないと感じたなら、今後はそのレーティングの12歳以上は買わなければいい。そもそも、一度12歳以上でレーティングしたものを年齢引き上げをするなら、同位の作品全部を引き上げないといけない。それが基準というものだ。
4
@PUBG_OFFICIAL 2018年10月26日
腐女子の中には、世の中の女の客体化が嫌でBLにのめり込むのも多いらしいから、それと真逆の男性向け萌え絵に激しい憎悪を向ける事があるのは珍しくないとは思う。そういう一部の腐女子が、男女の非対称性を掲げ、自分の行動を棚に上げて男性向けコンテンツを叩くんだよ
35
地球田かずと @trdkzt 2018年10月26日
個人的には「慣れてない人」には発言権がほぼ無いと思う。例えば「出血」。女性は経血などで出血にはそこそこ慣れてるけど、日常生活で出血することのほぼない男性は少々の出血でも結構びびる。男性は血がある程度出ると慌ててこれマズいんじゃないの……って不安になるけど、出血に慣れてる女性からすればなんてことないでしょそんなのってのがある。「慣れていない人」には正確な判断は無理。それにいやらしいものは出血と同じで「人間のなくせない機能の一つ」だし。
5
地球田かずと @trdkzt 2018年10月26日
いやらしいことに慣れてない人。いやらしいことの素人。いやら素人と命名する。(金輪際誰も使わない)
13
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年10月26日
ちなみに、アポゥレーティングでめっちゃうるさいのは下着。これが見えてるとすっごいうるさい。伝説になってるのは「ブラの肩紐が見えてるだけでアウト」ってのがあったり「じゃあ下着なしにしてやるよ!」って下着に見える部分消したらかえってエロくなっちゃったけどそれでOKになったとか。確かアイマス系のゲームでも、水着とかタオル巻いただけとかいわゆる「はいてない」に見えるのはOKなのに、下着らしきものが見えてるとハネられたっていうのが…
5
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年10月26日
今回の下乳上のドスケベ礼装の場合、下着(主にブラとパンツのこと)が「丸出しじゃない」からOK出しちゃったんじゃないかなあ。透けて見えてるのかえってエロスだと思うんだけど、なぜかアポゥ的には大丈夫だったとか、たぶんそんなガバガバ判定。ある意味いつものアポゥ。
5
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
そもそも、国レベルでは18禁しか存在しない。それ以下のレーティング基準はそれぞれ独自の物。「自分の考えるレーティング基準と違う」なんて通用しない。元々、公的な物じゃないんだから。
18
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月26日
まあ「世間様はお前の基準で回っちゃいない」という話よ・・・・
22
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月26日
リアル人権問題は無視して絵に口出しするような「相手見てケンカ売る」ような連中は目玉抉るのが一番有効だと思うのよね
39
榛名 @haruna1law 2018年10月26日
「ドスケベ」って言葉に踊らされてるんじゃないかな?FGOってもっとエロいのたくさんいるけど「ドスケベ」って言葉で囃し立てるから普段FGOに見向きもしないような変なのが釣られて寄ってくるんだよ「健全礼装」とか名前変えればいいんじゃないかな?
8
ゆんゆん@アマラ深界 @dempa_yunyun 2018年10月26日
この件とはちょっとズレるかもしれないけどちょっと際どい様な表現に対して「このくらいセーフだろ!」のラインが段々上がっているような気はしていて、いつかしっぺ返しというか法的な形でお仕置き(規制)される様な事になるのではみたいな恐怖はある。 セーフのラインが上がってるってのは個人的な主観に過ぎない以上戯れ言にしかならんのだけども
10
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
dempa_yunyun 昔の方が高かったんですよ、ライン。シティーハンターとか花の慶次とかジャングルの王者ターちゃんとかが連載してた頃の少年ジャンプ読んだことありますか?あの頃は少年誌にセックスシーンがありましたし、修正ありとはいえ男性器が描写されてました。下がってるんですよ。単純に全裸だった昔より衣装は発展してますけどね。
27
denev @_denev_ 2018年10月26日
dempa_yunyun 我々がセーフのラインを上げようが下げようが関係なく規制は来るので、それに備えて出来るだけセーフのラインを上げておかないといけないですね。
6
ささみくん @3_3_me 2018年10月26日
アセットバンドルだろこれ。じゃあそもそも審査してねぇんだから、appleのレーティング云々関係ねえわ。ていうか多分チクったら気づかれて消せるぞこれ
5
ムック船長 @captainmuck 2018年10月26日
この手の話聞くたび思うんだけど、そもそも人に対する信頼が一切ないよなって何となく思う
0
ささみくん @3_3_me 2018年10月26日
別のiOSアプリでジャンプ+の「モネさんのまじめすぎる付き合い方」が乳首丸出しのえちえち状態で読めるんだが、これアプリのレーティング12+なんだな。こうやってアプリ内からサーバー経由で画像をダウンロードさせればappleやgoogleの審査すっ飛ばしてエロ画像表示させることが出来るんですわ。
0
柳瀬那智●9/20東京コミティア137(青海)【は25b】 @nachi_yanase 2018年10月26日
この手の人はみんな「セクシーな女性の絵は成人男だけのためのもの」って意識を持ってるっぽいんだけど、どうしてそうなっちゃうんだろう? 私にもドスケベ女の子大好きな女性の知人は何人もいるし……。
60
ささみくん @3_3_me 2018年10月26日
natuyoroi 言うてあいつらバカだし、審査の時わざわざエンドコンテンツまで見ねえっしょ。まあもし俺がP なら馬鹿正直にアプリ提出しないで、審査の時だけサーバー切り替えるけど。
0
ささみくん @3_3_me 2018年10月26日
いや違うな。そもそもイベントの日付にならなきゃ画像出ないんだから、結局馬鹿正直に提出しても審査は飛ばせるか
0
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
3_3_me「性的内容およびヌード」の軽度に該当するのでしょう。実際数えたら51話の場合、二コマだけですからねぇ>モネさん
6
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
FGOは女性キャラ一切乳首露出してませんから、やはり12+相当なのでしょう。
9
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年10月26日
ワシが昔関わった仕事だと、アセットデータでも下着見えてるとアウトだってんで、3DSモデルにスパッツはかせる改造して出してたんだがなあ…
0
Junior_fem_line @seseraguseraguy 2018年10月26日
お前らこの手の話題に関してキチガイみたいに反応すんな。よほどエロを公然と消費できることがアイデンティティなんだな
7
まるまる @Mr_tamura 2018年10月26日
水着の露出度がダメなら子供は海もいけないだろ。圧政者か?
41
三務(これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2018年10月26日
seseraguseraguy この一歩を譲れば最後は存在すら許されなくなる。海外の様に。
30
クロヒバ @kuro_hiba 2018年10月26日
マシュのドスケベ礼装の時にこの問題が上がってたらなにか考えたと思う。何もかも遅すぎるから「言ってること以外の何か」が透けて見えてしまう。