アプリで作成

『私ね、Excelって信用してないの!』先輩の鶴の一声の結果、午前中いっぱいかかった業務の内容とは

なぜなのか
131
holy @holy_0203
「私ね!Excelって信用してないの!」 先輩の鶴の一声でExcelの数字、全部電卓叩かされて午前中が終わったぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
holy @holy_0203

三度の飯よりビールが大好き。なんて言ってたら肝数値がちょこっとオーバー、だがしかし1年後に見事返り咲き。毎日缶ビールを飲むだけのアカウントです

holy @holy_0203
@ayahana_i やばいでしょw!電卓のが信用ならないですw
ゆとりーな @Ri7_u10
@holy_0203 Excelの結果を電卓で検算、都市伝説かと思ってた…
holy @holy_0203
@Ri7_u10 でしよ!私もTwitterでしか見たこと無かったから実際生で見れて嬉しい。いや嬉しくない。
ゆとりーな @Ri7_u10
@holy_0203 貴重な体験、羨ましいっす!ちっすちっす!!
holy @holy_0203
@Ri7_u10 是非かわりましょう(ΦωΦ)フフフ…
ゆとりーな @Ri7_u10
@holy_0203 いや〜そんな羨ましい環境、替わっていただくなんて申し訳ないです><
Makikake @makikake
@holy_0203 @Azureus4025 FF外ですが、不動産系の我が社でも同じことしてまっせ。 まぁお客に見せる見積もりだから万全を期す意味でも良いことなんだけど無駄だよねほんと
@Azureus4025
@makikake 他にもやっていらっしゃる方が! 2度やること自体は重要かと思いますが、そのツールが電卓であることに違和感がありますね。
Makikake @makikake
@Azureus4025 上司「excelが間違ってるかもしれんから手計算もすべきだ!」 とか言われましたからね。 それならexcelの数式が合ってるかの確認すればいいし、手計算が間違える可能性は無視なんですよね。 わーい!社会人ってたーのしー!(8年目)
@Azureus4025
@makikake 数式があっているか、数値があっているかの確認だけで本当に問題ないですね。そんな上司にならないようにしましょう!
holy @holy_0203
@Azureus4025 @makikake お仲間がこんなにたくさん…!!!
しょうた⭐️Excel改造で業務効率化と残業撲滅を進める経理マン @shota_Excellent
@holy_0203 ぜってーその先輩、電卓のメモリー機能とかも知らないですね。 私の前職も、Excelクソ食らえ、電卓信仰の塊でした。
holy @holy_0203
@shota_Excellent うちはエクセル信用ならん!Excelからデータ出してAccessを使え!でももとはExcel!信用ならん!!なので更に意味不明です…
holy @holy_0203
@ko19781027 まぁ67歳かな?やし仕方無いかなぁ( ・᷄ㅂ・᷅ )
こう @ko19781027
@holy_0203 ソロバンぶん投げたれ ヽ( •̀ω•́)、➰➰➰➰ソロバン
holy @holy_0203
@ko19781027 その信奉してる電卓で袋叩きに………しといてなw
こう @ko19781027
@holy_0203 電卓壊れちゃうと良くないから…… すねをソロバンでゴリゴリしよう!
holy @holy_0203
@ko19781027 しといてなw頼んだ(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント

佐藤 啓介 @5akwL3RLBVoykld 2018年10月28日
Excelが信用できないならRを使え
barubaru @barubaru14 2018年10月28日
「計算式の範囲合ってるな・・・よし!(文字列混在)」も知らないんですね(マウント)
moxid @moxidoxide 2018年10月28日
信用できない人が検算したらいいんじゃないかなーって
ティルティンティノントゥン @tiltintninontun 2018年10月28日
Excelでも数字入力が間違ってないかが気になる。入力時は電卓もExcelも変わらん。
Daregada @daichi14657 2018年10月28日
電卓は信用するんだ...そろばん世代は退職済みか?
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年10月28日
エクセルはヒューマンエラーに対する対策がザルだからなぁ。どちらかと言えばエクセルが信用デキないというより「エクセルを使った人が信用デキない」というのが正しいが。特に電卓叩いて半日もかかるような物の場合、電卓で検算するか、そもそもエクセルなんか使わずに専用のシステムを作るのがよい。
BUFF @geishawaltz 2018年10月28日
電卓の方が途中で「入れた数字間違ってないかな」ってなって怖い。エクセルなら見直せるけど。
茨木自動車 @shinato56 2018年10月28日
エクセルも人が入力してる以上入力ミスとうあがあるかもしれないから検算はまだ良いが、時間がかかる上にミスの可能性が上げるだけの関数を使わないベタ打ちはアホとしか言いようが無い。
いぬだわん @InuWang 2018年10月28日
そこそこ歳の人だとPentiumの割り算バグ(FDIVバグ)が頭に残ってるのかもね。 あれはExcelで再現できたからな。
Yeme @yer_meme 2018年10月28日
案件毎にシート作り直してるんスか……?重要な計算するなら、それなりに時間をかけて変更禁止とか入力判定だけの式とかエラー検出マクロとか作り込んでデバッグしてから使うと良いと思うスよ。最初は工数掛かるスけど以降が楽になるっス。電卓より安全っスし。
yumico saca @SacaYumico 2018年10月28日
excelだろうが電卓だろうが算盤だろうが、間違える時は間違えるんだから、どれ使ったって「出てきた結果を頭から信用する」てのが間違いなんで…最後に「作業者とは別の人がミスチェックする」のが大事かと(て言うと「そんな余裕はない」とかね 笑)
しましま @jkgkikllh 2018年10月28日
電卓が出た当時はそろばんで検算してた
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2018年10月28日
Excelは機能が複雑なので、通常(プログラム等の扱いが得意でない人にとって)想定し辛いバグの様な状態が発生しやすい面はある。行や列が隠れていたりする事もある。単純な計算なら計算に特化したシステムの方が間違いない(電卓が向いてるというわけではなく)。重要な計算なら複数の方法で検算する方が良くて、Excel外で計算したデータと突き合わせるのはやり方としては良いよ。
やし○ @kkr8612 2018年10月28日
別のロジックで計算させるセルを範囲外に置いておけば大体どうにかなる。でもExcelは端数処理がいい加減なので1円単位で合わないと困る税金計算では割とよくずれるあたりはクソ(面倒でも税金計算専用ソフト走らせて答え出すしかない)
IIJIMA Koichiro @SWEETROBOT_1979 2018年10月28日
スプレッドシートの良さは計算式や表の構造を再利用すること。新規に作成したシートにはミスもあるだろうし、高機能電卓として使うならば人によっては電卓のほうが手に慣れているってこともある。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年10月28日
信用出来ないのはExcelじゃなくて、入力する人間だ定期。後で見てチェックできる分、電卓より間違い減らせると思うんだけどな~。
マシン語P @mashingoP 2018年10月28日
「などと言っております。習近平主席」「なるほどウイグル送りだ」
ポッカ @pokka80 2018年10月28日
信用できないのは関数とかマクロ入れてる人だよ!
hilowmix @hilowmix 2018年10月28日
Excelは計算式も書式もいかようにでも編集できるからな。それを限定する設定をするか、あるいはFileMakerなどのDBソフトを使うかした方が信頼性は高まる。
茨 二科 @ibaranika 2018年10月28日
関数たくさん使ってて計算式が複雑なやつは、シートをコピーして使い回すに限るよねえ。その場合は、単に選択範囲がミスってないか、あとはタイプミス、転記ミスがないかの2点だけ気をつければいいだけだから。どっちみち転記ミスだけはダブルチェックをかけないとあぶりだしようがないので、その作業だけエクセル信用しないウーマンにやってもらえばいい話よな。
カミ @kami2805 2018年10月28日
Excel素晴らしいよ。マクロできる人が1人いたら、他のメンバーはパソコン素人でも問題ない。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年10月28日
Exelはね、思った通りには動かないんだよ。書いた通りに動くんだよ。
@wanwanbawbaw 2018年10月28日
そういえば某社 足し算プログラムってのメインメニューの中にあって。数字エンターで次の項目を入れていくと下に計算結果が出ていた。いちいちエクセル発の面倒&電卓は打ち間違い多いということで作られたそうな。計算結果はコピペできた
代表取締役係長代理補佐副統括上席代行心得次席上級見習い @DHTKR 2018年10月28日
あうあう。新人に200件程入力してもらってから「合計欄も付けておいてね」と依頼したら電卓叩き出して…orz
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年10月28日
kami2805 どう動いてるのかを一人しか把握していないというのは結構マズイのでは。
Maind @weare7man 2018年10月28日
有害ババアあるあるだね
baloonfight @houseslestaque 2018年10月28日
エクセルって関数入ってると思ったら外れてたり、いつの間にセルがずれてたりするから手計算で検算した方が良いのは間違いない。そらセル保護ガチガチにした出来物ファイルとかだったらアレだけどさ
cocoon @cocoonP 2018年10月28日
Excel「だけ」を正しいとして見ちゃうのもそれはそれでリスクなので、冗長化って意味では全く理がないわけではないんだけどね。 人間は間違うものだというのは数値の入力する人やマクロを作る人だけじゃなくて、ExcelやPCアーキテクチャの設計をしている人にも言えることなわけだから。
substrate @substration 2018年10月28日
excelの小数演算は信用してない。
⛩️ のーみん丁 ⛩️ @noumin_T 2018年10月28日
Excelはブック自体が一つのプログラムみたいなものなので、キチンと動作チェックした上で、セル操作とか入力値を制限しないと……特に使う人がExcelに詳しくない場合はそういう体制にしておかないと危ない。……で、そこまで専用化するなら専用にソフト作っちゃった方が良かったりする。「Excelの方が間違いない」って認識は割りと危うい人の考え方だと思う。
Haruka McMahon @regicat 2018年10月28日
Excelさんは印刷プレビューの正確度を上げるだけでももう少し信頼してもらえるようになると思う
羽倉田 @wakurata 2018年10月28日
説得用に検算用シートを自動で別に作るというプログラムを組んでいたことがありますw よくある割った余りがとかいう検算のテクニックを数パターン別で出力してくれるようになってました。こんなんで信用するのかこの人と内心思ってたのは私だけではあるまい。
すめたな @babatune06 2018年10月28日
Excelも電卓もヒューマンエラーがどこかで起きるから、信用ならないと言えば信用ならない。あんなもんただの道具なので、信用というより間違い前提で、うまく使いこなしてナンボ。
あーちゃん @alpacatv 2018年10月28日
これって、Excelを信用していないんじゃなくて、Excelを使いこなせているか自信がないのでは。
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年10月28日
てめえ一人だけ電卓叩いてればいいのに、周り巻き込むのはあかん。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年10月28日
エクセルが、 電卓が 信用なら無いんじゃなくて  それを扱う人間の入力ミスが信用なら無いわけだし、使う顔文字もなんか使いどころを(以下略
ざおーが @zaooga 2018年10月28日
マクロやら関数やらいれてテンプレート作っても「ここだけ特例で手入力しよう」とかやっちゃった所を次の人が知らなかったりすると人災の惨事になったりするよね・・・
マカ @pandon2 2018年10月28日
検算する時に別の人や別のツールを使うのはおかしい話じゃ無い
席上 @Nonsomnia 2018年10月28日
こんなのは影で使って要領良くサボってりゃいいんだけど、過去の経験で、よくよく聞いてみると実際に数字がおかしかった経験があって、暇な時にふと見てたら昔使ってたファイルの中に式作り間違えてるゴミカスExcelが紛れ込んでるのを見つけるという、心臓に悪いことがあったことがある
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年10月28日
でも先輩よりは信頼できるよ。
🌓ひと ✧ @hitosi_00 2018年10月28日
シート作ったやつが信用ならんっていうのは分かる
旭町旭 @dondondondon2 2018年10月28日
打ち込み間違いを検証できるからエクセルのほうがいい。
higanaichiniti @higanaichiniti 2018年10月28日
ごめん、私が式やマクロを間違ったから、信用してない人が生まれちゃったんだね
▲noby▲ @WataruNRT 2018年10月28日
「そんなこと言うお前のほうが信用できんわ」って断固として戦うべき案件だわな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月28日
毎回じゃなくて、たまにやるならExcelの中でどんな計算させているか意識させるいい勉強になっているかも
水辺の人 @mizubenohito 2018年10月28日
はるかにエラー率が高い電卓打ち込みを「検算」に使うって、それ実質電卓をエクセルで検算してるってことやん。
Maind @weare7man 2018年10月28日
EXCELの信用じゃなくて、てめえがExcel使いこなせてないだけじゃねえか 老害過ぎる
A- @eimainasu 2018年10月28日
信頼できないのはエクセルじゃなくてエクセルを使う人
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月28日
手計算をやっておくとなんとなく妥当な数字が身に付くから、Excelの計算式を誰かが間違えて変えちゃった時に気付き易くなるし
@mouth0717 2018年10月28日
検算は悪いことじゃないが、エクセルも電卓もヒューマンエラーが入り込む可能性でいえば同じようなものなので一方が信用できてもう一方が信用できない理屈はよくわからない。
湯屋@リハビリなう @adatiyama 2018年10月28日
Excelを親の敵みたいに嫌う人って居ますよね。身内でやられた人が居るのか?、というレベルで信用しない方々。
@mouth0717 2018年10月28日
足し算の反復とかだったら電卓より圧倒的にエクセルのほうが早いので、検算するにしても「同じ元データから熱の従業員にエクセルで計算させて答えを比較する」とかのほうが良かったのではという気がする。電卓打ちだけで午前中が全部潰れるって事実なら相当な項目数でしょ。
@mouth0717 2018年10月28日
電卓に利点があるとすれば「元データにすでに間違いが含まれていた場合」かな。数字を一個一個手打ちしていれば不自然な値に入力段階で気づける可能性が格段に上がるので。まあそれにしたって手計算で半日かかる量なら、エクセルにうまいこと閾値を設定して計算前に元データを検索したほうが効率いいと思うけど。
柘榴石(ざくろいし) @zakuro_ishi 2018年10月28日
NewName_NoIdea 把握してるただひとりが転勤したり他部署に異動して、コピペをようやく覚えた人達だけで運用って結構あると思う。
@mouth0717 2018年10月28日
とはいえわれわれも将来エクセルがなにか新しいものに取って代わられたとき「これは信用できないからエクセルで検算しろ」とかいう老害にならないように気をつけなきゃいけないな。
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2018年10月28日
小数とくにマイナスの小数のまるめは信用できないという人もいるけど、仕様通り正しく動いています。仕様知らないだけかな?と
プラタ🍃 @prata_0123 2018年10月28日
EXCELというか他の人が作ったデータで計算式が間違ってて・・・というのが怖くて確認作業はするけども。
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2018年10月28日
Excelより信頼できる従業員で溢れている会社かーすごいなー憧れちゃうな!
九銀@半bot @kuginnya 2018年10月28日
信用できない人だけでやれば良いのに、周りにやらせるなよ
nekosencho @Neko_Sencho 2018年10月28日
日常的にやってるわけでもなさそうだし、何か計算が合わないとか、トラブルがあったんじゃないの?
ニシハマ @nishihaoo 2018年10月28日
入力中にこまめに確認して当然って環境があって初めて信用ができる ただ入力した表を疑うというか合ってると信じる勇気はないな で、まとめてやるとこんな感じの地獄になる
ばく @bakuyo 2018年10月28日
勝手にExcel信用ならんと言ってるおばさんが手計算して「大忙しよ!こんな地味な仕事誰も手伝ってくれないからさ!」と誇らしげに毎日毎日それにかかりきりで給料泥棒やってた事案は知ってる(もちろんExcelへの打ち込みは他の人がやる)
ばく @bakuyo 2018年10月28日
「ここ何回やっても合わないのよ…!(深刻な顔)(何回も電卓打ち間違えてるだけ)」というのも合わせて
すいか @pear00234 2018年10月28日
hitosi_00 シートに埋められてる式や参照を割とあっさりしれっと何事もなかったかのように消されたりしても気づかないとかあるからなぁエクセル。あれ見た目や使い勝手がスタイリッシュになってるだけで、本質的には「処理コードと処理データを同一のスクリプト言語ソースファイルに記述して実行してる」のと変わらんからなぁ。編集禁止だの別シートだのそういうのを組み合わせればリスクは減るけども。
Mtodo こんな時節だから、季節無視して「おせち料理」を @Mtodo 2018年10月28日
まあ、わからないことはなくて、計算式・参照式のかたまりに、都合で行挿入とかして、地味に計算が狂っていることはよくある話なんで。エクセル盲信は注意がいるのは確か。 とはいえ、それを電卓たたき直して確認するかは別の話。
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年10月28日
パソコンにある電卓ツールが信用出来ないおばさんも居るゾ。 あたまおかC
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2018年10月28日
誰か言ってやれよ、「お前の頭の中の方が信用ならんわ」って
エビゾメ @ABzome 2018年10月28日
よく聞くよね。こういう人、電卓が生まれた時期に立ち会ってたら電卓を信用してなかっただろうなぁ……
キケリキー @KIKERIKI17 2018年10月28日
コピペ使って集計範囲ミスとか普通にあるから、Excelを使った結果について盲信してはならんってのはあるし、たまに致命的な損害出してくれたりもするから、「相互チェック」は必須だよね。セルに計算式仕込んでたりすると、一回は電卓使ったりするチェックも必要かと思うけれど、次回からは簡易チェックでいいかな?とも思う。ってくらいには、人を信用してない。
kkimu @mokuKK 2018年10月28日
人の作ったエクセル表を信用していた時期が、私もありました…
toge_come @TogeCome 2018年10月28日
こういう事言うやつに限って権力持ってたりするから面倒くさい
しわ(師走くらげ)@寝貯めしたい @shiwasu_hrpy 2018年10月28日
そのまた大昔は「電卓って信用できない!!!」って人が居たし、その結果そろばん付電卓と言う訳の分からないものを開発するまで至ったくらいにはヤバイ時代がありました。因みにそろばん電卓はSHARPさんっていう会社が販売をですね
首くくり春夫 @Uzoumuzou1467 2018年10月28日
機械が信用できないって、せいぜい90年代はじめまでのセリフだと思っていたけどまだいたのか。
首くくり春夫 @Uzoumuzou1467 2018年10月28日
しかし、日本ってSFに影響を与えるくらいの文化があるにも関わらず、現実では諸外国に比べてもPCが全然活用出来ていなかったりとギャップが凄いよね。これも高齢化社会のせいなんだろうか。
きなこいため @kinakoitame 2018年10月28日
こないだの経団連トップが代わるまでメールを知らなかったニュースもあったし、 これも冗談ではないだろうな。 深刻だぜ…マジで
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年10月28日
キーボード上の計算記号も知らないパターン?
tama @tamama666 2018年10月28日
cupsoup2 私は三四郎派です!
海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2018年10月28日
上司から引き継いだエクセルの計算式がとんでもなく間違っててとんでもない数字が出てたのを作り直した事ある。 外部委託のそろばん打ちのおばあちゃんと共同の仕事で、「上司さんの書類、いつも数字あってないのよ」とこっそり教えてもらって発覚。アナクロ侮れん。
manaju @junakabaroru 2018年10月28日
複雑な数式を組んでいて、使ってる人自身がその数式をどう組んだか説明出来ないと、こうなる可能性が3ミクロンはあるかも。
🦐私がエビです🦐 @I_AM_EBI_DESU 2018年10月28日
仕様書もないのに複雑なマクロを組んではいけない(戒め)
水辺の人 @mizubenohito 2018年10月28日
不思議なんだけど、なんで全数チェックするん? Excelの式なり参照なりが間違ってるならランダムチェックで発覚するはず。 逆にそれで問題なかったら、全数電卓でチェックする方が間違うリスクが高い。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018年10月28日
noumin_T ※ただし、事前のテストで行うのこと
まりも @potimarimo 2018年10月28日
これもう背任でいいんじゃないの?仕事と全く無関係な自分の感性のために人件費を大量に使いこんでいる。
げん @gen_1973 2018年10月28日
職場にいる爺さんがよく打ち間違えるし、間違えたとき用ってわけじゃないけど範囲外なら右側に”NG"って出る。でもNGのままファイルを保存する!やはり悪いのは Excel ではないようだ。
thx4311@平壌運転 @thx_4311 2018年10月28日
ソロバンや電卓で殴るのはイクナイ。そう言う用途に適任な得物は、やはり「タイガー手回し式機械計算機」これですよ。あの鋳物製な筐体の打撃力はHP一気に削っていく。 その内EXCELもPascal言語の型チェックみたいに「そこちょっと違うんじゃないかい?」と細かく指摘してくれるようになるかもなぁ?あのイルカが‥
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2018年10月28日
R使えって言おうと思ったらもう言われてたでござるの巻
paveu @paveu 2018年10月28日
愚痴にマジレスするのも気が引けますが、ツイ主も「電卓のが信用できない」と言ってしまっていて、同じ穴の狢では…。 エクセルも電卓も、エラーを起こすのはそれらを使う「人間」ですよね。 だからと言って「私ね、人間って信用してないの!」なんて言っちゃうとやべえ奴に…
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年10月28日
ふつうその手の検算って「結果が分かっている数値を複数入れて、結果が間違ってないか確かめる」 「計算の途中をいくつか切り出してみて途中式まちがってないか確かめる」じゃないのかな。
shunonymous@✨C++✨ @shunonymous 2018年10月28日
Excel不信からのLibO移行案件かと思ったら地獄展開だった。
メリ夫 @meriod10 2018年10月28日
確かにExcelは信用できないがそれは印刷のずれがどうとかと言う話であって、計算では無いわ…。
茗荷昇紘 @masilite 2018年10月28日
Excelで数値が文字列になってて計算結果が間違ってるのを電卓で検算して検出する事例多過ぎ。最初の書式設定の段階でキチンと文字専用列と数値専用列を分けたレイアウトにするとかせず、ゴチャゴチャに作る人がよくやるヒューマンエラー
ぉざせぃ @hijirhy 2018年10月28日
「Excelって信用してないの」は別に「電卓は信用できる」ってことにはならないでしょ。エクセルの数字と電卓の計算結果に齟齬が出たらどちらかが間違っているということが分かるだけで、そこからどちらがなぜ間違ってるのかを検証するプロセスに入るだけでしょ。
ぉざせぃ @hijirhy 2018年10月28日
前にどっかのまとめに書いてあった、OCRは信用できない、手入力を2人でやってダブルチェックするのが確実って話の手入力の片方をOCRに変えるのと似たようなものでは?
tama @tamama666 2018年10月28日
mizubenohito 途中のどこかの1セルとかだけ計算式のはずが数字直打ちになってる表とかたまにあるので… 途中で数字を修正するのに参照元とかわからなくて表中の数次直接直す人いるのですよ それされた表使われてるとそこだけ数字かわらなきから全数チェックしないとなのです
TBT1102 @TBT1102 2018年10月28日
ここにシートの保護機能があるじゃろ?
kn @darks508 2018年10月28日
Excel盲信されても困るしこのくらいでちょうどいいんじゃないのかな。今職場にいる人いない人何十人もの手を渡ってどこがどうなってるかわからなくて誰も空白セルに気付かない(けど見た目問題なく動作してるような)ファイルとかあるでしょ
クリスセドン @sedooooooon 2018年10月28日
Excel「先頭の0消して数字にしといたで!!!」
和田名久司 @sysasico1 2018年10月28日
Excelでシート作ってもデバックというかチェックシートでテストは要るだろうなあ。
おねむ @onemu1846 2018年10月28日
同じだけ時間を使うとして、電卓よりもExcelの方が確認にあてれる時間を長くとれると思う
おねむ @onemu1846 2018年10月28日
信用度なんてのは人間が絡む時点で同じようなもん
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2018年10月28日
「私ね!Excelって(マクロを書いてる人が絶対正しいとは)信用してないの!」
naruto,tousen @narutousen 2018年10月28日
最終ケタだけの検算をするってアタマがない時点でチョット。ただしExcelを使って残業時間を減らすとほめられるのではなく、よけいな仕事を押し付けられた経験しかないと、こういう動作をしてしまうのがデフォの様な気がしないでもない。
hara41 @hara41 2018年10月28日
プログラマーにもこういう人間います。Excelが基準になってますが。「組み込みソフトの出す標準偏差がExcelと合わないからバグ」僕「小数点以下22桁まで合ってるのにそれ以上使う用途ってありますか?」バカ「バグです直すように」
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年10月28日
ExcelをLotus Approach(うちの会社ではいまだに現役……。まぁ子会社に対する本社の販促費請求用というヌルい用途でしか使ってないんだからいいんだけど。つか原料費しか請求してないし(笑))にコピペすると計算結果がずれてくるから(震え声)なおExcelさんは小数点以下(と言っても第2位までしか使ってないけど……)をきちんと処理してるけどApproachさんが処理出来ないからずれるんだけどね……。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年10月28日
メモ帳で書いて、Googleの検索窓に計算式ぶち込めばええんとちゃう?
和菓子 @nkltsl2 2018年10月28日
その先輩が一番信用ならない罠
和菓子 @nkltsl2 2018年10月28日
思うにこの手の人は車の自動運転が当たり前になった時代でも「AIは信用ならん」と頑なに自分で運転し続けた結果事故起こしてそう。
uki @netgameneet 2018年10月28日
電卓のが信用ならんわ
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年10月28日
Theresia (データ収集的な意味で)googleは信用ならん。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年10月28日
道具は良くも悪くも道具であり信用ならない人が使うから信用ならないのだ
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018年10月28日
電卓だって打ち間違えしたらめんどくせえのにさあ…
tgttr @tgttr4 2018年10月28日
エクセル信用マンも信用できんわ 入力する数字間違えてたり、合算範囲一行ズレてたり、計算式おかしかったり。
抜け殻 @oga256kuuga 2018年10月28日
ぼくは人間が信用できない
伍長 @gotyou_H 2018年10月28日
「見直し」って結構目が滑るというか、他の人が見てもミスが見つからなかったりするので、別のシステムを利用してのダブルチェックという意味では有効ではあるんだけど、それを最初のシステムは信用できないみたいに言っちゃうのは、頭が残念と言われても仕方ない。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年10月28日
なんでもかんでも雑にマクロ化しようとしてミス出しまくる人と一緒に働いたことがあるので、「Exelなら大丈夫」みたいな思い込みが危険なのもわかる(もちろん「電卓を叩けば大丈夫」というのも同類だけど)
水辺の人 @mizubenohito 2018年10月28日
tamama666 なるほどねー。 その場合は全ての入力セルに同じデータを入れたら確認できませんか? 1セルだけ直打ちなら、それが関係する出力セルだけ結果が違うはず。 if分岐の先なら分岐対応分だけデータが必要ですが、いきなり電卓まで戻るよりは速いと思うのですが…。
杉醒 @mitumasa3 2018年10月28日
ならばロータスだ。と書こうと思ったら、すでにcupsoup2 で書かれてた。
鹿 @a_hind 2018年10月28日
自分に電卓叩かせないなら、そいつが勝手に叩いて満足するなら好きにさせてる。 信用できないって言ってる奴は自分が使いこなせないって言ってるわけだしそんな自分基準で考えたら他人が入力したものも信用できないってことなんだろう。 それは専用のシステム作ろうが全部自動で片付けてくれるようになろうが変わらないよ。未知なるものに不安を覚えるのは人の習性だから。解ったきになっちまえばなんとも思わなくなるわ。
鹿 @a_hind 2018年10月28日
マクロ組んだり複雑な数式作って数字弾いてるのだとしたら、本来はその仕組みが間違えて無いか、検証するなり間違いに気付けるような手順はあるかとかを検証すればいい話なんだけどね。 単一の職場にそんなに詳しい人何人もおらんから仕方ない。 そうやって昔の誰かが作り棄てていったゴミみたいなマクロが誤動作してるから後から来た人が治す羽目にもなったりするんだけどな。
Trapman @Trapman94625725 2018年10月28日
他人の作ったExcelシートは信用してない。というかExcelはコードとデータが一緒くたで視認性が悪いのでほぼ使ってない。仕事柄officeに依存しなくてもいいから出来ることかもしれないけど。
たかつき @taka4tsuki 2018年10月28日
計算するのはコンピューターだけど入力するのは人間なわけで、別の方式でクロスチェック掛けるのは有効っちゃ有効なんだけどな。
\(TOT)/ @shibanasu14 2018年10月28日
富士通の間接部門リストラは、こういうゴミを始末するためなんだろうな
Garnet @01Garnet02 2018年10月28日
Excelは信用しないのに電卓は信用するんだw
KABE@ @abekoved0902 2018年10月28日
いくつか抜き出して計算してみるというのは割と有効な気がする
T.Nakagawa @nora1962 2018年10月28日
EXCELは浮動小数点演算なので小数計算が怪しくなることがある。稀と言えば稀だけど。
T.Nakagawa @nora1962 2018年10月28日
EXCELの統計機能は正確性を欠くという指摘もあった。最近のバージョンで修正されたかはわからない。 https://it.srad.jp/story/08/10/27/0444200/
にうら @mak_niura 2018年10月28日
substration セル単位で数値の少数点以下の桁数指定できるから、好きなだけ大きくすればすればいいじゃないですか
water20 @water20 2018年10月28日
複数人いるなら、別々に同じデータを入力させて、あとで比較すれば間違いも見つけやすよね。電卓叩く時間があるなら、一人で2回入力するのもありかも。ヒューマンエラーはたしかに怖いけど、電卓でも同じかそれ以上にリスクある。
Takaya @9plantation68 2018年10月28日
一番信用できないのはオメーだよ先輩
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年10月28日
何が信用できないかを訊ねて合理的な反論を返せないなら、どっちもどっちでしょう。電卓を叩いてるのが似合ってるよ。
熾 (ツイッター休止、マストドンにいます) @JapaneseDrugLab 2018年10月28日
たしかにエクセルは行が一つ隠れてしまって(マウスの操作ミス?)、商品代金が二重に打ち込まれてしまってた例を私が10年以上前のネット通販で経験したので、信用ならないが……
ワス @wsplus 2018年10月28日
Excelが出始めた頃やってた部署あったなぁ
@tumujikaze9999 2018年10月28日
最近のニュースで経団連の会長がメール使ってペーパーレスだってことがあるからこういう人もまだ居るんやろうなぁ
bb @bblets 2018年10月28日
電卓至上主義の先輩が出してくる演算結果がどー考えてもおかしいので、相互に確認したら、電卓の特定の桁が「8」を表示できなくて「3」になってた! そら間違えるわな(笑)
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2018年10月28日
では、データベースにデータを突っ込んで検算しましょう。 もしくはVBAあたりでプログラム組んで検証してもいいですよ。
Shin Matsuda (syncbunny) @syncbunny 2018年10月28日
_Nekojarashi_ Excelに間違いがないことを証明するのは悪魔の証明ですよ。
ですの @_desuno_ 2018年10月28日
「どんな計算しているのか説明ができる」「計算結果が正しいことを他の方法で確認済」「他の人に入力を任せれるように説明できる」「変更があったときに修正対応できる人間が確保されている」全部が揃ってやっと信頼できるExcelシートになる。揃ってないならただの謎の秘伝Excelだから属人性高すぎて使い物にならない
しらせ @shirase43 2018年10月28日
nora1962 エクセルは集計ソフトであり統計ソフトではないのでエクセルで統計出そうとするのが間違い 統計機能はあくまでオマケ
Trapman @Trapman94625725 2018年10月28日
nora1962 Excelで行列計算する時も、何かの関数の誤差がやたらと大きくて使えなかった事があった。(多分、内部での有効数字の処理に間違いがある)帳簿計算に使うくらいならいいけど、突っ込んだ数値解析なんかに使うには問題がある。
ユーコン @yukon_px200 2018年10月28日
会計監査でエクセル表が出てきたら全部電卓で検算するんじゃねぇの?そんくらいエクセルもエクセルを使う人も信用されてない。いや信用されているのか「あやしい」とw
Osahiro Nishihata @喪中 @_Osahiro 2018年10月28日
電卓検算の間違いを無理やり書き込まされて、後でまたこっそり差し替えに来たやつがいた。2回検算したのは褒めてやるが、貴様の最初の間違いを私の間違いとして宣伝しまくりやがった恩は忘れてないからな。
楽天 @Rak2525_Ten 2018年10月28日
EXCELより自分の計算の方が信用できるって考えているのかな。だとすると凄い自信だ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月28日
何を使ったって100%の信頼性なんてありえないんだから、ある程度信頼性の高い二種類以上の手法の結果が一致することをもって精度を上げるというのは正しい。後は、上がる精度が手間の増加に見合うかどうかだな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月28日
なんでこの話を見て「電卓の方がが信用できる」と言ってうように思うのか不思議だ。精度90%の物の検算に精度80%の物を使ったって良いんだよ。それで10%のミスが2%のミスになるんだから。
みおな @SheemaClassic 2018年10月28日
ツールを意のままに操れるかどうかは、それを使う人間の能力や集中力に左右されがちね。
Mongyang @taisyo_2015 2018年10月28日
また、デマッター? 定形業務は手順決めるのが上流なのに。んで、時間短く楽な方を選べばいい。けど、そういかないよなあ。その操作でルーティンで億レベルの取引信頼性を得てるんだろうし。改善とか新規開発とかに注意行きがちだけど、世の中の大半はこれで回ってる
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年10月28日
四半期に1回ぐらい、教育的な意味込めての手動計算ならばありそうな話し。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年10月28日
僕は電卓を叩く自分の手が一切信じられないので、むしろ単純計算もExcelを開く。そうすれば、間違っていてもどこで間違っていたか検証できる。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年10月28日
Excelの関数があっているかどうか調べるには、答えが用意された数値を入力して、その通りの答えを出してくれたらOK。ITの製造におけるテストと同じ。
substrate @substration 2018年10月28日
mak_niura それ表示形式変えてるだけで有効桁数を指定しているわけではないのでは?むしろ大きくした方が表示値に演算誤差が見えてくると思いますが。(ちなみに、信用できないなりに適切な運用が必要というだけで、対処に困っているわけではないです。)
3Dポーズ集 @3dpose 2018年10月29日
データチェックをちゃんとさせる良い先輩じゃないか。
やまだ @eien0213 2018年10月29日
ある意味羨ましいでしょ、仕事があって時間が潰せるんだから
てす子 @momimomitest 2018年10月29日
paveu そりゃ電卓もエクセルも演算が自動なのは同じであって、実際にエラーの原因たりえる信用ならない人力作業部分が電卓の方が多いから。エクセルで間違うとしたら電卓と同じで入力した数値か計算式なんであって、エクセル自体がミスする事ないんだから信用ならないのは人間で正解でしょう。機械で答えが違ってたらまず疑うのは機械が故障して偶然答えを出した可能性よりも人間が間違った可能性じゃない?
こばやし 'にらたま' けんいち @Niratama 2018年10月29日
入力ミス気になるなら二人で同じシート作って比較すればいいだけじゃないのか
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月29日
エクセルで自分のミスに気付かない奴が電卓で気付くわけねえだろ…
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月29日
自分がエクセル使えないからって相対的にその価値を下げたいんじゃないの、こういう人って(´・ω・`)
暮灘どっこいアポクリン腺 @OUDONsuperster 2018年10月29日
何で誰もおかしいって言えないんですかねぇ……?その方が深刻では?
すぎぴー @sugi_orange 2018年10月29日
よし、三四郎を使おう(提案)
ましろ@おうちにいたい😭 @mashiro_33 2018年10月29日
自分の世界に無いものは信用出来ない人っているよねー、所謂頭の悪い人w
ひより @hiyori626 2018年10月29日
こういうのは、Excelが信用出来ないんじゃなくて、打ち込んだ数字と式を疑うべきなんだけどなぁ。
sronin @sronin 2018年10月29日
そのまた上司が「算盤でチェックだ」とその日の午後を費やす話ではなく?
ちこたん @chiko_tam 2018年10月29日
どちらもデジタル機器を使用した演算機だというのに、どちらか一方を信用するって変な話。日本に電卓が現れた当初、電卓が信用ならんってことで、算盤が付いてたものもあった。算盤は電子式ではないデジタル機器。
にゃこ@ガチャ禁 @_nyaco__ 2018年10月29日
Excel使うとないつも計算間違ってるし打ち込むのも間違ってるから電卓の方が間違えないならそれでいいんじゃないかなあ (私が単にポンコツというのもある)
よーま 3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi 2018年10月29日
フォーマットを使い回ししている間に、式や関数の指定範囲がズレていたりするからEXCELも信用出来ないけどね。でもやるのは引用や指定範囲のチェックであって、電卓を叩くことじゃない。あとは2回入力して、if関数で入力ミスのチェックだね。
tgttr @tgttr4 2018年10月29日
どっちにしろ所詮ツールなんだからチェックは怠るべきじゃない
ヤバ太山椒魚(さらに太った。痩せるどころではない。。) @beszamel 2018年10月29日
32ビットのexcelは浮動小数点演算の有効桁数が少なかったから、その世代だと分かる。 10進演算機能がないから。(数式駆使すればできますが、デフォウルトで選べない。)
金目の煮付 @kinmenitsuke 2018年10月29日
要はクロスチェックできれば何でもいいんじゃね?
シ中田艦長 美しい心を持つ中年 @ken0419 2018年10月29日
有限桁数が、とか浮動小数点が、みたいな先輩の話が聞きたかったです
ザンちゃん @zanchann 2018年10月30日
こういうまとめよくあるけど……。いつの時代の人間だよって人達って永遠にいなくならないのかなぁ。
Cook⚡生還しました。後遺症なし!詳細はピン留め @CookDrake 2018年10月30日
恐ろしい…こんなんだから生産性が上がらないんだ。生産性がないっていうのはこういうとき使うべき言葉だよ、ほんとに。
keyray @Keyray7 2018年10月30日
経済学的には、問題は彼または彼女がロゴフの上司ではなかったことだろう
短冊屋 @touzainandoku 2018年10月30日
初心者「信用できない」中級者「」上級者「信用できない」
寺田33 @tera3333 2018年10月30日
そういう状況ではないのかもだけど、1回は電卓じゃなくてもいいけどそのExcel以外で計算した結果とつきあわせて確認するのは無駄ではないとおもう。引き継いだ得体のしれないExcelの確認に午前中いっぱい使うくらいならありでは。Excelの式を確認すればいいというのはプログラムでいえばコードレビューしかしないみたいなもんなんじゃないのかな?
T s u k i k o🇯🇵月 子🐉#StayAtHome @mooncosmos 2018年10月30日
sum使ったんだろーけど、PCってのは“人間”が入力したとおりに作動する、ある意味とても素直なモノです。 つまり・・・間違ってるのは、入力した人間の方(・_・)
ともぞー @tomozoh 2018年10月30日
浮動小数点数演算をしようとした可能性が微レ存
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月30日
dokuman3 先にエクセルでエラー吐いてるセルをスクリーニングしてからそのセルに対してのみ電卓で正しい答えを導いてから何をミスったのか検討するならその理屈もわかるけど、これそういう話じゃないのでは…?
じぇみに @jeminilog 2018年10月30日
なにがあって信用してないのかは聞いておきたい
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
kazukazu_ex クロスチェックの話だよ。エラーが出てるセルがわかってるならクロスチェックは必要ない。エラーの理由を探ればいいだけ。エラーが有るかどうかわからないからクロスチェックで確認するの。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
kinmenitsuke まあ、後は生産性の問題ですね。電卓を使って午前中いっぱいかけることで上がる信用度による利益が午前中いっぱいの時間に見合うかどうか。もっと効率がいいチェックがあって、それをすべきというパターンもあると思います。
うさきち@アニキじゃねーよ! @aliceblue555 2018年10月30日
これって昔のエクセルでエラーでひどい目にあった人なのかな? それですごくエクセルに不信感を持った人とか聞いたことが…。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月30日
dokuman3 何がエラーがわからない状態でそんなんやっても本来間違ってたところ以外で別のエラーを吐き出す事になるだけなんだよ。 誤差の伝搬でググってみて(´・ω・`)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
kazukazu_ex 当然、例に挙げたパターンだとエクセルが正しくて計算機が間違ってるパターンも出てくるぞ。当たり前の話だが、そこで計算機を盲信するんじゃなくて、差異が出たところに対してチェックを入れるんだよ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月30日
dokuman3 差異があったとしてその差異がエクセルの時のミスか電卓のときのミスによるものかわからんし、エクセルでミスった場合を全て掬い上げられるとは限らない。 何度も繰り返せばいいかもしれんが、そんなことするよりエクセルの計算式見直してたほうが遥かにマシ。 それと改めていうが、10%→2%は明確に間違いね(´・ω・`) それは間違った10%を確実に抽出して改めて精度80%の検算を行った場合の話。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
kazukazu_ex わからないというのは何で?エクセルの数式や入力されたデータは確認しないの?計算機は再度計算すれば入力ミスはわかるよね?とうぜん、100%未満の精度の物同士でクロスチェックするんだから100%にはならないよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
kazukazu_ex 90%と80%でくろすちぇっくをかけると「1)72%の両方とも正しいが出る。これはok」「2)8%のエクセルが間違って電卓が正しいケースが出る。チェックして、差異が出る理由を探そう。」「3)18パーセントのエクセルが正しくて電卓が間違ってるケースが出る。チェックして、差異が出る理由を探そう。」「「4)2%の両方間違ってるが出る。差異が出てれば差異が出る理由を探そう。差異が出てないケースなら・・・ご愁傷様、このチェックでは見つけることができなかった。」
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
もちろん、エクセルのすべてのセルを見直してもいいんだが・・・電卓叩いた方がましじゃね?
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月30日
dokuman3 計算式ごと間違ってた場合両方あってる=okの前提が成り立たないんだよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
たしか、今のエクセルは連続したセルに入れられた数式がパターンを破ってると警告を出す設定とかできたような。その辺を使って、1行2行ぐらい検算と見比べる手もあるだろうね。「もっと効率がいい方法」って話ならいろいろあるとは思うよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
kazukazu_ex パターン4)だな。ちゃんとそのパターンも上げてるぞ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
まあ、エクセルに入れられた式が間違ってた場合、電卓でそれを見ながら計算すると同じ間違いを繰り返すことになるから、入力された式を見て電卓叩くより、その計算の仕様を見て電卓叩くべきだろうね。そも襲物しようが間違ってたら、この方法では検知できんが、別に誰も万能のチェック方法だなんて言ってないしな。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月30日
dokuman3 パターン1との区別がつかないと言ってるんだが。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
kazukazu_ex つかないよ。だから、2%のミスが残るって言ってる。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月30日
dokuman3 結果どれがその2%に当たるのかわからんのじゃ全部見直すことにしかならないよね(´・ω・`)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
kazukazu_ex ほかのチェックをさらに入れて、精度をさらに上げるのもいいかもね。精度70%の何かとさらにクロスチェックすれば2%が0.6%になる。結局は、かけるリソースとその成果の兼ね合いになるけど。まあ、精度100%の何かがない限りは最終的な精度は100%にはならんのだけれども、世の中の大概のものは100%の精度なんて無理なのでどこかであきらめるしかない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
もしかして、100%以外は意味がないと思ってるのかしら?
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月30日
dokuman3 そんなもんにリソース割くくらいならエクセルの作り方なり運用の仕方を変えて90%を100%に近づける努力のほうがよほどコスパいい。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月30日
dokuman3 データの『取り扱い』は100%正確じゃなきゃ意味ねーよ。 統計的な誤差とは意味合いが全く違う。 計算式がそもそも違うとか入力したのが生データと違う数値だったなんてのは100%許されない。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
kazukazu_ex んじゃ100%が可能な手法を編み出してください。世界中の人間があなたを称賛して億万長者になれますよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018年10月30日
結局彼は、「10%→2%は明確に間違いね」が無理がある難癖だったって事には気が付いてくれたんかね。まあ、気が付いたから方針を変えたんだろうけど。
Mongyang @taisyo_2015 2018年10月31日
1円まであわないと返してくれたかった銀行に勤めてたのでは。合うまで返してくれなかったという。電卓が出るか出ないかな頃の話
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月31日
dokuman3 ああこれまだ書いてなかったっけ。 3と4でミスを潰せる確率が100%なら2%であってんじゃねーの(´・ω・`) だから『ミスした10%に対する「確実な」スクリーニングをした上で』と言ってるわけでね。 実際に比較検討するのが電卓での正解率80%の人なのにそこだけ100%の前提なのがおかしいって話。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年10月31日
dokuman3 んなもん場合によりけりだし俺が開発するまでもなくデータ扱うのが仕事の人はみんなやってるよ(´・ω・`) データの取り扱いそのものがテキトーでした〜なんてどんな業界でも信用問題なんだから。
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年10月31日
【悲報】“達人”芳坂和行氏に学ぶ、エクセル「演算誤差」対策講座がPC Onlineから消えていた - Qiita https://qiita.com/Q11Q/items/84b380b20ef51eca929c
かかし🐾れいわ新選組支持🐾まずは消費税廃止から日本の内需景気回復 @hatake_kakasi 2018年10月31日
EXCELに絶対の信頼を置いてる人が元ネタの人を「老害」なんて言ってるけど、上記↑を見れば、EXCELを疑わないといけないケースが存在すると思うんじゃないかな? 安易にレッテル貼りで老害なんて言うべきじゃない。
alan smithy @alansmithy2010 2018年11月1日
全角オンで入力しといて何を言うてるのやら
catch__23 @catch__23 2018年11月2日
「1.2-1.1-0.1」みたいな計算でもExcelは間違うからねえ。(間違えているわけでないのだが。) 60進数の足し算を繰り返した結果の値に、IF関数で判定したりすると、人間では間違えにくいことを結構間違える。 Excelが誤差を出すパターンを理解して数式を工夫するのが効率がいいと思いますけど。
T.Nakagawa @nora1962 2018年11月3日
shirase43 まあ。私もそんな認識ですね。
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2018年11月3日
工学的には正しいかもしれないw 2進数由来の誤差とかオーバーフロー、補数変換の変換ミス、半導体上の電荷が飛ぶとか可能性は色々考えられる。そもそもオフィス系ソフトは大容量処理だと不具合起こりやすいだろうし。まあ実用上現実的ではないが・・・
手洗い★おらおら★COVID-19に負けるな @oraora1966 2018年11月3日
ここまでのコメントでマルチプランなし。
m232796 @m232796 2018年11月4日
10進で計算してくれんから単純な小数でも誤差が出たり、補正のための挙動でそれが隠蔽されたり、 オートフォーマットでデータが狂う事が有るのは間違いないけど、そういう次元での話ではないんだろうなー・・・
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする