10周年のSPコンテンツ!
36
早川由紀夫 @HayakawaYukio
明日から、いわき市の小学生に福島県産の牛乳を出すのか。そうか。いわき市、勇気あるな。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
まあ、甲状腺がんというのは予後がいいそうだ。5%しか死なないとかきいた。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
生乳とわざわざ書いて(せいにゅう)とルビを振るような役所なら、こういうことへーきでやるだろ。状況は理解できる。賛成はしない。
KUN @kun_f
【偏向報道】事故直後の茨城県の原乳が暫定基準値を越えた件はあくまで放牧飼育の牛のみ。牛舎飼育の数値は全く問題なかった(現在は県全域出荷制限解除済み) 偏った報道が風評被害を作っている http://plixi.com/p/96043576 #ibaraki #chikusei
KUN @kun_f
牛舎飼育と放牧飼育では放射能濃度が全く違います。検出されているのは放牧飼育が主です。混同してはいけない。 RT @HayakawaYukio: 明日から、いわき市の小学生に福島県産の牛乳を出すのか。そうか。いわき市、勇気あるな。 #genpatsu #fukushima
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@kun_f 牛がくってる草はいっしょでしょ。3月11日以降の草はくってない証拠があれば別。そもそも、出荷制限した事実が説明つかない。
KUN @kun_f
放牧と牛舎飼育の違いの資料。草と飼料の差かと。出荷制限は当初一律視した為。 http://plixi.com/p/96043576 RT @HayakawaYukio: @kun_f 牛がくってる草はいっしょ、出荷制限した事実が説明つかない #genpatsu #ibaraki
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@kun_f みました。笠間市牛舎内でヨウ素270です。基準は300です。福島県内ならもっと高くなる心配があります。当初一律視したなら、それをやめる正当な理由が説明されなければなりません。牛乳売りたいからは正当な理由だと認められません。測らずに安全宣言はおかしい。
KUN @kun_f
平時でも食品や人体にはこれだけ放射性物質含まれてるよ、の図。風評被害やら差別がいかに馬鹿げてるか。若者こそ偏見に惑わされることなく正しい知識で判断してほしい #ibaraki #chikusei #genpatsu http://plixi.com/p/96057766
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@kun_f そもそもなんで、小学生にわざわざ福島県の牛乳飲ませたいんですか?福島県産はおとなが飲めばいいじゃないか。こどもには、ちょっとでも疑わしいのは避けるのが大人がとるべき態度だろ。コストもたいしてかかりはしない。
KUN @kun_f
@HayakawaYukio 感情的にはそうでしょうが理論的な判断で福島県が実施している各市町村産の原乳の混合後の検測で問題がなければ摂取に問題がないと考えるべきかと。福島も高数値地区は出荷制限継続中。現在流通品は問題ないと思いますが。
KUN @kun_f
疑わしいではなく問題がないものまで危険視する行動こそが風評被害拡大へ繋がる言動に感じますが如何でしょうか。RT @HayakawaYukio: @kun_f 福島県産はおとなが飲めばいいじゃないか。こどもには、ちょっとでも疑わしいのは避けるのが大人がとるべき態度だろ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@kun_f 福島県や国の発表は信用できません。子どもの口に入る前の牛乳を検査して安全だったときのみOKだと考えます。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@kun_f 風評被害とおっしゃいますが、いやなものを食べない飲まない権利が日本国民には認められています。子どもが保護者がいやだというなら、飲ませることはできません。
KUN @kun_f
@HayakawaYukio あなたほどのフォロアー数の方が「怪しい=危険」と物事を決め付けるのはいかがなものかと感じますが。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@kun_f 事実関係の検討は終わりました。事実を見ての意見はいろいろありましょう。私に同意を求めないください。
KUN @kun_f
@HayakawaYukio 事実関係の検証としては、いま出回っている牛乳は何も問題がないというまでの事です。安心して飲めるということで宜しいかと思います。 #genpatsu
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@kun_f はじめに「検出されているのは放牧飼育が主です」とおっしゃいましたが、データを見せてもらったら、牛舎飼育でも検出されていました。危険な数字だと私は判断しました。話はそこで終わりです。歩み寄る必要を感じません。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
.@kun_f 問題がないと国だか県だかがいってるだけです。事実ではありません。意見です。事実は、児童が口にする牛乳をいちいち測らないと手に入りません。国の意見も県の意見も、私は信用しないとすでに言いました。
KUN @kun_f
@HayakawaYukio よく見ていただければ解ると思いますが?表中の数字は福島原発事故直後の数字であり上まってるのはヨウ素の数値です。半減期を元に判断いただければ「現在出回っている牛乳に問題がない」と判断いただけるかと。ちなみにセシウムは全て基準値内です。
KUN @kun_f
@HayakawaYukio サプレッションチャンバーの爆発後から見られたヨウ素131のI検出量のピークに比べだいぶ放出量は落ち着きましたよね(空気中)。ご存じないですか?
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@kun_f 知りません。もう話しかけないでください。
KUN @kun_f
のれんに腕押しで大変残念です。RT @HayakawaYukio: @kun_f 知りません。もう話しかけないでください。
KUN @kun_f
放射線=見えない→解らない→全て危険と作物や人を差別することなく、正しい理解を、との意味でUPしました。BqとSvの関係は後述します RT @kun_f 平時でも食品や人体にはこれだけ放射性物質 #ibaraki #chikusei http://bit.ly/eBTa96
早川由紀夫 @HayakawaYukio
@hanasaki51 0.74も0.37もおおむねいっしょです。私の地質学ではそういいます。あなたの物理学は厳密なんでしょうね。
残りを読む(9)

コメント

ふみたけ内調 @Fumitake_A 2011年4月26日
自信の発言が誤解とあらぬ被害を招くという思慮が無いというのは人間としてどうかしてる。
ケミスト @chem_at_u 2011年4月26日
@HayakawaYukio さんのあえて毒へのリアクションだけど、ヨウ素131の問題点を理解しないままのコメントはむなしく感じる。カリウムと比較しても何の意味も無いのに。まあ、誤解がはびこってる現状では仕方が無いか。
あきなすび @akkonline 2011年4月26日
事実関係の検討、ってここにまとめられてる部分だけだと、「信じたくないから信じない」としか言ってないようですが。これが大学教授とか…
🦎🕯牛女佐野 @s_ano 2011年4月26日
オウムの人が先生になったのかと思ってびっくりした
KAMAI技研@案件募集中 @i_love_falcom 2011年4月26日
すべて「福島県産のものは危険」という結論ありきで物事を判断される方みたいですね。 そういう人は研究者にも教育者にも向いていないと思いますけど。 群馬大学のレベルが低いのか、この人が特別なのか・・・どっちにしろ残念すぎる。
小野仁 @yukikazemaru 2011年4月26日
東大だって変な人はいるべ。群馬大学全体の問題にしないでほしい。
スズメ8 @Hornet_B 2011年4月26日
これこそ風評被害ですねえ。感違いは誰にでもありますけれど、これは話題が話題だけに、きちんと訂正すべきでは?学者としては、当然の態度だと思いますけれど。
KAMAI技研@案件募集中 @i_love_falcom 2011年4月27日
確かに群馬大学全体の問題にしてしまうのは軽率でしたね。 申し訳ありません。
@sarutosi 2011年4月27日
やっぱり群馬大学の中でもおかしな先生なんだ・・・
(^ー^*bリうんこんこん @unconcon 2011年4月27日
#genpatsu 政府が科学的な正当性のもと「基準値」を<設定>するのは正しい。そこで、その「基準値」のもとにわざわざ学校の給食に出して子どもに食させるのはまた別の<政治的判断>。それを論評するという問題なんだけど、なぜ「基準値」以内だから大丈夫というひとつの「判断」を科学的「決定」であるかのように押し付けるんだろうか。子どもに食べさせるのは<科学的判断>ではなくて<政治的な決定>なのに。
(灰色猫) @skm_mm 2011年4月27日
6歳からの10年間と50歳からの10年間で細胞分裂の回数がどれだけ違うか考えてみてください。さらに平均余命は何年違いますか?。明らかに早川教授の意見が正しく、子供に飲ませては駄目です。
(^ー^*bリうんこんこん @unconcon 2011年4月27日
#genpatsu 科学的な対立も孕む問題に政府が主流の科学的な正当性のもと「基準値」を<設定>するのは正しい。そこで、その「基準値」のもとにわざわざ学校の給食に出して子どもに食させるのはまた別の<政治的判断>。それを論評するという問題なんだけど、なぜ「基準値」以内だから大丈夫というひとつの「判断」を科学的「決定」であるかのように押し付けるんだろうか。子どもに食べさせるのは<科学的判断>ではなくて<政治的な決定>なのに。
澤 三伯 @barongruner 2011年4月27日
データも揃わず、よく分かっているとは断定できない問題について自己防御的・警戒的な姿勢を取ることは、その姿勢に同調するかどうかはともかく、少なくとも非難に値する態度ではないと思うけどなあ。「まとめ晒し上げ」するほどの問題かね。
瑠奈 @lunacaitsith 2011年4月27日
差別者だとは思わないけどな。私だってよくわからないものを、イマイチ自分の中で信用できないものを子供に飲ませたくないですよ。ちなみに実家は福島浜通り。
ひろいっく @hiroicfanfun 2011年4月27日
差別者というくくりで晒しまとめ上げをしている印象が残ります。政府の基準値そのものが緊急事態用の暫定数値であることを考えると、大人はいいけど子供に飲ませるのをよしとしない反応は決しておかしくないと思う。
らぃりる-A列車PCオススメ! @Liriru 2011年4月27日
危険だ!とは言いませんけど、安全だ!とも言わない。現状、低レベルの放射線の影響は未知数すぎる。
usukuzi @usukuthi 2011年4月27日
ラドン温泉入れないね
lhankor_mhy @lhankor_mhy 2011年4月27日
「福島の牛乳は飲ませたくない」という人は飲まなきゃいいと思うんだよね。「国も県もICRPも信じられない。ゼロリスクじゃないとイヤだ」という人はかなり少数派だろうし、そこまでイヤならさすがに県外に出た方がいいと思う。
佐倉和音🥴 @O_Flow 2011年4月27日
なんだ、このセンセーも池田信夫とか宮台真司とかと同類の「情強ぶってる割には本質的には情弱で感情論でしか語れない」人間かw 「国が信じられない!陰謀だ!!」と感情論撒き散らすこういう手合いが一番危険。
わい(ry @waidottowai 2011年4月27日
学者先生がこれじゃぁねぇ…
とーや(ザンネン) @tow_08r 2011年4月27日
放射性物質の害も活性酸素を出すことに起因するのなら過剰な反応によって与えられる余計なストレスも放射性物質と同列の因子になると思うんだけど、その点は如何に考えているんだろう。
Kontan_Bigcat @Kontan_Bigcat 2011年4月27日
食品の暫定基準は、放射能濃度が「半減期に従って減る」という仮定で算出されている。基準を厳格に守るなら、ヨウ素-131の濃度は、今は基準値の1/50くらいでなければならないことになるが、どちらも感情論でしか語っていない。
Virtue (ヴァーチェ)⛎ @JAPONIUM 2011年4月27日
疑わしき者は罰せずと疑わしき物は避けるを混同しているね。偏った報道がとか学者がああ云ったこう云ったと一々非難してたら切りが無い。此の纏めは其れを敢えて行い曝している人の構図。其れをどう捉えるかは消費者のリテラシー次第。私は身を以て教える自爆精神痛み入りますと感謝してますよ。情報統制なんて持っての他だしリテラシーを高める方に注力したい物です。
曽戸隆之 @sotoTK 2011年4月28日
この教授が安全性について ”基準値を下回っているだけでは判断しかねる”という意図を持っていたとしても、やり取りが明らかにおかしい部分がある.どの牛も同じ草食ってるんだから,とか 牛がどんな風に飼育されていて、そこからどれだけ牛乳に放射能がでるのかという事もイメージできない程度の能力しか持たないのか。 それでも首にはならないと言う。
Yamato Matsuoka @phantomile 2011年4月29日
とりあえず福島県内の生乳のデータ。話はそれからだ。
VA基地(ついに ひとり) @howlingaa 2011年4月29日
群馬大の元学生降臨を待ちたいw
KUN @kun_f 2011年5月1日
どうもkun_fです。 福島原乳の検査結果(4/26版PDF) http://bit.ly/jdJ8jA 全地点でND(不検出)で問題なし。心配される南相馬市、田村市都路町、川俣町、飯舘村、浪江町、双葉町、大熊町、富岡町、楢葉町、広野町、葛尾村、川内村は出荷停止中。流通品は安全 《混合》が問題になってますが混合・分別検測に関わらず測定値がNDであれば問題ないかと。某粉ミルク工場が生産継続していて問題だ、と恣意的に結びつけて風評被害を追加するような動きが見えますが現実的にそういう心配はないと思います。
化雲岳-1954m @Kaun1954 2011年5月16日
カリウムが放射性だからセシウムもヨウ素も大丈夫だよ・・・とするのは流石にダメでしょ。無茶苦茶に見えるな。原乳の検査にしてもサンプルが少なすぎる。「多少高くても混ぜちゃえば低くなってOK」というような思想がそもそもダメ。ロット毎の検査が行われていない現状では福島県産で括られて敬遠されても仕方無いかと。ロット毎に検査してその結果を商品に表示されていれば話は別だけど。
KUN @kun_f 2011年5月25日
5/24 原乳検査◇福島県 http://bit.ly/iskfbH 茨城県 http://bit.ly/lFGfEv ヨウ素・セシウム全て非検出・ND(約1~1.4Bq:福島県畜産課TEL確認) ※福島一部地区は出荷停止継続中
どどど @darkboysandmen 2011年7月17日
結局は早川先生が正しかったと思うなあ。差別じゃないし。
マリオ(豚) @w_mario_vn 2011年10月3日
”福島県と国の発表は信用できません”つってもそれを信用しなかったら個人の計測だって同様の理由で信用出来んのでは。当然青pもとい早川の計測だって本人が頻繁に福島を殺したがっている点から恣意的にデータ改竄する恐れがあるので信用できない。  群馬大早川ゼミ生が降臨して一言物申すとかねーかなー
佐藤創一(故障中) @sdfman 2011年10月3日
今更で何ですが、餌の事がありましたので「福島&茨城産牛乳がND(不検出)な理由」  http://togetter.com/li/142577 をご一読頂ければと
3号(本業きっこbot) @kikko_not_bot_R 2011年11月29日
火山地質学者が、放射線の核種と線量の数値にそんなに無頓着なら、火成岩の年代測定なんかできないよ。
どどど @darkboysandmen 2012年1月12日
チェルノブイリ8000キロを超えて汚染が日本に飛散し牛乳汚染があったことを覚えている身からしたら、測らないで安全、検出されても断固安全と頑張られても子どもに与える気は起きない。要するに安全安心マントラを唱えて売りたいだけだな、と考える。マントラを信じるものもいるだろうが信じないものもいる。私は信じない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする