2018年10月27日

「癌予備軍で通院しながら喫煙を辞めない患者が喉頭癌になると震えて泣き出した」その手の人達に足りない『想像力』をどう考えるべきなのか

不摂生の向こう側
49

麻生大臣の「不摂生な人の医療負担はあほらしい」発言が話題

リンク 朝日新聞デジタル 不摂生な人の医療費負担「あほらしい」に麻生氏が同調:朝日新聞デジタル 麻生太郎財務相は23日の閣議後会見で、不摂生で病気になった人の医療費を負担するのは「あほらしい」とした知人の発言を紹介し、「いいことを言う」と述べた。 麻生氏は「おれは78歳で病院の世話になったこと… 187 users 4377
勝部元気 Katsube Genki @Katsube_Genki

「不摂生な奴の医療費払うのアホらしい」の麻生大臣は論外としても、「不摂生は本人のせいじゃない!」「健康な食生活は金がかかる!」だけで終わる反論にも個人的にはモヤモヤ。実際課題はあるのだから、解決手段を考えませんか?砂糖税や糖質税を課してその分野菜の値引きに当てるとか方法あるやん?

2018-10-26 18:45:15
きっど@今日もがんばる @kid_dev

「飲み倒して運動も全然しない人」という麻生さんの「予防医療をしない人」の例を、わざわざ「不摂生な人」とか「不摂生患者」って用語で拡大解釈したのは、朝日新聞やん。偏向マスコミやん。 → 不摂生な人の医療費負担「あほらしい」に麻生氏が同調:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASLBR…

2018-10-27 15:00:05

だが実際、そうした人たちに足りない「想像力」はどうしたものか

ぐっどせんせい👍🍧耳鼻咽喉科医師 @0RLandNTD

長年声帯白板症(※癌予備軍)で通院してる患者さん。ずっと喫煙を止めず、「このままだと確実に癌化する」と言い続けたがニヤニヤ笑うだけだった。 そのうち喉頭癌になった。 説明すると顔を真っ青にして、震え泣き崩れた。 こういう方に欠けてるのは理解や知識ではなく、想像力なんだ、と痛感した。

2018-10-26 09:01:28
よめ @MADAYOMEKA

@ORLandNTD 癌になったらどんな治療が必要か、自分がどうなるか、その時にならなきゃわかんなくてこうなんですよね。 検査の値が悪くて、ビックリしちゃってヤケになって、余計ひどくなる人とかね。臆病だなーと思う。いい年なんだから、しっかり生きろ!健康て大事なんだよ!(`ヘ´)

2018-10-26 09:55:51
ぐっどせんせい👍🍧耳鼻咽喉科医師 @0RLandNTD

@MADAYOMEKA この時代、癌闘病記とかいくらでも見れると思うんですけど…無意識に目をそらしてるんでしょうね。 そんな人に限って、まだステージもわからない段階なのにある日いきなり「財産を全部処分してきた」とか言ってうぉぉぉい!となる

2018-10-26 12:42:22

想像力とは

キリン @Kirinndede

@ORLandNTD ここで言う「想像力」とはなんでしょうか?

2018-10-26 14:46:51
ぐっどせんせい👍🍧耳鼻咽喉科医師 @0RLandNTD

@Kirinndede 「癌になった自分をイメージする力」でしょうか… 実際のとこ、「(ステージ○だから)あなたは5年以内に37%の確率で死ぬ」と言われたときの気持ちなんて、健康な人が詳細に想像出来るかってーと微妙なんですけど。

2018-10-26 16:41:13

ロシアンルーレットより死ぬ確率の高いガン死亡率

キリン @Kirinndede

@ORLandNTD 有難うございます。 > あなたは5年以内に37%の確率で死ぬ と言いますと、弾1発のロシアンルーレットの引き金を、5年の間に2回引くイメージですかね。 1回目引いた後のリセット無しで、丁度それぐらいの確率です。 私は御免です。

2018-10-26 16:59:42
キリン @Kirinndede

@ORLandNTD 蛇足ですが、少し計算を間違ってました。 ロシアンルーレットの引き金二回の死亡確率は、単純に1/3でした。 ガンの死亡リスクの方が高いですね。 失礼いたしました。

2018-10-26 18:26:09
キリン @Kirinndede

@ORLandNTD ロシアンルーレットで引き金を続けて二回引いた時の死亡確率(6連発の銃に弾1発で行った場合) 1/6(1回目の死亡確率)+5/6(1回目に生き残る確率)×1/5(2回目引き金を引いた時の死亡確率)=1/3 最初は1回目に生き残る確率を無視していたので、1/6+1/5で、約37%と計算してしまいました。

2018-10-26 20:27:59
ぐっどせんせい👍🍧耳鼻咽喉科医師 @0RLandNTD

@Kirinndede すげーわかりやすい!!🤭 算数がE(超ニガ手)な自分にこんな簡単に理解させるとは、やりおるわい…

2018-10-26 21:31:49

医者に求められる「想像力を掻き立てる怖い話」を話す力

くづ救急科医 @kuzu_doctor

@ORLandNTD @BookloverMD 自分は想像力を掻き立てるため、怖い話がうまくなりました。 あんまり脅すとそれはそれで病院来なくなるから調整が難しい・・・

2018-10-26 12:38:55
らーめん ノガミ @IyYtvfOHJ225P7z

@ORLandNTD @kuzu_doctor @BookloverMD 私は現在直腸がん抗がん剤治療中(約2年)訳あって手術はしてないんですが、私もくず医先生の怖いお話聞いてみたい‼️😅💦💦💦

2018-10-26 14:06:21
くづ救急科医 @kuzu_doctor

@IyYtvfOHJ225P7z @ORLandNTD @BookloverMD 色々考えて決定されている方ならば僕ごときが言うことはないです💦僕が相手にするのは、病識がなくて次通院してくれるかも分からない初診の方なので💦

2018-10-26 17:53:27
よめ @MADAYOMEKA

@ORLandNTD まだまだ検査にお金持もかかる、ゆっくり考えていいんですけど、いてもたってもいられないんだろうなあ。とりあえず落ち着いて(誰か落ち着けて!) 今後のことをゆっくり考えよう。財産処分するのはそれからでいいんですけどねー。

2018-10-26 15:45:26
ぐっどせんせい👍🍧耳鼻咽喉科医師 @0RLandNTD

@MADAYOMEKA 晴天の霹靂ってやつですね ただタバコが原因の病気だとしたら、天井に吊ってある鋼鉄のドアに毎日石を投げてたようなもんですが…

2018-10-26 16:49:54
よめ @MADAYOMEKA

@ORLandNTD ただ、何か病気が見つかったらのんべんだらりと続いていた道に鋼鉄のドアが落ちてくるように感じて、ワケわからなくなるのも、わかる。

2018-10-26 15:56:33
残りを読む(2)

コメント

アル @aruhate 2018年10月27日
泣くなって健康に気を使ったって病気になる時はなるんだし最後はみんな死ぬんだから タバコでも吸って落ち着け
34
ちょちょまる @sakuya_little 2018年10月27日
実際、不摂生なやつの医療費を負担してやるのは馬鹿らしいだろ、どこが論外なのか。
117
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年10月27日
実際に病気になったり、周囲に病気の人間がいて、実際に闘病の様子見てたりとかが無いとわからんものなのはなんとなくわかる。入院すれば、下手な言葉より現実見せつけられてよく心に響くぞ。何せ、周囲の人間が病人ばっか。命には問題無い人と、明日にはどうなるかわからない人が同じ病室になんてこともザラ。子供時代何度か入院したけど、あれはあれでかなりエキサイティングな経験だったなあ…
6
臼沢沙英 @Sae_anime 2018年10月27日
足りないのは想像力ではなく覚悟では?
45
Masaki☆P💉P💉M💉(※2/26済) @masaki_kkmt 2018年10月27日
不摂生を極める人らの「自分は絶対に大丈夫」という根拠のない自信はどこからくるんだろう。そういった想像力のなさも、きちんと調べれば障害の一種になるのかな。
69
ぼーる @maruyama02688 2018年10月27日
せやな、長谷川豊の発言が正しかったんだね
1
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年10月27日
masaki_kkmt 全てそうかと言えば自信無いけど、多分そういう人達はこれまでずっと健康に生きてきたんだと思う。で、その自分の健康に何故かすごい自信があるんだと思う。そもそも病気がどういうものなのかもわかってない可能性がある。
52
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年10月27日
不摂生に生きてきても、体の資質によっては病気なく生きられる人とかもいるだろうし、多分そういう人が変な自信持っちゃうんだろうな。違うかもだけど。
16
denev @_denev_ 2018年10月27日
長谷川豊を叩いたクズも、長谷川豊を干したマスゴミも、みんな癌になって死ぬべき。
1
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年10月27日
どこかのコメントにも書いたけど、薬の副作用などの理由で太ってしまった特定のケースをのぞいて、デブの生活習慣病の医療費は保険対象外にしてくれって思ってる。あれこそ不摂生が招いた結果じゃないか。
6
かき菜 @sayonarain 2018年10月27日
ポックリ死ぬからいいんだよとか言うけど、だいたいポックリいかない。周囲に負担かけながら本人の苦しみも長く続くよ。
55
しょうちゃん @show__chan 2018年10月27日
想像力がない人がちらほらいるな。 デブなんて遺伝や経済状況(貧困な人ほど肥満が多くなる)などの要因が大きいのに、不摂生だからデブになるとか病気になるとか、そんなに世の中単純じゃないのに、想像力がないなぁ。 不摂生だから保険適用除外というのは、黒人の選挙権を剥奪するために、それより多くの白人貧困層の選挙権を奪った例みたいだなぁ。
61
フローライト @FluoRiteTW 2018年10月27日
下腹部元気センセイには淫行税を課税するといいよ
12
JIT_MIRUMIRU @JIT_MIRUMIRU 2018年10月27日
勝ベェは脳と股間が不摂生。
12
注2 @a84i2 2018年10月27日
タバコ=肺癌ってイメージ強いけど、実際にはこの例みたいな喉頭癌始め様々な種類の癌や肺気腫・脳卒中・心筋梗塞etc…と他にもリスク増える病気はたくさんあるんだよな…それを「想像」してタバコ吸ってる人はどれぐらいいるんだろう
45
お空キレイキレイ @747_bold 2018年10月27日
こういう人って病気になって死んだ身内や知り合いいないの? いればこのままだと癌になるって言われてニヤニヤできないと思うけど
1
@todohami 2018年10月27日
タバコは依存症だからなあ。
23
お空キレイキレイ @747_bold 2018年10月27日
癌って人によるけどほんと人生につきまとうからな 手術して終わりってないから ずっと再発のことが忘れられないぞどんなに楽しいことしてても そういう人生だって
6
お空キレイキレイ @747_bold 2018年10月27日
わかってるのかな 子供や孫に迷惑かけてまでやるものなの?
0
@todohami 2018年10月27日
私は酒もタバコもやらないし、標準体重だから、あとは歯周病予防の歯磨きをするくらいかな?(※歯周病は全身疾患に影響がある)
3
注2 @a84i2 2018年10月27日
不摂生と病気に対する想像力を養うためにも、はたらく細胞blackを読もう(ダイマ)
6
オトラント公 @JosephFouche521 2018年10月27日
どこから不摂生による病気なのか、そうじゃないのかという基準をしっかりと定義できるのかね この例は自業自得だと思うが、線引きがしっかりと出来ないと恣意的な運用を許すことにならないのか?
26
まるまる @Mr_tamura 2018年10月27日
想像力がないやつから死んでくってゴブリンスレイヤーさんも言ってたしなあ
7
アル @aruhate 2018年10月27日
じゃあこうしましょう皆で不摂生になる
0
和菓子 @nkltsl2 2018年10月27日
例えば車の事故で毎年何人が死んでるという事実があったとしても「自分は大丈夫だろう」と危険に遭遇する確率を都合よく甘く考えてしまうのが人間の心理であり誰でも陥る思考の罠なんだけど、喫煙者の場合は煙草のせいで思考力が鈍ってより危機感が薄くなる可能性もあるのかもしれない。
13
ビバダラ @daioujou9990 2018年10月28日
食生活の不摂生に関しては、どこからが不摂生なのか判断することは難しい。遺伝子レベルで糖尿病になりやすい人もいる。こういう人を「不摂生したからでしょ」と決めつけるのはダメ。人は、食事をしないと生きていけないのだから。 タバコは全く別。喫煙しなくても生きていけるので。
24
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2018年10月28日
習慣はより強い習慣で上書きするしかない。より強い快楽で。
1
@cabe_cave 2018年10月28日
当然のようにバカの典型として例に出される○部元気
2
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018年10月28日
【不摂生】健康に気をつけないこと。←つまりまずは働き方改革を徹底的にしてみんなが健康に暮らせるようにしないとだね。
8
mikunitmr @mikunitmr 2018年10月28日
健保職員の嘆き。 前期高齢者(65歳~74歳)が病気すると、むちゃくちゃ健保の支出が増えるんだよ。つまり、老人が病気すると保険料が上がるんだよ。 そういうこと考えて、普段から摂生してくれよ。
9
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年10月28日
麻生氏の発言は「飲み倒して運動も全然しない人」みたいな明らかに自分で病招いた人には否定的だが、うまれつきだったり原因も色々あるから「一括りに決めつけて否定する気もないし医療保険から排除もしない」、ただ予防にはもっと意識して取り組んでくれというような内容ですよね。
42
mikunitmr @mikunitmr 2018年10月28日
詳しくは「前期高齢者納付金」で検索してくれ。
1
ハイホー @Ho__Hi 2018年10月28日
というか、不摂生でない人ってこの世に存在するの?麻生太郎はハマキ吸ってるよ? でも、タバコ吸ってなければいいの?酒は?菓子は?寝不足は当然不摂生のはず。筋トレする人もビルダーまで行ったら不摂生だよね? 「不摂生な人間に税金使うな」って、自分はなぜ不摂生でないと自信を持てるの?そこが不思議でしょうがないんだけど。
22
jpnemp @jpnemp 2018年10月28日
Ho__Hi とりあえず今回の例で言うと医者に止められてるかどうか、じゃないかな。
17
九銀@半bot @kuginnya 2018年10月28日
その手の頭悪い連中に限って「人生どうとでもなる」とか「死ぬ勇気があるなら生きてみろ」とか雑な事言って他人の不幸を軽んじるんだよなぁ
2
限界 @m42786821481 2018年10月28日
生活習慣病は遺伝の要素も大きいから、ごく普通に仕事の付き合いで飲み会が多かった、とかもったいないから余り物をついつい片付けちゃってた、とかその程度の「不摂生」でもなる人はなる。どこからが「明らかに自己責任」なのか判断するのって予想以上に難しいことだと思うぞ。
15
令和元年創業○○○堂 @reiwawawawawa 2018年10月28日
タバコ吸うやつは全員不摂生だろと思ってる。
5
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018年10月28日
不摂生って楽なんだよね。運動しなくていい、好きなもの食べる、昼間に起きて夜中まで好きなことやる。「ここで起きないと遅刻するのにに布団が気持ちよすぎて起き上がれない」って状況に似てる。まあ病気になったら自業自得なんですけどね。
6
ねむいひと@モデ✕モデ✕モデ @marumasa58 2018年10月28日
入院してるのに酒煙草やってる奴は不摂生でいいような
5
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年10月28日
marumasa58 まあ、普通は入院してたら酒煙草できないんですがね、普通はね。(普通じゃないケースが多々ある現場に遭遇するのもまた入院生活の醍醐味というか何と言うか)
5
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月28日
こういうのでめんどくさいとこは、「節制してたか」の証明が難しいとこだな。 たいていの人が「酒飲んでない」「タバコ吸ってない」を証明しようとしたら一苦労するはずだ……タバコのほうは肺見ればわかるだろうけどさ、「運動してたか」「きちんと食事してたか」「睡眠は」って、いちいち全部記録してる人いないよな
4
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月28日
で、「病気になったのだから不摂生だったんだ」論を振りかざす奴は普通に出てくるだろうし、そういうの考えると、不摂生だったからと医療で区別するってのはやめといたほうがいいと思うんだ。 ちなみにおいらは酒タバコはやらないし食事も気をつけて運動も適宜やってるがこんな時間に起きてたりはしてる
5
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年10月28日
Neko_Sencho 証明が難しいどころか不可能ですよね。まあ、24時間監視されながら生活すれば証明可能かもしれないけど。それが本当に健康的な生活と言えるだろうか。まあ、刑務所行ったら健康になった的な話も聞いたりしますがね。
3
kagiami @Armchairtheory1 2018年10月28日
この前テレビを見ていた父親が「タバコをやめない方が逆に長生きできるかも!?だって!!」と意気揚々と話して来て、自分はその番組を見てなかったから、どんな内容なのかわからないけど、こうやって高年齢視聴者の耳に甘い言葉を選んで視聴率を稼いで、薄い根拠で喫煙を助長させて、でもガンになっても責任はとらないんだろうなぁって。
9
ephemera @ephemerawww 2018年10月28日
論点は「不摂生が病気の原因だったかどうか」ではないと思う。医者から批判されている「不摂生な患者」は「診察を受けながら、医師の指示に従わないで、自覚的に不健康な生活をしている人」のことだろう。勝手に薬をやめたり、禁忌を摂取したりとか、治す意志を疑われる者だ。自分の意志ではやめられない中毒症もあるので、その一線を引くのは難しいが、基本的に自分の意志で医者の指示を裏切って病気を悪化させたり再発する患者は、健康保険料を浪費しているという批判をされてもやむを得ないと思う
13
ephemera @ephemerawww 2018年10月28日
もちろん、健康は突き詰めれば個人の人権問題で、医者を含め他人がそのあり方にどこまで干渉できるのか、という問題はある。だから社会的に「病気になる権利」や「死ぬ権利」を確立するなら、また話は変わってくると思う。その場合は、社会や他人、医者が、個人の健康にどこまで干渉できるのか、という一線を決める議論が必要になるだろう。あるいはそういう議論をした方が、安楽死法制などは容易に進められるメリットもあると思う
7
ぺいぺい @peipei999 2018年10月28日
飲酒運転または無免許運転した車が事故って怪我した人の治療代と考えればだいたい、他人が負担するのは馬鹿らしいと思えるのではないか。
1
NARUTO,tousen @narutousen 2018年10月28日
「不摂生の人の医療費を健康な人が負担するってばかばかしい」って国民健康保険の理念の真逆じゃん。さすが財務相を長年勤めているだけのことはある。つまり「福祉は自己責任の力を弱めるから廃止しようぜ! 国の借金もなくなるし」と言いたいのでしょう。安田氏解放で自己責任論も出ているしタイミングもいい。賛成する人イッパイいると思うよ。健康保健はモチロンアメリカのように民間の保険会社に開放されて、救急車も有料になってタクシー代わりに使う人もいなくなるし自己責任で暮らす社会サイコー。
9
うにら @riafeed 2018年10月28日
narutousen ほんとそのとおりだとしみじみ思ってるよ
1
denev @_denev_ 2018年10月28日
narutousen 福祉にも限度があるでしょう。たとえば生活保護の医療費完全無料は間違った政策です。
3
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2018年10月28日
「不摂生なやつの医療費を負担してやるのは馬鹿らしいだろ、どこが論外なのか。」→「病気になるのは不摂生だったからだ」と言い出すやつが一定数以上いることがわかってるから。
11
denev @_denev_ 2018年10月28日
suzumesenntai そんなの今でも普通に言われまくってますよ。
2
冶金 @yakeen4510 2018年10月28日
不健康な人の医療費を負担するのが馬鹿らしいんじゃなくて、国民健康保険が高すぎるのが問題。一ヶ月1000円ぐらいでいいのなら誰も文句を言わない。それと何度も指摘しているが累進になっていない。70万とか80万ぐらいが上限なので、年収600万ぐらいの人は収入の1割近く負担するのに年収3000万の人の負担率はずっと少なくなる。年収200万で保険料30万というすごい自治体もある。「安い自治体に引っ越しましょう」とか言ってる人もいるが、仕事の都合もあるのにそんな簡単に引っ越せるかっての。
1
やまだ @eien0213 2018年10月28日
そう思うのに政府は日本国籍の納税してる人の生活を一切考えないってなんなの?
0
やまだ @eien0213 2018年10月28日
なんかタトゥーいれて医療が受けれず喚く人みたいだね
1
カミ @kami2805 2018年10月28日
不健康税作ってもいいんじゃない?重病を除いて1年間で一定回数以上病院にかかった人に課す
1
sayaka @pencyan5656 2018年10月28日
馬鹿は早く死なせてやって、遺伝性の難病の人に医療費を割いたらいい
1
うにら @riafeed 2018年10月28日
[c5578254] そうだよ(便乗
0
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2018年10月28日
Sae_anime 覚悟を決めるのにはまず想像力が必要(『覚悟が必要な状況』と想像すらしてないから)
4
mono @black_mono 2018年10月28日
言葉尻を捕らえた批難から始まりただの口喧嘩に堕ちて肝心の予防医療の話題が置いてけぼりになるのを見ると、ああ問題を解決したいと思ってる人なんてほとんどいないのだなあと感慨深い
4
ゑびす@漫画を描くゾンビ @webisu_vip 2018年10月28日
kami2805 重病の定義にもよるけど、ある程度集中的に通院して治療しなきゃ治らない病気持ってる人、結構いるよ。不摂生でなくても。根治が難しい病気持ってる人の場合も年間通う回数滅茶苦茶多くなると思う。
2
funpan @funpan2015 2018年10月28日
sakuya_little 人間って死ぬ前はだいたい闘病するんで、不摂生して早死にする人にかかる治療費は摂生する人にもいずれかかって、むしろ摂生してる人のほうが長生きしやすい分だけ慢性病にかかる治療費が余計にかかるとかありそうな。タバコも酒も飲んで脂っこい物が大好きで50代で心筋梗塞とか脳梗塞でさっと死ぬ人とかあんまり医療費使わなそうだし。
1
かつまた📛あいね📛 @kamiomutsu 2018年10月28日
「予防医療をしない」を「不摂生」にするのがどう拡大解釈なのか分からない。同じことだろ。不摂生にいい意味なんかかけらもないぞ。
2
服部弘一郎 (HATTORI Kouichirou) @eigakawaraban 2018年10月28日
その患者は『オール・ザット・ジャズ』のロイ・シャイダーみたいな顔に違いない。
0
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2018年10月28日
このまとめのコメント内だけでも「ボクの考えた不摂生の切り分け」が色々出てきていて、明確なラインが無い事が分かる。じゃあ実際、法律でそこを分ける事になった場合、どこで線が引かれるかって言うと「政治的な影響力の強い人達の考える切り分けライン」が反映されてしまうんじゃないかな? その時になって「思ってたんと違う」と言う事になると思うが。
6
Takaya @9plantation68 2018年10月28日
まーた偏向報道か… (国が)壊れるなぁ
3
ほうじ茶🍌🐠 @houji_banana 2018年10月28日
想像力がないというより、中毒になってるからやめられないんだと思う
1
KID提督 @KID_sakotsu 2018年10月28日
医療費も民間の保険料みたいにリスクが高い人ほど高くなるでいいじゃん
1
うにら @riafeed 2018年10月28日
black_mono 解決しようなんて無いから仕方ないね。
0
ちょちょまる @sakuya_little 2018年10月28日
funpan2015 別に「どっちに高い医療費がかかるか」の話はしてなくて、「毎日毒を飲みながら長生きしたいと願う人」を長生きさせるために使われる医療費は馬鹿らしいってことを言ってるの。
10
ちょちょまる @sakuya_little 2018年10月28日
言ってしまえば、生活保護受給者がパチンコ打つようなものだよ。 「どこから無駄遣いか線引きが」とか「一般労働者のほうが娯楽にかける金額が」とか、そういう話じゃなくね?ってこと。
4
ユーコン @yukon_px200 2018年10月28日
医者が「怖い話が必要」とか言い出してヤバイ。はよAIに置き換われ
0
ユーコン @yukon_px200 2018年10月28日
節制してるやつは長生きして認知症になるリスク高いからそっちはそっちで負担しろよw
0
ユーコン @yukon_px200 2018年10月28日
「医療費を負担しているのは現役世代だから、現役世代を作らなかった子無しは医療を受ける資格ないよね」とか言われたら、オマエらどうすんの?www
0
うにら @riafeed 2018年10月28日
yukon_px200 そもそも今の非正規労働者は医療受けて仕事に穴を明けた時点で収入不足で破綻するんだからヘーキヘーキ
0
denev @_denev_ 2018年10月28日
noumin_T そりゃ仕方ないんじゃないの?社会制度というのはそういうものでしょう。万人の納得できる線引きなどない。税金なんかその典型例だし。
1
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年10月28日
喫煙は不摂生以上の馬鹿なんだが…なんで同率に扱ってるの?俺は喫煙してないだけで摂生してるのか?してないぞ。
4
funpan @funpan2015 2018年10月28日
sakuya_little 願うだけで長生きなんてできんと思うんですが。つか、不摂生ののちに医療の力を借りないと命をつなげない状態になった人と、摂生につとめたのちに医療の力を借りないと命をつなげない状態になった人、体がそういう状態になっても少しでも生きたいって願いに差がそんなにあるんでしょうか。不摂生して早く人生を終えたいと願う人に本人の意に反して医療費をかけるのはどうか、というのなら話は別ですけども。
0
うにら @riafeed 2018年10月28日
funpan2015 医療費かけなくていいから保険料の徴収やめて手取り増やせって思ってます
0
ぽてむきん @yadamon11 2018年10月28日
死にたい馬鹿は死なせとけばいい 実際なるまでわからないとか関係ないよ。
0
funpan @funpan2015 2018年10月28日
sakuya_little つか、印象論とか表面だけみての「馬鹿らしい」と思う事が、損得勘定という客観的視点でみれば間違ってるんじゃないかって話なわけで。
0
ちょちょまる @sakuya_little 2018年10月28日
funpan2015 俺がいつ損得勘定の話したよ。 原則的に自分以外に使われる金は全て損だぞ。 その上でせめて助ける相手くらい選べたらいいのにな、くらいの話だよ。
0
うにら @riafeed 2018年10月29日
yadamon11 保険料の強制徴収さえやめてくれればそれでもいいんだけどねぇ
0
NARUTO,tousen @narutousen 2018年10月29日
_denev_ 【福祉にも限度があるでしょう。たとえば生活保護の医療費完全無料は間違った政策です】生活保護に医療費も案分して入れとけって言うの? そっちの方が無駄に税金使うことになるでしょ。それとも生活保護を受ける人間には医療を受けさせないようにしてなぶり殺しにして、オレ達をキモチヨクさせろ!と言うのがアナタの本音ですか? 「(コメンターの)クズ率充填120%Togetter砲発射!♪薄ーくせんかいーナーマーポー♪」と言いたいんですかね?
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年10月30日
ガンは宣告された途端死ぬような病気でもなければ、死の直前までは頭も意識も比較的しっかりしてるので、死に支度するのに十分な時間が確保できる。本人にしても遺族にしてもピンピンコロリよりある意味では幸せな死に方やで。
0
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018年10月30日
大河ドラマの最終回みたいに死の間際に数十分も演説できるとは限らないんだから、自分の命の期限を誰かに切ってもらって、それに対して万全の用意ができるのは今の時代幸せやで。家でピンピンコロリされたら警察の取り調べ受けたり、預金引き出せなくなったり、面倒ごとだらけ。
0
ぱんどら @kopandacco 2018年11月3日
Armchairtheory1 テレビは普通に詐欺的内容を流すってことは啓蒙しなきゃいかんだろうな。
0
ぱんどら @kopandacco 2018年11月3日
narutousen その大元のニュースが発言の一部だけ切り出してミスリードを狙ったものらしいんだが
0
NARUTO,tousen @narutousen 2018年11月3日
kopandacco 【テレビは普通に詐欺的内容を流すってことは啓蒙しなきゃいかんだろうな】とおっしゃっておきながら【その大元のニュースが発言の一部だけ切り出してミスリードを狙ったものらしいんだが】とソースも付けず、しかも「らしい」と来たもんだ! アナタこそ人のこと言えないでしょ? アサヒは少なくとも「閣議後の会見で」と言ってるのにアナタは根拠も示さずに「らしい」。つまり間違っていても責任を取る気が無いから「らしい」。人のこと上から批判する前に自分を見直すことから始められてはいかがでしょうか?
0