限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

何かを始めたばかりの初心者には『正しさ』よりも『楽しさ』を先に覚えさせるべきだな…と思った話

初心者から質問された時に「あ、そこに気づいちゃった?いいところに目を付けたね…フフフ」ってなるのが教える側の面白さかなと思っています
正しさ 指導 面白さ 初心者 コミュニケーション オタク
18928view 84コメント
172
くまごろ @kumagoro_mk2
数年前、プラモを作ってた弟にヤスリのかけ方を教えたら面倒だと感じたのかプラモを作らなくなっちゃったので、やらかしたなぁと未だに悔やんでいる。 面白さを知って沼にハマるまで、手法を押し付けずに無言で見とくのが一番いいんすよねこういうのは。
くまごろ @kumagoro_mk2
僕も親父にアレコレ指導されたの1ミリも面白くなかった記憶があるし、結局は自分で身に付けていった気がするんですよね。
くまごろ @kumagoro_mk2
これプラモ以外の何事にも言えることだと思うんですけど、ビギナーに最初に伝えるべきは正しい手法じゃなくて面白さなんですよね。 twitter.com/kumagoro_mk2/s…
まっつー@御主人様 @MATTSU2002
@kumagoro_mk2 食わず嫌いする人には無理やり食べさせるよりも、隣でおいしそうに食べてみせるのが一番ですねw
くまごろ @kumagoro_mk2
@MATTSU2002 その通りだと思います。強制されると余計に嫌になるものなので、隣でそれを楽しむ姿を見せたほうが効果的なんですよね。
まずは本人に好きなようにやらせてみるのが良さそう。
はにわ @haniwa235
何事も求められるまで口出しせずに楽しそうな素振り見せてればいいかなって感じでやると続けてくれる印象がある
超電磁牛若丸 @EDGE_cute
「教えない」と言う「教え方」があるワケですね。 相談したら、聞いてくれる人がいる…と言うのが、一番あんしんできるのかも。 twitter.com/kumagoro_mk2/s…
小林誠 2220 @makomako713
必要無いと思うてる人に『これをやるといいよ』と言うのはどんな結果が担保されていたとしても拷問なのよね😃 twitter.com/kumagoro_mk2/s…
omakasessan(▽▽) @emonossan
確かに、良いやり方を自分で調べるなり見つけるなりしたら嬉しくなるけど、頼んでもいないときから教えてもらってしまうと達成感はないかも。
SUMIYU@赤婆アンソロメロン委託中 @SUMIYU1987
あ~~~ ある程度分かってるとさ、先にこれやっといたほうが後で楽だよ、とかあるんだけど、最初はむしろ遠回りでも熱意だけで行けるとこまで行った方が良いんだよね
長門千住 @bocholiner_1010
原動力は楽しさにあって技法面についてはその次の段階なのかなーと。
CiderP @Cider_sachi
それなんだよなぁ。。。何事もそうで、きっかけを与えてあげるだけで押し付けないのが一番ハマってくれる。聞いてきたら答えてあげるのが一番。やらかしたこともあるし、やらかされたこともある笑 好きなことだとグイグイ行っちゃうから仕方ないよねぇ…笑 twitter.com/kumagoro_mk2/s…
tsuyoshi azuma @azulblue
そうだと思う。 まったく同じ体験がある。 正しさは各人が見つけ出す宝物のようなもので、そこに導いてあげようとか思ってはいけない気がしている。 twitter.com/kumagoro_mk2/s…
首刎兎 @rabidly_rabbit
プラモならまず完成させて色々な角度から眺めたり振り回して遊んだり爆竹で吹き飛ばしたりして本人が満足するところまでは見守らないと
同工異曲 @ikyokuex
プラモおもしろーい!あれ?あの人のは自分が作ったのよりキレイ…どうやるんだろう?ってなってから知ればそれでも良いんだよね(。ŏ﹏ŏ) twitter.com/kumagoro_mk2/s…
何事も『正しさ』を押し付けてはいけません。
織花 @orica_camellia
子育てや色々なところに通じるところがありますね。何が正解とかはないと思いますが、誰かの自身による試行錯誤の末の成長や、ただ好きという気持ちだけで取り組んでいく楽しみを奪ってしまわないように、私も気を付けないとと思いました😶自分であれこれ工夫している時って楽しいですもんね twitter.com/kumagoro_mk2/s…
N6 @N6Jubi
これは分かる。スポーツ観戦に女の子を誘った際にルールと戦術を語って次が無くなるヤツだw twitter.com/kumagoro_mk2/s…
ててら @NovenaTetera
楽器とかもそうだなー やれ奏法がーとかアンブシュアがーとか呼吸がーとかピッチがーとかはひとまず置いといて 音がでたー すっごーい!たーのしー!が大事 それがないと何のために練習してるのか見失う twitter.com/kumagoro_mk2/s…
狛犬隊長@鉋切の民 @kannagirinotami
2種類いて 例えば教えると熱意が鎮火する人 もう1つは教えると際限なく吸収する人 twitter.com/kumagoro_mk2/s…
やじー@1/12,13東日本交流会 @Yazee1120
でも偏った面白さは他の人の面白さを損なってしまうので全員に行き渡った最低限の正しさが必要なのじゃよ…
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4
@kumagoro_mk2 沼は近づいて来たら引き込むもの。ペニーワイズと同じです。

コメント

RN.すばる ラジオ📻&アイドル🎤 @SUBARUtk 2018-10-27 09:57:08
確かに、せっかく夢中になっているのにチャチャを入れられると幻滅する
笹かま @voyageur105 2018-10-27 10:06:00
趣味などの話でこういう話に触れるたびにいつも考えてしまいます。逆に楽しさばかり重視すると、事故に遭う、致命的な間違いを犯す、確率が高くなります。だからこそ多くの場でつまらない注意事項から始まって敷居を高くしてしまいがちになっているのです。理由はあるのです。どちらも大事。さじ加減、バランスが難しい。
ヘルヴォルト @hervort 2018-10-27 10:17:59
TRPG、格ゲーときて今度はプラモか
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-27 10:19:29
何かを作る趣味で、あれこれと数年試した後に教科書的な本読むと、最初から本読んで本の通りに手習いしておけば良かったと思うこともw
昆布出汁 @kobu_dasi 2018-10-27 11:52:40
趣味なんだから回り道で良い。必要と思ったときがベストなタイミングなのだと思う。
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2018-10-27 12:00:11
泳ぎ方を教えるべきは、沼に肩まで浸かってから。
原酒 @shimekirigenshu 2018-10-27 12:27:42
voyageur105 アウトドア系の趣味はどうしてもそうなりますね。 釣りでも登山でもそう。 けれど、インドア系のプラモ製作くらいならば……
九銀@半bot @kuginnya 2018-10-27 12:28:04
正しさよりも気持ちなんだっつってツイフェミみたいなのが生まれる
なんもさん @nanmosan 2018-10-27 12:36:17
ただまあガチの趣味人が家族にいて同じ趣味を選ぼうとしたら、いつかは方向性の違いから衝突が避けられないのが宿命でもありますから、向いてないからすぐあきらめたと考えたほうが幸せかもしれません。永久に不干渉を貫くならともかく、もっと先に進んでから決裂すると目も当てられませんよ。むろん上手くいく例もありますけど、昔から二代目にあとをつがせるときは一度外に修行に出すか祖父が教えるのがしきたりになってるくらいで、父親と息子は距離のとり方がお互い難しいせいで直接何かを教えるには向いてない関係なのですよね。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-10-27 12:36:33
モノ作りにおいて、正しさ≒効率なので、ある程度のタイミングでちょくちょく「正しい」の情報は伝えた方が良いと思います。そのタイミングや伝え方がムズカシイのでしょうが
フルバ @furubakou1 2018-10-27 12:40:10
チーム制のネトゲ、ソシャゲでもあるある。
marumushi @marumushi2 2018-10-27 12:45:39
ケースバイケースだな。モータースポーツやエクストリーム系の趣味で基礎は後回しでまずは楽しさからとやったら最悪命落とすこともらあるわけで、その道の達人がやってるのを見て楽しさを知って、やる時には基礎からコツコツってのが理想なんだろうけど
---------- @yukiokurosaki 2018-10-27 12:45:41
「自分の得意なことを教える」っていうのはすごく快感で、好きな人ほどついつい語りたくなっちゃうんだよね。だから意識して我慢しなくちゃいけない。
にゃふらっく @nya_hu 2018-10-27 12:46:58
好きなようにやらせてるつもりで放置になっちゃってたりしてな。難しいさじ加減
ろんどん @lawtomol 2018-10-27 12:54:12
沼は「ハマらせる」もんじゃないんです、「ハマる」のを横から見守るものなんです(ニヤニヤ
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018-10-27 13:09:06
shimekirigenshu そうそう。刃物や火や熱源を使うものでなければそっとしておいて欲しいです。
forty-six-store @FortySixStore 2018-10-27 13:15:47
当人がその情報を欲しがってない限り、ただの邪魔でしかないんだよね。
笹かま @voyageur105 2018-10-27 13:27:31
shimekirigenshu もちろんですよ。簡単に手に入らない本人にとって高額のプラモとか、限定版とか、道具にカッターや半田ごてが含まれるとか、小さな子供による誤飲事故のような恐れがなければ、よほどのことはないでしょうね。あくまでバランスが大事としたのは、「その時その時で状況に合わせるのが重要ですね。」という意味です。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-10-27 13:35:28
「命にかかわることでなければ」押し付けはしないほうがいいよね。 自転車もいきなり100キロとか走らせないけど、「ヘルメットかぶれ」「手で曲がる合図しろ」は言うよ。
yybbjjeehh @yybbjjeehh 2018-10-27 13:55:22
教え方の問題のような気もする。何も手助けせずに放っておいて、素人目にも出来が明らかに悪いものが出来たら、それはそれで辞めてしまうような気がする。そうでなければ、ヤスリがけが不要な入門用プラモを与えるとか。
hender @hender_u 2018-10-27 13:57:04
一体どれだけの初心者絵描きが「デッサンが正しくない」「パースが正しくない」「影のつけ方が正しくない」「服装や装飾品のディティールが正しくない」といった類の"アドバイス"が原因で芽を摘まれてきただろうか…
野上はるか @harukanogami 2018-10-27 14:02:49
zakuro_ishi ニッパーやデザインナイフっていう刃物を扱うんだよなぁ…
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018-10-27 14:13:17
プラモでなく、造形の方行くと、レジンの発熱とかすごくて危険。あれでトラウマになったから造形の方はちょっと…ってなっちゃった。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-10-27 14:17:39
ハマるような奴は興味さえ持てば自分で勝手に調べてハマっていくんだから 楽しそう面白そうって気持ちを煽るのが一番の布教なんだよな
ougontokei @ougontokei8 2018-10-27 14:20:18
だからそのペニーワイズっていう分かるやろっていうネタが人を萎えさせるんだって。真面目にホラー作品を楽しみたい人はこの世界に存在しないんですか。
#53 @hsgwkyt 2018-10-27 14:25:38
何を楽しんでいるか、じゃないかなあ。例えばプラモを「作ってるのが楽しい」「形になるのが楽しい」「かっこ良く仕上がるのが楽しい」等々、その人が楽しんでるポイントは様々だろ。そこから外れたアドバイスは邪魔にされるって事じゃないかな。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-27 14:25:54
まあそういう接待やるとな、往々にして楽しければよかろうなのだ!なノーマナーノールールが誕生するんだよ。同時にやれ同時に。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-10-27 14:27:13
最初に歪むと一生治らないからね。こんなご新規なら増えない方がマシ、って話はいくらでも聞くでしょ
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-10-27 14:29:48
もうでてる刃物関係以外だと換気とかもかな
aioi_au @aioi_au 2018-10-27 14:34:25
子供にマンガやゲームを見せたくないやらせたくない親はこれを参考にすべきなんだよなぁ。 一律禁止にするより、一コマ一コマ解説してくるの絶対ウザいし、ゲーム中にこうすればいいのにとか言われれたらやる気なくすよ。
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-10-27 14:35:45
それ自体を本当に面白そう、楽しそうって本人が思わなきゃ周りが何やったって無駄だからな…… 失敗して自分だけが怪我するならともかくその趣味を楽しんでいる他の人に迷惑かけたって執着なんて無いからすぐ辞めればいいや なんて気持ちでやってたら危機管理なんか出来るわけがない
転倒小心 @tentousho 2018-10-27 14:40:25
ああ、あきまんさんの言う「アドバイス罪」の適用範囲の話ですね、これ。必須の知識・技術と自ら体験し会得すべき事柄の境界線がどこかって言う様なそういう奴だと思いました。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-10-27 15:47:46
harukanogami 最初は素手でねじ切るに決まってんだろ!
иооот3.0 @mark_xxii 2018-10-27 15:48:52
その点剣道のチュートリアルって礼儀から入るからなかなか初心者獲得が難しいんだよな…
エビゾメ|1/20砲雷[た‐22] @ABzome 2018-10-27 16:08:04
僕がまさに模型趣味なんでほんとに注意していきたいんですけど、やっぱ誰しもすごく手ほどきしたがっちゃうんですよね技術的なこと……まあこれはお勧めオタク趣味に限らずかなり広い範囲で何に対してもそうなんですけど、自分が楽しんでいる姿を見せて興味を持ってやってきてもらって、聞いてきたとき以外は自分から動いちゃダメかなーと思ってます。もちろん興味を持たなかった人を引き寄せたりしない。
エビゾメ|1/20砲雷[た‐22] @ABzome 2018-10-27 16:08:10
結構よくあることだけど「自分の好きなことを相手(未経験・年下など立場上目下にあたる人間)に施す」って親切やってる気分になるのも含めて自分のための娯楽なんですよね……。
Cyrfy a.k.a. AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2018-10-27 16:34:48
とりあえず他人を沼に突き落とす時には楽しさを重点的に伝えるといい、辛くて逃げたならそれは仕方ないことだし、だからって自分の手で辛い事情を伝えるのがいいことでもない、まず楽しさ、辛さとかはそのあと
かすが @miposuga 2018-10-27 16:56:34
興味を持った段階で、指導のつもりでダメだしするようになると相手は逃げちゃうかもね。最初のプラモのお話もそんな感じが。
[臨時]Kirara@2/3CCカメコ? @Kirara1314 2018-10-27 17:08:40
harukanogami 最初は学校で使うはさみでいいんだよ最初は。どうしたらきれいに仕上がるか聞いてきた所でプラスチックニッパーやカッターやヤスリを教えてあげればいい。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2018-10-27 17:09:02
ヤスリのかけ方を教えるんじゃない。ヤスリ係になるんだ
たけ爺 @take_ji 2018-10-27 17:18:27
将棋でも、やっている最中に「こうすれば詰むんだよ」って外からやらかせば、怒られても文句は言えまい。
ちぢれa.k.a.ががまる @chijilepan 2018-10-27 17:50:24
ネットで人と繋がりやすくなった手前、似たようなビギナーとばっかしつるんで挙句「ヤスリがけとか無駄っしょw無駄無駄w」とか言い出すパターンもありがちなんだよなぁ
ankou @ankou21ta 2018-10-27 18:03:05
harukanogami ということは初心者向けプラモは戦隊ロボ(真顔)
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-10-27 18:24:41
コレは、オレが考える武道の入口に相撲が最適であることにも繋がる話。 殆どの武道や格闘技って、まずは走り込みだの受身だの素振りだのを月単位で練習しないと実践稽古させて貰えないけど、相撲ならば究極的には入門したその当日からぶつかり稽古ができる
原酒 @shimekirigenshu 2018-10-27 18:32:33
GX9900GUMDAMX 最初はBB戦士を素手で作る。 初心を思い出した気分です。確かにそうでした!
団扇仙人 @uchiwamaster 2018-10-27 18:41:23
子供にものを作らせるときは付かず離れずのバランスが本当に大事。「自分でやってる感覚」を失わせては絶対にいけないし、完全放置してもよくない
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-10-27 18:49:02
モノ次第ってのと、相手が何を望んでるかよね。安全に関わることは放置じゃイカンし、相手がより高度・効率的な方法を欲してるなら教えてあげれば良いけど、「部品手でねじ切って、バリも取らず、素組みして、アクリル絵の具で色塗るのが楽しい!むしろこれが目的!」って人に手出し口出しはする必要ないワケで。
@maryallyman 2018-10-27 18:54:25
スイートプリキュアの奏ちゃんが同じような事お父さんにされて音楽嫌いになっちゃってたよね…
@mouth0717 2018-10-27 18:55:58
危険性がない遊び方をしているうちは遊び方に正しさなんてないよ。教えてる(と思い込んでる)側が勝手に目標設定して決めつけてるだけ。
@mouth0717 2018-10-27 18:57:31
てかそれでも正しいことを教えてくれてるうちはまだ良くて、客観的な正しさが担保されてない"俺ルール"を得意げに初心者に押し付けてくる奴ばっかだよね実際のところ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-27 19:02:50
なぜか『ちっちゃい子に絵を教えれ』と言われる時が稀によくあって泣いてる。でも児童画ってそのままで素晴らしいから、スゲースゲーって言ってる。未来の絵柄の芽がそこに。ここが天国か。自分は全てに無知。でも。ちっちゃい子と描くのはすごく楽しいから、ちっちゃい子に習うつもりで過ごしてる。そしたらその子が、美術部に入った。私は何をしでかした??
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018-10-27 19:10:19
前にも別まとめでコメントしましたが。「将棋が強くなりたいなら、強い人と指せ」は否定しませんが、「初心者が強すぎる人と指しても、一方的に負かされるだけで何も面白くないことが多い」もまた事実なのです。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-27 19:18:30
tsugarulefthors 一方的に負かすようなのは上手なんじゃなくて相手に合わせた加減が下手なんだよなぁ。指導碁みたいなことをできるくらいのレベルの人がどれくらいいるかは界隈によるんだろうが…
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-27 19:20:13
1人で行なう趣味の場合、命に関わること&後遺症が残ること以外は、可能な限り口出しせず、乞われた時に過不足なく指導できるのが良い先輩なんだが、これをするのもまた難しいわけで
れんちるーと @lenchroot 2018-10-27 19:28:23
生身の人間が口出ししてくるとムカつくので、VRのアバターがアドバイスしてくれるようにすれば良いのでは。
野上はるか @harukanogami 2018-10-27 19:42:52
ankou21ta やめて ジュウオウ以降くっそパーツ硬くなったから 明らかに子供の力じゃ嵌らないパーツとかあるから しかも細かいし
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-10-27 19:53:40
http://www.shonengahosha.co.jp/event.php?id=7627 プニプニとサラサラ -あるいは模型部屋の少年と少女における表面張力と毛細管現象- 塩野干支郎次 アワーズGHのダイマしなきゃ
らっともんきー @ratmonkey36 2018-10-27 19:58:12
maryallyman それ奏ちゃんやのうて響ちゃんのほうやで。それはそれとして塩梅の問題やね。でも「アホが増えるくらいなら誰も来ない方がマシ」論はリスク低減にはなっても長期的には損だと思う。苦労して招き入れたら想像を絶するアホだったってことはある。親身になって身を粉にして苦労して既存のユーザーやプレイヤーが教えても「なんか今一面白さ解らんしやめるわ」って抜けられることもある。でもそれを避けてたらその界隈はどんどん寂しいことになってくんじゃないかなぁ…
受付嬢 @pinkbenki 2018-10-27 19:58:49
ネトゲとかソシャゲあるあるかなぁ。最初にそんなに言われても分からんて
コメット @commet_mf 2018-10-27 20:04:24
正しさよりも楽しさを伝える事を優先した結果、伝える側が精神的に潰れてしまったTRPGトラウマの例があるから相手によると思う
tsugarulefthorse @tsugarulefthors 2018-10-27 20:07:53
millowisp そりゃあ、平手で負けるのと駒落ちで負けるのは別でしょう。それにプロの指導対局ならともかく、アマなら仕方ない節もありましょう。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-10-27 20:20:23
つまり、完成したら一緒にブンドドしようぜと(多分違う
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-10-27 20:24:34
hallow_haruwo 「ブンドドする時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで・・・」(自己コメ否定)
#53 @hsgwkyt 2018-10-27 21:15:27
LBXシリーズも手でもげる仕様になってて最初見たときちょっと感動した。アレなんかもほぼブンドドが主目的の製品だから「より早くブンドド状態に移行できるように最適化してる」って事なんだろうなあ。
Destroyer Rock @hondapoint 2018-10-27 21:49:13
lenchroot カイル「お!自分の時代かな?」
ankou @ankou21ta 2018-10-27 22:37:50
harukanogami 本来の想定年齢を大幅に超えた人物を想定してました、堪忍してください
鳥公 @crowkou_ 2018-10-27 23:44:41
hender_u 小説も同じ現象で、ど初心者が「文体」「文章作法」「語彙」などに「アドバイス」を押し付けられ、どんだけ消えていったか……。 そんで、そういう「正しさを教える」創作指導サイトが、正直無茶苦茶な文体のなろうなどにプロ排出数でボロクソに負けてるのは、まあそういうことなんでしょうね。
鳥公 @crowkou_ 2018-10-27 23:48:40
RPGでボス倒すのを弟が苦戦してたから、兄が割り込んで代わりに全部やってしまったのだが、弟がそのゲーム二度とやらなくなったっていう話を思い出した。 兄は「正しい手法」を示したが、明らかに「間違っていた」。 こういうことだよな。
藤原 北斗 @hokutofujihara 2018-10-28 04:33:45
小説書いてた頃、自信作をボロクソに貶されその人のアドバイスに従って書いたら褒められたがそれは自分の書きたいものを全て捨てた魂の無い代物だった。 それがきっかけで書くことから遠ざかり克服するのに10年かかった
denev @_denev_ 2018-10-28 07:30:54
「アホが増えるくらいなら誰も来ない方がマシ」とか真顔で言っちゃうんだ‥。
I-zy @digitaleazy 2018-10-28 07:48:49
TRPG、格ゲー、プラモ・・・とまとめ読んでみてやっぱりTRPG界隈だけちょっと異常な感じするな。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-10-28 09:51:32
そうそう。最初は簡単な物から入ってまずは愉しさを知るのが大切。例えばそうしなきゃ死ぬとか、そうしなきゃ死なせるとか言うパターンがあるなら、それはしっかり教えるべきだけどね。見た目のクオリティが関わるくらいの物ならそれこそ「もっと上達したい」と思ってからで十分だ。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-10-28 11:22:36
そもそもヤスリがけを「正しさ」と言うことが間違いだと思う。自分がそうだったけど、プラモのクオリティよりも組み上がった達成感や早く部屋に飾りたいと思う人にとってはヤスリがけや塗装はただの回り道でしかない。 まぁ、この場合は元々プラモ作りがが合わなかった、あれこれ指導してくる兄がウザかったのもあるかもしれないけど。
#53 @hsgwkyt 2018-10-28 11:32:14
そもそも「兄がウザいから兄の趣味から離れる」ってのは弟あるあるなんじゃないかなw
オケシ@ダメ人間ドットコム @okeshi_dame 2018-10-28 11:50:04
digitaleazy 後ろ二つはよしもあしも全部自分で背負えますけど、TRPGは複数の参加者みんなに効果が及ぶので参加者がどういう人で周りがフォローできるかどうかのすり合わせがずれてると大事故になりますので。複数人でやる趣味だったらどこも変わらないんじゃないですかねそこは。まああの件はもうそれ以前の問題だったわけですけど。
しぇりりん(4回連続コミケ欠席) @m_sheririn 2018-10-28 12:51:54
楽しそうに隣でやってみて興味持つならその次のステップに行くのはできると思う
ソフトヒッター99 @softhitter99 2018-10-28 14:53:36
そして、多くの企業の初任者研修は「組織の厳しさ」を教えようし、ブラック企業は「上の恐ろしさ」を叩き込もうとする。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-10-28 15:23:05
digitaleazy アレが異常だったのはTRPG以前の問題なので…
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2018-10-28 17:55:52
マウンティングは教えるに非ず(自戒)。お子さんとお絵描きの時は、ピース描けないって言うから、左手でピースして見ながら描いて、って言った程度。それで描けるのがお子さんだ。お子さんは正常な成長が最優先。興味を失って怯えたら困る。だから、伝えるのは本人が知りたい事だけ。マウスで丸描いてちょんしただけのアイコンが言うのも、変だけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする