10周年のSPコンテンツ!
35
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
一人の命が助かったのだから、自分は本当に良かったなぁと思います。 自己責任なんて身の回りに溢れているわけで、あなたが文句をいう時もそれは無力さからくる自己責任でしょう。皆、無力さと常に対峙しながら生きるわけで。人類助け合って生きればいいと思います。
かりんとう(ヴァルキリー) @KeepsmileRed5
@faridyu 救出によりテロリストに渡ったお金で多くの武器がテロリストの手に渡り、多くの方の命が危険に晒される可能性があるのにですか?
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@KeepsmileRed5 自分の家族が同じ状況なっても同じこと言えますかね?
ワンPINマン @di29004455
@faridyu @KeepsmileRed5 ダルさん それ逆も同じこと! その金で手に入れた武器を持ったテロ組織に家族殺されたら?しかもその確率のが高い!なぜなら無差別をする可能性すらある!
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@di29004455 @KeepsmileRed5 別にテロ組織の資金源って身代金だけじゃないと思うし、だいたい身代金要求なんてほぼ成功してませんけど
たろう teacher @tomo_law_
なんかリプ欄に色々な人が湧いてるなあ、、、、 twitter.com/faridyu/status…
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@tomo_law_ 自分に超甘く人に超厳しい人たちが多いですね。
amizo @amizopinzo
@faridyu もう少しお調べになって発言されたほうがいいですよ。 良かった悪かった。ということではなくて。
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@amizopinzo 調べてから言ってるんですよ。 全部ひっくるめて一人の人が死ななかったことに安堵するというのは当たり前の話だと思いますが。
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@Ton03182411 @di29004455 @KeepsmileRed5 まずこの記事が本当かも現時点でわからないですし、本当だったとしても一人の人間が助かったわけでそれに安堵するのって変でしょうか? 後悔とか反省って自分でするもので、他人が強要するものではないと思うんですよね。
のっち @Auy7Be
@faridyu 旅行に行ってこの様な事に巻き込まれたのならその通りだと思います。命が助かって良かったとは思いますが、これまでの彼の言動をを見ると素直に良かったねだけで済ませる事は出来ません。心の狭い人間ですみません。
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@Auy7Be 逆に旅行じゃなくあの場所に命張っていける人間が世界にどれぐらいいるでしょうか。
ゆたお @EKvnizbiQx0diz3
@faridyu @Auy7Be もっとほかに対策できたでしょ、って話だと思いますよ
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@EKvnizbiQx0diz3 @Auy7Be 対策できてたら世界のジャーナリスト何人も拘束されないと思いますよ。 現地のガイドとか通訳が売ったりするらしいですし
暇弁(暇とは言ってない) @himaben1st
「後悔とか反省は自分でするもの、他人に強要されるものではない」 深い言葉だ。 twitter.com/faridyu/status…
翔大 @TNWrO9GAWA1cC26
@faridyu @Auy7Be でもその命のかけ方に問題があるんじゃないでしょうか?5回も捕まったらそこで命をかけてるなら助けを求めたりしないと思いますよ。それに5回も捕まったらこのジャーナリストという職業向いてないと思います。
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@TNWrO9GAWA1cC26 @Auy7Be 安田さんが命乞いをしていたのは、犯罪組織に"させられていた"だけでは? 本人もある程度覚悟を持っていっているわけでしょう。 あとジャーナリストで現地にも行っていない人が向いてる向いてないを断言するって浅はかすぎるでしょう。
やっちー♂令和元年⭐️ @yachiyo1919
影響力のある立場なんだから… こんなのに首突っ込んで 一般人とやり合うなって(笑) twitter.com/faridyu/status…
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@yachiyo1919 自分のやりたいようにやるのが人生でしょう。 他人の目気にして、常識常識って限られた時間つぶしながら生きていきたくないんで。
T♡ @gate226
@faridyu 拘束されてないジャーナリストは自身で軽武装したり、あらかじめ現地の治安状況を察知できていることが多いですから、拘束される可能性を防ぐこと自体は可能ですけどね
ダルビッシュ有(Yu Darvish) @faridyu
@gate226 現地の通訳や、ガイドが情報を売ったりするんですよ。 1対10とかになったらどうやって逃げるんですか?
ころころ @shiro_korokoro
@faridyu @Ton03182411 @di29004455 @KeepsmileRed5 安堵するのがおかしいのでなく、その次の考えを示していないから誤解を招いているのでは? 最初の文章だけでは確かに考えが浅はかだと思われても仕方ないと思います。
残りを読む(127)

コメント

dag @digital_dag 2018年10月26日
ジャーナリスト全般が否定されてる訳じゃないし。今回の場合は職業じゃなくて個人の資質の問題だろ。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018年10月26日
一理はあるけど、結局ウマル本人の資質の問題だよね。ジャーナリストがテロ組織に捕まってしまったのはほかの人間でもありえたことだから、そこを過度に責めるのは良くないと。ただウマルが捕まらなかったとしてしっかり成果を出せたの?という疑問はあるからなあ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018年10月26日
言うなら、交通事故の加害者を過度に責めるのは良くないが、過去に事故や違反を起こして免許を取り上げられてる人間が、無免許運転で事故を起こしたようなもんだろう。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年10月26日
ダルビッシュさんは安田さんが吐きすててきた暴言の数々を一切知らないようですね。
カオル @moegikaoru 2018年10月26日
あんなん、ジャーナリストの仲間に入れてエエんか?
Destroyer Rock @hondapoint 2018年10月26日
安田氏をジャーナリスト扱いして弁護するのは、グラミン銀行を持ち出して高利貸しの萬田銀次郎を弁護するのと同じだと思いますよ。
アル @aruhate 2018年10月26日
自己責任論となえる人を批判する言葉がそのまま安田氏に突き刺さってる様に見えるけどまあ良いか
権力の狗 @daken3gou 2018年10月27日
批判されているのはジャーナリストじゃなくてジャーナリスト気取りの間抜けだからなんだよなぁ
心技 体造 @mentalskillbody 2018年10月27日
別まとめで安田さんを擁護に失敗したからと言って、有名人の力に頼ってこんなまとめを作って安田さんを擁護しはじめたkameさんの卑怯な手段に大きな怒りを感じています。私達の命にも関わってくることなので遊び半分でこんなまとめを作りくだらない思想誘導まとめで擁護されると本当に困る。
fallin @fallin_fuyhlq 2018年10月27日
こいつ本人がとびっきりのクソなのに「いわゆる一般的にジャーナリストは~」っていうから話がおかしくなるんだよ。最近でも、この姫気取りはとびっきりのクソなのに、「一般的にTRPG初心者相手には~」でまとめ引っ掻き回してたバカのがあったろ。タイトルだけ見て脊髄反射すっから一般論で語っちゃうんだよ
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2018年10月27日
そもそも人気商売の人ってマスコミ業界ウケする発言しないと本業に差し支えるからポジショントークしかできない事を忘れていたよ。議論するだけ徒労だな
fallin @fallin_fuyhlq 2018年10月27日
ところでルワンダ虐殺は、国連監視団やワシントン・ポストが報じたんだけど余りに動きが早すぎて止められなかった事実はどう考えてるんだろうな。「国家を挙げて用意周到にプロパガンダされた出来事はジャーナリストごときがいくら暗躍しても止められない」って事だよ。ちゃんと映画「ルワンダの涙」とか見た? イメージで語ってない?
bemupa(佐鎮) @bemupa 2018年10月27日
シリアと周辺国の騒乱でジャーナリストや国際社会が騒いでも、シリアの化学兵器廃棄以外で何か好ましい動きがあったのか?って疑問に思うんだよな。 今はサウジのジャーナリスト殺害で騒いでるけど、原油価格が暴騰したら一斉に手のひらクルンしそうな気もするし。 「人の善意」ってやつになんでここまで期待できるのか?って所が不思議だわ。
吐誤射 @Togosha_tw 2018年10月27日
日本の目立つジャーナリストは活動家と紙一重な人がやたら多いから、最近すこぶる印象が悪い。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年10月27日
ダルビッシュさんが安田さんを批判する方達を思い込みで一方的に卑下しているのもイメージが先行しすぎている部分がかなり大きいように思います。
わななき @wananaki 2018年10月27日
いやいやよりにもよってダルビッシュって…。ツイッターで喧嘩しかしてないような人やん。野球人としては凄いかもしれんけど、あんだけ炎上したり怪我したりして良くここまで野球に関係ない話題でレスバトルできるな。
にっくん @mitsu_niku99 2018年10月27日
ではここでプノンペンを制圧したクメール・ルージュを評したジャーナリストの言葉を見てみましょう。「アジア的な優しさを持つ」
さむわんわんわん @some_one11 2018年10月27日
実際にテロリストに金が渡ってしまったという事を安田さん本人がどう思ってるのか世間に向けてちゃんと語って欲しい。擁護だのなんだのするのはその後にして貰いたい
レょ゛ @rgb4096- 2018年10月27日
無知蒙昧な上に政治的に人の命を天秤にかけられない大衆に情報を伝えることがどの程度平和に効果があるのかは疑問に思います。自分は無知蒙昧な大衆なので。
ゆきやけ @yukiyake_ 2018年10月27日
何度も捕まる安田氏と何度も怪我するダルビッシュ氏は似たもの同士だと思うよ
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年10月27日
酷い侮辱だ、俺の家族に政府から何度も警告されたにも関わらずガン無視した挙句 警告通り痛い目を見るような奴はいない
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年10月27日
もう、回避不能の悲劇を回避しようとしてるように見えるから好きなだけやらせれば良いのでは?ただ、こっちに迷惑かけるなら・・・
roostarz @roostarz 2018年10月27日
戦場ジャーナリストの必要性は否定しない。ただ、何度も身柄拘束去れている安田氏は危機察知能力が低いと考えられるので、その適性に欠けていると言わざるを得ない。
sato @tsukkibabu 2018年10月27日
twitter芸人のダルビッシュも嫌いじゃないんだけど、今年みたいに本職の成績が糞だとなぁ
58 @rxrjnzSIytAczB1 2018年10月27日
問題なのは日本政府を罵りながら、その助けにすがろうとしてたことではなくて?
ざわ @zawayoshi 2018年10月27日
ジャーナリスト(笑)も多すぎるこんな世の中じゃ
seidou_system @seidou_system 2018年10月27日
戦場ジャーナリストが不要とは言わないけどさ。必要としてるのって戦地の現地人であって、他所の人は別に必要としてないよね。いや、国際平和には必要なのかもしれないよ?でもシリアの人だって「フィリピンでテロが起きてます」みたいなニュース聞いたら「それで俺にどうしろってんだ」ってなるだろ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年10月27日
一般論として間違ったことは言ってない。ただし一般論が当てはまるケースかどうかというのが問題。
煮物 @nimonotenpura 2018年10月27日
安田氏がどんなに学習しなくても反体制的でも日本が死ぬ程嫌いで日本に損害を与えたくて仕方なくても、日本政府は彼の人権を守らないといけないから仕方ないね。例外は無い。
小川靖浩 @olfey0506 2018年10月27日
「勇気」は認められる要素だけどその一方で考え無しの「蛮勇」は嫌われやすい、ってのは存外認識されにくいんだねぇ…
ハイホー @Ho__Hi 2018年10月27日
安田さん関係なく、日本でシリアの報道少なすぎだよ……。 なんでフリーのジャーナリストが危険地帯に行くか?本人の功名心もあるだろうけど、朝日や読売などと大手メディアが、幹部の責任問題になるのを恐れて記者を送らないからだよね。 困った時はお互いさまだよ。日本だけでなく世界で何が起こってるのか伝えることは大事なんだっていう姿勢を常日頃から見せておけば、こんな議論にはならなかったかもしれない。
あーる @xxxk_ac 2018年10月27日
個人の資質により救われるべきか救われるべきでないかを断じる流れは個人的にたいそう不愉快だな
なんもさん @nanmosan 2018年10月27日
ジャーナリストが政府を批判しただけで、国に生命財産を保護してもらうのにもこんだけ言われなきゃいけない世の中って本当に闇ですな。今回の救出劇に関してはそこを切り離して考えられないと、言論に対する圧力にしかなりませんよ。
おいら @colect0007 2018年10月27日
ダルは故障者リスト入り(危ない場所だよって警告)されたピッチャーがそんなの知るかって登板して肩壊した それを美談にしたいのかな?
なんもさん @nanmosan 2018年10月27日
まあ今回のケースに関してはネット世論の盛り上がりとは関係なく、日本政府の態度が一貫して比較的冷静であるのが本当に救い。小泉政政権時に苦虫噛み潰してた姿が親分のアメリカからも叩かれたのを見て、さすがに学習したんでしょうな。
ハドロン @hadoron1203 2018年10月27日
ジャーナリストが虐殺を止めるとかお笑い草だ。戦前の日本は新聞が戦意を煽って日米開戦に突き進んだし、ルワンダではラジオが民族対立を煽って大虐殺につながったじゃないか。プロパガンダの走狗としてのマスゴミこそ危険極まりない存在なんだよ。現地に行ったとして、本当のことを伝える保証がどこにあるって言うんだ?
榛名/10月27日M3-2019秋/え-19a @haruna1law 2018年10月27日
ルワンダのジェノサイドは「ジャーナリストが行った所で手遅れになるまで国連は動かなかった」って話だったと思うんだけど、映画と現実の区別がついてないのかな?それかジャーナリストを過信し過ぎじゃないかな
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月27日
出自から言っても、あのへんのことについてはたいていの日本人より深く考えてるんじゃないかなこの人は
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2018年10月27日
※faridyu氏の発作的発言なので気にしないでください
五月 @xf52_523 2018年10月27日
自己責任論を口にする人をこんな叩くなんて! 自己責任論をかざして危険な場所に行った安田さんをそこまで責め立てるのはひどいと思います!(すっとぼけ)
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年10月27日
ジャーナリストが命や時間を奪われたという歴史的事実を直視し同じ悲劇を繰り返さぬ為に、勇気を持って「無駄死に取材・犬死に取材」と言おう……って人はまだ居ない様子だなあ。
やまぬこ @manul_0 2018年10月27日
だから干物妹うまるちゃんは関係ないだろ!いい加減にしろ!
yamadataichinokiseki @yamadataichino1 2018年10月27日
そもそもダルビッシュって現地で全然通用してない、説得力のない人間だよな。日本でだけは凄かったんだから、日本に帰ってきてまともな仕事すればいいのに。本当、ツイッター芸人に落ちぶれてしまって残念。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月27日
一人の馬鹿が渡航禁止を無視して行き、テロリストに捕まり隠していた本当の名前や国籍がバレる自体になり生きて帰ってしまった…ま、ウマルが馬鹿やったおかげで死なずに済んだ人が何人か居たかもね(はなほじ
trycatch777 @trycatch777 2018年10月27日
ダルは野球のスペシャリストの面はあるだろうけど、この件は別に聞かなくてもいいんじゃない?的な感じする。 「自分に甘く他人に厳しい」というならそれはパンピーに言う前に、TVとかTwitterで好き勝手言ってる有名人に言うべきでは?って感じかな。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月27日
これ状況としては「河川が氾濫するから河原に居ないで」と言われたのに「うるせー」と従わず騒いでた馬鹿共が後に災害に合ったら「さっさと助けろ」と罵詈雑言を浴びせる…あの状況と同じ、消防は助けるけどさぁ、誰が英雄扱いするよ?お仲間以外に誰が英雄扱いする。
ハムハムC96二日目(土)南ツ26b @8ham6ham8ham6 2018年10月27日
「誰も来ないとどうなるかということがよくわかります」ってドヤってますけども、例としてあげたルワンダの涙は当時ルワンダにいたイギリス人ジャーナリストの証言に基づき作られた映画。つまりルワンダの事例では来てないどころか最初から外国人のジャーナリストが国内に居ます。
餡麵麭男 @dufqo 2018年10月27日
球だけ投げときゃいいのにね
かつや @Kaatsuu2017 2018年10月27日
ダルビッシュ最高だな
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年10月27日
oa26dl1NAcptdAF あの人らは河川の恐ろしさを伝えることにはある意味とても役立ったけど、それによって彼らのやったことが肯定されるかと言ったら…ねぇ
name @jkgkikllh 2018年10月27日
科学で解決案。戦地の住民に衛生データ送信付きのビデオカメラを1000台配る。
八島 @lmnop0102 2018年10月27日
そりゃ邦人を助けるのは普通だとおもうよ。国を侮辱したひとでも。日本だもん。でも散々国を罵倒して禁止を無視して渡航した挙げ句、引っ掻き回してテロ援助してなんの成果もあげられすに帰ってきて、感謝も反省もしてない(NHKのインタビュー)ってなったら「もうお前は海外に行くな」っていう人がでてくるのも当然じゃないの?
八島 @lmnop0102 2018年10月27日
生きて帰ってこれたのは良かったとは思うけど、単純にジャーナリストとして無能だし、良心があるのなら「現地のひとのために」行かないで欲しい。
眠る羊 @sleep_sheep2010 2018年10月27日
ルワンダ虐殺は、駐留していた国連平和維持部隊さえ大半が撤退するほど悪化したので、国際的な監視があるからといって内戦や虐殺は防げません。ジャーナリストが報道したところで、ユーゴ内戦だってNATOが武力介入するまで紛争終結には至らなかったですし。
なんもさん @nanmosan 2018年10月27日
勘違いしてる人多いけど、民主主義の社会では報道で現地の事態が伝わらなければ軍隊出したくても議会を通せませんし、難民援助も動かせる組織がないですからね。よもや報道の価値まで否定する人が出てくるとは思いませんでした。本当に闇が深いと思います。
イソタス @invitation_y 2018年10月27日
安田は「拘束されて情報を伝えられなかった」のだから、ジャーナリストではなく、ただのウンコ製造機だな。 ジャーナリストの仕事は【見付けた情報を伝えること】なのだから、危険地帯に行って拘束されただけのマヌケが叩かれるのは当たり前。 『危険地帯に行っているのだから批判するな』と、ほざいてる連中は、結果ではなく過程を評価しろと言っているようなもんだ。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年10月27日
良いジャーナリストとは嘘をつかないジャーナリストのこと。その点で誰一人良いジャーナリストはこの世に存在しないからいなくなったほうが良い
ぼーる @maruyama02688 2018年10月27日
おまえら「自己責任!」ぼく「ほーん」 マスゴミ現地取材せず「シリアの取材データなんかないなあ せや!モリカケ!沢田研二!イノシシ!」おまえら「報道しない自由!取材力が落ちた!」ぼく「       」
kiRuRoi @kilroy3joe 2018年10月27日
これは自己責任論を展開してる全ての人にお聞きしたいんですが、 安田純平さんがどうやって自己責任とるの? 「私が責任を持って、私が解放されるのに渡された身代金が悪いことに使われないようにします!」 なんて言えなくない? 国は「自己責任じゃすまない」から行くな!って言ってたんでしょ?
消火器さん⋈@北陸金沢 @keychansan 2018年10月27日
別に日本人が取材せんでも世界中にシリアの情報は転がっとるよ。買うたらええやん。アホくさ。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018年10月27日
まとめ人見て、ああこの人でさえ有名人の権威借りてこないとどうしようもないくらい分が悪いのかと思った
五月 @xf52_523 2018年10月27日
kilroy3joe 当の本人が自己責任を口にして出掛けて行った以上、本来取るべき自己責任は自分自身で身代金を払うこと、または金を払って護衛を雇うなりで拉致されないよう身を守ることなので、今からでも使われた費用を自己責任だからと自分で支払うことですかね。 まあ現実問題そんなの無理だから行くなって国は言ってたわけですが。
ephemera @ephemerawww 2018年10月27日
ジャーナリストが事件に取り込まれたらジャーナリストではない。安田某は拉致被害者で、事件の当事者。つまり取材対象だ。まして犯罪組織に身代金が支払われたなら現地の状況を更に悪化させたことになる。問題を批判的に報道する資格すらない。本件は「ジャーナリストの問題行為」として報道すべき案件だ。安田某は無論のこと、そんな行為を擁護している時点でどいつもこいつもジャーナリスト失格だ
月読美琴☯️虚無系革命家みことん@政治豚によるオツムの不自由展を年中無休開催中 @tsukuyomi3510 2018年10月27日
そういうキレイ事を言うのは個人の自由だと思うけど、私はブンヤとかジャーナリストの類なんて火事場泥棒くらいにしか思ってない。火のない所にわざと煙を立てるのがお仕事だしな。
araburuedamame @rpdtukool 2018年10月27日
殺戮は「まあ、なんてひどいことを!」ってTVの前で思ったり、ネット床屋談義してても止まらんでしょ。日本はシリアのために血を流す気も痛みに耐える気もないんだから、「海の向こうの殺戮を消費」してるに過ぎないんでないの。
ephemera @ephemerawww 2018年10月27日
そもそも誰もが一次情報源になりうるネット時代に、ジャーナリストの重要性なんてそんなに高くない。また党派性や思想性で取材するだけの連中に何を期待できる。現に中国のモンゴルやチベットでの人権弾圧を誰も取材・報道しないではないか。また情報のプライオリティとしても低い。個人が知りうるシリアでの極めてミニマムな世情が日本国内の投票行動にどれだけ影響するというのだ。本件は、ジャーナリストはせめて社会のお荷物にならないようにしろという話でしかない
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年10月27日
そうだな、「ジャーナリストは必要」だな。だがこいつは「必要なジャーナリスト」ではない
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年10月27日
xxxk_ac 必要不必要関係なく助けなきゃいけなくなるから行くなつってんのに行って実際そうなったからぶっ叩かれてんだよ
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月27日
kilroy3joe そもそも安田じゃ責任が取れないんだから行くなと国に言われてた訳だが? 奴に出来たのは捕まらずに帰ってくるか、捕まる前に死体になることか、捕まったあと速やかに自殺するか、自力で逃げ出すか、反抗した政府ではなくジャーナリストの皆にカンパお願いしますって頭を下げることだけだ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月27日
maruyama02688 戦場ジャーナリストが安田しかいないと思ってるんだろうなぁ()世界中いくらでもいるし、今はsnsや電話って便利な物もあるんやで… 日本や海外の報道でも現地人のsns動画に金払って報道で使ってるぞ()
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年10月27日
報道や国際情勢の専門家で何でもない素人一個人の意見にあまり拘る必要は無いと思うけどね。
影山影司 @apto117 2018年10月27日
自己責任かどうかというよりも、そういうところへ行ったら日本政府が有効な手段を取れないという視点が必要なのでは? 軍事力がない日本としては、対話くらいしか出来ることはないけどそれで人質解放してくれる組織は珍しいでしょ。身代金を払えというのは国際基準的にも無理だからマジで「自分で責任が取れなきゃ誰も助けられない」という意味で自己責任だと思う。
影山影司 @apto117 2018年10月27日
kilroy3joe 安田氏が言う自己責任とは「たとえ人質になっても政府がそれに関して行動を起こす必要はなく、自分でなんとかする、なんとか出来なければ死ぬ」ということではないでしょうか。もちろん日本政府としてそんなことは出来ないので、そもそも前提がおかしいんですよね。それを実行できなかった安田氏に対して「自己責任(自力で何とかする)ちゃうんかい」と突っ込まれるのはそれほど不思議ではないと思います。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018年10月27日
数多のチャレンジが自己責任とか自業自得とか迷惑とかそういう話で封殺されることに対してずっと違和感を感じていたんだけど、やっと少し別の答えを見つけた。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018年10月27日
もう一ついうと、世のすべての人間がパーフェクトなまでに倫理的で正義に溢れて完璧な人間である事を求める事の何と窮屈なことか。
縞工作 @joqufutyqec 2018年10月27日
でもさ、大前提として安田氏による「その地域に行ったからこその報道」を一向に目にしないじゃん。
shun0321 @shun0321 2018年10月27日
ダルビッシュもすっかり本業で話題にならなくなっちゃったなぁ…
kokomaro @kokomaro11 2018年10月27日
誰かがいかないと内情がわからない。 なら捕まる事がない手練れの人が調べるべきで 何度も捕まってる人はもう適性がないので行くべきではないのでは。 組織なら適性がないのは上司がその任務に就かせない。 しかしフリーはどうしようもないから非難されるのでは。
さむわんわんわん @some_one11 2018年10月27日
捕まってしまったら個人で責任取れる範囲を軽々超えるってのが容易に分かってる状況だったんだから、少なくとも現地入り前の行動に関しての反省を共有するのは必要だと思う。この辺やらないとただ捕まりに行くジャーナリストが増えるだけだ。褒めてる場合じゃねえよ
田中 @suckminesuck 2018年10月27日
ルワンダのジェノサイドはそもそもマスコミでジェノサイドを煽った結果、史上稀に見る凄惨なものになったんですが
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年10月27日
そもそも3年間も捕まってた時点で、持ってる情報って3年前の古いものですよね。その情報になんか価値ある?
香織 @kaori_serizawa 2018年10月27日
彼が日本に助けを求めたことをテロリストに「言わされた」から自己責任論には当てはまらない、といった旨を言ってますけど。本当に自己責任で渡航して捕まったのなら、たとえ脅されても「言わない」のが自己責任ってことなんじゃないのかな。
香織 @kaori_serizawa 2018年10月27日
そもそも彼はジャーナリストなんでしょうか? 調べてみてもテロリストに捕まったこと以外の実績が見当たらないのですが・・・ ぶっちゃけなんの後ろ盾もないフリーの自称ジャーナリストが紛争地帯に行くこと自体が間違っていると思います。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年10月27日
ジャーナリストがもたらした情報のおかげで生産な殺戮が行われずにすんでいるという幻想。一昔前ならそういう事もあったかもしれないが、いまどきは市民がスマホ持っててネットにアップしちゃうんで、ジャーナリストが潜入しなくても現地の情報わかるんですよ。それすら出来ないような場所は(ウイグルやチベットや北朝鮮など)そもそもジャーナリストだって入り込めない、ジャーナリストが招待されてもプロパガンダに利用されるだけ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年10月27日
そもそも安田純平自身は3年間拘束され続けていた上に荷物も奪われたのだから何も情報持ち帰ってない、つまり安田純平の情報で助かった命なんてひとつもないってことだ、日本政府が警告するような危険地域には渡航するなという教訓は得られた思うので、結果的に日本人の生命を救ったと言えるかもしれないが・・・。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年10月27日
誰も行かないとどうなるかは分かりませんが 少なくとも武装勢力に大金が渡る事はなかったのでは?
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年10月27日
kilroy3joe 「自分じゃ責任取れなくなるから行くな」 って言われて案の定責任取りきれない失敗犯して 「じゃあどうやって責任取れって言うの!?」 はダメでしょ
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年10月27日
そもそも韓国人にまで警告してあげた政府は寛容だし責められる所以はありませんが
野良馬 @nobody_oyaji 2018年10月27日
kilroy3joe そもそも彼は自己責任(とその結果)を軽く考えてた気がする。   「今度はヘマをしない」とか「今までなんとかなったから今度もなんとかなるだろ」程度に。    もう身代金が渡ってしまった以上、彼に取れる責任は「もう紛争地帯に行かない」だけだと思うわ。
野良馬 @nobody_oyaji 2018年10月27日
そういや内戦取材中に現地で亡くなった報道関係者って決して少なくないと思うんだけど、その辺を彼はどう思ってるのだろうか。  「俺は大丈夫」なのか「俺も死ぬかもしれない」なのか。
yaya @yakumokumaneko 2018年10月27日
そもそも必要な場所に渡る情報は諜報の領分だし
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年10月27日
うんこにたかるハエが居なきゃ、いつまでもうんこは道ばたに落ちててすごく迷惑だ……が、だからと言ってハエを尊敬する人間がいる?ハエを追い払わない人間がいる?そう言うことだよ。
uniuni @wander__wagen 2018年10月27日
maruyama02688 『「シリアの取材データなんかないなあ せや!モリカケ!沢田研二!イノシシ!」』妄想と戦いすぎだろこいつ
uniuni @wander__wagen 2018年10月27日
nanmosan あいかわらず事実の認識ができないんだね。「ジャーナリストが政府を批判しただけで」叩いてるやつなんかいねーよ。オナニー気持ちいいな?
uniuni @wander__wagen 2018年10月27日
Neko_Sencho 出自がどうあれ阿呆は阿呆でしかないんだよ。なんか擁護してる連中がコメント欄で頓珍漢なことしか言わないような連中だけど
uniuni @wander__wagen 2018年10月27日
おまえらちゃんとした論理を持ってあの阿呆を養護してるわけじゃないだろ?サヨクじゃない人の論が正論ナノが悔しくて逆張りしてるだけだよな?そうじゃなければどうしてああも前後関係を無視してオナニー持論を曰えるのか理解できないんだよ
あーる @xxxk_ac 2018年10月27日
USK60873370 日本のジャーナリストは捕虜になる危険のある地域に行くべきではないと。なるほど。
HWS Mk-1 @HWShosii 2018年10月27日
左派にしろメディアにしろ自分達を特権階級扱いしてるとしか思えんのだよなぁジャーナリストはテロリストへの資金供給や法令違反に暴言が許される免罪符ではないはずなんだがな。何故か称賛まで要求されているから変な顔に成る
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年10月27日
xxxk_ac はい、捕まるぐらいなら行かないでくださいな。行くんなら徹底的に対策してから行け
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年10月27日
つーか、気付いてんのかな、こいつを尊べば尊ぶ程他のジャーナリスおとしめてる事に。だってそうだろ、「捕まってずっとろくな情報発信するどころか手に入れてすらないジャーナリスト」を「捕まらずにコンスタントに情報を入手・発信したジャーナリスト」より偉く扱ってるんだから
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年10月27日
池上番組で「ネットでいくらでも配信できるようになったからジャーナリストがいらなくなった」と言ってたな。
uniuni @wander__wagen 2018年10月27日
「日本のジャーナリストは捕虜になる危険のある地域に行くべきではない」 べきかどうかといわれれば「べきではない」としか言えんだろ。あえて行くのを強制的に止めることは難しいし、確固たる信念があればある程度仕方ないことだとも思うけどな。ただ、こいつは何度もやらかし、なんの実績もなく、なんの責任感もなく、支離滅裂な論で政府を罵倒しておきながらいざ困ったら助けてくれの一点張り。人間性が下劣で挙げ句に無能ときてるから叩かれてるんだよん
kartis56 @kartis56 2018年10月27日
自分の家族だったら、行かないように必死になって止めるよ。今回は運良く生きて帰ってきたけど死んでてもおかしくない
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年10月27日
あと、根本的な話。そもそも「危険だから行くな」っての自体ジャーナリストによってもたらされる情報なのに、それ無視して行って捕まったこいつが一番ジャーナリズム否定してんじゃねえか!!
kartis56 @kartis56 2018年10月27日
アメリカみたいに軍隊なり特殊部隊なりで救出できるならともかく、そんなことしたら軍靴の音がとか言って叩くんでしょ? いくなとしか言いようがないじゃん
HWS Mk-1 @HWShosii 2018年10月27日
xxxk_ac 日本のジャーナリストは行くなとはいいませんが彼に関して言えばシリアのコバニは安全だと誤認してわざわざ警察まで動かして警告を発してくれた日本政府を「チキン国家」呼ばわりした挙げ句テロリストに拘束されてるので致命的に情報収集能力が足りてないのでやめてくださいとしか…
HWS Mk-1 @HWShosii 2018年10月27日
HWShosii 更に言うなら彼「戦場に勝手に行ったのだから自己責任、と言うからにはパスポート没収とか家族や職場に嫌がらせしたりとかで行かせないようにする日本政府を「自己責任なのだから口や手を出すな」と徹底批判しないといかん。」とか言ってるんですよね 自分なら大丈夫だと思いこんでるんです 今回で3回目(五回目)の拘束なのに
HWS Mk-1 @HWShosii 2018年10月27日
あとパスポート没収されたのに国外に出てるってこれ密出国なんじゃ…?
あぼか丼 @abkadon211 2018年10月27日
シリア内戦はネットで宣伝合戦してるけど情報出てないの? IS包囲下のデリゾールや到達の難しいイラク国境付近、シリア南部の情報も大量に流れてたのに。ジャーナリストは誰も行ってないのにネットに映像流れてたのは何なんだろうな?
ephemera @ephemerawww 2018年10月27日
安田某は「チキン国家」日本がそんなに気に入らないなら、有事においては在外邦人を外国の主権を犯してでも実力で救出できるくらいのマッチョ主義の軍事国家にするよう、社会運動を起こすべきだろう。彼を擁護し政府を批判するマスコミも同様だ。なのに日頃は軍国反対だの改憲反対だのいってるんだろう。私達が選挙で選んだ私達の政府に対して、どれだけ理不尽で横暴な連中なのか。主張の筋を通せというのだ
あぼか丼 @abkadon211 2018年10月27日
現地住民の実況、各勢力の宣伝、ジャーナリストの取材。どれもこれも等しくバイアスのかかる可能性がある情報源でしかなく、どれの信頼性も大して変わらん。 ならば大量の情報を分析して事実を導き出す以外に手段はなく、ジャーナリストの情報は一番バイアス傾向が不明なので一番使いにくい役に立たない情報となる。よってシリアにおいては「居ないほうがマシ」
あぼか丼 @abkadon211 2018年10月27日
現地住民は恐怖や宗派などによるバイアスが、各勢力は自勢力に有利な情報のバイアスがかかる。ジャーナリストは多種多様な上、均一性がなさすぎて情報ノイズにしかならない。 少なくともこんな支離滅裂な事をいう安田某に関しては信頼できないという実例があるわけだしな
Vostok @vostok7777 2018年10月27日
hondapoint 萬田銀次郎は弁護して差し上げたいところ・・・
ヘイズル/USK @USK60873370 2018年10月27日
今回の場合「都合が悪い・気に入らない情報は無視する」「正しい情報を仕入れられず捕まる」「特に持ち帰った情報はない」とジャーナリストとしてやってはいけないというか信用されないに足る要素満載ですし
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月27日
“「私が責任を持って、私が解放されるのに渡された身代金が悪いことに使われないようにします!」 なんて言えなくない? ”個人に出来ないことを実例に出す愚かさ kilroy3joe
あぼか丼 @abkadon211 2018年10月27日
kilroy3joe 今から責任を取るとすればカタールに「余計なことしやがってテロ支援国家め」くらいは言わないと
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月27日
ちゃんと野球やってる、成績や実績のある人が“野球やスポーツの事を論じる”なら「あの人が言うから聞こう」となるだろうが…無関係な事に首突っ込んで馬鹿だな
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月27日
誰かが行かなきゃ内情が分からない→捕まったら伝えられない、自己責任とは言うが政府は助けなきゃ→助けられた人が政府に罵詈雑言…
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月27日
危険情報は総領事館とかからでもあるから、なんだかんだで反政府、政府からの情報を無視したかったんじゃないの?と USK60873370
なすかる @Naskal55 2018年10月27日
こんなの議論すらされないように、自分から望んで渡航禁止の国や地域に出向いた奴は日本国籍をはく奪して無国籍人にしてしまえばいい。一般的には、命が助かって良かったね。でも個人的には、日本に帰ってきて欲しくなかったわ。むしろ助からないで欲しかった。みんな表向きは良かったねって言ってるけど、本音は違うだろ?
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月27日
まとめ主がタグを10件登録すると…あら不思議、タグ編集できるように見えるも出来ない、実質タグロック
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018年10月27日
日本のジャーナリストとか捕虜になる危険がどうとかじゃなくて 「やっちゃダメって言われてることはしちゃいけない」 って話なんだけど幼稚園退学にでもなったのか?
ビッター @domtrop0083 2018年10月27日
「本業に戻れよ」と思ったけど、今故障者入りしてるし副業のTwitter芸人が本業だったわ。
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018年10月27日
変な嫁に捕まって養育費払わされてるのも自己責任だし阿呆なアドバイスで成績落としてるのも自己責任だな
yasubei @11ca10773 2018年10月27日
日本史上最強候補の投手のレスバトル見れるtwitter すげえなあ…
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月27日
今時最前線の戦闘映像なんて兵士がカメラで撮ってる世界なのにな… 現地の市民の声なんてsnsでいくらでも拾えるのにね。
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月27日
ぶっちゃけ、「ジャーナリストの命が儲かる」という成功事例作って戦場ジャーナリストの危険性をアップしたんだから、ダルビッシュ式の話で言うなら”殺戮が加速”を後押ししてるじゃんよウマル
uniuni @wander__wagen 2018年10月27日
kilroy3joe うわ、このコメントがピンクって・・・「自己責任」アレルギー患ってる人多すぎない?自分がやらかしたときに責められるのが怖くて「自己責任論」を悪しきものにしようと必死なんだよな?どれだけ「チキン」なんだ。
uniuni @wander__wagen 2018年10月27日
kilroy3joe 「私が責任を持って、私が解放されるのに渡された身代金が悪いことに使われないようにします!」 なんていわなくていいから、そこで果ててくれるのが最良の責任の果たし方かな
uniuni @wander__wagen 2018年10月27日
kilroy3joe 「 国は「自己責任じゃすまない」から行くな!って言ってたんでしょ?」それがまさに自己責任論でみんなそう言ってるよ。だから、死んでも自分のせいじゃんねって言ってるんだよ。「自己責任じゃすまない」っていうのは「あのバカオヤジに責任がない」ッテ意味じゃないよ?
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月27日
wander__wagen なんもがオナニー野郎なのは今に始まったことじゃ無いんだよなぁ()
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月27日
今安田を持ち上げてる連中はよく反省して彼に謝るべき。お前の解放のために一円も出さなくてご免なさいってな。 これだけ大事な生き物にすら金を出せない薄情ものって自覚してくれねぇかな?
小川靖浩 @olfey0506 2018年10月27日
FluoRiteTW というか、ISISがらみだと「身代金を払いがいいから」とヨーロッパ諸国のジャーナリストが狙われやすくなっている、とかのデータをどこかで見た記憶が…・
サルタヒコ @sarutahiko_1981 2018年10月27日
意見表明そのものや内容については人それぞれだから賛否あって良いと思うんだけども、まとめ主が前文に「プロ野球選手でありながらこのような高い知見を有していることに驚きました。」って書いてるのは職業蔑視にしか読めんのだが。
mikunitmr @mikunitmr 2018年10月27日
「俺を誘拐すると身代金3億円ゲットできるぞ、いちいち日本政府が払ってくれるんだ、どう?」
香織 @kaori_serizawa 2018年10月27日
kilroy3joe 彼の場合たとえ脅されようが自分の命を失おうがテロリストの利する行為をしないことが責任の取り方だと思いますよ。 今回の日本政府に助けを求めるような行為はたとえ脅されていようが、命の危険に晒されていようが、演技であろうが決してやっちゃいけないこと。 何だかんだ綺麗事を言ったところで結局我が身がかわいいのならば、最初から紛争地帯になんて行かなければ良いのですよ。
内調フクロウの憂鬱(自由を奪った状態で殴る) @komakikiti 2018年10月28日
大多数の自己責任論批判派が『身代金』『安田氏の過去の発言』を利口なことに黙殺する中、身代金問題に答えたダルビッシュ氏は立派だわ。
眠れるミソサザイ#@中途半端な暑さで意識が飛ぶ @marumasa58 2018年10月28日
そもそもそういった戦争に対して復興作業やら止める作業をしようとして自衛隊を派遣しようとすると大騒ぎする人たちが何言ってんだ?というお気持ちしかない
内調フクロウの憂鬱(自由を奪った状態で殴る) @komakikiti 2018年10月28日
自己責任論を批判する上で避けては通れない『身代金』『安田氏の過去の発言』を完全に無視した上で、自己責任論は間違っているという大本営発表じみた記事が乱舞する中で、身代金問題に触れたダルビッシュ氏は本当に立派
kokomaro @kokomaro11 2018年10月28日
あと、安田が批判されてるのに ジャーナリスト全般が批判されてるとすり替える ストローマン論法だね。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年10月28日
marumasa58 自己責任論を非難する人は「自衛隊が救出部隊をシリアに派遣し、テロリストを全員殺害して安田氏を救出してきた」という税金の使い方であっても一切文句を言わないことを宣誓してもらうしかないな
58 @rxrjnzSIytAczB1 2018年10月28日
USK60873370 ホントコレ、テロリストに捕まらずに情報伝えてるジャーナリストの名前何人言えるのかね皆
うめいじ🏰 🍠📕🥕🎋 @da_sth 2018年10月28日
ところで、命をかけてる人が命乞いをさせられる状況ってどんな状況なんですかね?とても大切な身内が捕まってるとしか考えられないんですが……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする