新聞記者の丹治吉順 a.k.a. 朝Pさん、社会学者の小宮友根さんを知り合いが幹部を務める学会に呼び寄せようとしてしまい、非難が殺到

まとめました。
学会 朝日新聞 小宮友根 丹治吉順 キズナアイ マスコミ ジャーナリスト フェミニズム
20

問題のツイート。

丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
それほどの歴史的問題とお考えなら、ぜひ論文ないし学会発表されたらいかがですか? これらと並ぶ大問題と位置づけられるわけですよね? さらに重要なのは、ウェブの倫理にも関わる点。社会学の範疇を超えて貢献するチャンスです。情報処理学会などいかがでしょう? 知り合いがいなくもないですよ。 twitter.com/frroots/status…
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
小宮先生、情報処理学会に3人、すぐ連絡できる友人がいますが、よく考えたら日本バーチャルリアリティ学会は会長が私の高校の先輩、理事の一人が同級生でした。「バーチャルの表象における性差別問題(仮題)」。きっと強い関心を持つでしょう。話を通しますが、いいですか? twitter.com/frroots/status…
Masahiro Kozuka @Masahiro_Kozuka
↓のツイート、朝日新聞デジタルの購読を直ちに辞めようかと思うくらいヒドイ(特に、返事ないな、という追撃が)。 情報処理学会のご友人や日本バーチャルリアリティ学会の会長の方も、マウンティングの道具にされてホント迷惑なんじゃないですかね? twitter.com/tanji_y/status…
小栗 夏生 @LgE71H4oQlyrW1g
@masa_koz 彼の振るまいがあまりに見苦しかったので、解約しました。 pic.twitter.com/JlqVJ9l7Tb
拡大
読書虫 @mayukohikaru
@masa_koz この記者、粘着質でこわい… あと、こんな記者に懐かれたら、私なら心凍る 「『やれるもんならやってみろゴラァ』って言っといたんで、宜しく!」って丸投げされるんでしょ? 自分で始めた議論を、相手がドン引きしてるのに、さらに問題を広げてかつ丸投げって… この人、本当に怖い
Masahiro Kozuka @Masahiro_Kozuka
@t_wak 朝日新聞として公開討論を呼びかけるならともかく、としか。
白鳥を焼くおっさん @Schwanendreher1
「知り合いにヤクザが3人おるで。いますぐ呼び寄せたろか?おう、どないする?」レベルの話をして恥ずかしくないのかね、この人。 twitter.com/tanji_y/status…
ヘントナー大佐 (v.o.c) @hentonacyoyu
その後の「非公式でいい」「返事がないな…」というツイート含めて、もはやヤクザみたいでこの記者の人怖い。twitter.com/tanji_y/status…
ヘントナー大佐 (v.o.c) @hentonacyoyu
散々やり取りしていた相手への「詭弁は聞き飽きた」というツイートといいこれといい相手への敬意が欠片も感じられないな…ボカロ絡みでたまに見かけた人だけど、ここまで酷いと思わなかった
una @nu_1115
幼稚すぎる。恥を知ったほうがよい。言葉を武器にする記者ならば質問に答え誠実に議論すればよい。こんな恫喝みたいなことしないで。 twitter.com/tanji_y/status…
una @nu_1115
自分が質問に答えられないことを誤魔化すためにこんな醜いことまでやる朝日新聞記者。会社の名を汚している自覚がないのだろうか。
若林 宣 @t_wak
あまりに一方的過ぎて、引き込み方がほとんど暴力団の手口のよう。羽織ゴロという言葉を思い出した。 twitter.com/tanji_y/status…
若林 宣 @t_wak
要はあれか、自分じゃ答えられないというか言質を取られるのも嫌だから、仲間を呼んで土俵を作ってそこに引き込もうという。公開討論の呼びかけですらもない。非公開でいいとか言っちゃっているし。
若林 宣 @t_wak
こうまで敬意のかけらも感じさせない呼びかけを、まさか大手紙の記者がするとは思わなんだ。いくら朝日が大きいからって、そこまで酷い記者がいるものかと。はぁーびっくり玉手箱。呆れがインメルマンターンだよ。
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
これはちょっとすごいな……。日本バーチャルリアリティ学会の存在は初めて知ったんだけど、役員や感じは軒並み工学畑の人みたいだし、流し見る限り論文も概ね技術的なことに偏っているようだけど、ホントにジェンダー論なんて扱えるのかしら。(続 vrsj.org/about/board/ vrsj.org/journal/backnu… twitter.com/tanji_y/status…
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
承前)学会でやろうと呼びかけるからには学術の俎上に載せるつもりなんだろうけど、申し訳ないが当該学会に人文系の内容を扱える見識の人が居るとは思えない。社会学と工学の両方に対して恐ろしく無礼なことを言っていませんかね。大体学会のプログラム構成に部外者が口を出そうとしている点で。(続
瀬川深 Segawa Shin @segawashin
承前)たかが同級生だった程度の関係性で学会の顔である学術大会の構成に口なんか出されたらたまったもんじゃないし、逆に新聞記者だってそうだと思うがなあ。学術に敬意を払っていればとても言えたことじゃないし、逆に学会を吊し上げかなんかの場だと勘違いしているなら実にゲスい。驚きましたね。
intolerance @Royal_Wedding
@frroots 承前)これでご理解賜れるかと存じます。学会という公器を理事長と友人というごく私的な繋がりで動かそうとしている点、こればかりはさすがに私も憤慨しました。 どうぞお気をつけて事をお運びください。 失礼いたしました。 了
Sakino Takahashi @sakinotk
この朝日新聞の記者、あまりにタチがわるそうなので、スクショにしますけれども、「表象」をめぐる状況に関してきちんと学会で議論する等はこれまでもしてきているわけで、なんなのこの人。「情報処理学会」が場として適切だという根拠が自分の濃い人間関係があるからって恥を知れ。 pic.twitter.com/zJVaXq26w2
拡大
Sakino Takahashi @sakinotk
情報処理学会も、ここまで馬鹿にされたら怒っていいんじゃないでしょうか。学会員でもない大新聞の記者に「オレは学会のエライサンを知ってるから、そこでなら場を用意してもらえる」っていわれてて、これって学会という場への最大限の侮辱です。学会って、そういう場ではありません。
Sakino Takahashi @sakinotk
情報処理学会関係者の方は、ちょっとこの事態を注視しといた方がいいかも(フォロワーさんに会員の方が何人もいらっしゃると思うので、一応ご注進)。なにせ、日本を代表する新聞の一つ(朝日新聞)のアカウントがこんなことをしているのですから。
Sakino Takahashi @sakinotk
あんまりびっくりしたので、スクショの場所があまりよくなかったかも。こちらです。ともかく、学会を馬鹿にするのもいいかげんにするべき。学会は「体育館の裏」ではありません。 pic.twitter.com/b5T398N6pl
拡大
Sakino Takahashi @sakinotk
朝日新聞というのは、こうい見識の人が「技術」を担当しているのですか? 学会運営の仕組みは、技術系も一緒なわけで、なーんもわからずに仕事をしてるってことじゃないですか。まともな記事なんか、書けるわけがありません。
残りを読む(53)

コメント

タム @inthe7thheaven 2018年10月27日
これを茶化しと言うなら、お歴々の学者さんや運動家さんがしてきた事は茶化しですらない純粋なイジメですな。
MarineGuards @ryu_halfspin 2018年10月27日
学会での発表を勧めることが茶化しとか威圧と感じるというのは正直あまり理解できません。ましてヤクザに例えるなど。理系なら普通のことなので、学会を何だと思っているのか不可解です。ジェンダー論は長い歴史を持っているかもしれませんが、キズナアイ関係は明らかに新しい問題でしょう。十分学会発表に値すると思いますよ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2018年10月27日
そもそも社会学者サンたちって学会なんて縁の無い人たちでしょ?評価される論文書けないんだし。ムリ言っちゃダメだよパワハラって言われちゃうよ
@mouth0717 2018年10月27日
誘うにしてもDMでやれ案件だなこれは。
@mouth0717 2018年10月27日
関連学会があるので一度参加して勉強してみてはいかがですかっていう話ならまあ理解できるが、これは脅しと受け取られても仕方ないよな。高校の先輩がどうのとか完全に相手のホームじゃん。名のある学会ならそれでもまだいいけど、学会って無数に存在していて玉石混交だからな。バーチャルリアリティ学会なんて聞いたこともないわけわからんところに呼び出されたら、この記者のシンパに何されるかわからんって思うのは自然な反応だよ。
@mouth0717 2018年10月27日
茶化しっていうか、小宮氏からすれば「自分の研究も学術的興味も別にあるのに、ツイッターでやり取りした程度のトピックに論文一本執筆する時間と手間なんかかけられるわけねーだろ馬鹿にしやがって」ってところだろ。当たり前だ。
タム @inthe7thheaven 2018年10月27日
確かにわざわざ大っぴらにやったり時間的な無茶を押し付けといて勝ち誇るようなやり口は意地の悪さが見える。が、その程度の意地悪で折れて引っ込むぐらいなら口出しすること自体が時期尚早とも思うな。分が悪いと見たら引っ込めるようでは、それが確かな正当性のある意見だとは言い難いだろう。
Daregada @daichi14657 2018年10月27日
日本バーチャルリアリティ学会は、創設が1996年、会員数は千人以上いて、査読付き論文誌の発行や、国際会議の主催・共催などを行なっている、しごく真っ当な学会のように見えますが。理事とか評議員などの面子を見てもね
uncorrelated @uncorrelated 2018年10月27日
小宮氏は自説は自明としているわけで、既にかれこれと言う論文や研究で示されているので、自分が実証すべき問題は残っていないと理由をつけて拒絶すればよく、同情する必要はないと思います。真空中の光の速さが一定である言えるのは何故か訊かれて、マイケルソン=モーリーの実験を紹介できない物理学者はいないのです。
seidou_system @seidou_system 2018年10月27日
学者が学会で論文を発表する。むしろそれは好機であってこれを脅しととるという感覚がわからない。相手のホーム?権威による脅し?何を警戒してるんだ?やるのは口喧嘩じゃなくて公開される議論だろう。それとも閉鎖空間で囲まれて○権教育を受ける勉強会でも想像してるのか?
@mouth0717 2018年10月27日
seidou_system 学会って設立に許可とかいらないからな。宗教系やオカルト系で多いけど学会を自称してるだけのヤバい団体って結構あるよ。『閉鎖空間で囲まれて○権教育を受ける勉強会』は実際ありうる。創設がいかに古くても会員がどれだけ多くても創価学会から論文発表頼まれたら非学会員はさすがに引くでしょ。
seidou_system @seidou_system 2018年10月27日
mouth0717 ああ、なるほど。そういうのを警戒してるなら脅しになりうるか。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年10月27日
流石なんというかDADA氏の個人情報割ったったったwww(意訳超訳)とかやってた人が言うと説得力があるな!
タム @inthe7thheaven 2018年10月27日
mouth0717 創価学なんて学術ジャンルはないのでなんとも… まぁ昨今の騒動で、社会学こそ『閉鎖空間で囲まれて○権教育を受ける勉強会』 ってのが解ってきたので、外様の(それも理系の)学会に首を突っ込むのに物怖じするってのは理屈としては分かりますがね。でっていう。
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018年10月27日
[c5574698] 「日本バーチャルリアリティ学会」は、「日本学術会議」公式サイトの「日本学術会議協力学術研究団体一覧」の「日本ハ」の欄に記載がありましたよ。>http://www.scj.go.jp/ja/info/link/link_touroku_na.html
@mouth0717 2018年10月27日
inthe7thheaven 創価学会も前身は(宗教色のある)教育団体だから学会要素が最初からまるでなかったわけではないよ。それに創価学がないというならサイ科学会( http://psi-science.sakura.ne.jp )とかどうよ。機関紙もあるし学会(?)も定期的に開いてるよ。会長は電通大の元教授で、世間的には認められてないものの『サイ科学』の定義も学会内部でちゃんと行っている。
@mouth0717 2018年10月27日
cogito_erogetum ご指摘ありがとうございます。バーチャルリアリティの前に『日本』がつくのですね……。先のコメント"バーチャルリアリティ学会はWikipediaの『日本学術会議協力学術研究団体』にも載ってないし、まともな団体かどうか即座に判断するのは困難。"に事実誤認があったことをここにお詫びし、当該コメントは削除させていただきます。重ねてありがとうございました。
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018年10月27日
FluoRiteTW 「そもそも社会学者サンたちって学会なんて縁の無い人たちでしょ?評価される論文書けないんだし。」立命館大学生存学研究センターの「arsvi.com」というサイトに小宮友根さんの所属する学会や業績が載っていますので、ご参照を。>http://www.arsvi.com/w/kt36.htm
Daregada @daichi14657 2018年10月27日
mouth0717 元ツイートも、他の人のコメントもみんな日本付きで書いてあるじゃないか
ハドロン @hadoron1203 2018年10月27日
学会発表の薦めを脅しと捉えるのか。すげーな、社会学界隈はw
謡遥 @singsonghalca 2018年10月27日
説明責任は言い出しっぺにあるのでは?
田中 @suckminesuck 2018年10月27日
んんん? 朝日新聞がキズナアイ庇ってフェミと対立してんの? 珍しい構図だな
田中 @suckminesuck 2018年10月27日
学会発表を部解同の吊し上げと勘違いしてそう
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2018年10月27日
cogito_erogetum なんといえばいいのか……准教授なのに思いの外少ないんですね……
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月27日
日本の社会学の先生なんて、国際的には存在してないも同然だからしゃーない()
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月27日
suckminesuck 社会学の学会では吊し上げ祭が起きちゃうんじゃないですかね()
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年10月27日
学会がヤクザ扱いされてるの草 プロと交流できる最高の機会やろが
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018年10月27日
このまとめはフェミキチガイが、自分たちこそ官軍であると盲信して、世論の応援を得ようと暴走したってこと?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月27日
今回の論点からすると、社会学での論文発表をお勧めするところで止まった方が良かったかもね。 リベラルから見ると今回のキズナアイ叩きは、看過できないのは分かるのですが。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月27日
リベラルからすると「内容を吟味せずその人の属性に対する偏見で断を下す」のは許せないというのは分かるのですけど
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年10月27日
朝日新聞の名前を出したら支持が得られると思ったら大間違いですよ。
ネエムド @deadendinabyss 2018年10月27日
VR学会はワシも所属してるけど普通の情報系学生とかがしょーもない研究発表に行くような普通の科学サイドの学会なので社会学とか歴史学とかは畑違いだと思うぞ。
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018年10月27日
丹治さんのツイートについて、「学会での発表を勧めること」「学会発表の薦め」「学者が学会で論文を発表する。むしろそれは好機であってこれを脅しととるという感覚がわからない。」とコメントなさっている方々は、おそらく彼のツイートが置かれている文脈をご存じないでしょうから、このまとめだけではなく、冒頭に挙げたまとめをご一読になると、なぜ彼のツイートが批判を呼んでいるかご理解いただけると思います。
Ishida Brain Dam'd @tbs_i 2018年10月27日
先日の流れからして、名を上げ功成った社会学者は論文やら学会発表はしないようなので、名を上げた社会学者に「学会発表したら」と言うのは、当然侮蔑になるだろう。
三木里秀予@くりこま @hmikisato 2018年10月27日
「面白い理論だから学会発表するか論文出してみたら」までは普通に学者相手にケツ蹴りとして機能するべきだけど、「面白い理論だから『私の知り合いがいる』学会で発表するか論文出してみたら」はヤクザの脅しと同質になり得る、っていうのは確かにあるな。いくら「ちゃんと論文査読して学会もきっちり運営してますよ」つっても全く担保がない、ただの「うちのシマでそれ言うてみい」宣言になってしまう
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月27日
小宮さんの方が先に100年の議論とか言ってんだから、こっちの学会に来てみたらなんてのは単なる不規則発言の類でしょ。まぁ人工知能学会にいちゃもんつけてた人達もいますからね… まぁでもVRであるキズナアイが現実社会のどのような表象たりうるかなんてのをVR学会とジェンダー論で分野横断の研究やったら面白いとは私も思うので丹治さんも単なる嫌味ではなくて結構マジで言ってるのかもよ…
happy_world @happy_world2 2018年10月27日
自信満々で言い放った100年の議論とやらがまったく一般に周知されていないのはやはり社会学者にとって大問題だと思うのですよ(自信満々で言い放った「最善の相」「不誠実ポイント加算」も同様)。「招待論文のほうが価値がある!」だなんて言ってないでアカデミックな場で議論をするのです。Ready, Fight!
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月27日
丹治さんの提案はそりゃ僭越なもんではあるけど、VRであるキズナアイの是非を云々するのにこっちでは100年の議論の蓄積があるってんなら、VR学会にその成果を還元してみたら?とは私も思いますからね… 丹治さんの発言を単なる脅迫だとかしか取れないんだったら頭固いだけにも見えるよ。
タム @inthe7thheaven 2018年10月27日
cogito_erogetum 読み直したところ、丹治氏の「もうどんな形でもいいから、せめて本職として学術的に捉える気があるのかだけでも教えてくれ」という問いかけに答えること無く小宮氏は「私と同じ感覚を持ってない人とは議論できない」と言って会話を切り上げる千田有紀ムーブをかましたので、あぁ、やっぱり社会学者ってこういう人ばっかなのか、と思いました。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月27日
200万人もいるキズナアイのちゃんねる登録者にとってみりゃジェンダー学会だか社会学会だかの100年の議論に基づいてるんだか知りませんが、フェミニスト学者が何人も自分の好きなものによくわからんイチャモンつけてきたって話にしかならんのですわね…だったら専門家として長年の蓄積とやらを明らかにして欲しい訳ですし、VR関係者にとってみてもVR空間におけるPCとか参考になるっしょ…小宮さんがもし出てくるならこの分野の開拓者になれる訳だし?
happy_world @happy_world2 2018年10月27日
cogito_erogetum それ以前からの流れである「最善の相」「不誠実ポイント」の根拠の不明さ、今回の「100年の議論」についても同様な点を鑑みると、単に学者を自称する人間が学術的に不誠実な発言をしてそれを指摘され逆ギレしてるだけに見えますね。そうでないというなら、貴方が「最善の相」「不誠実ポイント」「100年の議論」の根拠の説明をしてくださってかまいませんよ?
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018年10月27日
inthe7thheaven 「私と同じ感覚を持ってない人とは議論できない」えっ、そう捉えられる発言ってありました? URLで示していただけるとありがたいです。まとめには収録していませんが、「論文執筆ないし学会発表のご意思は?」という丹治さんの問いかけについては、このあたりのツイート(https://twitter.com/frroots/status/1055623005370380288)が小宮さんの回答になっていると思います。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月27日
cogito_erogetum 小宮さんの100年の議論発言のほうが先ですからね?じゃあその蓄積踏まえたらどうだっていうのよでそりゃちょっと傍目にあきれたコメントしか小宮さんはしてないように見えるんで…
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月27日
cogito_erogetum そのツイートはマジで誠意のかけらも感じられないコメントにしか見えません。
happy_world @happy_world2 2018年10月27日
cogito_erogetum これ読んでわからないのが「社会問題の軽重」というのはどこで決められるものと小宮センセイはおっしゃってるのでしょうか? 「学術的に新規ではない」というのならその「既存の学術的な見地」を出して、それが今回の件にどう当てはまるのかをご説明いただきたい。
happy_world @happy_world2 2018年10月27日
cogito_erogetum 逆に「新しい技術が既存の学術見地から見て問題がある」のであれば、むしろ人工知能学会でそのことを啓蒙する意味があるでしょう。それを拒否される理由はなんなのでしょうか?
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月27日
本能の共犯者さんが小宮さんのコメントで我々が納得できない部分を解説していただけるというのならぜひおねがいしたいとこですね… VRキャラ登場とかネカマやる人も出てきてる情況を従来の議論で語り尽くされてて何も付け加えることはないとかそんな事言ってていい現状なんですか?社会学なりジェンダー論なりでは?
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018年10月27日
happy_world2 〈単に学者を自称する人間が学術的に不誠実な発言をしてそれを指摘され逆ギレしてるだけに見えますね。〉なんかいろいろ突っ込みどころが多くて困りますが……。まず小宮氏は「学者を自称する人間」ではなく事実として「学者」ですし、「不誠実な発言をしてそれを指摘され」というのも、「学会に呼び出すこと」を「(発言への)指摘」と捉えるのはズレていますし、「(小宮氏が)逆ギレしてる」というのもどこを読んでそう解釈されたのか不思議です。
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2018年10月27日
このまとめられてるツイート群、つまり「根拠のないデタラメだからまともに議論されたくない」って態度でしょ?
happy_world @happy_world2 2018年10月27日
cogito_erogetum ちなみに乳袋的表現はギリシャの時代からあるものです。またVtuberで身体のラインにぴったりした服がもちいられているのはリアルタイムレンダリングの負荷の問題が大きく、「最先端技術を古い乳袋に詰める」というのは古い乳袋についてもそもそも最先端技術について無知な方の言いように思えるのですが、いかがでしょうか?
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018年10月27日
happy_world2 それは小宮氏に直接リプライを飛ばすなりして解決してください。
happy_world @happy_world2 2018年10月27日
cogito_erogetum 『「不誠実な発言をしてそれを指摘され」というのも、「学会に呼び出すこと」を「(発言への)指摘」と捉えるのはズレていますし』学術的に誠実ならばまず自分の持ち出した用語の定義、説明をきちんとされるですが、それをしない理由をお応えください。
happy_world @happy_world2 2018年10月28日
cogito_erogetum 『「(小宮氏が)逆ギレしてる」というのもどこを読んでそう解釈されたのか不思議です。』それでは曖昧な単語、用語を連発してそれを放置している合理的理由をご解説下さい。
happy_world @happy_world2 2018年10月28日
cogito_erogetum 私はあなたの発言に対して説明を求めてます。不誠実ポイント加算ですよw
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
cogito_erogetum あなたは学者ってのは所属学会に篭って学会誌にだけ論文出してりゃいい。その他にはなんの説明責任を果たす必要はないとかお考えなんですか?
happy_world @happy_world2 2018年10月28日
cogito_erogetum 自分の発言に対して説明ができない、説明ができないことをわかってるかのように言っていたのであれば、そうおっしゃってください。貴方と対話する意味はないですし、貴方の発言がそもそも無意味です。
Hoehoe @baisetusai 2018年10月28日
よくわからないから朝日新聞を叩こう!
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018年10月28日
まとめ主として事実誤認を訂正したり前回のまとめの宣伝をするつもりでコメントしましたが、どうやら議論に発展しそうなのでここらで失礼します。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
200万人を敵に回すのが社会問題的に無視していい瑣末なことだって言えるんですかね?私はフェミニズムがそんな態度でいいっていうのなら真面目にフェミニズムの今後を危惧しますよ…
happy_world @happy_world2 2018年10月28日
cogito_erogetum その「事実」とやらは説明できないで撤退するわけですね。了解しました。自分の支持する発言の根拠、説明もできず、理解もできていない、そういう方のまとめだということで周知します。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
cogito_erogetum 議論に参加しない中立でいたい単なるまとめ人に徹するのならこのまとめ自体が余計ですよ…丹治さんに対するdis目的にしか見えない…
タム @inthe7thheaven 2018年10月28日
cogito_erogetumhttps://twitter.com/frroots/status/1055258981495537664 からhttps://twitter.com/frroots/status/1055259942129590274 まで。大筋で言うと「お互いにジェンダーに関して共通の知識や理解がある前提で話してきたけど、どうもそうではなかったようなのでこれまでとします」
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018年10月28日
happy_world2 貴方を荒らしと判断しましたので、ブロックします。
謡遥 @singsonghalca 2018年10月28日
本物の共犯者さんは小宮さんに賛同してこのまとめを作ったと思うのですが、その割に全く擁護ができていませんね。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
cogito_erogetum そこでブロックはいくらなんでも横暴ですよhappy world さんは別に荒らしのクソリプに当たるようなこと言ってないでしょう?
タム @inthe7thheaven 2018年10月28日
>「これまでの議論にあたらしい話題をあてはめる」だけの学会報告とか、逆に批判の対象になっちゃうよ。    これが批判の対象になるって、つまりあたらしい話題にこれまでの議論を当てはめられないのでは学問として死に体なのでは……?
本能の共犯者 @cogito_erogetum 2018年10月28日
inthe7thheaven URLのご提示、ありがとうございます。私の考えでは、丹治氏には「ジェンダーに関して共通の知識や理解」があるけれども、「過剰に防御的になられて相手に強い立場を帰属してしまっているのではないかと」小宮氏は推測して、頭を冷やしてからお話しましょうと言っているのだと思いますが、解釈の違いですので私の考えを押し付けるつもりはないです。
タム @inthe7thheaven 2018年10月28日
cogito_erogetum 解釈違いでも、頭を冷やせば私に共感するだろう、と言ってるので同じことだと思いますね。自分が譲る気は毛頭ないんですよ。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
小宮さんにしても千田さんにしても、あまりに安易なのはたまたま講師が男性で、女?の姿をしたキズナアイがインタビュアーだったというその一点で、男性優位、女性は従属的なジェンダーロールを表象してるだとか言ってしまった事です。私は話を聞く事はむしろ能動的なコミュニケーションだと
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
思っていましたから、聞き役を一方的に教わる劣位であるかの様な見方をなんてああいうインタビューのやりとりをみてしてしまうことに仮にも「社会」について学問の対象にしている人がやってしまうのは誠に驚きでしかないのです。
emanyon🌿🐖 @emanyon 2018年10月28日
小宮丹波論争のポイントは、結局キズナアイの批判者である小宮サイドが「社会学では常識」の一点張りで客観的には根拠のある発言をしていない所ですね。それに対して丹波氏の論文書けもまた悪手で、先行研究があるという立場の小宮氏はそれをスルー出来てしまう。小宮氏が雑に濫用しているフェミニズムのロジックを一つ一つ解体する事が必要だったんじゃないかな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年10月28日
「論文ないし学会発表」には及ばない、「大きな問題である」としながら事を大きくしようとしない。それは結局、「大した問題ではない(大問題だとは受け取られない)」と、糾弾者側も内心思っているという事のあらわれなんじゃないか?だからtwitter上で身内だけで同論調を盛り上げるだけになるのでは。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
社会学でフィールドワークするなら聞き取り調査などで人の話を聞くってのは能動的な活動として当然重要視されるものと思ってましたが?千田さんも小宮さんもそんな事は頭に入らなかった様で、相槌表だとか見苦しいことしてましたし、小宮さんにしても女性講師を用意出来なければ女性インタビュアー採用できないのか?という当然の疑問をぶつけられる訳です。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年10月28日
フェミニズム万能主義みたいな幻想を一度捨てるべきだと思うんだけどな。今回、キズナアイNHK起用案件の流れで、「自称フェミニズム層によるコンテンツ叩きの限界」がものの見事に可視化されてしまっただろ。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
丹治さんはジャーナリストな訳ですから、インタビュアーってのがそれなりに訓練の要る立派な技術的職業だって理解してるんでしょうが、大学の先生方の方はブンヤの取材なんて誰でも出来るとか見下してるんじゃないかと思えますね…
バッツョ @bandukeyosouya 2018年10月28日
これは既視感。 クソリプ送りつけて、相手が過剰に(見える)反応をしたところを集団で問題して炎上させるのはネトウヨがよくやってた手口。 それを延々されてきたであろう方がやり返すこと自体は不当だとは思わないが、研究者達がそれをやったということには驚いた。
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
DaisyAdreena 正直「専門家」として堕落してんじゃない?という感じ…見物人にすら呆れられても、小さな身内でメンツ保ってれば結構とか思ってるなら、人文系イラン!と分野ごと潰されても仕方ないですよね…
@mouth0717 2018年10月28日
小宮氏が言いがかりで絡んできたところから始まったやり取りとはいえ、丹治氏の不遜な発言がそれで帳消しになるものでもないし、キズナアイ論争(丹治氏の命名によれば『キズナアイバッシング事件』)そのものとは分けて考えるべきことじゃないかね。ひどい態度で絡まれたからといって、相手と同じフィールドに降りて恫喝的な対応を返してしまったらすべてが"子供のケンカ"になってしまわないかって危惧だよねこれ。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年10月28日
で、結局論文発表するの?しないの?
@mouth0717 2018年10月28日
mouth0717 まとめで丹治氏のやりくちを批判してるのって小宮氏側の陣営の人じゃなくてどっちかっていうと丹治氏サイドの人たちだし、これ丹治氏の揚げ足を取られかねない行動を身内が諌めてる図に近いと思うけどな。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2018年10月28日
suckminesuck 朝日新聞記者といっても色々居るわけです。この件については、社として統一した見解を出しているわけではないのでしょう。
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年10月28日
いやぁあれだけ好き勝手(それこそ自分で言い出した事を自分には適用しないなど)やっておいて、論文発表?学会?恫喝だーは無いんじゃないの? つまるところ、自分はこう言ったけど根拠も何もないから追及しないであとは勝手に想像してねが社会学なんか?
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2018年10月28日
これでアウトだと瀬川深とか一体どれだけ罪状出てくるんだろうなぁ
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2018年10月28日
chico_love だとしても、「朝日新聞記者が」「自分のコネが利く場所に相手を呼ぼうとした」と取れるわけで、これは蹴られてもやむを得ないでしょう。
SAS⋈冬コミ新刊委託中 @SASNIKU 2018年10月28日
瀬川深、若林宣、北守、津田大介と、まあ錚々たる面子というかなんというか。お前らがどの口でほざいてるんだよという。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年10月28日
自分達こそが、集団リンチする事しか考えていないから「縁のあるアカデミックな場所で真面目な検証をしましょう」というお誘いが「袋叩きにしてやるぞ」という脅迫に聞こえてしまうんでしょうね。纏め内で暴れてる人の用意した場には決して応じてはいけないという事がよく分かります。浅間山荘事件とか、あの頃から何も変わってない
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年10月28日
emanyon 先行研究があるならエビデンスを提示すればいいだけ。それが出来ない時点で小宮センセが詰んでますが?
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年10月28日
letssaga3 逆にお聞きしますが。コネの一つもない所にいきなり話を持ち込んで相手にしてもらえると思いますか?アカデミックな検証を行う場を借りるなら、誰かのコネがある所である事はただの必然に過ぎません。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年10月28日
mouth0717 それはもしかしてギャグで言ってるんでしょうか?党派性で物を見過ぎでは?朝日新聞記者だからと言って左派の味方でなければならない、なんて道理はどこにもありません。ボカロクラスタとして朝Pは10年近く前から存じ上げてますが。彼を瀬川センセや若林センセの仲間扱いするのは侮辱にも程がある。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2018年10月28日
chasyan 自分の土俵に引きずり込んで袋叩きにしようとしている。と、揚げ足を取られてもやむを得ない発言でした。「会長が私の高校の先輩、理事の一人が同級生」という言い方では、日本バーチャルリアリティ学会が丹治氏の為に不正に便宜を図ろうとしている、と読まれるのは已むを得ません。
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年10月28日
letssaga3 自分達が日常的にそうしてるからそんな邪推をしてしまうんですねわかります。「場の公平性に欠ける」というなら公平な場の提案をすればいいだけ。人格攻撃に移行する必要はどこにもない。「最善の相」に沿った対応からかけ離れていますし不誠実ポイント70点追加です。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年10月28日
コネを使える身内の陣営に引きずり込もうとしてるって言うけど、KOMIYAが本当に価値ある論文を書いて発表できるなら、丹治が言っている通りコネ先のナンタラ学会の人だってそれを聞いて参考にしたいでしょ。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年10月28日
まぁ、自分たちが似たような手段で批判者を吊し上げてきましたからね、シカタナイネ > 日本バーチャルリアリティ学会が丹治氏の為に不正に便宜を図ろうとしていると読まれるのは已むを得ません
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2018年10月28日
chasyan 小宮氏とその支持者が、自分と対立する論者を「最悪の相」で解釈してくる以上、揚げ足を取られないように退路を塞ぐか、さもなくば10や20の揚げ足を承知で全面戦争するしか無い訳です。小宮氏をあくまで表に出したいならば、逃げる口実を与えたという意味では失敗でした。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年10月28日
論文として多少の穴があっても、データに基づいた持論を展開できて、ナンタラ学会の人を唸らせることができれば、それまでの議論での自分の意見の正しさだって知らしめられるのに、そんな事は全く考えずに卑怯だ卑怯だだけ言ってるってことはKOMIYA側に立ってる人も最初からKOMIYAがそういうことができる器じゃないってわかってるってことなのでは?
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年10月28日
「これはじつに大きな問題だ!」「そうなの?じゃあ大きな問題として扱おう。皆の前で発表しよう」「いやそんなことするような問題じゃない」「どっちだよ!」
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年10月28日
letssaga3 最悪の相での解釈しかしていないとオーディエンスに判断され、身内にしか通じない言い訳で逃げた。その時点で小宮センセチェックメイトなんですが。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月28日
やはり社会学者は議論が出来ない。普段の学会で批判なんてされたことがないのがよく分かる。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月28日
師匠筋からして不利なデータは隠すのがフェミニズムなんだから、相手に準備期間与えて科学的な論争の場にでたらミンチにされるのが落ちでしょ。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年10月28日
泣いても許してくれないだろうし、保護者同伴も無しだろうからな。 先の学会誌表紙の件もあわせて、なぶり殺しは確定だからなぁ。
上野 良樹@C98サークル参加申込みました @letssaga3 2018年10月28日
たとえば北守氏や瀬川氏が、どれほど酷い発言を積み重ねて来たのかは、私も多少は承知しているつもりです。それに比べたら、丹治氏がこの程度の発言で非難されるのは理不尽というなら「その通りだ」と答えます。でも、小宮氏を「社会学界」の外に引きずり出す事が目的なら、小宮氏の方から言質を取らなければ、逃げる大義名分を与えてしまいます。理不尽な非対称性である事は承知の上で、そう述べているのです。
九十九 @hakqq 2018年10月28日
cogito_erogetum 議論で反論できなくになると、アヤつけてブロックするの、最高に社会学アカデミズム感を体現していて宜しいですな
りざ @rizariza2017 2018年10月28日
瀬川深やら北守やらの単なるオタクヘイターに関しては別にまとめなくていいんじゃねーのかな… コイツらが言ってると仮に正しくても的外れな意見に見えるぞ…
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
letssaga3 丹治さんは半分以上嫌味で言ってる感じでこんな誘いには乗らんだろうとか思ってそうですけどね…でももし乗ってきたら面白いし、学会でゲスト講演位は本当に組めるとも思ってる感じだなぁとか… それにいくら幹部に知り合いがいるからと言ってマトモな学会なら招待したゲストを吊し上げるとかありえないから脅迫とかマウンティングとかいうのもありえない話…
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年10月28日
letssaga3 「小宮センセを社会学外に連れ出す」なんてありもしない目的を想定したマッチポンプお疲れ様です。
りざ @rizariza2017 2018年10月28日
小宮友根先生、フェミニストを名乗る者の難癖に対する反論の一部分に対して揚げ足を取ってその部分の話だけし続ける。相手に自分の考えを問われると「そこは問題じゃない!これでは議論にならない!議論を打ち切ります!」って逃亡するムーブを青識氏との議論でもやってたよな
りざ @rizariza2017 2018年10月28日
小宮先生、これしかできないんじゃ…
りざ @rizariza2017 2018年10月28日
小宮友根先生はまず社会学界隈では自明とされてる定説とやらが社会学島という閉じたコミュニティでしか通用しない部落の掟であることを知るべきだと思う…
emanyon🌿🐖 @emanyon 2018年10月28日
反喫煙の例。「映画の喫煙シーンは児童の喫煙リスクを増加させる」エビデンスあり、「喫煙の健康被害」言うまでもない。それでも全面規制には至っていない。一方「相槌が女性差別を助長する」エビデンスなし。どのような害を及ぼしたのか? 定量化された研究なし。キズナアイの番組にハリウッド映画以上の影響力があるのか? 無い。うん・・・
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年10月28日
ヤクザがなんらかの事業に一枚噛もうと舎弟を送り込もうとして失敗した。なんかそんな感じの構図に見えなくもない。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018年10月28日
社会学砦外からの誘いに対して、今まで最善の相という、社会学砦内に引き込んでボコる戦術しかしてこなかったので、案の定砦内に籠城して外に向かって揃って石を投げてるだけにしか見えない表象を得ました。相手の領域で相手を唸らせることができれば、社会学というものの有用性を外部に証明できたでしょうに、それが無いことを暗に示してしまったように受けとれる行動に出てしまったのは残念ですなあ、いやあ残念残念ヽ(;´ω`)ノ
弱者 @watashiha_yowai 2018年10月28日
「土俵」の違いで理論や見識が通用しなくなるものなど学問の名に値せんわ。情報工学の場で胸張って発表できないような情けない理屈なら口にせず黙ってろ。どこへ行こうがエネルギー保存の法則は通用するから学問として普遍的に価値があるんだよ。偽者どもめ。
白ぶどう @46grape 2018年10月28日
小宮は朝日記者の発言を最善の相で解釈してないな 不誠実ポイント加算
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
しかしVR学会幹部とコネがあって招待してもらえるっていったら、最先端VRとか体験できそうでしょ…研究に繋がるかは二の次で絶対面白いと思うんだよな…例えばキズナアイの中の人になってネカマやるとか楽勝だし、いつぞや女性マンガ家がVRゲイポルノで股間にあー!なんかついてる!男がやって来た!うわ〜すごかった…みたいなジェンダーどころかセックスを揺るがせにする体験とか出来そうなわけで…
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018年10月28日
VR学会側もそういう体験してもらってフェミニストのコメント聞いてみたいとか普通思うだろうし、多分自分の島で攻撃とか全く関係ない話になるでしょ…私だったら面白そう!是非是非!って話にしかならないよなww
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月28日
kumanekodon VR学会ではないですが、そういうリサーチはしていて、 https://twitter.com/okadaic/status/1048359542197813249 たぶんこの手の意見の影響でキズナアイはスカート履いていない。VRカメハメ波もVR ZONEのアトラクションの一つです。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月28日
「わたしつくるひと、あなたたべるひと」のCMと番組出演で聞き役をやる事がジェンダー論的に構造が同じという研究成果があるなら、社会学の分野でも論文ものじゃないですかねというのは妥当な意見だと思う。 でもVR学会でやることじゃないよね。
furio @furiorio 2018年10月28日
手前のお友達の前で発表していい子いい子して貰えなきゃ発表すんのヤダ~ってな「論」やら「説」やらって
uncorrelated @uncorrelated 2018年10月28日
ポストモダン思想の流れを汲むジェンダー社会学者の弁は詭弁だらけ http://www.anlyznews.com/2018/10/blog-post_27.html
胡桃澤 奈波 @nowkogami 2018年10月31日
学問の徒に敵も味方もあるものかよ、敵があるなら論理の綻びくらいだ